himajin top
noelの「いきぬ記」

取り立てて自慢するものは有りません。
自分ではごくごく普通だと思っているですが、
周りの反応はどうも…。
不運続きですがここまで落ち込めば上がるしかないよね。
たぶん。
HP  Blog

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-01 ない!
2005-05-30 友人と歓談
2005-05-05 今年のゴールデンウィークの思い出は
2005-05-03 ゴールデンウィークですが
2005-04-25 腰痛とイボ
2005-04-15 恐るべし、韓流
2005-04-04 大失敗
2005-04-01 今日は
2005-03-28 妹の引っ越し
2005-03-22 「YOU」の井上きみどりさんの「子供なんて大キライ」(字が違っていたらごめんなさい)が最終回だった。


2005-06-01 ない!

3月に受けた試験の結果が出たはずなので、ネット検索をかけてみた。
級と試験地を入れて検索。受験番号が表示される。
私の番号は最初が数字であと0で最後の一桁が7番だったので覚えていた。それだと合格になっている。昨年3級を調べたときは発表の日には合格通知が郵便できていたし今日になっても通知がこないと言うことは落ちたか?
それで受験票を探してみる。試験問題は出てきたけど受験票は出てこない。
やはり、待つしかない。

もし、受かっていたらかなりラッキー!

 昨年の3級も受験の1週間前に勉強を始めた。しかし、そのテキストは3年前に買ったもので試験が仕事にかなり近いものだったいえ3年前のテキストとネットでダウンロードした2年分の過去問で受けたのだから我ながらかなり度胸がいい。
おまけに前日腰痛になり座っているのがかなりつらい状態になり当日には腹痛と下痢と吐き気まで出る始末でとても試験を受ける体調ではなかった。それでも試験を受けた。脂汗を流して退室を許された1時間経過の時点ですぐ出て帰宅した。試験そのものはたぶんいけたかなとは思ったけれど、なにぶん体調が体調だけに諦めていたが合格できた。
 今年は例年より仕事のペースが遅れていてとても勉強できる精神状態ではなかった。2週間前に本を買って開いてみたのだが3級とのレベルの違いを痛感。時間をとれなかったしテキストを最後まで終わることは出来なかったし、テキストを中座して問題をしたが、惨憺たる結果だった。間違った問題を見直して理解できるだけの時間はなかった。今回はまず無理だろうとは思ったが、それはチャレンジャーですからダメモトで受けた。自分なりにはベストを尽くしたし、マスは文字と数字で埋めてきた。前回と違うところは今度はちゃんと2時間試験会場にいたこと。
確かにかなり時間は余ったけれど丁寧に見直した。
席は1〜2割程度は空席だったけど、それにしても私と同じ1桁台は2人だけが合格のようだ。周りの人は私よりずっと出来そうな感じに見えたのに。
同じテキストを持っている人たちが何人もいて、どこかの学校に人たちなのかもしれない。通信教育(30万くらいだった)も有るし。
本屋さんから買ったテキストと過去問とネットの2年分の過去問をダウンロードして受けた私は安上がりだったかもしれない。
もし、受かっているならうれしいな。やっぱり諦めないでやれば報われるじゃん!
しかし、3級は確かに理解したって実感が有るけど2級が受かっていたとしても運が良かっただけ。
確かに仕事に関係のある資格だけれど個人的に受けているので落ちたとしてもダメージ少ない。
明日来るといいな。

先頭 表紙

2005-05-30 友人と歓談

私の誕生日に友人4人と会った。(一人欠席)
別に自分の誕生日にセッティングしたわけではなく時間がなかなかとれなくてその日になった。
楽しかった。美味しいものを食べて久々にいろんな話をした。
息子の中学の時の同じ部活のママたちなのだが、卒業して別々の高校行ってもこうやって年に1.2回会っている。こんな風に続いているのは珍しいらしい。
ふと気がつくと共通点がある。どうもママの方が積極的。パパは優しい人ばかり。
だけど裏を返せば、ママが動かないと始まらないということなのかもしれない。
だから、ママたちのノリ良さは抜群でその行動力は行事をするときに大いに助けられた。
信頼できる友人がいるのは嬉しいことだよね。
その息子たちも高3。あっという間にここに来た感じ。
早いね。ほんと!

うかうかしているとすぐ時間が過ぎてしまう。

先頭 表紙

2005-05-05 今年のゴールデンウィークの思い出は

ばばちゃんに頼まれたビデオ予約になりそうです。
今日まで3回はうまくいっています。

ゴールデンウィークにどこにも行けないのは悔しいので、昨日温泉に行ってきました。と言っても日帰り温泉に夜入りに行っただけだけど。平日は息子は9時半、夫も9時頃じゃないと帰ってこないのでみんなで温泉に行くこともなかなか出来ないが、昨日またまたみんな早い時間(18時頃)いたので行こうと言うことになった。
私は職場と100mも離れていないところなので2往復したことになる。

先日ふと気が付いた事なんだけど、夫のお茶碗の内側がつるつるになっている。
確か結婚祝いで貰った夫婦茶碗を壊して生協で買った物だったから20年近く経っていると思う。確か内側がザラザラして(壁の吹き付けタイルみたい感じです。)いたのに長い年月を経てくるとお茶碗といえどもすり減ってしまったのかもしれない。
私のは何度か壊れているので今ので5,6代目くらいだと思うけど。
個人個人で好きな食器使うことはある意味豊かな事だと思う。たとえ100円でも。専用ってスペシャルだもの。うちのばばちゃんにはそう言う感覚は無いらしい。だから、安い皿を10枚も20枚も買ってくる。5枚でいいからもう少しセンスあるものを買った方がいいと思うけどばばちゃんの感覚で、ばばちゃんのお金で買っているのだから文句は言わないようにしている。時代とか環境とかあるから。

先頭 表紙

2005-05-03 ゴールデンウィークですが

仕事です。
うちの会社(工務店)は観光地の別荘地にある。つまり、お客様が利用する時が世の中がお休みの時なのでその時は仕事になる。
休みなしです。だって小さな会社だし。

4月末からばばちゃんに頼まれていたWOWOWのビデオの予約をした。
忘れなくて良かった。もし、息子が電車に遅れて20分離れた駅まで送ることになったら予約どころでは無かったから。

今週末は息子たちの試合が始まるのでお休みを貰う予定だから、ちょうど良いかもしれない。是非勝ち進んでほしいです。

先頭 表紙

2005-04-25 腰痛とイボ

昨日、近くの神社のお掃除だった。うちの地区が今年の担当で広い敷地を20人くらいでするのだからハードワーク。
帰ってきてすぐ息子の関係で出かけたのだがなんか腰のあたりに違和感。
夜にはなんか痛みが出始め、なるべく早めに寝たのだが朝には痛みが出た。
悪くならないうちにと思って会社の帰り病院に行ってきた。
腰痛に効く体操?を教えてもらってきた。

そしてショックだったのが「イボ」
息子が2週間前から同じ病院でイボの治療をしていて、そういえば私の顔にも有ったなあとついで先生に聞いてみると「有りますね」ってあっさり言われた。
「息子さんは指だったから薬で焼いたけど顔だとそうもいかないので漢方のお薬で」と言うことになった。
そういえばばばちゃんもかなり前からある。やっぱりみんなでなおした方がいいよな。
イボの治療は腰痛が終わってからするそうです。
その病院は外科と内科と皮膚科が診られるらしい。

先頭 表紙

ほのぴ〜様 なんか診察しずらいところですとついついそのままにしてしまいますよね。でも、早めが一番らしいです。ご自愛ください。 / noel ( 2005-05-02 15:08 )
わたし・・・・・1月から左の股の付け根がいたいの・・・足をペンギンスタイルにすると、ぴきぴきぴき〜〜〜〜〜って電流が走るときがある・・・しかし、股だ・・・なので病院いってない・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-04-27 20:56 )

2005-04-15 恐るべし、韓流

用事で9時過ぎに帰ってきたばばちゃんが
「部屋のビデオでBS録画できるようにしてくれ」と言う。
いままで地上波だけで良いというので設定いなかった。
正しくは一度チャレンジしたがいまいちうまくいかなかったので放っておいた。

なんで今頃と思い部屋に行ったら、借りたという「韓国ドラマ」ビデオがそこにある。
「イ.ビョンホン」の名前がばばちゃんの口から出たときにはぶったまげた!
こんな68歳のばばちゃんまでハマるとは

恐るべし韓流

家電同士の相性でハウリングの様な状態を作ってしまうらしい。入力口を変えたらどうにかなった。
紙に録画のやり方を箇条書きして渡した。

頑張れ!ばばちゃん。

ちなみに私は韓国ドラマは見ません。
あっ、違うチャングムだけは見ています。

先頭 表紙

ほのぴ〜様 ばばちゃんもいろいろ見ているようですが好みもあるようです。我が友の話では赤シーズのような感じと言っていました。私は見ていないのでわかりません。 / noel ( 2005-04-21 09:55 )
我が家もすごいよ〜〜〜なんであんなにはまるんでしょね・・・・私にはわからん・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-04-16 19:27 )

2005-04-04 大失敗

今日、車で事故ってしまいました。
私が全面的に悪いの。
ちょっとよそ見していてカーブで内回りすぎたから。
どうにか走れましたが、明日には修理に出さないといけない。
代車借りられればいいけど。

双方怪我がなくて良かった。と思うことにしよう。

まあ、この決着は自分でつけることになるだろうけど、切り替えていこう。うじうじしてても仕方ないから。

先頭 表紙

白鳥様 ご声援ありがとうございます。気持ちの切り替えは早いほうなので頑張っていこうと思います。 / noel ( 2005-04-09 14:38 )
そうそう、怪我がなくてよかった、よかった。切り替えてまた、楽しく生きていきましょう。 / 白鳥零個 ( 2005-04-08 15:05 )
ほのぴ〜様 そうですね。よそ見してしまいました。春めいてきたと思ってだめですね。気を引きしめていきます。 / noel ( 2005-04-06 19:28 )
まずは、双方怪我がなく本当によかった。本当に・・・・ま。事故ってしまったことはもうしかたがないのでこれから、相手様に謝罪していきましょ。でも、本当怪我がなくよかったよ。もし・・怪我があったらこんな日記してる場合でなかったものね・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-04-04 19:30 )

2005-04-01 今日は

エプリルフールだったのね。
himajinさんに繋いだら天地左右ミラー状態。
そうそう昨年もこうなって、新手のウィルスかと思ったんだった。
今年は昨年経験済みだったので冷静に行動できました。
himajinさんのこういうお茶目なところが良いよね。

息子が29日から合宿に行っています。
その間少しだけ寝坊してお弁当もだいぶ手抜きしました。
今日もハムチーサンドです。
この間もバナナ1本とサンドイッチだったら「これが昼食です」って夫が画像付のメールをくれました。私も「奇遇にも同じです」って送り返しました。寂しいお弁当もユーモアで切り返してきます。
息子も今晩帰ってくるので山のような洗濯物との戦いがあるでしょう。

私のパソコンですが、少しずつではありますが復旧してきています。
スキャナーとMOがSICIなので、SICI←USBのアダプターを認添のソフトをインストールしても識しなかったけれど昨日無理矢理デバイスをいじってようやく使えるようになりました。
まだ、いくつかのソフトをインストールしていない。古いフリーソフト(現在公開していないもの)は雑誌に付いてきたCD探さなければならないし、データを移し替えなければならないものや設定しなければならないものなど、まだ掛かりそうだ。
2階の電話はAポートとBポートを交換して使えるようにした。しかし、これだと災害時に使えなくなるのでやはりNTTさんに相談した方が良さそうだ。2番目の番号に電話してもAポートに繋いでいる電話までなるのはやはりおかしい。
道は険しい。

先頭 表紙

2005-03-28 妹の引っ越し

先週の土日は妹の引っ越し。

2週間前から電話等で準備は早めにと言っておいた。今週に入ってメールでわざわざ休みをとって手伝いにくれるんだから、行ってまだ荷造りが終わっていないと言うような事の無いようにって送っておいたが。

朝8時40分頃行くと
まだ、台所に半乾きの洗濯物が所狭しとぶら下がっていた。
どうも荷造りしたダンボールが少ししかない。と、言うことは作業はこれかと言うことになる。めまいがしてきた。
手伝いは兄と私と、叔父(大きなトラックを持ってきてくれた)
危機感を感じた私は今日遅番の母(ばばちゃん)にもし休めるなら来てくれと応援を頼んだ。
とにかく兄も呆れてしまったが、やるしかない。
大きな家具を持って午前中1回運び、昼食後もう1度トラックで運んで貰った。
もちろんみんなの車には積めるだけの荷物は積んで。
1日目は大きな荷物を運び出したが、和室に押入の中のものが山ほど残っている。
ばばちゃんが明日おまえが行ってビリビリやらないと2日掛かっても終わらないからと心配していた。
土曜日はうちに泊まったのだが日曜の朝なかなか起きない。故に作業開始が遅れてしまう。
2日目は思いでのものを整理と、なんとゴミ袋15個でた。そのほかに持っていくものがワンボックスの軽自動車2台分まるまるある。(後ろの席を倒してまるまる使って)それでも足りないので兄にまた来て貰いタイヤ運んで貰った。
大家さんに鍵を返すのが2時半の予定だ。とにかく、子供たちも必死で作業にかかる。
掃除も完璧までは行かなかったけれど、水まわりは私がして台所は子供たちにさせた。
プロのクリーニングが入ると言うことで少々安心してアパートを出たのが3時半。
1時間弱で新しいアパート付いた。ちょうど隣の部屋のトラックが入っていたが荷物だけはどんどん降ろし、必要なものの買い出し(灯油とか)してきた。
モジュラーコードも見つかりようやく電話も開通した。

はっきり言って妹たちだけだと1週間掛けても引っ越し出来なかったでしょう。兄と叔父の力も大きかった。ものを捨てられない妹たちだし、マイペース家族だけにこの2日間で引っ越しが終わったのは奇跡に近い。とりあえず運べるだけ運んで良かった。後の整理は本人たちでするしかない。
さすがの私も疲れた。防寒と予防ための腰のベルトの装着は正解だった。ベルトしていたがなんとなく腰のあたりがダルイ。
でも、終わって安心した。

先頭 表紙

2005-03-22 「YOU」の井上きみどりさんの「子供なんて大キライ」(字が違っていたらごめんなさい)が最終回だった。

昨日立ち読みしたら、「YOU」(集英社)の井上きみどりさんの「子供なんて大キライ」が最終回だった。楽しみにしていたので残念。たまにではあるけど私が購入する唯一のマンガ本。それもこのマンガが主な購入理由だったから、ファンとして一抹の寂しさがある。まあ作者のサイトもあるからいいか。(あきらめは良い方)
井上先生、10年間楽しませてくれてありがとう。

昨日、重い腰を上げパソコンを再々フォーマット。

昨年8月に、前のパソコン(Win-me)が調子悪くなって以来、
10月新しいパソコンのセットアップ
11月ウィルス感染のためのフォーマット
そして今回再々フォーマット。

半年の間に3回もパソコンの設定をしなければいけないなんて脱力感。
その時間を私に返してくれ。

昨日はフォーマットして、インターネットが使える環境まで

NTTのTA(まだISDN環境なので)が使えるようドライバとソフトをインストール。(これも添付のソフトでは古くて蹴られるし)
国産のJS社製のメールソフトのインストール。
(自分のメールの設定はしたが夫と息子のものはまだ)

数年前、友人から来たメール添付のウィルスの拾ってしまい、MS製のメールソフトを使っていたのでメールをばらまいてしまったらしい。それ以来MS製のメールソフトは使わない事にしている。

11月の時にはMS製のソフトウェアだけ使えない状態になった。つまりWindowsの日毎に調子悪くなっていき、IEも立ち上がらなくなり仕方なくフォーマット。

今回はスパイウェアと呼ばれるものらしくてネットを繋いでしばらくすると勝手にヌードのお姉さんが突然現れたり、IEの最初のページを変えてしまったり(アダルトサイト)やお気に入りにアダルト系とスパイウェアに関するサイトが10個ほど登録されてしまう。マカフィーもトロイの木馬を関知してひっきりなしに表示され駆除され、再起動の繰り返しでやりたい作業は殆どできなかった。IEを使っていないときは悪事をしないのだけれど。
スパイウェアには対抗するするソフトもあるのだけれど私が試したSpybotはマカフィーでは出来なかった事を見事にやってくれたけれど根元を駆除できなかった。きっと家で拾ってきたものはかなり性悪だったかもしれない。

しかし、よくよく考えると、殆どMS製のソフトウェアがダメージを受けている。はっきり言えばIEが無くても他のブラウザを買ってくれば済むことだけど、自分でインストールしたソフト(フリーの小さいものまで入れると20以上)をまた設定し直さなければいけないと言うことは時間の労力も決して小さくはない。フォーマットせずにMS製のソフトだけを入れ替えてフォーマットしたとだましてしまうような便利なツールはないかな。だれかそんなソフト考えてくれないかな(他力本願)
いちいち増設したメモリをはずすのも結構手がかかるしね。

今日、時間が作れたら、ワープロソフトやhomepage関係のソフトなどもインストールしなくちゃ。いや、まずマカフィーを再ダウンロードが先だな。

このNTTのTAは癖があって、必ず電話が繋がらなくなる。それから訳も分からずいじっているうちになんとなく繋がるようになる。昨日はメインの電話はようやく繋がるようになったが2階のFAX電話がまだ開通していない。なぜだか分からないがそうだ。
あの雷事件以来だから2年以上5月が来れば3年になる。
Faxは夫が仕事で使っているので早く使えるようにしなければ。

まだまだやることは山積みだな。
いつになったら平和なPC生活が送れるのだろうか?

先頭 表紙

ブラキヲン様 まあ修行だと思うことにしています。さっさとやってしまわないと肝心の作業ができませんからね。いたずらにウィルスを作った人(送った人も又被害者な場合が多いですから)は責任取ってくれって感じです。 / noel ( 2005-03-23 10:01 )
PC大変なご様子ですね。ウチは実家からヘンテコなファイルが添付されたメールが届いたことがあります。実家だからとすぐファイルを開いてしまい焦りました。が、その時は特に被害が分かりませんでした。でも勝手に送られてきたようです。メールなんてしていないって言われましたから。ところで、ウチはMS社以外のメールソフトを使っていたんですが、Winの更新をするたびにメール内容、アドレス帳が消されてしまうので今はしかたなくMS社のを使ってます。IEじゃないと上手く見れないサイトもあってややこしいですよね。 / ブラキヲン ( 2005-03-22 22:20 )

[次の10件を表示] (総目次)