himajin top
アーシャの「モスクワ生活 & イギリス大学院留学日記」

バーミンガムから今度はロシアのモスクワへ大移動です。
大学院での奮闘日記は2003−2004年分をご覧下さい。

HPはこちら → Asha's world 遊びに来てね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-16 クラス分け発表
2003-07-15 今日もテスト
2003-07-14 Presessional初日
2003-07-13 とりあえず買い物
2003-07-12 到着
2003-07-10 いよいよ
2003-07-08 昇格
2003-07-08 秒読み
2003-07-05 来週かよ
2003-07-03 まめに更新するはずが・・・


2003-07-16 クラス分け発表


今日はクラス分けの発表があるので、朝9:00にWestmereに行く。
先生はジュリアという年配の女性で、クラスメートはなんとも
Internaionalな顔ぶれ。 Presessionalに参加している留学生の
約8割が中国人であるにもかかわらず、うちのクラスには中国人は
たった一人。 クラスの内訳は、中国1、日本2、マレーシア1、
インドネシア1、イラン1、メキシコ1、韓国1。 このクラス
結構面白いかもね。 早速、マレーシア人のChoon Linという男の子と
中国人のLindaという女の子と仲良くなった。 

クラス分け発表の後、第一回目の授業があった。 今週は、すべて
introductionという感じで、それほどハードでもなさそう。

先頭 表紙

2003-07-15 今日もテスト


今日は朝から苦手なReadingのテスト。
このクラス分けのテストは、IELTSとほぼ同じ形式になっている。
だから、昨日のWrtingもTask 1とTask 2をしっかり書かされた。
ReadingもまったくIELTSと同じで、げんなり疲れたあと、
さらに疲れるべく、キャンパスツアーに参加。(というか、ほぼ強制的)
今週のバーミンガムは例年にない暑さだそうで、30度以上のカンカン照りの
なか、巨大なキャンパスを引回されヘロヘロ。 

暑い暑いといっても、日本の暑さとは種類が違うので日陰に入れば
涼しい風が心地よいのだけどね。 しかし、日差しが強いので
かなり日に焼けそう。

 

先頭 表紙

2003-07-14 Presessional初日


今日から学校が始まるので、9:00にWestmereにあるEISUに行く。
初めてだし、キャンパスの中もよく知らないので寮を8時頃出た。
が、歩けども歩けどもなかなか着かない、心配になって途中で何度も
地図を見て方向は間違っていないことを確認。
何しろ大きいキャンパスで、30分くらいかかってやっと到着。
あまりの大きさに母校の某T大学を思い出してしまった。

Westmereから、これがまた延々と歩かされ、Arts Main Lecture
Theatreに連れて行かれ、ウェルカム・オリエンテーション。
それで終わりかと思いきや、Coffee breakの後、いきなりクラスわけの
testが待っていた。 が〜ん、聞いてないよ。 今日はWritingと
Listeningで明日は朝からReadingだそうだ。 初日からやってくれるぜ
バーミンガム。 先が思いやられるよ。 

そうそう、今日このサイトを見てくれているKiyo君という男の子に
会った。 いきなり声をかけられちょっとびっくり。 でも、
このHPは遊びに来てくれている人たちに支えられているから、やっぱり
「見てます」と言って貰えるとうれしいな。

☆ ☆ ☆

というわけで、個人的メッセージ

大学院での専門は違うけど、Kiyo君、これからもよろしくね。

☆ ☆ ☆

ちなみに、私の住んでいる寮の外観はこんな感じ。
見た目は結構きれいでしょ。

先頭 表紙

2003-07-13 とりあえず買い物


料理道具も皿も何も無いので、親切なフラットメイトのAmyが
SainsburyというスーパーとCity centreに連れて行ってくれた。

スーパーを見る限り、うまく買い物をすれば恐れていた程
物価は高くないことに気づいた。日本の大きなスーパーと同じく
ここにもその日の目玉商品もあるし、メーカーにこだわらないなら
Sainsburyブランドもある。 

買ったものの価格はこんな感じ(1ポンド=200円換算で)
ヨーグルト1個 8ペンス(16円)
バナナ(5房つき)57ペンス(114円)
ミネラルウォーター1.5L 60ペンス(120円)
まな板 99ペンス(198円)
マグカップ 99ペンス(198円)
Etc.

今日の戦利品で一番便利でお買い得だと満足したのは
写真の電気ケトル。なんと6.45ポンド。
これで、部屋でお茶が飲めるよ。

先頭 表紙

2003-07-12 到着


モスクワで2日過ごして、今日の夜バーミンガムに到着。
いや〜、荷物は超重いし疲れた。 

フラットメイトは、中国人2人、タイ人1人と日本人1人計4人。
私を入れて5人で一つのフラットをシェアすることになってます。
各自の部屋にシャワーとトイレがついていて、キッチンを皆で
シェアします。 フラットメイトとうまくやっていけるか不安だけど
居心地は悪くなさそうです。 

着いてすぐで食べ物がない私にタイ人のAmyがタイのグリーンカレーを
ご馳走してくれました。 

部屋の感じはこんな感じです。

先頭 表紙

2003-07-10 いよいよ


荷物を詰め終わったら、12時をまわってしまいました。
いよいよ今日出発です。 不安もかなりありますが、
とりあえず頑張ってきます。

先頭 表紙

2003-07-08 昇格


明後日出発するので、タイトルを準備日記から
準備を取って、留学日記に昇格させました。

先頭 表紙

2003-07-08 秒読み


出発まで秒読みに入った。
本当に行くのだと思うと、不思議な気分。
こんなにあっけないものだったかなと、モスクワ大に
留学した時のことを思い出してみたり。

が、干渉に浸っている暇は私には無い。
明日しかないのに、やる事山積みだ〜。
買い物して、予備の証明写真を取って、残高証明と
航空券を取りに行って、そして、夜は荷造り。
最後までばたばたしそうな、嫌〜な予感。

先頭 表紙

2003-07-05 来週かよ


今日残高証明を取りにシティバンクに行った。
当然今日貰えるものだと思っていた。 だって、ただの紙切れでしょ。
それなのに、わざわざ出向いたのに、電話で申し込まないと必然的に
緊急扱いになり手数料が高くなると言われ、銀行内から電話で依頼すると
いう非常に間抜けなことをやる羽目に。 しかも出来上がりは
来週だってさ。おかしいよね。  

先頭 表紙

2003-07-03 まめに更新するはずが・・・


しばらく忙しくて更新出来ずにいました。
その間、かなりいろいろ片付きましたが。

まず、引越無事終了。 それと寮も決まったし。
ヒースローからのバスも予約。

残すは・・・、英語力の向上。 (沈黙)

ということで、仕事からも解放されたし、
これからまめに更新するので、これからもヨロシク。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)