himajin top
noelの「いきぬ記」

取り立てて自慢するものは有りません。
自分ではごくごく普通だと思っているですが、
周りの反応はどうも…。
不運続きですがここまで落ち込めば上がるしかないよね。
たぶん。
HP  Blog

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-10 落ち着かない
2004-01-29 ご苦労様
2004-01-21 どうにか一息
2004-01-20 私を取り巻く除雪事情
2004-01-19 実験
2004-01-18 日曜日
2004-01-16 妹とのケンカ
2004-01-12 マグカップ
2004-01-04 謹賀新年
2003-12-29 年末モード


2004-02-10 落ち着かない

なんだか落ち着かない日々が続いている。
しなければいけないことがあるのに進んでいない。
仕事もちょうど決算のまとめをしなければいけない時期になってきたし、そんなことも関係しているのかもしれない。
まあ、とりあえず前進せねば。

今朝は最低気温が−10度を越えていた。7時前ちょっとだけ犬を散歩に連れていったらあの冷たくて空気がすんなり体に入ってこない感覚を覚えた。小学生の頃、真っ白な息を吐きながら川から水煙が立ち上るのを見ながら同じような体験をしたのを思い出した。

隣の屋根の雪は相変わらずに少しずつ変化しながらまだある。


先頭 表紙

いらっしゃいませ。1階部分の屋根の雪はヒサオ君が雪降ろしをしたのですが上の雪はそのままです。いつ落ちるか観察しています。これからもよろしくお願いします。 / noel ( 2004-02-11 15:59 )
おもしろい。写真何回も行ったりきたりして見てしまいました。雪 少し成長しましたね。  / うっちゃ ( 2004-02-10 10:05 )

2004-01-29 ご苦労様

息子が部活の練習で遅くなった日が2日続いた。
練習自体は1時間多くなっただけだと思うが、電車の連絡が悪くてかなり遅くなった。なんと自宅に帰ってきて12時近くそれでも次の日はいつもと同じように6時30分には出してやらなければばらない。それに合わせる家族も大変だけど本人たちが一番大変だったと思う。ご苦労様でした。
ずっと後になればこれも話のネタになるだろうな。

先頭 表紙

ふらこ様 つっこみありがとうございます。キルトはなかなか進んでいません。今週先生が来るのにどうしましょう。雪かき後はだるくてこまかい仕事で出来ません。いつかはキルトを見にドームまで行きたいと思っています。 / noel ( 2004-02-01 10:14 )
つっこみ、ありがとうございます。雪深いところにお住まいなんですね。キルトに集中できるかしら? / ふらこ ( 2004-01-30 22:17 )

2004-01-21 どうにか一息

昨日からしていた仕事が一区切りついた。
さて、次の仕事に移る前にちょっと息抜き。

昨日の屋根の雪はしぶとく残っています。
昨日よりしたの部分に変化が出てきています。


先頭 表紙

2004-01-20 私を取り巻く除雪事情

は年々厳しくなっています。
自宅では、夫も仕事の関係で平日は殆ど無理。ばばちゃんもスキー場のアルバイトに行くようになり、朝6時15分出勤の早番と夜11時近くの帰宅の遅番があるので期待できない。比較的規則正しい生活をしている私に回ってくることになる。
息子を朝6時35分に送り出す前に、お弁当と副食のおにぎりを作り、4WDではないばばちゃんの出勤のために動ける程度にしておかなければならないのは大変。
昨日も帰宅後夕食の後小1時間除雪。今朝、行政の除雪車が置いていった雪が太股あたりまでありそれを片づけるのに20分。冬の運動不足解消にいいかもと思うことにしている。
会社も同じ様な感じです。職人さんたちは現場に行くので事務所に残る私がすることになります。うちの社長は除雪をしない。好きは人はいないと思うけど。私は自前で除雪用のスコップを車に用意しています。除雪だけは雪が新しいうちにしないと固くなってしまうから。

画像は隣の屋根の雪です。2,3日前から屋根にぶら下がっているのですが、なかなか落ちない。いつまで持つか楽しみにしています。


先頭 表紙

2004-01-19 実験

息子のH”のカメラ(treva)でマグカップを取って、メールで会社のアドレスと自分のH”に送ってみた。画像はbmpでそれを画像ソフトでファイルを変換してみた。JEPGよりGIFの方が劣化が少ない気がする。JEPGはコンパクトになる分荒くなるんだな。
なんかの本にも書いてあった気がするけど。


先頭 表紙

2004-01-18 日曜日

今日はたまっていた雑用を片づけようと思う。
さっさと会報を作って出来れば、キルト図案もまとめたい所だ。

さて、息子のH”をAUの携帯にした。それでパソコンにminiDSを呼び込むリーダーを買ったのだがどうもパソコンが認識しない。一応メーカーには問い合わせのメールを書いた。返事が来るかな。
H"だが息子のものはカラーで私のはモノクロなので中身を交換できるか問い合わせた。結論から言えばもう一台白ロムが有れば出来そうなので後日することにした。と言っても息子はデータをほとんど消してしまったが残っているのは番号とメールアドレスくらい。私のデータはそのまま使いたいし。
H"はメールに関しては携帯よりも使い勝手は良いと思う。しかし、メールアドレスを変えられないのは唯一の弱点。短いメール(103文字以内だったかな)などは月500円で送受信やりとりにお金はかからない。本体が対応している機種であれば長いメールもパケット(小さく分けて送る方式らしい)にすればそれもタダ。若い子と違ってメールのやりとりが頻繁に有るわけではないが何か企画してやるとその連絡として月に100前後のやりとりが有る月もあるからやはりお得な気がする。メールだと約束の場所や時間が残るのでいいしね。私のようなものに取っても貴重なツールとなっている。自宅が圏外でなければもっと良いのだが、まあこればかりが仕方ない。息子がAUにしたものもそれが理由だった。今の子達は連絡を家庭の電話(一般回線)にしないでもっぱらメールなどで送ってくるらしい。一般回線を使えば済むことなのにと思うが陸の孤島となり本人は不自由だったらしい。私も同じだが急ぎの場合は自宅に連絡と言ってあり、今のところトラブルはないし料金も安いしこのまま使い続けることになる。
H"が繋がるところであれば料金は安いし学生などはH"で充分だと思う。サイトに繋いで何十万なんて使い人がいると聞くと驚くが、H"もサイトは利用できるがそこまで使った話しは聞いたことがないし。でもどんどん便利な方に流れていくんだろうな。

先頭 表紙

2004-01-16 妹とのケンカ

「バカの壁」の冒頭にも話せばわかるのは大嘘とあるが認めたくないけどそうかもしれないと思った。妹一家は頻繁にうちに来る。それは別にかまわない。しかし、うちは生活時間がバラバラでしかも車なしでは生活できない場所なのでいつでも車が出せるようにしている。つまり夫が24時に帰ってこようが早番で朝6時15分に出かけるばばちゃんや電車に間に合わせるために時間と戦うように朝息子の送迎に迷惑をかけないようなとめかたは絶対守らなければならない。だから、短時間だからといって適当に駐車されてそれが原因できちんと停められないまたは帰ってからもう一度駐車し直さなければならないのは、迷惑だ。「車ちゃんと入れて」と言ったらちょっと動かしただけ。これではきちんと入れるのに何度も切り返さなければならない。そう注意したら「そんな細かい事でなんでそんな言われなきゃいけないの」と反論。きつい姉にいじめられているとでも思っているのだろうか。少し被害妄想的なところもあるから。それぞれに立場があるのはわかる。でも、ここは実家といえどもうちのやり方で生活しているわけだからここに来る以上はきちんとして貰わなくては困る。
妹にしても母にしても自分のやり方と違うとそれをかたくなに受け入れない。それが正論であると思っても何もそこまでと思うらしい。私は性格上間違っているなら訂正するべきだと思うし、その辺が平行線に終わってしまう原因だ。私の中には母であろうが他者と自分の区分が明確にあって、他者の品物(何であろうと)を勝手に処分する事は絶対にしない(本人させるから)。母は簡単に捨ててしまう。それで何度もめたことか。妹もこれくらいとかやって貰ってもと言う甘えがあるのは確かだ。今の状況を見れば大変だし出来ることは応援していこうと思っているが…。
私は言いたいことは言うからいいけど、甥と姪はどうだろう。母親を絶対視できるのは小学生のうちだけで自我が目覚める中学生になると小さな溝が出来てしまう。それはどんな親子だってそうだと思うし、それか大人になるためのステップだと思うけど、妹にはあまりにもゆとりがなさ過ぎるので少々心配している。このごろの妹と甥の関係を見ていてふと思ったりしている。

先頭 表紙

2004-01-12 マグカップ

今日仕事でした。ほとんど一人だったので、コーヒーを飲みながら自分のマグカップをしげしげと見入っていました。会社の入ってからだから6年くらい使っている。入った年のクリスマスに近く図面を書くkさんの分と自分の分、仕方ないので社長の分と3コ買ってそれぞれにプレゼントした。社長は買ってまもなく、腹が立つことが有って、そのカップを怒って床に投げつけて木っ端微塵(怒らせたのは私では有りません)。人から贈られたものを一時の感情で投げつけるような人(それも危うく私にあたりそうになった)で、私にしては珍しく最低レベル人にランクされてしまった。その位置は今も変わらない。
まあ社長の話はよそう。
長い間同じマグカップを使っているなあ。少々飽きて来た気もするが、まだ壊れていないのでこのまま使い続ける事になりそうだ。食器は好きだ。コーヒーカップもかなりの数持っている。好きなカップでくつろいでブレイク出来るのは幸せな事だとも思っているくらいだ。日本茶の湯飲みも決して高くはないけど気に入ったものを使っている。茶渋が付いても今はべっぴんさんとか言う不思議なスポンジできれいに取れてしまう。
コーヒーはインスタントでも平気だがカップは好きなもので飲みたい。

先頭 表紙

2004-01-04 謹賀新年

年が明けました。
昨年は年末(12月30日)に交通事故に合ってしまい最後の最後まで不運を象徴するような年で有りましたが軽い目むち打ちで住んだのはラッキーと思わなくては行けないでしょう。相手は一時停止無視(私は直進)どちらにしても車はかなり壊れています。軽自動車とごつい四駆車じゃしかたないでしょう。

妹たちが約一週間いました。事故の件もあったので私は自宅でおとなしくしていました。と言ってもやらなければ行けない事はほとんど出来なかったけれど。
今日の午後から少しだけ手をつけようと思っています。
今日で休みも終わりだな。アッという間だった気がする。

先頭 表紙

ほのぴ〜様 つっこみありがとうございます。ご心配ありがとうございます。まあカラーと言うヤツはつけていますが、後遺症を軽くするためのお守りだそうです。軽く済んで好かったです。明日から仕事です。息子の部活も始まるので5時起きが始まります。 / noel ( 2004-01-04 22:49 )
体のほうは大丈夫なのかしら?   しかし・・休みは早いものですね。切り替えるのにちょいと時間がかかりそうです。 / ほのぴ〜 ( 2004-01-04 11:24 )

2003-12-29 年末モード

今日は職場からのアクセスです。
さっきカレンダー回しをしていました。

さて、年末モードです。私は明日まで仕事です。
昨日は、見ないようにしたいたキッチンフードとファンカバーをしました。
テッシュを使った洗剤パックをして放っておいて汚れを浮かしておいてからしたのだけれどやっぱりファンカバーは大変。洗剤にしばらくつけてもなかなか取れない。住まいの洗剤のあと台所用の洗剤を使い熱いお湯で洗いながらどうにか落とした。フードの中は住まいの洗剤でこすったくらいのでまだ落ちていない。
風呂は黒ずんでいた床だけ気になったので換気をよくしてカビキラー。ほぼ落ちて感激。
だいたいうちは大掃除と言う習慣がない。それは私が子供頃からだったような気がする。みんな働いていたし、年末ぎりぎりまで仕事だったから仕方がないことだったと思う。そのせいか汚いと思ったときにする事にしている。本当はきちんとすればいいけれど。

今、雨が降っている。いつもなら雪なのに雨。おまけに雷も。近くに落ちないでくれ。
昨年の5月に自宅の敷地内に落ちて電化製品が大量に壊れた事があった。

26日の夜ようやく年賀状を作った。毎年20日前後には作っているので、今年はかなり遅れている。それでようやく昨日を宛名の印刷をしてコメントを書き込んで夕方出してきた。元旦には付かないかもしれないがこんな年もあるでしょう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)