himajin top
アーシャの「モスクワ生活 & イギリス大学院留学日記」

バーミンガムから今度はロシアのモスクワへ大移動です。
大学院での奮闘日記は2003−2004年分をご覧下さい。

HPはこちら → Asha's world 遊びに来てね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-27 活字中毒
2005-06-25 モスクワ大学寮潜入
2005-06-25 雀が丘
2005-06-23 まとめ更新
2005-06-12 カレー漬け
2005-06-11 トーポリの季節
2005-06-10 最近のお気に入り
2005-06-08 新居
2005-06-05 世界で一番元気をくれる場所
2005-06-04 無料航空券 その後3


2005-06-27 活字中毒


昔から本を読むのが好きだった。
小学生の頃、図書館の床に座り込んで帰る時間を
忘れて、むさぼるように本を読んでいた。
今でも雑誌・新聞から小説とか学術書まで日本語・英語・
ロシア語と手当たり次第読んでいる。 不思議と読書はあきない。
単行本の小説なら2時間あれば読み終わってしまうので
買うのも勿体無いのだけど、本屋に行くとつい買ってしまう。

今回帰国した時に仕入れたのか下記4冊。

− 冷静と情熱のあいだ
     Rosso 江國香織
     Blu   辻仁成
− 初夜  林真理子
− 「夢をかなえる」小さな節約術 丸山晴美

今回の一押しは「冷静と情熱のあいだ」。何年も前の話題作だ。
何故か今まで手をつけてなかった。
RossoとBlu人によって好みがあるだろうが、アーシャ的には
Rossoにはまってしまった。主人公のあおいの心のひだの
すみずみまで感じて切なくなる。
飛行機の中で読み終わり、今また読み返してる。
きっと、恋をする度に読み返す本かもしれない。

「夢をかなえる」小さな節約術、は何となく「あ〜、お金貯めなきゃ」と
思ってつい買ってしまった。結構ためになることが書いてあったよ。
How to本って意外と好きなの。

モスクワでもどんどん増えつつあるアーシャの本たち。
マニアックなロシア関係の本が多いなぁ。
 

先頭 表紙

2005-06-25 モスクワ大学寮潜入


雀が丘で新婚さんを眺めたあと、よしえちゃんと会い、
彼女の入館証を借りて寮の中に潜入。

店は増えたものの、内装は殆ど変わってない。
ぼろいまま。 しかも、あの小さいベッドがいまだに
使われてるとはびっくり。 背骨を傷めるよ、あのベッドは。(笑)

7階のよしえちゃんの部屋を覗いてから、懐かしい14階に行ってみた。
ピアノが置いてあったホールと公衆電話はなくなってたけど、
それ以外はアーシャが住んでた時と大して変わってない。

毎年毎年、この寮には新しい学生がやってきて、それぞれの一年を過ごす。
彼らの勉強や恋の悩みも全てこの寮は見守り続けてる。すごいね。
古くてぼろいけど、やっぱりこの寮が大好き。
今年でモスクワ大学は250周年らしい。 寮のあるメインビルは
スターリン時代に建てられたので、70年くらいか。
そのうちの一年はアーシャが住んでたんだと思うと、
モス大の歴史を共有したみたいな感じでちょっとうれしい。

アーシャの1424室をパチリ。 今はどんな人が住んでるのだろう?

先頭 表紙

おすだおばさん様、日本はムシムシで暑かったですよ。あの湿気で疲れちゃいました。 テレビのロシア語講座は日本にいる時にたまに見てました。なかなか面白いですよね。チェーホフのお芝居を本場モスクワに見に来て下さいな。 / アーシャ ( 2005-06-28 03:18 )
久々の日本はどうでしたか?チェーホフがすっごく好きで、言語で三人姉妹を見たい!とラジオ講座を始めたけれど中途半端でただいまお休み中。でも、テレビのロシア語講座は毎年面白いから結構見てます。今年も面白いですよぉ!ロシア語って好き。すっごく音楽的だと思うし。 / おすだおばさん♪@切って染めてかけてくる ( 2005-06-27 01:50 )

2005-06-25 雀が丘


大学の後輩のよしえちゃんとモスクワ大学で13時に待ち合わせだったので
お天気も良いし、ぶらぶらと散歩しながら行くことにした。

今日の雀が丘は観光客も多いが、今日結婚式を挙げた新婚さんが
何組もいた。 写真を撮ったりダンスをしたり、キスしたり、
とにかく見てて羨ましくなるくらい幸せそう。

でもね、ロシアの離婚率はすごく高いのだ。 彼らの何組が
数年後にも同じ幸せそうな笑顔をしてるのだろう、などと
思ってしまう。 せめて今日みた新婚さん達はずっとラブラブで
いますように・・・。 

雀が丘からの景色。 モスクワが見渡せます。
  

先頭 表紙

2005-06-23 まとめ更新


16日のフライトで帰国して、今日のフライトでモスクワに帰還。
日本は暑かった・・・。 湿度が高くて立ってるだけで汗がでる〜。
去年一昨年と夏をイギリスで過ごし、ジメジメサマーに対応
できない体なってしまい、非常に辛かった

今回の帰国は、母校の外国語教育センター主催の
「OB・OGが語る外国語教育」というセミナーにパネリストと
して参加することが一番の目的。 
いかに外国語の勉強が将来に大事か等々語る大役を仰せつかったが、
失敗談とか学生時代の暴露話とかを司会の先生(アーシャの恩師)に
つこっまれ、カッコいい先輩像は崩れてしまった。(笑)
海外で働いてるっていっても、現実はこんなもんなのさ。

第二の目的は愛知万博。
父の日+誕生日のお祝いをかねて、アーシャ父を万博に
招待した。 しかし、暑くて死にそうに。 しかも
混み混みでパビリオンには殆ど入れず。 前回行った時には
外国館は空いてたのに、今回はそれも行列。
結局、マンモスだけ押さえて(マンモスラボのオレンジホール・ロシア館)
帰ってきたよ。

あとは、買い物したりボーバや友達と会ってご飯食べたりして
あっという間に時間が過ぎてしまった。 一週間は短いね。

行きのフライトも帰りのフライトもロシアへの日本人ツアー客で
飛行機は一杯。さすがに夏は観光客が多いなと実感。
我儘な客が多く、添乗員さんは大変そうだったな。

 

先頭 表紙

2005-06-12 カレー漬け


金曜日の夕食にシーフードとなすのカレーを作った。
おいしいんだけど、一人だと量がね・・・。
少しだと美味しくないから、つい大鍋で作ってしまう。

そのお陰で、土曜日の昼もカレー、そして今日の昼もカレー。
でも、まだ残ってて、それを少し使って、夜はカレーチャーハンを
作って食す。 まさに、カレー漬けの日々。
まだ、残っているカレーを使って、明日の昼はカレーうどんでも作るかのう。
(明日はロシアはお休みなのさ)

冷凍にすればよかった。
暫くカレーは食べたくない・・・。

先頭 表紙

鳥さん、最後にカレーうどんにして完食しました。 暫くカレーは作りたくないです〜。でも、なすはまた食べたい。なす大好きなんですよ。 / アーシャ ( 2005-06-26 00:43 )
今日、なす買いたかったんだけど、見つけられなかった・・。ほかの店に行ってみよう。カレーも大量につくって保存しておきたいんだけど、冷蔵庫の私のスペースが小さいので置けないよぅ・・・。でもま、仕方ないな。私も今日、カレー食べたよ。レトルトだけど(笑) / ( 2005-06-16 16:46 )

2005-06-11 トーポリの季節


モスクワはトーポリ(ポプラ)の季節に突入。
この季節の風物。 これがくると「ああ夏がくるな」と思う。

このトーポリ結構やっかいで、タンポポみたいな綿毛が風で飛び
雪のように地面に白く積もる。ロシアじゃ、花粉症みたいにトーポリの
アレルギーの人が多いらしく、この季節は大変らしい。
幸い、アーシャはアレルギー持ちじゃないので、あー綺麗だなと
のんきに眺めてる。

今日アエロフロートにロンドン行きのチケットを取りに行ったあと、
アクチャーブリスカヤまで散歩がてら歩いた。
ゴーリーキー公園のあたりがすごくトーポリの吹雪の中を歩いているみたい。
見たら、すごく大きくたわわに綿毛をつけたトーポリの木が何本も道の際に
立ってた。 さすがに口に入るは目に入るはで、ちょっとうんざり。

これがそのやっかいなトーポリ。風に漂うさまは雪みたいで綺麗なんだけどね。
白い綿毛見えるかな? これが飛びまくります。

先頭 表紙

osudaおばさん様、お久しぶりです。入院ですか?大丈夫ですか。 体は資本ですからね、お互い健康には気をつけましょうね。新しいアパートですが、今内装を綺麗にしたり修理したりしてるのでお引越は7月末くらいになりそうです。 / アーシャ ( 2005-06-13 02:22 )
きれいだー。きれいだー。新居への引っ越し終わりましたか?体には本当に気をつけてね。私は先週一週間ちょいとしたことで入院。ホンマ、出てきたら結構辛いです(笑)若いから無理きくだろうけれど無茶しないでね。 / osudaおばさん ( 2005-06-11 23:09 )

2005-06-10 最近のお気に入り


ニンジン・りんごのフレッシュジュースが最近のお気に入り。
モスクワのレストランには大概フレッシュジュースがメニューにある。
アップル、オレンジ、ニンジン、ぶどう、グレープフルーツ、トマト等等。
「これとこれをミックスして」と頼むと気軽にやってくれる。

ニンジンは嫌いだが、体にも肌にもいいし、なんとかして摂取せねばと
試しにニンジン・りんごのミックスジュースと頼んでみたら、
飲める飲める。 多少のニンジン臭さはあるものの、我慢できる程度。
味もりんごがカバーしてくれて飲みやすい。

それ以来、レストランではいつもこれ。
いかにも体によさそうでしょ? ニンジン嫌いの人お勧めです。

先頭 表紙

2005-06-08 新居


やっと気に入ったアパートを見つけた♪
間取りは2DK。 キッチンも広めだし、お風呂とトイレは別々。
日本の2DKよりは全然広い。
でも何より、周辺の環境が最寄の地下鉄(歩いて5分よ)の名前が
アカデミーチェスカヤ(Academic)というだけあって緑が多くて
静かで気に入った。

前日に見に行ったアパートは、コムソモーリスカヤにあって、
地下鉄から7分くらいで、もっと広い2DKだったけど、
近くに地方に向かう列車が出る大きな駅が3つもあって、治安的に
ちょっと×。 しかも、2階だし、泥棒が入りやすいかなと。

ボーバも含め何人かのロシア人に聞いたが、皆アカデミーチェスカヤは
いい地区というので、もうこれに決め。

これからレモント(修理)をするらしいので、引越しは7月末か8月頭に
なりそう。何か楽しみだな。

先頭 表紙

2005-06-05 世界で一番元気をくれる場所


午後バスで大学駅まで買い物に行った。
メトロの大学駅の周辺には市場もあるし、ちょっとしたショッピング
センターがある。 大学の時から馴染みの場所なのでちょっとした買い物なら
センターに行かず、ここに来ることが多い。
今日はショッピングセンターをブラブラしてから、歩いて雀が丘経由
家に帰ることした。歩くと40分くらいかな。 車では何度も通っているけど
ここを歩くのは何年ぶりだろう。 ボーバと雪の中をあるいたこともあったよな。
途中で留学時代授業を受けてた2号館をしばし眺め、通いなれた道を寮のある
大学のメインビルに向かう。 何もかも昔と同じ。 バス停も同じ場所にある。
寮の入り口から建物を見上げた。 ここに住んでたんだよなぁ。
アーシャの部屋はここにはもう無いのだけど、ああ帰ってきたなと思った。
本当の意味でモスクワに帰ってきた、そんな気がした。 
立ってるだけで何故か心が熱くなる。頑張ろうという気持ちになれる。
ここが私の原点、世界で一番元気をくれる場所。

下の写真がモスクワ大学のメインビルディング。 
見晴らしの良い丘の上に建ってます。

先頭 表紙

おお、佳那ちゃん、お久しぶり。 大きな岐路に立ったときバーミンガムを訪ねてみたら?きっと何か分かるよ。ところで就職活動はどう? / アーシャ ( 2005-06-11 19:56 )
鳥さん、嫌なことも良いこともひっくるめて、アメリカはきっと鳥さんにとってかけがえのない愛しい場所になりますよ。  / アーシャ ( 2005-06-11 19:41 )
お久しぶりです☆佳那もいつかバーミンガムに戻ったら、そういう気持ちになれるかな。お仕事大変そうだけど、頑張って下さい! / 佳那 ( 2005-06-11 16:21 )
なつかしい場所、元気を与えてくれる場所っていいよね。私にとっても、アメリカがそういう場所になればいいな〜。 / ( 2005-06-07 13:50 )

2005-06-04 無料航空券 その後3


今日こそはと、午後アエロフロートに行く。
気候が良くなってきて、ダーチャに行く人が多いから
そんなに混んでないだろうと思ったのに、今日はなんと
29人待ちだった。 待ちきれなくなって帰った人も多いらしく
実際は24人くらいだったと思う。
1時間ちょっと待ち、やっと発券してもらい、7月の卒業式の時の
航空券も予約することが出来た。

でもこの無料航空券には、一つ落とし穴が。
無料だけど税金という名目で成田往復の場合1861ルーブル(約66ドル)
取られるのだ。高いよね。 ここで働いている外国人としては66ドルで
航空券が買えたと思えばいいけど、ロシア人にとって66ドルというのは
すごく高いと思う。 ロシアの航空会社なのに。 矛盾を感じるよ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)