himajin top
ほたての肝の「ほたての肝ダス!」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-24 晩酌
2001-05-16 カメカメエブリィバデェイ
2001-05-08 流行るかな?
2001-05-07 今日こそは真面目にと思ったのだが・・・やはり、あちきは・・・
2001-05-06 汚職自注の方ご遠慮下さい。
2001-05-05 今日の新聞から・・
2001-05-04 珍しく国道が・・。
2001-05-01 想い出の一枚
2001-04-30 言葉なんて・・
2001-04-26 9時からのTV「天国までの100マイル」ぜしぜし見てください!


2001-05-24 晩酌

さぁ〜今から晩酌だす。この時間が一番楽しいですね〜。
あちきの晩酌は例によってレジェンド。これをですねパソコンの横に置いてビンのままグビグビと飲むのが好きなのであります。水や氷では割りません。ひたすら純なままグビグビするのであります。とっても・・こよなく・・まったく・・見事にこのレジェンド君を愛しているのだす。

つまみは皆さんの日記。・・ですから・・「ぎゃははは」とたのしい酒のときもありますし。う〜ん・・そうか・・でもな〜・・・と真剣な目つきで酒を飲むときもあるのです。どちらにしてもあちきにとっては・・1日の終わりを演出してくれる大事な大道具なのであります。

このレジェンド君はちょっと琥珀色っぽい焼酎でありまして・・・あちきはこの密かな宴を『5センチの琥珀色の幸せ』とよんでいるのであります。何故かって?それはですね。ボトルの5センチほどを1日の飲む量と決めているからなのです。大体この量で・・まあ満足するわけですよ。おっと飲みながら書いていたら調子に乗りすぎて・・・8ミリほどオーバーしてしまった。・・んなわけで今日も1日が終わるのであった。おやすみなさい。

先頭 表紙

下戸という仮面をかぶっているのでは・・・げこ〜仮面のおじさんは・・正義の味方・・・・・っていったて孫さんの味方ではないのだ。 / ほたての肝 ( 2001-05-25 15:53 )
昨日はお疲れさまでした・・・タクシーに乗せて連れてかえったのは・・あちきです。 / ほたての肝 ( 2001-05-25 15:51 )
夢楽堂は下戸だから晩茶です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-25 09:12 )
拙者も来たで御座るよ!ささ、ほたて殿、一献差し上げるで御座る! / まさや〜ん ( 2001-05-24 23:47 )
ちーぽんろんにみんないるだす。 / ほたての肝 ( 2001-05-24 23:26 )
ただいま〜♪お呼びに〜なられました〜♪ / 仙川 ( 2001-05-24 23:22 )
おお・・ききももちゃん〜おじさんは酔ちまった。ちみに酔った・・だっはははは。のもうじぇ〜い!みんな集まってのもうじぇ〜い。 / ほたての肝 ( 2001-05-24 23:17 )
いますよーん♪ / JAI ( 2001-05-24 23:15 )
あれ〜だれも居ない〜寂しいな〜・・「ち〜ぽんろん」でまっているぞい! / ほたての肝 ( 2001-05-24 23:13 )
ありゃ〜・・せっかくの恋路をじゃまするのは誰じゃ〜・・・むむ?仙ちゃんか・・・チミならゆるしちゃうもんねぇ〜ヒック・・・・いこうじぇ〜い!いこうじぇ〜い!次の店。仙ちゃん・・こちらバンドラさん。・・・バンドラさん・・こちら・・仙〜〜〜〜アリャァ〜バンドラちゃんがいなくなったぞ〜い。 / ほたての肝 ( 2001-05-24 23:03 )
おうおう〜すまんね・・すまんね。こんなちょっとの酒で酔う・・あちきでないのだが〜・・あっははん〜バンドラちゃん・・お主に酔ったかな? / ほたての肝 ( 2001-05-24 22:59 )
お嬢様〜♪足元は〜いつも〜輝いております〜♪ 肝りん〜ただいま〜♪ タフボ〜イだよ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-24 22:58 )
ちょいと肝さま〜〜お足元お気をつけてねん〜〜〜〜♪ああ、なんて街の明かりはこんなに明るいんざましょ〜〜〜〜次は焼酎ざますっ☆お供つかますりますわん〜〜〜♪♪♪ / パンドラ ( 2001-05-24 22:39 )
バンドラさんも好きだもんね〜。おうおう・・一緒に飲もう是!確かビールが好きだったもね〜ひっく・・・どんどんいちゃおうぜぇぇえええええええええ〜。お〜い。もう一軒いくぞへぇええぇええ。 / ほたての肝 ( 2001-05-24 21:10 )
そうです5センチの琥珀色の幸せです。ささいな庶民の楽しみなのでありやす。まさや〜んも家では2缶ですか?・・外ではどんがばちょと・・お飲みになっていそうですな〜。 / ほたての肝 ( 2001-05-24 21:07 )
でも・・今間でうっつらうつらしていたので当たっているのです。・・・心太さんは酒のめなかったんですよね。確か・・・。あちきはもう酒屋が二軒ほど建つぐらい飲んだかな〜。でも最近はすっかり弱くなりましたです。 / ほたての肝 ( 2001-05-24 21:04 )
おっかさんは・・ビール党だっけ?・・・あちきは最近ビールが飲めなくなった。一缶余してしまう・・・そんでもって・・度数は焼酎より少ないのに酔ってしまうなぜなんだろう。・・・でも必ず一缶は冷蔵庫にないと落ち着かない・・・・無性に・・急に飲みたくなることがあるのだ。 / ほたての肝 ( 2001-05-24 21:00 )
ああ、この珠玉のひとときがあればこそ、明日は明るく輝くのね。なっとく♪(←酔っております^^) / パンドラ ( 2001-05-24 20:58 )
そうそうラッパ飲み・・・このタンゴ思い出せなかったのだ・・年とると・・・簡単なタンゴが思い出せなくなって困るだす。さぁ〜きょうも飲むだす。 / ほたての肝 ( 2001-05-24 20:56 )
しかし仙ちゃんって・・タフだよな〜・・・あちきが同じ生活していたら・・ぶっ倒れているいるわいな。 / ほたての肝 ( 2001-05-24 20:54 )
うんうん両方飲んだことある・・・下町の・・・は最初飲んだときすごいネーミングだと感心したのをおぼえておるぞい! / ほたての肝 ( 2001-05-24 20:53 )
5センチの幸せで御座るな!拙者は缶2本の幸せで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-24 19:22 )
「おやすみなさい」ってまだ19時過ぎじゃん、と思ったら、24日になったばかりの時間に書いたのですね。あ〜ビックリした。レジェンドってHONDAしか知らない。 / 心太 ( 2001-05-24 19:18 )
「いいちこ」おいしいよね。我が家では、その日一番安いデカボトルです。主に飲むのは夫だし。私はたまに梅割りで飲みます。 / okka ( 2001-05-24 17:31 )
そっか、そのままラッパ飲みですか…。そりゃたしかに強いですね(笑)。 / JAI@片づけは耳がイタイ〜(笑)。 ( 2001-05-24 08:31 )
肝りん〜♪もう寝ちゃったよね〜☆遅くなってごめんね〜★ / 仙川@お休み〜☆ ( 2001-05-24 01:26 )
私は〜下町のナポレオン〜♪ たまに〜二階堂なども少々〜♪ / 仙川 ( 2001-05-24 01:25 )
う〜ん・・まあ健康的といえば健康的なんだろうけど・・・人には・・・薄めて飲めと言われるだす。・・・連れ合いにはコップで飲みなさいと言われる。・・・だけどビンごと飲むのがいいんだな〜。酔いどれという感じでさ。 / ほたての肝 ( 2001-05-24 00:40 )
そうだ明日はかたずけねばいけないのだろう。早く寝ないと・・・・・まあいいか。 / ほたての肝 ( 2001-05-24 00:38 )
焼酎って何飲んでいるの?仙ちゃんは・・・ / ほたての肝 ( 2001-05-24 00:36 )
↓比較対象と量にもよるけど(笑)>わざわざ付け足す私。でもほたての肝様のは健康的ですよね、ホント♪ / JAI ( 2001-05-24 00:32 )
おやすみなさ〜い。焼酎は身体にもいいのだ♪ / JAI ( 2001-05-24 00:29 )
締めの〜お話しですね〜♪私はまだ〜本調子ではないので〜焼酎の〜お湯割で〜お付き合いします〜♪ / 仙川 ( 2001-05-24 00:27 )

2001-05-16 カメカメエブリィバデェイ

ペットの話し第二弾ってぇ〜ことで・・・

まあローカルの話しなのではありますが・・札幌のサンピアザ水族館というところに飼いきれなくなったペットたちが運び込まれているそうであります。まあ水族館ということで熱帯魚とかカニ・カメとかなのでありますが・・・その中でも特に多いのはミドリガメ。

知っていますか?このカメ。
祭りとかデパートとかで売っているでしょう。あるいはゲームセンターの景品とかでもらったりする。マンガみたいな作り物みたいな・・・ちょこまかちょこまか動き回っているかわいいカメ。そうそうあれですよ。

このカメ・・・もともと原産地はアマゾンだそうで・・・成長すると20〜30センチぐらいになるんですよね。顔もさすが・・・アマゾンでがんばっているだけあって・・・アマゾ〜ンって顔になるのであります。もうめちゃめちゃグロテスク・・・ちょっと怖いような・・・それで・・みんな大きくなったら・・その顔を愛することができずに余して水族館に運びこんだりするわけです。自分の顔をさておいてね・・・・。もっともこのような方たちはまだまし(?)・・不心得ものになるとその辺の川に捨てたりしているそうです。生態系がかわったりして大変なのですがね。・・そんなわけで水族館ではスペースがないにもかかわらず捨てに捨てられず飼育し年2回ほど飼い主を募集して飼い方指導までしているそうです。ご苦労な事です。

実はですな・・・・我が家にもこのミドリカメ君・・・いやカメさん。2匹いますです。
名前は亀居静香(しずか)《某代議士の方と同姓同名ですが・・他意はありませんのであしからず)に亀田誠香(せいか)と言います。血縁関係はないそうなので別々の苗字です。ゆくゆくは結婚なさるかもしれません。もっともどっちが♂でどっちが♀かなんてのは全然わかりません。ひょっとしてどちらも♂かもしれませんし、♀かもしれません。となると怪しい関係なのかもしれません。・・・まあそっとしておいてあげましょう。

このご両人我が家に来てから6年ほど・・・15センチほどになりました。
顔も幾分アマ〜ゾン的外観を呈してきました。みるからに・・グロテスク予備軍です。しかししかしですな。あ〜た6年も一緒に暮らしておりますとですな扶養家族も同じ・・・例え控除がなくてもですな・・・わが子も同然。
えさをやるときなどは・・・・「うふ〜ん」と怪しい眼差しをむけ精一杯の愛嬌をふりまくのであります。外見で判断しては失礼レストランなのであります。(判らないヒトはそのまんま飛ばして読んじゃっておくれ。)ペットを飼うみなさ〜ん。無責任な飼い方はしないように・・・・

「おおっそろそろ餌をやらなけりゃ・・・・・亀居静香!亀田誠香!おっは〜・・・ほら・・えさえさ。」

もしもしカメよ〜♪よく噛めよ〜♪
亀田のあらら〜♪ 汚染・・べぇ〜ぃ!

先頭 表紙

おう・・仙ちゃん・・しばらくレスしないで申し訳なかっただす。許してタモリ!・・・イイトモ! / ほたての肝 ( 2001-05-24 00:22 )
あれ〜? 肝りん〜今日はこっちから〜♪そういえば〜亀の子たわしは〜ヒット作〜♪ / 仙川 ( 2001-05-21 21:57 )
亀井さんとかね・・・あと貝がつくひともタフ・・・タフガイなんちゃって・・・これは・・法螺でした。 / ほたての肝 ( 2001-05-21 21:31 )
えさをやるとき首をおもいきり延ばしててこっちをみているだす。・・・・かわゆいぞ。 / ほたての肝 ( 2001-05-21 21:28 )
15センチのミドリガメは見事です。なぜか、カメさんと呼ばれる人はタフな人が多いです。 / 心太 ( 2001-05-21 09:38 )
ほたての肝様の愛する亀ちゃんズ、万年生きてね♪ / みゆみゆ ( 2001-05-21 03:02 )
むむ?亀の頭を???どうしたのじゃ。どうしたのじゃ。・・・気になるの〜・・・しかしおなごに言わせるのは申し訳ない。想像しよう・・想像・・・・むむ?・・・わぉ〜ぎゃほぉ〜・・・い・や・ら・C〜・・・むひぃいいいいいいいいいい〜。 / ほたての肝 ( 2001-05-18 20:02 )
すごくおバカな下ネタを思い出しました。カメを飼ってるオトモダチの主婦の女性が、カメの頭を…もうやめておきます(笑)。 / JAI ( 2001-05-18 15:52 )
びっ・・びくりした〜。亀の顔を・・頭ってよんでしまっただす。う〜ん疲れ気味かも・・・そうそう・・至近距離からみたら・・自分が恐竜時代にでも紛れ込んだ錯覚に陥る・・・恐竜そのものの顔だわさ。こあいこあいだす。おっかさん・・・仕事慣れました? / ほたての肝 ( 2001-05-18 13:19 )
亀の顔って至近距離から見たらケッコウ怖い。「ガメラ」を思いついた人の気持がわかる。亀田製菓の梅の香巻き食べながら書いてまーす。 / okka ( 2001-05-18 04:22 )
むむ?みししっぴー?・・あまぞんではないのか?・・・・今度・・うちの亀井静香・・まちがえた亀居静香に聞いてみるだす。 / ほたての肝 ( 2001-05-17 21:09 )
おお・・りくがめがいるざんすか?・・・なかなかいい顔をしてますよね・・このカメは・・・・うちのとえらい違いだす。メルちゃん・・いい名前だ。ところで苗字は? / ほたての肝 ( 2001-05-17 21:06 )
ミドリガメは日本の亀じゃないんよ。本当の名前はミシシッピアカミミガメ / ちびくろ ( 2001-05-17 20:11 )
うちにも亀が3匹いるだす。その中でも甲長30センチ近くあるアカアシリクガメのメルちゃん!実はわがやの大ボスなのだ。 / ちびくろ ( 2001-05-17 20:09 )
なんでだなんでだなんでうたえるんだ〜。清水健太郎だぞ〜。今はあっち系の役者でがんばっているだす。・・・・たらいま〜・・・だす。 / ほたての肝 ( 2001-05-16 23:08 )
うわ〜〜い、お帰りなさい!!ところで「失礼レストラン?」うふふふ、歌えるですよ、うふふふ・・・・♪ / パンドラ ( 2001-05-16 22:45 )
おう。帰ったぞい!えぶりゅばでぇいどんとこむですばい。まあのんびりいくかいの〜 / ほたての肝 ( 2001-05-16 21:24 )
肝りん〜♪お帰りなのなの〜♪(笑)亀ん〜えぶりばでぃ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-16 20:54 )
うちのは・・・ただ普通に飼っているのですが・・・結構がんばって生きていますね。冬は発砲スチロールをそこにひいて・・・まあ完全冬眠ではないですが・・・ほとんど食事も食べず・・動きません。春にかれらのあちきをのぞいている顔みるとうれしくなりますよ。・・・・・・お酒がはいると御座るになるんですかいの〜? / ほたての肝 ( 2001-05-16 20:16 )
子供の頃、ミドリカメを飼ってたな。一年ぐらい生きてた。買い方が悪かったのか大きくなる前に死んじゃいました。たぶん、泣いたと思います。 / まさや〜ん@まだ御座るではないのだ! ( 2001-05-16 18:13 )
あははは・・・懐かしい名前・・・兄貴はあんこう・・・・だったっけかな?? / ほたての肝 ( 2001-05-16 12:03 )
そうそう・・・子供がまずかわいい〜って言っておやにせがんで・・・しばらくしたら・・・めんどうみない。・・うちもこのパターンでした・・・・でもね。・・・やはり飼った以上は最後まで責任もたなきゃだめざんす。 / ほたての肝 ( 2001-05-16 12:01 )
このミドリカメは結構早いですよ。歩くのが・・・時々甲羅あらってやるんだけど・・・目を離したすきにもう一匹が逃亡してさがすのに苦労したことがあるだす。 / ほたての肝 ( 2001-05-16 11:59 )
5年もいたら金魚かなりおおきくなっているでしょうね。・・・・水槽が大きいとどんどんおおきくなるみたいだす。うちのも祭りで採ったのがしばらくいたのだけど・・病気になってしまって・・・戒名はつけてあげなかったけど・・金魚のお墓はつくってあげただす。 / ほたての肝 ( 2001-05-16 11:57 )
亀渕由香はゾウガメの種類だ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-16 10:49 )
♪ミドリガメに限らず、いろんなペットを欲しいと買っておきながら、いらなくなったらぽぽいのぽいと捨ててしまい、生態系が壊れちゃってるそうですよね。それなら飼うなよ、と思います。 / JAI@最初の♪は復活祝い(笑)。 ( 2001-05-16 10:28 )
噛め噛め〜しっかりカメル〜ン〜♪ もしもし〜亀よ〜亀さんよ〜ど〜して〜そんなに〜のんびりか〜♪ / 仙川 ( 2001-05-16 09:44 )
ミドリガメってグロテスクになるんですか・・・知らなかった。小さい時は可愛いのにね。まるで露店で売られている(今はないかな?)ヒヨコのような末路ですね・・・。ウチには金魚が1匹いて5年ものです。なかなかナツイテくれなかったけど、今はしっぽ(?)を振ってくれます〜めんこいです。 / しろとかげ ( 2001-05-16 09:34 )

2001-05-08 流行るかな?

ほ肝の音楽情報ということで・・・これから流行りそうな曲を一曲だけ教えちゃいましょう。
何故一曲なのか?・・・・・それは一曲しかしらないからだす。・・・ただそれだけっす。

路線としては・・『泳げたいやき君』とか『だんご三兄弟』とか・・古くは『黒猫のタンゴ』のジャンルなのですが・・
スマップ関係を期待した方・・ごめんなさい。もっともそう言う情報はあちきより早いか・・・。

東京の青梅市で音楽教室を開いている土方香枝さんというかたが自主制作した「たこ焼きサンバ」というCDが大手から発売されることになったそうであります。もうすでにテレビでも取り上げられたらしいのでご存じの方もいるとは思いますが・・・・。当然たこやき業界も応援しますのでこれはヒットすること間違いないでありましょう。歌詞はおよげたいやき君的な焼かれるタコの悲哀さとサラリーマンの悲哀さを重ねあわせた内容だそうであります。ヒットするとそれに対抗する物が出てくるのが世の常。

それではということであちきも考えただす。いままでの傾向を見てみますと圧倒的に食べ物が多い。
・・・そして「た」の付く食べ物が・・・「たいやき」「だんご」「たこやき」「またんご」・・・。ほらね。
ここに目をつけ・・・・間違って買ってしまいそうなその曲名とは・・・・
じゃじゃ〜ん・・・・「たまご焼きサンド」どうです?いいでしょ・・・・さすがほ肝様!わっははは。

むむ?なんですその顔は・・・ご不満?・・・じゃぁ〜真面目にかんがえるだす。

「三羽の産婆ガラスのサンバ」・・いいではないか・・。
「丹後の端午の単語のタンゴ」・・これはシリーズ物第2段として売り出すのだ。そしてこのCDには【舌きり雀】のお話絵本が付くようにするのだ。

もう一つは今までのヒット作の御利益を期待して・・・「たいたこ団の黒猫タンゴ」

・・・・・・業界の人見ていないかな〜。この案採用してくんしゃい!

先頭 表紙

そうだす・・・願いが・・・・みなちゃまのおかげ〜〜〜〜なのだ。 / ほたての肝 ( 2001-05-16 23:10 )
わ〜い♪願いが〜つうじたね〜肝りん〜♪ / 仙川 ( 2001-05-15 23:17 )
むむ?なんだなんだ・・・なおったぞい!仙ちゃ〜〜〜〜〜〜んなおった。 / ほたての肝 ( 2001-05-15 23:16 )
肝りんが戻ってきたのに〜☆ どうしてなのかな〜? もう一つの方は〜? / 仙川 ( 2001-05-15 23:10 )
お客様来ているのにログインできしませんのや・・・どないしたんやろか。 / ほ ( 2001-05-15 22:48 )
肝りん〜まだまだ〜☆ お客様がきてるよ〜♪ほら〜こっち〜♪ / 仙川 ( 2001-05-15 00:39 )
他を・・サンバ身ほどリードしているそうですぞ!・・・だははっはは。はやく聞いてみたいですね〜この歌。 / ほたての肝 ( 2001-05-14 20:02 )
なんも・・・なんもだ〜。つっこみしてなくても・・気配は感じるだす。・・・なんちゃって・・・まあ・・のんびり行くといことで・・・マイペースでいきますので・・これからもよろしくです。・・みなっちさん。 / ほたての肝 ( 2001-05-14 20:01 )
↓お疲れ気味・・・著内科医は・・もちろんわかりますね・・・町内会のまちがえざんす。 / ほたての肝 ( 2001-05-14 19:59 )
ようやく・・・この辺も桜が8分咲き・・・春だ春だ。あちこちの著内科医で花見の宴ざんす。 / ほたての肝 ( 2001-05-14 19:57 )
たこやきサンバですか、教えてくださってありがとうございます。今、サンバってウケやすいのかしら。 / たらママ ( 2001-05-14 09:28 )
ほ肝さま、いろいろ大変だと思うけど一人で悲しまないでね。私も見にきてるよ。あんまりつっこんでなくてごめんなさい。 / 息切れみなっち ( 2001-05-14 07:30 )
優しくないよ〜肝りん〜♪ ほ〜ら〜早く〜!早く〜!誘ってる〜♪我がままですよ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-14 02:33 )
仙ちゃん・・・いつも優しい言葉・・ありがとう。感謝感謝だす。 / ほたての肝 ( 2001-05-13 21:08 )
肝りん〜♪また〜じゃなくて〜☆ いつでも〜明日も〜明後日もね〜♪ / 仙川 ( 2001-05-11 21:31 )
ありがとう・仙ちゃん。・・・また・・あそぼうぜぃ〜。 / ほたての肝 ( 2001-05-11 08:25 )
肝りん〜♪ しっかり〜寝れたかな〜☆ 大丈夫だよ〜♪ もう〜大丈夫ですよ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-10 22:18 )
仙ちゃん・・つきあってくれてどうもありがとう!あちきも寝ないと6時おきなもので・・・・無理矢理いやほっとミルクのんで寝てみるだす。ありがとう!おやすみ! / ほたての肝 ( 2001-05-10 02:01 )
よかった〜肝りん〜♪また明日〜♪そろそろ〜私も〜ねむいのです〜☆お休み〜肝りん〜♪ / 仙川 ( 2001-05-10 02:01 )
見破られたか・・・そろそろ動きが鈍くなってきたようじゃ・・・睡魔がきたか。 / ほたての肝 ( 2001-05-10 01:59 )
かかった〜♪ / 仙川 ( 2001-05-10 01:58 )
なに〜たてまつわへい。・・・・・・なつかしいなまえじゃすこ。 / ほたての肝 ( 2001-05-10 01:58 )
さぁ〜♪ 次は〜ここじゃ〜!!網を〜はっておくのじゃ〜!! / 魔王 ( 2001-05-10 01:57 )
それでは〜肝りんが〜大魔王じゃ〜ほあほあはほあおおお〜☆ あがめ〜たてまつる〜♪ / 魔王 ( 2001-05-10 01:53 )
そんなこといっったら・・・ははははははっはくしょん大魔王におこられるだすきん。ほい。 / ほたての肝 ( 2001-05-10 01:51 )
ふ〜ははははははは〜は〜♪ 魔王の〜兄さんで〜〜〜い♪ / 魔王 ( 2001-05-10 01:49 )
魔王に兄さんといわれるとちと照れくさい。屁屁へへ〜 / ほたての肝 ( 2001-05-10 01:47 )
大丈夫〜♪肝兄さんの〜ため〜♪ / 仙川 ( 2001-05-10 01:44 )
ようこそ。こんばんにちは・・・つきあわんでいいぞ〜。明日しごとじゃろ? / ほたての肝 ( 2001-05-10 01:43 )
いた〜♪ / 仙川 ( 2001-05-10 01:40 )
ありゃりゃりゃほんのちょっとのすれ違い。世の中うまくいかぬものだす。 / ほたての肝 ( 2001-05-10 01:40 )
おっうれしいこといってくれるじゃないの。・・・まあ感性がにておるんじゃろな〜。フィーリングが合うちゅうか・・・さ。 / ほたての肝 ( 2001-05-10 01:38 )
あれ〜? いない〜?どこなのですか〜?肝兄さん〜♪ / 仙川 ( 2001-05-10 01:38 )
ん〜♪肝りん見っけ〜♪ ↓マジッく君〜♪ 兄弟だよ〜♪心の〜♪ね〜肝兄さん〜♪ / 仙川 ( 2001-05-10 01:27 )
兄弟?・・・・マジッく君そりゃ〜仙ちゃんに失礼でごわす。親子みたいですね。・・・といわんと。 / ほたての肝 ( 2001-05-10 01:25 )
仙川さんと、ほたての肝さんは仲がいいですね!兄弟みたいです! / マジッく ( 2001-05-10 01:07 )
ちょっと・・昼寝なんぞしたら・・元気になりもうした。うわぁははっは・・・さあ・・まじめに仕事でもするか。 / ほたての肝 ( 2001-05-09 15:12 )
うふふん〜♪ 肝りん元気でた〜♪ よかった〜〜〜〜〜〜〜♪ わっほう〜〜〜♪♪♪ / 仙川 ( 2001-05-09 10:29 )
ありがとう!仙ちゃん・・・元気・・・・で〜た〜。ぞいぞい。わぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 / ほたての肝 ( 2001-05-09 08:31 )
わぉ〜おまけまでつけていただいて・・・これこそ「たんごの絶句」だわさ! / ほたての肝 ( 2001-05-09 08:30 )
そうですね。・・・充分・・かなり・・まったく・・見事に違いますよね。・・・・・夢〜どんどんは・・またんご・・好きらしい。・・・これ内緒の話。 / ほたての肝 ( 2001-05-09 08:28 )
子供がたこ焼き好きなものでよく使っておるっす。くるくるくるりと結構楽しいんだよね。・・・作るの。・・う〜ん食べたくなってきただす。 / ほたての肝 ( 2001-05-09 08:27 )
ううん?・・・この歌のことなのだろうか?・・・・マンボ・・・サンバ・・・・やはり違う歌だろうな・・・・それにしてもたこ焼き君・・・やはり人気ものだ。 / ほ肝 ( 2001-05-09 08:04 )
元気でた〜?まだ駄目〜?それでは〜もう一回〜♪たんご〜♪たん・・・<中略>たんご〜♪ どう〜?元気でた〜? / 仙川 ( 2001-05-09 03:18 )
たんご〜♪たんご〜♪たんご〜♪たんご〜♪たんご〜♪たんご〜♪たんご〜♪たんご〜♪たんご〜♪たんご〜♪たんご〜♪たんご〜♪たんご〜♪たんご〜♪オマケ〜♪たんぼ〜♪だんぼ〜♪びんぼ〜♪乱歩〜♪ぴ〜ぽ〜ぱ〜ぽ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-09 03:16 )
ほ肝さま!「またんご」はちょっと違うと思います・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-08 23:19 )
たこ焼き焼くの↓あるある!関西以西はみんな持ってる!違うかな(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-08 21:55 )
とりあえずききもものうちにはあります。たこ焼きやくの。 / ききもも@2回ほどしか作ってないけど。 ( 2001-05-08 21:13 )
「おかあさんといっしょ」で「たこ焼きマンボ」をやってましたけどね。「たこ焼きマンボでナンボ」って。 / ayamaru ( 2001-05-08 19:25 )
ビールのルビーをひねりすぎたのか・・・・これは一般の人が駄洒落のセンスがあればわかるのだろうが・・・う〜んおこちゃまジャンルでなければ・・いい曲名かもしれぬ。 / ほたての肝 ( 2001-05-08 19:22 )
べつによいと思うのだが・・・あまりにもポピュラー過ぎて・・・インパクトがないのではなかろうか。それよりは・・・「なんぼのもんじゃ」の方が少しはインパクトがあるでしょう。 / ほたての肝 ( 2001-05-08 19:19 )
やはりマンボならば・・・「お天気マンボ」という曲名がいいのではないだろうか? / ほたての肝 ( 2001-05-08 19:17 )
なんかわけわからんのですが。。深く味わうと妙におかしいだす。さすが夢〜どんどんプロの技の文章でありんす。 / ほたての肝 ( 2001-05-08 19:15 )
たこ焼きはうまいよな〜。うちにもあの穴がボコボコあいた鉄板があって、時々やっておるだす。関西では一家にひとつと聞いたことがあるのですがほんとじゃろか? / ほたての肝 ( 2001-05-08 19:13 )
たんごは・・・15回いわなきゃね。 / ほたての肝 ( 2001-05-08 19:11 )
「ビールの指輪」という洒落じゃだめだろな〜 / 同じく浮かばない@まさや〜ん ( 2001-05-08 18:43 )
「もんじゃでどんなもんじゃ」という洒落じゃだめなんだろうな〜 / 浮かばない@bytheway ( 2001-05-08 18:05 )
サンバはノリがいいからいけるかも。マンボもいいかな? / 心太 ( 2001-05-08 17:11 )
青梅近辺は団子の産地です。たこ焼きなんか食っているとイノシシに襲われる。 / 夢楽堂@根拠レス ( 2001-05-08 13:57 )
たいやきくんとタンゴは家にレコードあったのだ。なつかしー♪それにしてもどんな曲か見当もつかないのだ! / ききもも ( 2001-05-08 12:47 )
たんご〜♪たんご〜♪陽気に踊る〜踊る〜♪くるくるまわる〜♪たんご〜♪  / 仙川 ( 2001-05-08 12:34 )

2001-05-07 今日こそは真面目にと思ったのだが・・・やはり、あちきは・・・

さあご用とお急ぎでない方は寄ってらっしゃい。見てらっしゃい。そんでもって読んでいってくんさい。
今日は久しぶりに「ほ肝の雑学講座」を開いてしまうのだす。普段どうしようもない脱力日記ばかりで・・「そろそろあきた食傷気味だぜ!」というあなたに日頃の感謝を込めてプレゼントしちゃいますです。例によってこれが役だつか役だたないかは一切あちきは関知しませんので・・・
あしからずいずいずころばし。ごまみそずい。

んだば始めるぞい!のどっぴんしゃん。

今日のテーマは《うかんむりに八と書いての穴・》・・・穴にも色々ありまして法螺穴・イグ穴・ばんだぁな・ANA・マリフ穴等々ありますが・・・。
「あららら?どうしたんですか?そんなに目くじらたてて・・・・・」
「なんじゃい!いつもとかわらんぞ!」「う〜かんむりだ!」
ちょっと待ってください・これからですよ。本題に入るのは・・・我慢我慢。

えっへん!三角定規の穴について『うん蓄』をたれてみたいとおもいます。別に紙で拭く必要はござんせん。

皆さんは・・・幼き頃・・この穴は一体なんの為にあるのだろうかと、となりのみよちゃんを授業中につっつきながら考えた事はございませんか?確かに指を入れて持つとつっつきやすい。しかし人をつっつくためにあるってことはないですよね。ならば何故か?これには深〜い深〜い科学的根拠に基づく訳があるのでございます。

まず定規を紙の上に置くと紙と定規の間に空気がたまってしまいますね。その空気を抜いて密着させる役割を果たしているのでございます。穴は密着させるためなのであります。むふふふ。

それとともに摩擦抵抗を減らし滑りやすくするためなのでございます。穴は滑りやすくするためなのです。うひゃひゃひゃ。

さらにさらに大事なのはプラスチックは気温によって、伸びたり縮んだりする性質があるのですが・・中央に穴をあけることによってその伸縮を調和する意味もあるのです。
伸びたり縮んだりする性質があるのです。・・ナニには・・。げっほげっほ。

・・とこのような理由があって三角定規には中央に穴があいているのでございます。なにげなくあいてる穴。こんどじっくりと穴のあくほど見つめてみませんか?
「最初からあいているじゃね〜か!」って?
「あな・・いやだ」

君はナニを今〜みつめているの♪
若い悲しみに濡れた瞳で・・・・・・♪    《青い三角定規》

先頭 表紙

わははは・・・・いくら考えても・・・これが正解なのじゃ。・・・と思う・・・・のだが・・・・・ / ほたての肝 ( 2001-05-09 08:35 )
う〜む。また一日考えるで御座る(笑)自分の日記を書くで御座る! / まさや〜ん ( 2001-05-08 19:32 )
それでは正解をのべようではないか。たしかに伸び縮はしないのだが・・・穴があいていると角度の線がとぎれるのじゃ。・・そのような状態では実にみにくくなる。穴がないことによって・・23度なら23度の線を追っていけるのだす。・・・・穴があいていてはこうはいかぬのだ。・・・・・どうですか・・・納得していただけましたでしょうか。 / ほたての肝 ( 2001-05-08 19:05 )
うむむ、中央に穴が空いているから、伸び縮みしないのでは御座らぬか。角度の線のズレを防ぐためにも穴は空けるべきで御座る。では、何故空いてないのか?それはやはり三角定規と違って、ピストルの形にならないからなのだ〜。 / まさや〜ん@一日考えた結果だぴょん ( 2001-05-08 18:38 )
ききもも話題の人なのね♪ / ききもも ( 2001-05-08 12:48 )
さっきの話って言うのはですね・・ききももちゃんにはANAの話しで仙ちゃんには恋のなんやらかんやらの話しを聞きたかったておいうわけでありんす。つまりふたりに尋ねたッテ事さね / ほたての肝 ( 2001-05-08 07:57 )
肝りん〜♪さっきの話しって〜何かな〜♪ / 仙川 ( 2001-05-08 01:17 )
ふ〜むなるほど。さすがですな。そろそろあちきはねますです。あっそうそうまさや〜んの日記のレスおもしろいぞ。ききももちゃんやJAIさんの名が出ていただす。いってみてくんさい。・・・それではおやすみ。 / ほたての肝 ( 2001-05-08 00:40 )
なんだ・・・まさや〜んが知っているのかと思っただす。それではあちきの考えた事をお教えしよう。つまりですな角度というのはびみょうであります。まんなかに穴をあけると角度の線のズレが生じるからなのです。三角定規の方は穴があいていても長さには関係ないだす。 / ほたての肝 ( 2001-05-08 00:37 )
すぽーつ・みゅーじっく・あっせんぶる・ぴーぷるとかいうらしいです。スポーツできなかったり歌下手だったりしてるので、名前負け(笑)。 / JAI ( 2001-05-08 00:35 )
三角定規の件、良くできました◎(笑)分度器は眉につばですね〜、ほんとのこと教えて下され〜。 / まさや〜ん@おねむなのだ! ( 2001-05-08 00:29 )
ちょっと誤解させるような当て字だったね。。。ごめん。一方通行の感情がわからない文字だから・・どうしてもね。これからもゴカイをまねくような事があるかもしれませんが全然そんな気はないのでよろしく。楽しく行きませう。ところでスマップってなんの略なのだすか? / ほたての肝 ( 2001-05-08 00:27 )
そうですか・・・仙ちゃんとはそういうことで・・・でもポエムにも人柄がでているけど・・・実生活も優しい人なんだ。いいぞ!仙ちゃん。マジッく君もいい人にパソコン売って貰ったね。出会いってすばらしいな〜。 / ほたての肝 ( 2001-05-08 00:24 )
さっきの話ってこれのことかな?ANAはいまスマップがCMしてるのだ!くだんない理由でごめんなさいです(笑)。不安異なるあんた、ってファイナルアンサーだったのね(笑)。 / ききもも@そこがわからず考えてて、いまやっとわかった(笑)。 ( 2001-05-08 00:12 )
ほたての肝さん 見守ってくれてありがとうございます!仙兄さんと一緒で嬉しいです! / マジッく ( 2001-05-07 23:53 )
byさんの博学には負けますよ。あちきのは歩くブリタニカちゃん人形スッチーバージョンというところですか・・・・意味ないじゃん!・・・分度器の件は今出題者のまさや〜んのところに正解はやくお支援者委細即してきただすてぃんほふまん。 / ほたての肝 ( 2001-05-07 23:33 )
やったやったやっただす。二丁拳銃・・・しかしよくなくして怒られた。・・・・あとから見つかる三角定規でありんした。 / ほたての肝 ( 2001-05-07 23:29 )
すごい!博学&歩く百科事典!分度器に無いのはなぜなんだぁ〜〜 / bytheway ( 2001-05-07 23:17 )
三角定規の穴については本当の話だす。・・・あちきは信用ないから・・・いっておかないとね。 / ほたての肝 ( 2001-05-07 23:05 )
鉛筆いれてクルクル回したなぁ。早撃ちの拳銃代用にもなった。五並べの丸を書くにも使った。 / 心太 ( 2001-05-07 23:04 )
確かそうだったとおもうのですが・・・クーコだったんじゃなかったけ?う〜ん記憶がはっきりしない・・・違っていたらあやまってすむことじゃないな〜。ところで・・・ちびくろさん元気なのかな〜。HPなくなっていてびっくりしてしまったんだけど・・・ / ほたての肝 ( 2001-05-07 23:04 )
仙ちゃん明日から休み・・がんばったもんな。・・・ゆっくりやすんでや!また一緒にピエロの玉乗りやってやるからさ〜。ゆっくり寝るんだぞ! / ほたての肝 ( 2001-05-07 23:00 )
へえ〜〜〜知らなかった!マジ感心っ♪ / パンドラ@今日も笑わせていただきました ( 2001-05-07 22:41 )
ボーカルの方、MIOと言う名前でアニメの主題歌も歌っていましたよ。なくなったんですか・・・。 / ちっちも ( 2001-05-07 22:27 )
プカプカ〜♪ドンドン〜♪ピ〜ひゃらら〜♪ サ〜カスの始まりは〜ピエロの〜玉乗りで〜ござ〜い〜♪ / 仙川 ( 2001-05-07 22:11 )
ボーカルの女性・・たしか「あかとんぼ」の清水氏と結婚・・・そして・・・離婚・・・そして・・・亡くなったんでしたよね。好きでした。あちきは・・・。話は変わって分度器は角度をはかるため固定指定他方がよいので摩擦係数が高い方がいいから穴があいていないのだ。感ビール・・・さんきゅう。だす / ほたての肝 ( 2001-05-07 22:06 )
スッチー出身(それも全日空)のアナウンサーが多くなっているからなのではないでしょうか?・・・・・不安異なるあんた!です。 / ほたての肝 ( 2001-05-07 22:02 )
そうそうでかい木の三角定規・・・懐かしいですな〜。あちきも犠牲者のひとりざんす。しかしあの今日しの行為はじょうきを逸していた。 / ほたての肝 ( 2001-05-07 21:59 )
青い三角定規!懐かしいですね〜。「飛び出せ青春」の主題歌でしたな。まさやんくりくり坊主の中学生でやんした!しかし何故、分度器には穴が御座らぬか!さあさあ! / まさや〜ん@缶ビール2本だぴょん ( 2001-05-07 21:24 )
アナと言えば今はANAなのだ!何故か…。ほ肝様当ててみて〜♪ / ききもも ( 2001-05-07 21:19 )
三角定規でよく頭をぶつ教師がいた。これたたきやすくするためだと思っていた。 / 夢楽堂 ( 2001-05-07 21:08 )

2001-05-06 汚職自注の方ご遠慮下さい。

慣れとは恐ろしいもので・・・・
洋式の水洗便所になれてしまっていると・・和式のポッタンシキの便所は厠は雪隠はコアイコアイのだす。
でるものもビザ切れで体外追放寸前なのに恐怖で体内に留まりたがって永住許可を申請しそうないきおいなのだ。強烈なクレゾールの臭いは臭覚を刺激し脳細胞までマヒさせようとしている。

う〜んこまった。あちきの体は徐々にその臭いに支配され領土侵犯され続けている。早くこの地を脱出せねばと思うのだが、いかんせん奴は引っ込み思案。昔は積極的だったのに・・・やはりポッタンシキ君とは相性が悪いのか?ここであきらめて他の桃源郷を求めて場所を移動するか・・・・それとも・・・いや次の場所までの位置関係が掴めぬ以上ここで戦うしかないのだ。う〜んこまった。楽しいことを考えよう。昔の想い出を蘇らせよう。そうだそれがいい。リラックスすれば・・遠慮がちな奴も顔を見せてくれるかも知れない。

しかしクレゾールに毒だれている脳細胞は思考能力さえも鈍化させている・・・考えられない何も・・・助けてくれ!俺はこのままこの畳2畳ほどの世界でこのまま人生を終わるのか・・・・皆様にもうつっこみ返しもできなくなるのか?・・・・いやだいやだ〜。この苦しみはなんだドーピングでひっかかった便ジョンソンのうらみか・・・それともCDを買わなかったジョー時便曹のうらみか・・ごめんなさい許して下さい神様・仏様・便曹皇帝さま・・・

慣れとは恐ろしいもので・・・
やがてむむ?状態になってきた。臭いが臭いが気にならなくなってきたのだ。むしろこの刺激臭は心地よささえ感じる。懐かしいではないか・・・子供の頃の想い出がクレゾールと共に蘇ってきたのだ。
新聞紙を切って拭いたあの頃・・・・・脱色していない紙で拭いたあの頃・・・・・桜紙を高級品だと思ったあの頃・・・。そうだ今こそ俺の分身は過去の世界に飛び込もうとしているのだ。古里に帰ろうとしているのだ。ここはタイムマシンなのだ。
いざ行け!ほ肝2世!・・・・・

戸を開けると新鮮な空気が入り込んできた。あちきは大きく深呼吸をし、今頃過去の想い出に浸っているあいつに別れを告げその店をでた。

先頭 表紙

やはり・・・水洗に慣れ親しんでいると・・・ちょっと辛いところがあるだす。う〜ん芳香か?・・・・・今度香りを瓶詰めにしておくりやすか? / ほたての肝 ( 2001-05-07 20:53 )
不味いところもついでに付いてきてくれかの〜・・・・おねがいじゃ。髪のように長くつきあいたいとな?・・・・あちきは・・・最近髪は長いつきあいできないのではないかと思って折るのだが・・・ / ほたての肝 ( 2001-05-07 20:51 )
子供の頃は、あの臭い、全く気にならなかったですが、今では懐かしい芳香(←ウソ!)。 / 綾丸 ( 2001-05-07 18:59 )
ふはははは〜♪肝りんには〜美味しい所をついてきます〜♪↓の〜マジッく君ともども〜長く〜お付き合いくだされ〜♪そう〜髪のように〜♪ / 仙川@十分まえ〜本番入ります〜♪ ( 2001-05-07 08:45 )
そうだすか・・・そしたらですね・・10分の9世をあげますから・・改造して仙川10分9世としてお使い下さいませませ。 / ほたての肝 ( 2001-05-07 06:19 )
答えって・・マジッく君の紹介者の事だすか?・・・それはもちろん・・・・さ。 / ほたての肝 ( 2001-05-07 06:15 )
私も〜たくさん〜ほしいぞ〜〜〜〜〜〜肝りん〜〜〜♪♪♪温風〜♪ / 仙川 ( 2001-05-07 02:04 )
ほたての肝さんは答がわかっていたんですよね! / マジッく ( 2001-05-07 01:12 )
そうそうそうです。そういうチャチリの時代を振り返り今をみつめなおすのです。それを・・・う*こ温知新というだす。 / ほたての肝 ( 2001-05-06 21:17 )
そう言えばチャチリってのがあった。それは時々新聞紙の文字がそのまま残っていた。思えばリサイクルの最先端だったんだなぁ〜 / bytheway ( 2001-05-06 21:02 )
そりゃ〜もう9/10世までおるぞよ。仙ちゅうぁ〜ん〜〜〜〜♪ / ほたての肝 ( 2001-05-06 20:56 )
汚職事件は新聞に包んで**というのが決まり巾着であるが・・・その方法でよいのであろうか? / ほたての肝 ( 2001-05-06 20:51 )
おお・・まさや〜んは新聞紙の時代をご存じなのだすか?・・・・薄暗いトイレで・・・新聞の切れ端を気張りながら読んだあの頃・・・・くさい想い出だす。 / ほたての肝 ( 2001-05-06 20:49 )
たしかにくちゃいくちゃい・・・くちゃいにおいは元からたったきおとさなきゃ〜だめなのだが・・・・まあ・・・・水洗化がおくれているところもあるわけで・・・ / ほたての肝 ( 2001-05-06 20:47 )
あちきの住んでいるど田舎は・・・まだ半分以上はボタン四季なのだす。今年中には水洗になるらしい・・・あちきの所は幸いな事に水洗ですが・・・ / ほたての肝 ( 2001-05-06 20:44 )
肝りん二世〜?肝りん〜何世まで〜いるのかな〜♪ / 仙川 ( 2001-05-06 20:41 )
お食事券をくらはい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 18:34 )
うん、そうだった!新聞紙で拭いていたんだ(笑)あのころの日本はまだ貧しかったんだな〜 / まさや〜ん ( 2001-05-06 17:52 )
ニオイって慣れるのはやいらしいですからね〜。でもそのニオイを感じるのはそのニオイの元の微粒子とか。うきゃ!くちゃいのがお鼻についちゃうのね!!くちゃくちゃ! / ききもももそのトイレはもういやなのだのただいまなのだ♪ ( 2001-05-06 17:51 )
ポッチャントイレ・・最近見かけなくなったなあ。「おつり」とかくれたんだよね♪懐かしいなあ・・肝ちゃん貴重な体験だよ。うん!! / みかりん ( 2001-05-06 11:26 )

2001-05-05 今日の新聞から・・

皆さ〜ん!時計は何を持ってますか?

「えっ?オメガ?」「おめ〜が?」
「ロレクッス?」「ろ〜れ・・クスクス・・・にせものだわさ。」
「う〜んあなたは?カシオ?」「ちょと貸しを〜」
「シチズン」「質ずんずん持っていちゃいましょう。」
「あとの方は?おかしいな〜一番最初にでてくるはずなんだけど・・・」

「は〜いセイコーで〜す。」「そうそうその返事を待っていたんでありんす。ちょっと遅いぞ!5行も余計なこと書いてしまったではないか!まあいいか・・・。サンキュー。」

・・・・・ってなことで今日は「ハイセーコー」のお話だす。う〜ん我ながら長い周りくどい話しのもっていき方であった。ごめんなさい。土下座しています。・・・ハンセーこう?・・・・まあ冗談はさて置き・・・この名前・・競馬ファンならずとも一度なり2度なり・・・・・36度の平熱並に聞いたことあると思いますです。

競馬ファンを魅了した馬ですね。

そのハイセイコー様の一周忌が故郷の新冠で行われたそうであります。なんと・・なんとですよ。そのお馬様のたてがみとしっぽが馬頭琴という楽器に生まれ変わって演奏会が開かれ、再び競馬ファンの皆様を魅了したそうであります。

町内の有志らが、ハイセイコーそっくりに掘ったさお先にたてがみを飾り、しっぽを弦にしたそうな・・・・・・・いやはやなんとも・・・・馬楽器に変身したとは・・・・。天国で悠々自適の生活をなさっているハイセイコー様には馬の耳に念仏だったのではないでしょうか・・・・・決して馬の耳にお陀仏とは申しません。問題が生じると困りますので・・・・どんな問題?とつっこまれても「こんなもんだい。」としか答えられないっす。申し訳ない。

・・・・・・さてさて演奏会はどうだった?って気になりますよね。そりゃ〜勿論・・・・・・・ねっね。

おちは簡単ですね。さあぁ〜〜〜〜〜〜大声で言ってみましょう!

参考記事・・・朝日新聞(5/5版・青鉛筆)

先頭 表紙

だいじょうぶですか?こんなじかんまで起きていて・・・というあちきもいいのだろうか・・明日早いというのに・・只今焼酎あおりながらうっておりますです。 / ほたての肝 ( 2001-05-06 23:56 )
モンゴルの楽器でありんす。そういえば「鬼太鼓座」も有名な馬頭琴弾きとジョイントをしておりましたな。椎名は大好きで御座る! / まさや〜ん@遅くなりました ( 2001-05-06 23:22 )
ひょっとして・・・モンゴルのものなのですか?・・・・・まさや〜んは椎名誠氏のファンですか?そういえば・・byさんとこでHNみたような記憶が・・・・う〜んぜしぜし音色をきいてみたいものだす。 / ほたての肝 ( 2001-05-06 20:58 )
馬頭琴の音は寂しくもあり悲しくもありそれにもまして大陸のどっしりさを含んだ趣のある音でありんす。椎名誠氏の映画「白い馬」で聞くことが出来ますよ。 / まさや〜ん@遅くなってすみません ( 2001-05-06 17:42 )
おっお・・出勤前の書き込み?出勤途中の書き込み?仕事中の書き込み?二日酔いで会社さぼっての書き込み?書き込みにはいろいろあるけれど・・・ありがとうござんす!きょうも1日元気にがんばんべぇ〜。 / ほたての肝 ( 2001-05-06 09:32 )
うう〜★昨日は〜これなかった〜★かなすぃ〜★ 心に〜シンザンの〜影が〜みえる〜☆ぱからっ〜☆ぱからっ〜☆ / 仙川 ( 2001-05-06 09:04 )
ライスシャワー・・・有名なんだろうがあちきはしらんのだす。なんせ競馬にはうといもんで・・・それなのに日記に書くなんて・・・・おかげで今日の日記の反応が今一・・・・まあそういう日もあるか・・・とほほほほ。 / ほたての肝 ( 2001-05-06 00:11 )
馬頭琴の音色ってどういうのなんだろう?聞いたこと無いので未知の世界なのでありんす。なにに近い音色なんだろうかな〜。おしえてたもれ。・・・・・酔っぱらっていたってかまわんのです。・・なんせあちきもいつも酔っぱらておりますので・・・。 / ほたての肝 ( 2001-05-06 00:08 )
私はライスシャワーの姿が忘れられません・・・。(ハイセイコーは名前しか知らないんですけど) / みゆみゆ ( 2001-05-05 23:40 )
さらばハイセイコー♪なんて歌もありましたね。馬頭琴はなかなか良い音色でありんす。酔っぱらいのつっこみでありんす! / まさや〜ん ( 2001-05-05 20:58 )
銅像もできたんですか・・・・新冠・・学生時代旅していて訪れた地です。あの頃は・・・シンザンがいたのかな・・・・・ / ほたての肝 ( 2001-05-05 20:10 )
ほ〜す。それでいいんだす。おみごとしゃんしゃん。 / ほたての肝 ( 2001-05-05 20:03 )
馬券は一年に一回ぐらいしか買いませんがシンザン・テンポイント・ハイセイコー・オグリキャップなどなど・・記憶に残る名馬は覚えていますね。 / ほたての肝 ( 2001-05-05 20:00 )
立派な銅像もできましたねぇ。 / 服部ところてん ( 2001-05-05 19:23 )
おちは、「はい、成功!」これでしょ!?(笑) / DO ( 2001-05-05 19:14 )
ハイセイコー、ちょうど学生時代の馬でした。競馬がこれほどポピュラーになったのは、この馬のおかげです。ご先祖のシマウマもそう言っております。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 10:34 )

2001-05-04 珍しく国道が・・。

さすが連休ですね。普段は豚とかキツネとか狸が横断している道路・・・・・混んでいますよそれなりに・・車で・・。

なんせあちきの前には20台もの車が先行しているのですから驚きであります。(この辺の周辺住民達はこの数字は混んでいると認識します。)もっとも皆さん80`ぐらいのスピード出していますので流れはスムーズですがね・・・・。それでも暴走族のおにぃ〜ちゃん達は「どけぇ〜い!どけぇ〜い!邪魔だ邪魔だ!おりゃ〜おりゃ〜」と飛ぶように抜いていくのであります。

そんな奴らをみると「この野郎・・・ざっけんなよ〜」とあちきの熱き思いがグラグラと煮えたぎりアクセルをグーと踏み込まさせるのであります。しかし悲しいことにわが愛車はボディーに歯形がくっついたような「は愛車」寸前の歴史遺産を継承するような有形文化財型車なのであります。気持ちはレッドゾーン突入状態なのですが実際は100`が精一杯。あちきの体重を足してもせいぜい158`が限界。「この野郎!今度60回払いローンで新車買ったら覚えてろよ!それまで事故るなよ!」と怒鳴る声も虚しく風と共に去りぬ。

イライラを消化しきれぬままバックミラーを見ると・・またもや猛スピードで近づいてくる車がある。「また・・来やがったな。」案の定すぐに横並び。しかし今までの車と違って窓を開けて茶髪のねぇ〜ちゃんが手を振っている「なんだなんだ?」そのときボリュームを一杯に上げた音楽が聞こえてきた。《ちゃらら〜ちゃららら〜ららら〜ん♪》・・・・賢明なる皆さんはわかったでありましょう。長くあちきの日記を読んで下さっている皆さんはもうわかりましたですね?・・・・そう《おち》がこの音楽なのであります。

やがて茶髪のおね〜ちゃんと、茶髪のおにぃ〜ちゃんはにこりとして飛ぶように追い抜いていった。
前の車にも同じ事をしながら追い抜いていく・・・その前の車にも・・・

なに?まだ「おち」がわからないって?
仕方ないな〜

その音楽とは・・・・・・・・・・・【混んどるが・・飛んでいく】でありんした。

「うん。なかなかジョークのある若者。未来は明るい。
彼等の健康と将来を祈念しながら・・」ひとりニタニタ笑うあちきであった。

先頭 表紙

おうおうそうよの〜かわいい弟子なのじゃがりこ。不詳の弟子なのじゃ! / ほたての肝 ( 2001-05-06 20:59 )
みゆみゆ様はききももの先輩弟子なのだ!ききももはこちらの師範にお名前をいただいた無精…ならぬ不肖の弟子なのだ♪ / ききもも ( 2001-05-06 17:55 )
そして、師匠と弟子はむふふふ・・・なんだなんだ・・・でしでし・・いやぜしぜし・・聞いてみたいのだ?なに?ししょうがあるって?ふむふむ・・・まあよいではないか過去のこと・・・明るい未来に向かってつっぱしろう! / ほたての肝 ( 2001-05-06 00:43 )
そういえば(?)遠い昔、私は、ほたての肝様のできの悪い弟子でした・・・。そして、師匠と弟子は・・・むふふふふ。 / みゆみゆ@すみません ( 2001-05-06 00:27 )
いや〜こちらこそ光栄でありますです。ひょおとしてふたりは・・・遠いえにしに・・・むふふふふ。・・・んなわけないか。 / ほたての肝 ( 2001-05-06 00:13 )
そういえば、私の日記のシメも「未来は明るい」でした。ほたての肝様と一緒なんて、感激ですわ〜♪ / みゆみゆ ( 2001-05-05 23:38 )
ヒッパレ〜ヒットパレ〜みんなを引っ張れ〜といつもがんばるのだすが・・・・なかなか・・・こりゃ〜まじむずかいいのだす。・・・・みゆみゆさんにそういっていただけるとうれしい限りなのだ。 / ほたての肝 ( 2001-05-05 07:13 )
ひろ〜いひろ〜い北の地も・・・どどどどどおd田舎のこの辺も・・・・連休はそれなりにコンドルのじゃ。 / ほたての肝 ( 2001-05-05 07:11 )
お〜なつかしの1K殿・・・・まだ続いておったのだ・・あちきの日記も・・・・・。元気でなにより・・・ふと頭をよぎる1K殿との想い出・・・・・ / ほたての肝 ( 2001-05-05 07:09 )
すまんかった・・・お合歓の里にいっておったっす。 / ほたての肝 ( 2001-05-05 07:08 )
ちゃちゃ茶髪!活発。しゅぱ〜つ・・・・う〜ん起きたばっかりで・・・美味くでてこん・・・すまんの涙。 / ほたての肝 ( 2001-05-05 07:07 )
起こしてしまいました?ごめんなさいです。こうなったらついでにお酒のむリハーサルもしてしまって・・・24時間耐久酒飲み大会に挑戦するだす。 / ほたての肝 ( 2001-05-05 07:04 )
最後の最後まで読者を引っ張るそのお力、感服いたします。 / みゆみゆ@答え見ちゃいました・・・ ( 2001-05-05 02:43 )
渋滞は本当に疲れます。待ってるのがつらいです。 / マジッく ( 2001-05-05 01:44 )
久々見たら、なんと!わけわかんないではないの。 下の写真はなんと、カンドー的ではないの。 では、しょーちゅー、も一杯飲んで寝よ。 / 武装1kアパート ( 2001-05-05 01:15 )
もう〜やっぱり〜オネムですよね〜♪ お休みなさいませ〜☆ / 仙川 ( 2001-05-05 01:14 )
今日の〜肝りん〜まだいる〜♪また〜つっこみいれちゃえ〜♪チャチャチャ赤頭巾チャチャ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-05 00:28 )
目が覚めたざんす、どうしてくれるかざんす!でも気を使って?くれてありがとざんす(笑) / まさや〜ん@ほんとに寝よ ( 2001-05-05 00:22 )
いやいや・・あちきの日記がおもしろくなかっただけのこと・・・こちらこそ・・・修行修行だす。 / ほたての肝 ( 2001-05-05 00:01 )
使う使う。なんせ流行が停滞前線の上で胡座をかいている我が町では・・・ / ほたての肝 ( 2001-05-05 00:00 )
あう、みるまで落ちが分からなかった〜! 僕もまだまだ修行が足りないでやんす! / DO ( 2001-05-04 23:53 )
ナイスやわ〜〜!!(ナイスなんて、今時つかうのかしらん) / パンドラ ( 2001-05-04 23:50 )
いえいえこちらこそこそ・・・こっそり・・そっくり・・くりきんとん。御願いしますだきーとん。 / ほたての肝 ( 2001-05-04 23:33 )
いつも〜楽しく〜付き合ってくれて〜ありがとさんさん〜朝日さん〜♪ これからも〜お願い致します〜ます〜♪ / 仙川 ( 2001-05-04 23:23 )
へぇ〜うちと大差ない田舎に住んでいるんですね。デジカメ・・いいな〜。今月は出費がかなりすごいので・・あきらめておりますです。 / ほたての肝 ( 2001-05-04 23:14 )
心太サン釧路は寒そうですね。あっそうそう日記に前・・書いてあった。八甲田・・懐かしかったな〜。 / ほたての肝 ( 2001-05-04 23:12 )
踊りだんすか?いつもだんすだんすといっておるだんす。 / ほたての肝 ( 2001-05-04 23:11 )
秀作として保存しておきますね!それにしても混んでるよね。今日はわしの前に5台走っていた。これは、わが町では渋滞のレベル。20台だと走行不能です・・・・大袈裟だったなぁ〜スマヌ・・ / bytheway ( 2001-05-04 23:02 )
いやぁ、久々なので考えてしまいました。パーフェクトです。 / 心太 ( 2001-05-04 22:57 )
一緒に〜舞台で〜踊りましょう〜♪ 玉乗り〜曲芸〜ピエロは〜観客を〜笑わせる〜素敵な〜職業〜♪ / 仙川 ( 2001-05-04 22:57 )
あちきも・・・ピエロさ!・・・いいのそれで・・・だから・・脱力かくざんす。 / ほたての肝 ( 2001-05-04 22:54 )
仙川 座右は〜幸せを〜皆様に〜♪ 人生明るくが〜もっとです〜♪ 私は〜ネットの〜ピエロ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-04 22:50 )
↓まさやんへのレスざんす。 / ほたての肝 ( 2001-05-04 22:48 )
だははは・・チャットしているもたいではないか。しょうにか。さんふじんか? / ほたての肝 ( 2001-05-04 22:47 )
おうおう・・ちょっとさっきドジたのだが・・・復活したのだ!げんきでやんす。仙ちゃんもあいかわらず〜〜〜〜〜〜〜してますな。ひまじんネットでは有名人・・・・サインくれ〜ま〜くれ〜ま〜。 / ほたての肝 ( 2001-05-04 22:46 )
あれま!はい分かりました(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-04 22:46 )
おやおや・・まさやんさん・・明日の為に早うねんとあきません。あちきのぶんまで、しっかりとのんでおくんなまし・・・ / ほたての肝 ( 2001-05-04 22:44 )
夢〜どんどん様並びに皆様の励ましにより・・思い出し思い出し・・・再挑戦したのでありんす。まあ再挑戦するほどの中身ではないのですが・・・ / ほたての肝 ( 2001-05-04 22:40 )
ちゃんかちゃんかちゃんか〜♪ドラを鳴らして〜竜神祭り〜♪やっさ〜♪えいさ〜♪沖縄〜祭り〜♪ / 仙川@肝りん〜元気ですか〜♪ ( 2001-05-04 22:40 )
おんどらぁ〜おっどら〜おっどらどら・・・ロ〜ン!・・・・御免負けの分月払いで・・・ごほんごほん・・それは咳払い・・・ほにゃらふにゃ〜ら・・・それはやくばらい・・・っつ〜の。 / ほたての肝 ( 2001-05-04 22:38 )
う〜む、なかなか味のある若者。あたしも座布団一枚あげて、健康と将来を記念します。 / まさや〜ん ( 2001-05-04 22:37 )
タハ、今日はまともに読んでしまった。 / 夢楽堂@仕事中 ( 2001-05-04 22:32 )
仕事人が〜必殺してくれるわ〜♪ 笑う肝りん〜おっどらにゃ〜そん〜そん〜♪ / 仙川 ( 2001-05-04 22:30 )

2001-05-01 想い出の一枚

私が今まで撮った写真の中で一番気に入っている物です。
12年ほど前に長男が誕生したとき長女が祝福のキッス・・・・。
それが今では、けんかばかり・・困ったものです。
おそらく私が家族の写真載せるの最初で最後だろうな。

今日は親ばかを許して下さい。

この写真のバイトは4465なのだす。
わかったかな〜?このおちが言いたくて長い日数をかけたのだす。


先頭 表紙

昔はかわいかったのだ・・・今は生意気で困る・・・反抗期でもないのじゃが・・・駄洒落であちきをまかそうとしておる。・・・・なまいきじゃ。 / ほたての肝 ( 2001-05-05 07:17 )
ほたての肝さんの子供ですか?かわいいなー! / マジッく ( 2001-05-05 01:45 )
よねさんの苗字は「曹」さん・・・そうよねさん。そうよねそうよねさん。 / ほたての肝 ( 2001-05-04 23:06 )
よ、よねさんて〜誰ざますか〜? まっ〜私〜マダムキラ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-04 22:58 )
これが・・あちきだけだったら・・又冗談をと・・思うでしょうが・・・・近所のおばぁちゃんの「よね」さんも言っておった。「仙ちゃんはお優しい」って・・ / ほたての肝 ( 2001-05-04 22:56 )
優しい〜♪ん〜♪どうでしょう〜♪それは〜いわゆる〜ん〜♪照れます〜♪ / 仙川@たは♪ ( 2001-05-04 22:38 )
私の友人にプロの写真家がいるんですが・・・「子供の写真は親にはかなわない」と言っておりやした・・やはり日々接している親には表情の変化や行動の違いがわかるからなのでしょね。それだけにいいシャッターチャンスを知っている。・・てことなんでしょうね。 / ほたての肝 ( 2001-05-04 20:30 )
いい写真だな〜!こんな写真を撮りたいですね。よし!孫が出来るまで待つのだ〜(笑) / まさや〜ん@はじめまして ( 2001-05-04 01:53 )
今日もきてくれましたね。ありがとうござんす。実家に帰ってあまえてきたみたいですね〜。親孝行もちょこっとね・・・ / ほたての肝 ( 2001-05-03 23:53 )
あははは・・・仙ちゃんは優しいな〜。なんかつくづく最近思うあちきであった。 / ほたての肝 ( 2001-05-03 23:50 )
うふふ、今日も会えたよ。うれしいな。 / パンドラ ( 2001-05-03 23:16 )
いますよ〜♪そんな壁〜♪なめて〜なめて〜溶かしてやる〜♪ / 仙川 ( 2001-05-03 08:29 )
べろりんはするのであるが拒否されるのだす。我が家ではこれをベロリンの壁と読んでおるのじゃ。 / ほたての肝 ( 2001-05-03 08:02 )
↓いくつになっても〜お子ちゃまは〜肝りんの〜お子ちゃま〜♪ぺろ〜ぺろん〜☆ / 仙川 ( 2001-05-02 22:29 )
昔昔のね・・・・・今じゃ・・うるさいうるさい。・・・・このうまれたばかりのベィビー君は・・・。 / ほたての肝 ( 2001-05-02 22:17 )
お子さんですか?かわいいですね! / マジッく ( 2001-05-02 22:04 )
おかえしに仙子はんにべろりんうんこ。 / ほたての肝 ( 2001-05-02 21:54 )
ききももちゃんの反応を見ていたのでしょう。きっと涙を見せたら抱きしめてくれたはず・・・親もちょっといたずら心をだしたりするのです。 / ほたての肝 ( 2001-05-02 21:53 )
なんか・・・うれしいですね。・・・そのような事言われますと・・・この写真は誕生祝いのお返しにテレフォンカードを作って配りました。わたしの生涯の最高傑作の写真だと今でも思いますです。 / ほたての肝 ( 2001-05-02 21:51 )
これは神様の贈り物の写真だと思うのです。露出計もなく勘だけを頼りにとったのだ。 / ほたての肝 ( 2001-05-02 21:48 )
優しく〜肝りんに〜ぶぢゅ〜♪ / 仙子 ( 2001-05-02 21:21 )
姉に橋の下という母もかばってると言っていいのかなーなのだ(笑)。しかも取り違えを否定してくれるわけでもなかったのだ! / ききもも@ホント?と聞いたらウソと答えてくれた気はするけど ( 2001-05-02 20:57 )
今日はこの写真を・・5回も見ました。仕事中も最小化しておいて何度も開いて見ました。 / 感動するみかりん ( 2001-05-02 20:24 )
我家にはこんな感動的な写真は1枚もないなぁ。馬鹿丸だしなら多いのだが・・・。イイ写真ですね。ホント。 / bytheway ( 2001-05-02 19:54 )
なんだ・・・。やはり母親はやさしい・・・・昔は割烹着を着ていた。その洗濯した割烹着のにおいがおふくろのにおいだった。いつも兄貴達に「橋の下で・・・」なんて言われるとかばってくれた。何処もおなじ。・・だな。 / ほたての肝 ( 2001-05-02 17:51 )
正確に言えば、ききももが姉に取り違えといじめられてると、母親がそういうお前は橋の下、とかばって?くれたのだ! / ききもも@おかげで姉はたくましく育ったのだ! ( 2001-05-02 16:59 )
あわててレスしたもので誤字脱字のバーゲンセールでありんす。ご勘弁のほどを・・・ / ほたての肝 ( 2001-05-02 16:50 )
いえいえみなっち殿!あなたの記憶力はすばらしいのでござるよ。日記の文面にそのような事が書いてあるのじゃ!あやまることはないないいないないばぁ〜なのじゃ。・・・・あちきも上の兄貴とよく喧嘩したけど・・今じゃなかいいもんな〜。まあ時期ということで・・・あまり目くじらたてずにしますか。 / ほたての肝 ( 2001-05-02 16:47 )
そうだよね兄姉ってそんなもの・・わかっているんだす・・・片方をあちきが怒るとかならずかばっているもの・・・・でも朝からのくちげんかには閉口しているだす。 / ほたての肝 ( 2001-05-02 16:44 )
おお・・みなっちが改心してこちらの陣に・・・強い見方が増えたのじゃ・・・いけ〜いけ〜!みなっち! / ほたての肝 ( 2001-05-02 16:42 )
な〜に〜母上殿も敵グループ・・・・・いけ〜いけ〜!ありゃりゃりゃ何しり込みしているの・・それそれ。 / ほたての肝 ( 2001-05-02 16:40 )
うぉ〜そうか!みなっちは我等が敵のグループに属しておったのか!・・・いまこそあのときのうらみを・・・・いけ〜ききもも! / ほたての肝 ( 2001-05-02 16:39 )
そうですこの頃は本当に天使たちだったのです。あちきも神様だったのです。・・・・それが月日の流れとともにお互い落ちぶれてきたのでありんす。 / ほたての肝 ( 2001-05-02 16:37 )
そうだそうだ・・下の子はそうやって兄貴や姉貴にいじめられていたのだ。あちきのともだちも何人もはしの下で拾われたのだ。 / ほたての肝 ( 2001-05-02 16:35 )
そうですねこの頃は自分の子が世界で一番かわいいと思っていただす。親はみんなそうだとおもうけどね。やはり小学校の低学年までかな・・・・そう思うのは・・・・今は世界で1234番目ぐらいのかわいさ・・・・だす。 / ほたての肝 ( 2001-05-02 16:32 )
あっ、ごめんなさい。今もう一度つっこみを読んだら、兄弟喧嘩なんてどこにも書いてないですね・・・スミマセン! 失礼しました! / みなっち@恥ずかし遁走 ( 2001-05-02 16:32 )
大丈夫ですよ、ほ肝さま。今、高校生と中学生でいらっしゃるんでしょう?それなら喧嘩ばかりの毎日で当然ですよ。私もそうだったし(コラ!ほ肝さまのお子様たちをテメーと一緒にするなっ!)。でも今はとっても仲良し。いろいろ話せる間柄なのです。ある時期になると突然、仲良しさんになりますよ! / みなっち ( 2001-05-02 16:30 )
おぉ〜 ききももさま! それはさぞかしお辛いことでありましょう。。。お母さまけっこうすごい方かも(笑)。。。トラウマになりそう? / 未ログインみなっち ( 2001-05-02 16:24 )
姉に言われるならまだいいのだ!うちは母親にも言われるのだ! / ききもも ( 2001-05-02 15:46 )
ほ肝さま、ききももさま。↓それ、私も喧嘩で弟に言ってたかも。「お前はなー、お父さんにもお母さんにも似てない、橋元くんなんだよ!川上くんだよ!」 / サイテーだ・・・ ( 2001-05-02 14:15 )
まぁ、なんて素敵なの。。。ほんとうに天使たちが舞い降りたみたい。 / みなっち ( 2001-05-02 14:13 )
それききもももいわれた。産院で入れ違っただったけど。橋の下はねえにゃんだったのだ! / ききもも@写真あるのに ( 2001-05-02 12:50 )
キャハハ、かわいいのだ。 / 綾丸 ( 2001-05-02 11:10 )
何処の家庭でも2番目以下は写真少ないですね。あちきなんぞは・・・生まれたときの写真一枚もない物だから・・・・よく兄姉げんかすると「おまえ橋の下に捨てられていたのを可哀想だと思い俺がかぁ〜ちゃんに言って拾ってきてやったんだ」とよく言われたな〜。 / ほたての肝 ( 2001-05-02 09:40 )
そうですね〜若者受けするのは(中学生)あちらでしょうね。あちきのはおやんじギャグだから・・・まあ甲乙つけがたいということで・・・引き分けですかな。 / ほたての肝 ( 2001-05-02 09:36 )
ききもものうちなんて、にいにゃんのアルバムは幼少時代だけでたくさんあるのに、ききももやぶももん(妹)のは1冊でおつりがきてるのだ!えっへん>なんでだ。 / ききもも ( 2001-05-02 09:23 )
↓駄洒落を争う仲!? 見てみたいだす! ...で、どっちの駄洒落が勝ってるの?って本家本元が2世には負けれないよね♪ / DO ( 2001-05-02 08:57 )
この頃はホントに目にいれても痛くないようなかんじだったです。あれから12年・・・あちきと駄洒落を争う仲になりました。・・・ほたての肝2世の誕生写真でした。 / ほたての肝 ( 2001-05-02 07:44 )
上は高校一年下は中学一年・・・「あの頃は・・・」と思う今日この頃であります。人に優しい子に育ったのが救いですが・・ / ほたての肝 ( 2001-05-02 07:41 )
ホントに親ばかだね・・・やっぱり載せなかった方が・・・照れるぜ!・・・これから1週間後に長男は風邪で入院。大変な子育てだった。 / ほたての肝 ( 2001-05-02 07:40 )
子供も5歳までは天使です。・・・・あとは・・・長女が生まれたときには写真やさんもあきれるくらい毎日のように撮っていましたけど二番目の長男は・・・・アルバムの数も少ないかな〜。 / ほたての肝 ( 2001-05-02 07:37 )
ほ肝さんの愛情をビンビン感じる。最高だぜ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 07:15 )
ステキな写真!今はこのお二人も立派に大きくなっておられることでしょう。こんないい写真、親じゃないと撮れないと思いました。 / kenken ( 2001-05-02 06:31 )
肝りんの〜〜〜〜優しい〜お馬鹿さん〜♪素敵な〜おとうちゃま〜♪ / 仙川 ( 2001-05-02 03:02 )
ルネッサンスの天使の絵を思い出しました。ずっとながめていたい写真ですね。かわいくて清らかで、うれしくなります。 / パンドラ ( 2001-05-02 00:38 )
なんかめちゃくちゃ恥ずかしいですね。多分子供達に見られたら「すぐに・・削除して!」っていわれるだろうな・・・・期間限定かもしれません。・・です。 / ほたての肝 ( 2001-05-01 23:36 )
ちゅっ♪カワイイー!ラブリ〜!さすがほたての肝様!素晴らしいセンスの写真なのだ! / ききももこの写真好き好き♪ ( 2001-05-01 23:31 )

2001-04-30 言葉なんて・・

やぁ〜今日は楽しい宴でありました。ホントは昨日のはずだったのでありますが1日延びて今日と言うことで・・・・。

親しくしているイギリス人のおねーちゃんのママが日本に来たというので夕飯に招待されたわけであります。ママは友達と初めての日本旅行。6?歳の若き女性達は言葉の壁など気にせずどんどんしゃべりかけてきます。こちらもそんなの気にしないタイプなのでどんどんしゃべります。ちぐはぐわはははふむふむわはは。心と心のコミニュケーション国境を越え根本的なところで繋がります。目と目は意思伝達身振り手振りも意思伝達。楽しい世界が広がります。気がつけばビールとワインがわっははは。

「あたしゃたちは、ビートルズが有名になる前から聞いてたのよ。」「うわ〜ホントですか?」「そうよ・・あたしたちリバプールに住んでいたんだもの・・わはは」「そりゃそうですね。わははは」もう楽しくてワインがぶがぶ・・・気持ちほかほか・・・。

「あたしゃね〜露天風呂に興味があるんだけどこの体だから・・・はずかしくってさ・・わはは」「大丈夫ですよ。是非入ってみてくださいよ。」「そうかい・・でもあたしの体包むバスタオル。あるかね・・わっはは。」

なんやかんや・・3時間しゃべりっぱなし・・・言葉は大事だけれど。それ以上にだいじなものがあると実感した3時間でした。

もう実に楽しく陽気なご婦人達。「日本を楽しんでいってくださいよ。」とあちら流にキスして家に帰ってきました。あっそうそう7日から京都に行くそうです。

ちなみに・・・23歳のおねーちゃんは・・あちきの事を・・『シュガーダディー』って呼んでいますです。・・・意味は深く考えないでくんさい。息子もまねして「シュガーダディー〜!」
とからかうのでありますです。
                     飲んでも・・・5時起きのおやじでした。

先頭 表紙

このご婦人達・・・やはり「ありがとう」をアリゲーターで覚えてきたらしいのだ。「あちきは・・・ノー・・クロコダイルと教えなおしたのは言うまでもない。 / ほたての肝 ( 2001-05-01 07:43 )
むふふ。。調べてしまったのか・・・・そうなのだ・・実は・・あちきは・・・うんなわけはない・・・ジョークジョークよなにかと夫婦で相談にのってやったり・・・スケベネタ言ったりしているから・・いつのまにか・・・ねっ。 / ほたての肝 ( 2001-05-01 07:41 )
ん〜♪ とても〜楽しそうです〜♪ シュガ〜♪ウェディングベル〜♪ / 仙川 ( 2001-05-01 02:28 )
辞書で調べてみたよ。ほ肝さまってパ○ロ○だったんだぁ〜!(笑) / DO ( 2001-04-30 23:18 )
心太さんのHNのように・・・あちきは心がずぶといんでありんす。 / ほたての肝 ( 2001-04-30 22:22 )
そうですあちきが水筒ぱっぱでありんす。 / ほたての肝 ( 2001-04-30 22:21 )
言葉なんて・・・と言いつつ、ここまで会話が弾めばお見事です。 / 心太 ( 2001-04-30 21:03 )
スイートぱぱさん!  / マジッく ( 2001-04-30 19:16 )
は〜い林家こんぺいで〜す・・・・・ちゃうちゃうわんわん・・いったら・・・ふむふむ・・となるかもしれんのう〜。 / ほたての肝 ( 2001-04-30 18:53 )
あちきもはじめて聞いたときはそうおもっていたのでありますが・・・それがまったく・・・・わぉ〜なんであります。まあ彼女はジョークで言っているのでありますが・・・ / ほたての肝 ( 2001-04-30 18:51 )
むむ?なにをおもいだしたんでありんすか?気になるなるなり法隆寺。 / ほたての肝 ( 2001-04-30 18:50 )
母さんは声が少女のように澄んでいただす。娘を見つめるやさしい瞳に親の愛を感じたのであります。そうですよね異国でがんばっているんだから・・・・ / ほたての肝 ( 2001-04-30 18:49 )
はい辞書で調べてみましょう。驚きますぞこの意味は・・・・さあなんでありましょう。 / ほたての肝 ( 2001-04-30 18:47 )
こんぺい糖かしら? / きりり ( 2001-04-30 12:58 )
ほほほ♪それはきっと「甘いマスクのとろけるようないい男」って意味でございますかしら? / うっとりみかりん ( 2001-04-30 12:11 )
あの不思議な楽しい空気、思い出しました♪ / みゆみゆ ( 2001-04-30 10:23 )
ききもものところにいらっしゃるんだぁ♪素敵そうな方ですね。 / ききもも ( 2001-04-30 10:16 )
じゃあ、僕も息子さんのまねして「シュガーダディー〜!」(砂糖パパ?...笑) / DO ( 2001-04-30 10:12 )
いや〜朝から・・ヒック・・・夢〜どんのおじさんに・・ヒック・・すすめられて酒飲んでしまっただす・・ヒック。・・・・・・そうそう・・言葉以外の言語あるある。・・・・・人を愛する心。人を好きになる心。人間愛。 / ほたての肝 ( 2001-04-30 08:20 )
夢楽堂の住んでいるのは横田基地のある福生、言葉なんて判らなくても子供のころは近くの米兵の子と毎日遊んでいた。言葉以外の言語、必ずあるね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-30 08:09 )
このご婦人達昔隣人同士で・・今は別の所に住んでいるらしいんですけど・・・それでも「娘に会いに日本に行く」といったら「あんた。あたしがいないと何でも食べちゃうから・・健康管理の為ついってあげる」と一緒に来たそうであります。二人ともいいキャラでホントに楽しかった。すてきな時間をありがとうって感じでした。 / ほたての肝 ( 2001-04-30 08:09 )
わ〜! ほ肝さまも楽しい時間を過ごされたのね! いいないいな〜、わかりますよ、その空気。お互いに通じ合いたいと思っている人どうしで面と向かっていると、言葉の巧拙はともかく伝わっちゃうんですよね! 私もそういう瞬間ってだいすき。一番わくわくするかも・・・! / 「か弱き女性」じゃなくてゾンビです(笑) ( 2001-04-30 07:18 )

2001-04-26 9時からのTV「天国までの100マイル」ぜしぜし見てください!

9時からのTV番組【天国までの100マイル】ぜしぜし見てください!
あちきはこの浅田次郎氏の小説読んで泣きましたです。
映画でもやったのですが・・・キャスティングが今一と言う感じで、知人と絶対ミスキャストだと話しておりました。今回は主人公西田敏行・母親役・加藤治子です。
期待が持てます。では・・みなさんの感想を待っていますです。

先頭 表紙

やはりそうであったか・・・うんうん・・うまくいけばいいな〜と思う / ほたての肝 ( 2001-04-30 06:11 )
うふふ〜♪当り〜♪なんてね〜♪ついつい〜助けて〜あげたくなりますの〜んのな〜も〜♪ / 仙川 ( 2001-04-29 23:43 )
紹介者って・・・仙ちゃんのことなのか・・・・とおもうあちきであった。 / ほたての肝 ( 2001-04-29 22:43 )
うう〜マジッく君〜☆ 逞しくなって〜♪お燗は〜ぬるめの〜方がいい〜♪ / 仙川@肝りん様〜ありがと〜♪ ( 2001-04-29 22:12 )
がんばりなさい! / ほたての肝 ( 2001-04-29 13:37 )
最後まで、宣言した通あきらめません!、 / マジッく ( 2001-04-29 13:29 )
サンマルコ・・・・だったと思うだす。海が見える病院ていいよね。・・・病院嫌いですけれど・・ / ほたての肝 ( 2001-04-29 13:13 )
あんな病院いってみたいです。マルコスだったかな? / マジッく ( 2001-04-29 12:34 )
酷誤自転だよ。仙ちゃん。 / ほたての肝 ( 2001-04-28 05:59 )
そうですか釧路では見られないんですか?それは残念でしたね。でも本の感動を自分で映像化したものが一番の作品ですよ。あの作品は誰でも感情移入できるし、自分が主人公になり得る作品ですから・・・特に息子にとっては母親を思う気持ちが強いわけで・・ / ほたての肝 ( 2001-04-28 05:50 )
続き・・・おっかさんと同じく西田敏行氏はイメージではありませんでしたが、それを忘れさせてしまう彼の演技はすばらしいです。特に車で座席にニトロのビンが落ちてしまってあわてているシーンは・・・ / ほたての肝 ( 2001-04-28 05:49 )
よかったです。見られて・・・あちきも忘れていたんですよ実は・・・。息子が教えてくれました。多分同じ様な人がいるな〜と思って急遽日記に書いたのです。よかったです。 / ほたての肝 ( 2001-04-28 05:41 )
加藤治子さん・・本当に適役でしたね。イメージぴったりかな。あちきは北林谷栄さんイメージしていたけど・・・。彼女の方がね。そうですかあのシーンで・・・同じ所で涙したようです。500マイルの歌聞くと条件反射的に涙腺がゆるむのですよ。でも不思議なもので本を読んで自分が作り上げた映像が一番すばらしいものだと再確認。それほどあの作品はすばらしかったのです。浅田ワールドに入るきっかけでしたから・・・。 / ほたての肝 ( 2001-04-28 05:37 )
ぐる〜ぐ〜るま〜わる〜♪自分も〜ま〜わ〜る〜♪ぅ〜きぼちわぢゅい〜★ / 仙川 ( 2001-04-27 23:01 )
いいなぁ。TVHは帯広止まりだもんなぁ。ローカル愚痴。 / 心太 ( 2001-04-27 18:14 )
ほたてっち!おかげで見れたよ。映画ではマリは大竹しのぶのようですよ。 / okka ( 2001-04-27 16:58 )
みました!加藤治子さん、よかった〜。病院でギターをひくシーン素晴しかったですねぇ。映画はみてないのだけど、室井滋の役は誰gたのですか? / きりり ( 2001-04-27 09:52 )
ぴょんぴょん飛ぶ姿をみていたら・・・目がまわったぞい! / ほたての肝 ( 2001-04-27 05:17 )
じゃんけんぴょんで〜踊るぴょん〜♪ぴょん☆ぴょん☆ / 仙川 ( 2001-04-27 00:43 )
うんうん叩き込みご飯はうまいだす。グーがちょっきり入っていてパーとするうまさだす。邪険ぽん / ほたての肝 ( 2001-04-27 00:33 )
私は〜釣鐘を〜叩きたい〜ごい〜ん〜♪幸せが〜ここにふるふる〜肝りんや〜♪ / 仙川 ( 2001-04-27 00:30 )
クリスマス釣りはよくやるよ。それからお釣りもよくもらう。 / ほたての肝 ( 2001-04-27 00:21 )
ほ肝様も〜一緒に〜釣りバカ〜やりましょう〜♪す〜さん〜♪は〜ま〜ちゃん〜♪ / 仙川 ( 2001-04-27 00:19 )
仙ちゃん・・・西田さんの字が違っていただすね。敏行だったよね。なおしておきましたです。・・・・いいですね。彼は・・・あちきも大好きな役者さんどすえ〜 / ほたての肝 ( 2001-04-27 00:12 )
敏行さ〜ん〜♪どうせなら〜あの人ような〜男に〜なりたい〜♪ / 仙川 ( 2001-04-26 23:46 )
ドクターの役の古尾谷は・・・う〜んという感じだったな。ちょっと違う気がした。でも病院にギターを持ってきた500マイルを歌うときは泪が・・・・出たのだ。 / ほたての肝 ( 2001-04-26 23:21 )
一回ほど耐えきれなくて・・・涙腺が弛みましたが・・・自分の読書中に映像化されたものとだいぶ違っており今一の感があったと思う / ほたての肝 ( 2001-04-26 23:17 )
いかったよ〜ジ〜ンとしたもんね!浅田君の世界だった。 / bytheway ( 2001-04-26 23:14 )
加藤治子さんの母親役は最高でした。小説で読んだときのイメージは北林谷栄さんでしたがそれ以上にはまり役でした・ / ほたての肝 ( 2001-04-26 23:13 )
ふにぃ〜。泣かせるドラマは苦手なのでちょっと見てやめちゃったのだ。ごみんなさい。 / 半世紀肝も…違う、反省ききもも ( 2001-04-26 22:49 )
あ〜ん、テレビ修理なのだ。加藤治子の演技を見たいのだが・・・ / 夢楽堂 ( 2001-04-26 20:57 )

[次の10件を表示] (総目次)