himajin top
アーシャの「モスクワ生活 & イギリス大学院留学日記」

バーミンガムから今度はロシアのモスクワへ大移動です。
大学院での奮闘日記は2003−2004年分をご覧下さい。

HPはこちら → Asha's world 遊びに来てね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-09 ダウン
2005-03-04 激寒
2005-03-01 アムールの会
2005-02-24 大忙し
2005-02-19 日本だ♪
2005-02-17 べちゃべちゃ
2005-02-15 記録的大雪
2005-02-14 吹雪のバレンタインデー
2005-02-11 快適生活
2005-02-08 更新再開


2005-03-09 ダウン


昨日の夕方モスクワに着きました。
飛行機の中でやばい雰囲気を感じていたら、どんぴしゃ
昨日の夜中から39度近い高熱でダウンです。
日本でこぞって風邪をうつしてくれた皆様、ありがと。(怒)
あなた達の菌は強烈だったのねん。

今朝は38度に下がったものの、仕事にいけるわけもなく
日本から持参した風邪薬と黒酢、あと大家が分けてくれた蜂蜜を
頼りに家で休養しております。はあ〜。

先頭 表紙

2005-03-04 激寒


東京なのに プラス1度 大雪、激寒。

朝起きたら大雪でびっくり。しかも寒い。 
同じ雪なら日本の方が絶対に寒い。
水分の多い雪で湿度高いし。
あと、モスクワに比べて家の中が寒い。 暖房がきいてるのは部屋だけで
廊下や、自分の部屋に行くと寒いから。
「だから風邪を引くんだ〜」とVolodya君と力説してた。

Volodya君も風邪引いてるし
仕事場も風邪っぴきだらけで、まわりは風邪菌うようよ。
これでモスクワに帰った途端風邪に倒れたりしたら
しゃれにならないよなぁ。 気をつけなきゃ。 

先頭 表紙

2005-03-01 アムールの会


ロレンツォを含む変わり者3人で、第一回「アムールの会」を
開催。 アムールの会などとたいそうな名前がついているが、
単なる食い・飲み・喋りまくりの会。(笑)
変わり者ぞろいなだけに、味のある会話が出来るので
アーシャがこの帰国中一番楽しみにしていたイベント。
今回行ったレストランの名前が「アムール」なので「アムールの会」。(笑)

レストラン「アムール」はロシア料理のお店で、味が超ロシアン。
東京にあるロシアレストランは日本人の味覚に合わせてあることが
多いけど、ここは正真正銘のロシアの味です。
とはいえ、ウラジオから来たリューダさんが料理を作るので
モスクワというより極東のロシアの家庭料理ですが。
素朴なロシア料理を試したい方は是非行ってみて下さい。
ガンガンにロシアのポップが流れていて、小さいお店だけど
雰囲気はロシアそのもの。 ロシアのカラオケもあります。
アーシャはリューダさんからロシア映画のDVDまで借りてしまった。
とにかく、アットホームなのです。

お店の情報は↓

ロシアレストラン「アムール」
〒130-0025
東京都墨田区千歳3-6-1
tel/fax 03-3634-6481
最寄駅は都営新宿・大江戸線 森下駅
or
JR総武線 両国駅

先頭 表紙

2005-02-24 大忙し


日本では、毎日会社に行って、毎晩飲んだくれる
生活が続いております。
通勤つかれる〜。 家遠いし。 眠い。

このまま、あと10日突っ走ります。はい。

先頭 表紙

2005-02-19 日本だ♪


フライトが多少遅れたものの無事に日本に着きました。
成田は、多分卒業旅行のせいもあり、超混み。
荷物はなかなか出てこないし、疲れた〜。

家に帰ったらラブリーなわんこ達のお出迎え。 
特にももちゃんの方は喜んでまるで狂ったようでした。(笑)

ももちゃん、初登場です。 

先頭 表紙

nanndeyanenn / iiiiiii ( 2005-03-01 11:13 )
佳那ちゃん、おひさ。 日本を楽しんでるよ。 ロシアのビザが取れたらイギリス行くからね。 / アーシャ ( 2005-02-25 00:18 )
ももちゃんかわいいー☆日本はどうですか?佳那はあと1ヶ月ちょっとで帰国です。早くイギリスに遊びに来てください!早く会いたいです(^^) / 佳那 ( 2005-02-21 06:23 )

2005-02-17 べちゃべちゃ

 
本日のモスクワ、マイナス2℃ べちゃべちゃ→つるつる

昨日から突然寒さがゆるみ、昼間プラス2−3度まで気温が上がったせいで
雪がとけそこら中べちゃべちゃどろどろ。 きちゃないのよ、ほんと。
しかも、どこに水溜りがあるかわからず、ずぼっと突っ込んでしまった。
今日はまたマイナスに戻りべちゃべちゃになったのが凍り、今度はツルツル。

ふと横を見ると、こんな悪環境の中、ピンヒールのブーツでロシア人の
女性は歩いてる、 すげぇ。 この技だけは、何年モスクワに住んでも
習得できそうにないなぁ。 

☆ ☆ ☆ ☆

明日から3月5日までビザの切り替えの為に日本に一時帰国です。
2週間いるんだけど、帰国前に夜の予定が既に埋りつつあったりするわけで、
楽しみなんだけど、疲れきってモスクワに戻ってくるような予感・・・。 

先頭 表紙

鳥さん、こんにちは。 そうなんです、雪道にですよ。 あれは技ですね。 イギリスでは真冬にタンクトップでクラブに来てた女の子達を見て驚きましたが、今度はピンヒールです。(笑) 何処の国も女の子はお洒落に余念がないということですかね。 / アーシャ ( 2005-02-19 23:36 )
ピンヒールで凍った道路を歩くなんてすごいですね〜。私は普通の道でもピンヒールで歩けません(笑) / ( 2005-02-19 00:46 )

2005-02-15 記録的大雪


本日のモスクワ、マイナス5℃ 超吹雪

願いむなしく、外に出たら今日も吹雪。
昨日より気温が高いせいか、それ程寒くはないけど、
顔に髪にマフラーに積もる雪、なんとかせぇや。(怒)

昼前の飛行機でモスクワを発つ予定だった人が、この吹雪のせいで
飛行機が飛ばず空港で3時間待たされたらしい、その後いつ
とんだのか不明。 

夜のニュースでは、モスクワは記録的な大雪だと言っていた。なんでも
50年ぶりだそうで。 そんなしょーもうない記録にまたもや
立ち会ってしまった。 アーシャの行くこと常にトラブルあり。

先頭 表紙

2005-02-14 吹雪のバレンタインデー


本日のモスクワ、マイナス13℃ 吹雪

さみぃ〜。 雪が舞って前が見えない。 
朝、メトロの駅に行くまでに凍死するかと思った。

Volodya君に愚痴ったら「我慢しろ」の一言。
ロシアの冬には良くある天気だと。
分かっちゃいるけど、本当に寒いよ。 風がなきゃ耐えれると
思うのだけどね。

雪は結局夜9時頃まで降り続き、まわりは真っ白。
今日は会食があって、その後車で家まで送って貰ったけど
車降りてから雪に埋もれるかと思った。

明日の朝は吹雪いてませんように・・・。

ちなみに今日はバレンタインデー。
モスクワにいることだし、何もしない楽ちんバレンタインデー。
ご飯を食べたレストランでは外は吹雪いているに仲良く食事を
するカップルがちらほら。 女の子は彼からのプレゼントのお花を持って。
楽しそうなカップル達を見てたらちょっと羨ましくなちゃったな。 


先頭 表紙

2005-02-11 快適生活


引越して一週間が経ちました。
いやあ、ここの生活は意外に快適です。
大家さんは洗濯もしてくれるし、いつの間にかゴミも捨ててくれるし。
でもって、うるさいことも言わないし。 自分の部屋にいれば絶対に
入って来ないし、まったく一人暮らしのよう。
ずっとここにいてもいいかなと思ってしまうくらい快適快適。
いづれは一人で暮らしたいけど、今すぐ出て行きたい環境じゃないので、
本当に気に入った所をゆっくり探せばいいや。

メトロ通勤も快適です。 家からオフィスまでdoor to doorで45分くらい。
キエフ駅での乗り換えが超混みなのが難だけど、電車はすぐ来るし
乗ってる時間は30分に満たないし電車の混み具合も東京のラッシュに
比べたら全然まし。夜遅い時だけタクシーを使えば問題ないかな。

先頭 表紙

2005-02-08 更新再開


モスクワに来て10日が過ぎました。
ネットもやっと使えるようになったので、過去の分も徐々に
更新します。

「モスクワ生活日記」宜しくです。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)