himajin top
noelの「いきぬ記」

取り立てて自慢するものは有りません。
自分ではごくごく普通だと思っているですが、
周りの反応はどうも…。
不運続きですがここまで落ち込めば上がるしかないよね。
たぶん。
HP  Blog

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-30 昨日
2006-01-25 ちょっとさぼり
2006-01-14 雨氷
2006-01-03 謹賀新年
2005-12-29 仕事は
2005-12-07 今朝
2005-12-03 吹雪
2005-11-30 冬将軍到来
2005-11-21 反省会
2005-11-08 本当はものすごく


2006-01-30 昨日

昨日はなんとも中途半端な一日になってしまった。

やろうと思っていたことがほとんど出来なかった。

息子に中古屋さんに本とゲームを売りたいので連れて行ってくれと頼まれて、それではついでに妹のところと友人のところに寄ろうと思っていたら

会社から電話が来て1時にお客さんが来るので来てもらえないかという。
まあ社長より私の方のなじみがあったのかもしれない。それで最低限の用事だけ済ませて帰ってきた。決まればいいな。

夕方TVでスキーのジャンプを見た。
ちょっと知っている子(兄弟)が出ているかもと期待して。
息子の小学校の時の子供会等が一緒で、そのママは私の中学の時の同級生だったので何かの行事があれば一緒にネギや豆腐を切った仲だ。
予選では兄が5位(2年前のNHK杯で優勝者) 弟君は36位
50位内が進んだ本戦は有名選手の時だけ映すので弟君は映らなかった。残念!
兄君は上位でちゃんと映った。思わず息を呑んで見てしまったが大きな失敗もせず最終順位は5位。お見事!! 
公表された30位以内には残念ながら弟君の名前はなかった。
知っている人が頑張っている姿を見るのは嬉しい。

先頭 表紙

2006-01-25 ちょっとさぼり

昨年の夏に高校の時からの友人からメールが来た。実家に戻っているとのこと。
前から愚痴は聞いていたがその決断の早さにビックリ!

お正月年賀状が戻ってきた。それは友人に出したもので11月にお嬢さんが結婚。落ち着いた頃かなと思っていたらなんと彼女が婚家を出ていたらしい。その家が現存するにもかかわらず、わざわざ「転居先不明」で戻ったと言うことは穏やかではないことは察しがついた。

母も離婚したし妹も3年前に離婚したので大変さは多少なりわかっているつもり。
彼女たちの未来に幸多かれと願うばかりだ。

昨日点訳に行ってきた。やめると言っておきながらまだやめていない。
新しい人が入ってきたりしてタイミングが掴めないのもある。募集の責任者は私なのにやめてしまうのは無責任だよね。未だに問い合わせが来るのだ。
Mさんはぶっきらぼうなので会員さんに説明している言葉を聞いてちょっとハラハラしているところもある。しさりげなくフォローもしているがMさんにしてみれば余計なお世話かもしれない。
点訳ボランティアが嫌ではないがMさんのあの激しい性格についていけない。あちこちでトラブルを起こし結局孤立してしまうらしい。全て命令口調言われると腹も立つ。私ははっきりしていて良いと思ってきたが、彼女を助けるつもりでしたことが彼女の仕事を取り上げたと思われたり信頼の度合いが違っていた。お互いフォローし合えて良い会にできればと思っていたけどそれは私の幻想で彼女のためにしたことは私が会を乗っ取りたいためにしたことに見えたらしい。私にはそんな力がないから引くしかない。
昨日そのMさんに会がある日は仕事早退出来ないかと言われたがどういう意図なのだろうか?
少し落ち着くまでは続けていこうと思う。辞めるのはいつでもできるから。

息子の進路が決まった。12月に推薦で受けたところに決めて入学手続きも取った。先日完了の書類が届いた。
在学している学校の方針でセンター試験は受けた。
我が息子ながらあきれてしまう。高校受験ですら自宅で勉強を5時間もしただろうか?ちなみに1日ではなく合計です。ですからほとんどしなかったと言うことです。
高校に入ってからは下手ながら部活(野球)もしていましたがテスト期間中も机に向かっているところを見たことがないし、最低のラインです。勉強しないから当然。
お正月に夫の実家に行き息子の進路を話しになり、日頃の実情を話すと甥が「ある意味すごいよね勉強しないでここまで決まると」って話してました。確かにある意味すごいことなのかもしれません。高校に入ってから自宅で勉強した時間は合計でも20時間は行っていないでしょう。学校の課外は休むことなく真面目に出席しましたが塾にも行かず家庭学習もせずセンター試験を受け900点満点の約400点が良いのか悪いのか全くわかりません。
数学は2教科とも10点前後らしい。国語系がまあ少しはまともで、ある教科が一問間違えただけだったと言われても。国語がいいのは本読んでるからと本人は言っていますが「ライトノベル」ばかりで良いんでしょうか?
我が家は貧乏なので苦学生になるのは必至ですが、人間頑張る量は平等だとすれば息子はこれからが正念場かもしれません。
息子の今回の受験も意味もわからず通りすぎてしまった感じです。これでいいのかな。

先頭 表紙

2006-01-14 雨氷

昨年の3月にも雨氷を見た。
昨年の時は一面に霧が立ちこめていたし夜に降った雨が凍ったので職場の近く(八幡平温泉郷と呼ばれているあたり)は木々という木々は見事に雨氷になっていたが、今日のものは少しだけ。
1月にしては気温が上がり雪と雨の中間ぐらいだったので雨氷ができたのかもしれないが、雪をかぶっているところもあり、ほんの一部だけ。
氷のコーティングも昨年のものに比べると薄い気がする。

しかし、珍しいものだと思うのでアップします。うまくできるといいけど。
ちなみに自宅では気がつかなかったのでここだけだったかもしれません。


先頭 表紙

2006-01-03 謹賀新年

明けましておめでとうございます。
すでに3日
お休みも今日までです。

31日軽く片付け(掃除まで行ってない)とおせち作り
   栗きんとん、黒豆、煮物、紅白なます、ゴボウとにんじんこんにゃくにたらこまずしたもの(名前は不明、旦那の実家で覚えたもの)
後は数の子、昆布巻き田作りは市販のものを利用

1日 ハリーポッターの映画見に行く。
   出るのもゆっくりだったので時間が合わず遅くなってしまう。加えて本屋数店に寄ったので帰ってくるのが遅くなる。

2日 旦那の実家へ行く。
  久しぶりに義兄一家に会う。昨年は姪っ子しかいなかったのでかなり会っていなかったと思う。

3日(今日)母の実家に挨拶行く予定。たぶん兄たちが来ると思うから早めに行こう。

会社の電話を私の携帯に転送しているのだが昨日水道のトラブルの電話が入った。その処理で今朝また電話した。
トラブルでみんな不機嫌なのは分かるけどトラブルの時にその人の人となりが見えるよね。トラブルなんて大なり小なりあるものだし、それを乗り越えるのがその人の力だと思うけどなあ。

新年は明るい気持ちでいよう。

先頭 表紙

2005-12-29 仕事は

明日まで。

しかし、社長は北海道に行ってしまった。

私は今日は残っている仕事を片づけて、明日出社するのは私だけなのだが事務所を掃除してお正月を迎える準備をする予定。
仕事始めは4日から。

何もしないうちに今日になった感じ。
それは公私共々。
仕事では今年は申請や書類の多い仕事が多かったのでそれに追われていた感じでついつい自分の本来の仕事が後回しになる。経理の仕事は残高さえ有っていれば伝票が遅れても問題はない。だけど必ず動きはこまめにメモるようにしているけど。
職人さんたちは今日まで明日は私一人の出社になる。明日出てきて一人で掃除してお正月の準備をしよう。お餅は社長の実家に頼んだし。

プライベートもぐちゃぐちゃだった。日曜日ようやく年賀状を作った。そして今日昼休みに郵便局に出してきたところ。今年は元旦には着かないしれないが仕方ない。
31日から3日までしか休みではないけど、少しは息抜きできるかな。と、言っても毎年恒例で妹達がくる。妹たちもそれなりに気は遣っているのだが息子や旦那にしてみればいまいち自由に出来ないみたいだ。ばばちゃんもまたスキー場のホテルのお手伝いをしているので忙しい。少しでも気持ちよくできればいい。
息子は何かにつけて妹たちが家に来ることを快くは思っていないようだが、私は妹一人でよく頑張っていると思う。アパートを少しでも片づけなさいと言いたいところもあるけれど少し現実を離れてゆっくりしたいのだと思う。アパートにいれば生活が否応なく見えてしまうから。前より職場に近いからかなり楽になったとはいえ毎日の生活だけでいっぱいいっぱいなのはよく分かる。

もういくつ寝るとお正月。
私も楽しみにしよう。ハリーポッターの最新の映画も見たいな。
夫の実家にも行くと思うし、うかうかしていると終わってしまう。

先頭 表紙

2005-12-07 今朝

なんと灯油が切れた。ホームタンクに給油を忘れていたのだ。
息子はシャワーを浴びていて可哀想なことをした。
このうちに引っ越して確か2度か3度目。

しかし、みんなで使っているにもなぜ私だけが責められるのだろう。ばばちゃんなんて家にいるのに、仕事している私が責められるのは理不尽ではないだろうか?
とうぜんストーブもつかない訳でだが朝の気温が室内で14度くらいだった。

早めに電話したのでたぶん行ってくれていると思う。

いつもより冬が本格化するのが早い。

息子は一応受験生。全く勉強していないから一応だ。
野球部の部長先生が担任なこともあり、心配してくれているらしい。
息子には行きたいところに入ってほしいが何分にも実力も学力も経済力もないのでかなり厳しい。
いままで努力などしなくてもなんとなくこられたが果たしてどうなるか?

先頭 表紙

直子さま 積雪も早くて例年より1ヶ月早いです。雪害は有りませんでしたからよかったです。 / noel ( 2005-12-29 15:09 )
今年は雪が多くていつもより冬を感じますね。 / 直子 ( 2005-12-26 12:29 )

2005-12-03 吹雪

ノートパソコンからのアクセスです。

さっき、筆まめのバージョンアップを試みたのですがなんと途中で切れてしまいました。
なんなのよ。今年やたら市町村合併が多いので16を買ったけど9月以降の合併はバージョンアップしないといけないらしい。それでチャレンジしたら途中で切れた。

それで今暇人につないでいます。

今日は朝からずっと吹雪。近くのスキー場も臨時オープン(なんだそれ)をするらしい。

今晩盛岡で忘年会の予定があるので晴れてほしいな。

先頭 表紙

秋様 今年は雪が早いです。スキー場はうれしいでしょうけど、道路の状況が気がかりな季節になりました。 / noel ( 2005-12-07 15:08 )
こちらも、朝は霙が降りました〜。 / 秋 ( 2005-12-03 10:39 )

2005-11-30 冬将軍到来

です。
昨日の朝は暖かくてよかったのにどんどん気温が下がっていき夕方には雪に。
もちろん今年初めての積雪では有りませんが、とうとう来たかという感じ。

会報進んでいません。原稿が絶対的に少ないのでどうするか考え中という感じ。
でも、やらなくては。

今年は灯油が高いので自宅の設定温度を2度下げて20度にしている。慣れればいいとは思おうがどうも少し寒い。一枚多く着るよう話しているが息子も夫も軽装過ぎる。
出来るだけ経費節減で頑張ろう。

先頭 表紙

ほのぴ〜様 八幡平も吹雪いてましたよ。でも。5km行くと晴れていました。ここは世界が違うと言われています。 / noel ( 2005-12-01 16:10 )
ふぶいちょる・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-11-30 19:47 )

2005-11-21 反省会

先週結婚式のお呼ばれのため上京(実際はつくばですが)し、怒濤のような二日間を過ごしてきました。
実に中身が濃くてそのおかげで帰りの新幹線間に合うかハラハラドキドキで、ぎりぎり間に合ったときには思わず誰かに感謝せずにはいられない気分でした。そのおかげでお土産は買えず、新幹線の中で買ったお菓子と某社長さんが持たせてくれたものが貴重なものになりました。

昨日はその反省会です。といっても、作ったキルトの写真を渡しそれぞれが撮った写真を渡し合ったのですが、楽しい時間を過ごしてきました。
もし、まだ「私の頭の中の消しゴム」をしていたら見たかったのですが残念ながら終わっていたようです。
しかし、夫の来年のシステム手帳の中身を買うことが出来ましたからよしとしましょう。

さて、大きな行事がまた一つ終わったので、参加している会の会報づくり本腰を入れなくては。といっても原稿が足りないのです。それを埋めるためにどうしようか悩んでいます。
今週中を目処に頑張らなくては。

今週は点訳とキルトがあるから忙しいけど仕方ない。うかうかしていると12月になってしまうから。

先頭 表紙

2005-11-08 本当はものすごく

忙しいです。(仕事中なので)

何度か書いているが、私は小さな工務店の事務をしている。小さいところなのでなんでもしなくちゃいけない。仕事自体は嫌いではないので辛いと思ったことはない。
社長との人間関係をのぞけば。
先日建築確認の準備をした。浄化槽関係、放流許可、景観条例の書類を合わせたら準備した書類の枚数は108枚。煩悩の数と一緒(笑)。資格者は社長なので指示はするのだが、そのほとんどのところは図面を書くKさんと私のやっているのだが、確認してくださいと置いた書類の山は動いていなかった気がする。

他にも申請しなくてはいけない書類が有って、それぞれには順番がある。つまりこれを用意してからこれという具合になっている。それにしてもローマと一緒で1.2日で出来るものではないのだが、魔法の杖を持っているが如くあっという間に出来なくてはいけないらしい。「なら自分でしろよ」と心の声は言うがなかなか声に出しては言えない。
前に一度だけ「ご自分でどうぞ」と言ったことがある。Kさんに話したらそれを言えるのはnoelさんだけだと言われてしまった。分担しているから出来るのであって一人で準備したら大変なことは本人も承知しているようだけど。

今週も忙しい。
今晩は点訳、10日はキルト。12日合わせて髪も切りに行きたいけれど行く時間があるか微妙なところ。着物の小物もチェックしておかないといけないし。
取りあえず頑張ろう!

先頭 表紙

直子様 ありがとうございます。先週から書類に追われている感じです。たまに息抜きしてもいいですよね。 / noel ( 2005-11-15 14:04 )
わかります><大変さは、やっているその人以外はよく分からないものなんですよね。 / 直子 ( 2005-11-11 10:26 )

[次の10件を表示] (総目次)