himajin top
アーシャの「モスクワ生活 & イギリス大学院留学日記」

バーミンガムから今度はロシアのモスクワへ大移動です。
大学院での奮闘日記は2003−2004年分をご覧下さい。

HPはこちら → Asha's world 遊びに来てね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-25 猛暑だぜモスクワ
2005-05-23 ロシア人の感覚って・・・
2005-05-18 愛知万博
2005-05-16 パーシャ再び
2005-05-12 バーミンガムに行ってきた
2005-05-02 眠り姫
2005-05-01 メーデー
2005-04-30 言葉の壁
2005-04-29 今日は雑談
2005-04-28 最近のお気に入り


2005-05-25 猛暑だぜモスクワ


巡業を終え10日振りにモスクワに戻った。
暑い・・・。 日本より暑いよ。
緑が増えて、街全体が緑に包まれてるよう。
一年で一番いい季節が始まったなぁと感慨に浸りながら
車で家に向かう。 が、渋滞にはまりなかなか家には着かなかった。

家に着いたら、大家さんが「さっきまで停電だったのよ」と言う。
話を聞いてみたら、どうやら発電所が事故でモスクワのセンターと
南西が停電になったらしい。 地下鉄も3路線止まり、信号機も
止まり。 市民の足はみだれまくりだったそうで。
あ〜、だから渋滞だったんだと納得。

先頭 表紙

さくら様、初めまして。 本当に運がよかったです。地下鉄に乗ってた人達は暑くて大変だったようです。何しろいきなりの夏日で30度越えだったみたいですから。自分の運の良さに感謝です。 / アーシャ ( 2005-05-29 22:01 )
運がいい人ですねぇ。心配していました。 / さくら ( 2005-05-29 09:34 )

2005-05-23 ロシア人の感覚って・・・


せっかく東京にいるのに仕事仕事の毎日。
そりゃ仕事で来てるのだからしょうがないが、アーシャちゃんも
普通の女性なわけで、そりゃ買い物もしたいしボーバにも会いたいさ。

今日は夜ちょっと時間が出来たので、ボーバとご飯を食べた。
25日にモスクワに帰るし、今回は一度しか会えなかった。
それなのに、ボーバの方も忙しくてゆっくり出来なかった。
まあ、お互いハードスケジュールだし会えただけラッキーと思おう。

帰り道、雑誌を取りにボーバがアーシャの泊まってるホテルに寄った。
(いつもモスクワからの土産は雑誌なのさ)
ホテルの廊下を歩いている時、いきなりボーバが笑い出す。
ホテルの客室のドアに飾ってある花がおかしいと。「まるでお墓みたい」だと。
墓・・・すか? すみません、このホテルに私泊まってるんですけど。
私には墓には見えんがなぁ。 

客室のドアの写真撮ってみた。墓に見えますか?

先頭 表紙

2005-05-18 愛知万博


Flying woman、今度は愛知万博に参上。
いやあ、すごい人でびっくり。
日立のパビリオンは3時間半待ちだそうで、並ぶ気もなくなるよ。

さて今回の万博の呼び物といえばマンモス。
見れることは2箇所。 一つは冷凍マンモス(頭部と足のみ)。
もう一つは骨を組み立てたマンモスの全体像。
皆が並んでる冷凍マンモスの方をまず見てみたが
動く歩道にのせられ立ち止まることも出来ず、な〜んかつまらん。
ところが、ロシアのパビリオンに行ってみたら、骨を組み立てた
マンモスの全体像があるじゃない。 こっちの方が迫力あって
人もそれほど多くないしお勧め。 マンモス見たさに万博に
行く方、ロシア館お勧めです。

そのマンモスをパチリ。暗くてあまり見えないかな。


先頭 表紙

2005-05-16 パーシャ再び


ロンドンから戻って中二日で今度は最果ての地だ。
Flying womanか?わたしは。 

最果ての地と言えば、アーシャの憧れの男のいる場所。
そう、決して追い抜かれない男パーシャだ。
今回も奴は空港で待ってたいた。 曇ってたので前ほど
金歯は光ってはいないが、イケメンは相変らず。
今回も奴はガンガン飛ばし、快調に前の車を抜きまくる。

しかし、モスクワは20度以上だというのにここはなんて寒いのか。
プラス8度だってさ。

何もない所なので早々に仕事をかたづけ翌日帰途につく。
帰りもパーシャと一緒。 こりゃ空港に早く着くなと思ってたら、
なんと、警察に捕まった。 どうしたんだ、パーシャ???
警察の小屋に入ったまま奴は出てこない。 おいおいアーシャちゃん
飛行機に乗り遅れたりして・・・とちょっと不安になりかけた時
やっとパーシャが出てきた。 その後は時間のロスを取り戻すかの
ような見事な運転で飛ばしまくり空港に無事着いた。
あ〜よかった。 しかし、警察に捕まった以外は、今回も一度も
抜かれなかった。 やはりすごい男だパーシャ。 
次回も宜しくね。(次回があればだけどさ)

先頭 表紙

2005-05-12 バーミンガムに行ってきた


仕事でロンドンに行く用事があったので、週末を利用してバーミンガムに
荷物を取りに行ってきた。
久々のバーミンガム。 半年ぶりくらいかな。
友達に会って元気を貰った気がする。皆ありがとう!

Eric・Sveta夫妻の家でシャシリックをした。
半年ぶりなのにまるで昨日も会ったような感覚。
Ericの議論好きは相変らずで、今回も食事をしながらDebate。
彼はどんな時も変わらない。 こんなことにホッとしたり。

ヒラリーやマイク爺や図書館のマルタ等々お世話になった人にも
会えたし。 マイク爺は宿敵だったはずなのに、あった瞬間、おもわず
ハグしてしまった。一番世話になったもんなぁ。マイク爺が今年で
引退なんてちょっと淋しい。

ブルリングで買い物しながら、勉強に疲れたときに一人でふらふらしてた
コースをたどってみた。 ボーダーズの中にあるスタバは特に思い出深い場所。
セミナーやエッセイの本を読む勉強の場所でもあり、疲れたときに
コーヒーを飲みながらぼーっとしたくつろぎの場所でもあった。
せっかくだからお茶でもと思ったけど、日曜日で混んでて座る場所がなかった
残念。 なんかあの頃毎日アップアップしながらも頑張ってた自分を思い出して、
胸が熱くなったよ。

週末を過ごしてロンドンに戻れば現実(仕事)が待っていた。はぁ〜。
7月の卒業式にまたバーミンガムに行く予定。
その時には由布も来るし、仕事でなく休暇だし、ちょっと旅行でもしようかな。
それまで仕事仕事の毎日だ。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ちょっと個人的連絡

やよいちゃん
勉強が忙しいのに泊めてくれてありがとう。
7月には黒パンとキノコの塩づけ持って行くよ。

先頭 表紙

2005-05-02 眠り姫


今日は昨日の振り替えでロシアはお休み。

昨日と打って変わって天気が良くない。 一日中雨が降ったりやんだり。
そのせいか、いつでも眠く。 殆ど一日中寝まくる。
寝ても寝てもまだまだ眠れる。眠り姫か私は。(笑) 
きっと出張の疲れが出たのだと思おう。→ 超前向き

今日したまともな事は、友達とのチャットと夕ご飯作ったことだけかも。
まあ、そんな一日もありってことで。

 

先頭 表紙

おすだ姐さん様、そうですね、メーデーは昔ほど派手ではないですね。今年は戦勝60周年なので9日の戦勝記念日はソ連時代のように派手派手でした。 / アーシャ ( 2005-05-12 23:24 )
モスクワもメーデーはかつてほどでなくなったのかなあ。でも、欧州はメーデーって、たいしたお祭りのような気がしますがどうなんでしょ?(笑) / おすだ姐さん♪ ( 2005-05-08 02:32 )
鳥さん、それは神経使いすぎで熟睡出来てないのでは? 安眠CDお勧めです。 あっ、でもお引越ししたら気が楽になって熟睡出来るかもしれませんね。 / アーシャ ( 2005-05-03 13:47 )
あーー。アメリカに来てから、思う存分寝てないなぁ。ホームステイだとやはり気になって土日もそれほどぐっすり眠れないんだよね。うーむ。 / ( 2005-05-03 13:18 )

2005-05-01 メーデー


今日はメーデーでパスハだったので、街はにぎやかだったらしい。
らしいというのは、アーシャの住んでるところはセンターから
ちょっと離れてて静かで、にぎやかな様子はテレビで見てただけだから。

お天気が良かったので、大家さんとお散歩がてら大学駅の市場に
買い物に行った。 レーニンスキープロスペクトを
モスクワデパートまで20分くらいのんびりと歩き、
そこからトロリーバスで市場に向かう。
市場の近くの靴屋をひやかし、市場ではイチゴと白菜を買った。

帰ってきて、早速イチゴを味見。 ちょっと酸っぱいので
小さく切って蜂蜜をかけて食す。 美味。 

のんびりした一日だったなぁ。

 

先頭 表紙

2005-04-30 言葉の壁


ロシア語は本当に難しい。
日本で何回か通訳する場面に遭遇したのだけど、
うまくできない自分に超凹んだ。
先週モスクワに来ていたKさんにその話をしたら、
Kさんも通訳するたび同じ事を感じるが気にするなと言う。
「俺らの価値は言葉じゃない」のだからと。
でもさ、これだけロシア語に触れていて、しかも
皆がアーシャはロシア語できて当たり前と思ってるのに
ボロボロの通訳だと恥ずかしいんだよね。
通訳は別の能力だとわかっちゃいるんだけど。
場慣れも必要だろうし。 あがり症も治さないと無理だろうな。

確かに私達の仕事は通訳が本業ではない。
でも英語が殆ど通じず、またロシア語を出来る人が非常に少ない為、
時に通訳することを要求され、それで評価されちゃうこともある。
特に言葉が出来ない日本人は簡単に「あの子下手だね」と
切り捨てる。 それって辛い。 

ボロボロの通訳をした次の日にVolodyaに愚痴ったら、
やはり気にするなと言う。「イエスをノーと訳したわけじゃない」と。
一番大事なのはテクニックではなく、相手の言ってることを理解し、
相手もアーシャの言いたい事を理解することだと。
確かに大分はしょったが、大筋は伝えたけど。
それでもあの場面を思い出すと冷や汗が出る。 

通訳だけでなく、最近時々、ロシア語がまったく分からなくなるときがある。
ロシア語のテレビを見て、ロシア人の大家さんと会話をして
街に出て知らない人に突然話しかけられたりして、ロシア語に囲まれてると
突然分からなくなるのだ。 「あ〜もうわかんないんだよ!」と叫びたい
衝動にかられたり。 「あ〜もうロシア語を聞きたくない」と思う。
多分、集中力が切れて分からないだけと思うけど、そんな時
ロシア語もまともに話せない自分が情けなくなって無性に悲しくなる。

またまた言葉の壁を感じる今日この頃。 
いつかこの壁を越えられるのだろか?

先頭 表紙

2005-04-29 今日は雑談


日曜日のロシア語が先生の都合で今日に変更になった。
27日まで出張でいなかったし、宿題もやっていなかったので
今日は先生と雑談三昧。 いろんな話が出来て楽しかった。

で、先生が今日持ってきてくれたのはこのクリーム(下の写真)。
友達や教え子にプレゼントしたら好評だったからアーシャも是非
試してみてと。 あまりにロシア的なパッケージに一瞬ひるんだ
ものの、どうやらホホバオイル入りのクリームらしい。
そういや、日本でもホホバオイルは人気だったような。
連休中に試してみようかな。 効果のほどはあとでご報告しまする。

先頭 表紙

2005-04-28 最近のお気に入り


日本で買ってきた安眠CDにはまってる。
寝るの大好きアーシャなので、眠れなくて困ることは
ないのだけど、最近寝ても寝てもあまり寝たという満足感がない。
きっと熟睡してないのだろうと思いCDを買ってみた。
アーシャの好きな水の流れる音が心地よい。 
聞いてるうちにいつの間にか深〜い眠りに入るよう。
気のせいかもしれないが、起きたとき「あ〜寝た」という
感じもあり、暫くこれにはまりそう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)