himajin top
noelの「いきぬ記」

取り立てて自慢するものは有りません。
自分ではごくごく普通だと思っているですが、
周りの反応はどうも…。
不運続きですがここまで落ち込めば上がるしかないよね。
たぶん。
HP  Blog

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-04 謹賀新年
2004-12-13 ものもらい?
2004-12-11 QRコード
2004-12-09 ようやくハリー・ポッター
2004-12-06 年賀状
2004-12-04 12月と財布
2004-11-29 ちょっと優しくなれるCDです。
2004-11-22 なんと
2004-11-18 なりたいモノの一つに
2004-11-16 冬将軍到来?


2005-01-04 謹賀新年

明けましておめでとうございます。

怒濤の年末年始でした。
30日 仕事納めぎりぎりまで仕事 妹一家連泊始まる
31日 おせち作りと簡単なお掃除 一応材料が売れ切れだった田作り以外揃ったはず。
    夜 すき焼き  11時半年越しそば
1日  朝5時半起きでばばちゃんが出勤するための除雪1時間 その後寝たけど。
    お雑煮の準備 おせち
2日  夫の実家へ 途中買い物等々 初詣
3日  午前中 親戚の家に年始の挨拶 
    4時過ぎは兄一家も来る 夕食海鮮寿司とサラダと簡単オードブルとお醤油汁
4日  仕事始め(本日) 夫も仕事始め
    息子は部活 妹と甥は盛岡 姪は部活

 ちなみにばばちゃんはスキー場のホテルの食堂のお手伝いをしているので29日から3日まで仕事でした。 

したいと思っていたことは殆ど出来ませんでした。 キルトラインの構想を練ったり、ホームページを作り直したりする予定だったけど全く!!
いつもお正月はこんなもんですが

家族で新年を迎えられると言うことは幸せなことだなと感じています。
今年も健康で良い年になりますように。
仕事もうまくいきますように。
辛い思いをされている方々が早く笑顔になれますように。

先頭 表紙

無事のご帰還おめでとうございます。お正月明けはどこも大変ですよね。息子さんたちはのびのびしたお正月だったのかしら。 / noel ( 2005-01-07 16:39 )
あけまして おめでとう〜!! お正月 家にいればいるで用事ばかりのお正月。 外にでれば帰ってきたときが地獄のお正月・・・・息子ふたり残して旅行。辛いっす・・・。 / うっちゃ@帰ってきたら豚小屋以上! ( 2005-01-05 16:19 )
ほのぴ〜様 ほんとあっと言う間に通り過ぎて行きました。今年もご贔屓に! / noel ( 2005-01-05 14:16 )
あっという間に過ぎ去る正月・・・悲しい限り・・ / ほのぴ〜 ( 2005-01-04 13:51 )

2004-12-13 ものもらい?

昨日夜から右目の下のところが痛い。
強く瞬きするときとか下瞼を押すと軽く押すと痛みがでる。

何かにぶつけたかなと思っても記憶が無いし、もしかしてこれが「ものもらい」だろうか?「ものもらい」って痛いのかな?

この辺は眼科がないので盛岡までいかなくちゃいけないし、今週は休めない。
ひどくならなければいい。


昨日、夫と古い家(隣に建っていて物置代わりに使っている)のテラスの屋根を直した。
といっても、透明のなみなみなっているもの(たぶんプラスチック)だから耐久性はないから雪などですぐ壊れる。先日の強風にも何枚かとばされてしまった。この辺りは家も混み合っていないのでとばされたとしてもお隣のもの壊すと言うことがないので助かる。敷地内に飛び散った透明波プラスチック片を拾い集めてまとめておいたり、新しく買ったなみなみ板を葺き替える手伝いをした。冬支度の一つ。
あとは、タイヤ交換と除雪機の点検ををしなくちゃ。

先頭 表紙

うっちゃ様 そうなんですよね。ところでサイト変えてしまわれて寂しいです。でも、追いかけていきますよ。 / noel ( 2005-01-04 10:55 )
そうそう。ミシンと手縫いではやっぱり違いますよね。手縫いの方が細かいところまで行き届くし・・。それにミシンの方が丈夫そうに見えるけど結構手縫いの方が長持ちしますよね。 / うっちゃ ( 2004-12-28 17:15 )
花子様 キルトしない人はそう簡単に考えます。見ていなければ一枚作るのに早くて数ヶ月、下手すると数年単位で作られているのは知らないですからね。普段使いようにはミシンで作ることもありますが手触りが違いますよね。 / noel ( 2004-12-28 15:11 )
うっちゃ様 ものもらいは2日目には痛みも無くなっていきました。まだまさ自然治癒力が残っていたのですね。 / noel ( 2004-12-28 15:08 )
お久しぶりです。冬支度も大変ですね。 今年は寒そうですね。 さて、冬支度ですが・・・11月のある日、「何かキルトで床に敷くものを作ってみたら???」と言われました。(ーー;)  今頃言われても困ってしまいました。でも、来年こそ作ろうと思います。 / 花子 ( 2004-12-24 01:21 )
物もらい 触ると痛いですよ。ここらでは「めばちこ」と言います。わたしもよくなるけどじゃまくさいから病院に行かずに治します。ってか・・・ほっといたら2.3日で治るけど。薬局に行ったらそれ用の目薬あったんじゃないかな? / うっちゃ ( 2004-12-15 11:05 )
白鳥様 家はあとはタイや交換ぐらいですが、よそ様では、「漬物」があるらしいです。うちのばばちゃんはあの年代の割に下手ですし男どもが食べないので台所の端っこで少しだけつける程度です。農家さんも大変みたいですし。でも、もうすぐ雪がやって来ます。 / noel ( 2004-12-15 09:26 )
私は九州なので冬支度はしたことがありませんがたいへんなのでしょうね。 / 白鳥零個 ( 2004-12-14 14:50 )

2004-12-11 QRコード

先週の話ですが、NTTサイトからダウンロードして作ってみた。
窓の杜のサイトにも作れるのもが合ったけどいちいちどっかに繋いで作らなくてはいけないらしくてそれも面倒なのでNTTのimode用のものを試しに。
夫の携帯がdokomoだから早速テストしてみるとうまい具合にDATAが読みとられて二人で感動。(単純な夫婦だな。おめでたいと言うか)

そのうち、夫の名刺に貼り付けて使うつもり。

ちなみに私と息子のの携帯はauだし見られません。

しかし、QRコードにしてもなぜ、携帯会社ごとに○○用みたいに違うのでしょうか?
まったく使う側を、無視していると思う。
なるだけ規格を同じにして普及につとめた方が賢明だと思うな。


QRコードだけでなく、いろんな物の規格もね。

先頭 表紙

ほのぴ〜様 私も仲間です。世の中どんどん新しいものが出てきますからね。ほどほどに取り入れられればいいなあと思っています。 / noel ( 2004-12-12 09:10 )
先日やっと、コード携帯から見る方法をしったわたし・・・・おそすぎ・・、その前に説明書読めば簡単だったのにね・・ / ほのぴ〜 ( 2004-12-11 20:27 )

2004-12-09 ようやくハリー・ポッター

うちの家族は比較的本を読む。
夫は翻訳物のミステリー
息子はライトノベル
私は雑多

中古の本屋さんが出来てからは買える本が増えたのでうれしい。
寝る前に読むが、吉本ばななさんと群ようこの計5冊は読み終えたのでいよいよハリー・ポッター第5巻に挑戦。確かに長い。
あの本は本屋さんの買い取りだったそうで多量の在庫があると先日ニュースでやっていた。
確かにあの厚さでは二の足を踏むかもしれない。

でも、やっぱり面白い!!
みなさん迷っている方がいらっしゃったら是非読みましょう。
クリスマスプレゼントでも良いかもね。(って、私は静山社さんとは無関係です)

ハリポタはまだまだ先は長いのでゆっくり楽しみながら読もう。

結婚したばかりの頃は夫はこんなに本を読んでいなかった。独身寮を整理しに行ったら何冊も無かったから。それがアキレス腱断絶の入院でハマってしまい、はじめは日本のミステリーを読んでいたがそれもなくなり翻訳物に移行していった。
私はずっと前から、その時々でかなりむらが有るにせよ、読む本が必ず手元にある生活をしていたので本を読まない人は寂しくないかなと思ってしまう。
私は小説、エッセイ、HOWTO物、雑誌など多種多様。身の回りの事には無頓着のくせに本と音楽CDに財布がゆるんでしまう。毎月のお小遣いの範囲でですが(^^;∂。喫煙もお酒も飲まなかったのでそれが良かったかもしれない。(経済的に)
うちではマンガもちゃんと認知していて、夫と息子は週間ジャンプを買うとかメールし合っている。マンガだって良い物は良いよね。

ちなみにうちでは本を読み終わると、「読む本がない」と言って不機嫌になります。

先頭 表紙

2004-12-06 年賀状

昨日(日曜日)雨が降ったので室内で出来る

プリントゴッコで年賀状を作りました。

親戚、ばばちゃん友他用
私友人用(2版刷りだけど時間差でしたら大丈夫)
夫友人用

昨日は4回印刷
あとは夫の仕事関係用と息子用が残っている

ちょうど兄たちが来ていたので、プリントゴッコでする印刷を初めて見たそうで興味深そうにしていました。

今年も200枚買ったけどやはり計算すると足りないので昨日20枚追加で買ってきた。
郵便局でなんか毎年増えて困ると言ったらお知り合いが増えることだから良いことではないですかと言われた。確かに郵便局側からそうかもしれない。
まあ言われてみれば年賀状だけのつき合いの人も何人もいる。ちょっとしたコメントで元気なんだとか、重ねる時を感じているがそれも無くなれば寂しいことかもしれない。
そう考えると1枚50円を無理矢理削るのも冷たい気がした。
まあつき合いを見直す機会にはなるので、今後もこの悩みは消えないだろう。

今年、yahooで中古のプリントゴッコを購入。今までより使いやすい。はやり進化していることに感動!
今年の出費は
イラスト本が3冊で約1000円
インク新色2本購入で約600円
原稿用消耗品マスターとランプで約2000円
それが今年の年賀状の原価

うちだけで220枚を6種類印刷するし妹たちのところも約100枚3種類印刷すること考えれば元はすっかり取れている気がする。居間にはハガキラックが並んでいます。

先頭 表紙

ブラキヲン様 単に私が好きなのでそうしているだけかもしれません。初代イエロー君はまだ使えるんですけど、今年からパワーフルブラック君を使っています。なかなかプリントゴッコの部材を扱っているお店が無くなってきました。それが残念です。 / noel ( 2004-12-09 11:30 )
す、すごい量の印刷を担当されてるんですね〜。ビックリ。プリントゴッコ、私は何回使っただろう?3回だけかも・・・。今も使えるんかな〜?箱を開けるのが怖い気もするが・・・。年賀状の付き合いを見直す・・・、私も悩んじゃいます。なかなか外せないんだけど外されたのかな?って思う時は、う〜ん・・・と思ったり、複雑ですね。(^^ゞ / ブラキヲン@ツッコミありがとう〜。 ( 2004-12-09 09:35 )
ほのぴ〜様 早め早めと思っていてもなかなか実行できません。まずは年賀ハガキ購入から始めてみてはいかがでしょう。うちもまだ2版の印刷と宛名に印刷とコメント書きがあります。 / noel ( 2004-12-07 10:14 )
年賀状どうしよう〜〜〜〜ううう〜〜〜〜早く作らねば。そのまえにはがき買わなきゃ・・ / ほのぴ〜 ( 2004-12-06 19:51 )

2004-12-04 12月と財布

息子が1日から関西方面に修学旅行に行っているので少しばかりのんびり出来ています。
あっと言う間に4日です。明日にも帰ってきます。

12月は
・年賀状の準備
・大掃除は出来そうにないので、少しは片づける。
を課題に精進しましょう。

あと、会う約束をしていたママたちと忘年会を計画が2.3あるし、はやり忙しいね。

財布にも辛い季節です。

財布と言えば私はずっとお財布を探しています。(あ、無くしたわけではありません)
どうも使い勝手良い財布とめぐり合えないのです。
この間まで使っていたばばちゃんから貰ったお財布は今までのなかではベスト2位でしたががま口の部分が甘くなってしまい、小銭がこぼれるので使えなくなりました。仕方ないので手元にあったモノを使い始めたのですが、大きさがしっくりこないし、いまいち。
今は先週ダイエーで1050円で買ったものを使っています。

ちなみにお財布は家計用のものと私のお小遣い用があり、お小遣い用のものは大昔生協で買ったもので、使いやすさベスト1です。同じモノはもう売っていません。

みなさんどんなお財布使っているのでしょうか?
あと、どれくらい使ったら(痛んだら)取り替えますか?
どんなお財布が使いやすいか、私にとって永遠のテーマです。
(どうせ中身が入っていないのだからそんなにこだわることもないかもしれませんが(^^;))

先頭 表紙

2004-11-29 ちょっと優しくなれるCDです。

今年の6月に出たCDですが、取り寄せで購入しました。
思っていたよりずっと良かったのでお勧めです。

岩手出身のあんべ光俊さんがプロデュースで、唄っているのは9人の女性です。

日本クラウン

あんべ光俊さんのサイトでnonohanaをクリックしてください。


先頭 表紙

麦様 あんべさんは現在仙台在住で岩手にもちょくちょくいらしているようです。このCDは短歌に曲をつけて歌ったモノで緩やかにいたわれているところがいいです。ボーカリストの歌声にホレボレします。 / noel ( 2004-12-02 10:02 )
ひゃあ〜懐かしい!あんべさんお元気でしょうか。どうしちゃってるのかなと思ってた、オ○コースのギターの松尾さんの名前まで見つかってしみじみ嬉しかったです。 / ( 2004-12-02 06:57 )

2004-11-22 なんと

ハリー・ポッターの下巻出てきました。

私たちの寝室(2F)には少し高い台の上に置いたテレビが有るのですが、うちの夫はうとうとしながらスポーツニュースなんか見てそのままにして寝ることが多い。消そうにもリモコンは反対側でなんて事が続き、千円くらいの簡易リモコンを買ってそれぞれ所持している。ところが、また最近私のリモコンを使っているので、埃だらけベッドの下をのぞくと、なんと、買ったときのハリポタの白い袋に入ったまま本が出てきた。ああ、君はここにいたのか。思わず入力中の夫のところに行き出てきたよって伝えたら、「俺は読んだからいい」って(-_-#)
「俺は知らない。誰かの陰謀で俺のベッドの下に隠した」って言い張ってます。<我が夫


今朝、ばばちゃんに病院行くときに妹のところにハリポタの本(借りていた下巻)と昨日頼まれたビデオ持って行ってくれとパリポタの白いビニール袋に入れて渡しました。長い間ありがとうね。

日曜日に探していたパソコンのソフトもインストール出来たけれど。外付けのCD-RWを認識しないからサポートセンターにメールしておいたけどお返事来るかしら。

meからxp、その進化にもついていけません。

反省及び教訓−−−−−−−−−−−−−−−−
片づけて置かないとモノは探し出せなくなる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これが生かされる保証はないけど。

先頭 表紙

私の無精は家族も諦めているところなんです。たぶん息子の部屋が一番きれいかもしれません。私関係では寝室が最悪です。私以上に夫がまたすごいです。だから安心してはいけないんですけど。 / noel ( 2004-12-02 15:18 )
noel様 こんにちは。まるで自分の事のように思いました。 さて、私事ではありますが、「あまり片付けすぎるとイザ使うときに出てこない」・・・しばらく経ってから「なぁ〜んだ・・・こんな所に閉まっておいたのか・・・」と日常茶飯事・・・もう大掃除のこの時期!鬱・・・ / 花子 ( 2004-11-30 13:14 )

2004-11-18 なりたいモノの一つに

「プリントゴッコ職人」がある。

ここ2.3年パソコンで作る年賀ハガキと写真のハガキが多くなったがうちは今年もプリントゴッコで作ります。

好きなのあのペッタンペッタンするの。
素敵な年賀ハガキをみるとホレボレします。

私には絵心がないので買ってきたデザイン集から選んで、住所の名前を付けて印刷するのだけれど、それでも自分では年末の行事としてしっかり定着している。
だいたい、うちだけでも親戚(私友人、夫友人、ばば友人含む)用、息子用、夫仕事用と少なくとも3種類作るし、妹一家もうちで作るけれど3人家族で3種類作るからコストの面からもリーズナブルだと信じている。
妹たちにはインク以外の消耗品は自分で買うように言ってある。うちもそれぞれの消耗品と毎年1.2色インクを補充してきている。色もかなり増えてきて楽しい。

昨年のモノは夫にも不評だったが自分では繊細な感じで好き。
まあ、それぞれが好きなモノを作れば良いのよね。
ところが問題が1つ。世の中がどんどんパソコンで作る年賀状になってきため、イラスト集が前に比べたら見つからない。早めに買っておかないとすぐに無くなってしまうし、置かないとところも出てきた。
私使ったあとのイラスト集を何気なくため込んでいたのよ。有った有った12年前のものが年以外は使えるかな(笑)

ちなみにうちのプリントゴッコあまりにも古いのでヤフーで中古のプリントゴッコPG−10買ってしまいました。(私の趣味なので私が出しました)

うちの今年のハガキはどうなるんだろ。

先頭 表紙

花子様 昨日マスターを買ってきました。あとは割り当てを決めるのが大変です。昨年のパソコンの宛名書きのソフトのDATAが飛んでしまったので最悪の場合は全て入れ直しです。いやーお見せできるシロモノでは無いと思います。 / noel ( 2004-11-22 11:26 )
お元気そうでなによりです。あぁ〜、来年の年賀状を書かないと・・・それより、プリントゴッコは懐かしいですね。あの電気でピカッ!!ていうのがスリルです。もしも余ったら、私にもnoelさんの年賀状を送って下さいね。(^◇^) / 花子 ( 2004-11-19 16:22 )

2004-11-16 冬将軍到来?

今朝雪が降っていた。
2階の寝室からみたらお山のほうが白くなっていた。
本格的な雪にはならないにしろ、何度かこんな雪の日があって根雪になっていく。


私のこのごろの忘れようときたら自分でも呆れてしまう。
ハリーポッターの下巻はまだ見つかっていない。しょうがないので妹のうちのやつを借りている。まだ上巻にも手をつけていないが。
友達からかりたソフトのCD-ROMが見つからない。この間までスキャナーのうえにあったのにだからこのパソコンにインストールできないでいる。もしかしたら返そうと思ってかばんに入れたかもと思い探したが見つからない。
このごろの私の脳は記憶するということを忘れてしまったようだ。
ああこうやって恍惚の人になっていくのかな。

今日は寒いので2階にもストーブつけている。年々寒さに弱くなっていく気がする。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)