himajin top
アーシャの「モスクワ生活 & イギリス大学院留学日記」

バーミンガムから今度はロシアのモスクワへ大移動です。
大学院での奮闘日記は2003−2004年分をご覧下さい。

HPはこちら → Asha's world 遊びに来てね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-10 最近のお気に入り
2005-06-08 新居
2005-06-05 世界で一番元気をくれる場所
2005-06-04 無料航空券 その後3
2005-06-03 無料航空券 その後2
2005-06-02 無料航空券 その後1
2005-05-30 無料航空券
2005-05-29 また勉強?
2005-05-28 またまた眠り姫
2005-05-27 モスクワの停電


2005-06-10 最近のお気に入り


ニンジン・りんごのフレッシュジュースが最近のお気に入り。
モスクワのレストランには大概フレッシュジュースがメニューにある。
アップル、オレンジ、ニンジン、ぶどう、グレープフルーツ、トマト等等。
「これとこれをミックスして」と頼むと気軽にやってくれる。

ニンジンは嫌いだが、体にも肌にもいいし、なんとかして摂取せねばと
試しにニンジン・りんごのミックスジュースと頼んでみたら、
飲める飲める。 多少のニンジン臭さはあるものの、我慢できる程度。
味もりんごがカバーしてくれて飲みやすい。

それ以来、レストランではいつもこれ。
いかにも体によさそうでしょ? ニンジン嫌いの人お勧めです。

先頭 表紙

2005-06-08 新居


やっと気に入ったアパートを見つけた♪
間取りは2DK。 キッチンも広めだし、お風呂とトイレは別々。
日本の2DKよりは全然広い。
でも何より、周辺の環境が最寄の地下鉄(歩いて5分よ)の名前が
アカデミーチェスカヤ(Academic)というだけあって緑が多くて
静かで気に入った。

前日に見に行ったアパートは、コムソモーリスカヤにあって、
地下鉄から7分くらいで、もっと広い2DKだったけど、
近くに地方に向かう列車が出る大きな駅が3つもあって、治安的に
ちょっと×。 しかも、2階だし、泥棒が入りやすいかなと。

ボーバも含め何人かのロシア人に聞いたが、皆アカデミーチェスカヤは
いい地区というので、もうこれに決め。

これからレモント(修理)をするらしいので、引越しは7月末か8月頭に
なりそう。何か楽しみだな。

先頭 表紙

2005-06-05 世界で一番元気をくれる場所


午後バスで大学駅まで買い物に行った。
メトロの大学駅の周辺には市場もあるし、ちょっとしたショッピング
センターがある。 大学の時から馴染みの場所なのでちょっとした買い物なら
センターに行かず、ここに来ることが多い。
今日はショッピングセンターをブラブラしてから、歩いて雀が丘経由
家に帰ることした。歩くと40分くらいかな。 車では何度も通っているけど
ここを歩くのは何年ぶりだろう。 ボーバと雪の中をあるいたこともあったよな。
途中で留学時代授業を受けてた2号館をしばし眺め、通いなれた道を寮のある
大学のメインビルに向かう。 何もかも昔と同じ。 バス停も同じ場所にある。
寮の入り口から建物を見上げた。 ここに住んでたんだよなぁ。
アーシャの部屋はここにはもう無いのだけど、ああ帰ってきたなと思った。
本当の意味でモスクワに帰ってきた、そんな気がした。 
立ってるだけで何故か心が熱くなる。頑張ろうという気持ちになれる。
ここが私の原点、世界で一番元気をくれる場所。

下の写真がモスクワ大学のメインビルディング。 
見晴らしの良い丘の上に建ってます。

先頭 表紙

おお、佳那ちゃん、お久しぶり。 大きな岐路に立ったときバーミンガムを訪ねてみたら?きっと何か分かるよ。ところで就職活動はどう? / アーシャ ( 2005-06-11 19:56 )
鳥さん、嫌なことも良いこともひっくるめて、アメリカはきっと鳥さんにとってかけがえのない愛しい場所になりますよ。  / アーシャ ( 2005-06-11 19:41 )
お久しぶりです☆佳那もいつかバーミンガムに戻ったら、そういう気持ちになれるかな。お仕事大変そうだけど、頑張って下さい! / 佳那 ( 2005-06-11 16:21 )
なつかしい場所、元気を与えてくれる場所っていいよね。私にとっても、アメリカがそういう場所になればいいな〜。 / ( 2005-06-07 13:50 )

2005-06-04 無料航空券 その後3


今日こそはと、午後アエロフロートに行く。
気候が良くなってきて、ダーチャに行く人が多いから
そんなに混んでないだろうと思ったのに、今日はなんと
29人待ちだった。 待ちきれなくなって帰った人も多いらしく
実際は24人くらいだったと思う。
1時間ちょっと待ち、やっと発券してもらい、7月の卒業式の時の
航空券も予約することが出来た。

でもこの無料航空券には、一つ落とし穴が。
無料だけど税金という名目で成田往復の場合1861ルーブル(約66ドル)
取られるのだ。高いよね。 ここで働いている外国人としては66ドルで
航空券が買えたと思えばいいけど、ロシア人にとって66ドルというのは
すごく高いと思う。 ロシアの航空会社なのに。 矛盾を感じるよ。

先頭 表紙

2005-06-03 無料航空券 その後2


今日の午後再度電話。
今度は確認できたので、早速航空券を取りに行った。

簡単に航空券が貰えると思ってた。
が、今度は、航空券を発券して貰う列に並ばなければならず、
番号札をとったら20人待ち。 げろ。
また、窓口は全部開いていないし、トロトロやってる。
45分たっても、まだ10人以上前にいるので、あきらめて
今日は帰ることにした。 土日もやってるらしいので、明日出直すか。

しかし、この国は相変らず何をするにも時間がかかる。
待たされるのは当たり前。こんなことでめげては生きて行けないのである。

先頭 表紙

2005-06-02 無料航空券 その後1


3日過ぎたので、言われた番号に電話してみた。
まだ、確認できてないってさ。
3日でしょと言ったら、それは最短でという意味だと。
やっぱね。 

先頭 表紙

2005-05-30 無料航空券


所要があり6月中旬に休暇をとって日本に一時帰国することにしたので
初めてアエロフロートの山ほどあるマイレージを航空券にかえることにした。

パルククリトゥーレのアエロフロートに行く。
ここは留学時代帰りの航空券を買った時に滅茶嫌な思いをした悪夢の場所だ。
ルーブルで航空券を買いたいと言うアーシャに「なんで外国人がそんなに
たくさんルーブルをもってるんだ? 外貨で買え。 ルーブルで買うなら
なぜたくさんルーブルを持ってるか証明書を持って来い」と言われ
「奨学金を貰ってる。でも、買いたいものは何もここには無いから
貯まったんだよ! それで航空券を買ってないが悪い。」と言ってやりた
かったが、当時の子羊のようなアーシャにはとても言えず、涙をこらえ
ロシア人の友達と奨学金を貰ってる証明書を持って出直したという
悔しい思い出があるのだ。 あ〜またあそこに行くのかと思うと
気が重い。

中に入ってみると、内装は変わっていて雰囲気はなかなか良くなっている。
しかも番号札を取る機械(日本の銀行にあるやる)が入り口においてあり、
立ってるおじさんが親切にどこの番号を押せば良いのか教えてくれる。
おお、なかなか良いじゃないと思ったが、受難はそれからだった。
待てども暮らせどもアーシャの番は来ない。 来たと思ったら
あら、ボーナス(マイレージ)で航空券予約するなら直接予約窓口に
行ってと言われ、また並びなおし。 ここでも中々順番が来ない。
見れば、こんなに人が大勢待ってるのに窓口は全部開いてない。
しかも、隣とくっちゃっべてはいるは、席をはずせばなかなか戻って
来ないし、おいおい、お姉様方(おばちゃんもいるが)ちゃんと働けよ!

やっとのことで航空券の予約をしたら、今度はマイレージがちゃんと
あるか確認をするので3日後に電話でその結果を聞けという。
何の為に目の前にPCがあるのか? 3日も時間が必要なわけがわからん。
窓口の人はかろーじて英語は分かるらしいが(らしいというのは
アーシャを見たとき最初「May I help you?」と言ったから)、
前に並んでたフランス人らしき女性はロシア語が上手じゃないのに
手加減なしで「まったく分からない人ね」とイライラモードを
隠しもせず、ロシア語でまくし立ててたし、相変らずロシア語が
できない外国人に親切ではない。 ここは大国ロシア、
しょうがないのかもしれないが、世界の翼アエロフロート、
もう少し世界の翼らしくなって欲しいものだよ。

果たして、無事に航空券入手できるだろうか???

先頭 表紙

2005-05-29 また勉強?


久々のロシア語授業。
ずっと先生に会ってないこともあり、今日も雑談メインだった。

実は前から先生に「せっかくモスクワに戻ってきたのだから
モスクワ大学の大学院で何か勉強したら?」といわれていた。
大学院だと夜のクラスとかPart timeとか選るから働きながらでも
通えるから。 で、先生のお勧めは最近人気のビジネススクール。
モス大にのビジネススクールはいいと評判らしい。
でもねぇ、ビジネススクールには興味ないんだよなぁ。
しかも、仕事をしながら大学院に行くのは並大抵のことじゃない
だろうし。 また、あの大変な日々に戻るのはなぁ。
と思う反面、何か勉強したいなとも思うし。

イギリスの大学院が終わったとき、もう暫く勉強は勘弁って感じだった。
でも、誰かが、これは癖になる絶対そのうち勉強したくなるよと言っていた。
その時は「冗談。うそでしょ。」と思ったけど本当かも。
何か勉強していないとおかしい体になってしまったのかもしれない。(笑)

どちらかというと、MBAより、ロースクールの方に興味ある。
ロシアで仕事をしてると、ロシアの法律に強くないとやって行けないなと
感じる場面に多々遭遇する。何せ落とし穴が多い国だからねぇ。
だから、もし可能なら仕事に生かせるComercial lawの勉強がしたいけど、
それを今度はロシア語(ロシアの法律だから当然か)でやるとなるとなぁ・・・。
アーシカ悩んでます。 

先頭 表紙

2005-05-28 またまた眠り姫


巡業続きで体が疲れてたようで、今日は一日うつうつと寝て過ごす。
寝ても寝てもまだ寝れる。 やっぱり眠り姫だ。(笑)

夕方、友達とチャットして、ご飯を食べて。 また寝た。

怠惰だけど満ち足りた一日。

先頭 表紙

2005-05-27 モスクワの停電


発電所の事故は日本でもかなり報道されたようで、
昨日・今日と何人もの友達から「大丈夫?」メールが届いた。
みんな心配してくれてありがとう! 

一昨日の日記の通り、嵐が過ぎ去ったあとにモスクワに着いたので
渋滞にはまった以外大した影響は受けなかったよ。強運かも自分。

昨日はもうネットも電気も普通どおりだった。
ロシアにしては異常に早い復活だ。
これ以上何も起こらずに夏を乗り切れればいいけど。

先頭 表紙

鳥さん、いやはや本当に何が起こるかわかりませんねぇ。 でも最近は何が起きても驚かなくなりました。 ところで、新しいおうちの住み心地は如何ですか? / アーシャ ( 2005-06-06 02:13 )
ほんとだ、ラッキーだね!外国ではほんとに突然何が起こるか分からないね〜。日本では考えられないようなことが起こるよ・・・ / ( 2005-06-02 15:37 )

[次の10件を表示] (総目次)