himajin top
アーシャの「モスクワ生活 & イギリス大学院留学日記」

バーミンガムから今度はロシアのモスクワへ大移動です。
大学院での奮闘日記は2003−2004年分をご覧下さい。

HPはこちら → Asha's world 遊びに来てね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-17 怒り爆発(対イギリス) & まとめ更新
2003-09-08 BULLRING2
2003-09-07 BULLRING
2003-09-06 洗濯日
2003-09-05 引越
2003-09-04 パーティの嵐
2003-08-30 あっという間に
2003-08-28 滅入る
2003-08-26 ブリストル2
2003-08-25 ブリストル


2003-09-17 怒り爆発(対イギリス) & まとめ更新


先週の火曜日から部屋からネットにつなげなくなった。
理由はただ「Data clrearance作業の為」と寮の掲示板に書いてあるのみ。
clrearanceねぇ、とちょっと疑問に思ったが、まさか本当に
dataを全てclrearanceしたとは思わなかった。月曜日になっても
ネットが復活しないので、リンダが理由を聞きに行ったところ、
大学側の説明は下記の通り。
「たくさんの人が寮から出たのでデータ情報は全て消去しました。
寮に残っている人は再登録して下さい」 
はぁ〜? 馬鹿じゃないの。 あまりにも馬鹿げてて開いた口が
塞がらないよ。 確かに、君達にとって全員の分のデータを消去すれば簡単
だろうよ。 これがロシアで起こったなら腹も立たないけど、天下の
大英帝国恥ずかしくないのか???

思い起こせば、7月にバーミンガムについてからいろいろあった。
1. 恐怖の"I don't know"攻撃に会いたらい回しになり
2. 一度もHSBCのクレジットカードを使っていないから、
   「あなたの口座はDead account」と言われ携帯契約する為だけに、 
   物をクレジットカードを使う羽目になり
3. 日曜日によく電車がとまり
4. 列車は平気で2時間くらい遅れ(いつも)
等等。 まったく、書き切れないくらいだよ。

あ〜、ちょっとでもイギリスに期待してた(その期待はせいぜいロシアより
ましだろうという程度だったのに)私が馬鹿だった。
そして、今は怒りを通りすぎて、データの管理もちゃんと出来ないこの国の
将来がまじに心配になってきた。 

というわけで、ネットが使えなかった間の出来事をまとめて更新。

9月12日(金)
愛ちゃんのお誕生日でTumとAmyと4人で食べ放題の中華レストランで
食事。 たのしかった。 デジカメを忘れて写真が撮れなかったのが
残念。 中華街にある、もう一つの食べ放題中華レストランよりおいしかった。

9月20日(土)
恐怖のIELTS受験。 ReadingとWritingに不安が残る。
結果が怖い。 

9月15日(月)
最後のエッセイを提出。 残すはプレゼンのみ。

9月17日(水)
プレゼン無事終了。 クラスはあと2回あるけど、私の
やるべきことは全て終わったので、気分はもう開放感で一杯。
長かったような短かったような10 weeksだった。

先頭 表紙

初めまして、元ロンドン在住者様。 確かに、日本はろくでもないですよね。 まだイギリスとの付き合いが浅いので良いところが私には見えて来ないのですが、そのうち見えて来ると信じて耐えます。(笑) / アーシャ ( 2003-09-22 00:44 )
イギリスなんて、そんなもんですよ。でも、日本だってろくでもないのさ。どこも良いところもあれば、悪いところもある。初めまして。 / 元ロンドン在住者 ( 2003-09-19 18:11 )

2003-09-08 BULLRING2


BULLRINGの中には140以上の店舗が入っているそう。
その中に、巨大BORDERSを発見。 バーミンガムには
WATERSTONEばかりで、BORDERSファンのアーシャとしては
ちょっと物足りない感じがしていたので、うれしい。
しかもスタバつきだし。 こんあ巨大なBORDERSが出来ちゃ
WATERSTONE危うしだね。

先頭 表紙

2003-09-07 BULLRING


いやぁ、先日オープンしたShopping centre "BULLRING"にまたまた
行ってしまった。昨日の夜Amyから電話があり、「行こうよ〜」との誘惑に
逆らえず。 まぁ、金曜日には写真を撮り忘れたから、今回はしっかり
デジカメを持ってね。 

今回ベネトンで買い物をしたけど、なんと学生証で10%割引になること判明。
日本じゃありえないことだね。 物価は決して安くないけど、
こんなところまで学生に配慮があるのは素晴らしい。 

ちなみにBULLRINGに興味がある方は
こちら
をクリックしてみてね。

11時の開店前にもうこんなにたくさんの人が集まってた。 
暫く土日は混みそうだね。

先頭 表紙

2003-09-06 洗濯日


昨日、殆どの人が引越してしまったせいで、今日は寮の中が
ひっそりしている。 アーシャのフラットも3人引越したので
今はアーシャを含め2人しか住んでいない。 静か〜で不気味なくらい。

いつもは混んでいるランドリーも今日は空き空きだったので、
思いっきり洗濯をした。 乾燥機も使いたい放題。
大体、この大きな寮で洗濯機・乾燥機がそれぞれ3つしかないのが
問題だと思うよ。 洗濯機が一回1.8ポンド、乾燥機が50分20ペンス。
でも、一回では乾燥しなかったので、もう20ペンス投入。
トータル一回の洗濯で2.20ポンド(約240円)。決して安くないよね。
タオルやカバー類も洗濯。2回洗濯したので、部屋とランドリーを
行ったり来たりでちょっと疲れた。 おまけに、晴れてたと思ったら
突然雷がなって激しい雨が降るし。 まったくここの天気は油断出来ないよ。

いつ新しいフラットメイトが入って来るか分からないけど、
暫くはこの静けさを楽しもう。
 

先頭 表紙

2003-09-05 引越


今日のJarratt hallは蜂の巣をつついたように騒々しかった。
引越の準備をする人、荷物を運ぶ人、そして出て行く人。
一年後には(無事に卒業できれば)これを
やらなきゃならないんだよね。 ここは仮の住まいであることを再認識。
荷物をあまり増やさないようにしなきゃ。

今日は10:30からTutorialがあった。 3回目のTimed essayの結果
は過去2回より良かったので、自分としてはちょっとうれしい。
勿論、上を見れば先はまだまだ長いという感じだけど、ちょっと
成果が見えた気がしたので、これからも自分のペースで頑張ろう。

IELTS writing classのあと、Amyの引越手伝って、その後、夕方
ゆうこちゃんと一緒に新しく出来たショッピングモールを見にいった。
すごく大きくてびっくり。 ここに来ればなんでも見つかりそうな
店の数。これぞイギリス第二の都市、あっぱれバーミンガムという感じ。
何を買うわけじゃないけど、ウィンドショッピングはやっぱり楽しい。
これからもストレス解消にちょくちょく足を運んじゃいそう。

先頭 表紙

2003-09-04 パーティの嵐


去年入寮した人たちが9月5日までに寮を出ることになっている。
うちの大学の場合、一年目の留学生には寮を保証してくれるけど
2年目からは自分で住むところを探さなきゃならない。 
一年コースの大学院が終わって国に帰る人が多いので、
今寮は送別パーティの嵐。 必ず、どこかでパーティをやっている。
パーティといっても、音楽をガンガンかけて、お酒を片手におしゃべりを
するくらいなのだけど。

Flat mateのAmyは今引越し準備の真っ最中。 毎晩遅くまで
荷造りしている。 やっぱり一年強住むわけだし、荷物も増えるよね。
たった、2ヶ月でもかなり荷物増えたし。 

この時期は、寮を出る人たちがいらない物を売るので、寮の掲示板には
さよならセールの紙が多く張り出されている。それ以外にも、口コミで
情報が入ってくるので、ここでの生活に必要なものが安く手に入る。
かくいうアーシャも、Rice cooker、鍋のセット、食器等を購入。
テレビはClass mateのさとるさんから頂いてしまった。 感謝。
というわけで、生活環境は急激に整いつつある今日この頃。
残された問題は英語だけですなぁ。 ははは。

先頭 表紙

2003-08-30 あっという間に


8月最後の日になってしまった。
明日から9月なんて信じられない。

あまりの寒さに耐えられず、昨日Ctiy centreに行って上着と布団の上に
かけるブランケットを購入。 あと、部屋の暖房が弱いので補助の
温風ヒーターも購入。あとは、日本から冬物を持っていくれば冬支度は
完了。 ここバーミンガムは真冬はマイナス10度くらいになるらしいけど
ロシアの冬に比べたらまだましだね。 ただ、雨が多いらしいので
それが憂鬱。 ロシアの場合、冬は雪しか降らないからね。 雪の方が
好きなんだけどな。 雪化粧した街は綺麗だし。 

とにかく、これから始まる長い冬を何とか乗り切らなきゃ。

先頭 表紙

2003-08-28 滅入る


Bank Holidayが終わると突然秋になると聞いていたが、
本当に秋になってしまった。 紅葉が始まっているし、
結構寒くなってきた。 こんなに寒いと思わなくて夏物とちょっとした
長袖しか持ってきてないので、着るものがない。 Presessionalが
終わったら日本に一時帰国するのだけど、それまで持つか不安。

学校の方は相変らず忙しい。 宿題も多いし、昨日もクラス中に
エッセイを書かされた。 今週のテーマはScience and Technology。
一番苦手なテーマだよ。 日々の宿題の他に、来週グループでのプレゼンを
しなきゃならないし、Presessionalの最後には1200 wordsのエッセイを
書かされることになっているし、IELTSもあるし、本当にやることが
多いよ。 これプラス気温が下がって天気が悪いと気が滅入ってくる。
今こんなで冬はどうなるのかな、不安だよ。

先頭 表紙

2003-08-26 ブリストル2


日曜日はかなえちゃんの寮にお邪魔した。
すごく静かな場所にあって、フラットの雰囲気もいい。
ここアーシャの住むJarratt Hallは新しくてお風呂もトイレも
自分の部屋にあってすごく便利だけど、なんとなく冷たい感じがする。
でもかなえちゃんの寮は温か味のある寮。 勿論、フラットメイトとの
関係もあるんだろうけど、ちょっと羨ましいな。

お昼は、かなえちゃんとフラットメイトとルビーがご飯を作ってくれて
久々に家庭料理を満喫した。 やっぱりみんなでご飯を食べると
おいしいね。

午後は、かなえちゃんの案内でブリストル大学を見て、お茶をして
18時過ぎの電車でバーミンガムに戻ってきた。Bank Holidayは
電車が止まるかもと言われたので日曜日中に帰ることにしたのに、
駅に行ったら、電車は時間通りに来たものの、「今日は5両だけの
サービスです」と書いてあった。 まったく何の為の休日なんだか
分からないよ。 休みの日は本数もすごく少なくなるし、とまる駅が
少なくなったりするし、(特にうちの大学からCity centreに行く
電車はよく日曜日にEngineering workとかで止まる)休みには
何処にも行くなということかな。 最近は、英国だからしょうがないかと
思うようになってしまったから、「またか」と思うくらいであまり
腹も立たなくなったけど。

今日のお昼をパチリ。 これにかなえちゃん特製のポテトグラタンと
ルビーが作ってくれたスープもあって、おなか一杯で超満足。

先頭 表紙

2003-08-25 ブリストル


土日を利用して愛ちゃんと一緒にかなえちゃんのいる
ブリストルに行ってきた。 まず、駅がきれいでびっくり。
バーミンガムの駅は街の真ん中にあるし、Shopping centreの下に
あるので、ヨーロッパ的じゃない。でも、ブリストルはCity centreから
離れているけど歴史を感じさせる重厚な駅舎でとても素敵な駅だった。
街も静かで、勉強するにはとてもいい環境かも。 バーミンガムより南に
あるせいか、暖かかったよ。 

一番びっくりしたのは、坂が多いこと。それもすごく急な坂が多いので
歩くのはすごく大変かも。 特にかなえちゃんの住む寮や大学は上の方に
あるので、City centreまで出てくるのは大変そう。 

そのすごい坂をパチリ。 なんとなくサンフランシスコに雰囲気似て
いるとアーシャは思うのですが如何?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)