himajin top
noelの「いきぬ記」

取り立てて自慢するものは有りません。
自分ではごくごく普通だと思っているですが、
周りの反応はどうも…。
不運続きですがここまで落ち込めば上がるしかないよね。
たぶん。
HP  Blog

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-09 ようやくハリー・ポッター
2004-12-06 年賀状
2004-12-04 12月と財布
2004-11-29 ちょっと優しくなれるCDです。
2004-11-22 なんと
2004-11-18 なりたいモノの一つに
2004-11-16 冬将軍到来?
2004-11-15 自動リピート?
2004-11-14 ようやく再インストール終了。
2004-11-09 ばばちゃんの怪我


2004-12-09 ようやくハリー・ポッター

うちの家族は比較的本を読む。
夫は翻訳物のミステリー
息子はライトノベル
私は雑多

中古の本屋さんが出来てからは買える本が増えたのでうれしい。
寝る前に読むが、吉本ばななさんと群ようこの計5冊は読み終えたのでいよいよハリー・ポッター第5巻に挑戦。確かに長い。
あの本は本屋さんの買い取りだったそうで多量の在庫があると先日ニュースでやっていた。
確かにあの厚さでは二の足を踏むかもしれない。

でも、やっぱり面白い!!
みなさん迷っている方がいらっしゃったら是非読みましょう。
クリスマスプレゼントでも良いかもね。(って、私は静山社さんとは無関係です)

ハリポタはまだまだ先は長いのでゆっくり楽しみながら読もう。

結婚したばかりの頃は夫はこんなに本を読んでいなかった。独身寮を整理しに行ったら何冊も無かったから。それがアキレス腱断絶の入院でハマってしまい、はじめは日本のミステリーを読んでいたがそれもなくなり翻訳物に移行していった。
私はずっと前から、その時々でかなりむらが有るにせよ、読む本が必ず手元にある生活をしていたので本を読まない人は寂しくないかなと思ってしまう。
私は小説、エッセイ、HOWTO物、雑誌など多種多様。身の回りの事には無頓着のくせに本と音楽CDに財布がゆるんでしまう。毎月のお小遣いの範囲でですが(^^;∂。喫煙もお酒も飲まなかったのでそれが良かったかもしれない。(経済的に)
うちではマンガもちゃんと認知していて、夫と息子は週間ジャンプを買うとかメールし合っている。マンガだって良い物は良いよね。

ちなみにうちでは本を読み終わると、「読む本がない」と言って不機嫌になります。

先頭 表紙

2004-12-06 年賀状

昨日(日曜日)雨が降ったので室内で出来る

プリントゴッコで年賀状を作りました。

親戚、ばばちゃん友他用
私友人用(2版刷りだけど時間差でしたら大丈夫)
夫友人用

昨日は4回印刷
あとは夫の仕事関係用と息子用が残っている

ちょうど兄たちが来ていたので、プリントゴッコでする印刷を初めて見たそうで興味深そうにしていました。

今年も200枚買ったけどやはり計算すると足りないので昨日20枚追加で買ってきた。
郵便局でなんか毎年増えて困ると言ったらお知り合いが増えることだから良いことではないですかと言われた。確かに郵便局側からそうかもしれない。
まあ言われてみれば年賀状だけのつき合いの人も何人もいる。ちょっとしたコメントで元気なんだとか、重ねる時を感じているがそれも無くなれば寂しいことかもしれない。
そう考えると1枚50円を無理矢理削るのも冷たい気がした。
まあつき合いを見直す機会にはなるので、今後もこの悩みは消えないだろう。

今年、yahooで中古のプリントゴッコを購入。今までより使いやすい。はやり進化していることに感動!
今年の出費は
イラスト本が3冊で約1000円
インク新色2本購入で約600円
原稿用消耗品マスターとランプで約2000円
それが今年の年賀状の原価

うちだけで220枚を6種類印刷するし妹たちのところも約100枚3種類印刷すること考えれば元はすっかり取れている気がする。居間にはハガキラックが並んでいます。

先頭 表紙

ブラキヲン様 単に私が好きなのでそうしているだけかもしれません。初代イエロー君はまだ使えるんですけど、今年からパワーフルブラック君を使っています。なかなかプリントゴッコの部材を扱っているお店が無くなってきました。それが残念です。 / noel ( 2004-12-09 11:30 )
す、すごい量の印刷を担当されてるんですね〜。ビックリ。プリントゴッコ、私は何回使っただろう?3回だけかも・・・。今も使えるんかな〜?箱を開けるのが怖い気もするが・・・。年賀状の付き合いを見直す・・・、私も悩んじゃいます。なかなか外せないんだけど外されたのかな?って思う時は、う〜ん・・・と思ったり、複雑ですね。(^^ゞ / ブラキヲン@ツッコミありがとう〜。 ( 2004-12-09 09:35 )
ほのぴ〜様 早め早めと思っていてもなかなか実行できません。まずは年賀ハガキ購入から始めてみてはいかがでしょう。うちもまだ2版の印刷と宛名に印刷とコメント書きがあります。 / noel ( 2004-12-07 10:14 )
年賀状どうしよう〜〜〜〜ううう〜〜〜〜早く作らねば。そのまえにはがき買わなきゃ・・ / ほのぴ〜 ( 2004-12-06 19:51 )

2004-12-04 12月と財布

息子が1日から関西方面に修学旅行に行っているので少しばかりのんびり出来ています。
あっと言う間に4日です。明日にも帰ってきます。

12月は
・年賀状の準備
・大掃除は出来そうにないので、少しは片づける。
を課題に精進しましょう。

あと、会う約束をしていたママたちと忘年会を計画が2.3あるし、はやり忙しいね。

財布にも辛い季節です。

財布と言えば私はずっとお財布を探しています。(あ、無くしたわけではありません)
どうも使い勝手良い財布とめぐり合えないのです。
この間まで使っていたばばちゃんから貰ったお財布は今までのなかではベスト2位でしたががま口の部分が甘くなってしまい、小銭がこぼれるので使えなくなりました。仕方ないので手元にあったモノを使い始めたのですが、大きさがしっくりこないし、いまいち。
今は先週ダイエーで1050円で買ったものを使っています。

ちなみにお財布は家計用のものと私のお小遣い用があり、お小遣い用のものは大昔生協で買ったもので、使いやすさベスト1です。同じモノはもう売っていません。

みなさんどんなお財布使っているのでしょうか?
あと、どれくらい使ったら(痛んだら)取り替えますか?
どんなお財布が使いやすいか、私にとって永遠のテーマです。
(どうせ中身が入っていないのだからそんなにこだわることもないかもしれませんが(^^;))

先頭 表紙

2004-11-29 ちょっと優しくなれるCDです。

今年の6月に出たCDですが、取り寄せで購入しました。
思っていたよりずっと良かったのでお勧めです。

岩手出身のあんべ光俊さんがプロデュースで、唄っているのは9人の女性です。

日本クラウン

あんべ光俊さんのサイトでnonohanaをクリックしてください。


先頭 表紙

麦様 あんべさんは現在仙台在住で岩手にもちょくちょくいらしているようです。このCDは短歌に曲をつけて歌ったモノで緩やかにいたわれているところがいいです。ボーカリストの歌声にホレボレします。 / noel ( 2004-12-02 10:02 )
ひゃあ〜懐かしい!あんべさんお元気でしょうか。どうしちゃってるのかなと思ってた、オ○コースのギターの松尾さんの名前まで見つかってしみじみ嬉しかったです。 / ( 2004-12-02 06:57 )

2004-11-22 なんと

ハリー・ポッターの下巻出てきました。

私たちの寝室(2F)には少し高い台の上に置いたテレビが有るのですが、うちの夫はうとうとしながらスポーツニュースなんか見てそのままにして寝ることが多い。消そうにもリモコンは反対側でなんて事が続き、千円くらいの簡易リモコンを買ってそれぞれ所持している。ところが、また最近私のリモコンを使っているので、埃だらけベッドの下をのぞくと、なんと、買ったときのハリポタの白い袋に入ったまま本が出てきた。ああ、君はここにいたのか。思わず入力中の夫のところに行き出てきたよって伝えたら、「俺は読んだからいい」って(-_-#)
「俺は知らない。誰かの陰謀で俺のベッドの下に隠した」って言い張ってます。<我が夫


今朝、ばばちゃんに病院行くときに妹のところにハリポタの本(借りていた下巻)と昨日頼まれたビデオ持って行ってくれとパリポタの白いビニール袋に入れて渡しました。長い間ありがとうね。

日曜日に探していたパソコンのソフトもインストール出来たけれど。外付けのCD-RWを認識しないからサポートセンターにメールしておいたけどお返事来るかしら。

meからxp、その進化にもついていけません。

反省及び教訓−−−−−−−−−−−−−−−−
片づけて置かないとモノは探し出せなくなる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これが生かされる保証はないけど。

先頭 表紙

私の無精は家族も諦めているところなんです。たぶん息子の部屋が一番きれいかもしれません。私関係では寝室が最悪です。私以上に夫がまたすごいです。だから安心してはいけないんですけど。 / noel ( 2004-12-02 15:18 )
noel様 こんにちは。まるで自分の事のように思いました。 さて、私事ではありますが、「あまり片付けすぎるとイザ使うときに出てこない」・・・しばらく経ってから「なぁ〜んだ・・・こんな所に閉まっておいたのか・・・」と日常茶飯事・・・もう大掃除のこの時期!鬱・・・ / 花子 ( 2004-11-30 13:14 )

2004-11-18 なりたいモノの一つに

「プリントゴッコ職人」がある。

ここ2.3年パソコンで作る年賀ハガキと写真のハガキが多くなったがうちは今年もプリントゴッコで作ります。

好きなのあのペッタンペッタンするの。
素敵な年賀ハガキをみるとホレボレします。

私には絵心がないので買ってきたデザイン集から選んで、住所の名前を付けて印刷するのだけれど、それでも自分では年末の行事としてしっかり定着している。
だいたい、うちだけでも親戚(私友人、夫友人、ばば友人含む)用、息子用、夫仕事用と少なくとも3種類作るし、妹一家もうちで作るけれど3人家族で3種類作るからコストの面からもリーズナブルだと信じている。
妹たちにはインク以外の消耗品は自分で買うように言ってある。うちもそれぞれの消耗品と毎年1.2色インクを補充してきている。色もかなり増えてきて楽しい。

昨年のモノは夫にも不評だったが自分では繊細な感じで好き。
まあ、それぞれが好きなモノを作れば良いのよね。
ところが問題が1つ。世の中がどんどんパソコンで作る年賀状になってきため、イラスト集が前に比べたら見つからない。早めに買っておかないとすぐに無くなってしまうし、置かないとところも出てきた。
私使ったあとのイラスト集を何気なくため込んでいたのよ。有った有った12年前のものが年以外は使えるかな(笑)

ちなみにうちのプリントゴッコあまりにも古いのでヤフーで中古のプリントゴッコPG−10買ってしまいました。(私の趣味なので私が出しました)

うちの今年のハガキはどうなるんだろ。

先頭 表紙

花子様 昨日マスターを買ってきました。あとは割り当てを決めるのが大変です。昨年のパソコンの宛名書きのソフトのDATAが飛んでしまったので最悪の場合は全て入れ直しです。いやーお見せできるシロモノでは無いと思います。 / noel ( 2004-11-22 11:26 )
お元気そうでなによりです。あぁ〜、来年の年賀状を書かないと・・・それより、プリントゴッコは懐かしいですね。あの電気でピカッ!!ていうのがスリルです。もしも余ったら、私にもnoelさんの年賀状を送って下さいね。(^◇^) / 花子 ( 2004-11-19 16:22 )

2004-11-16 冬将軍到来?

今朝雪が降っていた。
2階の寝室からみたらお山のほうが白くなっていた。
本格的な雪にはならないにしろ、何度かこんな雪の日があって根雪になっていく。


私のこのごろの忘れようときたら自分でも呆れてしまう。
ハリーポッターの下巻はまだ見つかっていない。しょうがないので妹のうちのやつを借りている。まだ上巻にも手をつけていないが。
友達からかりたソフトのCD-ROMが見つからない。この間までスキャナーのうえにあったのにだからこのパソコンにインストールできないでいる。もしかしたら返そうと思ってかばんに入れたかもと思い探したが見つからない。
このごろの私の脳は記憶するということを忘れてしまったようだ。
ああこうやって恍惚の人になっていくのかな。

今日は寒いので2階にもストーブつけている。年々寒さに弱くなっていく気がする。

先頭 表紙

2004-11-15 自動リピート?

この部屋で使っているコンポがいよいよダメなったようだ。

昨日オレンジレンジの「花」をかけたが、同じところ(特にサビ)繰り返してしまう。コンポをどれくらい使ったかわからないが修理に3回出しているところを見ると限界かもしれない。パソコンも買ったばかり(20回ローン)テレビも8月に新調したばかりだしそんなお金をかけられないわ。
宝くじも買わないから当たるわけないし。もうちょっと我慢、我慢!

この部屋(アトリエ)は私のパラダイスです。たぶん。
パッチワークの材料とパソコンがある5畳ぐらい部屋です。
この家を建てるときに私の趣味のものが居間に散乱しないよう隔離するための物置というのが一番正しいかもしれない。
パソコンは、94年からパソコン通信をしていてここにも電話の配線をしてもらった。友人がいらなくなったwin95のパソコンも置いているのでとりあえず2台並んでいる。LANでつないではいないが、8月と今回パソコンが故障した時にも息子は隣の東芝君で毎日のようにhimajinに書いていた。

コンポで好きなCDをかけてチクチクしているのがささやかな幸せです。でしたが
夫も仕事で頻繁にパソコンを使うようになり、息子もネットするためにちょくちょくここにくる。私のパラダイスだったはずなのに。

真ん中に置いた安物のバタフライテーブル(前に使っていたもの)をパインのカントリー風のテーブルにしたい…と思っている。しかし、それだど通路がとれない。夢は尽きないなあ。
贅沢を言えばきりがないよね。これでも十分有難い。

先頭 表紙

2004-11-14 ようやく再インストール終了。

パソコンが2回目のウイルスに感染してマイクロソフトの製品だけ使えなくなって2週間。
ようやくサポートセンターにようやく繋がり、やはり再インストールしかないということに。

12日夜、再インストール 動作確認
13日夜、インターネットをつなげる状態までする。
    うちはISDNなのだがNTTのTAについてきたドライバは古くてXPにはねられるので、アナログ回線(パソコンについてきたモデム)で一旦つないでNTTのサイトから最新のドライバをダウンロードしないと使えない。1年半前雷で故障したせいなの電話の回線が逆に使わなくてはいけない状態で癖があるといえばいいか、そんなわけで設定といっても一筋縄ではいかない。昨夜12時過ぎにようやく設定が終わったので携帯から電話して確認したら繋がらない。変えても繋がらないのであきらめて就寝
14日 朝食済ませ8時に再度TAの電話の設定しなくちゃと意気込んだらあっさり繋がった。あれだけてこずったのはなんだったのか?今日も、山ほどダウンロードしてインストールしなくてはいけない。

それにして、マイクロソフトの日本語変換って使いづらい。
ずっとJUSTSYSETなので、やはりインストールしなくては。
今日も今日で忙しくなりそうだ。
朝からなんだが、今夜はなべにしよう豆乳なべの素(スープ)があったから。
寒くなるとやっぱり鍋だよね。私土鍋を愛しています(笑)

先頭 表紙

うっちゃ様 水餃子がありましたのでそれで鍋にしました。おいしい餃子だったので4人で一袋ぺろっと食べてしまいました。袋を捨てるとき見たら40個入りだったそうです。 / noel ( 2004-11-15 19:38 )
わたしも 土鍋愛してます。ふふふ。今夜は豚肉とキムチの鍋でした。熱い熱いを連発して窓を全開で食べました。再インストール・・じゃまくさいね〜 我が家もネット関連は全部わたし任せです。ご苦労様でした。 / うっちゃ ( 2004-11-14 22:25 )

2004-11-09 ばばちゃんの怪我

昨日夕方4時過ぎ、指を切ったと電話が来た。
多少のことで連絡してくる人ではないのでかなりのことであることはすぐ察しがついた。

急いで社長に電話して早退を申し出て帰宅。
ばばちゃんは病院に連絡して出ようとしていたのでそのまま拾い病院へ。
いつも行っているところなので、だいたいの事は連絡が行き届いていたようでさっさとしてくれた。左手の親指の頭を切ってしまい、本人もかなり動揺したようだが、ちゃんと落ちた指先を拾って持ってきたのでそのまま縫い合わせて貰った。

車の中でばばちゃんはしきりに「大失敗」と連呼していた。その先生は医大時代から手術の縫い合わせに関してはピカイチだったと聞いたことがある。落ち込むばばちゃんに指を切ったことは失敗だったけど、切ったのが指先(5mm)だけだったこと、それを見つける事が出来たこと、あの先生がいてすぐ手当して貰えたことなど幸運が重なっていると話したら多少落ち着いたようだ。

ほんの少しの油断が事故に繋がる。

ちなみに切ろうとしていたカボチャは頭に来て私が帰る前に全て捨ててしまったそうである。

先頭 表紙

うっちゃ様 私もびっくりしましたよ。毎日病院には通っています。本人は一旦離れてしまったし歳だからくっつきづらいようだと話しています。でも、今日も午前中は芸能活動して午後から病院で傷口の消毒してもらってくるそうです。 / noel ( 2004-11-14 09:36 )
こわ〜 ああ〜 読んでてお尻が浮いた〜 / うっちゃ ( 2004-11-14 09:23 )
秋様 私も今見てきました。あのキルトは良く見るとほんとバラエティに飛んでいますよね。うちのばばちゃんはお金はたいしてないですが出し惜しみすることなく人生を大いに楽しんでいます。友人に話すと私もこんな老後を送りたいと言われます。 / noel ( 2004-11-12 12:24 )
WEBの片隅で「私の街1996」を見つけました。懐かしい。。。ばばちゃん、パワフルですね〜。大事(だったけど)ご無事に済んで何より。 / ( 2004-11-11 17:14 )
白鳥様 ばばちゃんは朝一番に外科に行くことが優先順位第1位事項です。自分で車運転して行くので助かっています。このごろは、「病院行ってちょこっと薬つけるだけなら私でも出来るみたいなんだけど」ってそれが看護士さんの仕事ですから / noel ( 2004-11-11 10:38 )
その後、怪我はいかがて゜すか?大変でしたね、お大事に。指はつながったのですね?よかった・・・。 / 白鳥零個 ( 2004-11-10 18:08 )

[次の10件を表示] (総目次)