himajin top
アーシャの「モスクワ生活 & イギリス大学院留学日記」

バーミンガムから今度はロシアのモスクワへ大移動です。
大学院での奮闘日記は2003−2004年分をご覧下さい。

HPはこちら → Asha's world 遊びに来てね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-01 メーデー
2005-04-30 言葉の壁
2005-04-29 今日は雑談
2005-04-28 最近のお気に入り
2005-04-27 何かが見えてきた
2005-04-18 ピザを作った♪
2005-04-17 待ちくたびれた、でも終わりよければ全てよし
2005-04-14 寂しい女は太る?
2005-04-13 なんか変だよ
2005-04-11 超まずいブルーベリーと膨大な量の宿題


2005-05-01 メーデー


今日はメーデーでパスハだったので、街はにぎやかだったらしい。
らしいというのは、アーシャの住んでるところはセンターから
ちょっと離れてて静かで、にぎやかな様子はテレビで見てただけだから。

お天気が良かったので、大家さんとお散歩がてら大学駅の市場に
買い物に行った。 レーニンスキープロスペクトを
モスクワデパートまで20分くらいのんびりと歩き、
そこからトロリーバスで市場に向かう。
市場の近くの靴屋をひやかし、市場ではイチゴと白菜を買った。

帰ってきて、早速イチゴを味見。 ちょっと酸っぱいので
小さく切って蜂蜜をかけて食す。 美味。 

のんびりした一日だったなぁ。

 

先頭 表紙

2005-04-30 言葉の壁


ロシア語は本当に難しい。
日本で何回か通訳する場面に遭遇したのだけど、
うまくできない自分に超凹んだ。
先週モスクワに来ていたKさんにその話をしたら、
Kさんも通訳するたび同じ事を感じるが気にするなと言う。
「俺らの価値は言葉じゃない」のだからと。
でもさ、これだけロシア語に触れていて、しかも
皆がアーシャはロシア語できて当たり前と思ってるのに
ボロボロの通訳だと恥ずかしいんだよね。
通訳は別の能力だとわかっちゃいるんだけど。
場慣れも必要だろうし。 あがり症も治さないと無理だろうな。

確かに私達の仕事は通訳が本業ではない。
でも英語が殆ど通じず、またロシア語を出来る人が非常に少ない為、
時に通訳することを要求され、それで評価されちゃうこともある。
特に言葉が出来ない日本人は簡単に「あの子下手だね」と
切り捨てる。 それって辛い。 

ボロボロの通訳をした次の日にVolodyaに愚痴ったら、
やはり気にするなと言う。「イエスをノーと訳したわけじゃない」と。
一番大事なのはテクニックではなく、相手の言ってることを理解し、
相手もアーシャの言いたい事を理解することだと。
確かに大分はしょったが、大筋は伝えたけど。
それでもあの場面を思い出すと冷や汗が出る。 

通訳だけでなく、最近時々、ロシア語がまったく分からなくなるときがある。
ロシア語のテレビを見て、ロシア人の大家さんと会話をして
街に出て知らない人に突然話しかけられたりして、ロシア語に囲まれてると
突然分からなくなるのだ。 「あ〜もうわかんないんだよ!」と叫びたい
衝動にかられたり。 「あ〜もうロシア語を聞きたくない」と思う。
多分、集中力が切れて分からないだけと思うけど、そんな時
ロシア語もまともに話せない自分が情けなくなって無性に悲しくなる。

またまた言葉の壁を感じる今日この頃。 
いつかこの壁を越えられるのだろか?

先頭 表紙

2005-04-29 今日は雑談


日曜日のロシア語が先生の都合で今日に変更になった。
27日まで出張でいなかったし、宿題もやっていなかったので
今日は先生と雑談三昧。 いろんな話が出来て楽しかった。

で、先生が今日持ってきてくれたのはこのクリーム(下の写真)。
友達や教え子にプレゼントしたら好評だったからアーシャも是非
試してみてと。 あまりにロシア的なパッケージに一瞬ひるんだ
ものの、どうやらホホバオイル入りのクリームらしい。
そういや、日本でもホホバオイルは人気だったような。
連休中に試してみようかな。 効果のほどはあとでご報告しまする。

先頭 表紙

2005-04-28 最近のお気に入り


日本で買ってきた安眠CDにはまってる。
寝るの大好きアーシャなので、眠れなくて困ることは
ないのだけど、最近寝ても寝てもあまり寝たという満足感がない。
きっと熟睡してないのだろうと思いCDを買ってみた。
アーシャの好きな水の流れる音が心地よい。 
聞いてるうちにいつの間にか深〜い眠りに入るよう。
気のせいかもしれないが、起きたとき「あ〜寝た」という
感じもあり、暫くこれにはまりそう。

先頭 表紙

2005-04-27 何かが見えてきた


先週急に日本出張になり、今日モスクワに戻ってきた。

日本にいた一週間、忙しい合間をぬって2回Volodyaに会った。
二人の心の距離が近くなった気がする。
いつも側にいすぎて今まで見えなかったものが見えてきたのかもしれない。
友達に言われた「彼はいつも後ろに控えてるって感じだよね」と。
確かにいつもそうだった。 どんな時も彼はいた。
アーシャが友達関係で悩んだ時も、勉強でつまずいた時も、
試験に落ちたときも、そして鬱になりかけたときも。
ちゃんと話を聞いてくれて、耳の痛いことも言ってくれて、
どんな嫌な自分を見せても嫌いにならないと言ってくれた。

それなのに最近自分の気持ちが見えなくなってた。 誰が好きなのか。
でもやっぱりVolodyaといるのが一番心地いいと気付いた。
一気に燃え上がるような恋よりも、時間を積みかさねて出来てゆくこんな
穏やかな関係もいいかもしれないなと思う。

先頭 表紙

2005-04-18 ピザを作った♪


初めて自分でピザを作ってみた。
といっても、土台の生地は買ったんだけど。

うちの大家さんはよく生地だけ買ってきてピザを作ってるので
それを見てたら食べたくなっちゃったのだ。
いろいろトッピングしてさ、やっぱり自分で作ると美味しい。
丸のまま一枚は食べきれないので生地を半分に切って使った。
でもチーズにソーセージ、これってカロリー滅茶高いよね。
昨日「太っただろ」と言われたばかりでピザを食べてる自分、
進歩ないねぇ。(笑) 

明日からダイエットがんばろ。

先頭 表紙

鳥さん、ご飯つきだと楽なんだけど、時には自分で作りたいなと思いますよねぇ。うちの大家さんはたまに夕食をわけてくれたりもします。でも、人と一緒に住むのは大変だなぁと時に思います。お互い頑張りましょうね。 / アーシャ ( 2005-04-30 01:59 )
佳那ちゃん、お久しぶり。 天敵と仲良くご飯食べたよ〜。 相変らず毒舌かましてたけど。 5月頭にバーミンガムに荷物取りに行きます。それまでにちょっとは痩せたいと思うが、無理っぽい。はぁ〜、ホントやばいよ。 / アーシャ ( 2005-04-30 01:56 )
自分で食べたいもの作れるっていいよね!今のホームステイ先ではそれができないんだよな〜。ま、料理込みで、楽といえば楽なんだけど。 / ( 2005-04-29 14:27 )
モスクワにて佳那の天敵に再会されたのですね(^^)佳那は、日本に帰ったら体重も戻るだろうと思っていたのですが、もうすぐ一ヶ月なのに戻る気配がありません!頑張りましょうねー(^^) / 佳那 ( 2005-04-21 16:11 )

2005-04-17 待ちくたびれた、でも終わりよければ全てよし


今日もロシア語は先生の都合で朝8:30からだった。
普通休みは泥のようにいつまでも寝てるけど(寝るの特技なのさ)、
早起きすると一日が長く感じるなと思ってたら、すごく長く感じる
一日になってしまった。

午後、悪天候にもかかわらずキエフスキーバグザール近くの市場を大家さんと
ぶらぶらしてたら、携帯に「18:00 ドモジェドモ着 Ryo」
というテキストが。 思えばこれが悪夢の始まりだった。 
おいおい、航空券買ったら連絡するって言ってたのに・・・。
ある街でロシア語研修をしているりょーがイギリスに帰る前にモスクワで
一緒にご飯を食べる約束をしてた。 なのに全然連絡なくて一体どーしたの?
と思ってたら、このテキストだ。 まったく相変らずな奴だ。
アーシャの男友達はこんなんばっか。

りょーがモスクワに着いたころ電話して、20:30にバイカル
というホテルのロビーで待ち合わせをした。 りょーの話では
バイカルはセンターに近いはずだった、が、ホテルはモスクワのはずれに
だった。 タクシーの運ちゃんがあまりに遠くに行くので不安になって
「バイカルってトレチャコフスカヤの近くだよね?」と言ったら
「いいんや、VDNKHの方だよ」 なに〜、全然違うじゃん。
地下鉄を乗り継いで来るりょーは無事にホテルに着けるのだろうかと
一抹の不安がよぎる。 時間通りホテルに着いて驚く、ホテルが
やばいくらい寂れてる。 その超さびれたロビーで待つが、
やはりりょーは来ない。 電話をしても携帯通じず。 
お腹は空くし、泊り客らしい変な男達には「僕達と一緒にコニャック
飲みに行かない?」とナンパされるし、心配を通り越しムカつき始めた
ころ、りょーがやっとホテルに到着した。 時間は21:00。
そこからチェックインでさらに30分はたっぷり待たされ、
りょーの希望コーカサス料理(グルジア料理に行った)レストランに着いたら
もう22:00だった。 ちなみに電話が通じなかった理由は
「金が切れた」からだった。 どっど疲れた。

食事は美味しかった。 久々に会えたから楽しかった。
ただ一つを除いては。
それはりょーの「太っただろ」の一言。 ギクッ。 ばれた。
確かに太った。 最後に会った去年の12月に比べれば。
でも、服にはまだ影響ない程度。 なのに、ばれた。 するどすぎる。
モスクワにきてから会食が多いから、気にはしてたんだよ。
それにここ数日の暴食。 顔が丸くなったかもしれん。
逆にぽっちゃりしてたりょーが痩せてた。 びっくり。 
あごがちょっとシャープになってる。 
ちくしょー、アーシャちゃんも痩せてやるぜ。 

しかし、今日はホント待ちくたびれたよ
(りょー曰く、トイレも我慢して急いで来たらしいが)。
まあでも、最終的には無事に会えたし、終わりよければ全てよしと
しましょう。 こんな日もあるってことで。
 

先頭 表紙

鳥さん、確かに海外生活と友達のお陰で我慢強くなったかもしれませんねぇ。それでもぶち切れることが多かったイギリスはよほど酷いってことですよね(笑) / アーシャ ( 2005-04-30 01:53 )
アーシャさん、我慢強いですね〜!お疲れ様でした^^でも楽しくすごせたみたいでよかったですね^^ / ( 2005-04-25 10:45 )

2005-04-14 寂しい女は太る?


苦、苦しい。 食べ過ぎた。
昨日に引き続き過食気味なアーシャちゃん、すごい量の
夕ご飯を食べ、お腹がはちきれそうで苦しんでます。
ここまで食べたのは何時以来? 
寂しいだけじゃなく、最近粗食だったからその反動か?

今日は久々にお手製の麻婆ナスなど作ってしまったから
ご飯がすすむこと。結局間食してしまったよ。(^^;)

やばい、やばい、絶対やばい、このままじゃ太る。

寂しい女は太ると言うが、これ当たってるな。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

昨日は妙な空虚感にくるしみ、あんなコメントを
日記に書いてしまったが、日記をアップした途端に、
ブリストルにいるかなえちゃんがMSNで「大丈夫?」と
話かけてくれた。 すっごいうれしかった。
やっぱり友達ってありがたいな。 
その後、彼女に電話して暫く馬鹿話をしてたら気も晴れた。
かなえちゃん、ホントありがと。

先頭 表紙

2005-04-13 なんか変だよ


つまんない つまんない つまんない

さみしい さみしい さみしい

そのせいか過食気味。 でも、食べても埋らない空虚感。

わかってる、さみしいのは会いたいから。 
これほど人に会いたくてさみしくなるなんて、そんなこと今まで無かった。
どしちゃったんだろ自分。

先頭 表紙

2005-04-11 超まずいブルーベリーと膨大な量の宿題


仕事の帰りに急にイチゴが食べたくなってスーパーに行った。
なのにイチゴがな〜い。(泣) 滅茶イチゴの気分だったのに・・・。
しょうがないのでブルーベリーを買った。 けど、まずかった。
しぶくて酸っぱくてこんなまずいブルーベリー食べたの初めてだよ。(涙)
甘いのなんてほんの数粒しか入ってない。 中には吐き出すほど渋いのもある。
あ〜、悲しい。 食いしん坊のアーシャちゃんにとって、
食べ物がまずい時って一番かなしいよ。 はぁ〜。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

頭を整理する為に一体何が宿題になってるのか再チェックしてみた。
で、がっくし落ち込んだ。 すっげー量。

列挙すると。
1. テキスト'Kakoi padezh? Kakoi predlog?'のUprazhnenie(問題)2/3/4
2. テキスト'Pazezhi!'のUprazhnenie 32/33/34
3. 'Zalotaya roza'という読み物の後ろについてる問題 10/11/12
(「これは難しいわよ」とのコメントつき)
  先週アーシャが調べた痕跡のある単語はちゃんと覚えたか次回チェック
  するとさ。
4. 新聞記事 'Zhenschina-nachal'nik'のpereraskazat'とdiscussion
の為に自分の意見をまとめること。

先生、わたくし働いてるんですけど・・・。 
これだと土曜日だけじゃ終わらないから毎日ちょっとづつやらないと
駄目ですな。大学院が終わってから全然勉強してなかったから
勉強モードに頭を切り替えるのが大変だ。 
まあ、今夜から取り掛かりますか。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)