himajin top
noelの「いきぬ記」

取り立てて自慢するものは有りません。
自分ではごくごく普通だと思っているですが、
周りの反応はどうも…。
不運続きですがここまで落ち込めば上がるしかないよね。
たぶん。
HP  Blog

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-11 本当は十二指腸潰瘍
2003-12-04 どうも胃潰瘍らしい
2003-11-22 本格的な雪
2003-11-17 冬到来
2003-11-12 胸の痛み
2003-11-01 天気はいいのに不調
2003-10-20 生きてます。
2003-09-28 嬉しいこと
2003-09-22 一日どうにか終わった。
2003-09-21 秋なので


2003-12-11 本当は十二指腸潰瘍

だったようです。
9日薬がなくなったのでまた病院に行った。前回行ったとき朝食は抜くように言われたので指示通りしていくととうとう胃カメラ初体験です。大きな潰瘍が2個ありました。一個は出血。えぐれてまわりがはれていた。しかし、今の体調は8割方戻ってこれだということは、絶不調の時はどうだったのか???
知らぬが仏かもしれない。

体調が良くなってきたのにいまいち雑用を片づける気力がわかない。年賀状はハガキすら買っていないし、さくさく進めないとすぐ年末がきてしまう。
今年はばばちゃんが私の職場の近いスキー場のホテルに冬場の臨時さんで働く事になっている。2年前は別なところでやはり働いたけれど今度の方がシビアらしい。年々シビアになるしからしょうがないことかもしれない。

さて、9日に雪がふり今年初めての除雪機の出動をした。終わりの頃に番線を巻き込んでしまいそれが固くてとれない。今修理に出している。いつ雪が降るかわからないのでいつでも使えるようにしておかなければいけない。息子のお弁当と送迎で除雪する時間がないのから今から頭痛の種だ。
5時半に起きて息子を6時半過ぎに送り出す。ばばちゃんも早番の時は6時20分頃出なければならないしそれまでに自宅を出られるようにしておかなければならないということはかなり厳しい。最悪の場合はお弁当が犠牲になるだろう。冬場も体調管理をして乗り切らなくては。

画像はこの間作ったH”のホルダーです。バッグの持ち手にぶら下げてつかっています。後ろはベルト通しにもなっています。


先頭 表紙

秋様 いつもありがとうございます。体調はかなり戻ってきています。さて、来年に向けてキルト家事やる事はやまもりですがのんびりやっています。 / noel ( 2003-12-14 11:41 )
お身体、大切にしてくださいね。コチラは今日はすごい雨でした。明日は雪になるかも。携帯ケースかわいいわ。 / ( 2003-12-12 22:49 )

2003-12-04 どうも胃潰瘍らしい

10月からの胃の不調はどうも胃潰瘍らしい。らしいというのは朝食を取ってしまったために胃の検査(胃カメラ)が出来なかったから。
3カ所目の病院で胃潰瘍の薬を出された。なんとなく痛みが減っている。しかし、まずい薬になれていない私は毎回はきそうになるので少量の水に溶かして飲んでいる。
少し痛みが治まってくるととたんに薬を忘れる。
今朝も、昼の分も持ってくるのを忘れてしまった。夕方にはまた痛むだろうな。

胸の痛みはかなり良くなったがやはり夕方になると痛む。
母はストレスからではないかと言っている。これていった原因がつかめない以上推測でしかないわけだから。

さて明日はキルトの日だ。トップ2枚は出来たがそのキルトラインで悩んでいる。
イメージを形にするのは難しい。
もう少し絵心があったらね。

今朝雪だった。息子を送るときも緊張して運転した。これからこんな日が増えることになんだな。しかし、ドカ雪が降ったら大変だ。今でも5時半に起きてお弁当2,3個作って夕方用のおにぎり作って、駅に送っていくだけでも大変なのに。除雪は最小限に行っても40分以上かかる。夫は夜勤の仕事の日もあるので期待できないし、ばばちゃんも来週からスキー場のアルバイトが始まる。根雪になったら下に停めて出やすいようにするしかないかな。ばばちゃんの車4WDではないので下はばばちゃんの駐車スペースだったからやはりまずいか。
いやー冬が来るなあ。

先頭 表紙

2003-11-22 本格的な雪

職場はスキー場のそばなので元々雪が多い。今日一日で5cmくらい積もった。
自宅の辺りは雪はちらついていたが積もってはいなかった。

相変わらず、胸と胃が痛い。特に夕方になるとひどくなる気がする。
それでも先週より少しはましかなと思っている。

今日、文句ばかり言う息子とケンカになった。
トゲのある言い方する息子に「他人に対してもっと敬意を払え」と言ったが生意気盛りだから効き目が有るかどうかは不明。文句言っても物事は良くなりしない。誰かが行動を起こすしかないわけなんだけど、不愉快な気持ちにさせるより、気づかせる程度の言い方にした方が世の中丸く収まるのに。
まあ、それは男性に多く見られる傾向だ。うちの社長も「怒鳴ればどうにかなる」と思っている。それに対して「正論」刃向かう私は「屁理屈」だと言われた。私から見れば「怒鳴ってどうにかしようとしている小心者」だ。大事な電話は事務員である私にさせて文句だけ言うのはおかしいでしょ。交渉って経営者がしなきゃいけいもんでしょ。まあ、あの会社にいるうちは自分のスキルアップのためにも頑張ります。自分の仕事には妥協はしたいないから。

先頭 表紙

2003-11-17 冬到来

今朝、雪で白くなっていた。といってもうっすら程度。
来週あたりタイヤを替えるつもりだったから冬将軍もせっかちだ。

昨日、息子のリクエストで鍋にした。私が土鍋が好きで日曜日の夜は鍋が多い。
みんなが集まりやすいというのもあるけど。
寄せ鍋のセットとお肉とか肉団子、豆腐、野菜をプラスして。
鍋の季節になるとホント冬って感じがするね。

先頭 表紙

2003-11-12 胸の痛み

が続いています。
息子と取り合って痛めたと思っていていたのですがこれだけ痛みが続くと骨ではないかと思い始めています。
いろいろ続いたのでストレスかな。
背中と痛みもサンドイッチ状態。

先週、息子の同級生のママ達で食事会をした。近況で大いに盛り上がった。高校生になると今までと違った話題が出てくる。楽しいひとときだった。

日曜に取りあえず選挙ぐらいしか予定がなかったので久しぶりにパッチワークをしたのだがトラブル続出。中心のボーダー5枚がなんとサイズが5mm近くサイズを間違えていていた。それで2mmずつ縫い縮めて合わせた。もう少しでトップ完成と思ったところで市松の柄を合わせる段階で逆につけていることが昨夜判明。ショック!
四方全て縫い直すか、これはこれで意外良いかもと思ってみたり。明日パッチワークの友人集まるので相談してみるつもり。本腰を入れて始めるとこうだ。まあ、あと展示会まで1年頑張らなくちゃ。

先頭 表紙

denko様 とりあえず心臓ではないようです。たぶん筋肉らしいのですが。炎症を抑える薬と胃薬を貰ってきました。ストレスもあるかもね。 / noel ( 2003-11-17 10:25 )
体調、心配ですね。 / denko ( 2003-11-13 23:03 )

2003-11-01 天気はいいのに不調

ここ1ヶ月前くらいから体調が悪い。胃が痛かったり、胸骨を痛めたり、背中が痛かったり。胸骨は息子とお菓子の取り合いをして痛めたのだから情けない。
体調も悪いが、仕事も大変なことになった。
おととい社長が入院したのだ。病気そのものは大きなものではないが2週間不在となると大変。なんせ個人だから。ふだんの不摂生が影響していると思う。

ビデオが壊れて久しかったのだが、BSも付いていたのでなかなか修理にも出せずにいたが思い切ってDVDとBS付のビデオを買ってきた。ダイエーのセールに行こうと思ったが道が混んでいてその前のK'S電気でまあ仕方ない。直るかわからないが修理には出す予定。あのビデオも2,3年くらいだと思っていたら97年の文字が有るって事はすでに5年くらいは経っている事になる。人の記憶などいい加減なもの。
2日掛かりで設定をした。うちではどういう訳か電化製品の取り付けや設定は私がやることになっている。普通は男の人がやるものだと思うがうちのダンナが面倒がってしなかったから何となく私の仕事みたいになってしまった。なんで工学部を出た夫ではなく商業高校での妻がするのか未だに合点がいかない。

世の中3連休だが、私は休みは日曜だけ。月曜は予定が入っているから仕事。
いろいろしたいことは山ほどあるのだが焦っても仕方がない。

先頭 表紙

2003-10-20 生きてます。

なんだかんだとしているうちに時間だけが過ぎてしまった。
9月から息子朝課外で別な路線の駅まで送っているので何かと気ぜわしい。往復50分。戻ると朝食を取り出勤。それにしてもこれだけマイペースの息子の尻をたたきながらどうにか間に合っているのは奇跡に近い。
朝課外の無い週末は練習試合で早めに行くのでやっぱりその駅から。9月10日以降朝最寄り駅から乗ったのは1,2度程度。ガソリンも時間も使っている。11月第1週までのあと2週間なので雪が降らないように祈るだけだ。

先頭 表紙

denko様 高校生になれば手が掛からなくなるかと思いきや逆でした(笑)。私も期限付きだと思って頑張ってます。 / noel ( 2003-10-28 10:21 )
子供の卒業を指折り数えて、年単位だったのが、あと5ヶ月に?!とにかくゴールのあるものは頑張れるのだなぁと感じる今日この頃。 / denko ( 2003-10-23 11:30 )

2003-09-28 嬉しいこと

息子の自転車のタイヤがいかれた。もともと私が使っていたものなので10年以上になるものだ。電車から降りて通学に使っていたので、不自由だろうと思って、古い友人に電話して修理を頼んだ。20年前からの友人だ。修理している間、自転車まで貸して貰ってだから大いに助かる。支払いの件で電話したらたまたま日曜日にこっちにくる予定が有るというのでさっき寄って貰った。奥さんと一緒。支払いを済ませて近況やら共通の友人の話を交わした。
ここ数年は会っていない。でも、困ったときに快く直ぐ動いて貰えるのは有難い。
時を置いても昨日の続きみたいに話せる友人がいるというのは嬉しい。

先日ラジオの人生の人生相談を聴いていたら、助言する先生が
「人は楽しいことより嬉しいことをしたいもの」と話していた。
そうかと妙に納得。
快楽より充実感とか達成感の方が幸福度が大きいのかもしれない。

今日の一日を大切に使おう。さてと午前中は草取りボランティアに行って来るかな。

先頭 表紙

秋様 もう一つのキルトのハンドルネームも秋が付いていたのでシリーズですね。新規一転これからもよろしくお願いします。 / noel ( 2003-10-04 11:11 )
長年使ってきたハンドルネームを変更しました。これからもよろしくお願い致しますね〜。お互いキルトのある暮らしを楽しみましょうね〜。 / ( 2003-09-30 21:05 )

2003-09-22 一日どうにか終わった。

今日は一日社長が機嫌が悪くて最悪だった。
どうやらみんなにあたりたかったらしく、私まで飛び火してきた。
社長は自分の机ではなくソファアで書類を見たり仕事をしている。私はそれを片づけられない。捨てて良いものが分からないからだ。そうしているとお客様が来たとき困る。
私に片づけないと言っていたが、だいたい私が出したものなど一つもない全て社長が出したものだ。私は自分の仕事をしていたら自分で片づけ始めた。カタログや書類など。私は一切手を出さないなかった。ずっとなんだかんだといろいろな人の悪口を言いながらやっていたので今度は自分の机の上もしてきれいにした。そうよね自分の机ぐらい自分でするべきだと思う。それから入り口のカウンターの上(職人さんが置いたもの)を片づけてやっていった。私はそれでも手を出さなかった。午後になってkさんが来てのだけれど私が手伝わないのでkさんにさせていた。そして自分は途中でいなくなった。どうも最後のつめが甘い。私はしないつもりだったけど、kさんだけだと終わりそうもないので、いなくなった時点で手伝いどうにか終わらせた。
古いカタログも処分できたし良かったかもしれない。でも、家電のマニュアル全て捨ててしまって困るのだろうなと思った。けど本人(社長)が良ければそれでいい。
私は予備のものまでファイルしておくので少し多いかもしれない。でも、それも助けられたことも多いけど。

ああ今日は疲れた。

先頭 表紙

2003-09-21 秋なので

ちょっと模様替えをしてみました。
実は今日は忙しい。
やらなくてはいけない事がてんこ盛り。
午後からは息子が入っている部活の試合を見に行く予定。
なんと、予想外に勝ち進んでいる。親が言うものなんだが予想外。

さて、そろそろやろう午前中しか時間がないから。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)