himajin top
ほたての肝の「ほたての肝ダス!」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-01 想い出の一枚
2001-04-30 言葉なんて・・
2001-04-26 9時からのTV「天国までの100マイル」ぜしぜし見てください!
2001-04-22 770,000,000
2001-04-21 書いてみたところで・・どうなる事でもないのだが・・とりあえず・・ねっ!
2001-04-18 145,000匹・・これなんの数かわかりますか?
2001-04-17 追悼
2001-04-14 ほ肝版「浦島太郎」【壱の巻】
2001-04-13 ほ肝版「浦島太郎」【弐の巻】
2001-04-12 旅って・・・


2001-05-01 想い出の一枚

私が今まで撮った写真の中で一番気に入っている物です。
12年ほど前に長男が誕生したとき長女が祝福のキッス・・・・。
それが今では、けんかばかり・・困ったものです。
おそらく私が家族の写真載せるの最初で最後だろうな。

今日は親ばかを許して下さい。

この写真のバイトは4465なのだす。
わかったかな〜?このおちが言いたくて長い日数をかけたのだす。


先頭 表紙

昔はかわいかったのだ・・・今は生意気で困る・・・反抗期でもないのじゃが・・・駄洒落であちきをまかそうとしておる。・・・・なまいきじゃ。 / ほたての肝 ( 2001-05-05 07:17 )
ほたての肝さんの子供ですか?かわいいなー! / マジッく ( 2001-05-05 01:45 )
よねさんの苗字は「曹」さん・・・そうよねさん。そうよねそうよねさん。 / ほたての肝 ( 2001-05-04 23:06 )
よ、よねさんて〜誰ざますか〜? まっ〜私〜マダムキラ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-04 22:58 )
これが・・あちきだけだったら・・又冗談をと・・思うでしょうが・・・・近所のおばぁちゃんの「よね」さんも言っておった。「仙ちゃんはお優しい」って・・ / ほたての肝 ( 2001-05-04 22:56 )
優しい〜♪ん〜♪どうでしょう〜♪それは〜いわゆる〜ん〜♪照れます〜♪ / 仙川@たは♪ ( 2001-05-04 22:38 )
私の友人にプロの写真家がいるんですが・・・「子供の写真は親にはかなわない」と言っておりやした・・やはり日々接している親には表情の変化や行動の違いがわかるからなのでしょね。それだけにいいシャッターチャンスを知っている。・・てことなんでしょうね。 / ほたての肝 ( 2001-05-04 20:30 )
いい写真だな〜!こんな写真を撮りたいですね。よし!孫が出来るまで待つのだ〜(笑) / まさや〜ん@はじめまして ( 2001-05-04 01:53 )
今日もきてくれましたね。ありがとうござんす。実家に帰ってあまえてきたみたいですね〜。親孝行もちょこっとね・・・ / ほたての肝 ( 2001-05-03 23:53 )
あははは・・・仙ちゃんは優しいな〜。なんかつくづく最近思うあちきであった。 / ほたての肝 ( 2001-05-03 23:50 )
うふふ、今日も会えたよ。うれしいな。 / パンドラ ( 2001-05-03 23:16 )
いますよ〜♪そんな壁〜♪なめて〜なめて〜溶かしてやる〜♪ / 仙川 ( 2001-05-03 08:29 )
べろりんはするのであるが拒否されるのだす。我が家ではこれをベロリンの壁と読んでおるのじゃ。 / ほたての肝 ( 2001-05-03 08:02 )
↓いくつになっても〜お子ちゃまは〜肝りんの〜お子ちゃま〜♪ぺろ〜ぺろん〜☆ / 仙川 ( 2001-05-02 22:29 )
昔昔のね・・・・・今じゃ・・うるさいうるさい。・・・・このうまれたばかりのベィビー君は・・・。 / ほたての肝 ( 2001-05-02 22:17 )
お子さんですか?かわいいですね! / マジッく ( 2001-05-02 22:04 )
おかえしに仙子はんにべろりんうんこ。 / ほたての肝 ( 2001-05-02 21:54 )
ききももちゃんの反応を見ていたのでしょう。きっと涙を見せたら抱きしめてくれたはず・・・親もちょっといたずら心をだしたりするのです。 / ほたての肝 ( 2001-05-02 21:53 )
なんか・・・うれしいですね。・・・そのような事言われますと・・・この写真は誕生祝いのお返しにテレフォンカードを作って配りました。わたしの生涯の最高傑作の写真だと今でも思いますです。 / ほたての肝 ( 2001-05-02 21:51 )
これは神様の贈り物の写真だと思うのです。露出計もなく勘だけを頼りにとったのだ。 / ほたての肝 ( 2001-05-02 21:48 )
優しく〜肝りんに〜ぶぢゅ〜♪ / 仙子 ( 2001-05-02 21:21 )
姉に橋の下という母もかばってると言っていいのかなーなのだ(笑)。しかも取り違えを否定してくれるわけでもなかったのだ! / ききもも@ホント?と聞いたらウソと答えてくれた気はするけど ( 2001-05-02 20:57 )
今日はこの写真を・・5回も見ました。仕事中も最小化しておいて何度も開いて見ました。 / 感動するみかりん ( 2001-05-02 20:24 )
我家にはこんな感動的な写真は1枚もないなぁ。馬鹿丸だしなら多いのだが・・・。イイ写真ですね。ホント。 / bytheway ( 2001-05-02 19:54 )
なんだ・・・。やはり母親はやさしい・・・・昔は割烹着を着ていた。その洗濯した割烹着のにおいがおふくろのにおいだった。いつも兄貴達に「橋の下で・・・」なんて言われるとかばってくれた。何処もおなじ。・・だな。 / ほたての肝 ( 2001-05-02 17:51 )
正確に言えば、ききももが姉に取り違えといじめられてると、母親がそういうお前は橋の下、とかばって?くれたのだ! / ききもも@おかげで姉はたくましく育ったのだ! ( 2001-05-02 16:59 )
あわててレスしたもので誤字脱字のバーゲンセールでありんす。ご勘弁のほどを・・・ / ほたての肝 ( 2001-05-02 16:50 )
いえいえみなっち殿!あなたの記憶力はすばらしいのでござるよ。日記の文面にそのような事が書いてあるのじゃ!あやまることはないないいないないばぁ〜なのじゃ。・・・・あちきも上の兄貴とよく喧嘩したけど・・今じゃなかいいもんな〜。まあ時期ということで・・・あまり目くじらたてずにしますか。 / ほたての肝 ( 2001-05-02 16:47 )
そうだよね兄姉ってそんなもの・・わかっているんだす・・・片方をあちきが怒るとかならずかばっているもの・・・・でも朝からのくちげんかには閉口しているだす。 / ほたての肝 ( 2001-05-02 16:44 )
おお・・みなっちが改心してこちらの陣に・・・強い見方が増えたのじゃ・・・いけ〜いけ〜!みなっち! / ほたての肝 ( 2001-05-02 16:42 )
な〜に〜母上殿も敵グループ・・・・・いけ〜いけ〜!ありゃりゃりゃ何しり込みしているの・・それそれ。 / ほたての肝 ( 2001-05-02 16:40 )
うぉ〜そうか!みなっちは我等が敵のグループに属しておったのか!・・・いまこそあのときのうらみを・・・・いけ〜ききもも! / ほたての肝 ( 2001-05-02 16:39 )
そうですこの頃は本当に天使たちだったのです。あちきも神様だったのです。・・・・それが月日の流れとともにお互い落ちぶれてきたのでありんす。 / ほたての肝 ( 2001-05-02 16:37 )
そうだそうだ・・下の子はそうやって兄貴や姉貴にいじめられていたのだ。あちきのともだちも何人もはしの下で拾われたのだ。 / ほたての肝 ( 2001-05-02 16:35 )
そうですねこの頃は自分の子が世界で一番かわいいと思っていただす。親はみんなそうだとおもうけどね。やはり小学校の低学年までかな・・・・そう思うのは・・・・今は世界で1234番目ぐらいのかわいさ・・・・だす。 / ほたての肝 ( 2001-05-02 16:32 )
あっ、ごめんなさい。今もう一度つっこみを読んだら、兄弟喧嘩なんてどこにも書いてないですね・・・スミマセン! 失礼しました! / みなっち@恥ずかし遁走 ( 2001-05-02 16:32 )
大丈夫ですよ、ほ肝さま。今、高校生と中学生でいらっしゃるんでしょう?それなら喧嘩ばかりの毎日で当然ですよ。私もそうだったし(コラ!ほ肝さまのお子様たちをテメーと一緒にするなっ!)。でも今はとっても仲良し。いろいろ話せる間柄なのです。ある時期になると突然、仲良しさんになりますよ! / みなっち ( 2001-05-02 16:30 )
おぉ〜 ききももさま! それはさぞかしお辛いことでありましょう。。。お母さまけっこうすごい方かも(笑)。。。トラウマになりそう? / 未ログインみなっち ( 2001-05-02 16:24 )
姉に言われるならまだいいのだ!うちは母親にも言われるのだ! / ききもも ( 2001-05-02 15:46 )
ほ肝さま、ききももさま。↓それ、私も喧嘩で弟に言ってたかも。「お前はなー、お父さんにもお母さんにも似てない、橋元くんなんだよ!川上くんだよ!」 / サイテーだ・・・ ( 2001-05-02 14:15 )
まぁ、なんて素敵なの。。。ほんとうに天使たちが舞い降りたみたい。 / みなっち ( 2001-05-02 14:13 )
それききもももいわれた。産院で入れ違っただったけど。橋の下はねえにゃんだったのだ! / ききもも@写真あるのに ( 2001-05-02 12:50 )
キャハハ、かわいいのだ。 / 綾丸 ( 2001-05-02 11:10 )
何処の家庭でも2番目以下は写真少ないですね。あちきなんぞは・・・生まれたときの写真一枚もない物だから・・・・よく兄姉げんかすると「おまえ橋の下に捨てられていたのを可哀想だと思い俺がかぁ〜ちゃんに言って拾ってきてやったんだ」とよく言われたな〜。 / ほたての肝 ( 2001-05-02 09:40 )
そうですね〜若者受けするのは(中学生)あちらでしょうね。あちきのはおやんじギャグだから・・・まあ甲乙つけがたいということで・・・引き分けですかな。 / ほたての肝 ( 2001-05-02 09:36 )
ききもものうちなんて、にいにゃんのアルバムは幼少時代だけでたくさんあるのに、ききももやぶももん(妹)のは1冊でおつりがきてるのだ!えっへん>なんでだ。 / ききもも ( 2001-05-02 09:23 )
↓駄洒落を争う仲!? 見てみたいだす! ...で、どっちの駄洒落が勝ってるの?って本家本元が2世には負けれないよね♪ / DO ( 2001-05-02 08:57 )
この頃はホントに目にいれても痛くないようなかんじだったです。あれから12年・・・あちきと駄洒落を争う仲になりました。・・・ほたての肝2世の誕生写真でした。 / ほたての肝 ( 2001-05-02 07:44 )
上は高校一年下は中学一年・・・「あの頃は・・・」と思う今日この頃であります。人に優しい子に育ったのが救いですが・・ / ほたての肝 ( 2001-05-02 07:41 )
ホントに親ばかだね・・・やっぱり載せなかった方が・・・照れるぜ!・・・これから1週間後に長男は風邪で入院。大変な子育てだった。 / ほたての肝 ( 2001-05-02 07:40 )
子供も5歳までは天使です。・・・・あとは・・・長女が生まれたときには写真やさんもあきれるくらい毎日のように撮っていましたけど二番目の長男は・・・・アルバムの数も少ないかな〜。 / ほたての肝 ( 2001-05-02 07:37 )
ほ肝さんの愛情をビンビン感じる。最高だぜ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 07:15 )
ステキな写真!今はこのお二人も立派に大きくなっておられることでしょう。こんないい写真、親じゃないと撮れないと思いました。 / kenken ( 2001-05-02 06:31 )
肝りんの〜〜〜〜優しい〜お馬鹿さん〜♪素敵な〜おとうちゃま〜♪ / 仙川 ( 2001-05-02 03:02 )
ルネッサンスの天使の絵を思い出しました。ずっとながめていたい写真ですね。かわいくて清らかで、うれしくなります。 / パンドラ ( 2001-05-02 00:38 )
なんかめちゃくちゃ恥ずかしいですね。多分子供達に見られたら「すぐに・・削除して!」っていわれるだろうな・・・・期間限定かもしれません。・・です。 / ほたての肝 ( 2001-05-01 23:36 )
ちゅっ♪カワイイー!ラブリ〜!さすがほたての肝様!素晴らしいセンスの写真なのだ! / ききももこの写真好き好き♪ ( 2001-05-01 23:31 )

2001-04-30 言葉なんて・・

やぁ〜今日は楽しい宴でありました。ホントは昨日のはずだったのでありますが1日延びて今日と言うことで・・・・。

親しくしているイギリス人のおねーちゃんのママが日本に来たというので夕飯に招待されたわけであります。ママは友達と初めての日本旅行。6?歳の若き女性達は言葉の壁など気にせずどんどんしゃべりかけてきます。こちらもそんなの気にしないタイプなのでどんどんしゃべります。ちぐはぐわはははふむふむわはは。心と心のコミニュケーション国境を越え根本的なところで繋がります。目と目は意思伝達身振り手振りも意思伝達。楽しい世界が広がります。気がつけばビールとワインがわっははは。

「あたしゃたちは、ビートルズが有名になる前から聞いてたのよ。」「うわ〜ホントですか?」「そうよ・・あたしたちリバプールに住んでいたんだもの・・わはは」「そりゃそうですね。わははは」もう楽しくてワインがぶがぶ・・・気持ちほかほか・・・。

「あたしゃね〜露天風呂に興味があるんだけどこの体だから・・・はずかしくってさ・・わはは」「大丈夫ですよ。是非入ってみてくださいよ。」「そうかい・・でもあたしの体包むバスタオル。あるかね・・わっはは。」

なんやかんや・・3時間しゃべりっぱなし・・・言葉は大事だけれど。それ以上にだいじなものがあると実感した3時間でした。

もう実に楽しく陽気なご婦人達。「日本を楽しんでいってくださいよ。」とあちら流にキスして家に帰ってきました。あっそうそう7日から京都に行くそうです。

ちなみに・・・23歳のおねーちゃんは・・あちきの事を・・『シュガーダディー』って呼んでいますです。・・・意味は深く考えないでくんさい。息子もまねして「シュガーダディー〜!」
とからかうのでありますです。
                     飲んでも・・・5時起きのおやじでした。

先頭 表紙

このご婦人達・・・やはり「ありがとう」をアリゲーターで覚えてきたらしいのだ。「あちきは・・・ノー・・クロコダイルと教えなおしたのは言うまでもない。 / ほたての肝 ( 2001-05-01 07:43 )
むふふ。。調べてしまったのか・・・・そうなのだ・・実は・・あちきは・・・うんなわけはない・・・ジョークジョークよなにかと夫婦で相談にのってやったり・・・スケベネタ言ったりしているから・・いつのまにか・・・ねっ。 / ほたての肝 ( 2001-05-01 07:41 )
ん〜♪ とても〜楽しそうです〜♪ シュガ〜♪ウェディングベル〜♪ / 仙川 ( 2001-05-01 02:28 )
辞書で調べてみたよ。ほ肝さまってパ○ロ○だったんだぁ〜!(笑) / DO ( 2001-04-30 23:18 )
心太さんのHNのように・・・あちきは心がずぶといんでありんす。 / ほたての肝 ( 2001-04-30 22:22 )
そうですあちきが水筒ぱっぱでありんす。 / ほたての肝 ( 2001-04-30 22:21 )
言葉なんて・・・と言いつつ、ここまで会話が弾めばお見事です。 / 心太 ( 2001-04-30 21:03 )
スイートぱぱさん!  / マジッく ( 2001-04-30 19:16 )
は〜い林家こんぺいで〜す・・・・・ちゃうちゃうわんわん・・いったら・・・ふむふむ・・となるかもしれんのう〜。 / ほたての肝 ( 2001-04-30 18:53 )
あちきもはじめて聞いたときはそうおもっていたのでありますが・・・それがまったく・・・・わぉ〜なんであります。まあ彼女はジョークで言っているのでありますが・・・ / ほたての肝 ( 2001-04-30 18:51 )
むむ?なにをおもいだしたんでありんすか?気になるなるなり法隆寺。 / ほたての肝 ( 2001-04-30 18:50 )
母さんは声が少女のように澄んでいただす。娘を見つめるやさしい瞳に親の愛を感じたのであります。そうですよね異国でがんばっているんだから・・・・ / ほたての肝 ( 2001-04-30 18:49 )
はい辞書で調べてみましょう。驚きますぞこの意味は・・・・さあなんでありましょう。 / ほたての肝 ( 2001-04-30 18:47 )
こんぺい糖かしら? / きりり ( 2001-04-30 12:58 )
ほほほ♪それはきっと「甘いマスクのとろけるようないい男」って意味でございますかしら? / うっとりみかりん ( 2001-04-30 12:11 )
あの不思議な楽しい空気、思い出しました♪ / みゆみゆ ( 2001-04-30 10:23 )
ききもものところにいらっしゃるんだぁ♪素敵そうな方ですね。 / ききもも ( 2001-04-30 10:16 )
じゃあ、僕も息子さんのまねして「シュガーダディー〜!」(砂糖パパ?...笑) / DO ( 2001-04-30 10:12 )
いや〜朝から・・ヒック・・・夢〜どんのおじさんに・・ヒック・・すすめられて酒飲んでしまっただす・・ヒック。・・・・・・そうそう・・言葉以外の言語あるある。・・・・・人を愛する心。人を好きになる心。人間愛。 / ほたての肝 ( 2001-04-30 08:20 )
夢楽堂の住んでいるのは横田基地のある福生、言葉なんて判らなくても子供のころは近くの米兵の子と毎日遊んでいた。言葉以外の言語、必ずあるね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-30 08:09 )
このご婦人達昔隣人同士で・・今は別の所に住んでいるらしいんですけど・・・それでも「娘に会いに日本に行く」といったら「あんた。あたしがいないと何でも食べちゃうから・・健康管理の為ついってあげる」と一緒に来たそうであります。二人ともいいキャラでホントに楽しかった。すてきな時間をありがとうって感じでした。 / ほたての肝 ( 2001-04-30 08:09 )
わ〜! ほ肝さまも楽しい時間を過ごされたのね! いいないいな〜、わかりますよ、その空気。お互いに通じ合いたいと思っている人どうしで面と向かっていると、言葉の巧拙はともかく伝わっちゃうんですよね! 私もそういう瞬間ってだいすき。一番わくわくするかも・・・! / 「か弱き女性」じゃなくてゾンビです(笑) ( 2001-04-30 07:18 )

2001-04-26 9時からのTV「天国までの100マイル」ぜしぜし見てください!

9時からのTV番組【天国までの100マイル】ぜしぜし見てください!
あちきはこの浅田次郎氏の小説読んで泣きましたです。
映画でもやったのですが・・・キャスティングが今一と言う感じで、知人と絶対ミスキャストだと話しておりました。今回は主人公西田敏行・母親役・加藤治子です。
期待が持てます。では・・みなさんの感想を待っていますです。

先頭 表紙

やはりそうであったか・・・うんうん・・うまくいけばいいな〜と思う / ほたての肝 ( 2001-04-30 06:11 )
うふふ〜♪当り〜♪なんてね〜♪ついつい〜助けて〜あげたくなりますの〜んのな〜も〜♪ / 仙川 ( 2001-04-29 23:43 )
紹介者って・・・仙ちゃんのことなのか・・・・とおもうあちきであった。 / ほたての肝 ( 2001-04-29 22:43 )
うう〜マジッく君〜☆ 逞しくなって〜♪お燗は〜ぬるめの〜方がいい〜♪ / 仙川@肝りん様〜ありがと〜♪ ( 2001-04-29 22:12 )
がんばりなさい! / ほたての肝 ( 2001-04-29 13:37 )
最後まで、宣言した通あきらめません!、 / マジッく ( 2001-04-29 13:29 )
サンマルコ・・・・だったと思うだす。海が見える病院ていいよね。・・・病院嫌いですけれど・・ / ほたての肝 ( 2001-04-29 13:13 )
あんな病院いってみたいです。マルコスだったかな? / マジッく ( 2001-04-29 12:34 )
酷誤自転だよ。仙ちゃん。 / ほたての肝 ( 2001-04-28 05:59 )
そうですか釧路では見られないんですか?それは残念でしたね。でも本の感動を自分で映像化したものが一番の作品ですよ。あの作品は誰でも感情移入できるし、自分が主人公になり得る作品ですから・・・特に息子にとっては母親を思う気持ちが強いわけで・・ / ほたての肝 ( 2001-04-28 05:50 )
続き・・・おっかさんと同じく西田敏行氏はイメージではありませんでしたが、それを忘れさせてしまう彼の演技はすばらしいです。特に車で座席にニトロのビンが落ちてしまってあわてているシーンは・・・ / ほたての肝 ( 2001-04-28 05:49 )
よかったです。見られて・・・あちきも忘れていたんですよ実は・・・。息子が教えてくれました。多分同じ様な人がいるな〜と思って急遽日記に書いたのです。よかったです。 / ほたての肝 ( 2001-04-28 05:41 )
加藤治子さん・・本当に適役でしたね。イメージぴったりかな。あちきは北林谷栄さんイメージしていたけど・・・。彼女の方がね。そうですかあのシーンで・・・同じ所で涙したようです。500マイルの歌聞くと条件反射的に涙腺がゆるむのですよ。でも不思議なもので本を読んで自分が作り上げた映像が一番すばらしいものだと再確認。それほどあの作品はすばらしかったのです。浅田ワールドに入るきっかけでしたから・・・。 / ほたての肝 ( 2001-04-28 05:37 )
ぐる〜ぐ〜るま〜わる〜♪自分も〜ま〜わ〜る〜♪ぅ〜きぼちわぢゅい〜★ / 仙川 ( 2001-04-27 23:01 )
いいなぁ。TVHは帯広止まりだもんなぁ。ローカル愚痴。 / 心太 ( 2001-04-27 18:14 )
ほたてっち!おかげで見れたよ。映画ではマリは大竹しのぶのようですよ。 / okka ( 2001-04-27 16:58 )
みました!加藤治子さん、よかった〜。病院でギターをひくシーン素晴しかったですねぇ。映画はみてないのだけど、室井滋の役は誰gたのですか? / きりり ( 2001-04-27 09:52 )
ぴょんぴょん飛ぶ姿をみていたら・・・目がまわったぞい! / ほたての肝 ( 2001-04-27 05:17 )
じゃんけんぴょんで〜踊るぴょん〜♪ぴょん☆ぴょん☆ / 仙川 ( 2001-04-27 00:43 )
うんうん叩き込みご飯はうまいだす。グーがちょっきり入っていてパーとするうまさだす。邪険ぽん / ほたての肝 ( 2001-04-27 00:33 )
私は〜釣鐘を〜叩きたい〜ごい〜ん〜♪幸せが〜ここにふるふる〜肝りんや〜♪ / 仙川 ( 2001-04-27 00:30 )
クリスマス釣りはよくやるよ。それからお釣りもよくもらう。 / ほたての肝 ( 2001-04-27 00:21 )
ほ肝様も〜一緒に〜釣りバカ〜やりましょう〜♪す〜さん〜♪は〜ま〜ちゃん〜♪ / 仙川 ( 2001-04-27 00:19 )
仙ちゃん・・・西田さんの字が違っていただすね。敏行だったよね。なおしておきましたです。・・・・いいですね。彼は・・・あちきも大好きな役者さんどすえ〜 / ほたての肝 ( 2001-04-27 00:12 )
敏行さ〜ん〜♪どうせなら〜あの人ような〜男に〜なりたい〜♪ / 仙川 ( 2001-04-26 23:46 )
ドクターの役の古尾谷は・・・う〜んという感じだったな。ちょっと違う気がした。でも病院にギターを持ってきた500マイルを歌うときは泪が・・・・出たのだ。 / ほたての肝 ( 2001-04-26 23:21 )
一回ほど耐えきれなくて・・・涙腺が弛みましたが・・・自分の読書中に映像化されたものとだいぶ違っており今一の感があったと思う / ほたての肝 ( 2001-04-26 23:17 )
いかったよ〜ジ〜ンとしたもんね!浅田君の世界だった。 / bytheway ( 2001-04-26 23:14 )
加藤治子さんの母親役は最高でした。小説で読んだときのイメージは北林谷栄さんでしたがそれ以上にはまり役でした・ / ほたての肝 ( 2001-04-26 23:13 )
ふにぃ〜。泣かせるドラマは苦手なのでちょっと見てやめちゃったのだ。ごみんなさい。 / 半世紀肝も…違う、反省ききもも ( 2001-04-26 22:49 )
あ〜ん、テレビ修理なのだ。加藤治子の演技を見たいのだが・・・ / 夢楽堂 ( 2001-04-26 20:57 )

2001-04-22 770,000,000

7億7000万枚・・・・これなんだと思います?サイフ・机の中を覗いてみて下さい。

どうです?ありましたか?・・・え〜まだわかりませんか?・・・・あの利用価値のない記念日本銀行券の2000円札の発行数です。市中に出回ったのが1億6000万枚ほどなので・・・なんと日銀の金庫にまだ約6億枚ほど眠っているのだそうですよ。そのうちの2割ほどが日銀にもどってきたそうですが・・・あとはお宝としてそれぞれの家庭でしょんぼり陽に当たらず眠っているそうです。本来の目的は経済効果を高めるためと言うことで発行されたわけですが・・・自動販売機にも冷たく「2000円札は使えません」なんて書かれたりして使いたくても使えずそれならば一枚ぐらい記念にとしまっておく人が多かったみたいですね。うちの息子も一枚大切に持っています。結局経済効果もままならずなかなか市中に出られないあとの6億枚・・・・・いつ頃出てくるのでありましょうか?日銀発券局の話では「使っていただければもっと出回ります」とか言っているそうですけど・・・自販機で使えないとなるとね〜。それも無理というもの。お宝のまま財布からでてこないんじゃないんですかね。

そういえば出始めの頃コンビニに行くとおつりを出すとき「2000円札入ってもよろしいですか?」って聞いていったっけ・・・・・。最初から嫌われていたんですね。

ところで・・・2000円札のデザイン何だったか覚えていますか?

先頭 表紙

そうなんですか・・使えないんですか・・・・やはり記念銀行券としての価値しかないんですね。経済効果も生まれず・・・なんだったんでしょうね。・・・本当になにを考えているんでしょうね。彼等は・・・・。能力皆無ってところでしょうか?・・・ねっ。 / ほたての肝 ( 2001-04-30 22:26 )
ほ胆様、鉄道の券売機でも二千円札は使えません。最近ようやくぽつぽつかな。介護保険もそうだけれど、「システム」というものがわかっていないとこういうことになる。政治家の能力を問われる、典型的な事例ですな。 / 口車大王 ( 2001-04-30 08:47 )
するどいつっこみ・・まいった・・やられた・・これであちきの・・つきもにげただす。 / ほたての肝 ( 2001-04-27 05:16 )
ほ肝さま〜、「突き」は見るの〜? / DO ( 2001-04-27 00:34 )
めんどうは見るけど・・「こて」はみなくていいんだろうか? / ほたての肝 ( 2001-04-26 20:30 )
めんどうみてください!(笑) / マジッく ( 2001-04-26 09:39 )
マ〜ジッくりと面倒みることにするだす。まかしとけ〜いや! / ほたての肝 ( 2001-04-26 08:09 )
うちのマジッく君を〜どうぞ〜よろしくお願いします〜ほ肝様〜♪(なぜに〜保護者〜?) / 仙川 ( 2001-04-25 21:38 )
マジッくさん・・・・ほ肝の所を押すともうひとつのあちきの脱力サイトにいけますよ。・・・もっともここもそのような内容が多いのですが・・・ / ほ肝 ( 2001-04-25 21:07 )
別に意味はないだす。あれは仙ちゃんのパロディーで・・・書きやすかったからかいただけだす。深くかんがえさせてしまってごめんなさい。 / ほたての肝 ( 2001-04-25 20:52 )
了解しました。見に行ってきます。 / ほたての肝 ( 2001-04-25 20:49 )
ふみふみさんの所で見かけました!これからお願いします!デ〜ってなんですか? / マジッく@はじめまして! ( 2001-04-25 20:49 )
犬のお話を下に書いたんです〜。見てみてくらはい。 / JAI ( 2001-04-25 20:04 )
んならば・・・・御不浄します。・・・・ぷかぷかぷか。 / ほたての肝 ( 2001-04-25 19:38 )
沈んじゃ〜だめ〜★ だめもともと冬木〜♪ / 仙川 ( 2001-04-25 00:40 )
扇子?・・・・あはっはは・・会話のつずきしているんだ・・・いかんいかんの・・せんすいかん。ごぼごぼごぼ・・・・ / ほたての肝 ( 2001-04-24 20:40 )
私の扇子は〜大きく〜優雅に〜ほ〜ほっほっほ〜♪ / 仙川 ( 2001-04-24 19:51 )
むむむ・・・御利益がありそうではないだすか?柏手うって当たるも八卦酔いよいでんな〜。 / ほたての肝 ( 2001-04-24 18:44 )
うちは神棚に1枚置いてあります(笑)。出現率の低いもののたとえにしか使いませんねぇ、2000円札。 / 咲耶@はじめまして ( 2001-04-24 15:35 )
リラリララ〜ンのこにゃにゃちは・・・・いたりらの金・・・仙ちゃんはあちらの方だったんだ。どうりで・・仙スがちがうとおもったっす。 / ほたての肝 ( 2001-04-24 08:02 )
昔のお札のほうが・・・日本的でよかったと思うだす。それにいい味だしていた。しょっぱかった・・・・うそぴょ〜んだす。 / ほたての肝 ( 2001-04-24 08:00 )
ねぇ〜・・少しぐらい分けてくれないかな〜・・・・でもせっかく作ったのにもったいない話です。はたして陽の目をみることがあるのでしょうか?? / ほたての肝 ( 2001-04-24 07:57 )
財布の中を〜ごそごそ・・・あった〜♪2リラ!なんでだ〜? / 仙川 ( 2001-04-24 02:19 )
聖徳太子のお札、知ってますよ〜。確かどっかにとっておいたはず・・・。 / みゆみゆ@いつか値打ちが・・・ ( 2001-04-24 01:23 )
えぇ〜! そんなに大量の金額が! もったいない・・・! / 美奈子 ( 2001-04-23 23:26 )
歴史に汚名という名を残すんでないのだろうか・・・・。ところで田舎なもので判らないのですが駅の券の販売機では使えるんでしょうか? / ほたての肝 ( 2001-04-23 18:32 )
2、3回しか見たことないです。ブッチ君が「平成」、シンキローはあれで歴史に名をとどめるのか?いかにもシンキローらしい、間抜けぶりだ。 / 綾丸 ( 2001-04-23 13:27 )
そかもしれないですな〜小百合さまを使うわけにはいきますまい。なるほどそのような考えも席巻していたのですか・・・納得であります。 / ほたての肝 ( 2001-04-23 11:10 )
紫式部=小百合さま(撮影中の映画)=もったいなくて使えない。=国民総意。ってダメ? / 心太 ( 2001-04-23 09:57 )
感触としては半分になるわけだから・・ちょっと寂しいかもね。・・・世間に普及していない分。 / ほたての肝 ( 2001-04-23 09:21 )
沖縄の首里城のなんかも書いてありましたよね〜。こないだダンナの現金の給料のお札、6千円分、2千円札3枚でした(笑)。 / JAI ( 2001-04-23 08:53 )
訂正・・・わらわちゃんのレス・・・書いて足りは→書いていたりして・・の間違いです。・・・ごめんなさい。 / ほたての肝 ( 2001-04-23 08:07 )
仙ちゃん・・しんどそうだったね・・まだ調子わるいんだろう?早くなおるといいだす。おお・・・エッフェル塔・・・そのように人にいっても信じるかも・・うんなわけないっす / ほたての肝 ( 2001-04-23 08:05 )
byさんそのとおり・・・あちきの住んでいる田舎町では・・・まだ見たことがないという人も多いのだ。どうなってるんだろうね〜。流通しない紙幣・・経済効果より・・印刷のマイナス面の方が大きいのといがうかな? / ほたての肝 ( 2001-04-23 08:05 )
わらわちゃんて小学6年生なんだ?すごいね〜日記書いて足りしてさ・・・今度お邪魔するからよろしくだす。大切に大切飾っておきましょう。 / ほたての肝 ( 2001-04-23 08:04 )
みゆみゆさん・・そういえば・・・1000円札・5000円札・10000円札が変わったとき戸惑った覚えがあります。聖徳太子の1000円札なんて知らないんだロウな〜。 / ほたての肝 ( 2001-04-23 08:04 )
DO君・・大当たり〜。そうです。源氏物語絵巻のワンシーンですよね。大切に添い寝してあげませう。机の中じゃかわいそうだ。額に入れて毎日学校にいくまえに拝んでいったら御利益あるかもよ。 / ほたての肝 ( 2001-04-23 08:02 )
夢楽堂さん・・沖縄では出回っているんですか?・・・地域的なものがあるんでしょうかね。そう言えば高校の修学旅行の時九州に行ったんですけど100円札が妙に出回っているのに驚いただす。回収作業に入っていた時期だったので地元ではほとんど見られなかったのでびっくりしたものです。 / ほたての肝 ( 2001-04-23 07:55 )
まだ〜一度しか〜拝んでないです〜☆ そう!きっと〜エッフェル塔の〜絵が〜♪ / 仙川 ( 2001-04-23 02:01 )
これほど使用頻度が少ない貨幣も世界的にも珍しいんじゃないの?ツクヅクあほやな〜〜って思う。 / bytheway ( 2001-04-22 23:15 )
実は家には飾ってあったりして / わらわ ( 2001-04-22 22:59 )
多くのお店では、2000円札は、1万円などと同じく、レジの奥にしまい込まれ、お客さんには出さないそうです、間違いの元になるから。ちょっと2000円札がかわいそう? / みゆみゆ@でもやっぱり不便・・・ ( 2001-04-22 22:58 )
紫式部! 僕の机の中にも一枚眠っていたりして...(笑) / DO ( 2001-04-22 22:55 )
最近、自動販売機で2,000円札対応が出てきたけど、都内で一度も2,000円札をおつりでもらったことはない。沖縄では必ず1枚混ぜてくれるけど。あれってサミット専用なのか。そうならば「守礼」ではなく「失礼」だ。の / 夢楽堂 ( 2001-04-22 22:51 )

2001-04-21 書いてみたところで・・どうなる事でもないのだが・・とりあえず・・ねっ!

ハンバーガー好きですか?平日半額利用していますか?他より安いハンバーガー求めて彷徨っていますか?みんなみんな店に押しかけていますね。日本人の若者の食生活もハンバーガー抜きでは語れないほどになってきました。しかしですな大口を開けながらでもほおばりながらでもいいですから・・・ちょと聞いてくださいよ。

その安売りハンバーガーが胃袋を満たすのとうらはらに自然界の木々は伐採され土地は砂漠化されていくのです。今日の新聞のある方のコメントの中に次ぎの様な事が書かれていました。

安い肉を仕入れようとするハンバーガー屋のために、牛の放牧地として発展途上国の森林が切り開かれているそうな・・・・。私達が5円安いハンバーガーを買うたびに地球のどこかで5平方メートルの森が死んでいるらしいのです。牛が踏み固めた土地は二度と木は生えず砂漠化が進むのだそうです。

・・・・う〜ん物を得るには失う物があるのはプラスマイナスの原理で道理なのだけれど・・自然が無くなっていくというのもね。長期的にみれば、それによって天変地変が起こり自然災害が生じ発展途上国の人達が被害を被るという結果が生じないとも限らないわけで・・・・・・。

・・かといって食べるのは辞められないんだろうな〜。
どうしたらいいんでしょうね。

若者よ!そしてハンバーガー大好き人間のみなさん。そこの所を頭に入れちょっと考えながら食べてください。ほんの一瞬でもいいですから自然の恩恵をこんな所でも受けているんだと感謝しながら・・・・ねっ!

こうしか書けないだす。

先頭 表紙

やはりフラフラ来たのでしょう。まあそんなときもあるわいのわい!お体お大事に・・・! / ほたての肝 ( 2001-04-23 08:11 )
きらいなんだ?肉が嫌いなのかい?それともハンバーグ自体が?・・・・・それにしても今日は眠れないのかな?・・今日は元気に学校行ったのだろうか?・・気になるおじさんであった。 / ほたての肝 ( 2001-04-23 08:09 )
ほへ〜?酔っ払って〜寝てたから〜♪記憶が〜無いアル〜☆ / 仙川 ( 2001-04-23 02:00 )
きらーい。 / わらわ ( 2001-04-22 23:00 )
私も記事を読むまでは知らなかったわけでして・・ひとつの情報として日記に書いたわけです。知っていてどうすることもできないのはわかっているのですが・・・飽食の日本・・食べ物を大事にして欲しいと言うことを願って書きました。極端な事をすると何処かにひずみが生まれる。・・その通りだと思います。そしてそれによって犠牲になるものがでるということです。 / ほたての肝 ( 2001-04-22 22:08 )
恐ろしいことです。そんな事が起きているとは知りませんでした。皆何も知らず食しているのでしょうね。これに限らず何か極端なことをすると、何処かにひずみが起きているんでしょうね。ユニクロの激安も何処かにひずみを作ってるのかしら・・・・(勝手な疑問) / しろとかげ ( 2001-04-22 19:18 )
このようなことを少しでも念頭において食するしかないでしょうね。走っているものはなかなか止められないし乗らされている私達は周りの景色を見て自然を考えるしかできない。ただ企業責任として5円安くする分それを開墾自粛するか環境保護に還元するしかないのではないですか・・・食べたいものはたべたいのだし・・・ / ほたての肝 ( 2001-04-22 09:53 )
わが吉野家も一味だなぁ。つらいなぁ。 / 心太 ( 2001-04-22 09:19 )
そのとうりです。・・・もう一度食べ物に感謝する気持ちと大切にする気持ちを見つめ直さなければ・・・地球に与えられた自然の恩恵を先進国の優位性にたたず・・発展途上国未開地の人達とも共有しているのだという自覚を持つことが必要だ。・・と思う。 / ほたての肝 ( 2001-04-22 07:40 )
日本人は食べ残しが多い。これほど食物を粗末にする国民もいないのではないかと思うくらいボンボン捨てる。親も子供に食べ物の大切さをあまり教えない。本当にいつかしっぺがえしが来ると思う。・・・かたやミルク一杯飲めず・・明日を見つめる瞳も濁り・・産まれた喜びも知らずに死んでいく子供達がいるというのに・・・悲しい不平等・現実がこの21世紀にも相変わらず現存している。 / ほたての肝 ( 2001-04-22 07:38 )
そうですねわたしもこの記事読むまでは人件費削減とかを考えていました。勿論それもあるだろうし・・やすけりゃ人は買う。買えば物は多量に必要になる。必要になれば元になる食材を増やさねばならぬ・・行き着くところこの記事のような事が起こる。当たり前と言えば当たり前なんだけど・・全然意識していなかった。食べ物に関しては行政が関与しすぎる・・・例えば曲がったキュウリなんて市場に出せない。いいじゃないかね〜。味はかわらないんだし・・安く放出すれば・・庶民は喜ぶんだ。まっすぐなきゅうりこそ不自然だ。 / ほたての肝 ( 2001-04-22 07:38 )
ふむふむ何となく解る気がする・・栄養価値ゼロっていうのはさ。なんかパサパサで栄養もパサパサって言う感じで・・ハッキリいってうまくない。チキンとかフィッシュの方があちきにはあっているな・・。大量消費の裏側には大量の食べ残しがあるということも忘れてはいけないと思う。粗末にする心こそ捨てなければ。 / ほたての肝 ( 2001-04-22 07:34 )
げげげ・・・うう・・うし・・一頭? / ほたての肝 ( 2001-04-22 07:33 )
あんまり無茶苦茶してると人間いつかしっぺ返しをくってしまうだす。 / DO ( 2001-04-22 00:43 )
↓諸悪の根元は人間至上主義なり! / みゆみゆ ( 2001-04-21 23:57 )
価格破壊って、人件費の削減から実現しているものとばかり思っていました・・・。反省。こんなところにしわ寄せがきていたなんて・・・。ハンバーガーだけでなく、食べ物全体に対する価値観が狂ってきていると思う今日この頃。有機栽培や高級卵もいいけど、安くったって「食べ物」としての価値が下がるわけではない。米一粒だって、一年かけて実るんだぞ!大量の食べ残し、それに群がるカラスやネズミ、それらを抹殺しようとする人間・・・、 / みゆみゆ ( 2001-04-21 23:55 )
でも、ハンバーガー食べるよ。しかしね〜〜元になっているハンバーグは「豚も喰わない」という代物。カロリーはあるが栄養価値はゼロなんだってさ。この辺はスゴイ問題。そして、ほたて氏のご意見も大切! / bytheway ( 2001-04-21 23:52 )
わしが牛丼食べると牛1頭死んでいる・・・・ / bytheway ( 2001-04-21 23:48 )
アルコールアルよ。・・・こうなったら・・もう飲んで行きなさい。寝るな!寝るなって!ほらほら起きろちゅうのに〜・・・・あら〜どこいっちまったんだろう・・・・ / ほたての肝 ( 2001-04-21 23:24 )
ソユ事言うと〜また来るアルよ〜♪ワタシ、もう寝るアル〜☆後はマタ今度アルヨロシ〜☆ / 仙川 ( 2001-04-21 22:58 )
また出たな!忍者はったり君!・・・ねん者ばったり君に・・変身するだす・・・そうすれば寝れる。 / ほたての肝 ( 2001-04-21 22:52 )
おぅ〜!もう寝るでござる〜ござるよ〜ハットリ君は〜♪ にんにん〜かんさま〜♪ / 仙川@お休み候〜☆ ( 2001-04-21 22:47 )
こら〜早うねんかい!年回!年会!・・・・ねんねんころり〜よ♪おころ〜びよ♪・・・どですかでんでんでんちゅうでござる。 / ほたての肝 ( 2001-04-21 22:42 )
だすよ〜♪感謝☆患者☆間者♪噛んだ〜いてっ! / 仙川 ( 2001-04-21 22:36 )
そうそう深く味わい感謝の気持ちを込めて食す・・・これが一番です。 / ほたての肝 ( 2001-04-21 22:22 )
深く味わうことで〜恩赦が〜ありますよ〜♪食べ物に思う気持ち〜エコロジーに〜つながる〜♪ / 仙川 ( 2001-04-21 20:54 )
このように森林を切り開き牧場を増やしていくとなると,さらにげっぷが・・・悪循環ですね。結局つけは・・自分たちの子孫にまわってくるということですかね / ほたての肝 ( 2001-04-21 20:11 )
そうですね・・消費者としては物が安いのがいいに決まっていますが・・価格破壊がこのような形で・・自然にも及ぼしているとなると。。ちょっと考えてしまいますね。 / ほたての肝 ( 2001-04-21 20:09 )
牛のゲップが温暖化現象の一因になっているというレポートもありますね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-21 16:38 )
深刻な問題です。最初安売り始めた時にはうれしかったけど、ここまで価格破壊が行われるとどこかにしわ寄せがいくだろうと思ってました。もっと、いろいろな場所で問題が沸き上がっているのでしょう。感謝して食べる、、それしかできませんが、、。 / きりり ( 2001-04-21 14:08 )
田舎に住んでいると都会に出たとき子供達がいきたがるのが、マックとかKF・ミスド・・そんなわけで食べたりしますが・・・自分で作った方がうまいと思う。どうもパサパサ感が嫌いです。自然環境の破壊がこのようなものからも来ているとはね。言われてみれば・・そうか・・という気もしますが・・・ / ほたての肝 ( 2001-04-21 12:18 )
私ハンバーガー食べません。そんな深く考えてのことではないですが…。自然破壊の問題はとても気になるところです。その破壊がエボラ熱とかにつながったみたいな話も聞いたことありますね。 / JAI ( 2001-04-21 09:45 )

2001-04-18 145,000匹・・これなんの数かわかりますか?

今週号の【週刊現代】から・・・・
145,000匹・・・一年間にガス室送りで殺される犬達の数である。寂しげな悲しげな瞳がグラビアから飛び込んできた。救いを求めている。そして何かを訴えている。身勝手で気まぐれな人間達の愚かな行動は一つ一つの生命を抹殺していくのだ。

そしてオーストラリアの報道写真家マルコ・ブルーノ氏による山梨県の通称「犬捨て場」と呼ばれる場所の告発写真・・・・。。マルコ氏は言う「ペットをモノ扱いにしている飼い主や行政の意識を根底から変えなければ、日本はいつまでたってもペットにとって残酷な暗黒地帯なのです」・・そう言えば飼い犬を傷つけたり殺した場合「器物破損・損壊」の罪で罰せられる。ペット(動物)をモノとしてみる先進国の日本・・恥ずかしい一面を見たような気がする。

興味のある方は立ち読みでもいい。見てみよう。

犬たちの目があなたに何かを訴えているはずだ!

先頭 表紙

飼い主の元から逃げたペットの仕業でした。猟犬は猟犬だったみたいですね。…何故人間を襲ったのでせふ?どんな育ち方したんだろう? / JAI ( 2001-04-26 23:11 )
人を噛むのは良くない。ペットだった形跡があるのに?・・・それはもう飼い主の責任。しつけはちゃんとしなければ飼い主の資格はないでしょう。捨てた?という結果からみても・・ろくな飼い主ではなかったのでしょう。 / ほたての肝 ( 2001-04-25 20:58 )
今日の犬がおじいさんを襲った事件、捨てられたペットの仕業(と言うと表現悪いか)かもしれませんね。首輪してたっていうし。なんていっていいのかわからないけど、人間の罪が帰ってきた感じがしました。 / JAI ( 2001-04-25 19:19 )
命の大切さを子供達に知らしめるのに・・なぜ横やりがはいるのだろうか・・・なんか間違った思考の大人が多すぎる。こういった人達が委員にいるというのは・・不幸ですよね。 / ほたての肝 ( 2001-04-21 20:15 )
以前小学校の広報に殺されていく犬達がいることを書いた。大切に飼ってほしいと子ども達へのメッセージを入れたのだが、これを読んだ市議会委員が事実を知らなくて記事削除されそうになったことがあった。 / きりり ( 2001-04-21 14:20 )
ペットは飼いたいけど・・・あの亡くなったときの悲しさや脱力感を思い出すと・・一歩踏み出せないと言うのはすごくわかりますね。本当に長年連れ添っていると・・・家族の一員で・・いや家族は文句いうけど・・従順で心を癒してくれますよね。そのペットの存在価値とかがわかっていると・・こういった記事に無性に腹がたつわけです。 / ほたての肝 ( 2001-04-21 08:55 )
遊びぼけでして、恥ずかしいかぎりです。すみません。ちなみに、私は入学前に可愛がっていた犬を失ってからは、ペットを飼ったことがありません。今でも似た感じの犬を見ると思い出します。 / 心太 ( 2001-04-20 22:02 )
心太さん・・体の調子は元にもどったのですか?・・・・・バブルのつけ・・・そうですねペットの世界も血統書つきの犬たちが金持ちのステータスとしての一役をかわされていましたね。身勝手な人間達によって・・・犠牲になった犬や猫その他の動物たちも多かったでしょうね。心太サンのおっしゃるとうりだと思います。 / ほたての肝 ( 2001-04-20 21:02 )
命あるものまでバブルの後始末の対象にされたのではたまりません。 / 心太 ( 2001-04-20 20:34 )
それは痛切にかんじるでしょうな〜。日本人てホントに裕福なんだろうか?心がすさんでいるんではないだろうか・・・とこういう現実にぶつかると思ったりしますね。みんな生きているんだすよね。 / ほたての肝 ( 2001-04-20 19:10 )
この間、犬が家族の一員であるヨーロッパに行ったばかりだから、こういう話は、よけいにやりきれないですね。ものと同じで、飽きたら捨てる、殺す。なんとも野蛮なやり方です。 / 綾丸 ( 2001-04-20 18:48 )
byさん夢楽堂さんに同感です。命・・・・大切にしなければ。 / ほたての肝 ( 2001-04-20 16:18 )
シェパード・・・・子供の頃あこがれた犬です。名犬リンチンチン・・ロンド・等・・あの頃犬といえば・・コリーかシェパード・・・実際にみるとかなり大きかったのにびっくりしたものだす。 / ほたての肝 ( 2001-04-20 16:15 )
byさん・・・その通りです。生き物、命そのものなんです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 09:51 )
ムラクド〜んとこはシェパードをブリーダーから譲ってもらった。警察犬の素養がないとの理由から売れ残ったらしいが、じつはブリーダーに可愛がられていて手放したくなかった犬。すんごく可愛い犬でした。ブリーダー、犬が好きな人を選びましょう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 09:51 )
金のためならなんでもするという感じですな・・・ブリーダー。近親交配も結構行われているため病弱だったり気性が荒かったり性格がよくなかったりするんだろうか・・それはな〜 / ほたての肝 ( 2001-04-20 00:31 )
本当はもっと多いと思うよ。ブリーダーも責任感無く処分する場合もあるらしい・・・・。ペットはペットじゃなくて「独立した生き物」なんですよね。 / bytheway ( 2001-04-19 21:30 )
本当にいい顔してますよね。あんずちゃんは・・・。大切に育てられたというのが伝わってきます。夢楽堂さんの・・動物たちを見つめる優しい眼差しにいつも敬服しております。 / ほたての肝 ( 2001-04-19 18:22 )
ん、ん、表情が豊かで好きな犬相です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 18:14 )
みかりんさんの日記のあんずちゃん(?)を見ているといいご主人様にもらわれたと思いますよ。目が生き生きして明日を見つめている。グラビアの犬の目とは・・・大事に飼ってやって下さい / ほたての肝 ( 2001-04-19 12:38 )
その通りで・・残酷の一面を持っているのが人間・・でもその残酷さは自分の意志でどうにでもできるのも人間。本能でそのようにすてたりするわけではないのだから・・・自己改革して・・捨てる前にもう一度飼い始めた頃の純粋な気持ちにもどってほしい / ほたての肝 ( 2001-04-19 12:35 )
そうですよね・・すごい数だもの・・・・それから推測しても・・何万人かの飼い主が捨てているって事で・・・困った物です。 / ほたての肝 ( 2001-04-19 12:32 )
同感であります。ペットを飼ってたりすると・・ふと真剣に目をみつめたりすると・・なんとなく相手が言いたいことが伝わってくるような気がする。生命と言う一つの接点で互いの意志伝達できる瞬間がある。そんなとき家族の一員なんだと思う。 / ほたての肝 ( 2001-04-19 12:30 )
これはとても辛い事だよね。一緒に暮らし始めた時から「家族」なのにな・・・ / みかりん ( 2001-04-19 11:12 )
すごい辛いですね。人間って、ほんと、残酷な生き物。。。 / ふみふみ。 ( 2001-04-19 09:38 )
夜中にうなされそー / ちびくろさんぼ ( 2001-04-19 09:28 )
落語家さんが狸の時は狸、犬の時は犬の了見で演じるといってましたが、人間もその了見になって欲しい。単に、人間の気晴らしの発露であってはならないと思う。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 08:36 )
夢楽堂さんも・・飼い犬や飼い猫の惨状を写真によって・・私達に知らしめてくれている。本当に命とか・・自由にさせてあげられないのなら飼う資格もないし飼い主の自己満足の所産であるならやめてほしい。あと・・ペットに洋服を着せているのをみると・・・何考えているんだと・・思う。過保護はいい結果を生ずるわけがない・・・と思う / ほたての肝 ( 2001-04-19 07:54 )
またレスマーク間違えた。このような話題の時は・・ニコニコマークでは場違い。。申し訳ない。 / ほたての肝 ( 2001-04-19 07:50 )
そう・・アウシュビッツに連れて行かれる人達のあの絶望の淵にたたされたもの独特の目・・・光が消えかけている瞳・・・私も・・・この犬たちに同様なものを抱いたのです。 / ほたての肝 ( 2001-04-19 07:48 )
そうですよね・・飼いたくても飼えない環境にいる人もいる。レンタルペットなる商売もでてきている。子供の頃飼い犬飼い猫の死によって生の意味、亡くなるという悲しみを知ったのだが・・・ソフトで生物を育てたりロボット犬で心を癒しても本当の愛とはわかるはずがない・・・・嘆かわしい時代になったとおもいます。 / ほたての肝 ( 2001-04-19 07:45 )
動物を飼っている人はなおさらこの憤りがわかるんでしょうね。仙ちゃんところにも確かハムスターいたよね。・・・家族の一員と言う存在なんだけどね。飼い主のモラルの問題もある。仙ちゃんのこのつっこみ・・・動物が好きなんだと言うことがはっきりしていてやさしさを感じる。 / ほたての肝 ( 2001-04-19 07:41 )
ハッキリ言ってこんな数の犬たちが殺されているとはおもいませんでした。・・・それだけにショック。 / ほたての肝 ( 2001-04-19 07:37 )
犬が共食いまでする。そんな悲しいことをさせてはならない。犬でも猫でもない、命を大事にしようよ。それがないと動物と暮らす資格はない。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 04:18 )
アウシュビッツを思い出しちゃったりして…。人間って相手を格下と思ってしまったら結構残酷になったりしますよね…。 / JAI ( 2001-04-19 00:23 )
私は動物大好きです。でも、環境的に犬にとって幸せにしてあげられないから、飼いません。犬はおもちゃじゃない!ちゃんと愛してあげてよ〜。o(TヘT)o。 / みゆみゆ ( 2001-04-19 00:05 )
せめて〜飼い主は〜きちんと〜世話をしようじゃ〜ないですか〜☆ / 仙川@家族の一員よ〜♪ ( 2001-04-19 00:03 )
恐ろしい限りですじゃ〜。 / DO ( 2001-04-18 23:58 )

2001-04-17 追悼

今・・・河島英五氏の映像がTVで流れています。
ピアノを弾きながら「酒と泪と男と女」を歌っています・・・・せつない。・・泪が出てくる。ご冥福を祈ります。

        忘れてしまいたい事や
        どうしようもない寂しさに
        包まれた時に男は
        酒を飲むのでしょう

        飲んで飲んで飲まれて飲んで
        飲んで飲み潰れて
        眠るまで飲んで
        やがて男は
        静かに眠るのでしょう

        忘れてしまいたい事や
        どうしようもない悲しさに
        包まれた時に女は
        泪を流すのでしょう
        泣いて泣いて一人泣いて
        泣いて泣き潰れて
        眠るまで泣いて
        やがて女は
        静かに眠るのでしょう

        又ひとつ
        女の方が偉く思えてきた
        又ひとつ
        男のずるさが見えてきた
        おれは男
        泣きとおすなんて出来ないよ
        今夜も酒を煽って
        眠ってしまうのさ

        おれは男
        泪はみせられないもの

                            合掌

先頭 表紙

そうですか・・自分を世話してくれている看護婦さんを見て・・・ここにも彼の人に対する愛を感じますね。自分の生命の短さを知っていたんでしょうね。ですから身近の愛を持って自分に接してくれている看護婦さんに目を向けたんでしょう。その向こうには家族を残して行かなくてはならない無念さがあったのでしょうね。 / ほたての肝 ( 2001-04-19 07:58 )
↓レスの顔、お気になさらずに。ところで、病室で書いていた詩は、働く看護婦さんを見ていて浮かんできたものだそうです。英吾さんの目に映った看護婦さん、どんな風に表現されているんだろう・・・。 / みゆみゆ ( 2001-04-19 00:02 )
今日子供さんが出ていました。お互い励まし合っているすがたが痛々しかったです。愛用のバイクもおいてありました。息子さんが父親の想い出を乗せてのるそうです。 / ほたての肝 ( 2001-04-18 20:43 )
うーむ、肝臓疾患というのが、やはりショックでしたね。気をつけなくちゃ。「飲んで〜」の、あの渋い歌声が、もう聞けないんですね。 / 綾丸 ( 2001-04-18 14:14 )
レスの顔のマークが笑い顔になっていてすいませんです。ついくせでそのままだしてしまいました。ごめんなさい。 / ほたての肝 ( 2001-04-18 11:40 )
そうですか・・・病床に伏しているときに詩を・・・・つらかっただろうな〜。なんか聞きたい気もするけど・・・つらすぎるだろうな・・・・残る人のこと考えながら書いたんだろうな。。。。 / ほたての肝 ( 2001-04-18 11:39 )
この歌の歌詞には、人への優しさがあふれていて、初めて聞いたときは感動しました。時代遅れも好き。病室で書いたという詩、ぜひ発表してもらいたいですね。 / みゆみゆ ( 2001-04-18 09:00 )
悔しい・・その言葉わかります。もっと彼の唄を聞きたかったし、長生きして欲しかった。同年代の人が亡くなると自分の人生を振り返ったり・・・このままでいいのか・・とか・・やり残したことはないのかなどと考えてしまう。現実には無理なことも多いのですが・・・・ / ほたての肝 ( 2001-04-18 07:59 )
酒好きにとっては・・・気になる病名でした。焼酎をストレートのみするあちきも・・・かんがえねばなならないだろうけど・・・うまいものは美味いし・・・・・。そんなわけで・・・変な時間の2時に起きたあちきは3時まで・・・ぐいぐいと飲んでしまったのだ。 / ほたての肝 ( 2001-04-18 07:55 )
そんな気がしますね。最近の唄を聞かないあちきにとっては・・・やはり想い出の唄を歌ってくれる人がいなくなるというのは。。。寂しいものです。あの腹の底からしぼりだす声が今も焼き付いています。 / ほたての肝 ( 2001-04-18 07:52 )
同世代だけに悲しいというより悔しい気がします。なんかなぁ・・・。 / 心太 ( 2001-04-18 07:26 )
飲んで〜飲まれて〜飲まれて〜飲んだ〜♪若くして逝ってしまったな〜寂しい〜★ / 仙川 ( 2001-04-17 22:24 )
まさに合掌!これで大事な男が一人消えたなぁ。 / bytheway ( 2001-04-17 20:32 )
上の詩を書いていて・・当時の想い出が蘇ってきました。ちょうどその頃私は北海道に住み始めて間もない頃、ハイオクを友人たちと借り朝は漁師のバイト昼間は自給野菜を作っていたり気ままに生きていました。その労働の終わりに焼酎をあおりこの歌の入ったアルバムを聴いていました。魂が伝わる唄に友とグラスを傾けていた。 / ほたての肝 ( 2001-04-17 09:22 )
詩に歌い方に曲にすべて魂が入っていたように思います。同じ様な青春時代を送った者は同じ様な感性を持っている。自分の気持ちを詩に託してくれた彼の歌は好きでした。生き方も・・・それだけに残念です。NHKのふたりっこですか?心のあるおじさんっていうのがよく出ていたな〜。 / ほたての肝 ( 2001-04-17 09:15 )
夢楽堂さんの日記でその訃報を初めて知ったのです。やはり同年代の人の早すぎる死はショックでした。日記に書いてあったバカ野郎!という言葉がつらさをすべて表しています。私もこの言葉を言いたい。バカ野郎! / ほたての肝 ( 2001-04-17 09:11 )
はやすぎる。。。。ショックです / きりり ( 2001-04-17 08:41 )
名曲ですよね…。 / ききもも ( 2001-04-17 08:31 )
昨日は英五の歌を聴きながら眠りました。ぶっきらぼうだけど繊細、ことばはやさしいから余計にムネにぐっときます。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 08:17 )

2001-04-14 ほ肝版「浦島太郎」【壱の巻】

皆さんは浦島太郎の話を勿論知っていますね。
亀を助けて竜宮城に行き・・・そうあの話しです。
しかしながら亀を助けたと思っているのは浦島さんだけで・・亀をいじめていたかのように怒られ追いやられた子供達のその後は知りませんよね。

実はあの子供達は病弱な母を助けるためにウミガメの卵を売って生計をたてていたのです。薬代や食べ物代を稼ごうとあの日、子供達はいつものように海にやってきて一匹の亀を見つけました。まさに産卵の途中。ウミガメは目に涙をためがんばっています。「がんばれ〜がんばれ〜」子供達は応援していました。手に持っていた棒で決して亀をたたいたりはしていませんでした。何故って・・・卵はじぶんたちの大切な薬代や食べ物代になるからです。そして彼等にはひとつのルールがあったのです。卵は全部は持ち帰らない。感謝をしながら半分残しておく。そんなやさしい気持ちを放浪していた浦島氏は知らなかったのです。まして酔い酔いで浜辺に寝込んでいたため子供達の一部始終を見ていません。確かウミガメを見つけたとき子供達はこう言っていたはずです。「あ〜やっと・・かあちゃんのクスリが買える。ウミガメさんありがとう」「ありがとう」「ありがとう」・・・・・・・なんとやさしい・いたいけな子供達ではありませんか・・・。

ウミガメの卵を酔いどれの男に邪魔され泣く泣く帰ってきた子供達は母にあやまります。「ごめん。かあ〜ちゃん。ウミガメ来てなかった。」決してあの男の事は口に出しませんでした。クスリの無くなった母はやがて「ごめんね。ごめんね。」と言いながら帰らぬ人となりました。そして子供達も・・栄養失調で・・あとは辛くて書けません申し訳ない。

さてそれでは、あの憎き男・・浦島太郎はどうなったのでしょう。

                       ≪下に続くのだす≫

先頭 表紙

書いていて照れが臭かった。そのあと風呂にはいったのはいうまでもない。 / ほたての肝 ( 2001-04-15 18:40 )
肝りん〜♪ああ〜か、かわいいいい〜♪びゅりほ〜♪ / 仙川 ( 2001-04-14 22:38 )
称号ありがたく受け取りましたです。 / 肝りん ( 2001-04-14 07:38 )
ほほほほほほほほおおおおおおお!!!!〜っと?肝りんの称号を〜貴方に〜♪ / 仙川 ( 2001-04-13 22:34 )
あちきも・・結構手応えがあったのですが・・今一反応が・・・でもByさんに誉めてもらったからよしとしよう。 / ほたての肝 ( 2001-04-13 21:32 )
うぉ〜〜!これはこれは・・・ほたて文学の最高峰作品といっても過言ではない。傑作だ!「その後の浦島君」もあるとスゴイと思う。 / bytheway ( 2001-04-13 20:33 )
ききももちゃん・・・よくお聞きなさい!ほ肝のおじちゃんは子供の夢をこわすおじちゃんなんだ・・・悪いおじちゃんなんだ。・・・・楽しいお話もみ〜んな怖いお話にしてしまうんだぞ!またほ肝版童話で・・おあいしませう!むふぁふぁふぁは〜 / ほたての肝 ( 2001-04-13 15:38 )
ふむふむ・・・でも実際にあったら童話として成り立たないでしょうけどね。・・・子供には夢をあたえなくっちゃ。・・・・・それにしても本物の童話のあのしろい煙はなんのためだったんだろうか? / ほたての肝 ( 2001-04-13 15:35 )
本当は悲しい童話? / ききもも ( 2001-04-13 14:07 )
なんかこういうのって、実際にありそうですね。 / 綾丸 ( 2001-04-13 13:00 )
太宰をこえた?・・・・となると中原中也に、こけにされることはないかな・・・・・ / ほたての肝 ( 2001-04-13 12:47 )
いいな〜カメラ背負ってカメにのって・・・奄美のあとはやはり・・ハワイにいって「カメは目は」様に会わねば・・・ / ほたての肝 ( 2001-04-13 12:45 )
倉橋由美子さんでしたっけ・・・彼女も色々書いていましたよね。童話には陰湿な物が隠されているのもあるとはよく聞きます。・・・です。箱根の龍宮みていないな〜。寝覚めの床だかは行ったことあるけど・・・・ / ほたての肝 ( 2001-04-13 12:41 )
くっくっく、ある意味太宰を超えてるかも・・・。 / ちっちも ( 2001-04-13 11:22 )
浦島太郎の調査に奄美大島に行くプランがあります。正常運賃で行くと破産しますので、カメに乗って行き安。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 10:57 )
まあ、知りませんでしたわ。浦島って飲んだくれの無知な奴だったのねえ。それで龍宮城で酒池肉林三昧なんて・・・。「恐怖のグリム童話」と思い出しますわ。 / 箱根の龍宮見ました? ( 2001-04-13 10:42 )

2001-04-13 ほ肝版「浦島太郎」【弐の巻】

「あははは・・・卵がこんなにいっぱい・・これでしばらく酒三昧の日が続く。・・・それもっと産め!」
亀の背中に乗り全体重をかけ残りの卵を押し出そうとします。危険を感じた亀は海へと逃げ込みました。
しつこい男はそれでも離しません。仕方なく・・・・救いを求め竜宮城に帰った亀は乙姫様に相談しました。
「それは困ったの〜。あちきに妙案がありんす」怪しい笑みを浮かべ乙姫様は浦島太郎に会いにいきました。・・・このあとはみなさんのご存じのような酒池肉林の世界が繰り広げられます。乙姫様の『精力を吸い取り骨抜きにしてしまおう』と思った策は彼の想像を絶する絶倫ぶりにもろくも崩れさったのであります。
やがて好き放題しつくしこの世界にも飽きてきた浦島太郎は「陸にもどせ!」と乙姫様を羽交い締めにし亀に脅しをかけます。これ幸いとばかり亀は進み出て「さあ〜お乗り下さい。」となにやら姫にウインクし浦島太郎を背中にのせました。その時「これをお持ちください!」と乙姫は箱を渡します。「なんじゃこれは・・?まあいいか・・もらえるものはもらっておく!あばよ〜!」・・・・

陸についた浦島太郎は何も変わらぬ風景に「ありゃりゃりゃ・・夢でもみていたのか?」と目をこする。
しかし傍らをみると乙姫がくれた『玉手⇔Bako』と書かれた箱がある。「なんじゃこれ〜?」と箱を開けるとキラリと光る物が・・・・。「おお!宝もの」それを手にとり前にかざす・・・・・「お〜〜〜〜〜〜」と悲鳴。
宝物・・・それは鏡であった。その中には目の下にくま・・くま・・精気を吸い取られた妖怪のような顔をした男の姿が・・・・。やがて浦島は「あっははは・・・あはっはは」と笑いながら砂浜をかけていきそのままバッタリと倒れ動かなくなった。。《「お〜」と悲鳴》の呪いであった。

波は幾千年も幾万年もひいては満ち満ちてはひく。同じ事の繰り返し。歴史を見歴史を飲み込む。
主の居なくなった箱が波に洗われている。まとわりついていた海藻が取れ箱に書かれた字が夕陽にそまっている。     『玉手⇔Baka』・・・・・・・・・『手玉・・・馬鹿』

先頭 表紙

おお・・忘れておった。すまぬすまぬ。くす・・36ッコしかと頂きもうした。律儀なお方だ・・・・・・ / ほたての肝 ( 2001-04-15 18:48 )
真実は小説よりも木から落ちるものである。弘法もふでにあやまり。・・・意味はない。 / ほたての肝 ( 2001-04-15 18:46 )
それは何とも言えぬのだ・・・・続くかもしれんし・・・続かないかも・・・・気分次第。申し訳ないだす。 / ほたての肝 ( 2001-04-15 18:42 )
コレこそ真実の浦島太郎じゃ。 / しろとかげ@ほらふき ( 2001-04-15 01:19 )
>のままバッタリと倒れ動かなくなったの続きは・・復活か?それとも天に召された? / bytheway ( 2001-04-14 23:40 )
くすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくす〜〜〜♪ / 仙川@あれ〜? ( 2001-04-14 22:40 )
縁故わい〜よ〜〜宴〜〜〜〜〜も / ほたての肝 ( 2001-04-14 08:01 )
くすだまだ〜。・・・・しかし「くす」が15個。。。36個書かねばだめだす。 / ほたての肝 ( 2001-04-14 07:59 )
えーんこわいよぉ〜〜、えーーーん(T△T) / さいか140。 ( 2001-04-13 22:40 )
くすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくす〜〜〜〜♪ / 仙川 ( 2001-04-13 22:32 )

2001-04-12 旅って・・・

一番の贅沢な旅というのは豪華客船の世界一周の旅なんですかね。いえね・・今日の新聞の一面にでかでか広告がでていたのですよ。見た方もいるかと思いますが・・・・・。

102日間世界一周でなんと・・スイート・・お一人様・・驚くなかれ・・・あっ〜言うのもつらい・・・12,600,000円です。一十百千・・・・と数えているあなた信じられない事実にぶちあたり沈没寸前でしょう。これが早期申し込みすると11,200,000円だそうです。つまり1,400,000円も安くなるのです。二人部屋ですのでご夫婦で行くとなると22,400,000円・・・もう気が遠くなる数字です。北海道ではマンションが買えます。どんな方が申し込むのか興味津々。顔だけでも拝見したいものです。おそらく一生私には縁のない旅でしょう。
ロトに当たってもそういうお金の使い方はできないでしょうな。

ちなみにこれは2002年の申し込みの広告で、2001年の今年は今日出航したそうです。
やはり旅はそこそこの料金で自由気ままなものがいいですね。・・・・・それも一人旅。

♪はるかな〜はるかな〜見知らぬ〜国へ一人で行くときは船の旅がいい♪ 《井上陽水》

先頭 表紙

現代人は疲れている。やはり一カ所に落ち着いてのんびりしたいのでしょうな。・・・・その点船の旅は時間も気にしないですむし、いいかもしれないですね。 / ほたての肝 ( 2001-04-13 12:38 )
行こう!ただひとごと! / ほたての肝 ( 2001-04-13 12:35 )
時間があれば船旅もね。今はピンポイント型の旅、目的地に電光石火に着き、向こうでのんびりざんす。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 10:58 )
行きたい!ただ一言! / りゃんぷー ( 2001-04-13 09:57 )
船上で90歳の誕生日ですか・・・・いいですね〜。さぞや想い出に残るものになるでしょう。・・・・・オホホホが・・・いい味だしていますね。こちらはいつもトホホだもんな〜。 / ほたての肝 ( 2001-04-13 07:35 )
12日のテレビで出発前の女性がインタビューに答えてました。「船上で90歳の誕生日を迎えるのよ。オホホホ」でした。 / 心太 ( 2001-04-13 06:22 )
昨日釣りをしている夢をみた。鱈がいっぱいとれるんだ・・・随分陸地からはなれたところだった・・・・沖鱈・・・・・・そして寒い親爺ギャグにこわれた。・・あちき。 / ほたての肝 ( 2001-04-13 06:05 )
そうだよね・・じかんに追われることなく大海原を眺め潮風を吸い・・・・いいな〜・・でも102日間はちょっと長いかも・・・やはり・・・お茶つけが喰いたくなるだろうし・・・ / ほたての肝 ( 2001-04-13 06:02 )
起きたら〜貴方も〜ほら〜壊れてる〜♪妖精が〜♪ / 仙川 ( 2001-04-13 00:38 )
それって時間の使い方も贅沢ですよね。 / ききももくれるって言っても行かないかも。 ( 2001-04-12 22:29 )
そういう親爺ギャグはだな〜熊にも愛想つかされる。あかんベア〜ってさ。 / ほたての肝 ( 2001-04-12 21:59 )
ふふふ。去年一周しているぞ!阿寒湖だったけど・・・・こりゃアカン!(極寒のオヤジギャグ) / bytheway ( 2001-04-12 21:52 )
あちきが今電話で聞いたところによると・・まだ大丈夫そうでしたので・・・かわりに申し込んでおきましたです。余計なことでしたでしょうか? / ほたての肝 ( 2001-04-12 21:17 )
申し込んだけど「締め切り」だった。実に残念・・・ / 最近、ホラふきのbytheway ( 2001-04-12 21:08 )
なんか・・・そんな気がしてきた。・・・・あちきも・・・やばいのか?・・・・んなわきゃ〜ないべさ! / ほ肝 ( 2001-04-12 21:01 )
やばいのは〜私かも〜?ほほほ〜〜〜の〜〜ほ〜〜♪ / 仙川 ( 2001-04-12 20:17 )
お蕎麦臭いて燻生し?・・・・仙ちゃん・・・奴をばらすと・・・やばいぞ! / ほたての肝 ( 2001-04-12 20:15 )
私も〜お傍に〜おいて〜くんなまし〜♪ / 仙奴 ( 2001-04-12 20:04 )

[次の10件を表示] (総目次)