himajin top
ほたての肝の「ほたての肝ダス!」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-17 追悼
2001-04-14 ほ肝版「浦島太郎」【壱の巻】
2001-04-13 ほ肝版「浦島太郎」【弐の巻】
2001-04-12 旅って・・・
2001-04-11 ようこそ・・・
2001-04-11 燃える「もの」
2001-04-09 脱・・力・・御・・馬鹿(真面目な方は読まないで・・)
2001-04-09 今日から・・・新ガキ
2001-04-08 感謝!
2001-04-03 長けりゃいいってもんでも・・


2001-04-17 追悼

今・・・河島英五氏の映像がTVで流れています。
ピアノを弾きながら「酒と泪と男と女」を歌っています・・・・せつない。・・泪が出てくる。ご冥福を祈ります。

        忘れてしまいたい事や
        どうしようもない寂しさに
        包まれた時に男は
        酒を飲むのでしょう

        飲んで飲んで飲まれて飲んで
        飲んで飲み潰れて
        眠るまで飲んで
        やがて男は
        静かに眠るのでしょう

        忘れてしまいたい事や
        どうしようもない悲しさに
        包まれた時に女は
        泪を流すのでしょう
        泣いて泣いて一人泣いて
        泣いて泣き潰れて
        眠るまで泣いて
        やがて女は
        静かに眠るのでしょう

        又ひとつ
        女の方が偉く思えてきた
        又ひとつ
        男のずるさが見えてきた
        おれは男
        泣きとおすなんて出来ないよ
        今夜も酒を煽って
        眠ってしまうのさ

        おれは男
        泪はみせられないもの

                            合掌

先頭 表紙

そうですか・・自分を世話してくれている看護婦さんを見て・・・ここにも彼の人に対する愛を感じますね。自分の生命の短さを知っていたんでしょうね。ですから身近の愛を持って自分に接してくれている看護婦さんに目を向けたんでしょう。その向こうには家族を残して行かなくてはならない無念さがあったのでしょうね。 / ほたての肝 ( 2001-04-19 07:58 )
↓レスの顔、お気になさらずに。ところで、病室で書いていた詩は、働く看護婦さんを見ていて浮かんできたものだそうです。英吾さんの目に映った看護婦さん、どんな風に表現されているんだろう・・・。 / みゆみゆ ( 2001-04-19 00:02 )
今日子供さんが出ていました。お互い励まし合っているすがたが痛々しかったです。愛用のバイクもおいてありました。息子さんが父親の想い出を乗せてのるそうです。 / ほたての肝 ( 2001-04-18 20:43 )
うーむ、肝臓疾患というのが、やはりショックでしたね。気をつけなくちゃ。「飲んで〜」の、あの渋い歌声が、もう聞けないんですね。 / 綾丸 ( 2001-04-18 14:14 )
レスの顔のマークが笑い顔になっていてすいませんです。ついくせでそのままだしてしまいました。ごめんなさい。 / ほたての肝 ( 2001-04-18 11:40 )
そうですか・・・病床に伏しているときに詩を・・・・つらかっただろうな〜。なんか聞きたい気もするけど・・・つらすぎるだろうな・・・・残る人のこと考えながら書いたんだろうな。。。。 / ほたての肝 ( 2001-04-18 11:39 )
この歌の歌詞には、人への優しさがあふれていて、初めて聞いたときは感動しました。時代遅れも好き。病室で書いたという詩、ぜひ発表してもらいたいですね。 / みゆみゆ ( 2001-04-18 09:00 )
悔しい・・その言葉わかります。もっと彼の唄を聞きたかったし、長生きして欲しかった。同年代の人が亡くなると自分の人生を振り返ったり・・・このままでいいのか・・とか・・やり残したことはないのかなどと考えてしまう。現実には無理なことも多いのですが・・・・ / ほたての肝 ( 2001-04-18 07:59 )
酒好きにとっては・・・気になる病名でした。焼酎をストレートのみするあちきも・・・かんがえねばなならないだろうけど・・・うまいものは美味いし・・・・・。そんなわけで・・・変な時間の2時に起きたあちきは3時まで・・・ぐいぐいと飲んでしまったのだ。 / ほたての肝 ( 2001-04-18 07:55 )
そんな気がしますね。最近の唄を聞かないあちきにとっては・・・やはり想い出の唄を歌ってくれる人がいなくなるというのは。。。寂しいものです。あの腹の底からしぼりだす声が今も焼き付いています。 / ほたての肝 ( 2001-04-18 07:52 )
同世代だけに悲しいというより悔しい気がします。なんかなぁ・・・。 / 心太 ( 2001-04-18 07:26 )
飲んで〜飲まれて〜飲まれて〜飲んだ〜♪若くして逝ってしまったな〜寂しい〜★ / 仙川 ( 2001-04-17 22:24 )
まさに合掌!これで大事な男が一人消えたなぁ。 / bytheway ( 2001-04-17 20:32 )
上の詩を書いていて・・当時の想い出が蘇ってきました。ちょうどその頃私は北海道に住み始めて間もない頃、ハイオクを友人たちと借り朝は漁師のバイト昼間は自給野菜を作っていたり気ままに生きていました。その労働の終わりに焼酎をあおりこの歌の入ったアルバムを聴いていました。魂が伝わる唄に友とグラスを傾けていた。 / ほたての肝 ( 2001-04-17 09:22 )
詩に歌い方に曲にすべて魂が入っていたように思います。同じ様な青春時代を送った者は同じ様な感性を持っている。自分の気持ちを詩に託してくれた彼の歌は好きでした。生き方も・・・それだけに残念です。NHKのふたりっこですか?心のあるおじさんっていうのがよく出ていたな〜。 / ほたての肝 ( 2001-04-17 09:15 )
夢楽堂さんの日記でその訃報を初めて知ったのです。やはり同年代の人の早すぎる死はショックでした。日記に書いてあったバカ野郎!という言葉がつらさをすべて表しています。私もこの言葉を言いたい。バカ野郎! / ほたての肝 ( 2001-04-17 09:11 )
はやすぎる。。。。ショックです / きりり ( 2001-04-17 08:41 )
名曲ですよね…。 / ききもも ( 2001-04-17 08:31 )
昨日は英五の歌を聴きながら眠りました。ぶっきらぼうだけど繊細、ことばはやさしいから余計にムネにぐっときます。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 08:17 )

2001-04-14 ほ肝版「浦島太郎」【壱の巻】

皆さんは浦島太郎の話を勿論知っていますね。
亀を助けて竜宮城に行き・・・そうあの話しです。
しかしながら亀を助けたと思っているのは浦島さんだけで・・亀をいじめていたかのように怒られ追いやられた子供達のその後は知りませんよね。

実はあの子供達は病弱な母を助けるためにウミガメの卵を売って生計をたてていたのです。薬代や食べ物代を稼ごうとあの日、子供達はいつものように海にやってきて一匹の亀を見つけました。まさに産卵の途中。ウミガメは目に涙をためがんばっています。「がんばれ〜がんばれ〜」子供達は応援していました。手に持っていた棒で決して亀をたたいたりはしていませんでした。何故って・・・卵はじぶんたちの大切な薬代や食べ物代になるからです。そして彼等にはひとつのルールがあったのです。卵は全部は持ち帰らない。感謝をしながら半分残しておく。そんなやさしい気持ちを放浪していた浦島氏は知らなかったのです。まして酔い酔いで浜辺に寝込んでいたため子供達の一部始終を見ていません。確かウミガメを見つけたとき子供達はこう言っていたはずです。「あ〜やっと・・かあちゃんのクスリが買える。ウミガメさんありがとう」「ありがとう」「ありがとう」・・・・・・・なんとやさしい・いたいけな子供達ではありませんか・・・。

ウミガメの卵を酔いどれの男に邪魔され泣く泣く帰ってきた子供達は母にあやまります。「ごめん。かあ〜ちゃん。ウミガメ来てなかった。」決してあの男の事は口に出しませんでした。クスリの無くなった母はやがて「ごめんね。ごめんね。」と言いながら帰らぬ人となりました。そして子供達も・・栄養失調で・・あとは辛くて書けません申し訳ない。

さてそれでは、あの憎き男・・浦島太郎はどうなったのでしょう。

                       ≪下に続くのだす≫

先頭 表紙

書いていて照れが臭かった。そのあと風呂にはいったのはいうまでもない。 / ほたての肝 ( 2001-04-15 18:40 )
肝りん〜♪ああ〜か、かわいいいい〜♪びゅりほ〜♪ / 仙川 ( 2001-04-14 22:38 )
称号ありがたく受け取りましたです。 / 肝りん ( 2001-04-14 07:38 )
ほほほほほほほほおおおおおおお!!!!〜っと?肝りんの称号を〜貴方に〜♪ / 仙川 ( 2001-04-13 22:34 )
あちきも・・結構手応えがあったのですが・・今一反応が・・・でもByさんに誉めてもらったからよしとしよう。 / ほたての肝 ( 2001-04-13 21:32 )
うぉ〜〜!これはこれは・・・ほたて文学の最高峰作品といっても過言ではない。傑作だ!「その後の浦島君」もあるとスゴイと思う。 / bytheway ( 2001-04-13 20:33 )
ききももちゃん・・・よくお聞きなさい!ほ肝のおじちゃんは子供の夢をこわすおじちゃんなんだ・・・悪いおじちゃんなんだ。・・・・楽しいお話もみ〜んな怖いお話にしてしまうんだぞ!またほ肝版童話で・・おあいしませう!むふぁふぁふぁは〜 / ほたての肝 ( 2001-04-13 15:38 )
ふむふむ・・・でも実際にあったら童話として成り立たないでしょうけどね。・・・子供には夢をあたえなくっちゃ。・・・・・それにしても本物の童話のあのしろい煙はなんのためだったんだろうか? / ほたての肝 ( 2001-04-13 15:35 )
本当は悲しい童話? / ききもも ( 2001-04-13 14:07 )
なんかこういうのって、実際にありそうですね。 / 綾丸 ( 2001-04-13 13:00 )
太宰をこえた?・・・・となると中原中也に、こけにされることはないかな・・・・・ / ほたての肝 ( 2001-04-13 12:47 )
いいな〜カメラ背負ってカメにのって・・・奄美のあとはやはり・・ハワイにいって「カメは目は」様に会わねば・・・ / ほたての肝 ( 2001-04-13 12:45 )
倉橋由美子さんでしたっけ・・・彼女も色々書いていましたよね。童話には陰湿な物が隠されているのもあるとはよく聞きます。・・・です。箱根の龍宮みていないな〜。寝覚めの床だかは行ったことあるけど・・・・ / ほたての肝 ( 2001-04-13 12:41 )
くっくっく、ある意味太宰を超えてるかも・・・。 / ちっちも ( 2001-04-13 11:22 )
浦島太郎の調査に奄美大島に行くプランがあります。正常運賃で行くと破産しますので、カメに乗って行き安。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 10:57 )
まあ、知りませんでしたわ。浦島って飲んだくれの無知な奴だったのねえ。それで龍宮城で酒池肉林三昧なんて・・・。「恐怖のグリム童話」と思い出しますわ。 / 箱根の龍宮見ました? ( 2001-04-13 10:42 )

2001-04-13 ほ肝版「浦島太郎」【弐の巻】

「あははは・・・卵がこんなにいっぱい・・これでしばらく酒三昧の日が続く。・・・それもっと産め!」
亀の背中に乗り全体重をかけ残りの卵を押し出そうとします。危険を感じた亀は海へと逃げ込みました。
しつこい男はそれでも離しません。仕方なく・・・・救いを求め竜宮城に帰った亀は乙姫様に相談しました。
「それは困ったの〜。あちきに妙案がありんす」怪しい笑みを浮かべ乙姫様は浦島太郎に会いにいきました。・・・このあとはみなさんのご存じのような酒池肉林の世界が繰り広げられます。乙姫様の『精力を吸い取り骨抜きにしてしまおう』と思った策は彼の想像を絶する絶倫ぶりにもろくも崩れさったのであります。
やがて好き放題しつくしこの世界にも飽きてきた浦島太郎は「陸にもどせ!」と乙姫様を羽交い締めにし亀に脅しをかけます。これ幸いとばかり亀は進み出て「さあ〜お乗り下さい。」となにやら姫にウインクし浦島太郎を背中にのせました。その時「これをお持ちください!」と乙姫は箱を渡します。「なんじゃこれは・・?まあいいか・・もらえるものはもらっておく!あばよ〜!」・・・・

陸についた浦島太郎は何も変わらぬ風景に「ありゃりゃりゃ・・夢でもみていたのか?」と目をこする。
しかし傍らをみると乙姫がくれた『玉手⇔Bako』と書かれた箱がある。「なんじゃこれ〜?」と箱を開けるとキラリと光る物が・・・・。「おお!宝もの」それを手にとり前にかざす・・・・・「お〜〜〜〜〜〜」と悲鳴。
宝物・・・それは鏡であった。その中には目の下にくま・・くま・・精気を吸い取られた妖怪のような顔をした男の姿が・・・・。やがて浦島は「あっははは・・・あはっはは」と笑いながら砂浜をかけていきそのままバッタリと倒れ動かなくなった。。《「お〜」と悲鳴》の呪いであった。

波は幾千年も幾万年もひいては満ち満ちてはひく。同じ事の繰り返し。歴史を見歴史を飲み込む。
主の居なくなった箱が波に洗われている。まとわりついていた海藻が取れ箱に書かれた字が夕陽にそまっている。     『玉手⇔Baka』・・・・・・・・・『手玉・・・馬鹿』

先頭 表紙

おお・・忘れておった。すまぬすまぬ。くす・・36ッコしかと頂きもうした。律儀なお方だ・・・・・・ / ほたての肝 ( 2001-04-15 18:48 )
真実は小説よりも木から落ちるものである。弘法もふでにあやまり。・・・意味はない。 / ほたての肝 ( 2001-04-15 18:46 )
それは何とも言えぬのだ・・・・続くかもしれんし・・・続かないかも・・・・気分次第。申し訳ないだす。 / ほたての肝 ( 2001-04-15 18:42 )
コレこそ真実の浦島太郎じゃ。 / しろとかげ@ほらふき ( 2001-04-15 01:19 )
>のままバッタリと倒れ動かなくなったの続きは・・復活か?それとも天に召された? / bytheway ( 2001-04-14 23:40 )
くすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくす〜〜〜♪ / 仙川@あれ〜? ( 2001-04-14 22:40 )
縁故わい〜よ〜〜宴〜〜〜〜〜も / ほたての肝 ( 2001-04-14 08:01 )
くすだまだ〜。・・・・しかし「くす」が15個。。。36個書かねばだめだす。 / ほたての肝 ( 2001-04-14 07:59 )
えーんこわいよぉ〜〜、えーーーん(T△T) / さいか140。 ( 2001-04-13 22:40 )
くすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくすくす〜〜〜〜♪ / 仙川 ( 2001-04-13 22:32 )

2001-04-12 旅って・・・

一番の贅沢な旅というのは豪華客船の世界一周の旅なんですかね。いえね・・今日の新聞の一面にでかでか広告がでていたのですよ。見た方もいるかと思いますが・・・・・。

102日間世界一周でなんと・・スイート・・お一人様・・驚くなかれ・・・あっ〜言うのもつらい・・・12,600,000円です。一十百千・・・・と数えているあなた信じられない事実にぶちあたり沈没寸前でしょう。これが早期申し込みすると11,200,000円だそうです。つまり1,400,000円も安くなるのです。二人部屋ですのでご夫婦で行くとなると22,400,000円・・・もう気が遠くなる数字です。北海道ではマンションが買えます。どんな方が申し込むのか興味津々。顔だけでも拝見したいものです。おそらく一生私には縁のない旅でしょう。
ロトに当たってもそういうお金の使い方はできないでしょうな。

ちなみにこれは2002年の申し込みの広告で、2001年の今年は今日出航したそうです。
やはり旅はそこそこの料金で自由気ままなものがいいですね。・・・・・それも一人旅。

♪はるかな〜はるかな〜見知らぬ〜国へ一人で行くときは船の旅がいい♪ 《井上陽水》

先頭 表紙

現代人は疲れている。やはり一カ所に落ち着いてのんびりしたいのでしょうな。・・・・その点船の旅は時間も気にしないですむし、いいかもしれないですね。 / ほたての肝 ( 2001-04-13 12:38 )
行こう!ただひとごと! / ほたての肝 ( 2001-04-13 12:35 )
時間があれば船旅もね。今はピンポイント型の旅、目的地に電光石火に着き、向こうでのんびりざんす。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 10:58 )
行きたい!ただ一言! / りゃんぷー ( 2001-04-13 09:57 )
船上で90歳の誕生日ですか・・・・いいですね〜。さぞや想い出に残るものになるでしょう。・・・・・オホホホが・・・いい味だしていますね。こちらはいつもトホホだもんな〜。 / ほたての肝 ( 2001-04-13 07:35 )
12日のテレビで出発前の女性がインタビューに答えてました。「船上で90歳の誕生日を迎えるのよ。オホホホ」でした。 / 心太 ( 2001-04-13 06:22 )
昨日釣りをしている夢をみた。鱈がいっぱいとれるんだ・・・随分陸地からはなれたところだった・・・・沖鱈・・・・・・そして寒い親爺ギャグにこわれた。・・あちき。 / ほたての肝 ( 2001-04-13 06:05 )
そうだよね・・じかんに追われることなく大海原を眺め潮風を吸い・・・・いいな〜・・でも102日間はちょっと長いかも・・・やはり・・・お茶つけが喰いたくなるだろうし・・・ / ほたての肝 ( 2001-04-13 06:02 )
起きたら〜貴方も〜ほら〜壊れてる〜♪妖精が〜♪ / 仙川 ( 2001-04-13 00:38 )
それって時間の使い方も贅沢ですよね。 / ききももくれるって言っても行かないかも。 ( 2001-04-12 22:29 )
そういう親爺ギャグはだな〜熊にも愛想つかされる。あかんベア〜ってさ。 / ほたての肝 ( 2001-04-12 21:59 )
ふふふ。去年一周しているぞ!阿寒湖だったけど・・・・こりゃアカン!(極寒のオヤジギャグ) / bytheway ( 2001-04-12 21:52 )
あちきが今電話で聞いたところによると・・まだ大丈夫そうでしたので・・・かわりに申し込んでおきましたです。余計なことでしたでしょうか? / ほたての肝 ( 2001-04-12 21:17 )
申し込んだけど「締め切り」だった。実に残念・・・ / 最近、ホラふきのbytheway ( 2001-04-12 21:08 )
なんか・・・そんな気がしてきた。・・・・あちきも・・・やばいのか?・・・・んなわきゃ〜ないべさ! / ほ肝 ( 2001-04-12 21:01 )
やばいのは〜私かも〜?ほほほ〜〜〜の〜〜ほ〜〜♪ / 仙川 ( 2001-04-12 20:17 )
お蕎麦臭いて燻生し?・・・・仙ちゃん・・・奴をばらすと・・・やばいぞ! / ほたての肝 ( 2001-04-12 20:15 )
私も〜お傍に〜おいて〜くんなまし〜♪ / 仙奴 ( 2001-04-12 20:04 )

2001-04-11 ようこそ・・・

いらしゃいませ〜。本日は『ほたての肝レストラン』へようこそ・・・・。どうぞごゆっくりとお食事をなさっていってくださいませ。今日は開店3ヶ月と5日ということで特別メニューも用意させていただきまいた。
まずは、これがメニューで御座います。どうぞご覧下さい!

【メニュー】なのだ。

(1)かけうどん
アットランダムに料理長の気分でその日の麺が太かったり細かったり、お客様の目の前にでるまで私達にもわかりません。お客様同士で「今日は太い」「いや細い」「いやしばらくでていない。」と賭けながら待つのもよろしいかと思いますです。

(2)プライドチキン(特別メニュー)
名古屋コーチンの上をいく幻の鶏肉【土佐のコーチン】を端正こめ唐揚げにしたものでございます。まずプライドチキン様に失礼のないよう予約していただき口にする一ヶ月前より禁欲していただきます。禁欲が正しく行われているかどうかビデオ上映会「女の又に力・・・うっふん」で努力に努めたかどうかを判断させていただきます。これにパスしますと水着審査・頭髪検査・タバコ所持検査などを行います。そして最後の試験は「フライドチキン・プライドキッチン・プライドチキン」の言葉を早口で10回言ってもらい見事「おでき」になったかたが食することが化膿になるわけです。ぜしぜし「おでき」になってくださいませませです。

(3)しょうが焼き
当店直営の神社〜で作られておりますしょうがを備長炭でじっくりと焼きオリジナル胡麻味噌でずいずい食べていただきます。どつぼにはまってドッピンシャン・・になること請け合いでございますです。

(4)オームライス
今まで誰一人として完食できたことがないという当店自慢のオームライス。烏骨鶏の卵を10個使った贅沢なものでございます。うそこっけ〜と言う前にぜしお試し下さいませ。ただスプーンで食べようとすると抵抗しますです。そのときはオーム返ししてもらいますです。

(5)チャーシューメン
「旨い茶」「お〜いお茶」「壮健美茶」その他諸々の茶をベースに豚骨・鶏ガラその他諸々でスープを作り当店オリジナル麺「御麺」を備長炭でじわじわゆであげたもの。ほのかな茶の臭いその他諸々の茶臭麺。料理長お勧めその他諸々の一品でありますです。

(6)牛丼
・・・・・・・・(考え中)・・・・・・(考え中)・・・・・・・・

「おとう!めしだぞ!」・・息子が呼んでいますんで今日はこの辺で・・・・
「おう!わかった今行く!」「また、くだらないの書いていたんだろう?」
「・・・・・・とほほほ」

先頭 表紙

そうですよね心太さんは吉野屋誘致推進しているんでしたよね。吉野屋の牛丼は倒産する前(初期)のものを一度食べたきり・・・・・その時の印象が悪いのと・・まあ近くにないということで・・・食べてないな〜 / ほたての肝 ( 2001-04-12 18:42 )
牛丼と聞いたら、即反射的に1丁! / 心太 ( 2001-04-12 17:56 )
むふふ・・・そうだとしてもですな・・綾丸さん・・・みなさんもうすでに有資格者の方ばっかりで・・・なかにはこちらが割引しなければいけないほどの猛者もいるわけで・・・勿論綾丸さんも含めて・・・・ね。 / ほたての肝 ( 2001-04-12 14:01 )
駄洒落の合い挽きできやしたね。スーパーでの男女の会話「ね〜今日あいびきする・・それとも・・」う〜んなるほどこりゃ〜やばいですぜ!夢〜どん! / ほたての肝 ( 2001-04-12 13:59 )
ほたっち食堂の場合、中に入る段階で「駄洒落テスト」があって、3分間に10個以上の駄洒落がでないと、入れてもらえないとか、そんなことがあるんでしょうね。 / 綾丸 ( 2001-04-12 13:43 )
合びきななんていや、それなら牛豚 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 10:21 )
煎茶〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪♪♪ん? / ほたての肝 ( 2001-04-12 05:47 )
いやいやこどもにわかるようなHNをつけるべきなのかもしれぬ。そして代々そのHNを受け継ぐ・・・そのうしろには世代を表す数字。ほたての肝38とか・・・うんいいではないか・・・・なんの話しだっけ? / ほたての肝 ( 2001-04-12 05:45 )
でもさ・・やはり・・・「うちのとうさん・・・ネットで日記書いているんだ。・・・HNはほたての肝っていうんだ。・・・・なんてことはいえないでしょうな〜。恥ずかしくって・・・。 / ほたての肝 ( 2001-04-12 05:40 )
私だけの〜特別メニューは〜? / 仙川 ( 2001-04-11 22:27 )
うちなんか子供に「バイザウェイってなんだ?」と聞かれる。説明するほどの意味が無いので実に困っているぞ!(最近のガキは生意気だ) / bytheway ( 2001-04-11 21:38 )
えーなんでぇ。個性的で素敵なのに♪ / ききもも ( 2001-04-11 20:45 )
家族総出で「ほたての肝」のHNかえろコールしていますです。はい。 / ほたての肝 ( 2001-04-11 20:32 )
最後の三行がやけに真実味がある。真実の味もイイ・・・ / bytheway ( 2001-04-11 20:12 )
でもね〜怒鳴るの怒って・・・心があるぞ! / ほたての肝 ( 2001-04-11 19:56 )
ふむふむ・・・さすが美食家の大王様の考えるアイデア・・・・そういうのグル・・めっ!っていうんでしょうな〜。 / ほたての肝 ( 2001-04-11 19:52 )
努力の努ってばらすとちょっとエッチ。 / ききももはじゅかちい! ( 2001-04-11 19:34 )
オームライス 、お皿のはじっこに頭に日の丸の立っている麻原ショウコウの人形があるのかと思った。 / 口車大王 ( 2001-04-11 19:29 )

2001-04-11 燃える「もの」

今プロ野球に燃えています。・・・・・といっても海の向こうの「もの」にですが・・

新庄君やってくれましたね〜ホームラン。振ったら入ってしまったとか。いえいえ実力です。実力。・・・・多分・・・ねっ!しかしこの新庄君について私は名前しか知らなかったのだ。日本のプロ野球は全然みないもので・・申し訳ないこってす。顔も個性的ですな。ファッションも・・インタビューの受け答えも負けず嫌いぶりが出ていて好感もてますです。おじさんは、こういう気骨ある若者大好きなんです。すっかりファンになってしまったのだ。・・・なによりも楽しんでやってるように見えるのがいい。

イチローものびのび、野球を楽しんでいるという感じ。野茂は相変わらずの仏頂面・・・いいね〜こういう愛想のない勝負師好きだな〜。鈴木も一勝あげた・・・はいあがりフロンティアスピリットの頑張りマン。生意気そうな顔が好感もてます。いいぞ!若者!って応援したくなる。
長谷川・・じみじみこつこつマン。いつのまにか実力を認めさせる。いいな〜むかしの日本人タイプで・・・吉井・・・どうしたどうした。がんばっていたのに・・また日本で・・。う〜ん・・大家(?)・・名前しか・・。みんながんばっているね!海の向こうの「もの」見ていると彼等の活躍に、日本人を知らず知らず意識している自分に気づくおじさんである。

誰か忘れていないかって?・・・・・い・ら・ぶ?・・・・がんばってください!としか
言いようがない。・・・・のだ。

【お詫び】かも?・・

登場人物に誤字・脱痔などありましたらごめんなさいです。
あまり詳しくないもので・・・。

日本のプロ野球ファンの皆さんごめんなさい。こころやさしいあちきは一様あちらのものは「もの」で処理させていただきました。

先頭 表紙

おう?つっこみの箇所間違えたざんす・・・他のメニューは黙々と食べる「たんたんめん」とかテイクアウトで公園出たベル「ベンチかつ」とかいろいろございますです。はい。 / ほたての肝 ( 2001-04-12 05:38 )
そうかな〜今燃え燃えだぞ〜日記見ていると・・・男に好かれるってのはすごい。それも恋愛対照としてさ・・・・。仙ちゃんがんばんなさい!・・わっはははは。 / ほたての肝 ( 2001-04-12 05:35 )
こんなおもしろいメニューじゃ、お客さん、読んでばっかりで食べれませんよ♪♪♪「マスター、他のメニューは?」 / みゆみゆ ( 2001-04-11 22:54 )
私は〜燃え尽きてます〜★ 燃えかすで〜す♪ / 仙川 ( 2001-04-11 22:26 )
まったくそのとうりでございます。長谷川氏は渋さがいいですね〜。伊良部氏は・・・・・・・・ごめんなさい。 / ほたての肝 ( 2001-04-11 19:27 )
新庄の廻りに振りまわされない所が好きだす。長谷川も仕事人って感じで私の好感度はかなり良いです。好みのたいぷぅ〜。 / しろとかげ ( 2001-04-11 17:15 )
ギャグギャグ今作っているとギャングの愛得ぬジー型でやんす。つっこみの部分と二つでワンセットのつまらない・・いやつまってしまった。ギャグでやんすだす。 / ほたての肝 ( 2001-04-11 17:09 )
ありゃりゃ〜。ほたての胆さんのおしゃれなギャクかと思っちゃったーー / きりり ( 2001-04-11 16:49 )
みゆみゆはん・・・・あなたも・・・あちきも・・・宇宙人かも・・・・仙ちゃんは正真正銘のエイリャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん? / ほたての肝 ( 2001-04-11 16:04 )
私も大リーグの日本人の活躍、大注目してます!みんなたのもし〜。新庄は、本物の宇宙人かもしれないなぁ。 / みゆみゆ ( 2001-04-11 14:09 )
そうです・・・・新庄はいいやつです。気障ですがおもしろいやつです。今のところすごいやつです。がんばれ〜とネットの世界から応援する野茂いいかもね。 / ほたての肝 ( 2001-04-11 11:27 )
誤痔・脱字が・・・あははは・・灯台もと暗し。訂正・・・脱痔が脱字です。あとはないかな〜う〜ん完璧。 / ほたての肝 ( 2001-04-11 11:24 )
再びむむ・・・・訂正ありがとうございますです。 / ほたての肝 ( 2001-04-11 11:22 )
むむ・・すごいでやんす。先駆者野茂.仏頂面野茂。いいぞ!若者! / ほたての肝 ( 2001-04-11 11:20 )
そうですよね。野球めちゃめちゃ大好き少年がプレーをしているようなたのしいんでいる気持ちがこちらにも伝わってきます。彼には海の向こうがあっているんでしょうな〜。 / ほたての肝 ( 2001-04-11 11:18 )
野茂すごーい。新庄はデビューくらいから見てますが、確かに今は生き生きしてますね。頑張って欲しいです。 / JAI ( 2001-04-11 10:42 )
脱痔にホレました♪ / きりり ( 2001-04-11 10:24 )
あ、間違えた。ボルティモア・オリオールズでした。 / 口車大王 ( 2001-04-11 10:03 )
ということで、野茂が2勝目ざんす。 / 口車大王 ( 2001-04-11 10:02 )
鈴木一勝あげたっすか。ここのところ忙しくて「ながら」で見ていなかったっす。只今、ボストンレッドソックスがアトランタブレーブスに10対1で勝っております。新庄、阪神にいたときはなんか浮いているなと思いましたが、今は生き生きしていますね。日本にいたときあんなに明るい顔していなかったもの。 / 口車大王 ( 2001-04-11 09:27 )

2001-04-09 脱・・力・・御・・馬鹿(真面目な方は読まないで・・)

・・・・とある日記サイトにお邪魔したら「水虫」の事が書いてあった。
世間の皆様に嫌われているこの水虫・・実は金持ちになろうとしているあなたには必要不潔いやいや申し訳ない必要不可欠のものかもしれない。この菌は吐く千金といってな〜。こりゃ〜お金がどんどん出てくる菌なのじゃ!・・・・なんて事書いても痒いあなたは手をとめない・・・書くが掻くにつながり余計掻きむしってしまうかもしれない。申し訳ない!

この水虫君のほかに嫌われものの仲間として【いんきん・たむし・うおのめ・たこ・いぼ】等があるのはご存じだと思う。実は嫌うからなかなか離れてくれないのである。
それならば友達になってしまおうではないか・・・友は去る者である。親友と思っていた者が裏切るのは世の常である。・・・・好きになろう。では彼等を好きになるためなにをすればいいのか?・・・それは名前を変えることである。

【水虫】・・・・ぐじゅぐじゅして、嫌われ者の代表格。治療薬を発明したらノーベル賞ものとの声も聞く。こやつには華をそえてやり・・・・・『水虫華』・・・・これはあくまでも《すいちゅうか》と読まなければいけない。《みずむしばな》とよんではさらに最悪となるので要注意。

【いんきん】・・・漢字はどうかくのであろうか?隠金?だいぶ金を隠していそうではないか?隠金無礼な話で申し訳ない。こやつは陽に当ててやろう。『陽金』・・・陽気にイメージが広がり良いではないか!これ決まり。

【たむし】・・・こやつには現代風の名前をあげようではないか!『たのしむし〜』これならばギャルにでもウケはいいはずである。

【うおのめ】・・鯖の目を想像してちと気持ちが悪い。もっとメルヘンチックな・・・幼き頃読んだ童話のようなそんな名前にしたい。う〜ん・・・・・・『人魚の目』・・・良いではないか!実に・・・・

【たこ】・・・・べつにこのままでもいいと思うのだが・・「このタコ!」なんて言われると馬鹿にされたような気になる。ここは他の連中にあわせて・・・・「いか」としよう。

【いぼ】・・・学問の神様の菅原道真公にもあったとか・・なかったとか・・京都大学志望の方は形成外科に行ってわざわざつけてもらう者もありと聞く。そう言わずと知れた《いぼ京大》
こやつも何か変えてやらねばと思ったが妙案浮かばず・・・・そうめんをすする。
『揖保の糸』・・・めんどうくさいからこれに決めよう。

う〜ん実に今日の日記は脱力系のいい味が出ている。
最近やっと普通のおじさんにもどったと思ったのに・・・。う〜ん明日はどっちだ!

先頭 表紙

蜂蜂・・さ〜行こう!・・・・・いぼ・・ぽっちいいですね。となると「いぼ痔」は・・・ぽっちぽっち・・・・これ最高っす。 / ほたての肝 ( 2001-04-11 19:58 )
パチパチパチ!さいこ〜。  【いぼ】ですが・・・「ぽっち」とか「スイッチ」ってのはどうでしょう?ぽっちってカワイイ感じがするし、スイッチはオン!なんてね。うんとね・・・明日はずーーっと右の方だよぉ。 / しろとかげ ( 2001-04-11 17:22 )
リクエスト?残念ながら昨日で閉め切ってしまいました。また今度・・・・・ってか。・・・うそうそそのうち・・・ / ほたての肝 ( 2001-04-11 11:28 )
面白い〜人を少し〜♪後〜変なのも〜トッピングで〜♪ / 仙川 ( 2001-04-10 23:38 )
結構よくもらたりしますよね。・・・・・・食欲の無いときとか・・・夏にはいいですよね。名前が独特なのですぐに憶えた製品です。 / ほたての肝 ( 2001-04-10 22:37 )
なんか本当にいいぞ・・・・ペンプラナリア・・・・逆読みするとさらにいいぞアリナラプンペ・・・・なんかのおまじないみたいだ。・・・・すぐに治るか・・・勉強ができるようになるかも・・・・・・ / ほたての肝 ( 2001-04-10 22:35 )
二つは体験したことあります。揖保の糸が高級品だというのはこの前知りました。 / 心太 ( 2001-04-10 21:49 )
ペンだこ・・じゃなくて、ペンプラナリア・・なんか()イイぞ。逆に持ってて自慢できそうだ。 / ハラジロウ ( 2001-04-10 19:53 )
脱腸だけわかりました。旅行というより外国で生活するとき非常に重要なたんごですね。ありがとうございました。 / ほたての肝 ( 2001-04-10 18:34 )
おや・・わざわざ訂正してくださった。これは真剣に憶えないと。 / ほたての肝 ( 2001-04-10 18:29 )
真面目につこんでいただき恐縮です。なるほどね・・・たむしがおもしろいですね。 / ほたての肝 ( 2001-04-10 18:28 )
おう・・・必修単語・・・受験生の諸君こういう単語は外国旅行の時必要かも知れないぞ!大王様ありがとうございますです。 / ほたての肝 ( 2001-04-10 18:26 )
あ、まちがっちゃった。もういっかい。。。いぼじ 疣痔 blind piles, きれじ 切れ痔 bleeding piles, だっこう 脱肛 prolapse of the anus, だっちょう 脱腸, a hernia。 / 口車大王 ( 2001-04-10 13:16 )
ついでに。。。いぼじ 疣痔 blind piles, きれじ 切れ痔, だっこう 脱肛 prolapse of the anus, だっちょう 脱腸, a hernia。 / 口車大王 ( 2001-04-10 13:15 )
まじめに突っ込んでみました。 / 口車大王 ( 2001-04-10 13:07 )
みずむし 水虫 athlete's foot, いんきん 陰金 ringworm in the groin, たむし 田虫 ringworm, うおのめ 魚の目 a corn, たこ 胼胝 a callus, いぼ 疣 a wart / 口車大王 ( 2001-04-10 13:06 )
六つのうち四つ・・・これはもう少しで2等賞です。・・・がんばりましょう。もうこうなったらパーフェクトをねらってみるのもいいかも・・・・ひとの事とはいえ・・・すまん。お大事に・・・治るよう祈念申し上げますです。 / ほたての肝 ( 2001-04-10 11:15 )
わかりました・・・お答えいたしやしょう。・・・・いか・・と言う名を変えます。「とかげのしっぽ」にしましょう。・・・そうすればまたしっぽがはえてきても疑問を感じないでしょう。我ながら完璧な解答。・・・・・もうちょっと格好いい名がよければ・・・プラナリア・・ってのはどう? / ほたての肝 ( 2001-04-10 11:13 )
明日はあちこちそちどっちに改めよう。う〜ん判っているけど・・・・むふふ / ほたての肝 ( 2001-04-10 11:10 )
4つも持っている私・・・。 / ちっちも ( 2001-04-10 09:49 )
足にできたタコ改めイカを爪切りで削ってもまたイカができるのはどうして?ほ肝さんに相談してどうするの??(自問自答) / りゃんぷー ( 2001-04-10 09:23 )
ほ肝さん、判っているくせに・・・ / 夢楽堂 ( 2001-04-10 07:51 )
喜んでいただきうれしゅうございます。普通のおじさんに・・・もどりた〜いだす。・・・・・んなことないか・・・・・・。 / ほたての肝 ( 2001-04-10 06:44 )
うわぉ〜じ・・じぶんで・・・手術を・・・・・いたくなかったんだろか?・・・すごい。 / ほたての肝 ( 2001-04-10 06:42 )
ンでもって・・理想のお方はどんな・・方・・・・? / ほたての肝 ( 2001-04-10 06:39 )
師範らしい文章素敵るんるん♪ / ききもも ( 2001-04-10 00:34 )
昔、足に出来た魚の目を爪切りで切り落とした事がある。傷が治ったら魚の目は消えていた。 / DO ( 2001-04-10 00:08 )
あら〜〜♪ありがとう〜♪私〜〜頑張ります〜〜〜☆ / 仙川 ( 2001-04-09 23:59 )
面白いといってくださるのは・・・・あなたとあちきの感性が似ているということの明石家さんまの大根下ろしがね。 / ほたての肝 ( 2001-04-09 22:24 )
咲良はん!こやつらの事愛してやって下され!名前だけでも・・・・今日一日限りの命なので・・・・・。 / ほたての肝 ( 2001-04-09 22:22 )
どう?この人・・仙ちゃんにはお似合いですぞ!・・・・お見合い〜いれてみました〜♪ / ほたての肝 ( 2001-04-09 22:19 )
そう言っていただけるとうれしいです。応援団よりVIP席用意してありますので・・・いつでもどうぞおいでください。 / ほたての肝 ( 2001-04-09 22:17 )
おっ?久々のヒット作ですね。面白いぞ〜〜今度は脱力系から活力系で・・・・。 / bytheway ( 2001-04-09 22:09 )
美しい名前になったらなんだか好きになれる気がしたわ…水虫華…でもなりたくないけど… / 咲良 ( 2001-04-09 21:09 )
うっ〜〜〜〜〜〜〜しゃ〜〜〜〜あああああ〜〜〜!!いいです〜〜♪ / 仙川@気合い〜いれてみました〜♪ ( 2001-04-09 20:28 )
両方とも大好きよ。 / 応援団復活してもいい〜? ( 2001-04-09 20:14 )

2001-04-09 今日から・・・新ガキ

今日から新学期ということで・・・私服登校から制服登校になった息子は少し心も体も大きくなったように見える。学生服に指定のカバン・指定のジャージ・指定の上履き・・相も変わらず指定ずくめ・・・・昔も今もかわらない。別にどうでもいいと思うのだがね〜そういうことは・・・・経済的にもかなり負担が大きい。昔は高校も学生服の所が多かったので中学3年でつんつるてんになったり小さくなった学生服は新調したものなのだが・・・・今は高校はブレザー主流。まあ一着で我慢してもらわないと・・・そんなわけでサイズあわせの時はちょっと悩みましたね。(・・・といっても私はタッチしませんでしたけど。)ちょうどいいのでは不経済・・・かといってあまりダブダブでは本人が納得しない。まあほどほどに大きなものということで両者しぶしぶ納得して買ったわけであります。

昔と違って詰め襟の所のカラーが上の部分だけそのままくっついていて丸みを帯びている。わたしたちの頃はカラーがとりはずしで薄くってあごやほほにぶつかったりすると痛かった。特にけんかして胸ぐらをつかまれたりするとそれだけでギブアップしそうになったものだ。けんかの勲章として赤いせんが皮膚にくっきりとついていたものである。これならけんかしても・・・ふむふむ少しは改善されたんだな〜と思っていたらウエストも少ししぼってある。なかなか格好いいぞ!どうせなら裏地に息子の干支の龍の刺繍のついたやつを買えばよかったのにとビーパップするおやじであった。

中学時代はラッパ・高校時代は「ぼんたん」とズボンの革命のバンジージャンプのような落差にもめげず裾幅の歴史を経験し潮流に乗り喧嘩にあけくれる友達のはるか遠方で「やれ〜やれ〜」と声だけ加勢者その1で校内を闊歩していたものだ。う〜ん息子はどういう学生服時代を送るのであろうか?恋愛も経験するのだろうか?はやく彼女を見せて欲しいと思うおやじであった。ちなみに私の初デートは中学2年の時であったのだ。・・・・・まあ・・・息子は・・・・・・・無理だべな。

先頭 表紙

あにゆうてるだに・・・もってておるがや・・・たいしたものでげす。 / ほたての肝 ( 2001-04-09 22:25 )
私も〜当分〜無理だなやっぺ〜♪ / 仙川 ( 2001-04-09 22:08 )
私の高校は神奈川で3番目にできた学校で伝統があり応援団もそれはそれはすごかったです。昼休みは全校生徒が応援練習するため・・・早弁公認のがっこうでありました。運動部も・・・当時としてはめずらしいフェンシング・ボクシング部などがあったのだ。 / ほたての肝 ( 2001-04-09 18:45 )
ハラジロ父の青春は「ぼんたん」で「応援団」だそうです。 自分の学生服はドコカからまわってきたもので、裏地に知らない人の名字の刺繍が入ってた。 / ハラジロウ ( 2001-04-09 17:04 )
一着はすでに・・・確保してあるのだす。しかし・・・・あついよ学生服は・・・・1学期間洗わなかったし・・・きたね〜のだよな。 / ほたての肝 ( 2001-04-09 12:54 )
田舎の中学校だったし・・・・ね。・・・・・まあ・・・・それが格好いいとおもってたんだな〜 / ほたての肝 ( 2001-04-09 12:52 )
夏の衣替えの時・・・いつまで学生服を着ていられるかと友と戦ったのも・・・・あの頃・・・・・勿論下は素肌・・・かなりのサウナ効果があったのだ。 / ほたての肝 ( 2001-04-09 12:50 )
今と同じで馬鹿をやっていたので人気はあったのだが・・・もててはいないのだ。大体不良っぽい子か、面白い奴が人気があったよき時代であったのだ。・・・・・その中2のときから・・・ロストラブの時代の幕が開いたのだす。・・・・・とほほ / ほたての肝 ( 2001-04-09 12:45 )
たいがいは男の子の場合、着られなくなりますねえ。途中でリサイクルのを見つけるのがよろし。うちにも何着か余っている。サイズが合う人募集中。 / 小枝 ( 2001-04-09 12:39 )
ラッパズボンの制服なんて時代もあったんですね〜。むきこの頃はぼんたん一色。今の子はどんな改造するんだろう。 / むきこ ( 2001-04-09 11:55 )
詰襟か、今となれば懐かしい。でもカラーは嫌だな。学校ではほとんど上着を脱いでいた。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 11:20 )
早い〜!さすが師範、おもてになったのね。 / ききもも@初デートは二十歳過ぎ(笑)。 ( 2001-04-09 11:07 )

2001-04-08 感謝!

自然の恵みに感謝!・・・・・・水の話です。
今日(4/7)の朝日新聞の「水」の世論調査によると水道水をそのまま飲まない人が全体で47%・・・・。30代の女性に至っては59%がそのまま飲まないということです。
沸かして飲むか浄水器あるいはミネラルウォーターを買って飲んでいるそうです。都市部の水のまずさはわかっていましたが・・・まさかこれほどとは・・・・

私が住んでいる所は水がおいしい所で二日酔いの朝に飲む水はまた格別。弱った胃、肝臓に刺激を与え1日の活力を与えてくれる魔法の水の様。私の場合朝の始まりは一杯の水から始まるといっても過言ではありません。コーヒーも美味しいし米もそんなにブランド品でなくとも美味しく炊ける。普段その恩恵に預かっているわけですが当然の事と思い意識して飲んではいませんでした。娯楽施設もデパートもないところですが
最高の贅沢を味わっているんだなと実感した記事でした。

今酒を飲んでいます。明日の水のうまさを実感するためです。・ってことは・・ないか。

先頭 表紙

そうそう岩戸・・・・そこに住んでいたのであります。日本橋湯だか・・・日の出湯だか・・・あったような・・・・今でも歩いていけるかな〜。アパート自体がもうないだろうな・・・・・・。酔っぱらい館と呼ばれていた。部屋にはホワイトの空き瓶がごろごろ。 / ほたての肝 ( 2001-04-09 12:57 )
をを、造り酒屋「土屋酒造」ですよ。あるの、ほとんど喜多見との境目ですから。住所も「岩戸」ですから。 / 口車大王 ( 2001-04-09 10:38 )
呼んでる呼んでるいつも呼んでる・・・・・仙ちゃん来ると元気でるもんな。 / ほたての肝 ( 2001-04-09 07:33 )
は〜は〜フェックッション! 呼んだかな〜? / 仙川 ( 2001-04-09 00:09 )
あそうそう・・・1999年に東京産のミネラルウォーターが出たそうですね。都心・・・・・文京区・・・・名前は「bP(ナンバーワン)」・・・・あの結婚式場で有名な椿山荘の庭の湧き水だそうですよ。・・・・・・そうどんなにいい食材使っても・・・水がおいしくないとね・・・ / ほたての肝 ( 2001-04-08 20:37 )
なかなかできることじゃないけど実践している人のこころは地球規模の事をあkんがえているんでしょうね。一人一人がそうすることによって大きな力になっていく。これは文明国に生きている人の責任なんでしょう。 / ほたての肝 ( 2001-04-08 20:32 )
お互い蛇口をひねったらなんの抵抗もなくゴックンゴックンと飲める環境・・・・・それにホント感謝ですね。 / ほたての肝 ( 2001-04-08 20:25 )
今新しい試みをしています。おいしい水を飲むため。水がおいしいと料理もおいしいですね。 / 小枝 ( 2001-04-08 19:46 )
成城のあたりは涌き水があるんですよね。その加減でしょうか>造り酒屋。 ところで私も水の記事に目が行きました。 実は引越してディスポーザーになったんですが、こまめに掃除しないと水をよごすことになってしまうんですよね。以前に住んでいたところの人たちは環境についてすごく関心のある人が多く、食べた後はボロ布とかいらなくなった紙でふくとかして水が汚染しないようにしてました。 / 小枝 ( 2001-04-08 19:44 )
冷えていて美味しい水に日々感謝、全く同じ気持ちです。 / 心太 ( 2001-04-08 19:14 )
井戸水・・懐かしいですね。あのポンプ式で口のところにさらしがついていて・・・・う〜ん風流・・・おいしい水が飲めるという幸せ。よかったですね。PAOさん。外国では飲めないところが多いから・・・日本て幸せな国だと思ったんですがね・・・・・。 / ほたての肝 ( 2001-04-08 18:29 )
夏?・・・・なおさら・・・こわい。つっこみに色々書いて下さってありがとうございました。久しぶりに賑わったという感じでうれしいですね。 / ほたての肝 ( 2001-04-08 18:26 )
苔類ですかね〜。のどが無性に渇いているとき中も見ず飲むこともあるんで・・・要注意ですね。・・・・それにしても・・・びっくりしたでしょうな〜。それ以来飲めないでしょう? / ほたての肝 ( 2001-04-08 18:24 )
そういえば・・狛江だったかもしれない。喜多見にも住んでいたことがあるので勘違いしていたのかな・・・・隣でしたよね。たしか・・・酒の名前は・・・「岩戸」とかいったと思うのですが・・・・う〜ん違ったかな・・・・ / ほたての肝 ( 2001-04-08 18:22 )
横浜はまだまだ大丈夫ですか・・・・それはよかった。水が美味しいというのは実にすばらしい・・・・という時代になってしまったんだな〜・・・なんか・・・ね。 / ほたての肝 ( 2001-04-08 18:19 )
私の生家は街中にあるにもかかわらずいまだに井戸水が飲める。毎週ペットボトルに何本か貰ってくる。ああしあわせ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-08 17:42 )
あ、これは夏の話です。 / 口車大王 ( 2001-04-08 14:32 )
船橋の会社に勤めていたころ、事務所の給湯室でコップに水を酌んだら、緑色の浮遊物がいっぱい入っていた。 / 口車大王 ( 2001-04-08 14:32 )
えー、喜多見ということですが、狛江だったら土屋酒造というのがあります。 / 口車大王 ( 2001-04-08 14:29 )
口車の事務所の目の前の丘の上に、「西谷浄水場」があります。「横浜の水はおいしい」と言われている源泉です。給水制限の時も水は細くならないし、都会としては大変恵まれています。 / 口車大王 ( 2001-04-08 14:28 )
福沸くさ・・・・ってことですか?・・・なるほどね。学生時代暮らした世田谷の喜多見という所荷も・・・・造り酒屋がありました。「へ〜世田谷でも・・・」とその時思ったもの。よくのんでいたけど・・・・味は憶えていない。・・・まだあるんだろうか・・。 / ほたての肝 ( 2001-04-08 08:54 )
↓dadada〜dadada・・・・・・・・誤字ら出現。正しく読んでください。当日記は誤字脱字はセルフサービスです。 / ほたての肝 ( 2001-04-08 08:49 )
京都の水の評判はあまりよくないようですね。以前知人の子が修学旅行に行ったときに「京都はそうだった?」と聞いたら開口一番「水が不味い!」って言っていた。まあこちらの水にで生活している子にとっては当然の驚きだったんだろうな〜。コーンウィスキー・・・今度のんでみますだ。 / ほたての肝 ( 2001-04-08 08:47 )
いえいえあちきは・・・きれいな人間・・・・では・・・・。冗談でもそう言われるとちょっと照れる。今日から心に浄水器つけて・・・・・春の空気を思いっきり深呼吸せねば・・・・ / ほたての肝 ( 2001-04-08 08:42 )
福生も元来水のおいしいところです。もともとの語源は沸、水の沸くところ。造り酒屋も2つあります。でも、水道は東京都に管理が移管されてまずい水を飲んでいます。 / 夢楽堂 ( 2001-04-08 08:35 )
コーンウィスキーはいかがですかぁ?あたくちの日記の写真見てー♪私も京都の水はこわくて飲めません。うがいだけでまずさが実感できる日もあるから。実家の水はまだうまいです。比較的。 / ききもも ( 2001-04-08 07:59 )
そう。水の美味しいところで育った私は、絶対に浄水器!と思い買ってしまいました。だって人間って殆ど水でできているんだからさー。よって、ほ肝さんはきれいな水でできたきれいな人間ってこと。 / okka ( 2001-04-08 07:55 )
そうですよな〜。あたりまえのことなんだろうけど・・・美味しい水が飲めるというのは幸せなんですな。本当に酒を飲んだ翌日の水はうまい!う〜んあちきもぐいっともう一杯。 / ほたての肝 ( 2001-04-08 06:51 )
今や水のまずさに比例してお茶類の売れ行きは好調とか・・・まあ健康にもいいそうですから・・・・それにしても種類が多い。 / ほたての肝 ( 2001-04-08 06:47 )
じまん〜じまん〜 おれんとこも、某清流から引いている水道なんだぜ〜 はあ〜もすこし飲もうっと。 / 1kアパート ( 2001-04-08 00:56 )
なぜか〜?家にアルアル〜生茶飲んでるアル〜♪ / 仙川 ( 2001-04-08 00:40 )

2001-04-03 長けりゃいいってもんでも・・

『南阿蘇水の生まれる里白水高原』・・・・これなんだかわかります?日本一長い駅の名前なんだそうです。・・・いやだったそうです。4月1日までは・・・・。ところが2日の日島根の一畑電鉄というところが松江市内の古江駅を「ルイス・C・ティファニー庭園美術館前」駅と改名したものだから、それを返上しなければならなくなった。しかし南阿蘇電鉄の皆さんは負けなかった「音引き(−⇔こういうのです)を数えなけりゃ22文字のうちが日本一だ」と異議を唱えたそうであります。まあ観光振興を願う地元の皆さんにとっては熱くなるのはなんとなくわかる気もするのですが・・・・・・私にとっては・・・・車掌さんが放送するとき舌をかまないか、こどもが「きみんちどこでおりるの?」と聞かれたとき「うんぼくんちは『南阿蘇水の生まれる里白水高原』駅で降りるんだ。」とか「ルイス・C・ティファニー庭園美術館前」駅で降りてさ・・・」とか息継ぎもせずしゃべっている姿を想像するといじらしくて・・・・・・もっと簡単な名前にすればいいのにと思うわけであります。それにしても・・・・・・日本て・・・・平和なんだなと思う記事ではありました。熊本・島根の皆さんごめんなさい。

先頭 表紙

そうだよね〜ながけりゃ〜いいって言う問題ではないよね。利用者にとってはそんなことどうでもいいしさ・・・。 / ほたての肝 ( 2001-04-06 22:47 )
なぬ〜新宿にも・・・う〜んますますわからなくなってきた・・・でもあそこか? / ほたての肝 ( 2001-04-06 22:42 )
今鹿児島本線の駅名をみていたのですが・・・・わかるわけはないのだ・・・・範囲が広すぎる。・・・う〜んあそこか? / ほたての肝 ( 2001-04-06 22:41 )
だよな〜・・・いくら名前かえたってさ・・使い慣れた名前の方がいいにきまっておる。長い名前だって短縮するにきまっておるのにな〜。 / ほたての肝 ( 2001-04-06 22:40 )
躍起になってる皆さんには申し訳ないが、くだらないなぁと冷たく見てしまいます。中身がない。 / しろとかげ ( 2001-04-06 19:39 )
東京都新宿区にも町名があり、バス停があるな。 / 口車大王 ( 2001-04-06 13:59 )
口車の本名、JRの駅名にあるざんす。ヒントは、JR鹿児島本線。 / 口車大王 ( 2001-04-06 13:58 )
bythewayさんのつっこみで思い出したけど、いいとものラッキーな人に「自分の名前がバス停の名前になった」って人いたな・・・「中井家前」てな感じで。長い駅名は省略されるのが落ち(笑)あたしの使う駅も結構長いけど、たいてい省略しちゃう。改名しても、地元の人が使うのは古江駅のままなのでしょうね〜〜〜。 / さいか140。 ( 2001-04-05 13:14 )
そう長〜い目でみてやろうと思っても・・いいにくいし使いにくいのでは・・・・利用者の事かんがえるべきだと思うのだが・・・・ / ほたての肝 ( 2001-04-04 09:38 )
そうそう・・どうせなら簡単でインパクトがあるほうがいい。一晩寝たら・・・駅の名前明確には憶えていなかった。・・所詮そんなものさ。 / ほたての肝 ( 2001-04-04 09:35 )
長かったらなんだっちゅーの、いいにくいだけじゃん!なんて思ってる私は日本一に永遠にご縁はないでしょうねぇ。 / ききもも@そうじゃなくてもないか。 ( 2001-04-04 08:14 )
ホント、ホント。すらっといえないと駄目だよな。玉緒にいって直させよう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-04 07:45 )
あちきもものの本で東京競馬場・・・・と記憶しておったのですが・・・きょうの朝日新聞青鉛筆にそう書いてあったのでありんす。 / ほたての肝 ( 2001-04-04 00:27 )
おう?ご対面〜ですな。どうぞどうぞ・・・なつかしの羽衣の話しで盛り上がって下さい。あちきはちょっと夜遊びしてきますんで・・・・・鍵は植木鉢の下にでも置いといてくだされ。・・・そんじゃごゆっくり。 / ほたての肝 ( 2001-04-04 00:22 )
おがじいな、ちょっと前まで日本一長い駅名は「東京競馬場正門前」だったのに。逆に「府中競馬正門前」で駅名が短くなっている。 / 口車大王 ( 2001-04-04 00:21 )
おー、羽衣。なつかしい。口車、隣の隣の隣の隣の湊の、「湊臨海ホテル」に3か月暮して、浜寺公園駅に置いてあるチャリ使って、大阪○○化学の工場通っていました。 / 口車大王 ( 2001-04-04 00:16 )
ミニ悔い。あっ昼の子だ〜。 / ほたての肝 ( 2001-04-04 00:14 )
ほんと・・・車掌さんが気の毒。羽衣でさえそうなんだから・・・・・舌噛んだら労災がおりるようにしておかないと・・・・・ね。 / ほたての肝 ( 2001-04-04 00:12 )
どうせなら〜スカートがミニに・・・ゴホンケホン!あ〜次ぎの問題は〜 / 仙川 ( 2001-04-04 00:04 )
学生の頃南海電車に「羽衣(はごろも)駅」を「はろごも」としか言えない車掌さんがいた。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-04 00:02 )
そうだそうだミニになってほしい。これもセクハラセクハラくわばら / ほたての肝 ( 2001-04-04 00:02 )
どこかの会社に〜世界一長いHPが書いてあった〜何かの宣伝だったが〜最初に打ち込む〜みになってほしい〜 / 仙川 ( 2001-04-03 23:45 )
そうだす。迷子になって「名前はなんていうの?」「みゆみゆです。ぐっすん」「・・でおうちは?」「南あそ・・・・あそ・・・うえ〜ん・・・あそ・・あそぼう。おね〜ちゃん。」なんてなってしまうよな〜 / ほたての肝 ( 2001-04-03 23:33 )
あちきだったら・・・熊本の方は「南阿蘇阿南」ってつけるだす。これならよっぱらていてもどちからよんでも同じでわかるだす。 / ほたての肝 ( 2001-04-03 23:31 )
へぇ〜、そんな駅があるんですねぇ。初めて知りました。もし私がこどもだったら、駅の名前全部言う前に泣いちゃうかも。えーん。 / みゆみゆ@本当はそんないじらしくなかった ( 2001-04-03 23:26 )
これって略するにも困るだろうな〜。私の実家方面には「中井」というバス停があって、そのままバス停近くの民家の名前だった。これもなんだかな〜〜と思うけど・・・ / 田舎住まいの@bytheway ( 2001-04-03 23:26 )

[次の10件を表示] (総目次)