himajin top
noelの「いきぬ記」

取り立てて自慢するものは有りません。
自分ではごくごく普通だと思っているですが、
周りの反応はどうも…。
不運続きですがここまで落ち込めば上がるしかないよね。
たぶん。
HP  Blog

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-29 年末モード
2003-12-24 ★☆★ Merry Christmas ★☆★
2003-12-23 今日は仕事
2003-12-21 今日はお留守番
2003-12-18 年の瀬
2003-12-11 本当は十二指腸潰瘍
2003-12-04 どうも胃潰瘍らしい
2003-11-22 本格的な雪
2003-11-17 冬到来
2003-11-12 胸の痛み


2003-12-29 年末モード

今日は職場からのアクセスです。
さっきカレンダー回しをしていました。

さて、年末モードです。私は明日まで仕事です。
昨日は、見ないようにしたいたキッチンフードとファンカバーをしました。
テッシュを使った洗剤パックをして放っておいて汚れを浮かしておいてからしたのだけれどやっぱりファンカバーは大変。洗剤にしばらくつけてもなかなか取れない。住まいの洗剤のあと台所用の洗剤を使い熱いお湯で洗いながらどうにか落とした。フードの中は住まいの洗剤でこすったくらいのでまだ落ちていない。
風呂は黒ずんでいた床だけ気になったので換気をよくしてカビキラー。ほぼ落ちて感激。
だいたいうちは大掃除と言う習慣がない。それは私が子供頃からだったような気がする。みんな働いていたし、年末ぎりぎりまで仕事だったから仕方がないことだったと思う。そのせいか汚いと思ったときにする事にしている。本当はきちんとすればいいけれど。

今、雨が降っている。いつもなら雪なのに雨。おまけに雷も。近くに落ちないでくれ。
昨年の5月に自宅の敷地内に落ちて電化製品が大量に壊れた事があった。

26日の夜ようやく年賀状を作った。毎年20日前後には作っているので、今年はかなり遅れている。それでようやく昨日を宛名の印刷をしてコメントを書き込んで夕方出してきた。元旦には付かないかもしれないがこんな年もあるでしょう。

先頭 表紙

2003-12-24 ★☆★ Merry Christmas ★☆★

今日は帰ってきて料理の下準備をしてからケーキのスポンジを買ってきた。
高1の息子に指導しながらケーキを作ってもらい(いちご3個は志半ばにして彼のおなかのなかへ)私は料理をした。たいしたものは作らず例年通り。
本当は明日お祝いする方が正解なのだろうがうちはなんとなくイブにしてしまっている。
ケーキはデジカメで撮ったけれど暗くてきれいに映らなかった。その画像は息子の日記にアップされると思うので私は前に作ったキルトを載せることにしました。


先頭 表紙

2003-12-23 今日は仕事

職場からです(笑)さっき会社のhomepageを更新したついでに寄ってみました。

職場の近くのスキー場はオープンしましたが、まだお客様が少ないみたい。車の動きがすくないから。

息子は冬休みに入っている。が、毎日1番電車で補習と部活に通っているので朝の忙しさは殆ど変わらない。強いて言うならお弁当なくおにぎりだけとなったことくらい。ばばちゃんがA出勤する場合朝6時15分には出るのでばばちゃんのおにぎりも作る。ばばちゃんが散歩に行けないのでビスケの散歩とご飯は私がやることになる。まだ雪がないから良いけど雪がどかっと降れば出るようにするだけでも1時間近くかかるからまだ暗いうちから外灯つけて除雪しなければならない。これも試練だよね。

昨日鶏肉だけ買ってきた。ケーキのスポンジはその日に買いたいと思っているが、でも、もう並んでいるやつを買うのであれば同じかと思ったり。子供も大きくなってクリスマスもおざなりになってしまったけどこころばかりだけでも。
みんな仕事だしクリスマスどころか年末の準備も出来ない。出来る形でするしかないよね。(開き直り)
息子にはほしがっていたCD(DVD付らしい)を、私は竹内まりあのカバーアルバムを自分にプレゼントした。いつかどこかで聞いたことがある歌がいっぱい。そう言えばダンナにはないな。まあいいか。

先頭 表紙

2003-12-21 今日はお留守番

今日はみんな出かけているので、年賀状を片づけたい。
うちは十数年前からプリントゴッコでしている。
枚数のチェックと原稿パーツ作りにコピー取りにいって、印刷まで行けたらいいな。
4人家族なのに、
A 親戚、私の友人、母の友人、夫の友人
B 夫の仕事の関係
C 息子の友人
と少なくとも3種類作る。本当は私も別口で作りたいがわがままも言っていられない。

昨年からしばらく疎遠になっていた人たちの分は考える事にしている。そうしなければ増える一方だ。

さっきちょっとだけすす払いはしたけど、掃除らしい掃除もしないまま年末を迎えてしまうな。昔と違ってお正月の気分はだいぶ薄れてきた。昔はもっと楽しみにしていた気がする。子供だったからかな。

年末になるとTVは特別番組が増えてくる。昨日はやわらちゃんの披露宴をしていたし(あれも特別番組だよね)興味がないので「北の国から」を見た。去年も見たけど、なんか見てしまうよね。しょうちゃん(蛍ちゃんの旦那さん)が出てこなかったのが唯一心残りなんだよね。いつも、不器用で世渡りの下手な黒板一家を日本中の人がまるで親戚を見ている感覚で22年間見守って来たんだろうな。

さてと、そろそろ仕事始めよう。

先頭 表紙

2003-12-18 年の瀬

と言うだけで気ぜわしくなってしまう。

今年もいろいろあった。良いことも悪いことも。
良いことは引き続きで悪いことは切り替えて行きたいものだ。

体調の方は殆ど戻っている。はやり胸の痛みと胃痛は潰瘍から来ていたと思われる。回復したら痛みはないから。胸が痛くなったのは今でも不思議。潰瘍のある場所はえぐれていてその付近は腫れていたからそんなところからきていたのかもしれない。

昨日、漫画の著作権のニュースをしていた。漫画のおかれている状況は厳しいらしい。
法律は現状に合わせて行かなくては不公平になるよね。
40代半ばより若い人たちにとってマンガやアニメは違和感ないと思う。私も小学校の頃はマーガレットやリボン、フレンドを愛読していた。(あったのよそう言う時代も)
本屋の雑誌コーナーでその作者たちを主婦向けのYOUやビーラブで見かけたりすると嬉しい。毎号かって読むことはないけれど、好きだった田渕由美子さんの名前を見つけたりするとついついカートに入れてしまう。井上きみどりさんの連載は気になるし(笑)
作り手も受け取る側にとっても納得できるようになっていけばいいけど。
マンガの著作と併せて、音楽の著作にもふれていた。インターネットで無料でダウンロード出来る問題について。権利に持っている人を侵害するような事はしたくないので、私は無料のサイトは知っているけど利用しない。なんの役にも立たないかもしれないけど私もささやかな抵抗です。

先頭 表紙

2003-12-11 本当は十二指腸潰瘍

だったようです。
9日薬がなくなったのでまた病院に行った。前回行ったとき朝食は抜くように言われたので指示通りしていくととうとう胃カメラ初体験です。大きな潰瘍が2個ありました。一個は出血。えぐれてまわりがはれていた。しかし、今の体調は8割方戻ってこれだということは、絶不調の時はどうだったのか???
知らぬが仏かもしれない。

体調が良くなってきたのにいまいち雑用を片づける気力がわかない。年賀状はハガキすら買っていないし、さくさく進めないとすぐ年末がきてしまう。
今年はばばちゃんが私の職場の近いスキー場のホテルに冬場の臨時さんで働く事になっている。2年前は別なところでやはり働いたけれど今度の方がシビアらしい。年々シビアになるしからしょうがないことかもしれない。

さて、9日に雪がふり今年初めての除雪機の出動をした。終わりの頃に番線を巻き込んでしまいそれが固くてとれない。今修理に出している。いつ雪が降るかわからないのでいつでも使えるようにしておかなければいけない。息子のお弁当と送迎で除雪する時間がないのから今から頭痛の種だ。
5時半に起きて息子を6時半過ぎに送り出す。ばばちゃんも早番の時は6時20分頃出なければならないしそれまでに自宅を出られるようにしておかなければならないということはかなり厳しい。最悪の場合はお弁当が犠牲になるだろう。冬場も体調管理をして乗り切らなくては。

画像はこの間作ったH”のホルダーです。バッグの持ち手にぶら下げてつかっています。後ろはベルト通しにもなっています。


先頭 表紙

秋様 いつもありがとうございます。体調はかなり戻ってきています。さて、来年に向けてキルト家事やる事はやまもりですがのんびりやっています。 / noel ( 2003-12-14 11:41 )
お身体、大切にしてくださいね。コチラは今日はすごい雨でした。明日は雪になるかも。携帯ケースかわいいわ。 / ( 2003-12-12 22:49 )

2003-12-04 どうも胃潰瘍らしい

10月からの胃の不調はどうも胃潰瘍らしい。らしいというのは朝食を取ってしまったために胃の検査(胃カメラ)が出来なかったから。
3カ所目の病院で胃潰瘍の薬を出された。なんとなく痛みが減っている。しかし、まずい薬になれていない私は毎回はきそうになるので少量の水に溶かして飲んでいる。
少し痛みが治まってくるととたんに薬を忘れる。
今朝も、昼の分も持ってくるのを忘れてしまった。夕方にはまた痛むだろうな。

胸の痛みはかなり良くなったがやはり夕方になると痛む。
母はストレスからではないかと言っている。これていった原因がつかめない以上推測でしかないわけだから。

さて明日はキルトの日だ。トップ2枚は出来たがそのキルトラインで悩んでいる。
イメージを形にするのは難しい。
もう少し絵心があったらね。

今朝雪だった。息子を送るときも緊張して運転した。これからこんな日が増えることになんだな。しかし、ドカ雪が降ったら大変だ。今でも5時半に起きてお弁当2,3個作って夕方用のおにぎり作って、駅に送っていくだけでも大変なのに。除雪は最小限に行っても40分以上かかる。夫は夜勤の仕事の日もあるので期待できないし、ばばちゃんも来週からスキー場のアルバイトが始まる。根雪になったら下に停めて出やすいようにするしかないかな。ばばちゃんの車4WDではないので下はばばちゃんの駐車スペースだったからやはりまずいか。
いやー冬が来るなあ。

先頭 表紙

2003-11-22 本格的な雪

職場はスキー場のそばなので元々雪が多い。今日一日で5cmくらい積もった。
自宅の辺りは雪はちらついていたが積もってはいなかった。

相変わらず、胸と胃が痛い。特に夕方になるとひどくなる気がする。
それでも先週より少しはましかなと思っている。

今日、文句ばかり言う息子とケンカになった。
トゲのある言い方する息子に「他人に対してもっと敬意を払え」と言ったが生意気盛りだから効き目が有るかどうかは不明。文句言っても物事は良くなりしない。誰かが行動を起こすしかないわけなんだけど、不愉快な気持ちにさせるより、気づかせる程度の言い方にした方が世の中丸く収まるのに。
まあ、それは男性に多く見られる傾向だ。うちの社長も「怒鳴ればどうにかなる」と思っている。それに対して「正論」刃向かう私は「屁理屈」だと言われた。私から見れば「怒鳴ってどうにかしようとしている小心者」だ。大事な電話は事務員である私にさせて文句だけ言うのはおかしいでしょ。交渉って経営者がしなきゃいけいもんでしょ。まあ、あの会社にいるうちは自分のスキルアップのためにも頑張ります。自分の仕事には妥協はしたいないから。

先頭 表紙

2003-11-17 冬到来

今朝、雪で白くなっていた。といってもうっすら程度。
来週あたりタイヤを替えるつもりだったから冬将軍もせっかちだ。

昨日、息子のリクエストで鍋にした。私が土鍋が好きで日曜日の夜は鍋が多い。
みんなが集まりやすいというのもあるけど。
寄せ鍋のセットとお肉とか肉団子、豆腐、野菜をプラスして。
鍋の季節になるとホント冬って感じがするね。

先頭 表紙

2003-11-12 胸の痛み

が続いています。
息子と取り合って痛めたと思っていていたのですがこれだけ痛みが続くと骨ではないかと思い始めています。
いろいろ続いたのでストレスかな。
背中と痛みもサンドイッチ状態。

先週、息子の同級生のママ達で食事会をした。近況で大いに盛り上がった。高校生になると今までと違った話題が出てくる。楽しいひとときだった。

日曜に取りあえず選挙ぐらいしか予定がなかったので久しぶりにパッチワークをしたのだがトラブル続出。中心のボーダー5枚がなんとサイズが5mm近くサイズを間違えていていた。それで2mmずつ縫い縮めて合わせた。もう少しでトップ完成と思ったところで市松の柄を合わせる段階で逆につけていることが昨夜判明。ショック!
四方全て縫い直すか、これはこれで意外良いかもと思ってみたり。明日パッチワークの友人集まるので相談してみるつもり。本腰を入れて始めるとこうだ。まあ、あと展示会まで1年頑張らなくちゃ。

先頭 表紙

denko様 とりあえず心臓ではないようです。たぶん筋肉らしいのですが。炎症を抑える薬と胃薬を貰ってきました。ストレスもあるかもね。 / noel ( 2003-11-17 10:25 )
体調、心配ですね。 / denko ( 2003-11-13 23:03 )

[次の10件を表示] (総目次)