himajin top
はなの「華花日記」

日々の出来事を、書ける範囲で書いていこうと思います(ぉ
よろしゅうに^^

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-12 タイムカプセル
2003-01-11 お祝い
2003-01-10 帰省
2003-01-10 帰省
2003-01-06 今日から学校だぁー
2003-01-02 神社参り
2003-01-01 初詣
2002-12-31 今年も
2002-12-29 何もない日――もとい「利家とまつ」
2002-12-28 「くるっ!」


2003-01-12 タイムカプセル

この日、私が中学校まで住んでいたトコへ行ってきた。
今の家があるとこから、車で2時間かかるこの地に来たのは、実に2年ぶりのことである。

この日は、この地域では成人式が行われる日で、
タイムカプセルを開けに来た小学校の同級生たちはみな一様に晴れ姿。
みんなすごく大人っぽくなっていた。

でも、基本的なとこは、みんなあんまり変わってないっぽくて、
小学校の頃のみんなの様子が、にじみ出てた。


この日は、この土地でお世話になった人の家に行ったり、偶然会ったりして、
なつかしい顔にたくさん会えた。
ピアノの先生、先生のお母さん、一緒にその先生に習ってた友達。
幼稚園から一緒だった友達、そのお母さんとお父さん。
ケーキ屋のおばちゃん、お店のおじちゃん。

そして、中学で一番仲の良かった友達の家にも行ってきた。
彼女とは2年ぶりの再会。だけど、そんな感じがしなかった。
「変わらんね〜」
「ついこの間会ったばっかりやもんねぇ」
「でも、2年前だよ?w」
彼女は全く変わらない。
いつでもセーラー服をきていたあの日のままだ。
私もあの日のまま。






人といっぱい会うと疲れるもので・・・^^;
その日、帰り道ではもうぐっすり・・・だった。

先頭 表紙

2003-01-11 お祝い

髪型を決めにいったり、髪飾りを買いにいったりと
なかなか多忙な一日。
そのせいか、伯父たちが来て成人のお祝いをしてくれたのに、
私ったら、その席で眠りこけちゃいました・・・^^;;;
だってだって!すんごく眠かったんだもんっ!
これ以上起きてたら、死んじゃうかと思うくらい眠かったんだもんっっ!(半泣

あぁ・・・おいたん&るーねぇちゃんごめんね?(ハァト

先頭 表紙

2003-01-10 帰省

成人式に伴い、今日私は帰省します。

来週の水曜まで帰りません。

私が帰っている間に、彼が飢え死にしていないことを祈ります。



では、みなさまごきげんよう。


(^ー^)ノシ

先頭 表紙

MOMOさん:アリガトゥございますです*^^* / はな ( 2003-01-15 23:09 )
ぱぴぱぴさん:大人としての自覚をしっかりともち・・・(以下略 / はな ( 2003-01-15 23:09 )
Kさん:いや、私もまだまだガキンチョでありまして・・・(ぇ / はな ( 2003-01-15 23:03 )
yumiさん:大人の世界・・・ドキドキ(ぉ / はな ( 2003-01-15 23:01 )
みなさんありがとうございますっ^^ / はな ( 2003-01-15 23:01 )
成人式オメデトウ*。☆゜*>ミpon  / MOMO ( 2003-01-14 21:31 )
成人式、懐かしいなぁ。。おめでとう! / ぱぴぱぴ ( 2003-01-14 16:14 )
や、どうもどうもつっこみありがとうございました、成人でつか・・オレはまだまだガキです、あひゃ / K ( 2003-01-12 15:30 )
成人おめでとうございます。ようこそ大人の世界へ! / yumi ( 2003-01-11 22:09 )

2003-01-10 帰省

久々に地元に帰る。
今年は成人式があるため、お正月には帰らなかったので、
4ヶ月ぶり・・・になるのかな?

出発する前、授業中の彼の元へ、‘いってきます’を言いに行った。
実験中だった彼は、「今、他の人が記録とってるから。」
と授業を抜け出して見送ってくれた。

地元に帰るのはうれしいことだけど、
それは彼としばらく離れて過ごすことでもあるんだよね。

帰りたくなくなっちゃうでしょ。優しくされると。
(またすぐに帰るんだけど、ね)


電車に乗り、バスに乗り。
空港着いて、お土産買って、飛行機に乗り込む。
たまに時間のあるときは空港でお茶するんだけど、
今回はそんなにゆっくりする時間もなく・・・

飛行機乗るときはいつも、
アンニュイというかなんというか・・・
寂しいような悲しいような気分になってしまう。

なんでなんだろう?



地元空港に着いたら、家族がお出迎えしてくれた。
うれしそう。
みんなうれしそうなんだけど、
約1名、異常なほどうれしそうな顔があった。
パパ・・・・・・・
いつもうれしそうだねぇ^^;;;私帰ってきたとき。

先頭 表紙

2003-01-06 今日から学校だぁー

だらだらだめだめな生活も、昨日で終わり。

早く寝ようと思ってはいたんだけど、結局4時就寝^^;
んで、妙に緊張(寝すごさないように)していたのか、6時に目が覚めてしまった。

2時間しか寝てないじゃん・・・
でも、それからまた寝ると起きれるか心もとなかったので、もう起きてしまうことにした。
お餅入りのお味噌汁とホットケーキ。
組み合わせ間違ってるというつっこみは聞き流します。

実はホットケーキ焼いてあげたの(彼にね)初めてなんだよね。
「おいしい」っていってくれた^^
ほんで、茶碗洗いも「ありがとう」っていってくれた;;
「30年に一度の言葉が出ちゃったよ(ふっ」とか言ってたのは、聞こえなかった事にしよう。


今実は学校のパソからのカキコ。

久々にあった友達は、相変わらず元気なのや、相変わらず・・・なのや。
みんなそんなに変わってるようには見えなかった。
でも、この休み中にいろいろあった人もいるんだろうな。

それはそうと、今日は私の友達の誕生日。
20歳おめでd
私はまだ誕生日はきてないけど、20歳になったら、もう少し大人になりたい今日この頃。

さて、今日はoffに入っていたクラブも再開される。
頑張らなきゃ。

先頭 表紙

お店のって、すごくおいしそうですよねぇ〜コツとかあるんかなぁ。知りたし(゜。゜) / はな ( 2003-01-07 18:23 )
MOMOさん:ぉ。わっかがあれば、私でも丸くつくれますね^^ためしてみようかなぁ / はな ( 2003-01-07 18:21 )
ホットケーキのお店で食べるような焼き色って、どーやったらつくんでしょう。。 / ぱぴぱぴ@うちの夫も大好き ( 2003-01-07 17:19 )
ホットケーキ・・・・まあるく焼く輪ッかがあるのよ〜☆コレを使えばいつでもまん丸ホットケーキが出来ます^^v(あっ!目玉焼きも出来ますよ〜*^^*) / MOMO ( 2003-01-07 14:53 )
へぇ〜そうなんだ^^これからも作ってあげようかなぁ^^ 私も丸くはできなかったなぁ^^;; / はな ( 2003-01-06 19:23 )
ホットケーキ…これを好きな男は以外と多い。母の味を思い出すのでしょうか。うちも「焼いてぇ!ちゃんと丸いの焼いてぇ!」ってうるさいけど、うまく丸く焼たことないゎん。 / yumi@仕事中〜 ( 2003-01-06 16:08 )

2003-01-02 神社参り

今日は某有名神社へ詣でてきた。
電車を降りると、さすが人が多い。
いたるところに警備員の人が立ち、
「右側通行でお願いします」「電車がきます。線路内に進入しないでください」
などと声を上げていた。

参道に入ると、たくさんの屋台が軒を連ねていた。
当然私は目移り。(何しにきたんだよ^^;)

結局
あゆの塩焼きを一匹・綿菓子・からあげ・甘酒
を買った。

あゆの塩焼きは、私の好物。
あると買っちゃうのよね。
私の食べ方はすごいよ。あますとこなく食べるから。

甘酒も私の好物。元旦にも飲んだんだけど、缶入りのやつだったから・・・
外で飲む甘酒はおいしいし、温まる。

からあげは彼が食べたいっていって買ったもの。

そして綿菓子。
これも私の好物なんだけど、私は(ほぼ)毎年、年始に綿菓子を食べる。
(父の実家のそばの神社に、毎年屋台がでて、そこで買うのです。)
そして、‘彼’から綿菓子を買ってもらうのは、私の夢でもあったので。
めっちゃうれしかった。
千円(ぼったくりや!)だったけど^^;


ふわふわ雪の舞う中、帰りは歩いて帰った。
南国育ちの私は、雪がめずらしいうえ、こんなふわふわ。
はしゃいじゃったよ。


有名な神社は、人が多くて・・・
なんだかお参りに来てる感じがしなかったなぁ^^;

先頭 表紙

MOMOさん私もいつかは子どもを連れて・・・(ぉw / はな ( 2003-01-06 11:40 )
ぱぴぱぴさんりんごあめいいなぁ〜^^あれって、見るとついほしくなっちゃいません? / はな ( 2003-01-06 11:38 )
明けましておめでとう〜♪♪子連れなので、専ら近所の小さな神社にお昼近くになって初詣してます。 / MOMO@今年もヨロシク^^ ( 2003-01-06 10:32 )
綿菓子!よかったですね〜。ぱぴぱぴもりんごあめ買ってもらってご機嫌です☆ / ぱぴぱぴ@ことしもよろしくね〜 ( 2003-01-04 17:40 )
まさかあんなに人が沸く(w)とは・・・びっくりです^^; / はな@こちらこそよろしく^^ ( 2003-01-04 09:44 )
有名どころはどこも大混雑ですよね。うちも某住吉大社が近いんですが、ニュース映像みてぐったり〜。諦めましたわ。 / yumi@今年もよろしくね。 ( 2003-01-04 00:34 )

2003-01-01 初詣

今年初日記。
初詣の話でも書くかな。

今年の初詣は、家から一番近い神社へ。

夜中なのに、誰もかもがおきている。
電車も走っている。(←私的にはコレが一番異常。)
店(コンビニじゃない)も開いている。
小さな女の子が一人でコンビニにお買い物に来ている。
車もいっぱい通っている。
そんな異常事態にわくわくしつつ、
寒いなかをとことことこ・・・・・

着いて一番びっくりしたこと。
それは、お賽銭をするための、人の列。
並んじゃってるょΣ( ̄□ ̄;)!!!

やっぱ都会はこうなんだなぁ
ってか、京都だしねぇヽ(´ー`)ノ

あと・・・お御籤高っΣ( ̄□ ̄;)!!!
いや・・・2百円だったんだけどさぁ。
地元じゃどこも百円なんだよねぇ

あと・・・お神酒くれないのね(´・ω・`)
なんだかさみしかったよぉ
神社側と、詣でてる人たちが、
‘売り手’‘買い手’みたいになっちゃってるんだもん。
交流なっしんぐ

そして一番残念だったことは、
除夜の鐘が聞けなかったこと。
聞くところによると、
京都では民家から離れたとこじゃないと鳴らさないらしくて。
その昔、苦情が来たがためだそうな。
除夜の鐘に苦情とか・・・
でもまぁ、うるさかったんだろうね
よっぽど(´・ω・`)



今日のお昼に、有名どころに行く予定だったんだけど、
寝ちゃったので^^;
明日もう二社にいってきまーす。

先頭 表紙

2002-12-31 今年も

今年もあと数時間。
今年もこうして無事に過ごすことができた。感謝。

お父さん、お母さん。今年は帰れなくてごめんね。
成人式には帰るから。
私のかわいい妹。もうちょっと待ってなさいね。
成人式には帰るよ。
おじいちゃん、おばあちゃん。顔見せにいけなくてごめんね。
そのうちいくから。彼も連れてくから。
おじいちゃん、おばあちゃん。
彼連れてお墓に参りにいきます。

今年は初めて、両親と離れてのお正月。
彼と2人のお正月。
おそばは食べるけど、ほかは何も用意してない。
お鏡もちはあるけど。

初詣はどこに行くのかな。
三社参りしたいな。折角だし。(お出かけしたいだけw)

先頭 表紙

2002-12-29 何もない日――もとい「利家とまつ」

今日は朝の7時に就寝
夕方5時起床

我ながら、だるだるすぎます(´〜`;)
改めねば。

とか言いつつ、只今12月30日(月)4時になろうとしております。
ややこしいから、日付は29日にしてますが。(私的には29日なので。)

そんな今日なので、なんにもありませんでした。
あ、ピザを食べたくらいです。

ん〜

なんて中身のない日記だ。。。


・・・と思ったら、ありました。ネタが。

今日、TVをつけると、偶然「利家とまつ」の再放送してました。
「利家とまつ」は、見ていなかったのですが、
なんとなくつけたままにして見ていると・・・・

―――前編終了―――

続けて後編。
再度流れるオープニング。

・・・ん
なんだこの感情は。
なにかが「ぐわぁぁぁ〜〜〜」っときて、
・・・・落涙。
いきなり落涙。

もともと時代物好きなんですね。きっと
新撰組好きだし。(ぉ

浪漫を感じたんです。浪漫を。
オープニングだけで。

この不思議な感情は、言葉にできませぬ。

そして結局最後までみた私。

最後でも落涙。

彼、笑ってましたよ。
「お前泣きすぎw」って。


我ながら、異常でした。
涙がたまってたのかなぁ

先頭 表紙

2002-12-28 「くるっ!」

またまた、お好み焼きの帰り道のお話。

丁度十字路に差し掛かった私たち。(ってか、十字路多いし)
チャリに乗ってる私たちは、横からくるかもしれない車に注意しなければなりません。(うん、よい子。ぉ)

   「くるっ!」(車がくるってことね。)

全く同じタイミング、同じ速さ、同じキレのよさ(笑)で叫んだ私たち。
もぅ、息バッチリです。
この歳にして、すでに‘あ・うん’です。(違
「おい。」「はい。(お茶を差し出す私)」状態です。(さらに違


しばらく笑いが止まりませんでした。
「どうせお前、うれしいとか思ってるんやろw」
とは彼の言葉。

えぇ、その通りです。
こんなちょっとしたことがうれしい。あなたと二人。



・・・そして、車こなかったしね。
一体何を察知したんだ。二人して。

先頭 表紙

私が‘見抜く’ことはあんまりありません^^;‘見抜かれる’一方なので、見抜きたいです(´〜`;) / はな ( 2002-12-30 03:40 )
彼氏の好みの女性が見抜けるっていうのはありますけど。新人タレントで「ぜったいヤツのタイプだ」って思うと100%当たります。うちらの「あ・うん」っていったらこれくらい。ちょっと違うか・・・ / yumi ( 2002-12-29 21:28 )
単純+分かりやすい(らしい)んです^^;私。もぅ、完璧彼に操られてます(泣笑 / はな ( 2002-12-28 22:57 )
そういうちょっとしたことがうれしいのってわかりますよ。それに彼がうれしがっているはなさんの心の中までお見通しってのが、とっても素敵!いいなぁ〜 (*゜-゜)ぼぉー・・ / うららん@突っ込みありがとうございました ( 2002-12-28 22:23 )

[次の10件を表示] (総目次)