himajin top
アーシャの「モスクワ生活 & イギリス大学院留学日記」

バーミンガムから今度はロシアのモスクワへ大移動です。
大学院での奮闘日記は2003−2004年分をご覧下さい。

HPはこちら → Asha's world 遊びに来てね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-13 なんか変だよ
2005-04-11 超まずいブルーベリーと膨大な量の宿題
2005-04-10 相変らず
2005-04-09 ちょこっとストレス解消
2005-04-07 真っ赤なお鼻の・・・
2005-04-05 また風邪を引いた
2005-04-04 春だ♪
2005-04-03 その名はパーシャ
2005-03-29 無事
2005-03-28 賞味期限超オーバー


2005-04-13 なんか変だよ


つまんない つまんない つまんない

さみしい さみしい さみしい

そのせいか過食気味。 でも、食べても埋らない空虚感。

わかってる、さみしいのは会いたいから。 
これほど人に会いたくてさみしくなるなんて、そんなこと今まで無かった。
どしちゃったんだろ自分。

先頭 表紙

2005-04-11 超まずいブルーベリーと膨大な量の宿題


仕事の帰りに急にイチゴが食べたくなってスーパーに行った。
なのにイチゴがな〜い。(泣) 滅茶イチゴの気分だったのに・・・。
しょうがないのでブルーベリーを買った。 けど、まずかった。
しぶくて酸っぱくてこんなまずいブルーベリー食べたの初めてだよ。(涙)
甘いのなんてほんの数粒しか入ってない。 中には吐き出すほど渋いのもある。
あ〜、悲しい。 食いしん坊のアーシャちゃんにとって、
食べ物がまずい時って一番かなしいよ。 はぁ〜。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

頭を整理する為に一体何が宿題になってるのか再チェックしてみた。
で、がっくし落ち込んだ。 すっげー量。

列挙すると。
1. テキスト'Kakoi padezh? Kakoi predlog?'のUprazhnenie(問題)2/3/4
2. テキスト'Pazezhi!'のUprazhnenie 32/33/34
3. 'Zalotaya roza'という読み物の後ろについてる問題 10/11/12
(「これは難しいわよ」とのコメントつき)
  先週アーシャが調べた痕跡のある単語はちゃんと覚えたか次回チェック
  するとさ。
4. 新聞記事 'Zhenschina-nachal'nik'のpereraskazat'とdiscussion
の為に自分の意見をまとめること。

先生、わたくし働いてるんですけど・・・。 
これだと土曜日だけじゃ終わらないから毎日ちょっとづつやらないと
駄目ですな。大学院が終わってから全然勉強してなかったから
勉強モードに頭を切り替えるのが大変だ。 
まあ、今夜から取り掛かりますか。

先頭 表紙

2005-04-10 相変らず


今日はなんと朝8:30から授業だったので、7:00におきて
部屋を片付け、昨日の残りの宿題をやり、先生が来るのを待つ。

マンツーマンでの2時間ちかい授業は結構つらい。
逃げ場がない、あくびもできない。 おまけに宿題が
どっちゃり出た。 そうなんだよ、ナタリア先生は昔から
宿題多かったんだよ。 こんな大事なことを忘れてた。
あ〜、先生相変らず昔のスタイルを貫いてるのね。
マイク爺よりも宿題の量は多いかもしれん。
授業は週に一回、でも、その3倍の時間宿題にかかりそうだな。

夜は、日本から持ってきた無洗米のササニシキを炊いて食す。
やっぱ日本の米はうまいねぇ。 

宿題は明日から取り掛かるとして、今日はテレビで映画を見て
寝ようっと。 大好きなソフィー・マルソーの「ルーブルの怪人」を
チャンネル1でやるのだ。 この映画まだ見てなかったので楽しみ。

先頭 表紙

2005-04-09 ちょこっとストレス解消


鼻かぜは大分回復してきた。 まだちょっと鼻は赤いけど。

風邪のストレスと春になってきたのに仕事ばかりで外に出れない
ストレスが溜まってたので、今日はちょっと息抜きに
ユーリャと一緒にショッピング。 いやぁ、久々に買ったねぇ。
ベージュの小さいバックとピンクの可愛いセーターと会社に来ていける
これまたベージュのカーディガン。
ユーゴザパドナヤに行ったんだけど、行きは久々に大学駅から
地下鉄に乗った。 懐かしかったなあ。 
前に留学してたときはいつもこの駅から乗ってたから。
帰りは、家の側に止まるマルシュルートカで15ルーブルで乗り換え
無しで帰ってきた。 マルシュルートカは慣れるとすごく便利。
でも、ちょっと外国人には乗りこなすのが難しいかな。

夜は、明日のナタリア先生の授業の為の勉強。
ていうか宿題全然やってなかった。→ いつものこと
テレビもつけず結構集中。 久々に勉強したなあ。



 

先頭 表紙

2005-04-07 真っ赤なお鼻の・・・


アーシャちゃん、アカギレになった鼻の皮がむけてます。
あ〜、みっともない。 恥ずかしいです。
化粧をしてもそこだけ毛羽立ちます。 赤くて皮がむけてるのに
まだ、鼻がずるずる、息ができなくて苦しい〜。 

あ、ちなみに、ティッシュ一箱なくなりました。

先頭 表紙

2005-04-05 また風邪を引いた


昨日からちょっと喉が痛いなと思っていたけど、
また風邪を引いちゃったみたいだ。
熱はないけど、今度は鼻がすごいのよ。
汚い話だが、たれまくりなのだ。
体中の水分が全て鼻水になってるのかと思うくらいすごい。
一日中ひっきりなしに鼻をかんでたら真っ赤になってしまった。
恥ずかしい・・・。 

年が明けてから2回も風邪を引くなんて。
旅が多いからかな。 今年に入って、日本−モスクワを1.5往復。
プラス、最果ての地行きもあったしな。
気候の差に体がついて行ってないのかもしれない。
気をつけなきゃね。

先頭 表紙

2005-04-04 春だ♪


最果ての地から戻ったら、モスクワは春になってた。
行く前はまだマイナスだったのにね。
暖かくて最高にいい天気。 段々良い季節になってきたなぁ。
こんな天気だとオフィスに座ってるのがもったいなくて
ウキウキと外に出たくなる。
今日なんて、春物のコート着てても暑いくらい。

しかし、春物の服があまりないのよ。
早くバーミンガムに荷物取りに行かなきゃ。

先頭 表紙

2005-04-03 その名はパーシャ


その男は最果ての空港でアーシャを待っていた。
「僕はパーシャ、宜しく」、イケメンじゃん。
シュワルツネッカーとコスナーを足して2でわった感じ。
しかし、笑顔が不自然なほどまばゆい。
うっ、まぶしい。 見たら、前歯が3−4本金歯だった。 がっくし。

しかし、奴の運転はすごかった。
少しの隙も逃さず反対車線に飛び出し、前の車をごぼう抜き。
反対車線に出れないときは前の車を後ろからあおり、怯えた前車は
路肩に寄り、追い抜かれる。 抜くが抜かれない男、パーシャ。
急にハエが止まるようなゆるいスピードになったと思うと、
その先には必ずGAI(ロシアの交通警察)がいる。
そして、爽やかな笑顔と会釈をGAIに振りまき通り過ぎる。
GAIがいない所ではかなりのスピードオーバーでひたすら前の車を
抜きまくり、普通のドライバーなら2時間半かかる道のりも1時間50分で
着いてしまった。
今まで、数々のドライバーと旅を共してきたが、一番の凄腕だ。
金歯だが、最高にかっこいい男、パーシャ。

帰りもパーシャだといいなと思っていたら、パーシャだった。
爽やかにホテルに現れ、一緒に車に乗り込むと、そこには
小パーシャが。(一応マキシムという名がある)
12歳にしては、父に似てイケメン。 将来有望だ、うん。
パーシャと小パーシャと3人のドライブ。 小パーシャが隣に
いても、パーシャは相変らず抜きまくる。
そんなエキサイティングなドライブに慣れてしまったアーシャは
殆ど夢の世界。着いたら空港だった。

凄腕パーシャと小パーシャに見送られ、アーシャは最果ての地を
あとにした。

こんな出会いがあるから、この仕事はやめられないのかも。

先頭 表紙

2005-03-29 無事


昨日の賞味期限切れ(しかも1年半)のスープの素、料理して
食べちゃったけど、どうやら大丈夫そう。
昨日の夜2回ほどお腹が痛くなりトイレに駆け込んだけど
そのせいかしらね? しょっちゅうお腹壊してるからな、何が
原因かいまいちつかみきれんのよ。

でも今日は朝から快腸。
賞味期限切れ意外に大丈夫なのかも。→ 懲りない女

先頭 表紙

鳥さん、もう大丈夫です。原因は例のスープじゃないと思いたいです。(笑) 外国に来ると食べ物のせいか不腸になる人多いですよね。私の場合はすぐ壊れるのでそっちの心配はないのですが、時と場所を選ばないのでちょっと大変です。出なくて出過ぎてもどっちも辛いですね。お互い常に快腸でいたいものですな。 / アーシャ ( 2005-04-03 23:13 )
もうおなかは治った?私はその逆で不腸です・・・野菜食べて運動しなければ。 日本のものだと賞味期限切れてても結構大丈夫なのかも?! / ( 2005-04-02 15:12 )

2005-03-28 賞味期限超オーバー


スープを作ろうとして、鍋で作る用の粉末スープの素をあけた。
ふと気になり、賞味期限を見てみたら、が〜ん、一年半も前に切れてた。
でも、今日は朝から夕食には野菜を入れたスープを食べる気満々だったし、
他に選択肢はないので、えいやっ、で作って食べちゃった。
今日もまた食い気に負けたアーシャちゃん。 お腹壊すかしらん。
それより死なないよね。ていうか、明日の朝ごはんもこれなんだけど・・・。

賞味期限って一体どれくらい超過したやつでも大丈夫なのか?
もっとすごいの食べて無事に生きてる人いたら教えてくれ〜。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)