himajin top
土佐次郎の〜花便り〜

土佐の安芸市からの花便りです。土佐のいいところは、自然が多く残ってるところかな?
皆さんも気軽に書き込みして下さい。
土佐の田舎便り入口

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-06 テンニンソウの花。
2003-09-05 オタカラコウの花。
2003-09-04 シシウドの花。
2003-09-03 イタドリの花3
2003-09-02 イタドリの花2
2003-09-01 イタドリの花。
2003-08-31 クサアジサイの花。
2003-08-30 コバノカモメズルの花。
2003-08-29 クズの花。
2003-08-28 ノアズキの花。


2003-09-06 テンニンソウの花。

シソ科テンニンソウ属。
渓谷沿いの林道に群生してました。


先頭 表紙

はぴさんへ☆風が吹くと音がしてましたよ。花のお喋りだったのですね。 / 土佐次郎 ( 2003-09-07 17:37 )
flywarkさんへ☆ちょっと湿気のある日陰に一面に咲いていましたよ。白と紅紫の花がありました。 / 土佐次郎 ( 2003-09-07 17:35 )
ざわざわと・・・おしゃべりする声がきこえそう・・・ / はぴ ( 2003-09-07 11:08 )
なんだか不思議な趣のある花ですね! / flywark ( 2003-09-06 22:45 )

2003-09-05 オタカラコウの花。

キク科メタからコウ属。
ツワブキの花の様です。
蕾が開きかけたところ。

秋に咲く花とか。
季節は徐々に進んでますね。


先頭 表紙

葉瀬さんへ☆土佐の国は昼間も暑いのですが、夜も熱帯夜が続いております。明日は、山の涼しい風でも感じてきましょうかね。 / 土佐次郎 ( 2003-09-06 19:22 )
はぴさんへ☆今日も暑かったですよ。花の世界は季節先取りですよね。」 / 土佐次郎 ( 2003-09-06 19:20 )
黄色の可愛い花ですね。 昼間は暑いですが、夜になると涼しいです。秋だな〜。秋の野山を散策したい気持ちになってきました。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-06 17:53 )
残暑きびしいのですが、野原は徐々に秋ですね〜♪ / はぴ ( 2003-09-06 03:38 )

2003-09-04 シシウドの花。

久しぶりの夕立です。
でも、舗装道路が冷えるほどではありませんです。
九月が夏の始まりのような天気ですなぁ・・・。

シシウドの花です。
打ち上げ花火の大輪が咲いたようです。


先頭 表紙

はぴさんへ☆今日もいい天気でしたよ。そして、暑い一日でした。夏には、花火がよく似合う。 / 土佐次郎 ( 2003-09-05 18:40 )
後ろのほうにもたくさん・・・豪華な花火大会ですね。 / はぴ ( 2003-09-05 09:17 )
葉瀬さんへ☆シシウドの花背が高く他を圧倒していました。大輪の花火です。まったく・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-09-05 06:39 )
flywarkさんへ☆夕方の雷と雨には少し期待したのですが、暑さは解消しませんでした。 / 土佐次郎 ( 2003-09-05 06:36 )
本当、花火みたいですね。音が聞こえそうです。花がいくつ咲いているのでしょう。すごい数ですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-05 01:11 )
わ〜〜〜〜凄い!!素敵ですね〜◎ほんと花火みたい!!ずーーっと観てたら細かく編まれたレースを思い出しました◎繊細な花ですね! / flywark ( 2003-09-05 00:28 )

2003-09-03 イタドリの花3

イタドリの三部作完結編です。
白色の花もありましたよ。


先頭 表紙

はぴさんへ☆イタドリの花、しばらくは見ごろが続きそうです。 / 土佐次郎 ( 2003-09-04 18:55 )
flywarkさんへ☆こんなに沢山の種がなくてもイタドリ生命力がありそうなんですが・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-09-04 18:53 )
満開!ですね。 / はぴ ( 2003-09-04 09:37 )
ほんとキレイですねー◎こぼれんばかりです◎ / flywark ( 2003-09-04 01:30 )
闇猫さんへ☆ぜひ、食べてみてくださいね。美味しいですよ。でも、山菜ですからね。フランス料理と比べないで下さいよ。 / 土佐次郎 ( 2003-09-03 19:15 )
んーきれい。これはぺん画で描きたいね〜ついに今年は食べなかった・・来年は食べてみます! / 闇猫 ( 2003-09-03 08:49 )

2003-09-02 イタドリの花2

前日のイタドリの花の近く。
色んな花の形、色があるんですね、イタドリって。
この花まったく別の種みたいですよ。


先頭 表紙

はぴさんへ☆そうです。皮を口ではぎながら、カジルのです。おやつ代わりでしたよ。”スカンポ”って聞いたことがあります。 / 土佐次郎 ( 2003-09-03 06:43 )
flywarkさんへ☆コーラルピンクって言うのですね。桃色サンゴより可愛いでしょうか? / 土佐次郎 ( 2003-09-03 06:40 )
子供のとき「スカンポ」っていってたかなあ・・・皮をむいてジャキジャキかじってました。このあたりでは「サトンボ」って言ってるみたいです。 / はぴ ( 2003-09-02 13:30 )
わーー◎綺麗なコーラルピンク!なんとなく花のカタチもハートっぽくてカワイイですねー◎ / flywark ( 2003-09-02 12:16 )

2003-09-01 イタドリの花。

イタドリの花には、色々あるみたいですね。
色や花の形がいろいろ違うんですよ。
この日、撮った写真でも何種類かありました。

タデ科タデ属。
雌雄異株の多年草。


先頭 表紙

葉瀬さんへ☆こちら土佐の高知ではイタドリ食べますよ。子供のころ春には野山に行って柔らかい新芽のところをおやつ代わりに食べてましたよ。山菜としても有名です。 / 土佐次郎 ( 2003-09-02 06:44 )
いっぱい弾けて、花火みたいですね。 イタドリって食べられましたっけ? / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-01 22:26 )

2003-08-31 クサアジサイの花。

今日の日曜日は、予報が外れていい天気となりました。
西熊渓谷の花が見たくて出かけてましたよ。

クサアジサイの花です。
ユキノシタ科クサアジサイ属。
アジサイの花にそっくりです。


先頭 表紙

flywarkさんへ☆最初は、季節外れのアジサイかと。でも、調べてみるとクサアジサイとのことです。薄暗い所に可愛く咲いていました。 / 土佐次郎 ( 2003-09-01 06:51 )
え?アジサイじゃないんですね?たしかに葉とか花のつきかたが違うような(^_^ ;薄紫色できれいですね〜◎ / flywark ( 2003-09-01 02:28 )

2003-08-30 コバノカモメズルの花。

雨が降りそうで降らない一日でした。
明日は天気になること祈ってます。

チョッと、自信ないのですが、
コバノカモメズルの花と思うのですが・・・
間違ってたら教えてくださいね。


先頭 表紙

ぷららさんへ☆植物の知識は図鑑によるものばかりですよ。我が作品はデジカメの花の写真だけです。撮ってきた写真の名前を調べるのがまた、楽しいんですよ。私の撮る花は、全国何処にでもあるものがほとんどです。でも、土佐の国へ遊びにお出でくださいませ。 / 土佐次郎 ( 2003-08-31 15:11 )
初めて聞く名前です。 本当に植物に詳しいんですね(^‐^) そして土佐にはなんていろんなお花が咲いてるんでしょ・・・。 行ってみたくなりました♪  / ぷらら ( 2003-08-30 20:56 )

2003-08-29 クズの花。

クズの花が咲き始めました。
クズの産地で有名なのは、何処でしたかね?
京都の和菓子屋に納めるクズを取ってるのは何処でしたかね。

何処にでもある、クズ。
場所で品物が違うのかな?


先頭 表紙

闇猫さんへ☆北の方が花が早いのでしょうかね?ヤマイモの根っこしか掘ったことないのですが、根が深そうじゃありませんか? / 土佐次郎 ( 2003-08-30 19:26 )
↓葉瀬さんへ☆失礼しました。 / 土佐次郎 ( 2003-08-30 19:24 )
クズ粉って、産地によって違うんでしょうかね。こだわりがあるみたいですね。お菓子屋さんには・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-08-30 19:23 )
うん、根っこ。それもほんの僅か、大量にデンプンがとれるジャガイモが出回って一気に廃れたけれど、躬耕食として覚えておくのも知識。こちらではそろそろ花も終わり。 / 闇猫 ( 2003-08-29 20:13 )
涼しげな色です。これはまだ蕾のようですね。 葛粉がとれるのは根の部分と聞いたような…。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-08-29 19:39 )

2003-08-28 ノアズキの花。

秋ですね。
赤トンボが沢山飛び始めました。
暑いのですが、何だか秋の気配・・・。

ノアズキの花です。
マメ科アズキ属。
これから、沢山花を付ける事でしょう。


先頭 表紙

はぴさんへ☆こちらは、今日も暑い一日になりそうですよ。そろそろ出かけなくては・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-08-29 06:49 )
ホント^^ 「あっちぃ〜!」っていいながら、ふとそこいらに目をやると、あちこちにちっちゃな秋が・・・ / はぴ ( 2003-08-29 06:07 )
葉瀬さんへ☆まだ、日差しは夏のものですよね。でも、草花では秋を感じる光景が見られます。花の世界は季節先取りです。 / 土佐次郎 ( 2003-08-28 20:55 )
夜、虫の音を聞いて秋を感じます。そろそろ、秋の花がたくさん咲きはじめますね。マメ科の花って、ふっくらとしていて好きです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-08-28 20:32 )

[次の10件を表示] (総目次)