himajin top
noelの「いきぬ記」

取り立てて自慢するものは有りません。
自分ではごくごく普通だと思っているですが、
周りの反応はどうも…。
不運続きですがここまで落ち込めば上がるしかないよね。
たぶん。
HP  Blog

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-17 冬到来
2003-11-12 胸の痛み
2003-11-01 天気はいいのに不調
2003-10-20 生きてます。
2003-09-28 嬉しいこと
2003-09-22 一日どうにか終わった。
2003-09-21 秋なので
2003-09-16 秋晴れ
2003-08-23 つれづれ
2003-08-22 腰痛


2003-11-17 冬到来

今朝、雪で白くなっていた。といってもうっすら程度。
来週あたりタイヤを替えるつもりだったから冬将軍もせっかちだ。

昨日、息子のリクエストで鍋にした。私が土鍋が好きで日曜日の夜は鍋が多い。
みんなが集まりやすいというのもあるけど。
寄せ鍋のセットとお肉とか肉団子、豆腐、野菜をプラスして。
鍋の季節になるとホント冬って感じがするね。

先頭 表紙

2003-11-12 胸の痛み

が続いています。
息子と取り合って痛めたと思っていていたのですがこれだけ痛みが続くと骨ではないかと思い始めています。
いろいろ続いたのでストレスかな。
背中と痛みもサンドイッチ状態。

先週、息子の同級生のママ達で食事会をした。近況で大いに盛り上がった。高校生になると今までと違った話題が出てくる。楽しいひとときだった。

日曜に取りあえず選挙ぐらいしか予定がなかったので久しぶりにパッチワークをしたのだがトラブル続出。中心のボーダー5枚がなんとサイズが5mm近くサイズを間違えていていた。それで2mmずつ縫い縮めて合わせた。もう少しでトップ完成と思ったところで市松の柄を合わせる段階で逆につけていることが昨夜判明。ショック!
四方全て縫い直すか、これはこれで意外良いかもと思ってみたり。明日パッチワークの友人集まるので相談してみるつもり。本腰を入れて始めるとこうだ。まあ、あと展示会まで1年頑張らなくちゃ。

先頭 表紙

denko様 とりあえず心臓ではないようです。たぶん筋肉らしいのですが。炎症を抑える薬と胃薬を貰ってきました。ストレスもあるかもね。 / noel ( 2003-11-17 10:25 )
体調、心配ですね。 / denko ( 2003-11-13 23:03 )

2003-11-01 天気はいいのに不調

ここ1ヶ月前くらいから体調が悪い。胃が痛かったり、胸骨を痛めたり、背中が痛かったり。胸骨は息子とお菓子の取り合いをして痛めたのだから情けない。
体調も悪いが、仕事も大変なことになった。
おととい社長が入院したのだ。病気そのものは大きなものではないが2週間不在となると大変。なんせ個人だから。ふだんの不摂生が影響していると思う。

ビデオが壊れて久しかったのだが、BSも付いていたのでなかなか修理にも出せずにいたが思い切ってDVDとBS付のビデオを買ってきた。ダイエーのセールに行こうと思ったが道が混んでいてその前のK'S電気でまあ仕方ない。直るかわからないが修理には出す予定。あのビデオも2,3年くらいだと思っていたら97年の文字が有るって事はすでに5年くらいは経っている事になる。人の記憶などいい加減なもの。
2日掛かりで設定をした。うちではどういう訳か電化製品の取り付けや設定は私がやることになっている。普通は男の人がやるものだと思うがうちのダンナが面倒がってしなかったから何となく私の仕事みたいになってしまった。なんで工学部を出た夫ではなく商業高校での妻がするのか未だに合点がいかない。

世の中3連休だが、私は休みは日曜だけ。月曜は予定が入っているから仕事。
いろいろしたいことは山ほどあるのだが焦っても仕方がない。

先頭 表紙

2003-10-20 生きてます。

なんだかんだとしているうちに時間だけが過ぎてしまった。
9月から息子朝課外で別な路線の駅まで送っているので何かと気ぜわしい。往復50分。戻ると朝食を取り出勤。それにしてもこれだけマイペースの息子の尻をたたきながらどうにか間に合っているのは奇跡に近い。
朝課外の無い週末は練習試合で早めに行くのでやっぱりその駅から。9月10日以降朝最寄り駅から乗ったのは1,2度程度。ガソリンも時間も使っている。11月第1週までのあと2週間なので雪が降らないように祈るだけだ。

先頭 表紙

denko様 高校生になれば手が掛からなくなるかと思いきや逆でした(笑)。私も期限付きだと思って頑張ってます。 / noel ( 2003-10-28 10:21 )
子供の卒業を指折り数えて、年単位だったのが、あと5ヶ月に?!とにかくゴールのあるものは頑張れるのだなぁと感じる今日この頃。 / denko ( 2003-10-23 11:30 )

2003-09-28 嬉しいこと

息子の自転車のタイヤがいかれた。もともと私が使っていたものなので10年以上になるものだ。電車から降りて通学に使っていたので、不自由だろうと思って、古い友人に電話して修理を頼んだ。20年前からの友人だ。修理している間、自転車まで貸して貰ってだから大いに助かる。支払いの件で電話したらたまたま日曜日にこっちにくる予定が有るというのでさっき寄って貰った。奥さんと一緒。支払いを済ませて近況やら共通の友人の話を交わした。
ここ数年は会っていない。でも、困ったときに快く直ぐ動いて貰えるのは有難い。
時を置いても昨日の続きみたいに話せる友人がいるというのは嬉しい。

先日ラジオの人生の人生相談を聴いていたら、助言する先生が
「人は楽しいことより嬉しいことをしたいもの」と話していた。
そうかと妙に納得。
快楽より充実感とか達成感の方が幸福度が大きいのかもしれない。

今日の一日を大切に使おう。さてと午前中は草取りボランティアに行って来るかな。

先頭 表紙

秋様 もう一つのキルトのハンドルネームも秋が付いていたのでシリーズですね。新規一転これからもよろしくお願いします。 / noel ( 2003-10-04 11:11 )
長年使ってきたハンドルネームを変更しました。これからもよろしくお願い致しますね〜。お互いキルトのある暮らしを楽しみましょうね〜。 / ( 2003-09-30 21:05 )

2003-09-22 一日どうにか終わった。

今日は一日社長が機嫌が悪くて最悪だった。
どうやらみんなにあたりたかったらしく、私まで飛び火してきた。
社長は自分の机ではなくソファアで書類を見たり仕事をしている。私はそれを片づけられない。捨てて良いものが分からないからだ。そうしているとお客様が来たとき困る。
私に片づけないと言っていたが、だいたい私が出したものなど一つもない全て社長が出したものだ。私は自分の仕事をしていたら自分で片づけ始めた。カタログや書類など。私は一切手を出さないなかった。ずっとなんだかんだといろいろな人の悪口を言いながらやっていたので今度は自分の机の上もしてきれいにした。そうよね自分の机ぐらい自分でするべきだと思う。それから入り口のカウンターの上(職人さんが置いたもの)を片づけてやっていった。私はそれでも手を出さなかった。午後になってkさんが来てのだけれど私が手伝わないのでkさんにさせていた。そして自分は途中でいなくなった。どうも最後のつめが甘い。私はしないつもりだったけど、kさんだけだと終わりそうもないので、いなくなった時点で手伝いどうにか終わらせた。
古いカタログも処分できたし良かったかもしれない。でも、家電のマニュアル全て捨ててしまって困るのだろうなと思った。けど本人(社長)が良ければそれでいい。
私は予備のものまでファイルしておくので少し多いかもしれない。でも、それも助けられたことも多いけど。

ああ今日は疲れた。

先頭 表紙

2003-09-21 秋なので

ちょっと模様替えをしてみました。
実は今日は忙しい。
やらなくてはいけない事がてんこ盛り。
午後からは息子が入っている部活の試合を見に行く予定。
なんと、予想外に勝ち進んでいる。親が言うものなんだが予想外。

さて、そろそろやろう午前中しか時間がないから。

先頭 表紙

2003-09-16 秋晴れ

昨日から晴天が続いている。今朝はそのせいか寒いくらいだった。

なんと前回書いてから早3週間なんとまあ。早すぎ!

先週の13日と14日は予定通りキルトの仲間4人でペンションに泊まった。
おいしかったし楽しかった。13日の5時頃ついて、夕食までの時間でキルトのフレームのセッティングと多少刺し始めた。大きなフレームで4人が一緒にやるのは初めてだったのでいろいろ勉強になった。いつもフープで回しながら出来るけど回せないから曲線が縫いづらい。私ものは元々テーブルの足(台)として売っていたものに切り込みをつけて貰ったので自宅で小さなものを刺したときに低いなあと感じていて、2バイ材で嵩上げを作った。その高さがちょうどいいと好評。棒が3センチ角だったので少々細いと言うか心許ないのが気になった。フレームのように体重を掛けてしまうとたわむので折れないかちょっと心配になった。ゆっくり目に食事をとりそのあと10時頃までキルト。お風呂に入って話していたらもう11時。台風14号影響で雨が降り風が強い。
次の日は私は用事が出来たので5時25分にペンションを出て自宅に戻り息子を大会会場まで送ってきた。少々雨に降っていたので大会が開かれるか確かめてから帰ってきた。と、言ってもペンションに戻った。友人たちはお散歩したりお風呂に入ったりしてまだ朝食を撮っていないのでそのまま合流して食事にした。ここは美味しい。普段なら余してしまう位の量をぺろりと平らげてしまうから怖い(笑)
朝からこれだけと言う量をおなかに納めてまあ9時過ぎからキルト始めた。お茶の用意をして貰ったので、食事をしたり、お茶しながらキルト三昧の時間を過ごすことができた。極楽!!。
毎月1000円ずつ貯めて良かった。ペンションの方にもよくしてもらったし。天気が良ければ外で、と思っていたけどそれは次回にって事で。
実はキルトが大きいので棒も2.7mもある。それをコンパクトに出来ないか思案中。
そうすればいつも借りている会館に持っていく事ができる。
でも、ピース部分の4分の1位できたので感激して帰ってきた。

やっぱり楽しみは大事だよね。

先頭 表紙

2003-08-23 つれづれ

はやり真紅の優勝旗は東北には来なかった。残念。でも常総の監督さんの有終の美って事でそれはそれでドラマだわ。東北高校のみなさん、もしかしたらの夢ありがとう!!
甲子園に出た人も予選で敗退した人もみんな頑張りました。ありがとう。

昨日からの腰痛はベルトと湿布で応戦中。早く治ればいいな。

さて、キルトのサークルで一緒だったkさんがついに辞めるとのこと。
気持ちが伝わらない人とこの日記にも書いた人だったけど。最後までそうらしかった。辞めるにあたって長年お世話になったはずの先生(主宰者)には感謝の一言もなかったそうな。かえって先生が「あなたの意に添えないで教室で申し訳ない」とおっしゃったらしい。先生それは逆だよ。と、心で叫んでいた。私は少し残念な気持ちも有ったけれどかき回され続けてきたことを考えるとホッとした言うのが本音である。確かに彼女が率いていた生徒さんは大所帯だったけれど小さなサークルでも楽しいかなと思う。
後は来年に向けてやるだけだな。今週からから少しずつ針は持っている。地道に少しずつでいいから進もう。

このごろお天気が落ち着かない。天気予報も前の日と当日の朝の予報が違っていたりする。それだけ不安定なのかもしれない。

先頭 表紙

いつもありがとうございます。とりあえず前向きに頑張って行こうと思います。 / noel ( 2003-09-16 10:29 )
お疲れさまでした。皆、自分の道は、自分の足で歩かなきゃなりませんよね。一針、一針……私も、頑張ろう! / denko ( 2003-08-31 14:19 )

2003-08-22 腰痛

今朝出勤途中のひまわりの前で突然腰痛になった。特別何もしていない普通に歩いていただけなのに。でも、それほどの痛みではないので今のところ仕事している。

この日記をあげる前に2度ほど書き込みをして中断したので今日はちゃんとアップしよう。
お盆中のことなど書いたのだけど。まあいいか。

さて、会社前のひまわりですがかなりまばらでは有りますが咲きました。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)