himajin top
アーシャの「モスクワ生活 & イギリス大学院留学日記」

バーミンガムから今度はロシアのモスクワへ大移動です。
大学院での奮闘日記は2003−2004年分をご覧下さい。

HPはこちら → Asha's world 遊びに来てね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-16 イタリア料理を堪能
2005-07-15 トリノ入り
2005-07-14 ロンドンで韓国料理を食す
2005-07-13 卒業式
2005-07-12 バーミン入り
2005-07-10 毎日花火
2005-07-07 もう一つのウルルンの旅
2005-07-06 ゆかちゃん思い出にひたる
2005-07-06 モスクワ落選
2005-07-05 ゆか友ウオッカ初体験


2005-07-16 イタリア料理を堪能


夕食を何処で食べようかと、レストランをチェックしながら
歩いていたら、庶民的なレストランを発見。 メニューを見たら
値段も庶民的。 ガイドブックにも載ってないし、ホテルで紹介された
店とも違うから、どうしようかと店の前でしばし二人で悩む。
でも美味しいものにかけては勘が働く私達。 なんか美味しいものが
食べれそうな気がして勇気を出して入ってみたら、やっぱり大当たり。
前菜もパスタもセコンドも全て◎。 シャンパンも美味しくてもう大満足。
帰りにトリノに寄る時もまた来ようねと、お腹をさすりながらホテルに戻った。

写真はデザートに頼んだスイカ。 超大きくてびっくり。
まあ、それほど厚みはなかったけどさ、見た瞬間はびびっちゃった。
でもすごく甘くて美味しかったのでお腹一杯だったけど、アーシャ一人で
ほぼ完食。 だって今回は食い倒れの旅ですもの。ほほほ。
ちなみに、かなえちゃんの頼んだジェラートコンカフェも一口貰ったら
超うまかった。 食べた瞬間のかなえちゃんの顔もとろけそうだったよ。


 

先頭 表紙

2005-07-15 トリノ入り


ロンドンのルートン空港からたった3時間でトリノに到着。
こじんまりしていい感じの街。 
でも暑い〜。 着いてすぐ、お昼を食べショッピング(下見)に
繰り出したけど、あまりの暑さに途中カフェでまったり。
あ〜、まったり好きなかなえちゃんと一緒でよかった。

先頭 表紙

2005-07-14 ロンドンで韓国料理を食す


今日も朝から暑いバーミンガム。
ちょっと名残おしいけど、かなえちゃんと待ち合わせしてるロンドンに向かう。
なんたって、明日からはイタリアだからね♪

しかし、何で今週はこんなに暑いのか?
昨日も超暑くて、ガウンと帽子で死にそうだったのに、
今朝も汗をダラダラ流しガラガラ荷物を引きずってバスで
New Street駅に向かう。 駅に着いたら後5分でロンドン行きの
電車が出るとこで、荷物を抱え階段を駆け下り、また汗だくに。
これで少しは痩せリャいいけど。 

ロンドンでかなえちゃんと会い、ホテルにチェックインした後、
それぞれ別行動。 Amyとベネトンの前でおちあい、一緒に
買物し、スタバでお茶。 会うのは2ヵ月半ぶりだから、お互い
まるで機関銃のように話が止まらなかった。(笑)

夜は、かなえちゃんと待ち合わせして韓国料理のレストランで
たらふく食べた。 「うまい」の一言。 前からコリアンに行きたいね
と言ってたので、かなえちゃんが下調べしておいてくれただけ
あって、味・量共に大満足。
とにかく食べるの大好きな2人、これから始まるイタリアの旅は
食い倒れの旅になる危険な予感。 女を磨きの旅のはずなんだけどね。(笑)

下の写真は、卒業祝いにAmyがくれたカードとかなえちゃんがくれたお花。
綺麗でしょ? 本物みたいだけど、実は造花なのです。 

先頭 表紙

知ちゃん、初つっこみありがとう。これからもガンガン突っ込んでね。今回は「SHERATON」でバルチしました。バーミン大生の心のよりどころ「ADAM'S PLACE」の写真を撮り忘れたのが心残りです。 / アーシャ ( 2005-07-28 14:03 )
アーシァさん、ご卒業おめでとうございます!ご僭越ながら初「つっこみ」をいれさせていただきます。バーミンガム大学の卒業式、それからバルチ屋の写真(明子さんもいらっしゃる☆)楽しく拝見させていただきました♪♪これからもモスクワ生活頑張ってくださいね(*'∀')ノまたメールします! / 知子 ( 2005-07-28 03:58 )

2005-07-13 卒業式


卒業しました!

既に論文が通ったと連絡を貰ってたので卒業できることは
分かってたけど、ガウンを着て帽子を被って卒業式に出たら
じわじわ「本当に卒業出来たんだ」と実感。 今まで出たどんな
卒業式より感動した最高の一日でした。

ここまでアーシャを支えてくれた全ての人達に感謝です。


 

先頭 表紙

鳥さん、ありがとうございます! 卒業式の後は、学部がちょっとしたお祝い会を開いてくれたので、そこで先生達とお話しながらワインとケーキを楽しみました。 / アーシャ ( 2005-07-24 23:29 )
おめでとうございますーー!!!すごいなぁ。かっこいい。 みんなでこのあと卒業パーティしたのかな? / ( 2005-07-23 12:39 )

2005-07-12 バーミン入り


明日の卒業式の為に今日バーミン入り。
テロの影響で地下鉄がまだ正常に動いておらず
ヒースローからユーストン駅に出るまで結構時間かかってしまった。

今夜は仲良しの明子と夕香と一緒にバルチ。
バルチレストランでパチリ。 ここに由布がいないのが残念。
専攻も全然違うし、年齢もバーミンにいる目的もばらばら、なのに
ひょんなことから知り合った私達。 縁って不思議だね。
 

先頭 表紙

お〜、ゆか初登場。私もゆかと知り合えて良かった。ゆかといると何か気持ちが柔らかくなる。自分では気付いてないかもしれないけど、ゆかには人を癒す力があると思うな。  / アーシャ ( 2005-07-26 12:33 )
本当にあつこにあえて良かったよ。早く荷物取りに来てね。初めてあつこのホームページを見たよ。 / ゆか ( 2005-07-26 06:52 )
私も明子と友達になれて良かった。 これだけはDに感謝してもいいかも。(笑) / アーシャ ( 2005-07-26 02:44 )
ほんと、不思議な縁ですね。でも敦子さんに出会えてよかった〜 / 明子 ( 2005-07-25 15:50 )

2005-07-10 毎日花火


先週の水曜日から毎日花火が上がってる。
よく分からないけど、ラジオの日とかいろいろ小さなお祝いが
あるらしいのよね。 7階のアーシャの部屋からは
さえぎる物が何もなく花火が綺麗に見える。 音も聞こえるから
毎日だとちょっとうるさいけど。
23時頃あがるのだけど、今の真っ暗にはならないから
暮れかけた空に花火ってなんか変。
やっぱり真っ暗な夜の花火が一番綺麗だと思うな。

窓から花火を写したけど、あまり良く取れなかった。
綺麗じゃないね。


先頭 表紙

鳥さん、23時ごろに花火が上がるのはその前だと明るすぎるからなんでしょうね。花火は綺麗なので毎日でもいいかも。 / アーシャ ( 2005-07-23 04:11 )
毎日花火があがってるの?いいなーーー。きれいだろうな。でも23時にあがるって、すごく遅い時間だね。 / ( 2005-07-19 02:23 )

2005-07-07 もう一つのウルルンの旅


今日は日帰りでピーテルに行ってきた。
暑かった。 しかも湿気が多い。(日本よりはましなんだけどね)
帰り道、空港に向かう前に同行のM氏が寄りたいという場所に行った。
それはワシリー島にあるLGU(現サンクトペテルブルグ大学)の寮。
○○年前にロシア語の勉強の為にLGUに留学してここに住んでいたそう。
建物は昔から全然変わってないと懐かしそうに眺めててるM氏。
なんか今週はウルルンの旅が多いなぁ。

いきなり寮の裏の方に向かって歩き出すM氏。
慌ててついて行く、暫くまっすぐ歩くと海が広がってた。
寮の裏は海なんだ。 彼にとっては思い出の海なんだろうな。

初夏の海には水着姿のロシア人たちが体を焼いてた。
海岸はあまりきれいじゃないけど、久々に見た海にちょっと感動。
その海をパチリ。

先頭 表紙

osudaおばさん様、本当に体が資本ですよね。ちゃんと自己管理しなくてはと私も日々感じてます。体を完全に治して是非是非ロシアに遊びに来てくださいな。 / アーシャ ( 2005-07-23 04:08 )
関西も、もうすぐ梅雨明けです。蒸し暑いです。去年よりも蒸し暑いので、お盆に帰国したらめいるかもなぁ。身体いとって、健康を維持してね。やっぱり異国生活も健康一番ですから>体さえ健康的なら(病気持ちでも自己管理がスムーズに行っているなら)お金なくても楽しいものね。動けるからだ。これが一番の財産としみじみ感じる最近の私です。また入院ちょっとだけするかもしれないから、余計にだ(泣)エカチェリーナ宮殿がまた遠のく(泣)>医療費食いの私(泣) / osudaおばさん ( 2005-07-18 19:06 )

2005-07-06 ゆかちゃん思い出にひたる


今日は仕事を半休して一緒に観光。

まずは、ロシア人のビジネスマンも食べる(日本だと1000円ランチに
当てはまるかも)昼の定食を試して貰う。
サラダ・スープ・メイン・紅茶・パンがついて160ルーブル
(5ドルちょい)。
お腹が一杯が一杯になった後、スーパーでちょっと買い物をし、
ナタリア先生との待ち合わせの地下鉄のトレチャコフ駅に向かう。
一緒にトレチャコフ美術館に行くのだ。
ナタリア先生との再会、これ今回の旅でゆかちゃんが一番楽しみにしてた
イベント。
久々に会うナタリア先生にゆかちゃん緊張気味だったなぁ。
でも、先生と留学時代の思い出話をたくさんして楽しそうだった。

夜は、これもゆかちゃんが次に楽しみにしてたモスクワ大学散策。
アーシャ宅に荷物をおいて、大学までお散歩。
雀が丘を通って、授業を受けてた建物の前で写真を撮って、その後
メインエントランスへ。プロプスクがないから「ここに前住んでたんだけど
中を見せて」と粘ったけど駄目だった。残念。
しょうがないので住んでたコルプスVの外からゆかちゃんが住んでた部屋の
窓の写真を撮って帰ったよ。

今日はゆかちゃんの「世界ウルルンの旅」だったね。




 

先頭 表紙

ゆかちゃん、久々のロシアを満喫できたようでよかったです。私も楽しかったよ。また遊びに来てね。 / アーシャ ( 2005-07-23 04:09 )
無事帰国しました!滞在中はいろいろありがとうね。おかげでモスクワに着いてからはロシアとは思えんスムースな旅だったよ。歩き疲れたが・・・。飛行機にも乗ってビザも必要だったのに海外旅行した気分が全くないのが不思議。あぁ、ここも祖国(大袈裟か?)の一つになってるんだなぁと実感した旅でした。またゆっくり話そうね / ゆ ( 2005-07-11 11:31 )

2005-07-06 モスクワ落選


2012年のオリンピック、モスクワ落選しちゃいましたねぇ。
プレゼンテーションは弱かったものの、プーチン大統領が
ビデオで英語でスピーチしたりして頑張ったんだけどね。
なんたって、ロシアのトップが公の場で英語でスピーチするのは
初めての事なんですから。

前のモスクワオリンピックは冷戦中で、しかもアフガン侵攻の件で
批判を浴びアメリカや日本をはじめ多くの西側の国が参加をしなかった
さみしいオリンピックだっただけに、モスクワにチャンスをあげて欲しかったと
思うのはアーシャだけでしょうか。

先頭 表紙

2005-07-05 ゆか友ウオッカ初体験


彼女達、やっぱり今日も飲まず食わずで歩きと通したらしい。(笑)
夜、ご飯を食べるために待ち合わ場所に現れた2人はグロッキー気味。
今夜は知り合いのO氏の奢りで(Oさん、ごっつあんです)、
インド料理の店で夕飯。 そこで、ゆか友のY子ちゃんが生まれて
初めてウオッカに挑戦。すごい飲みっぷりだ。 
結局50gのウオッカを3杯飲んだ。 初めてなのに大丈夫かなと
心配してたら、はい、酔っ払い女の出来上がり。(笑)
陽気な酔っ払いだから、見てる方は楽しいけど。

でも、帰りが大変だった。 ホテルに帰るなら乗せてくよと
O氏が言ってくれたが、「嫌〜、帰らない。スーパーに行く〜。」と
車に乗らず。 しかもフラフラ。 「トイレに行く〜」というので
近くのスーパーのトイレに連れて言ったあと、ゆかちゃんに彼女を預け街に
おっぱなすのは気が引けたので、白タクでアーシャ宅へ連れて帰った。
あれじゃ、地下鉄に乗るのも大変だろうし、ホテルに帰るにも
白タクじゃ相場が分からないとぼられるだろうし、土地勘の問題もあるし、
なにより慣れないと危険。(変な運転手もいるからね)

家でガンガンお茶を飲まし、酔いがさめた頃、ちゃんとした
タクシーを呼んで二人は無事ホテルに帰った。
まあ、これも旅のよい思い出になることでしょう。(笑)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)