himajin top
noelの「いきぬ記」

取り立てて自慢するものは有りません。
自分ではごくごく普通だと思っているですが、
周りの反応はどうも…。
不運続きですがここまで落ち込めば上がるしかないよね。
たぶん。
HP  Blog

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-28 妹の引っ越し
2005-03-22 「YOU」の井上きみどりさんの「子供なんて大キライ」(字が違っていたらごめんなさい)が最終回だった。
2005-03-16 パソコンは道具なのに
2005-03-13 とりあえず終了
2005-03-10 ため息
2005-02-26 とりあえずフジテレビ系の視聴は控えようと思う。
2005-02-13 日曜日は鍋の日
2005-02-06 それにしても
2005-01-30 吹雪
2005-01-24 幸せの日々 2日目


2005-03-28 妹の引っ越し

先週の土日は妹の引っ越し。

2週間前から電話等で準備は早めにと言っておいた。今週に入ってメールでわざわざ休みをとって手伝いにくれるんだから、行ってまだ荷造りが終わっていないと言うような事の無いようにって送っておいたが。

朝8時40分頃行くと
まだ、台所に半乾きの洗濯物が所狭しとぶら下がっていた。
どうも荷造りしたダンボールが少ししかない。と、言うことは作業はこれかと言うことになる。めまいがしてきた。
手伝いは兄と私と、叔父(大きなトラックを持ってきてくれた)
危機感を感じた私は今日遅番の母(ばばちゃん)にもし休めるなら来てくれと応援を頼んだ。
とにかく兄も呆れてしまったが、やるしかない。
大きな家具を持って午前中1回運び、昼食後もう1度トラックで運んで貰った。
もちろんみんなの車には積めるだけの荷物は積んで。
1日目は大きな荷物を運び出したが、和室に押入の中のものが山ほど残っている。
ばばちゃんが明日おまえが行ってビリビリやらないと2日掛かっても終わらないからと心配していた。
土曜日はうちに泊まったのだが日曜の朝なかなか起きない。故に作業開始が遅れてしまう。
2日目は思いでのものを整理と、なんとゴミ袋15個でた。そのほかに持っていくものがワンボックスの軽自動車2台分まるまるある。(後ろの席を倒してまるまる使って)それでも足りないので兄にまた来て貰いタイヤ運んで貰った。
大家さんに鍵を返すのが2時半の予定だ。とにかく、子供たちも必死で作業にかかる。
掃除も完璧までは行かなかったけれど、水まわりは私がして台所は子供たちにさせた。
プロのクリーニングが入ると言うことで少々安心してアパートを出たのが3時半。
1時間弱で新しいアパート付いた。ちょうど隣の部屋のトラックが入っていたが荷物だけはどんどん降ろし、必要なものの買い出し(灯油とか)してきた。
モジュラーコードも見つかりようやく電話も開通した。

はっきり言って妹たちだけだと1週間掛けても引っ越し出来なかったでしょう。兄と叔父の力も大きかった。ものを捨てられない妹たちだし、マイペース家族だけにこの2日間で引っ越しが終わったのは奇跡に近い。とりあえず運べるだけ運んで良かった。後の整理は本人たちでするしかない。
さすがの私も疲れた。防寒と予防ための腰のベルトの装着は正解だった。ベルトしていたがなんとなく腰のあたりがダルイ。
でも、終わって安心した。

先頭 表紙

2005-03-22 「YOU」の井上きみどりさんの「子供なんて大キライ」(字が違っていたらごめんなさい)が最終回だった。

昨日立ち読みしたら、「YOU」(集英社)の井上きみどりさんの「子供なんて大キライ」が最終回だった。楽しみにしていたので残念。たまにではあるけど私が購入する唯一のマンガ本。それもこのマンガが主な購入理由だったから、ファンとして一抹の寂しさがある。まあ作者のサイトもあるからいいか。(あきらめは良い方)
井上先生、10年間楽しませてくれてありがとう。

昨日、重い腰を上げパソコンを再々フォーマット。

昨年8月に、前のパソコン(Win-me)が調子悪くなって以来、
10月新しいパソコンのセットアップ
11月ウィルス感染のためのフォーマット
そして今回再々フォーマット。

半年の間に3回もパソコンの設定をしなければいけないなんて脱力感。
その時間を私に返してくれ。

昨日はフォーマットして、インターネットが使える環境まで

NTTのTA(まだISDN環境なので)が使えるようドライバとソフトをインストール。(これも添付のソフトでは古くて蹴られるし)
国産のJS社製のメールソフトのインストール。
(自分のメールの設定はしたが夫と息子のものはまだ)

数年前、友人から来たメール添付のウィルスの拾ってしまい、MS製のメールソフトを使っていたのでメールをばらまいてしまったらしい。それ以来MS製のメールソフトは使わない事にしている。

11月の時にはMS製のソフトウェアだけ使えない状態になった。つまりWindowsの日毎に調子悪くなっていき、IEも立ち上がらなくなり仕方なくフォーマット。

今回はスパイウェアと呼ばれるものらしくてネットを繋いでしばらくすると勝手にヌードのお姉さんが突然現れたり、IEの最初のページを変えてしまったり(アダルトサイト)やお気に入りにアダルト系とスパイウェアに関するサイトが10個ほど登録されてしまう。マカフィーもトロイの木馬を関知してひっきりなしに表示され駆除され、再起動の繰り返しでやりたい作業は殆どできなかった。IEを使っていないときは悪事をしないのだけれど。
スパイウェアには対抗するするソフトもあるのだけれど私が試したSpybotはマカフィーでは出来なかった事を見事にやってくれたけれど根元を駆除できなかった。きっと家で拾ってきたものはかなり性悪だったかもしれない。

しかし、よくよく考えると、殆どMS製のソフトウェアがダメージを受けている。はっきり言えばIEが無くても他のブラウザを買ってくれば済むことだけど、自分でインストールしたソフト(フリーの小さいものまで入れると20以上)をまた設定し直さなければいけないと言うことは時間の労力も決して小さくはない。フォーマットせずにMS製のソフトだけを入れ替えてフォーマットしたとだましてしまうような便利なツールはないかな。だれかそんなソフト考えてくれないかな(他力本願)
いちいち増設したメモリをはずすのも結構手がかかるしね。

今日、時間が作れたら、ワープロソフトやhomepage関係のソフトなどもインストールしなくちゃ。いや、まずマカフィーを再ダウンロードが先だな。

このNTTのTAは癖があって、必ず電話が繋がらなくなる。それから訳も分からずいじっているうちになんとなく繋がるようになる。昨日はメインの電話はようやく繋がるようになったが2階のFAX電話がまだ開通していない。なぜだか分からないがそうだ。
あの雷事件以来だから2年以上5月が来れば3年になる。
Faxは夫が仕事で使っているので早く使えるようにしなければ。

まだまだやることは山積みだな。
いつになったら平和なPC生活が送れるのだろうか?

先頭 表紙

ブラキヲン様 まあ修行だと思うことにしています。さっさとやってしまわないと肝心の作業ができませんからね。いたずらにウィルスを作った人(送った人も又被害者な場合が多いですから)は責任取ってくれって感じです。 / noel ( 2005-03-23 10:01 )
PC大変なご様子ですね。ウチは実家からヘンテコなファイルが添付されたメールが届いたことがあります。実家だからとすぐファイルを開いてしまい焦りました。が、その時は特に被害が分かりませんでした。でも勝手に送られてきたようです。メールなんてしていないって言われましたから。ところで、ウチはMS社以外のメールソフトを使っていたんですが、Winの更新をするたびにメール内容、アドレス帳が消されてしまうので今はしかたなくMS社のを使ってます。IEじゃないと上手く見れないサイトもあってややこしいですよね。 / ブラキヲン ( 2005-03-22 22:20 )

2005-03-16 パソコンは道具なのに

どうも振り回されている気がする。

ウィルスはまだはびこっているようだし、マカフィーさんからのメールの指示通りしたがうまくいかない。正しくはウィルスではなく違法なプログラムでスパイウェアとかアドウェアと呼ばれるものらしい。
アダルトサイトで拾ってきたので、どこかのサイトに連れて行こうとする。それが出てくるのはネットを繋いでいるときだけだから、他のソフトをいじっている状態では問題はない。
しかし、やはりネットで調べものをしたり、今度作るHPの準備をしていると動き出すのでそのたびにウィルススキャンをしてひどいときには再起動ではしたいことが出来ない。
今使っているソフトのほとんどが自分でインストールして設定したもので、ハードデスクに原本が残っているものはいいけど、古いソフトをそのまま使っているものはCDから探さなくてはいけない。周辺機材のドライバのほとんどはダウンロードし直しになるのかな。

しかし、そんな迷惑なソフトを作る人ももっとその能力を建設的な方向に向けたらいいのにね。

明日はキルトの日だ。持って行くものは昨日のうちにだいたい準備しておいたから大丈夫。
チャングムもあるね。夫に教えなきゃ。

だいぶ春めいてきた。うちの敷地内だけ積もった雪がザラメ状になって走りづらい。帰ってきてから上の柔らかい部分を雪かきしたけど明日にはまた同じ状態になっている。これも春近し証。

先頭 表紙

ほのぴ〜様 私も所詮デジタルdateと思っているのでたぶんバックアップも取っている方ではないかと思っていますが、壊れます。ハードの故障は直りますがなくなったdateは戻ってこないですからそれが一番つらいですよね。 / noel ( 2005-03-18 19:43 )
私はパソコン信じないぞ〜〜なにせ、自分のデーターがなくなるのはいいが、職場の金銭出納簿ぶっとんだり、定款裏表もじびっち利600枚ほどつい先日フロッピーのデーターさえもこわしやがった・・・もう、信じないさ。皆にパソコンにもデーター入れたりとかって言われたが、パソコンにいれたらいつも2カ月おきに壊れるからフロッピーに入れてたのに・・・・フロッピー読み込むとここわれちまって・・・・まいったべ / ほのぴ〜 ( 2005-03-16 20:14 )

2005-03-13 とりあえず終了

試験は受けてきた。
試験のための勉強もしないうちに今日が来てしまった。
ますは埋めてきたが、自信がない。
運が良ければ受かっているかもしれない。

とりあえず終了したので、次のするべきことを一つずつ片づけていこう。

今週はパソコンのフォーマットになりそうだ。
その後の設定のことを思うと非常に気が重い。

先頭 表紙

2005-03-10 ため息

息子が又ウィルスを拾ってきた。

トロイの木馬と言うやつらしい。先週の金土あたりの話。マカフィーが入っているのでちゃんと駆除しましたと出た割には何度も同じ様な事が続いている。
昨日もなんかパソコンが挙動不審でマカフィーも一生懸命お仕事しているようだった。
おまけにIEのお気に入りには知らない間にエロサイト登録されているし、IEを立ち上げるとどこかサイトに連れていこうとする。しかし、ADSLにはしていないし、いちいち確認して繋ぐ設定にしているのでそのたびに本来のhomepageを指定しなければならず、かなり迷惑な話だ。もちろん、IEのプロパティでhomepageのアドレスを変更しているのだが受け付けない。ネットに繋いでいないのに表示されると言うことはPCの中にそのファイルが有るに違いないとファイルを探してみているが見つからない。まあ、表示されるタイトル名しか分からないわけだし仕方ない。

ウィルスの感染もこれで3度目だよ。いい加減にしてくれ。
この頃ようやく使うソフトをインストールが終わったと思ったところなのに。

今日帰ったら大切なDATAはなるべくバックアップ取ろう。

仕事は忙しい。個人経営の事務なので申告がある。まあ下準備はどうにか終わったので後は明日税理士の先生に見ていただいて清書して来週にはぎりぎりで出せる。いつもより遅くなったのは職人さんたちが棚卸しをしてくれなかったので、私が、数日掛けてした。部品も材料も良くわかないけれど仕方がない。もう、待ってはいられなかったから。
別に職人さんたちは例年と比べて忙しかったわけでは無いのですが、職人さんにしてみても本業以外の在庫の棚卸しなんてかったるいって感じなんでしょう。
社長は泊まりがけの現場に行っているので、私は事務所から離れられない。出かけるとき(帰るときも)は私の携帯に転送する状態。

今度の日曜にある試験を受ける。全く勉強していない。仕事も忙しいのもあるけど、私的に関わっているいくつかのグループの活動で時間が取られている。
仕事に関わる資格ではあるけれど、会社に話しているわけではないし、費用も私が出しているからその辺は気が楽だ。
同じ試験の3級を昨年受けたのだけれど、試験勉強を1週間前から始めたにも関わらず合格した。今の仕事に非常に近いものが有ってラッキーだった。3年前のテキストとネットからダウンロードした2年間の過去問で合格できたのだからかなりラッキーだったと思う。そうそう、昨年は体調が悪くて(腰と風邪?)で吐きそうになりながら試験受けたんだった。今のところは体調も普通だ。

まあ 私の口癖は「I do best!」。出来る事を出来るだけ頑張ろう!!

さあ、仕事に戻ろう。

先頭 表紙

白鳥様 復活おめでとうございます。私は自他とも認めるダメ母なのですが気持ちだけは前向きです。能天気のなせる技かもしれません。白鳥様のおケガが早く治りますように。 / noel ( 2005-03-13 20:17 )
「I do best」 私も口癖にしようと思います。ありがとう。なんとなくがんばってみようという気になりました。 / 白鳥零個 ( 2005-03-11 14:31 )

2005-02-26 とりあえずフジテレビ系の視聴は控えようと思う。

全く無関係な人たちだけど、なんかちょっと見苦しい。

どちらが正しいか分からないけれど、感覚としてフジ側がフェアじゃない感じがする。
それで私に出来ることは、視聴を辞めることだけだから、当分の間(決着が付くあたりまでは)自発的にフジ系のテレビは見ないことにします。ニュースは良く見ていたのでそれだけは痛いが仕方ない。
私だけだから家族は関係なくどんどん見るかもしれませんがあくまでも個人的に、地味にさりげなくやりたいと思います。

かと行って堀江社長のファンでも有りませんが。

先頭 表紙

白鳥様 復活おめでとうございます。バトルはどんどん激しいものになっていますね。お怪我は大丈夫ですか? / noel ( 2005-03-11 10:11 )
ええ、私もフジは見ません、もともとテレビってあまり見てないけど。でも、ローカルは見ます、地元の情報はみてます、夕方、ご飯つくりながら。 / 白鳥零個 ( 2005-03-07 10:31 )

2005-02-13 日曜日は鍋の日

になっています。
普段、食事の時間がまちまちなのでみんなが顔を合わせるのが日曜くらいしかないし、鍋なら多少の人数の変更が可能だから。

毎週とは言わないけれど、2週間に一回くらいは妹たちが来ます。
お水を汲んでお風呂が入っていきますが、夕飯を食べることが多いのでそれも理由の一つになっているかな。

今日は常夜鍋、基本はほうれん草と豚肉らしいのですが白菜もキノコも肉団子も入れたのでなんでも鍋になってしまいました。
うちの夫はごった煮のようなものが好きではないので、すき焼きも嫌いです。トンカツは大好きなのにカツ丼は嫌いという風変わりな人間なので、すき焼きも旅館のお膳のように一人分用意するならいいと言うことでパエリア用の鍋でする始末です。
土鍋も鍋焼きうどん用のものを用意しています。そうそうおつけものダメでキムチなんでテーブルにおいているだけに文句言うくらいですからキムチ鍋の時は夫だけ一人鍋で他の人たちはキムチ鍋の図式なります。
でも、私は鍋が好き。お野菜もたくさん入るし、お豆腐が好きだし、まあ私の趣味なのかもしれませんね。
土鍋ですがDIYのお店になった黒い土鍋がほしいなと思っているのですが今のも使いやすし壊れるまで我慢。妹たちがくるとさすがに一つでは足りなので前に使っていた白い土鍋を出してきて2つで作ります。それでコンロも2つ。
たくさんの人数で鍋を囲めるっていいよね。
鍋バンザイ!

先頭 表紙

麦様 夫はごちゃ混ぜ状態が嫌いなようです。旅館で出すはじめから用意されていてそれで終わりな鍋が良いというのです。お箸でつつくと言う繊細さとはちと違う様な気がします。22年いると思いますが未だに謎が多いです。いや、きっと理解不能です。ただ言える事はお金には恵まれないでしょうけどスリリングです。 / noel ( 2005-02-25 12:03 )
妹さんが近くにいらっしゃるんですね、大勢の鍋は楽しいでしょうね。夫様はお箸が交わるのがお嫌なんでしょうか?お一人分別に用意するなんて、見習わなきゃです。 / ( 2005-02-24 06:32 )
ふうよう様、いらっしゃいませ。うちの愚息は高2です。himajinを探せばいるはずです。お鍋はもう少し暖かくなるまでは週末の定番に居座り続けると思います。 / noel ( 2005-02-23 23:19 )
つっこみありがとうございます。お鍋はうちも週末よくやります。夫が夕食べるのは土日だけだし。野菜もいっぱい食べられていいですよね。もしかして息子さんうちの息子と同年代かも? / ふうよう ( 2005-02-20 20:46 )

2005-02-06 それにしても

日曜日くらいしか時間がとれなくなった。

今日の予定はhomepageの直しと会報の原稿作りのつもり。

夫と息子は昨日スキーに行くと決めたらしい。
息子がテストの準備で部活がなくなって土日うちにいたからだからだろうけれど2年くらいスキーに行っていないから朝はあれがないこれがないと大騒ぎ。
チケットも前と変わったらしくて学生証を見せると安くなるらしくて、わざわざ届けてきました。
自宅から安比のザイラーまでは10分掛からない。
スキーやスノボする人にはうってつけの環境でも一般人にしてみれば雪が多く手が掛かる場所になる。
夫と息子は1時少し前には戻ってきた。まあ疲れたのを無理してやってけがをするよりマシ。本来のテストの勉強をしなければならないわけだし。と、思っていたらすやすやお休みのようです。息子よ。

さて、会報とdeta整理しましょう。

先頭 表紙

2005-01-30 吹雪

今日は朝から吹雪きでした。
それほど雪は降りませんでしたが、風が少しある。
どうも東北自動車道通行止めのところも有ったようです。
仕方ないので息子を迎えに行った後除雪しました。風で巻き上げられ大変。
あまり荒れなければいいけど。

今日、私はパソコンをいじる人でした。
6月に、niftyから新しいhomepage作るならアドレス取ってとメールが来ていていたのでアドレスだけは確保(前のを他の人に取られないために)して、東京国際フォーラムでするためにダミーのhomepageを作ってlinkした。こんなお粗末な2枚きりのpageで申し訳なかった。
8月にパソコンがクラッシュしてdetaのすべてが電界の藻屑となり、その月niftyが古いhomepageの一掃をした。つまりdetaをダウンロードも出来なかったのです。
ちょうど、キルト展に向けて追い込みをかけているときでしたからパソコンなど2ヶ月以上さわっていませんでした。
パソコンは8月中には購入したものの、本格的に設定に着手出来なたのは9月の終わり頃だったと思う。
それからのらりくらりとしていたのだけれど、今年からまた点字をしようかとずっと冬眠していた95のnotePCを出してきたら、その中にないと思っていたhomepageのdateが出てきた。しかし、ほんとに初期のやつ。良かった。
少し、直す予定でいたけど、とりあえず、少しだけ直しこのままアップすることにしよう。まず、始めなきゃ!!

しかし、なれないソフトを使ってするのは大変、マニュアルもないし、誰も聞くことも出来ない。PCは家電化しているらしいけどやっぱり家電のくらい主婦に優しくはないわ。

まあ、そのうちアップしたら腹を決めてlinkするつもりですから遊びに来てくださいね。
まだ、まだチェックが終わっていないのでいつになることやら…。

先頭 表紙

メルアドありがとうございました。メールします。 / noel ( 2005-02-05 19:47 )
↓ごめんね、リンクにひまじんのアドレスが余分にくっついてるし〜(恥) / ( 2005-02-04 19:26 )
HP公開楽しみにしていますね〜。それから、私のほうに頂いた最新のつっこみ、涙が出るほどうれしくて期待に胸が膨らんで希望いっぱいなのですが、お友達が難色を示されたら無理はしないでいいのですよ。と言うことをここに書くのは、○デ○とか録○とか、の貸し借りの話はネットではまずかったはずなので、しっかり読みましたので(苦笑)削除させて頂きました。その代わりと言っては何ですが、もしかして将来朗報があればこちらにご連絡お願い致します。 / ( 2005-02-04 19:24 )

2005-01-24 幸せの日々 2日目

日曜日(昨日)は帰ってくるだけで用事などは何も有りません。

前の日にぶらぶらしたときに見つけておいたお店に寄ってみました。
まず、伊東屋さん。
私は事務員だからかもしれませんが文具が大好きです。
夫のシステム手帳の中身も買いそびれていましたからまず、5階の手帳売場に。その豊富さに圧倒され、どれにするか迷い夫に電話するも繋がらず私の独断で週間と月間を購入。そのまま階段で下の階をゆっくり見ながら下りてきました。
そこでお手頃価格の万年筆を見つけて衝動買い。オレンジの色もいい!
今回の幸福の記念。

あと、カードがたくさんあって、季節柄お雛様のカードがいくつもあり、姪2人分のお雛様のカードとキルトの友達用にお雛様の絵はがきを購入。そでだけで幸せ。

あと、あんぱんが好きな夫のためにキムラヤであんパンをお土産に購入。

13時少し前の新幹線でしたが、11時半頃には有楽町のホームにいました。ちょうど電車が行ったばかりで数分いろいろ見ておりましたら、素敵な60代くらいのご婦人が目に入りました。品の良い感じです。派手さは無いけれどさりげなく良い物を身につけられていました。その両脇には少し似ている感じのこれまた品の良い息子さん2人と仲良く話されていたのです。その荷物はビニール袋に入っているのではなく、ひもの付いたかちっとした厚い紙袋をいくつ下げていました。銀座でお買い物とお見受けしました。
あんな風に年を取りたいものです。
電車に乗りまして、隣の東京駅につき、新幹線乗り場前に並んでいるお土産屋さんを一応のぞき、仕方ないので1つだけ買い、飲み物を買いふと時計を見るとまだ1時間ある。それほどお腹が空いてはいないが、時間ですからお昼を食べなくてはいけません。
とりあえず一番近いところで済ませ、新幹線のホームに行ったのが30分前。私が乗ったのは「はやて」なので全席指定です。早く行く必要がないのですが田舎者ですからついつい早めに行ってしまうんです。
それで、キヨスクでオレンジページを購入。トートバックがついて厚くなっている。この値段で良いかキヨクスのお姉さん(50代)に確認して支払いました。
戻ると、なんとさっき有楽町の駅で見かけた品の良い息子さん二人がいます。例のひも付き紙袋を持っていますから間違いはありません。(へ〜偶然)です。
新幹線の中では調子の悪いMDを音飛びしないように握りしめながら聞き、うつらうつらしたり本を読んだり。
盛岡に到着する5分前には席を立ちデッキで待機しているとなんと、また例の息子さんの背の高い方がいるのです(へ〜×2奇遇)
しっかり、電車を降りて北口の入り口でチケットを入れるために前を確認したらそこにまた例の青年をいました。(へ〜×3)
入り口を出ましたら、なんと息子が迎えに来ておりました。メールにも着信にも気が付かないのでしかられました。マナーモードでしたけど。
夫と来ていたのですが、ひょうんなことから「ハウル」を見ることになり、何年ぶりかで親子3人で映画館へ。今は映画館もいろいろなサービスをしているので、そのままですと4900円くらいのものが3300円で見ることが出来ました。窓口のお姉さんありがとう。
そして、帰りは我が家の男どもの好きなかつを食べて帰りました。

用事なんて無かったけれど、いろいろ楽しかった。ちょっとした偶然の妙も楽しかったし、思いがけず映画も見られた。

とっても良い日でした。
この2日間はHappyDay! ありがとう。(いったい誰に? まあ誰でもいいけど)

先頭 表紙

うっちゃ様 今日で一週間立ちました。早いですね。とっても素敵な日々でした。命の洗濯でしたね。 / noel ( 2005-01-30 22:48 )
良い日が続いてよかったね。なんだかnoelさんの日記読んでるとこっちまでゆったりた幸せな気持ちになります。同じ時間を過ごしてもわたしに日記だと きっと・・ きっと 気ぜわしい1日になってるでしょうね。 / うっちゃ ( 2005-01-26 23:19 )

[次の10件を表示] (総目次)