himajin top
土佐次郎の〜花便り〜

土佐の安芸市からの花便りです。土佐のいいところは、自然が多く残ってるところかな?
皆さんも気軽に書き込みして下さい。
土佐の田舎便り入口

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-31 クサアジサイの花。
2003-08-30 コバノカモメズルの花。
2003-08-29 クズの花。
2003-08-28 ノアズキの花。
2003-08-27 オオバコの花。
2003-08-26 ミズトンボの花。
2003-08-25 サギソウの花。
2003-08-24 ナンバンギセルの花。
2003-08-23 シュウカイドウの花。
2003-08-22 アギナシの花。


2003-08-31 クサアジサイの花。

今日の日曜日は、予報が外れていい天気となりました。
西熊渓谷の花が見たくて出かけてましたよ。

クサアジサイの花です。
ユキノシタ科クサアジサイ属。
アジサイの花にそっくりです。


先頭 表紙

flywarkさんへ☆最初は、季節外れのアジサイかと。でも、調べてみるとクサアジサイとのことです。薄暗い所に可愛く咲いていました。 / 土佐次郎 ( 2003-09-01 06:51 )
え?アジサイじゃないんですね?たしかに葉とか花のつきかたが違うような(^_^ ;薄紫色できれいですね〜◎ / flywark ( 2003-09-01 02:28 )

2003-08-30 コバノカモメズルの花。

雨が降りそうで降らない一日でした。
明日は天気になること祈ってます。

チョッと、自信ないのですが、
コバノカモメズルの花と思うのですが・・・
間違ってたら教えてくださいね。


先頭 表紙

ぷららさんへ☆植物の知識は図鑑によるものばかりですよ。我が作品はデジカメの花の写真だけです。撮ってきた写真の名前を調べるのがまた、楽しいんですよ。私の撮る花は、全国何処にでもあるものがほとんどです。でも、土佐の国へ遊びにお出でくださいませ。 / 土佐次郎 ( 2003-08-31 15:11 )
初めて聞く名前です。 本当に植物に詳しいんですね(^‐^) そして土佐にはなんていろんなお花が咲いてるんでしょ・・・。 行ってみたくなりました♪  / ぷらら ( 2003-08-30 20:56 )

2003-08-29 クズの花。

クズの花が咲き始めました。
クズの産地で有名なのは、何処でしたかね?
京都の和菓子屋に納めるクズを取ってるのは何処でしたかね。

何処にでもある、クズ。
場所で品物が違うのかな?


先頭 表紙

闇猫さんへ☆北の方が花が早いのでしょうかね?ヤマイモの根っこしか掘ったことないのですが、根が深そうじゃありませんか? / 土佐次郎 ( 2003-08-30 19:26 )
↓葉瀬さんへ☆失礼しました。 / 土佐次郎 ( 2003-08-30 19:24 )
クズ粉って、産地によって違うんでしょうかね。こだわりがあるみたいですね。お菓子屋さんには・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-08-30 19:23 )
うん、根っこ。それもほんの僅か、大量にデンプンがとれるジャガイモが出回って一気に廃れたけれど、躬耕食として覚えておくのも知識。こちらではそろそろ花も終わり。 / 闇猫 ( 2003-08-29 20:13 )
涼しげな色です。これはまだ蕾のようですね。 葛粉がとれるのは根の部分と聞いたような…。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-08-29 19:39 )

2003-08-28 ノアズキの花。

秋ですね。
赤トンボが沢山飛び始めました。
暑いのですが、何だか秋の気配・・・。

ノアズキの花です。
マメ科アズキ属。
これから、沢山花を付ける事でしょう。


先頭 表紙

はぴさんへ☆こちらは、今日も暑い一日になりそうですよ。そろそろ出かけなくては・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-08-29 06:49 )
ホント^^ 「あっちぃ〜!」っていいながら、ふとそこいらに目をやると、あちこちにちっちゃな秋が・・・ / はぴ ( 2003-08-29 06:07 )
葉瀬さんへ☆まだ、日差しは夏のものですよね。でも、草花では秋を感じる光景が見られます。花の世界は季節先取りです。 / 土佐次郎 ( 2003-08-28 20:55 )
夜、虫の音を聞いて秋を感じます。そろそろ、秋の花がたくさん咲きはじめますね。マメ科の花って、ふっくらとしていて好きです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-08-28 20:32 )

2003-08-27 オオバコの花。

夏、最後の暑さかな?
今日も、暑い一日でした。

オオバコの花です。
よく見る草なんですが、
花、よく見ると可愛いですよね。


先頭 表紙

ぷららさんへ☆子供のアッシーの後、出勤までの時間に行った公園に咲いていましたよ。オオバコは何処でも見かけるのですけど、じっくり花を眺めたのは初めてでした。 / 土佐次郎 ( 2003-08-29 19:19 )
気付かず素通りすることが多いのですが、こうしてよく見るとホントかわいい・・・(^‐^)  / ぷらら ( 2003-08-29 09:56 )
flywarkさんへ☆枝みたいなのはイモムシなんでしょうか?すごい観察力です。葉っぱが虫食いになってるのは、この子のせいかな? / 土佐次郎 ( 2003-08-28 20:13 )
はぴさんへ☆美味しそうなのは、葉っぱ、それとも花。煎じてオオバコ茶なんかどうでしょうね。 / 土佐次郎 ( 2003-08-28 20:11 )
お花、シュワシュワしていいですよね!あ、右側のまだ蕾みの穂の下に、イモ虫(?)発見!枝のふりですかね(笑) / flywark ( 2003-08-28 12:05 )
葉っぱも花も元気そう! 美味しそうに見えるのは私だけでしょうか? / はぴ ( 2003-08-28 08:50 )

2003-08-26 ミズトンボの花。

黒沢湿原に咲いていました。
花の形がトンボに似てるところから・・・。
トンボと言えば、ここの湿原トンボの種類が多いことで有名らしいですよ。
トンボを見たい人はぜひお出かけくださいませ。


先頭 表紙

flywarkさんへ☆トンボの種類って多いのですよね。私は、10種類も言えませんよ。湿原なんぞや、最高のトンボ天国なんでしょうね。 / 土佐次郎 ( 2003-08-27 20:18 )
はぴさんへ☆トンボの好む土地があるもんですね。昔は、夏休みの朝、田んぼの水路にオニヤンマを探しに行ったものです。 / 土佐次郎 ( 2003-08-27 20:15 )
面白〜い◎これ、全体が花ですか?長いところが雌しべとかかなぁ〜?公園に行くともうトンボが飛んでいますね◎え?はぴさんのところは家の中を飛んでるんですか?楽しい!(横レスすみません:笑) / flywark ( 2003-08-27 16:21 )
あ、ほんとだ! ウチの周りもトンボ多いですよ^^ 窓開けとくと、ヤンマが家の中を飛び回ります。 / はぴ ( 2003-08-27 13:41 )

2003-08-25 サギソウの花。

黒沢湿原のサギソウです。
盆休みに撮った写真ですが、
まだ、咲いてる筈ですよ。


先頭 表紙

はぴさんへ☆鉢植えでは、株がまとまって花も多く感じられますが、野に咲いてるのはポツンポツンとあるところばかりでした。やはり自然界は厳しい世界なのでしょうね。 / 土佐次郎 ( 2003-08-25 23:11 )
葉瀬さんへ☆雨に濡れたサギソウです。この花、雨にも似合います。 / 土佐次郎 ( 2003-08-25 23:08 )
flywarkさんへ☆昆虫の世界では形を似せる生物いますよね。サギソウの花、鷺に憧れていたのでしょうかね? / 土佐次郎 ( 2003-08-25 23:06 )
鉢植えは実家にもあって、結構なじみがあるのですが、やはり野にあれって感じがしますね。 / はぴ ( 2003-08-25 22:59 )
不思議な花ですね。きれい。本当に鳥のようです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-08-25 20:46 )
わー、きれい〜〜!!草原を飛んでいますね◎ / flywark ( 2003-08-25 20:12 )

2003-08-24 ナンバンギセルの花。

残暑は相変わらず厳しいのですが、
花の季節はそろそろ秋モードになっております。

ナンバンギセルの花です。
涼しさを漂わしていましたよ。


先頭 表紙

はぴさんへ☆そうなんですね。一年生の寄生植物なんですね。この写真にもカヤが写ってました。 / 土佐次郎 ( 2003-08-24 19:00 )
やっきーさんへ☆これって、安芸から西へ30キロの野市ってところの山に咲いていましたよ。ちょっと、ローカルすぎますよね。湿原は徳島県池田町の黒沢湿原と言う所です。 / 土佐次郎 ( 2003-08-24 18:57 )
flywarkさんへ☆首にスカーフを巻いてる姿を連想しましたよ。おじさんでしょうかね? / 土佐次郎 ( 2003-08-24 18:55 )
小学生のとき初めて見つけて、とても不思議なかんじがしたのを覚えています。ススキの根に寄生するんでしたっけね。。。 / はぴ ( 2003-08-24 17:05 )
いつもきれいなお花に魅せられています。南蛮煙管と書くんですね。これはお近くの山でしょうか?湿原があること初めて知りました。 / やっきー ( 2003-08-24 15:01 )
面白い名前ですね!お花もほんと秋モードですね。なんだか首にスカーフ巻いてるみたいです〜◎なんだかやすらぐ色ですね! / flywark ( 2003-08-24 11:47 )

2003-08-23 シュウカイドウの花。

今日も、朝からいい天気です。
暑くなりそうです。
何処か涼しい所へ行きたいものです。

シュウカイドウの花です。
ベゴニアの仲間。
中国原産で、江戸時代に渡来したとの事です。
耐寒性もあり、自然に広がったものです。


先頭 表紙

はぴさんへ☆このシュウカイドウも木立の少し薄暗い所に群生してました。園芸品種と見間違えるほど花が鮮やかですよね。 / 土佐次郎 ( 2003-08-24 09:12 )
ベゴニアより涼しげですよね。 私も、シュウカイドウスポット一ヶ所確保しています。もう咲いてるかなあ・・・行ってみよう♪ / はぴ ( 2003-08-24 08:55 )
ぷららさんへ☆色合いがなかなか派手ですよ。道沿いが華やかな感じがしました。"秋海棠"ってなってました。 / 土佐次郎 ( 2003-08-24 00:05 )
こっちも暑くなりそうですよ〜(^‐^)  秋海堂(字、あってましたっけ?)名前は聞いたことありましたけど、こういう花が咲くのですか。 なかなか可愛らしいですね♪  / ぷらら(^‐^)  ( 2003-08-23 09:28 )

2003-08-22 アギナシの花。

今日も晴天、夕立もありませんでした。
夏は暑くなくては。
暑いほど、秋が楽しみです。

アギナシの花です。
やはり、湿原の中に咲いていました。


先頭 表紙

葉瀬さんへ☆お久しぶりです。湿原に咲く花は涼しげでした。最後の暑さでしょうか?夏が頑張ってますね。 / 土佐次郎 ( 2003-08-24 00:22 )
涼しげな、白い花ですね。3枚の花びらがとても可愛いです。 / 葉瀬 ( 2003-08-23 21:57 )

[次の10件を表示] (総目次)