himajin top
管理人の部屋

ふりぃのかうんた

わたしのリスト



「宮っ子のひとりごと」TOPへ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-07 2527 : あー、のぞきたい
2003-05-06 2527 : そば
2003-05-05 2493 : 今日は何の日?
2003-05-04 2478 : 「あっかんべー」って最近やったことないなぁ
2003-05-03 2461 : ちょっと高いけど
2003-05-02 2461 : ランチについていた豆腐について
2003-05-01 2461 : 2400円也
2003-04-30 2461 : 鮨
2003-04-29 2447 : ひとり3パックは食べないとペイしない
2003-04-28 2447 : 本番です


2003-05-07 2527 : あー、のぞきたい


街を歩いていると写真の様な石柱が道端にたっていました。真ん中にポッカリと空けられた穴がなんだか印象的でした。僕の頭入るかなーと思いましたが、抜けなかったら怖いのでやめました。

先頭 表紙

2003-05-06 2527 : そば


松阪駅前にある不二家という店の中華そばが有名なので食べに行きました。ここら辺ではめずらしいほどの待ち時間。メインのメニューは、中華そばとあんかけやきそば。中華そばは、甘みのある野菜がたっぷりと入り、スープはあまりでしゃばらない味で麺によくからみ、するするとお腹の中にはいっていきます。なるほどなという味。ここのそばは持ち帰りもでき、全国に通信販売もしています。こんどは焼きそばを食べよっと。

先頭 表紙

2003-05-05 2493 : 今日は何の日?


スーパーに行くと、端午の節句ということで「かしわ餅」が沢山売られていました。ウチは娘ですが、そそられて購入。「かしわ餅」についてネットで調べてみたところ、その由来には諸説ありました。いずれにしても昔からある縁起のよいもの、その頃はスーパーなんかなかったでしょうが...。
おいおい、Saizo、葉っぱは食べたらあかんよ!
1) 柏は新芽が育つまで枯れないので、後継者が絶えない、子孫繁栄の象徴とされ、縁起の良い葉とされた。又、広い葉もおめでたいものと昔から喜ばれていた。
2) 柏餅を包む手つきが神前でかしわ手を打つ姿に似て、武運を祈願する端午の節句にふさわしいという意味もあった。
3) 古代からの儀式では、神様に供える食物を柏の葉に盛るという習慣があり、柏の葉は古代人の食器でもあった。
4) 食物を包んだり、覆ったりした植物の葉の総称で、「炊葉(かしぎば)」の転じた語ではないか
5) 邪気を祓うという意味
他) ちまきは中国からの伝来で、かしわ餅は日本古来のもの。

先頭 表紙

2003-05-04 2478 : 「あっかんべー」って最近やったことないなぁ


近所の家族を乗せて、英虞湾にある「合歓の郷」を目掛けて車を走らせましたが、「まだつかへんのー?しんどいわー」という子供たちのブーイングに負け、目的地を鳥羽の近くにある二見に変更し、「二見シーパラダイス」に行ってきました。
ここは「海獣王国」をテーマとした、おもしろ水族館で、セイウチやアザラシなど沢山の海獣達のショーを間近に見ることができ、子供たちも大満足。中でも有名なのは写真のゾウアザラシ。「あっかんべー」をするというのが売りだそうで、重たい巨体を「く」の字に曲げ、見事にカメラに向かってポーズをとってくれました。

先頭 表紙

2003-05-03 2461 : ちょっと高いけど


鈴鹿サーキットの遊園地に行きました。近所の人が「あそこはいつ行ってもがらがらよ」と言ってましたが、大きな間違い。乗り物はどれもこれも、30分以上の行列。駐車場のおっちゃん曰く「レースが行われる日はすいている」というものらしいです。パスポートとは別料金で本物のコース(半周)をださいカートで走れるというので娘と2人で挑戦。これが楽しいのなんのって。本当のレーシングコースの幅の広さと起伏を体感できたので大満足。料金は2.5kmで1200円と少し高いですが、払う価値ありです。

先頭 表紙

2003-05-02 2461 : ランチについていた豆腐について

娘が保育園に行っている間に妻と日本料理屋さんでランチ。なかなか小さい子供を連れてはいけないですからねぇ。散財。しかし、この辺りの冷奴って、どうして木綿豆腐を使うんやろ?絹の方がつるっとしておいしいのに。

先頭 表紙

そうです、円はなぜかでません。"円"と書かないとだめみたいです。 / Raizo ( 2003-05-06 23:47 )
ん?数字の前の「えん」が出ません・・。 / かん ( 2003-05-06 21:41 )
はい、普段でも49ですよ。それから下の文、間違えました。 「絹こし豆腐は柔らかくてメチャうまです。」 って言いたかったんです。わしゃアホや。(-_-;) このスーパーマルハチ、「うどん そば 焼きそば 中華」の生麺がよりどり3玉88で、安売り時は4玉88です。やっぱりオバハンや。 / かん ( 2003-05-06 21:40 )
38円?! やっすいですね〜。 / Raizo ( 2003-05-06 07:38 )
そういや岐阜にいた時も木綿ばっかりだったような気がします。東海地方の土地柄でしょうかね。常盤町のスーパーマルハチの木綿豆腐は柔らかくてメチャうまです。安売り時は38です。わしゃおばはんか! / かん (*^_^*) ( 2003-05-05 20:56 )
あっ、かんさんだ、同感いただいて嬉しいです。会社の食堂も今は木綿です。大阪の食堂は絹だったので毎日食べてたんですが、こちらにきてパッタリと食べなくなりました。豆腐は安いのでレギュラーメニューだったのに。これからは声を大にして絹に変えてもらうようにします。 / Raizo ( 2003-05-05 05:41 )
Raizoさん、そうや、よう言うた!豆腐は絹こしに限る!つるっとして夏にはビールとでたまらんよね。 / かん ( 2003-05-04 21:45 )

2003-05-01 2461 : 2400円也

ゴルフ5で娘のパターを購入。家の中で一緒に練習用マットで遊んだら楽しいだろうと買ったんですが、レジに並んでいるとおじさんが「ほぉー、すごいなー、今からすんの、すごいなー。将来プロやな。」としきりに関心されてしまいました。子供はいろんな可能性を秘めているのでよいです。私がどんなに道具を買ってもこんなこと言われませんもんね。

先頭 表紙

2003-04-30 2461 : 鮨

松阪へ移動。夕食は駅前にある「鮨ダイニング」。ここの魚はとっても新鮮。松阪牛のたたきなんかもおいしい。

先頭 表紙

2003-04-29 2447 : ひとり3パックは食べないとペイしない


昨晩はAizoの実家に泊まり、神戸フルーツフラワーパークの近くにある農園に出向き、イチゴ狩りをしてきました。大人一人1200円。おいおい、1200円あったらきれいなイチゴが少なくとも3パックは食べられるよな。セール品なら4パックはかたいね。こりゃ、元を取るのは非常に厳しい。ま、そんなことはしばし忘れて、イチゴを摘む楽しみを満喫しました。摘んだイチゴは当然生ぬるいので、クーラーボックスに氷を入れてきて冷やして食べるというのも達人の技なのですが、冷えすぎるとおなかをこわすので今回はぬるいのをバクバクと食べました。結局3パック以上食べたのは娘のSaizoのみ、大人は完敗でした。でも青空の下、とても楽しい一日でした。

先頭 表紙

2003-04-28 2447 : 本番です

今日のゴルフ場は、昨日までプロトーナメント「つるやオープン」がおこなわれていた、スポーツ振興ゴルフクラブ。プロたちは、山の原コース、我々は猪名川コースと若干ちがいますが、会場のスコアボードや、インタビュー室は未だ設営されたままでした。アテスト会場でプロの空気をたくさん吸い込んで、気合充填。しかーし、結果は...。うーむ、なにがわるかったのか。まぁ、天気はよかったし、楽しくゴルフができました。へへへっ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)