himajin top
アーシャの「モスクワ生活 & イギリス大学院留学日記」

バーミンガムから今度はロシアのモスクワへ大移動です。
大学院での奮闘日記は2003−2004年分をご覧下さい。

HPはこちら → Asha's world 遊びに来てね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-29 在留届け
2003-07-28 3週目突入
2003-07-27 ロンドン
2003-07-22 ぶるぶる
2003-07-21 2週目に突入
2003-07-19 Day trip
2003-07-18 覚悟はしてたけど
2003-07-16 クラス分け発表
2003-07-15 今日もテスト
2003-07-14 Presessional初日


2003-07-29 在留届け

 
在留届を出すのが面倒くさいなと思っていたら、
なんと簡単にネットで出せることが判明。世の中便利になったものだ。
というわけで早速トライしてみた。 すごく簡単。あっというまに
手続きは完了した。 一つ面倒なのは、外務省が認証を求めるので
自分のPCじゃないと出来ないところ。 

もし、面倒くさいなと思って手続きしていない人
これなら簡単です。 ご参考まで→こちら

先頭 表紙

2003-07-28 3週目突入


Presessionalもいよいよ3週目に突入した。
今週来週のテーマは "Crime and Punishment"。
宿題も多くなってきた。 特に読まされる量が半端じゃない。

授業は毎日朝から夕方迄詰まっている。
大体一週間の予定はこんな感じ。

月 9:30-11:00 Lecture
11:30-13:00 EAP (English for academic purpose)
14:00-16:00 Q and A for Lecture
火 9:30-16:00 EAP
16:30-18:00 IELTS
水 9:30-13:00 EAP
  14:00- Private study (Free)
木 9:30-16:00 DR class (専門に分かれたクラス)
  16:30-18:00 IELTS
金 9:30:11:00 Carousel (選択科目−私はSeminar Skills)
午後    Academic tutorial (2週間に一回)

火・木は18:00までびっちりなので結構疲れる。
あと、DR Classは週一なんだけど、超宿題が多いのでしんどい。
このPresessionalの最後には2000 wordsのエッセイを書かされる
らしい。 あ〜あ、憂鬱だ。

先頭 表紙

2003-07-27 ロンドン


この週末にロンドンに行ってきた。 

かなえちゃんがBristolに行く途中ロンドンに寄るので
それに合わせ金曜日の午後ロンドン入りした。 金曜日の夜は
前の仕事関係の人たちとお食事。 久々においしいものを
食べ大満足。 その後、かなえちゃんが予約してくれたホテルに
向かい彼女と合流。 半月くらいしか会っていなかっただけなのに
すごく懐かしい感じがしたよ。 いろいろ話したいことが
たまってたし、すごく楽しかった。

土曜日は、お買い物。 コリンデールにあるオリエンタルシティーという
所に行ってみる。 大きな建物の中に、日本食や中華やその他アジアの
食材が売っているスーパーと巨大なアジアンフードコーナーそれと
本屋やらマッサージ屋やらとにかく、アジアンチックな店がたくさん
入っている。あまりにアジア一色でちょっと不気味だったけど
ずっと欲しかった菜ばしと下敷きをゲットできたのでちょっと満足。

途中でロンドン留学中のはるなちゃんと合流。
はるなちゃんとは去年の9月に彼女がロンドンに出発して
以来の再開。元気そうで良かった。 あと一年はロンドンにいるそう
なので、またロンドンに遊びに行こうっと。 夜は中華街
3人で食べまくり、話まくった。 

かなえちゃんもはるなちゃんもブリカン仲間。 こんな時本当にブリカンに通って
良かったなと思う。学んだことも多かったし、何より、同じ
ようにUKで頑張っている人たちと知り合になれたのが大きい。
励ましあえるし、みんなが頑張っているのを見ると私も元気になる。
もし、ブリカンに通ってなかったら、すごく孤独を感じてただろうな。

往復鉄道で行ったのだけど、行きも帰りも遅れるは途中で止まるはで最悪。
さすがBritsh rail、一筋縄じゃいかないね。 あっ、帰りの
Virsin trainでは、列車が遅れたお詫びかただでチップスや飲み物を
配っていた。 これは一つの進歩かもしれない・・・。

オリエンタルシティの中で見つけた日本の本屋。 
まったく日本と品揃えも値段も同じだった。難点はちょっと
遠いことかな。 Earls courtから一時間近くかかった気がする。

先頭 表紙

2003-07-22 ぶるぶる


さむ〜い。
先週の暑さとはうって変わって、今週はかなり涼しくなった。
というより、寒いよ。 曇りがちで雨が降ったりやんだりで
傘が手放せない。 太陽はどこに行ってしまったの???
先生たちに言わせると、これこそイギリスの夏らしい。
雨が降ってもムシムシしないので、日本の梅雨とはちょっと違う。
汗をかかないのはありがたいけど、これが夏かと思うとちょっと
物足りない気もするなぁ。 気候的には日本の秋みたいなのに
22:00頃まで明るいから調子が狂っちゃうよ。

先頭 表紙

2003-07-21 2週目に突入


Presessionalも2週目に突入した。
そろそろハードになりそうな予感。

今週大学は卒業式ウィーク。 キャンパスのなかは
ガウンを着た誇らしげな卒業生と卒業式に参加するこれまた誇らしげな
両親たちであふれていた。 学位や成績によってガウンの色やデザインが
違うらしく、見ていると結構面白い。 でも、やっぱりあのガウンは
かっこいいなぁと改めて感動。 何とか頑張って卒業してあのガウンを着るぞ!

ガウンを着た素敵な卒業生をみつけたので、無断でパチリ。やっぱ賢そう。

先頭 表紙

2003-07-19 Day trip


今日は英語コース主催のDay tripに参加。
Day tripはコースのお金に含まれているので無料。
含まれているからお金を払っているのだけど、何か得した気分。

今週はバーミンガムから車で一時間半の "Blenheim Palace"と
いう所に行った。 広大な敷地の中に、Churchillが生まれて育った
邸宅がある。邸宅の外観はそれほど美しくなかったが、まわりの景色は
最高にきれいだった。 向こうでの自由時間があまりなかったのが残念。
暑かったせいもあり、帰りはぐったり。

景色はこんな感じです。 ただ湖(池?)と緑があるだけだけど、
なんとも言えずきれいでした。

先頭 表紙

2003-07-18 覚悟はしてたけど


食事がまず〜い!!!

特に大学のカフェのお昼は最低だ〜。
チョイスは少ないし、味はついてないし、揚げ物ばっか。
必ずメニューにあるのがフライドポテト。 そして頼むと
山盛りに入れてくれる。 きえぇ〜、体に悪そう。
こんな食事で満足しているイギリス人学生の味覚はどうなっているのか
不思議だ。

カフェは駄目なので、パンと具を選ぶとサンドイッチを作ってくれる
2階の店に挑戦してみた。 そしたら、意外にまともでびっくり。
飲み物も一緒に頼むと2.3ポンド(480円くらい)するけど
他にチョイスがないので、最近はここでお昼を食べるか
自分でサンドイッチを作って持っていくことにした。 

食事だけは日本が恋しい、今日この頃。(涙)

先頭 表紙

2003-07-16 クラス分け発表


今日はクラス分けの発表があるので、朝9:00にWestmereに行く。
先生はジュリアという年配の女性で、クラスメートはなんとも
Internaionalな顔ぶれ。 Presessionalに参加している留学生の
約8割が中国人であるにもかかわらず、うちのクラスには中国人は
たった一人。 クラスの内訳は、中国1、日本2、マレーシア1、
インドネシア1、イラン1、メキシコ1、韓国1。 このクラス
結構面白いかもね。 早速、マレーシア人のChoon Linという男の子と
中国人のLindaという女の子と仲良くなった。 

クラス分け発表の後、第一回目の授業があった。 今週は、すべて
introductionという感じで、それほどハードでもなさそう。

先頭 表紙

2003-07-15 今日もテスト


今日は朝から苦手なReadingのテスト。
このクラス分けのテストは、IELTSとほぼ同じ形式になっている。
だから、昨日のWrtingもTask 1とTask 2をしっかり書かされた。
ReadingもまったくIELTSと同じで、げんなり疲れたあと、
さらに疲れるべく、キャンパスツアーに参加。(というか、ほぼ強制的)
今週のバーミンガムは例年にない暑さだそうで、30度以上のカンカン照りの
なか、巨大なキャンパスを引回されヘロヘロ。 

暑い暑いといっても、日本の暑さとは種類が違うので日陰に入れば
涼しい風が心地よいのだけどね。 しかし、日差しが強いので
かなり日に焼けそう。

 

先頭 表紙

2003-07-14 Presessional初日


今日から学校が始まるので、9:00にWestmereにあるEISUに行く。
初めてだし、キャンパスの中もよく知らないので寮を8時頃出た。
が、歩けども歩けどもなかなか着かない、心配になって途中で何度も
地図を見て方向は間違っていないことを確認。
何しろ大きいキャンパスで、30分くらいかかってやっと到着。
あまりの大きさに母校の某T大学を思い出してしまった。

Westmereから、これがまた延々と歩かされ、Arts Main Lecture
Theatreに連れて行かれ、ウェルカム・オリエンテーション。
それで終わりかと思いきや、Coffee breakの後、いきなりクラスわけの
testが待っていた。 が〜ん、聞いてないよ。 今日はWritingと
Listeningで明日は朝からReadingだそうだ。 初日からやってくれるぜ
バーミンガム。 先が思いやられるよ。 

そうそう、今日このサイトを見てくれているKiyo君という男の子に
会った。 いきなり声をかけられちょっとびっくり。 でも、
このHPは遊びに来てくれている人たちに支えられているから、やっぱり
「見てます」と言って貰えるとうれしいな。

☆ ☆ ☆

というわけで、個人的メッセージ

大学院での専門は違うけど、Kiyo君、これからもよろしくね。

☆ ☆ ☆

ちなみに、私の住んでいる寮の外観はこんな感じ。
見た目は結構きれいでしょ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)