himajin top
アーシャの「モスクワ生活 & イギリス大学院留学日記」

バーミンガムから今度はロシアのモスクワへ大移動です。
大学院での奮闘日記は2003−2004年分をご覧下さい。

HPはこちら → Asha's world 遊びに来てね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-05 また風邪を引いた
2005-04-04 春だ♪
2005-04-03 その名はパーシャ
2005-03-29 無事
2005-03-28 賞味期限超オーバー
2005-03-27 再会 & 頭痛
2005-03-26 ホームページのカウンター
2005-03-25 継続は力なり
2005-03-19 懐かしい声
2005-03-18 連ちゃん外食


2005-04-05 また風邪を引いた


昨日からちょっと喉が痛いなと思っていたけど、
また風邪を引いちゃったみたいだ。
熱はないけど、今度は鼻がすごいのよ。
汚い話だが、たれまくりなのだ。
体中の水分が全て鼻水になってるのかと思うくらいすごい。
一日中ひっきりなしに鼻をかんでたら真っ赤になってしまった。
恥ずかしい・・・。 

年が明けてから2回も風邪を引くなんて。
旅が多いからかな。 今年に入って、日本−モスクワを1.5往復。
プラス、最果ての地行きもあったしな。
気候の差に体がついて行ってないのかもしれない。
気をつけなきゃね。

先頭 表紙

2005-04-04 春だ♪


最果ての地から戻ったら、モスクワは春になってた。
行く前はまだマイナスだったのにね。
暖かくて最高にいい天気。 段々良い季節になってきたなぁ。
こんな天気だとオフィスに座ってるのがもったいなくて
ウキウキと外に出たくなる。
今日なんて、春物のコート着てても暑いくらい。

しかし、春物の服があまりないのよ。
早くバーミンガムに荷物取りに行かなきゃ。

先頭 表紙

2005-04-03 その名はパーシャ


その男は最果ての空港でアーシャを待っていた。
「僕はパーシャ、宜しく」、イケメンじゃん。
シュワルツネッカーとコスナーを足して2でわった感じ。
しかし、笑顔が不自然なほどまばゆい。
うっ、まぶしい。 見たら、前歯が3−4本金歯だった。 がっくし。

しかし、奴の運転はすごかった。
少しの隙も逃さず反対車線に飛び出し、前の車をごぼう抜き。
反対車線に出れないときは前の車を後ろからあおり、怯えた前車は
路肩に寄り、追い抜かれる。 抜くが抜かれない男、パーシャ。
急にハエが止まるようなゆるいスピードになったと思うと、
その先には必ずGAI(ロシアの交通警察)がいる。
そして、爽やかな笑顔と会釈をGAIに振りまき通り過ぎる。
GAIがいない所ではかなりのスピードオーバーでひたすら前の車を
抜きまくり、普通のドライバーなら2時間半かかる道のりも1時間50分で
着いてしまった。
今まで、数々のドライバーと旅を共してきたが、一番の凄腕だ。
金歯だが、最高にかっこいい男、パーシャ。

帰りもパーシャだといいなと思っていたら、パーシャだった。
爽やかにホテルに現れ、一緒に車に乗り込むと、そこには
小パーシャが。(一応マキシムという名がある)
12歳にしては、父に似てイケメン。 将来有望だ、うん。
パーシャと小パーシャと3人のドライブ。 小パーシャが隣に
いても、パーシャは相変らず抜きまくる。
そんなエキサイティングなドライブに慣れてしまったアーシャは
殆ど夢の世界。着いたら空港だった。

凄腕パーシャと小パーシャに見送られ、アーシャは最果ての地を
あとにした。

こんな出会いがあるから、この仕事はやめられないのかも。

先頭 表紙

2005-03-29 無事


昨日の賞味期限切れ(しかも1年半)のスープの素、料理して
食べちゃったけど、どうやら大丈夫そう。
昨日の夜2回ほどお腹が痛くなりトイレに駆け込んだけど
そのせいかしらね? しょっちゅうお腹壊してるからな、何が
原因かいまいちつかみきれんのよ。

でも今日は朝から快腸。
賞味期限切れ意外に大丈夫なのかも。→ 懲りない女

先頭 表紙

鳥さん、もう大丈夫です。原因は例のスープじゃないと思いたいです。(笑) 外国に来ると食べ物のせいか不腸になる人多いですよね。私の場合はすぐ壊れるのでそっちの心配はないのですが、時と場所を選ばないのでちょっと大変です。出なくて出過ぎてもどっちも辛いですね。お互い常に快腸でいたいものですな。 / アーシャ ( 2005-04-03 23:13 )
もうおなかは治った?私はその逆で不腸です・・・野菜食べて運動しなければ。 日本のものだと賞味期限切れてても結構大丈夫なのかも?! / ( 2005-04-02 15:12 )

2005-03-28 賞味期限超オーバー


スープを作ろうとして、鍋で作る用の粉末スープの素をあけた。
ふと気になり、賞味期限を見てみたら、が〜ん、一年半も前に切れてた。
でも、今日は朝から夕食には野菜を入れたスープを食べる気満々だったし、
他に選択肢はないので、えいやっ、で作って食べちゃった。
今日もまた食い気に負けたアーシャちゃん。 お腹壊すかしらん。
それより死なないよね。ていうか、明日の朝ごはんもこれなんだけど・・・。

賞味期限って一体どれくらい超過したやつでも大丈夫なのか?
もっとすごいの食べて無事に生きてる人いたら教えてくれ〜。

先頭 表紙

2005-03-27 再会 & 頭痛


今日のモスクワはピーカンの晴天、なのに風が強く超寒い。
気分よく、ナタリア先生を迎えにトロリーバスのバス停まで行ったら
アーシャの広いおでこに冷たい風がビシビシあたり、激寒。
脳が凍りそう。帽子をかぶってこなかったことに後悔。 

バスから降りてきた先生は、ほんのちょっと年をとったけど
優しいブルーの大きな目は昔のまま。
アーシャの部屋でコーヒーを飲みながら昔話に花が咲く。
今日は一回目の授業なので、これからの勧め方や先生が持ってきて
くれたテキストを見ながらいろいろ相談。
久々の先生との授業だったのでちょっと緊張してたけど
スピーキングについては殆ど問題ないとお褒め頂く。
やっぱ、先生に褒められると安心する。
また先生と勉強出来る事がとにかくうれしい。

先生が帰ったあと、正確には先生と話している時から、
酷く頭痛がしてた。 久々に勉強した知恵熱か?はたまた
冷たい風をおでこに受けたせいか? あまりに
酷いので、ノーシンを飲んでベッドに横になる。
暫くして目が覚て一番最初に思ったのは「お腹すいた」。(笑)
頭痛が治ればすぐこれだ。 アーシャちゃん、欲には勝てないらしい。
確かに、10時に朝ごはんを食べたきり、何も食べてないから
空いて当然か。 中途半端な時間だが空腹に耐えられず
札幌一番塩ラーメンを食す。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ところで、今日から夏時間が始まった。
一時間時計が進むので、 今、モスクワ19:10なのだが
外はまだ太陽が出ている。 これから毎日どんどん日が延びる。
なのに、気温はまだまだ低いモスクワ。 早く春よ来い。


 

先頭 表紙

鳥さん、そうなんです札幌一番が好きで日本からたくさん持って来たんですよ。(笑) 今日もピーカンの晴天で外は8時過ぎまで明るいのですが、マイナス6度でした。明日はマイナス10度だそうです。 まったくとほほな寒さです。 / アーシャ ( 2005-03-29 01:42 )
札幌一番!日本のラーメンを持ってきたんですね。それ、正解ですね。 もう夏時間なんですね!すごく寒そうなのに。・・あ、気温とは関係ないんですね。 / ( 2005-03-28 03:04 )

2005-03-26 ホームページのカウンター


ずっと、ホームページのカウンターおかしかった。
いつの間にかゼロになっちゃってさ。
しかも、自分のPCで開けるとゼロのまま。
オフィスのPCだと、よく分からん数字が表示されてる。
暫くほっておいたが、やっぱり気になるので、重い腰をあげ、やっと
今日カウンターを新設した。 新しいカウンター、結構気に入ってる。
これで、どれくらいの人が遊びに来てくれたか分かる。るん♪
前の数字が消えちゃったのは残念で、それにまたゼロからスタートに
なっちゃったけど、今度はちゃんと働いてよね。

先頭 表紙

2005-03-25 継続は力なり


約束どおり、21時過ぎにナタリア先生に電話。
相談して、日曜日からロシア語の勉強を再開することにした。
暫くたわいのない話をしたあと、先生が
「アーシャ、ロシア語上手に話してるわよ、でも、何が足りないか
分かったわ」だと。
ひぇ、すげぇ。 こんなちょっとの会話で見抜くとは、
やっぱり、先生変わってない。
「文法・・・?」だよねやっぱ。

ロシア語の文法嫌いなんだよ。 複雑なロシア語文法の為に
どれほど泣いたことか。 マイク爺にも泣かされ。
でも、これを克服せにゃ、先には進まんわけよ。
正しいロシア語を話して書けるようになるには、文法が絶対
不可欠なわけで。
分かっちゃいるけどいつも避けてた大きな壁。
今度こそ、頑張ってみるか。

継続は力なり・・・。 今度こそ継続しろよ、自分。

先頭 表紙

2005-03-19 懐かしい声


ゆっくり休むはずだったが、やり残した仕事があったので
オフィスに行き、その後、大学の後輩と食事をして帰宅。

夜、ずっと気になってたナタリア先生に電話をした。
先生はモスクワ大学留学時代の恩師。彼女のお陰で
今のアーシャがいると言っても過言ではない。
授業をサボりがちの怠け者のアーシャなのに暖かく見守り、最後まで
面倒見てくれた。教え方も上手だし本当に素晴らしい先生。
電話の主がアーシャと分かるとナタリア先生超興奮。
「マラジェッツ」と連発してすごく喜んでくれた。
先生と話してるといつも不思議とあの頃の19歳のアーシャに戻ってしまう。
彼女はまだモスクワ大学で教えてるので、忙しいだろうけど
せっかくモスクワにいるのだから、また先生にロシア語教えて
貰いたいなと頼んでみたら、時間を作ってくれるって。
超うれしい。 

なんだか段々楽しくなってきたぞ、モスクワ生活。
  

先頭 表紙

鳥さん:そうですよね、もし彼女に会ってなかったらロシア語が嫌いになってたかもしれません。何年たっても生徒に思い出して貰えるような先生になってみたいです。でも、性格的に短気なので無理かな。(笑) / アーシャ ( 2005-03-26 20:14 )
嬉しい再会ですね!!いい先生との出会いは貴重ですよね。 / ( 2005-03-26 06:15 )

2005-03-18 連ちゃん外食


今日はランチは旧友とインド料理、夜も約束があったので
昨日から外食三昧。 う〜ん、確実に美容には良くないねぇ。

今夜は前の職場関係のおじ様方とお食事。
18時にオフィスを出て、待ち合わせの場所に。
大好きなセリョージャが運転してた。 セリョージャは
前の職場の運転手さんでお父さんみたいなあったかい人なのだ。
セリョージャと挨拶のハグして、それからレストランまで連れてって貰った。
彼の運転だと本当に安心して乗ってられる。
壱番星という日本食レストランだったけど、メニューは
日本の居酒屋みたいな感じ。 昔から知ってる付き合いの長いおじ様達と
いうこともあり、昨日と違う意味で今日も楽しかった。
帰りもセリョージャに送って貰って、一日が終了。

今週は病み上がりのせいかやっぱり疲れた。
土日はゆっくり休もうと。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)