himajin top
アーシャの「モスクワ生活 & イギリス大学院留学日記」

バーミンガムから今度はロシアのモスクワへ大移動です。
大学院での奮闘日記は2003−2004年分をご覧下さい。

HPはこちら → Asha's world 遊びに来てね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-05 ランドリー
2003-11-04 Reading week
2003-11-03 寒い〜
2003-11-02 だらだらモード
2003-11-01 お買い物
2003-10-30
2003-10-28 Mike Berry
2003-10-27 今度は電話
2003-10-21 大大大激怒2
2003-10-20 大大大激怒


2003-11-05 ランドリー


夏休みが終わってから寮のランドリーが混むので、
水曜日の午前中に行くことにしている。
うちの寮にはundergraduate用とPostgraduate用と2つ
ランドリーがある。 Postgraduate用は洗濯機3つに
乾燥機3つ。 この人数に足りるわけないわな、だから
皆が寮いる夜のランドリーは大混雑。 ところが、今日いつも
空いているはずの午前中にランドリーに行ったら、
洗濯機も乾燥機も一台づつOut of orderになっている。
しかもあとは全部使われていた。 まさに「Shit!」って感じ。
ただでさえ数が少ないんだから、故障はさっさと直して欲しいのに
なかなか直さないんだよね。 まったく、全てがこれだ。
洗濯機が終わるまで15分位待ち。 やっと洗濯出来ると思って、
コインを入れたら1.80ポンド入れたのに動かず、10P余分に入れてやっと
動く始末(しかも1.80きっかりしか持っていなかったので、部屋に
取りに戻った)。 洗濯が終わっても乾燥機がまだ空いてなかったので
仕方なく部屋のシャワールームに干している。   
ここでは何をするにも時間と忍耐が必要だと今日も実感。 

昨日、Mike BerryのTutorialで、「英語もImproveしないと」と
言われた。 その為には、出来るだけ英語に接して出来るだけたくさん
話なすことが大切だとも。 出来るだけテレビを見ているし、
たくさん読んで(読まされている)もいる。 Presessionalのクラスメート
とは今も仲良くしているので、英語もたくさん話している。というより
普段は殆ど英語しか話していない。 日本語で話すのはYukoとあと
数人の日本人とだけ。 でも、Yukoとは二人だけより、Yukoの彼氏や
Choon Linが一緒のことが多いから、英語で話すことが多いし。
なのに、なかなか英語がうまくならない。
これ以上どうすればいいのだろう??? 英語のクラスを取る時間も
気力もないし。 いつかはグッと伸びると信じたいけど。
伸びている実感がなくて凄く不安。

先頭 表紙

こんにちわ、Pukoさん。 私も文法書をやろうかと思っているところです。 お互い頑張りましょうね。 / アーシャ ( 2003-11-08 00:07 )
お気持ち痛いほどわかります・・。私もEAP取ってないんですが、取らないと伸びない気もするし、でもこれ以上予定を入れたくないので・・。自分で何とかしようと思い、文法の参考書をコツコツやろうと思っているんですが、なかなかはかどりません。 / Puko ( 2003-11-06 18:57 )

2003-11-04 Reading week


学校はReading weekに突入した。
Reading weekとは授業がない一週間のことで
タームの真ん中に設けられている。 要は、その間に
今まで追いついてないReadingと復習とこれからの予習をしなさいと
いうわけ。 Readiing weekの時期は科目によって違うので
アーシャの場合、Lectureは今週Reading weekだけど、Seminarは
来週、それにロシア語はReading weekがないので、結局殆ど毎日学校に
行かねばならない、あまりありがたくないReading weekになってしまった。
ロシア語の宿題はどっちゃり出てるし。 

今日も、Mike BerryのTutorialの為に学校に行き、CREES officeの自分用の
Pigeon-holeを見たら、ロシア語のArtcleをサマリーする宿題が入っていた。
「うっ」と一瞬怯み、思わず見なかったことにしようかとプリントを戻し
かけたが、Tutorialもあり逃げ切れないのであきらめた。
まったくなんの為のReading weekだよ、意味ないじゃん。 これじゃ他の
復習も予習も出来ないよ。 

ロシア語の問題は、授業中ロシア語の文法を説明する際にMike Berryが使う
文法用語が全て英語だということにある。 なにせ、ロシア語をロシアで
ロシア人の先生からロシア語で習ったので、英語でロシア語の文法用語を
いわれても分からない。 だから他の人の答えを聞いて「あ〜、なるほど、
このことね」と分かる始末。 これじゃヤバイので、昨日ロシア人の先生に
相談して、英語のロシア語文法の解説書を紹介して貰った。 ターニャ先生は
「It takes time.」そのうち慣れるからあせるなって言うけど、ロシア語の
知識では皆と差がないのに、英語の為に授業中躓いたり、ちゃんと翻訳
出来なかったり、そんなの自分が出来ない馬鹿みたいで許せない。 
自分は外国人だから同じ土俵に乗ろうと考えちゃいけないのかもしれないけど、
すぐに同じ土俵に乗りたいと思うのがアーシャの悪い癖。でも、性格だから
しょうがない。 というわけで、Tutorialの後、City centreに
行き、その文法書を購入。 負けるのが悔しいならやるしかないもんね。
絶対、同じ土俵にのってやる〜!
 

先頭 表紙

2003-11-03 寒い〜


今日は本当に寒い。
夜、Yukoの家から帰ってくる時、あまりの寒さにブルブル震えてしまった。
そして、とうとう手袋を着用。 パンツを履いていても、裾から冷たい
空気が入ってくるので、これからはタイツ着用かハイソックスをパンツの
下にはかないと駄目かも。 モスクワも寒いんだけど、寒さの種類が
違う気がする。 この位の寒さだと、モスクワでは寒いと感じないもん。
乾燥度合いが違うのかもしれない。 ここはモスクワと日本の中間位かな。

そういえば、今日11月3日は日本は祭日。 日本から持ってきたカレンダーを
見て気付いた。 ハロウィーンが終わって、街は着々とクリスマスの準備を
している。 テレビのコマーシャルも「クリスマスプレンゼントは是非
BOOTSで」みたいなのが多くなってきた。 一大イベントのクリスマスが
どんどん近づいてくる。 あ〜、クリスマスの前にエッセイ提出を控えている
アーシャとしては、それはすごくプレッシャー。 そろそろ準備始めないと。

先頭 表紙

2003-11-02 だらだらモード


部屋にいても怠けてしまうので、図書館に行こうと思っていたけど
天気が変で晴れたり雨が降ったりで気分が乗らず、結局部屋にいることに。
勉強しようと思ったけどなかなか集中できない。 
11:00頃、同じ寮に住んでいる友だちから「Sainsburyに行かない?」と
電話があったが、昨日の朝行ったからと断り、暫く雑談をしてたら
「あれ、アーシャ図書館に行くって言わなかったけ昨日? 結局
行かなかったんだ。 やっぱね、ははは」とまるで人の性格を知り尽くしたことを
言いやがる。 くっそ。 あ〜、でもいつも奴のコメントは核心をついている
んだよな。 今日も結局昼間はダラダラし、こんな夜になってから
慌てて宿題に取り掛かる始末だし。 そんなわけで、今夜もエンドレス♪。
Mike Berryの宿題をやらないと明日は学校にいけないので、終わるまで寝れない。
→ 自業自得

先頭 表紙

numeroさま、こんにちわ、はじめまして。 働いていた経験からいうとやっぱり働く方が大変だと思います。 もうあの生活には戻れないかも・・・。 numeroさんはパリにお住まいなんですね。 お仕事頑張ってくださいね。 / アーシャ ( 2003-11-03 08:44 )
こんにちは、はじめまして。毎日勉強、図書館で勉強、なんて僕から見るとすごいことです。お互い、異国の地でがんばりましょう。 / numero ( 2003-11-03 07:42 )

2003-11-01 お買い物


今日はBullringのバーゲンに行った。
欲しかった深手のフライパンを手に入れ満足満足。
友達は冬物をたくさん購入。 なにせマレーシアから来ているもので
冬物は一切持っていない上に、冬とはどんなものかわかっていないから
何を選んでいいか分からないらしい。 セーターとは何かとか
説明して、彼のお買い物のお手伝い。 
お買い物の後は、一緒に来た皆と一緒にご飯を食べて、
政治的の話や国際関係の話で盛り上がった。 

明日は勉強しなくちゃな。 なにせMike Berryの宿題もたんとあるし。
ちなみに、昨日のボキャテストは散々の出来だった。 
74問もあって、半分くらいしか出来なったよ。 裏にまで問題があったのに
それに気づかなかったので、その分点数が悪くなった。 最悪だ。
また2週間後にやるんだってさ。 今度は、Karenaが言っていたように
何も考えずただ暗記するしかない。

先頭 表紙

2003-10-30 雨


昨日も今日も昼間はお天気が良くて暖かいのに、夕方になると
急に暗くなり気温が下がり雨が降る。雨が降ると日本の真冬のように
寒く、傘を持つ手がかじかむほど。 

「そろそろ手袋が必要だな」図書館からの帰り道にふと思った。
日もどんどん短くなり、4時過ぎには暗くなる。 

今も雨の音が聞こえる。 こんな夜は感傷的になる。

月曜日の夜にアーシャ母が送ってくれた荷物が届いた。
荷物になるからとあきらめたお気に入りのコートが入ってた。
お米もおせんべいもその他たくさんいろいろなものが入ってた。
何か泣けちゃうよ。 やっぱり、たった一人では頑張れないなと思う。
アーシャを支えてくれている全ての人達に感謝。

先頭 表紙

2003-10-28 Mike Berry


Mike Berryという年配(ていうかお爺さんっぽい)の先生がいる。
こいつが、結構曲者。 ロシア語の翻訳のクラスを受け持っていて
目下のところ、アーシャの天敵。 英語の出来ないアーシャを
鍛えてやらねばという使命を持っているみたいだ。

で、そいつが金曜日にロシア語ボキャブラリーテストをやるという。
試験範囲はMike Berryが作成したボキャリストP1-5まで。
5ページもだよ。 最悪。 

今日、Tutorialの時に、全部覚えなきゃ駄目?と聞いたら、
「殆どアーシャの知っている単語でしょ?」と涼しい顔。
確かに、全部知っているよ。 でも、正しい英語が当てはめれるかが
問題なんだよ、私には。 ロシア語と英語がリンクしてないんだからさ。
はぁ〜、大学院に来てまでボキャテストなんて、予想してなかったよ。

正直、ロシア語のアサインメントにかなりの時間を取られている。
もう、Mike Berry中心の生活といって過言じゃないくらい。
添削されて戻ってくる翻訳にはBマイナスマイナスとか
CプラスとかCとか厳しい評価がついている。 とほほ。

「打倒、Mike Berry」これが当座の目標だね。

でも、厳しい反面、Mike Berryはとてもやさしかったりもする。
今日も「他のクラスはどうだ?」なんて気づかってくれ、アーシャの
愚痴を聞いてくれたりする。 最初はぎこちなかったんだけど、
最近はお爺ちゃんと孫みたいな関係になりつつある。 なんとなく
安心出来る場所かも。


 

先頭 表紙

2003-10-27 今度は電話


9月に寮に住んでいる学生全員のデータを消去されたという
話は過去の日記に書いたが、実はそれ以来ずっと、部屋の電話が
使えなかった。 指示通り再Registerして、インターネットは
接続できるようになったのに、電話は駄目。 
今まで2回ほどヘルプデスクに電話をしたが、「やるから」と
いうものの、何の進展もなし。 

このままでは、寮の内線も使えず、同じ寮に住んでいる友達に
電話するにも携帯を使わないと駄目で、携帯のお金も馬鹿にならない
ので、ムカムカしながら、3回目のプッシュの電話をヘルプデスクに
かけた。

「Hello, 〜speaking」
「あの、わたくし、〜hallに住んでるですが、Registerもしたし
その後何回お願いしているのに、未だに電話が使えのですが・・・」
「それで?」 (既にやる気なし)
「ですから、何回もお願いしているのに駄目ってことは私の部屋の電話回線に
問題あると思うんですよ。それをチェックして貰えませんか」(かなり怒り気味)
「・・・」(何かキーボードを叩く音)
「だから、分かってます?」 (怒)
「やればいいんだろ、やるよ」(もう投げやり)
「そうですか、じゃあ、どの位待てば使えるようになります?」(駄目押し)
「今やってるよ」(もっと投げやり)
ガチャ

お前らには、サービス精神というものがないのかぁ!!!!

電話はものの5分で使えるようになった。
こんな簡単なことなのに、何故3回も頼まないと出来ないか、本当に
理解不可能。 ていうか、やる気がないのがみえみえ。

勉強以外にこんな下らないことに時間を費やさなきゃいけないなんて
本当に馬鹿馬鹿しいと思う。 メールを書いたり、いちいち電話を
したりする時間って馬鹿にならないじゃん。 
はぁ〜、奴らと戦うのは本当に疲れるよ。 

先頭 表紙

Yukaちゃんへ、そうでしょロシアより酷いよね。 ここでは戦う気力がない人はどんどん付け込まれていくらしい。 これでも私のやり方はマイルドらしい。 もっとPower upしないと駄目かも。 これ以上Power upしたら日本では生きて行けないね。(笑) / アーシャ ( 2003-10-31 19:07 )
アーシャへ、読んだよ日記。うん、確かにロシアより酷いかも・・・。勉強以外に気力を割かなきゃいけないのは非常に残念だね。ただでさえ強かったアーシャが益々Power upして帰ってくる事になりそうだね。 / Yukari ( 2003-10-31 13:59 )

2003-10-21 大大大激怒2


いまだに弁護士からの返事はない。 確かに、彼らは大学から依頼されて
いるわけで、「こんなの僕達の責任じゃないも〜ん」って感じなの
だろうが、お前らには責任を押し付けることしか出来ないのか???と言いたい。

一連の出来事を、イギリス人のマークに話したところ、驚きもせず
「ありえる話だね。 でも領収書があれば大丈夫だから」と冷静なコメント。

そうか、ここでは驚くことじゃないんだ。 まぁ、確かにYukoは
使っていない電話のそれも違う人の電話料金と住んでいない寮のお金を
請求されたって言ってたしな。 最悪じゃん、この国のworking ablityって。

裁判所からの召喚状こないよねぇ。まさかねぇ。 なんか不安。(冷汗)

先頭 表紙

2003-10-20 大大大激怒


「あなたのRegdence Feesが払われていません。これに対し私のClientで
あるThe University of Birmighamは非常に困っております。 至急払わないと
あなたは裁判所からの召喚状を受けとることになり、その場合、裁判所の費用と
罰金もあわせて払うことになりますよ」 

という、非常に無礼な弁護士からの手紙が突然、先週しかも日本に届いた。
英語の出来ないアーシャ父・母がデジカメで撮りメールで送ってくれたのが
先週の金曜日。 見た瞬間、「なに〜、ばっかじゃない」と絶叫モード。

実は支払督促の手紙を大学のFinancial officeから日本に一時帰国してた
時、日本で(ここが問題、まず日本に住んでないっての)受け取った。 
その手紙にはPre-legalと書いてあったので、わざわざ、日本から
Financial officeにメールをいれ、「かくがくじかじか、私、8月にこの
お金は払っております、そちらでもう一度私のPaymentを確認いただけます
か」と非常に丁寧にお願いしたところ、15分後に「確認できました。
ありがとう。(何故Sorryと言えずThank youなのかわからんが)」
という返事がきたのでこれで解決と安心していたのだ。
それなのに、今度は弁護士かい、怒りはもう頂点に達し、
「ふざけんなよ〜」って気分。

まず、Yukoに電話し怒りをぶちまけ、Choon Linを呼び出し、二人に相談に
のって貰いながら、弁護士宛てに下記慇懃無礼なメールを書いた。 

「To whom may concern,

This letter is to confirm that I have already paid my
accommodation fee. Unfortunately, I received a letter for the
payment from your firm on 16 Oct.2003 in my hometown, Japan.
In the following, I will prove that I have already paid my
fee by cheque. First, I got a payment receipt from the financial
office, University of Birmingham, on 27th Oct 2003. Second, in my
HSBC Bank statement shows that my money had been deducted from my
account on the 01st September 2003.

〜中略〜

Therefore, I am very confused about your working ability. This
case made me unhappy. I hope you can talk to your client, the
University of Birmingham. 」

そして最後には、「私ご存知の通り日本には住んでいませんので
手紙はUKのアドレスにお願いします」と付け加えておいた。
このメールを出したのが金曜日、返事はない・・・。 

更に、今日駄目おしでFinancial officeの殴り込み。

「この支払、"とっくに"しかも8月に済ませ、それをあなたがたは確認
したにも関わらず、なんで私がこんなstupidなレターをおたくの弁護士から
受け取らなきゃならないか?」と言ってやった。 

アーシャのヒラヒラさせた、弁護士の手紙と支払った際の領収書をみて
さすがに、担当びびったらしく、「Sorry about that」と言い、
もう一度領収書のコピーをとり、「ちゃんとやります」といっていた。

「まさか、ここまでやって、わたくし、裁判所からの召喚状を受け取った
りしないわよねぇ」と駄目押し、今日のところは帰ってきた。

あ〜、まだムカついている。

先頭 表紙

Yukoちゃん、この度はいろいろアドバイスありがとう。 私もいまだにムカついてるよ。  / アーシャ ( 2003-11-02 07:57 )
私は professional ethics を疑うって書いたなぁ いまだに腹立ってるけど・・・(怒) / ゆーこ ( 2003-11-01 21:31 )

[次の10件を表示] (総目次)