himajin top
土佐次郎の〜花便り〜

土佐の安芸市からの花便りです。土佐のいいところは、自然が多く残ってるところかな?
皆さんも気軽に書き込みして下さい。
土佐の田舎便り入口

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-11 モミジガサの花。
2003-09-10 ヤマジノホトトギスの花。
2003-09-09 ホソバノヤマハハコの花。
2003-09-08 キツリフネの花。
2003-09-07 イヌトウバナの花。
2003-09-06 テンニンソウの花。
2003-09-05 オタカラコウの花。
2003-09-04 シシウドの花。
2003-09-03 イタドリの花3
2003-09-02 イタドリの花2


2003-09-11 モミジガサの花。

台風が宮古島付近で北に進路変更です。
本土直撃だけは御免です。
この台風が過ぎ去ると、秋風が吹くでしょうかね。

モミジガサの花です。
キク科コウモリソウ属。


先頭 表紙

2003-09-10 ヤマジノホトトギスの花。

空を見上げれば、夏と秋の境かも・・・。
南は夏の雲に太陽が当たり、北の山は雲が低くたちこめる。

ヤマジノホトトギスの花です。
ユリ科ホトトギス属。


先頭 表紙

はぴさんへ☆咲き初めでしょうかね。ホトトギスの花の色も沢山あるみたい。これからまた、出会うかもしれません。 / 土佐次郎 ( 2003-09-11 19:10 )
ホトトギス、秋の花の中でいちばん好きなんです♪ かなり早いような気がしますが・・・うれしいなあ^^ / はぴ ( 2003-09-10 19:37 )

2003-09-09 ホソバノヤマハハコの花。

空模様が怪しくなってきました。
明日から、傘マークがいっぱいです。
これで、幾分かは涼しくなるのかな?

ホソバノヤマハハコの花です。
キク科ヤマハハコ属。


先頭 表紙

flywarkさんへ☆植物は暑さより暦が先行するみたいですね。こちらは、夏と秋のせめぎ合いの真下でしょうか。南の雲は夏、北の山は秋って感じでした。 / 土佐次郎 ( 2003-09-10 19:01 )
はぴさんへ☆台風の影響でしょうか、雨が降ったりやんだりでしたよ。ヤマハハコ属とハハコグサ属ですから、いとこ位でしょうか? / 土佐次郎 ( 2003-09-10 18:58 )
白い産毛に覆われてますね〜◎秋って感じです。昨日はこちらは良いお天気で、月と火星が一番近付いた日だったので公園に観にいってきました◎とても綺麗でしたよ! / flywark ( 2003-09-10 08:58 )
今日は一日雲が低かったけど、とうとう降りませんでした。ハハコグサの親類ですか? / はぴ ( 2003-09-09 21:32 )

2003-09-08 キツリフネの花。

ハガクレツリフネの花を見に出かけた時に、
林道沿いに咲いてましたよ。
思いがけない発見でした。

キツリフネの黄色の花もいいです。


先頭 表紙

はぴさんへ☆花は葉の付け根から出てるんですが、風に吹かれて写真に撮りづらかったです。 / 土佐次郎 ( 2003-09-09 19:09 )
このお花、どこから出ているのですか?プラ〜ンと、気持ちよさそう・・・ / はぴ ( 2003-09-09 13:58 )
葉瀬さんへ☆私も、実物を見たのは初めてでした。出会ったときは心ドキドキでしたよ。 / 土佐次郎 ( 2003-09-08 23:03 )
面白い形ですね。やさしい黄色が綺麗です。いつも、はじめて見る花ばかりで、驚きです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-08 20:43 )

2003-09-07 イヌトウバナの花。

花はとっても小さいのです。
でも、何だか気になって撮ってしまいました。

シソ科トウバナ属。
花の形、唇形花って言うらしいですよ。


先頭 表紙

はぴさんへ☆よく見ると葉っぱにピントがあってるんですね。なかなか上手くは撮れませんです。 / 土佐次郎 ( 2003-09-08 18:43 )
ちっちゃい花なのに、きれいに撮ってもらえてよかった・・・♪ / はぴ ( 2003-09-08 09:43 )

2003-09-06 テンニンソウの花。

シソ科テンニンソウ属。
渓谷沿いの林道に群生してました。


先頭 表紙

はぴさんへ☆風が吹くと音がしてましたよ。花のお喋りだったのですね。 / 土佐次郎 ( 2003-09-07 17:37 )
flywarkさんへ☆ちょっと湿気のある日陰に一面に咲いていましたよ。白と紅紫の花がありました。 / 土佐次郎 ( 2003-09-07 17:35 )
ざわざわと・・・おしゃべりする声がきこえそう・・・ / はぴ ( 2003-09-07 11:08 )
なんだか不思議な趣のある花ですね! / flywark ( 2003-09-06 22:45 )

2003-09-05 オタカラコウの花。

キク科メタからコウ属。
ツワブキの花の様です。
蕾が開きかけたところ。

秋に咲く花とか。
季節は徐々に進んでますね。


先頭 表紙

葉瀬さんへ☆土佐の国は昼間も暑いのですが、夜も熱帯夜が続いております。明日は、山の涼しい風でも感じてきましょうかね。 / 土佐次郎 ( 2003-09-06 19:22 )
はぴさんへ☆今日も暑かったですよ。花の世界は季節先取りですよね。」 / 土佐次郎 ( 2003-09-06 19:20 )
黄色の可愛い花ですね。 昼間は暑いですが、夜になると涼しいです。秋だな〜。秋の野山を散策したい気持ちになってきました。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-06 17:53 )
残暑きびしいのですが、野原は徐々に秋ですね〜♪ / はぴ ( 2003-09-06 03:38 )

2003-09-04 シシウドの花。

久しぶりの夕立です。
でも、舗装道路が冷えるほどではありませんです。
九月が夏の始まりのような天気ですなぁ・・・。

シシウドの花です。
打ち上げ花火の大輪が咲いたようです。


先頭 表紙

はぴさんへ☆今日もいい天気でしたよ。そして、暑い一日でした。夏には、花火がよく似合う。 / 土佐次郎 ( 2003-09-05 18:40 )
後ろのほうにもたくさん・・・豪華な花火大会ですね。 / はぴ ( 2003-09-05 09:17 )
葉瀬さんへ☆シシウドの花背が高く他を圧倒していました。大輪の花火です。まったく・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-09-05 06:39 )
flywarkさんへ☆夕方の雷と雨には少し期待したのですが、暑さは解消しませんでした。 / 土佐次郎 ( 2003-09-05 06:36 )
本当、花火みたいですね。音が聞こえそうです。花がいくつ咲いているのでしょう。すごい数ですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-05 01:11 )
わ〜〜〜〜凄い!!素敵ですね〜◎ほんと花火みたい!!ずーーっと観てたら細かく編まれたレースを思い出しました◎繊細な花ですね! / flywark ( 2003-09-05 00:28 )

2003-09-03 イタドリの花3

イタドリの三部作完結編です。
白色の花もありましたよ。


先頭 表紙

はぴさんへ☆イタドリの花、しばらくは見ごろが続きそうです。 / 土佐次郎 ( 2003-09-04 18:55 )
flywarkさんへ☆こんなに沢山の種がなくてもイタドリ生命力がありそうなんですが・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-09-04 18:53 )
満開!ですね。 / はぴ ( 2003-09-04 09:37 )
ほんとキレイですねー◎こぼれんばかりです◎ / flywark ( 2003-09-04 01:30 )
闇猫さんへ☆ぜひ、食べてみてくださいね。美味しいですよ。でも、山菜ですからね。フランス料理と比べないで下さいよ。 / 土佐次郎 ( 2003-09-03 19:15 )
んーきれい。これはぺん画で描きたいね〜ついに今年は食べなかった・・来年は食べてみます! / 闇猫 ( 2003-09-03 08:49 )

2003-09-02 イタドリの花2

前日のイタドリの花の近く。
色んな花の形、色があるんですね、イタドリって。
この花まったく別の種みたいですよ。


先頭 表紙

はぴさんへ☆そうです。皮を口ではぎながら、カジルのです。おやつ代わりでしたよ。”スカンポ”って聞いたことがあります。 / 土佐次郎 ( 2003-09-03 06:43 )
flywarkさんへ☆コーラルピンクって言うのですね。桃色サンゴより可愛いでしょうか? / 土佐次郎 ( 2003-09-03 06:40 )
子供のとき「スカンポ」っていってたかなあ・・・皮をむいてジャキジャキかじってました。このあたりでは「サトンボ」って言ってるみたいです。 / はぴ ( 2003-09-02 13:30 )
わーー◎綺麗なコーラルピンク!なんとなく花のカタチもハートっぽくてカワイイですねー◎ / flywark ( 2003-09-02 12:16 )

[次の10件を表示] (総目次)