himajin top
アーシャの「モスクワ生活 & イギリス大学院留学日記」

バーミンガムから今度はロシアのモスクワへ大移動です。
大学院での奮闘日記は2003−2004年分をご覧下さい。

HPはこちら → Asha's world 遊びに来てね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-05 来週かよ
2003-07-03 まめに更新するはずが・・・
2003-05-26 どうなってんだ、Housing Office???
2003-05-18 やることが一杯
2003-05-07 これで一安心
2003-05-04 あと一日じゃん
2003-05-02 今度は本当
2003-05-01 語彙さえあれば
2003-04-27 スタバの風景
2003-04-24 リサーチもラクじゃない


2003-07-05 来週かよ


今日残高証明を取りにシティバンクに行った。
当然今日貰えるものだと思っていた。 だって、ただの紙切れでしょ。
それなのに、わざわざ出向いたのに、電話で申し込まないと必然的に
緊急扱いになり手数料が高くなると言われ、銀行内から電話で依頼すると
いう非常に間抜けなことをやる羽目に。 しかも出来上がりは
来週だってさ。おかしいよね。  

先頭 表紙

2003-07-03 まめに更新するはずが・・・


しばらく忙しくて更新出来ずにいました。
その間、かなりいろいろ片付きましたが。

まず、引越無事終了。 それと寮も決まったし。
ヒースローからのバスも予約。

残すは・・・、英語力の向上。 (沈黙)

ということで、仕事からも解放されたし、
これからまめに更新するので、これからもヨロシク。

先頭 表紙

2003-05-26 どうなってんだ、Housing Office???


PresessesionalのAcceptanceが届いた、しかもDHLで。
すごくアクション早いよ、Birmigham。
同時に、Presessional中の寮をHousing Officeに頼んだのに
こちらは、何の連絡もなし。 メール入れたけど、返事はなし。
WEB SITEにも、Presessionalの説明書にも、「Accommodationは
Housing Officeにコンタクトすべし」と書いてあるだけで、
他には何のInstructionもない。 何か不安だよ。

金曜日に受けたTOEFLはListeningをすべって、希望の点数を
満たせず。 あ〜あ、6月の再受験決定だ。 
絶対、次でこのテスト地獄から抜け出してやる!!!

先頭 表紙

2003-05-18 やることが一杯


これからやること

☆ 寮の申し込み
  
  申込書は準備したので、あとは出すだけ。
  でも、Presessionalの寮の申し込みは?
  Housing serviceにメールで聞いたけど、返事はなし。
  説明書にもHousing serviceにコンタクトしろと書いてあるのに。

☆ Presessionalの申し込み

  ・deposit用250£のcheckの作る
   金曜日にシティバンクに行ったら、15:00迄に来いと
   言われた。 また、明日で直しだ。
   しかし、2800円も手数料がかかるなんて、ぼったくりみたい。
   他の銀行では、もっと(4000円くらい)かかるというし、まだましか。
  ・申し込み書の準備

☆ 歯医者

  保険証があるうちに行かなきゃということで
  明日の15:00の予約を取った。

☆ TOEFL受験 --- 今週金曜日!!!

☆ IELTS

  6月のIELTSを受けるなら、今週中に申し込みしなきゃ。
  でも、受験料高いしなぁ。 考え中。

☆ 奨学金の申し込み

  先生から推薦状が届いたので、あともう一通の推薦状が
  届けば、準備完了。

☆ 航空券とかHeathrowからのバスの予約等

☆ 引越しの準備

まだまだありそうだけど、とりあえず思いつくのはこれだけ。
ひゃ〜、書き出すと結構あるねぇ、やること。 
まだ、仕事もあるし、時間が足りないよ〜。



  

先頭 表紙

2003-05-07 これで一安心


Admission officeの厳しい言葉にちょっち不安になり
「最後にConditionを満たせなかった場合どうなるのですか?」
という質問をDepartmentにぶつけてみたところ、何とすぐ下記回答が来た。

=======

Looking at your transcript, it should be possible
to take you with a lower IELTS score. Your background in
Russian should help compensate for any deficiency in English
as you will be able to read Russian sources, which in turn
will help you on our Master's programme.

We look forward to seeing you in September.

=======

もう涙が出ました。これほど、自分のロシア語に感謝したことは無いっす。
でも、それだけロシア語に期待されていると思うと、ちょっとプレッシャー。
しかし、これで安心して渡英出来るよ。 だって、渡英したはいいが、
最後にConditionを満たせず、「さようなら〜」になり、日本に帰ってきたら
超間抜けだし。 少なくとも、その最悪のパターンは避けられたってことだから。

でも、英語力がないと向こうで困るのは自分だから、これに安心せず
点数アップの為に一応最後まで努力をするつもりです。という内容の
返事を入れ、瞳キラキラのdedicated studentを演出してみました。 

まぁ、これは本当に最悪の場合なので、
寮の確保等考えると、やっぱ、出来るだけ早くいいスコアの
IELTS or TOEFLを送っておいた方が無難だろうな。 
しゃーない、TOEFLの申し込みをしますか。

先頭 表紙

とど様:はじめまして。 そうですか、もしかしたら向こうでお会いするかもしれませんね。 いい結果がくることを祈ってます。 / アーシャ ( 2003-05-17 23:06 )
はじめまして。何だか同じような境遇なのでつい、書き込んでしまいました。私も2003年秋からのイギリスMA留学を目指して出願中(返事待ち)です!しかもBirminghamも出願しました(結果はわかりませんが)!とりあえず、Biminghamおめでとうございます!!私はIELTSのスコア、第一希望校が7.0要求しているのでそれにむけて頑張ってます。またこちらに遊びに来ますね♪ / とど ( 2003-05-16 22:55 )
アホやねん様、順風満帆とはいきませんが、なんとかここまでこぎつけました。 Birmingham大のCentre of Russian and East European StudiesというDepartmentに入ります。向こうではアホやねん様のように自爆するかも・・・。 / アーシャ ( 2003-05-08 21:19 )
おぉ。順風満帆ですね♪院はどちらへ行かれるんですか?私の方は今の大学の院(Durham)を目指しておりましたが、自爆でしちゃいまして(汗)TOFFL頑張って下さいね! / アホやねん。 ( 2003-05-08 14:38 )

2003-05-04 あと一日じゃん


気がついたらGolden weekのお休みはあと明日一日しかない。
やばいじゃん、結局何もやっていない。

6月中旬提出期限の2000 word essayのリサーチ(まただよ)
だけ、何とかやったけど。 宿題になっているoutlineと
例の国連のessay(1 paragraph程度)はまだ。

そろそろエンジンかけないと。 → かなりやばいぞ(汗)

先頭 表紙

パンダ様、結局何もやらないうちに連休が終わってしまいました。ははは。この性格は小さいときからずっと変わらずです。 / アーシャ ( 2003-05-06 18:37 )
頑張って下さいねー。あたしもエンジンふかして突っ走らないと・・・何せ崖っぷちに立ってるもんで・・・ああぁぁぁ〜。勉強せねばなぁ。 / パンダ ( 2003-05-06 13:42 )

2003-05-02 今度は本当


今日帰宅したら、薄っぺらい封筒がOxfordから届いていた。
中身は本物の残念レター。 この前、勘違いと気づく前に
たっぷり落ち込んだせいか、「5月末までにと言っていた割には
早かったな。」ぐらいしか思わず、意外に淡々としている自分に
驚く。 天下のOxford、そう簡単には入れてくれないということですな。

でも、これでBirminghamの方の手続きも再開できるし、
5月末締め切りの奨学金にも心置きなく応募が出来る。
Presessinalと寮の申し込みをしなきゃいけないし,
奨学金用の推薦状もまたお願いしなきゃいならない、
連休明けたら忙しくなるぞ。

問題は、IELTSの点数。
足りないんだよね、まだ。 
Admission officeに問い合わせたら、Pressionalに出ても
最後にIELTSを受けて、点数を満たす必要があり、
それでも駄目な場合、入学の許可はDepartmentに判断を
委ねるとのこと。 そこまで引きずるのは嫌だから
TOEFLを受るつもりで勉強を始めた。 TOEFLなら一ヶ月に
一回受けれるし、それで駄目なら、もう一度6月に
IELTSを受ければいいしね。 

先頭 表紙

2003-05-01 語彙さえあれば


今週はGolden week、英語の学校も休みでちょっと
リラックスムードというかダラダラモード。

土曜日の午後のクラスで国連をテーマにSeminarをやった。
例のリサーチしていたやつである。 本来そのような
アサインメントは、リサーチをしたら、それを読みこなし、
Key words (この場合、国連用語など)をチェックまで
して完了となる。 が、まさかDiscusstionをすると思わなかった
(予想が甘かった)アーシャは大胆不敵にもリサーチしただけで満足し
クラスに出席。 → 当然自滅。 だはは。(乾笑)

意見はあるものの、国連用語等のチェックを怠った為に
しどろもどろ。 後悔しかり。 

やっぱり、語彙は大切であると痛感。 
次の連休は、ちゃんと資料を読んで語彙の見直しをしよ。

先頭 表紙

Satoshi様、お久しぶりです。 う〜ん確かに、医学用語は長くて覚えにくですよね。 「専門用語は覚えるしかないと分かっちゃいるけど・・・つい怠けちゃう」の繰り返しです。(笑) / アーシャ ( 2003-05-05 01:25 )
ぼかぁ、自分の専門用語でそいつをやって死んでます。未だに。用語多すぎ・・・。 / Satoshi ( 2003-05-05 01:02 )
おお、パンダ様、アーシャも同じですよ。 EssayにしてもSeminarにしてもリサーチが命ですよね。 それをやらないからアーシャの英語は陳腐な表現のオンパレードです。(笑) / アーシャ ( 2003-05-01 15:33 )
あたしなんかリサーチも怠って行くから(あかんやん)意見もまともに述べられずにyes.aha.ya.wow!I think so too!!とかうなずきトリオのごとくうなずきしかしてませんよ(苦笑)バレバレでよく怒られます・・・ / パンダ ( 2003-05-01 14:07 )

2003-04-27 スタバの風景


最近よくスタバで勉強をする。
理由は簡単、一人で家にいても怠けて勉強しないから。
それにスタバは長く居ても追い出されないしね。
アーシャにとっては冷暖房・飲み物付の図書館って感じ。

仕事が終わると、22:30迄営業しているちょっと広めのスタバに直行し
一杯のコーヒーで大体閉店近くまで粘る。 疲れるとまわりをボーっと
見回し、人間ウォッチング。 これが結構楽しい。
夜のスタバは昼間と違って、勉強している人が多い。 
予備校帰りの高校生や、頭をつき合わせて試験勉強する女子高生。
仕事帰りで、多分英会話学校に通ってそうなサラリーマンが
クラスの前に予習をしていたり。 
「みんな頑張ってるんだなぁ」と思い、また机に向かう。

やっぱり、一人では頑張りが続かないなぁと思う今日この頃。

先頭 表紙

2003-04-24 リサーチもラクじゃない

 
宿題になっていたリサーチに取り掛かった。
テーマは、"The United Nations is no longer relevant."

ネット検索したが、The UNという言葉もrelevantという言葉も範囲が広すぎる為、
関連情報がヒットしすぎて、結局いちいち内容チェックしなければならず
時間も掛かるし、結構しんど。 これはと思う資料は見つからなかったが、
別々のソースから何種類か印刷した。 
 
これを土曜日までに読まねばならない。 ははは、これからだよ地獄は。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)