himajin top
ほたての肝の「ほたての肝ダス!」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-01 月のしずく・・(3)
2001-06-09 凄惨な事件がまたしても・・
2001-06-07 まあぁ〜そういうことさね!
2001-06-06 にくさ。
2001-05-28 悲しい事件【2】
2001-05-28 悲しい事件
2001-05-26 ANO話
2001-05-25 かけっこ
2001-05-24 晩酌
2001-05-16 カメカメエブリィバデェイ


2001-08-01 月のしずく・・(3)

「そうか・・帰ってきてたんだ。連絡くれればよかったのになぁ〜」やがて車は・・りゅうと出合ったユースホステルに着いた。今は経営者も代わり・・夏場だけの民宿としているため・少しばかり時期の早い今はひっそりとしている。
そこから・・海に向かって3分ほど歩くと・・・なるほど・・絶壁の上に小さな小屋と大きな鍋(ニシンを煮た大きな鍋を風呂にしているのだ)と・・人影が見える。

「お〜い・・りゅう!来たぞ〜・・それにしても・・すごいところに建てるんだなぁ〜・・・・真下は海じゃないか。」
オイル缶にコンクリートを詰め基礎代わりとしたものが四角形の中にいくつもある。《夢見ながら作って居るんだな・・》時間に追われない生活の流れがそこにあった。

「あっ・・ほ肝さん・・ちょうどいいや。さあさぁ〜入りましょうよ。その小屋に洋服入れて・・」
りゅうはクーラーボックスの中から冷えたビールを取り出し私に渡してくれた。
「かんぱ〜い!」「かんぱ〜い!」湯船の中で再会を祝して飲む。

月明かりの中何隻もの船が漁を求めて水平線に向かって波しぶきを立てている。
船上にはきらきらこうこうと輝く電球・・・・いかつり船だ。

遠い昔に見た風景があの時と変わらぬまま私の目の前に広がる。
想い出話は時空を越え青年と少年に私達をもどした。笑いと・・・しんみりした会話の交差・・・・潮風と潮の香りが心地いい。「ほ肝さん・・俺・・ビール買ってきますから・・ゆっくり浸かっていてください」
りゅうは月明かりの中慣れた足取りで・・車へと向かう。

湯船の中に月が映っている。手をうごかすと陽炎のようにおぼろげになり・・そしてまたもとの月にもどる。
そんなことを何度か繰り返していると・・・パラリと・・木の葉が湯船に落ちた。
今目の前に広がる世界の月は幻影・・木の葉は現実
ぬるくなってきたお湯を掬い木の葉にかける。重さでやがてそれは沈み私の視界から消えた。
揺れる月の姿だけが目の前にある。そして空を見上げると本物のの月が・・・。

「ほ肝さ〜ん・・買ってきましたよ。・・・あっ・・ぬるくなっちゃったでしょう。今・・火付けますから・・はい。ビール」
りゅうの差し出すビールを受け取り・・飲む。漁り火をながめながら・・・・。

「どれ・・また入るかな」りゅうのうれしそうな声が波の音に重なる。

いつのまにか・・湯船の中の月は消えていた。
そして・りゅうが今そこにいる。
二人黙って漁り火を見つめる。

「ありがとう・・りゅう。」

月のかけらは滴となり・・りゅうのやさしさあたたかさとなって・・・
私を再び温かく包んだ。

先頭 表紙

そう言われると・・なんか・・照れくさいですなぁ〜・・・新婚生活うまくいってますか・・。 / ほ肝 ( 2001-09-10 09:38 )
月の光って、はかなくて、切なくて、あったかい・・・。ほ肝さんの優しさで、心がいっぱいになりました。 / みゆみゆ ( 2001-08-11 11:20 )
つっこみ・・ありがとうございました。 / ほたての肝 ( 2001-08-05 06:44 )
陽炎のような月・・・・私、きっと忘れないと思う。 / パンドラ ( 2001-08-04 13:37 )
久しぶりに〜書いたんだ〜♪ 夜にもう一回〜読むね〜♪ 一気に読んでも〜優しい内容〜♪ / 仙川 ( 2001-08-03 09:05 )
おお!久々の大作で御座るな! / まさや〜ん ( 2001-08-02 23:50 )
ききももも…。 / きき★もも。 ( 2001-08-02 23:11 )
↓同感なのだ!! / 夢樂堂 ( 2001-08-02 21:28 )
なんだか胸が熱くなって。。涙が出てきちゃうのだ。。優しい文章は「肝ちゃん」そのままだ。。 / みかりん ( 2001-08-02 21:06 )
ココロがね・・・やさしくとけていくみたいだよ。・・・お月さまは、水面も人の心も揺らすんだね。 / パンドラ@ありがとう・・・! ( 2001-08-02 20:50 )
さすが充電たっぷりですね。唸りました。 / 心太 ( 2001-08-02 20:13 )
あったけぇなぁ・・ハラジロもひとっぷろ浴びてきます。 / ハラジロウ@天国までの百マイル、好きです。 ( 2001-08-02 19:56 )

2001-06-09 凄惨な事件がまたしても・・

大切に育てた子供が鬼畜によって生命を奪われる。八つ裂きにしても死刑にしても親の悲しみと苦悶は癒されはしないし一生背負って行かねばならない苦痛悲しみは計り知れないものがある。

地獄図と化した現場を記憶の中に留めてしまった子供達の精神状態もまた危惧するものがある。メンタルサポートにかなりの時間を要するだろう。楽しき学舎は忌まわしき記憶の再現の場となり子供達に否応なく恐怖をフラッシュバックさせてしまう。笑いも楽しい思いでも全て奪いとってしまった。学校そのもの自体を恐怖で覆いかぶせてしまった。

人は殺人を犯すとき精神錯乱をおこしている。尋常な状態ではないはずだ。なのに入院歴があると・・・鑑定を受けたあと・・責任能力がないと・・決定ずけられ刑事責任を問われず・・やがて社会にでてくるパターンが多い。そしてまた悲劇が生まれる。今回の事件も繰り返し犯罪を犯す者によっての最悪の犯行だ。

このような残虐な行為をして・・「病気だから・・」とか「責任能力がないから・・」で、はたして片づけていいものだろうか?このような犯罪を犯す人間にはそれなりの対処・処罰をすべきだ。。「自分では死にきれないからと、幼き子供の命を奪って自分の命を他人に抹消してもらおうと計算する。」充分・・判断・計算能力があるではないか!

一生、生き地獄を味わせるべきだ!

なんで平和に暮らしている家庭の幸せが壊されなければいけないのだ。
こどもの夢を奪われなければいけないのだ。
笑いを・・・悲しみで濡らされなければいけないのだ。

あまりにも惨い。辛い。悲しい。・・そして憎むべき事件だ。

殺された子供達・・怖かっただろう・・・痛かっただろう・・

君たちの無念さを思うと涙がでます。     合掌

先頭 表紙

書いたっす。・・・ねっ。 / ほ肝 ( 2001-09-10 09:39 )
ひまじん行脚の旅〜ただいま肝りんのところで〜一休み中〜♪ こっちはもう書かないの〜? / 仙川@出発〜♪ ( 2001-07-31 13:06 )
レスが遅れてすみません。・・・・時の流れは早いモノ・・・されど悲しみ憎しみ今だ消えず。です。・・・弁護士の話(日記の)。。。気持ちは一緒さね・・ききももちゃんと。 / ほたての肝 ( 2001-07-13 08:05 )
潜り込みに来たけど、内容がハードなので退散っ!それにしてもこの事件ももう1ヶ月経ったんだな、と思いました。 / JAI ( 2001-07-10 23:40 )
そうですよね・・・・せめて・・そうでも思わないと・・子供達が・・可哀想すぎるよね。・・・・しかし・・・犯行動機がわかるにつれ・・・ますます・・犯人に対する憎悪の気持ちが強くなってくる。 / ほ肝 ( 2001-06-18 07:24 )
勝手に人の人生をめちゃくちゃにするなぁ!!!!!って感じです。。。天国で、みんなで仲良く遊んでて欲しいな♪できたら、笑顔で。。。 / そら。 ( 2001-06-13 09:05 )
今日の新聞に子供達の将来の夢と自画像が描いてあった。・・・・つらいなぁ〜。たった7〜8年で・・・他人によって夢を壊され・・命さえも奪われてしまったんだから・・・本当に犯人が憎い。 / ほたての肝 ( 2001-06-12 22:16 )
ニュースを見て涙を流したのはきっと私だけじゃないでしょう・・ね。 / ちびくろ ( 2001-06-12 00:47 )
またしても・・マークを間違えている・・・憤りが先に立って・・変えるのを忘れてしまった。申し訳ないです。 / ほたての肝 ( 2001-06-09 23:01 )
親は確かにある程度の責任はあるtでしょうが親は責めるべきではないと思う。20歳未満ならともかく・・結婚もし社会せいかつも大人として充分営んできたわけだし・・・聞くところによれば家庭内暴力もかなりひどかったらしい。マスコミは親にも取材攻撃をはじめるだろう。いい大人のおこした最悪の犯罪。お夜への責任を問うのはどうかと思う。犯罪者にするために育ててきたわけではないのだから・・・親はそっとしておいて欲しいと思うのだが・・ / ほたての肝 ( 2001-06-09 22:59 )
精神鑑定が云々で・・責任能力が問われず社会に出てきたとき・・・被害者になる危険性はみんなにある。そして公園で笑いながらあそぶ子供達にもまた危害が及ぶ危険性がある。殺人をおこす人間は精神的に破壊されている・・・殺人には殺人の刑罰をあたえるべきである。安全を保障される権利は私達にあるはずである。 / ほたての肝 ( 2001-06-09 22:20 )
本当に誰しもが辛く悲しみを覚え・・涙し・・憤りを感じた事件でした。今日も買い物に行った時・・1・2年生の子供を見ると・・殺された子供達の事が頭に浮かんできました。本当につらい事件です。 / ほたての肝 ( 2001-06-09 22:15 )
感情的には確かに死刑に価する。けれど・・・遺族の痛みこれからの苦痛を思うと・・・死と言う帰結がいいかどうか・・・・彼に対しては死はあまりにも楽な終焉ではないだろうか。・・・・二度と社会に出られなくし・・・生涯・・生き地獄を味わって貰いたい。 / ほたての肝 ( 2001-06-09 22:12 )
そうですね・・・前の薬物混入事件のときも措置入院とかで・・一ヶ月ののちに社会に出れている。責任能力亡しということで処罰もされず・・・一歩間違えばその時も・・大変な事件になったはずなのに・・・・・。どこかでうまく事がおこなわれていたら・・今回の事件は妨げられたかも知れない・・・それにしてもその代償は大きすぎた。最悪の結末だ。 / ほたての肝 ( 2001-06-09 22:09 )
社会が周囲の人間に対して無関心になり過ぎ自己中心的な人間が増えてきている・・確かに昔は地域社会と言う物があってそこで・・社会の常識とか・・生活モラルという物を教えられてきた。唯物史観的な思考形態が蔓延してきている。こころの荒廃は止めようがないのだろうか・・・ / ほたての肝 ( 2001-06-09 22:05 )
精神鑑定が云々。責任能力が云々・・と言っている場合ではない。殺人を犯した人間にはそれなりの処罰を与えないと・・・社会の中で生きてきた人間なんだから・・・ / ほたての肝 ( 2001-06-09 22:01 )
この犯人の親はどう思っているんだ!まさか「うちの子に限って・・・」なんて言ってるんじゃないだろうなぁ。 / bytheway ( 2001-06-09 20:08 )
ほ肝さま。ニュースを見ていて、まだこの後におよんで「加害者の精神鑑定うんぬん」と言っているのがやりきれないよ。もう人間でいるのがいや。 / パンドラ ( 2001-06-09 18:49 )
ホントに痛すぎる事件でした。子供という弱者に刃を向ける犯罪、個人的にはイスラム圏のような厳しい刑罰があっていい…とまで思ってしまいます。いろいろとやるせなくて、昨日はフリーズしてしまいました…。 / TAKE ( 2001-06-09 18:44 )
まさに鬼畜の行為である。確かに死刑では手ぬるいかもしれない。 / まさや〜ん ( 2001-06-09 18:13 )
兆候の兆しが〜あった人を何もしないでほっといた〜警察も少し考えられます〜※ 事が起こってから〜「危ない思っていました・・・」その言葉は〜無責任すぎませんか〜? / 仙川 ( 2001-06-09 11:34 )
8人の将来を奪い、多くの子供たちに生き地獄を味わせた罪は深すぎる。フィクションではない現実の世界、いろいろと考えないと。 / 夢楽堂 ( 2001-06-09 10:17 )
社会が子供を育てなくなった。その結果のような気がします。 / 口車大王 ( 2001-06-09 09:56 )
この人はさすがに絶対二度とでてこないと私は思います。でてきたらダメ!でも死刑もダメ!精神安定剤なしに独房に閉じこめて死ぬまで生きてろ!と思います。 / JAI@ユルセナイ ( 2001-06-09 09:54 )
レスの顔のマークを変えず・・・不謹慎でした。申し訳ありません。 / ほたての肝 ( 2001-06-09 09:13 )
新聞の記事や親御さんの泣き崩れる姿を見て言いしれぬ怒りと哀しさで胸が苦しくなりました。子供達の名前と写真みると・・涙がでて・・・・。 / ほたての肝 ( 2001-06-09 09:12 )
本当に何かおかしい。人間の命が軽視されている。犯罪者は犯罪者だ。殺人者は殺人者だ。加害者ばかりの人権ばかり尊重され・・被害者遺族の人権は二の次か・・・・・・小学校1.2年はほんとに子供にとっても親にとっても幸せに満ち満ちているときです。幼き命を奪うのは(年齢に関係はないですけど)絶対許されてるべきではない・・それが精神病歴があるとしても・・・ / ほたての肝 ( 2001-06-09 09:09 )
ほ肝さま、胸が苦しいです。ニュース聞いたとき、凄惨な映画と現実が入れ替わったような錯覚さえおこった。悲しくてやりきれないよ。 / パンドラ ( 2001-06-09 09:02 )
俺も納得できない。人を殺しておいて精神状態がおかしかったからって判決うけてまた社会に出てこれてしまう、この社会のしくみが。 / DO ( 2001-06-09 08:52 )

2001-06-07 まあぁ〜そういうことさね!

早いもので・・あちきの日記も5ヶ月が過ぎました。
これまでやってこれたのは皆様のおかげと感謝しております。
さてさて今日はそんな感謝の気持ちも含めましてクイズ「本物は誰だ!」なるものを考えましたので・・・ごゆっくりと・・お楽しみ下さい!

ご存じのように・・あちきは・・もうひとつ日記を書いておりますです。
次の7名のうち《本物のほ肝は誰か?》を当てて下され!。押したのが正解であれば・・もう一つのページに飛ぶことができるのです。行った先では《つっこみ》をぜしぜし書いてきてください。なお・・このリンクにつきましては当事者の許可を取っていませんので・・ぶんなぐられても・・あちきは一切責任を負いませんので足柄尊氏。ではでは押しちゃってくれ〜。一発で当てた人には・・・24時間好きなときに使える《ほたての肝特製HNの「草履の紐」の名前》をあげちゃうのだ。!一発正解者多数の場合は・・・けつをだして決めるだす。

■あちきがほ肝ですわ。ぜしぜし押して・・
▽あちきがほ肝だす。だすきん。ほい
★あちきがほ肝だす。なのだ。
☆あちきがほ肝だすで御座る
◎あちきがほ肝ですわ。
□あちきがほたての〜♪肝りん〜♪
▼あちきがほ肝だす。だすだす。ぽい

それでは・・・向こうでお会いしましょう!だっだっだっだっだ〜〜〜びゅ〜ん・・・・どた・・・ばた・・・ぶ〜ん。

先頭 表紙

うっしっし^^ 今日は土曜日。ほ肝りんも、お休みの日。ゆっくりおひるねしてるのかなあ?  / パンドラ ( 2001-07-14 15:26 )
きょうは7月12日。天使ちゃんにおめでとう!ほ肝りんにおめでとう!ますますお元気で、ますますおしあわせにね^^ / パンドラ ( 2001-07-12 06:20 )
いえいえ・・こちらこそ・・あちきの企画にずっぽしはまっていただき・・感謝しているだす。・・・ありがとうござんすでごじゃる〜〜〜〜〜〜。 / ほたての肝 ( 2001-06-09 06:34 )
律儀な・・・まさや〜ん・・・・あっちこっち・・書き込みしているね。えらいえらい!さすが・・優しきまさや〜ん。 / ほたての肝 ( 2001-06-09 06:33 )
正解正解大〜正解・・・HN「草鞋の紐」あげちゃうぞ〜・・・・ / ほたての肝 ( 2001-06-09 06:31 )
だっはははは〜まんまとひっかりおったか・・・うっししししし・・・そうです・・これからは茶目肝とよんでくだされ・・・なんちゃって・・ / ほたての肝 ( 2001-06-09 06:30 )
過ぎてしまえば。。早かった5ヶ月・・・でも何回か・・やめようとおもったこともあったなぁ〜 / ほたての肝 ( 2001-06-09 06:28 )
楽しませてもらったで御座る!ありがと! / まさや〜ん ( 2001-06-08 22:46 )
上から順番にいってるで御座る!次はどこじゃ! / まさや〜ん ( 2001-06-08 22:30 )
あれ??ここで、良いのかな?<正解の場所 / 水母 ( 2001-06-08 01:13 )
いや〜ん〜♪肝りんの〜おちゃめ〜♪ ひっかっかったよ〜☆ / 仙川 ( 2001-06-07 23:24 )
え〜〜もう5ヶ月ですか?よく頑張っているダス!「この継続は意思であって普通の継続ではない」という言葉を送ります。 / 惰性慣性@bytheway ( 2001-06-07 23:15 )
広いでしょ・・・釧路の1.5倍ぐらいはありそうな・・世界です。 / ほたての肝 ( 2001-06-07 20:40 )
おめでと〜ございます!第4位で・・・・ありゃ〜バンドラちゃん・・・また来たのか・・・・うれしいねぇ〜・・のみんしゃいのみんしゃい! / ほたての肝 ( 2001-06-07 20:39 )
おめでと〜うございます!第三位で・・・ゴールイン。・・・・どうぞご存分におのみくださいまし!・・・・トクトク徳〜 / ほたての肝 ( 2001-06-07 20:37 )
仝々〆仝々〆 / !(^^)!(*^_^*)(^^)/~~ ( 2001-06-07 20:35 )
でも・・・正解の場所はちがうのだす。 / ほたての肝 ( 2001-06-07 20:33 )
いやぁ、世間は広いですねぇ。おかげで色々な世界に行ってきました。 / 心太 ( 2001-06-07 20:31 )
あり?ほ肝さま、またもどってきたよん。い〜のだ、自分で正解申告、行ってくるね〜〜!!^^ / パンドラ ( 2001-06-07 19:44 )
ヤッタ〜〜〜〜!!!!ばんざあい!!!!さ、祝いの酒じゃ♪ / パンドラ ( 2001-06-07 19:41 )
◎−◎−◎ −◎ / ◎◎◎ ( 2001-06-07 17:47 )
あっちとこっちの同時進行企画なんですね(笑)。 / ききもも ( 2001-06-07 17:39 )

2001-06-06 にくさ。

《おやんじ〜鳥皮追加ね!》
《あいよ〜》

肉から落ちる油が炭にかかり・・一瞬炭火が赤くなったかと思うと店内に煙が漂った。
おやんじ〜は炭火から目を離し煙の向こうを見つめ自分の世界に身を置いた。
酔客の声も喧騒も全てがかき消され・・時は確実に親爺を包んで流れる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「てぇいへんでぇい〜てぇいへんでぇい〜豚彦と牛タンが合い挽きしてたんだってよ!」
「なに〜豚彦には許嫁の鳥子がいるんじゃねぇ〜のか?」

「そうよ!それで鳥子も鳥子の親もカンカン。小間切れにしてやるとか・・切り落としに してやるとか・・挙げ句の果てはみんなでミンチだとか言ってえら〜い剣幕よ!」

「しかし牛タンも牛タンよの〜。ガツガツして男漁りかよ。・・・でもよ〜誰が親爺にタ レ込みしたんだ。鳥子が皮いそうじゃねぇ〜か!そういえば鳥子最近みねぇな〜。
 まっ牛タンもばれたら塩がねぇ〜やな。」

「それでな・・。牛タンの親は鳥子に申し訳ねぇ〜と毛皮買ってやったらしいぞ!」
「ほ〜それで・・なんの毛皮よ・・・」
「なんか孔雀らしい」

「どうして・・そんなもの・・」
「苦しさが和らぐようにってさ」
「苦弱ってことか?・・・」
「まあそれもある。・・でも鳥子は、あのきらびやかな羽根がほしかったんだろうな。」「でもよ〜きらびやかなのはオスの毛皮だぜ・・」

「おお!そうなんだ。だけどな・・・欲しい物は欲しいやな。それで・・鳥子・・それき たら・・・お鍋になってよ〜。今じゃ両国あたりじゃ・・かなり有名らしいやな。」
「指名もすごいのかい?」
「おお・・そうらしぃ〜。それにフラダンスもやっててダンスのステージじゃ・・・
 とりをつとめてるってよ!」
「そりゃ〜すげぇやな〜。」

「鳥子が居なくなったんで心配していたんだが・・・鳥腰苦労だったってわけだ。だっは ははは。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《あんたぁ〜あんたぁ〜・・・もう皮はいいって!それより肉の方焼いてよ!お客さん待 って居るんだから・・。」

遠くの方で声が聞こえる。親爺の手元には皮皮の山・・・。
「あれ〜なんばしとるんじゃろ」

《おやんじ〜焼き鳥タレ付き20本に塩こしょう・・20本ね!》
《あいよ〜》

あぁ〜あ・・なんば・・ぼーとしとったとか・・・

【皮。いいさ・あまって・・肉さ焼くばい。】

先頭 表紙

あっははは・・・あちきは・・・でっかい勲章だ。むひゃひゃひゃ。 / ほたての肝 ( 2001-06-09 06:27 )
スケベは殿方の勲章なり!(ぽ♪) / パンドラ ( 2001-06-08 01:50 )
むひひひ〜スケベスケベ。ほ肝はスケベ / ♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀ ( 2001-06-07 20:43 )
♂♀♂♀♂♀♪オトコとオンナが3ペアも♪ほ肝さまったらあ〜〜〜♪ / パンドラ ( 2001-06-07 20:35 )
さてさて・・・誰が一番に来るか・・・楽しみじゃ!・・・むひひひ! / ほ肝 ( 2001-06-07 17:16 )
鶏肉はさっぱりしていて・・おいしいかもしれない・・・こんど作ってみるだす。 / ほ肝 ( 2001-06-07 17:15 )
鶏肉大好きの夢楽堂、これで十分腹一杯です / 夢楽堂@鶏のメンチカツもうまい ( 2001-06-07 05:59 )
だから〜座布団はもう一杯あるって・・・・羽毛布団がほしいのだす。 / ほたての肝 ( 2001-06-07 00:22 )
§※¢♂♀♂♀♂♀∀・・こんなふうになっておるだす。満足いただけたでせうか。 / ほたての肝 ( 2001-06-07 00:19 )
うーむ。参ったで御座る。座布団全部あげるで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-06 23:49 )
ほ肝さま〜〜!ほ肝さまのアタマん中ってどんなふうになってんの〜〜〜???すごいすごい、んで、噛めばかむほど味が出るするめのような香ばしさ。。。お酒にはぴったりでござるよ〜!!ああ、焼き鳥を食べるたびにほ肝さまを思い出すのでしょうか、あははは^^ / パンドラ@只今泣き笑い中だす ( 2001-06-06 23:45 )
おお!みゆみゆ殿・・・結婚式まであと2ヶ月ですか?・・・からだに気をつけ・・・バージンロードを歩こう! / ほたての肝 ( 2001-06-06 23:44 )
あら、やだ。! / ほたての肝 ( 2001-06-06 23:42 )
むむ?今回は・・トレーラーより発信しておるのかな?・・・・うん・・そう本が出るらしい。宝くじあたったら・・・自費出版で?????。その際は・・・1000部ほど・・うってくれぇ〜い! / ほたての肝 ( 2001-06-06 23:41 )
うわぁぉおおおおおおお・・昇天。そのような激しい愛は・・最近・・ないないのばぁ〜。 / ほたての肝 ( 2001-06-06 23:38 )
ほた肝様!素晴らしいでございます!感涙・・・。 / みゆみゆ ( 2001-06-06 23:32 )
おお、荒技?! / JAI ( 2001-06-06 23:22 )
いや〜今回はイイですね〜そのうち「ほたて氏のショートギャグ大全」という本が出るとか出ないとか・・・という噂が出そうだぁ! / bytheway ( 2001-06-06 23:10 )
肝りん〜☆ すごい〜・・・一気に読んでしまいました〜♪ 山田〜君〜☆ 肝さんに〜座布団二枚〜♪ / 仙楽 ( 2001-06-06 23:06 )

2001-05-28 悲しい事件【2】

若者の事件ばかりではない・・53歳の男が隣人の声が大きいからとマンションの二階から突き落とすという事件が京都であった。この被害者は母親と二人暮らし・・・耳の不自由な親のめんどうを見ていた孝行息子である。当然話す言葉も大きくなる。

善人がまたしても鬼畜に犠牲になったのだ。

周囲の人間は、葬儀に参列した母親にどのような死に方をしたのかは・・言っていないらしい。訳も分からず突然亡くなった息子の遺影をみながら何を考えていたのだろう。
あまりにも悲しすぎるその横顔がお茶の間に流れた。遺族のプライバシーはどうなっているんだろう。母親は明日からの道を一人で歩かなければならないのだろうか?・・・時はまたしても他人に止められてしまったのだ。親子愛という絆さへも断ち切られた。

極刑に価する愚行ではないか!

しかしながら私は死刑制度を肯定する人間ではない。ただ今の懲役刑の年数には否定の立場をとる。アメリカのある州のように・・・懲役200年でも300年でもつけるべきである。社会からこういう犯罪者は隔離するべきなのだ。

再び出てきたとき・・犠牲になるのはあなたかもしれないし・・私かもしれない。

最近TVニュースや新聞を見るのが嫌になってきた。子供には見せたくない。
あまりにも凄惨な事件が多すぎる。人間を物としてしか見ないバカ野郎が多くなってきている。自分さえよければ他人はどうなってもいい。命の尊厳という言葉もそいつらには存在しない。

疑心暗鬼で周囲を見・人間不信になり・・・・
びくびくしながら生活しなければならない怖い時代に入ってしまったのだろうか?

先頭 表紙

自分で自分の身を守るしかないんでしょうね。・・・でも自己防衛から・・見て見ぬ振りをする人が多く成るんだろうな・・なんか悲しい。 / ほたての肝 ( 2001-06-03 22:12 )
そうですそうでもしないと遺族は浮かばれない。母親のこれからのポッカリ穴のあいた人生を考えると・・・つらいですね。 / ほたての肝 ( 2001-06-03 22:09 )
自分の身は自分で守るある程度はね、即逃げるとか、そういう気概が必要なんだと某作家は教えてくれた。オッサンになってもね。 / 1kあぱーと ( 2001-06-01 23:59 )
民事訴訟を起こして、とんでもない金額の賠償金を請求しましょう。 / 口車大王 ( 2001-06-01 22:17 )
本当に子供には見せたくない事件があいついでおこっている。こころの荒廃・・・社会的ストレス・・・・様々な事に起因するんだろうけど・・このような事件は・・・。でも全然関係のない利害関係もない第三者が殺される・・ほんとうに怖いと思う。 / ほたての肝 ( 2001-05-29 14:34 )
本当に、子供には見せたくない・・・。こんなにいろんな事件があって、でもやっぱり傍観者ばかり。心の中の大事なものを感じる部分、みんなどこに置いて来ちゃったの・・・? / みゆみゆ ( 2001-05-29 02:27 )
遺族にとっては本当に「目には目」をという心境でしょう。ただ人が人の生を奪っていいとは・・なにびとに於いても同じだと思います。死刑にして自由のない苦しみから解放させるより一生苦しんで欲しい。でなければ・・本当に亡くなった人は浮かばれない。 / ほたての肝 ( 2001-05-28 23:33 )
*まったく綾丸さんのおっしゃるとおり・・特に性犯罪者は社会にでても同じ事を繰り返す。社会に出すべきではないと思う。 / ほたての肝 ( 2001-05-28 23:29 )
*疑心暗鬼人間不信・・いやな言葉です。 / ほたての肝 ( 2001-05-28 23:28 )
*忘れてはいけない問題ですね。自分自身がしっかりしていないと・・ / ほたての肝 ( 2001-05-28 23:27 )
*本当に暗いニュースが多すぎる。情報過多が犯罪を増やしているとは思わないが。。昔はこんなにはおおくなかったと思うには私だけだろうか・・。 / ほたての肝 ( 2001-05-28 23:26 )
騙す自分に早くきずかないと・・悲惨な結果になる。 / ほたての肝 ( 2001-05-28 23:25 )
こういった事件が起きるとみんなが人間不信になる。困ったものです。ごく一部の人間の事と思いたい。 / ほたての肝 ( 2001-05-28 23:22 )
わしなんか「目には目を・・」の法律を復活させて欲しいと思っているぞ!同じ目にあわないと遺族も悲しいと思う。 / bytheway ( 2001-05-28 22:44 )
日本の刑罰は、甘いですね。だから前科10犯なんてのが、平気でのさばっている。アメリカだと、こんな奴らは一生刑務所から出られない。まして性犯罪者など、社会から排除すべく、様々な努力がされている。人を「むかついた」から殴り殺して、3年や5年で社会復帰できるのは、どう考えても納得できないです。 / 綾パパ ( 2001-05-28 21:14 )
この前はやはり聴力障害者の老女が犠牲になりました。聴力に障害があるかないか、それ以前に何かが欠けている。こんな事件が続くと、心のバリアを張り巡らす人が増えるぞ。悲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 20:54 )
「都会は怖い」で済まされないです。こういう時、再発防止が言われるけど、すぐに忘れてしまう。忘れないようにします。そうすれば、止められるかもしれない。少なくても傍観者では終わらないと思う。 / 心太 ( 2001-05-28 20:20 )
ため息ひとつ。耳を塞ぎ、目を閉じて生きていくしか無いのか。最近のニュースは暗すぎるで御座る。 / まさや〜ん ( 2001-05-28 19:58 )
騙すなら〜どうぞ最後まで〜騙して下さい〜♪ そのかわり〜いつか自分も〜騙す自分に気付いて欲しい〜☆  / 仙川 ( 2001-05-28 19:56 )
私も知らない人がコワイ時代になりました。こうやってネットで知りあう人はみんなステキな人なのに…。 / JAI ( 2001-05-28 19:31 )

2001-05-28 悲しい事件

善良な良識ある若者がなぜ殴られ蹴られて死ななきゃならないんだ!

「ちょっと詰めてもらえませんか?」日常・・・電車の中でよく使われる言葉。その言葉が死に直結するとは誰も思わないだろう。
普通、人はそれを自然に受け止め奥へ入るか入りやすいように自分の周りのスペースを空ける。それは善意でも何でもなく相互ゆずりあいの自然の流れとして行われていたものだ。

なのに・・・何故?・・・

『目と目があったんで自分に因縁をつけていると思った。』・と言って殴る蹴るの暴行。
挙げ句の果てに、一人の若者から希望・夢・・・全ての可能性を奪ってしまった。
何でそれが因縁をつけている言葉なんだ!そんな判断もできない24歳なのか!
バカじゃねぇ〜のか!一緒にいた仲間も直接手をくださいないにしろ何故止められないんだ!
お前等二人揃って地獄に堕ちろ!

そしてその悲惨な結果に怖くなり親に付き添われて自首。
「本当に申し訳ないことをした。」と・・またしても・・・おきまりの言葉。
「ふざけんじゃねぇ〜。」そんな言葉と引き替えに一つの命が消えたのか!

命ってそんな軽いものなのか!むかっついたら・・前後見境無く突進していく。それで人間って言えるのか!
衝動を抑える理性はないのか!動物だって理不尽な行動はしないだろう。お前等それ以下だ!

本当に憤っています。正論を言えない日本になってしまったのだろうか。最初の一撃が致命傷を与えたとかで傷害致死に罪状がかわりました。何年かして娑婆にもどり・・何ともない顔で生活するのだろう。被害者になった若者の生は止まり、遺族の悲しみは続く。そのことこそ理不尽ではないのか・・・・。

本当に身につまされる事件でした。             合掌

先頭 表紙

バンドラさん・・そうです。同じ様に叫んだ人間が多ければ多いほどまだ捨てたものでもないです日本も・・。この日記にも真剣につっこみをいれてくれるみなさんがいることは心強い・・すこしばかりこころの平安が訪れました。今日は1日嫌な気分だったのです / ほたての肝 ( 2001-05-28 22:27 )
仙ちゃん・・・殴る痛さ・殴られる痛さ・死への恐怖・生への執着。全てを見つめ直して欲しい。他人を壊すことは自分をも壊すことだと知って欲しい。自分の生も他人の生も同じだと言うことを・・当たり前のことだが・・知って欲しい / ほたての肝 ( 2001-05-28 22:15 )
まさや〜んさん・・心を持たぬ者の蛮行。親を責める気はないが・・どうして簡単に切れてしまう人間が育ってきてしまっているんだろう。おしゃる通り、人間にとって最低限、人に迷惑をかけないというのが根底にあるはずなのに・・教えられても来ているはずなのに・・・それができなくなってきている。こんなはずではないんだ。人間って・・・。。 / ほたての肝 ( 2001-05-28 22:14 )
彼方さん・・・魂が浮かばれないというのはこういうことでしょうか・・・あれもしたいこれもしたい・・結婚して幸せな家庭を築こう・・両親に親孝行しよう・・・そんな夢や希望が・・ / ほたての肝 ( 2001-05-28 22:12 )
夢楽堂さん・・・なんで殴られるのかまったく理解できなかったでしょう。いやそれすらも解らぬうちに死へと追いやられてしまったのではないだろうか・・あまりにも悲しすぎる。あまりにも亡くなった若者が可哀想だ。 / ほたての肝 ( 2001-05-28 22:10 )
TAKEさん・・・本当に弁解の余地がないほど愚行だ。「申し訳ないことをした。」という言葉がむなしく響くだけだ。全てに於いて悲しい・・・その通りです。親は泣くに泣けない。 / ほたての肝 ( 2001-05-28 22:09 )
えむさん・・・そうです誰が被害者になってもおかしくない事件でした。それだけに戦慄と恐怖が走った。当たり前の事が当たり前に言えない世の中・・絶対おかしい。勇気あるものが生を断たれる世の中にしてはいけない。 / ほたての肝 ( 2001-05-28 22:07 )
夢楽堂さん・・・本当に・・それなりの犠牲を払ってもらいたいと言うのが正直な気持ちですが・・死に対して死という所業は嫌いだ。やはり一生罪を背負って人生を塀の中で棒に振って貰いたい。社会に出してほしくないと思う。亡くなった人が帰って来ない以上・・ / ほたての肝 ( 2001-05-28 22:05 )
ききももちゃん・・・無防備の後ろから攻撃したのですか?卑劣なやり方だ。じぶんを防御もできず戦うこともできず誰にやられたかも解らず亡くなるなんって無念だっただろうに・・ / ほたての肝 ( 2001-05-28 22:03 )
「申し訳ないことをした」なんて言うなら初めからするな!バカ!!とTVに向かって叫んでいました。人間はここまで壊れてしまうことができるのか。このまま信じあえない冷たい社会へと落ちていくだけなのだろうか。人間自身が凶器になりえる現状・・・(今朝の満員電車がこわかった) / パンドラ ( 2001-05-28 21:55 )
殴る自分の手を〜しっかり見つめて欲しい〜★ そして〜本当の痛さを〜思い出してほしい〜☆ 殴らなければ〜いけない行為についてを〜※ / 仙川 ( 2001-05-28 19:58 )
小さい頃、人様の迷惑にはなるなと親から教えられてきました。我が子にも物心付く時から教えています。生きていく中での大事な教えと思います。今は自分さえ良ければいいの風潮。でも、人は一人では生きていけないのです。だから最低限、人様に迷惑を掛けないようにすることがマナーなのです。この事件は暴行以前の問題として今、日本人が再度、考え直す事では無いのでしょうか。ほたて殿と同じく本当に身につまされる事件です。 / まさや〜ん@怒ってる! ( 2001-05-28 18:40 )
最近あまりに理不尽な事が多く、若いといっても分別があるべき人の犯罪が多い。コワくなって親と出頭?ふざけてる。そんなんで数年で社会に戻ってきちゃうのが本当に恐ろしい。亡くなってしまった人の命は?心は?被害者の悲しみ悔しさわかるはずもなく、世の中に舞い戻ってくる。絶対なにかが違ってイル。 / 彼方 ( 2001-05-28 17:40 )
因果応報という言葉があります。自分のしたことが相手を追い込む。その結果、悲劇が起こる。それなら、少しはあきらめがつく。しかし、あんなことで命が絶たれるのは仏だって納得ができない。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 16:53 )
夢楽堂さまの意見に同感です。そこまで人をカンタンに殺められるということは、自分自身の「生」の重み(含責任)さえも感じていない…ということなんでしょうね。全てにおいて悲しく腹立たしい出来事です。 / TAKE ( 2001-05-28 16:47 )
私もそのニュースを見て激しい憤りを感じました。「ちょっとつめてもらえませんか?」という一言は私も言う。みんなも言う可能性が高い。そんな当たり前のことを言って殴られるなんて・・・。殺された人が例えば「つめてください」と言ったのか「おい、ちょっとそこつめろよー」と言ったのかどうかはわかりませんが、そのくらいでキレるのってやっぱりおかしい・・ / えむ ( 2001-05-28 16:28 )
危険思想といわれるかことを覚悟していわせてもらえば、人を殺めるからには、それなりの犠牲を払ってもらう必要がある。人の死には自分の死か、それに近いもので報いないと納得はできません。しかし、どんなに償うつもりでも命は帰ってこない。これを肝に銘ずべきでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 16:14 )
私詳しく知ってる。後ろからウェスタンラリアートかけたらしい。で、頭を打って昏倒。一緒にいた青年もさることながら、周りに人垣が出来てたらしいけど、誰も何もしなかったそうです。世も末。 / お父上の言葉をききもも日記の題名に書いちゃった。 ( 2001-05-28 16:12 )

2001-05-26 ANO話

はぁ〜い!皆さん元気に楽しい土曜の夜を過ごしておりますか?
あら〜どうしたんですか?そんな浮かない顔して・・・・・
えっ?寂しいの・・?虚しいの・・?つまらないの・・?
どひゃぁ〜〜〜三拍子も揃ってしまたんですか。困った困った。

それでは今宵はそんな貴方のために私・・ほたての肝が・・おっほん・・特別に「雑学講座を」開いて上げましょう。
題して「男性はオ*ン*ンのせいで損をしている!」であります。

この*マークに何が入るかは・・すぐにわかりますね。興味深いタイトルでしょ?

むふふふ・・すこしは顔に赤味が出ましたね。その調子・・・・

トイレとベッド以外では使い道がほとんどないオ*ン*ンだが(これは原文通りですので私がエッチとかいやらしいとか思わないでください。私はその類ではありません。それは自分の名誉のためにあえて言わせてもらいますです。・・・私は助平なのです。)普段の生活ではオ*ン*ンはいったいどんな意味をもっているのか、人間工学と言う立場から研究した論文があのであります。えっへん。

カリフォルニア工科大学の学生達が発表したその論文は、「オ*ン*ンというものはひどく邪魔でそれがあるばかりにとても疲れ、気が散らされることが多い」というものなのです。つまり深層心理学的に言うとですな、男性は椅子に座るときも無意識にオ*ン*ンをつぶさないように気を使っており、こうしたことが1日のうち何回も繰り返されているので男性は知らないうちに疲れてしまっていると言うことなのでありますよ。帰宅した亭主や・・彼氏が「疲れた疲れた」と連呼するのは当然のことなのです。わかりましたか!女性の皆さん!ですから・・常にそんなときはいたわり、男性自身の立場を考えるという気持ちが必要なのであります。
さもないと我々男性は一生を棒に振る事にも成りかねないのであります。

どうです・・すばらしい論文ではありませんか?

「寂しい・虚しい・つまらない」と三拍子も揃ちゃっていた貴方。
「元気でましたでしょうか?・・えっ・・くだらない話で拍子ぬけしたって?
 ・・よかったよかった。拍子がぬけたんだ。これで元気がでる・・・だす。」

先頭 表紙

そうだす・・無意識に・・ナニ様に気を使っていなさるのじゃ・・疲れもするというもの・・・ / ほたての肝 ( 2001-05-28 22:18 )
レス遅れてごめんなさいだす。やはり・・アルコール消毒がきいたのでありんすな・・・見習わなければ・・ / ほたての肝 ( 2001-05-28 22:16 )
どうりで最近、疲れるわけですなぁ〜〜(意味不明) / bytheway ( 2001-05-27 23:08 )
ほたて殿!ご心配をおかけしたで御座るが、なんとか復帰したで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-27 19:51 )
手拍子足拍子・・ちょんちょんちょん・・・まげたらあかんのちょんまげ音頭・・・今日もいくいく。ちょんちょんちょん。 / ほたての肝 ( 2001-05-27 07:51 )
そうそう・・我が珍生・・・棒に振らない用に大事にせなば・・・ / ほたての肝 ( 2001-05-27 07:49 )
そんな私は〜いつでも〜三拍子ならしながら〜拍子木たたく〜♪ちょんちょんちょん☆☆☆ / 仙川 ( 2001-05-27 00:24 )
年をとると棒に振ることができなくなる。 / 夢楽堂 ( 2001-05-26 22:44 )
そう・・そのダイヤモンドを包み込むのは・・・おっといけねぇ〜いけねぇ〜・・・・そうです・・私は助平不動明王だす。 / ほたての肝 ( 2001-05-26 22:32 )
心太サンのアイデアを頂き・・・加筆させていただきました。ありがとうございました。 / ほたての肝 ( 2001-05-26 22:29 )
な〜る〜ほ〜ど〜☆殿方はみなさんダイヤモンドをお持ちなのね♪なっとく? / パンドラ ( 2001-05-26 22:19 )
オチを「立場がない」とか「一生棒にふる」かなと思ったけど、学術的な話しでした。カリフォルニア巻食べる時、思い出すかも。 / 心太 ( 2001-05-26 22:18 )
ききももちゃん!1日男になったら・・ちみは多分一日中椅子にすわれないだろうな〜。立ちっぱなし・・・これも疲れるのだ・・・・だははは・・・あちきはエッチではない・・助平大明神様じゃ! / ほたての肝 ( 2001-05-26 22:14 )
むむ?まだ三拍子がぬけないとな?・・・じゃぁ〜この本読んでみて・・・あっ御免表紙が破れてなかった。・・表紙ぬけた? / ほたての肝 ( 2001-05-26 22:11 )
だからききもも夫はいつも疲れてるのね。知らなかったのだ! / ききもも@でも1日くらい男になってみたいのだ! ( 2001-05-26 22:07 )
あたし・・さみし。。。。。むなし。。。つまんない。。。。 / みかりん ( 2001-05-26 22:06 )

2001-05-25 かけっこ

今週末から「よ〜いどん」とばかりにあちこちで運動会が始まる。

道外の皆さんは不思議に思われるでしょう。今の時期に行われる事が・・。
大体そちらは秋口ですよね。運動会って・・・。

やはり季節的な・・気温的なものがあるんでしょうかね。・・・北海道は・・・。

子供の頃・・運動会と言えば「たび」「トレーパン」「サポーター」が定番だった。サポーターは何故か『手首』とか『ひじ』にもつけていた。コーナーでの手の回しでスピードが増すと信じられていたのだ。

ご多分に漏れず私も手に2個ずつ足にも2個ずつ付け出番を待ったものでした。
めだちたがりやの私は・・黄色。今の新庄選手の赤にこだわる心理と共通点があるかもしれません。人に物でアピールする事によって自分に足枷をはめ・・・「みんなが注目しているから・・がんばるしかない!」と自意識を高め・自分を追い込む方法です。

もっとも私の場合はサポーター効果があったかどうかは・・色的に効果があったかどうか・・みんなも色は違っても同じようにつけていたので真偽のほどはわかりませんです。でも・・気分はオリンピック選手でしたね。

結構速かったです。小学生までは。。。。悪くても2位でしたから。ところが転校するや『かけっこ大好き人間』から『まあ適当に走ればいいんじゃないの幸せならば人間』に軌道修正せざるを得なくなってしまったのだ。

田舎の子供達は速い速い足腰鍛えているから速い速い野山を駆けめぐっているから速い速い。自信満々臨んだ「かけっこ」は4位。途中で靴は脱げるし・・散々さね。屈辱というものを初めて味わったのでありますよ。

ところで・・この懐かしの「たび」とか「トレーパン」って・・もうないんでしょうね。前にPAOさんのつっこみに書かせて貰ったことがあるんですが・・・なにやら「トレーパン」は死語に・・なっているんではないかとか・・・。
「たび」の方も今の子供には・・・絶対受けないでしょうな。あの時でさえ奇妙な感じでしたから・・・・・。

・・・とこんな事書いていたら・・・・・ブルマがあちきの頭を駆け抜けていった。
そういえば・・初恋のあの子はブルマがよく似合っていたっけ・・・。

それはまた・・いつか・・・・の・・・話。

先頭 表紙

ありがとう・・こんな寝顔素敵なんていってくれる女性は1675263754人しかいないのに・・・ / ほたての肝 ( 2001-05-28 22:29 )
いいえ肝さま♪寝顔がまたとても素敵ざーます☆☆ / みかりん ( 2001-05-27 10:55 )
おお・・みかりん・・来ていたのか・・またしてもねむってしまって・・すれ違い申し訳ない。なんか最近体が眠気に負けておるっす。 / ほたての肝 ( 2001-05-27 07:47 )
口論している場合ではないぞえ!今夜はとことんやる!!!のだ♪ / みかりん ( 2001-05-26 22:42 )
むひひひ・・・不倫公論懐かしい懐かしい・・二人とも若かったあの頃・・・むむ?不倫口論?・・・・やべぇ〜い。・・・だす。 / ほたての肝 ( 2001-05-26 22:09 )
そ、そりは!問題発言ですぞ!肝ちゃん。。不倫公論を思い出した。なつかしいなあ♪ / みかりんすでに酔い酔い ( 2001-05-26 22:04 )
青いすっぱいみかんのにおい・・・うんうん・・わかるわかる・・・よみがえる・・その匂いと共に・・あの頃が・・・・。 / ほたての肝 ( 2001-05-26 20:45 )
あちきは・・いつでも初恋・・・だす。冗談ではないのであります。今はみかりんが初恋の相手。。。。わぉおおおおおおおおおおお。 / ほたての肝 ( 2001-05-26 20:43 )
私は運動会といえば青いすっぱいみかんの匂いを思い出します。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-26 14:32 )
あたしはいつでも「初恋」だよ♪胸きゅ〜ん♪どきんどきん♪ / みかりん冗談です!! ( 2001-05-26 09:48 )
初恋は・・小学校四年生の時だす。・・・・ライバルがいっぱいいたのだが・・・それは又の話だよ〜ん / ほたての肝 ( 2001-05-26 09:31 )
そうそう・・足の速い子・おもしろい子・ちょっと不良っぽい子・・・・・すべて兼ね備えていたのに・・・・・ / ほたての肝 ( 2001-05-26 09:29 )
そうそうバナナ・・・最高の贅沢品だっすね。運動会とか・・遠足ぐらいでしか食べられなかった。今の子供達は・・あまり好きでないみたいだな・・・・・昔はバナナを腹一杯食べたいとおもったものです。 / ほたての肝 ( 2001-05-26 09:27 )
むむむ〜♪お次は〜肝りんの〜初恋ねたかな〜♪ 楽しい〜徒競走〜♪よ〜い〜ドン☆ / 仙川 ( 2001-05-25 22:34 )
ほ肝さま〜〜〜!!足の速い男の子って小学校時代はいつも人気者だったなあ!!ああなつかし。ほ肝さまの少年時代って・・・♪(ぽ♪) / パンドラ@BGMは陽水の「少年時代」 ( 2001-05-25 21:29 )
運動会で一番嬉しかったのは、バナナを食べられることでした。まさにジャジャジャジャ〜ンとバハナが登場した時は至福でしたねぇ。 / 心太 ( 2001-05-25 18:50 )
おっほん・・それでは「トレーパン」の説明をさせていただきます。トレーニングパンツの略であることは容易にそうぞうできるとおもいます。形状と申しますと・・普通のズボンの形で動きやすいように少し薄地.材質は・・ワイシャツみたいな生地と思っていただければよろしいと思いますです。はい。 / ほたての肝 ( 2001-05-25 17:32 )
そうか・・・日焼けが気になる年頃なんですね〜。どちらかというと・・あちきなんぞは・・日焼けクリーム塗って観戦する方だな〜。 / ほたての肝 ( 2001-05-25 17:27 )
フルマラソンを走れるなんてすごいと思いますね。あちきの最高は高校時代強制的に走らされた8`が最高。歩くのは1日歩いたことがある。自転車は160`・・・が最高。マラソンはだめだなぁ〜。 / ほたての肝 ( 2001-05-25 17:25 )
「トレーパン」、ジャージとは違うのですか?紙おむつの「トレーニングパンツ」を思い出しました。かけっこは、ビリ以上になったことがないや。。。 / むきこ ( 2001-05-25 17:00 )
運動会って動くのはキライじゃないんですが、ただ観戦するだけでも日に焼けちゃうのでイヤなのです・・・うぅ、日焼け止め塗っていたのに(涙) / くるみ ( 2001-05-25 16:36 )
短距離、小学校時代はずっとビリでした。しかし、中長距離なら負けない。40ジャストまでフルマラソンをしていました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-25 16:29 )
速い速い速いつっこみ・・・小枝さんは・・かけっこ・・はやかったでしょう? / ほたての肝 ( 2001-05-25 15:54 )
いや、今の子ははだしで走りますよ。なにやらスニーカーは重くて走りにくいらしい。 / 小枝 ( 2001-05-25 15:52 )

2001-05-24 晩酌

さぁ〜今から晩酌だす。この時間が一番楽しいですね〜。
あちきの晩酌は例によってレジェンド。これをですねパソコンの横に置いてビンのままグビグビと飲むのが好きなのであります。水や氷では割りません。ひたすら純なままグビグビするのであります。とっても・・こよなく・・まったく・・見事にこのレジェンド君を愛しているのだす。

つまみは皆さんの日記。・・ですから・・「ぎゃははは」とたのしい酒のときもありますし。う〜ん・・そうか・・でもな〜・・・と真剣な目つきで酒を飲むときもあるのです。どちらにしてもあちきにとっては・・1日の終わりを演出してくれる大事な大道具なのであります。

このレジェンド君はちょっと琥珀色っぽい焼酎でありまして・・・あちきはこの密かな宴を『5センチの琥珀色の幸せ』とよんでいるのであります。何故かって?それはですね。ボトルの5センチほどを1日の飲む量と決めているからなのです。大体この量で・・まあ満足するわけですよ。おっと飲みながら書いていたら調子に乗りすぎて・・・8ミリほどオーバーしてしまった。・・んなわけで今日も1日が終わるのであった。おやすみなさい。

先頭 表紙

下戸という仮面をかぶっているのでは・・・げこ〜仮面のおじさんは・・正義の味方・・・・・っていったて孫さんの味方ではないのだ。 / ほたての肝 ( 2001-05-25 15:53 )
昨日はお疲れさまでした・・・タクシーに乗せて連れてかえったのは・・あちきです。 / ほたての肝 ( 2001-05-25 15:51 )
夢楽堂は下戸だから晩茶です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-25 09:12 )
拙者も来たで御座るよ!ささ、ほたて殿、一献差し上げるで御座る! / まさや〜ん ( 2001-05-24 23:47 )
ちーぽんろんにみんないるだす。 / ほたての肝 ( 2001-05-24 23:26 )
ただいま〜♪お呼びに〜なられました〜♪ / 仙川 ( 2001-05-24 23:22 )
おお・・ききももちゃん〜おじさんは酔ちまった。ちみに酔った・・だっはははは。のもうじぇ〜い!みんな集まってのもうじぇ〜い。 / ほたての肝 ( 2001-05-24 23:17 )
いますよーん♪ / JAI ( 2001-05-24 23:15 )
あれ〜だれも居ない〜寂しいな〜・・「ち〜ぽんろん」でまっているぞい! / ほたての肝 ( 2001-05-24 23:13 )
ありゃ〜・・せっかくの恋路をじゃまするのは誰じゃ〜・・・むむ?仙ちゃんか・・・チミならゆるしちゃうもんねぇ〜ヒック・・・・いこうじぇ〜い!いこうじぇ〜い!次の店。仙ちゃん・・こちらバンドラさん。・・・バンドラさん・・こちら・・仙〜〜〜〜アリャァ〜バンドラちゃんがいなくなったぞ〜い。 / ほたての肝 ( 2001-05-24 23:03 )
おうおう〜すまんね・・すまんね。こんなちょっとの酒で酔う・・あちきでないのだが〜・・あっははん〜バンドラちゃん・・お主に酔ったかな? / ほたての肝 ( 2001-05-24 22:59 )
お嬢様〜♪足元は〜いつも〜輝いております〜♪ 肝りん〜ただいま〜♪ タフボ〜イだよ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-24 22:58 )
ちょいと肝さま〜〜お足元お気をつけてねん〜〜〜〜♪ああ、なんて街の明かりはこんなに明るいんざましょ〜〜〜〜次は焼酎ざますっ☆お供つかますりますわん〜〜〜♪♪♪ / パンドラ ( 2001-05-24 22:39 )
バンドラさんも好きだもんね〜。おうおう・・一緒に飲もう是!確かビールが好きだったもね〜ひっく・・・どんどんいちゃおうぜぇぇえええええええええ〜。お〜い。もう一軒いくぞへぇええぇええ。 / ほたての肝 ( 2001-05-24 21:10 )
そうです5センチの琥珀色の幸せです。ささいな庶民の楽しみなのでありやす。まさや〜んも家では2缶ですか?・・外ではどんがばちょと・・お飲みになっていそうですな〜。 / ほたての肝 ( 2001-05-24 21:07 )
でも・・今間でうっつらうつらしていたので当たっているのです。・・・心太さんは酒のめなかったんですよね。確か・・・。あちきはもう酒屋が二軒ほど建つぐらい飲んだかな〜。でも最近はすっかり弱くなりましたです。 / ほたての肝 ( 2001-05-24 21:04 )
おっかさんは・・ビール党だっけ?・・・あちきは最近ビールが飲めなくなった。一缶余してしまう・・・そんでもって・・度数は焼酎より少ないのに酔ってしまうなぜなんだろう。・・・でも必ず一缶は冷蔵庫にないと落ち着かない・・・・無性に・・急に飲みたくなることがあるのだ。 / ほたての肝 ( 2001-05-24 21:00 )
ああ、この珠玉のひとときがあればこそ、明日は明るく輝くのね。なっとく♪(←酔っております^^) / パンドラ ( 2001-05-24 20:58 )
そうそうラッパ飲み・・・このタンゴ思い出せなかったのだ・・年とると・・・簡単なタンゴが思い出せなくなって困るだす。さぁ〜きょうも飲むだす。 / ほたての肝 ( 2001-05-24 20:56 )
しかし仙ちゃんって・・タフだよな〜・・・あちきが同じ生活していたら・・ぶっ倒れているいるわいな。 / ほたての肝 ( 2001-05-24 20:54 )
うんうん両方飲んだことある・・・下町の・・・は最初飲んだときすごいネーミングだと感心したのをおぼえておるぞい! / ほたての肝 ( 2001-05-24 20:53 )
5センチの幸せで御座るな!拙者は缶2本の幸せで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-24 19:22 )
「おやすみなさい」ってまだ19時過ぎじゃん、と思ったら、24日になったばかりの時間に書いたのですね。あ〜ビックリした。レジェンドってHONDAしか知らない。 / 心太 ( 2001-05-24 19:18 )
「いいちこ」おいしいよね。我が家では、その日一番安いデカボトルです。主に飲むのは夫だし。私はたまに梅割りで飲みます。 / okka ( 2001-05-24 17:31 )
そっか、そのままラッパ飲みですか…。そりゃたしかに強いですね(笑)。 / JAI@片づけは耳がイタイ〜(笑)。 ( 2001-05-24 08:31 )
肝りん〜♪もう寝ちゃったよね〜☆遅くなってごめんね〜★ / 仙川@お休み〜☆ ( 2001-05-24 01:26 )
私は〜下町のナポレオン〜♪ たまに〜二階堂なども少々〜♪ / 仙川 ( 2001-05-24 01:25 )
う〜ん・・まあ健康的といえば健康的なんだろうけど・・・人には・・・薄めて飲めと言われるだす。・・・連れ合いにはコップで飲みなさいと言われる。・・・だけどビンごと飲むのがいいんだな〜。酔いどれという感じでさ。 / ほたての肝 ( 2001-05-24 00:40 )
そうだ明日はかたずけねばいけないのだろう。早く寝ないと・・・・・まあいいか。 / ほたての肝 ( 2001-05-24 00:38 )
焼酎って何飲んでいるの?仙ちゃんは・・・ / ほたての肝 ( 2001-05-24 00:36 )
↓比較対象と量にもよるけど(笑)>わざわざ付け足す私。でもほたての肝様のは健康的ですよね、ホント♪ / JAI ( 2001-05-24 00:32 )
おやすみなさ〜い。焼酎は身体にもいいのだ♪ / JAI ( 2001-05-24 00:29 )
締めの〜お話しですね〜♪私はまだ〜本調子ではないので〜焼酎の〜お湯割で〜お付き合いします〜♪ / 仙川 ( 2001-05-24 00:27 )

2001-05-16 カメカメエブリィバデェイ

ペットの話し第二弾ってぇ〜ことで・・・

まあローカルの話しなのではありますが・・札幌のサンピアザ水族館というところに飼いきれなくなったペットたちが運び込まれているそうであります。まあ水族館ということで熱帯魚とかカニ・カメとかなのでありますが・・・その中でも特に多いのはミドリガメ。

知っていますか?このカメ。
祭りとかデパートとかで売っているでしょう。あるいはゲームセンターの景品とかでもらったりする。マンガみたいな作り物みたいな・・・ちょこまかちょこまか動き回っているかわいいカメ。そうそうあれですよ。

このカメ・・・もともと原産地はアマゾンだそうで・・・成長すると20〜30センチぐらいになるんですよね。顔もさすが・・・アマゾンでがんばっているだけあって・・・アマゾ〜ンって顔になるのであります。もうめちゃめちゃグロテスク・・・ちょっと怖いような・・・それで・・みんな大きくなったら・・その顔を愛することができずに余して水族館に運びこんだりするわけです。自分の顔をさておいてね・・・・。もっともこのような方たちはまだまし(?)・・不心得ものになるとその辺の川に捨てたりしているそうです。生態系がかわったりして大変なのですがね。・・そんなわけで水族館ではスペースがないにもかかわらず捨てに捨てられず飼育し年2回ほど飼い主を募集して飼い方指導までしているそうです。ご苦労な事です。

実はですな・・・・我が家にもこのミドリカメ君・・・いやカメさん。2匹いますです。
名前は亀居静香(しずか)《某代議士の方と同姓同名ですが・・他意はありませんのであしからず)に亀田誠香(せいか)と言います。血縁関係はないそうなので別々の苗字です。ゆくゆくは結婚なさるかもしれません。もっともどっちが♂でどっちが♀かなんてのは全然わかりません。ひょっとしてどちらも♂かもしれませんし、♀かもしれません。となると怪しい関係なのかもしれません。・・・まあそっとしておいてあげましょう。

このご両人我が家に来てから6年ほど・・・15センチほどになりました。
顔も幾分アマ〜ゾン的外観を呈してきました。みるからに・・グロテスク予備軍です。しかししかしですな。あ〜た6年も一緒に暮らしておりますとですな扶養家族も同じ・・・例え控除がなくてもですな・・・わが子も同然。
えさをやるときなどは・・・・「うふ〜ん」と怪しい眼差しをむけ精一杯の愛嬌をふりまくのであります。外見で判断しては失礼レストランなのであります。(判らないヒトはそのまんま飛ばして読んじゃっておくれ。)ペットを飼うみなさ〜ん。無責任な飼い方はしないように・・・・

「おおっそろそろ餌をやらなけりゃ・・・・・亀居静香!亀田誠香!おっは〜・・・ほら・・えさえさ。」

もしもしカメよ〜♪よく噛めよ〜♪
亀田のあらら〜♪ 汚染・・べぇ〜ぃ!

先頭 表紙

おう・・仙ちゃん・・しばらくレスしないで申し訳なかっただす。許してタモリ!・・・イイトモ! / ほたての肝 ( 2001-05-24 00:22 )
あれ〜? 肝りん〜今日はこっちから〜♪そういえば〜亀の子たわしは〜ヒット作〜♪ / 仙川 ( 2001-05-21 21:57 )
亀井さんとかね・・・あと貝がつくひともタフ・・・タフガイなんちゃって・・・これは・・法螺でした。 / ほたての肝 ( 2001-05-21 21:31 )
えさをやるとき首をおもいきり延ばしててこっちをみているだす。・・・・かわゆいぞ。 / ほたての肝 ( 2001-05-21 21:28 )
15センチのミドリガメは見事です。なぜか、カメさんと呼ばれる人はタフな人が多いです。 / 心太 ( 2001-05-21 09:38 )
ほたての肝様の愛する亀ちゃんズ、万年生きてね♪ / みゆみゆ ( 2001-05-21 03:02 )
むむ?亀の頭を???どうしたのじゃ。どうしたのじゃ。・・・気になるの〜・・・しかしおなごに言わせるのは申し訳ない。想像しよう・・想像・・・・むむ?・・・わぉ〜ぎゃほぉ〜・・・い・や・ら・C〜・・・むひぃいいいいいいいいいい〜。 / ほたての肝 ( 2001-05-18 20:02 )
すごくおバカな下ネタを思い出しました。カメを飼ってるオトモダチの主婦の女性が、カメの頭を…もうやめておきます(笑)。 / JAI ( 2001-05-18 15:52 )
びっ・・びくりした〜。亀の顔を・・頭ってよんでしまっただす。う〜ん疲れ気味かも・・・そうそう・・至近距離からみたら・・自分が恐竜時代にでも紛れ込んだ錯覚に陥る・・・恐竜そのものの顔だわさ。こあいこあいだす。おっかさん・・・仕事慣れました? / ほたての肝 ( 2001-05-18 13:19 )
亀の顔って至近距離から見たらケッコウ怖い。「ガメラ」を思いついた人の気持がわかる。亀田製菓の梅の香巻き食べながら書いてまーす。 / okka ( 2001-05-18 04:22 )
むむ?みししっぴー?・・あまぞんではないのか?・・・・今度・・うちの亀井静香・・まちがえた亀居静香に聞いてみるだす。 / ほたての肝 ( 2001-05-17 21:09 )
おお・・りくがめがいるざんすか?・・・なかなかいい顔をしてますよね・・このカメは・・・・うちのとえらい違いだす。メルちゃん・・いい名前だ。ところで苗字は? / ほたての肝 ( 2001-05-17 21:06 )
ミドリガメは日本の亀じゃないんよ。本当の名前はミシシッピアカミミガメ / ちびくろ ( 2001-05-17 20:11 )
うちにも亀が3匹いるだす。その中でも甲長30センチ近くあるアカアシリクガメのメルちゃん!実はわがやの大ボスなのだ。 / ちびくろ ( 2001-05-17 20:09 )
なんでだなんでだなんでうたえるんだ〜。清水健太郎だぞ〜。今はあっち系の役者でがんばっているだす。・・・・たらいま〜・・・だす。 / ほたての肝 ( 2001-05-16 23:08 )
うわ〜〜い、お帰りなさい!!ところで「失礼レストラン?」うふふふ、歌えるですよ、うふふふ・・・・♪ / パンドラ ( 2001-05-16 22:45 )
おう。帰ったぞい!えぶりゅばでぇいどんとこむですばい。まあのんびりいくかいの〜 / ほたての肝 ( 2001-05-16 21:24 )
肝りん〜♪お帰りなのなの〜♪(笑)亀ん〜えぶりばでぃ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-16 20:54 )
うちのは・・・ただ普通に飼っているのですが・・・結構がんばって生きていますね。冬は発砲スチロールをそこにひいて・・・まあ完全冬眠ではないですが・・・ほとんど食事も食べず・・動きません。春にかれらのあちきをのぞいている顔みるとうれしくなりますよ。・・・・・・お酒がはいると御座るになるんですかいの〜? / ほたての肝 ( 2001-05-16 20:16 )
子供の頃、ミドリカメを飼ってたな。一年ぐらい生きてた。買い方が悪かったのか大きくなる前に死んじゃいました。たぶん、泣いたと思います。 / まさや〜ん@まだ御座るではないのだ! ( 2001-05-16 18:13 )
あははは・・・懐かしい名前・・・兄貴はあんこう・・・・だったっけかな?? / ほたての肝 ( 2001-05-16 12:03 )
そうそう・・・子供がまずかわいい〜って言っておやにせがんで・・・しばらくしたら・・・めんどうみない。・・うちもこのパターンでした・・・・でもね。・・・やはり飼った以上は最後まで責任もたなきゃだめざんす。 / ほたての肝 ( 2001-05-16 12:01 )
このミドリカメは結構早いですよ。歩くのが・・・時々甲羅あらってやるんだけど・・・目を離したすきにもう一匹が逃亡してさがすのに苦労したことがあるだす。 / ほたての肝 ( 2001-05-16 11:59 )
5年もいたら金魚かなりおおきくなっているでしょうね。・・・・水槽が大きいとどんどんおおきくなるみたいだす。うちのも祭りで採ったのがしばらくいたのだけど・・病気になってしまって・・・戒名はつけてあげなかったけど・・金魚のお墓はつくってあげただす。 / ほたての肝 ( 2001-05-16 11:57 )
亀渕由香はゾウガメの種類だ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-16 10:49 )
♪ミドリガメに限らず、いろんなペットを欲しいと買っておきながら、いらなくなったらぽぽいのぽいと捨ててしまい、生態系が壊れちゃってるそうですよね。それなら飼うなよ、と思います。 / JAI@最初の♪は復活祝い(笑)。 ( 2001-05-16 10:28 )
噛め噛め〜しっかりカメル〜ン〜♪ もしもし〜亀よ〜亀さんよ〜ど〜して〜そんなに〜のんびりか〜♪ / 仙川 ( 2001-05-16 09:44 )
ミドリガメってグロテスクになるんですか・・・知らなかった。小さい時は可愛いのにね。まるで露店で売られている(今はないかな?)ヒヨコのような末路ですね・・・。ウチには金魚が1匹いて5年ものです。なかなかナツイテくれなかったけど、今はしっぽ(?)を振ってくれます〜めんこいです。 / しろとかげ ( 2001-05-16 09:34 )

[次の10件を表示] (総目次)