himajin top
ほたての肝の「ほたての肝ダス!」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-25 →↓←↑
2001-03-25 来て置く・・・・(てをぬく)
2001-03-25 日記ツク〜ル
2001-03-24 最近年をとったな〜と思うこと
2001-03-23 虎怒狸野側惨遙
2001-03-23 雨だ!
2001-03-22 茂等留
2001-03-22 弁弁弁弁弁弁弁弁弁弁弁−弁
2001-03-22 今日は何の日?
2001-03-21 眠れない!


2001-03-25 →↓←↑

今日は特別な日   ⇒何かって?↓



                ↓
            それは15年前のお話→    →今宵と同じく酒を飲んで↓

                             
                                       ↓

                                       
                ↓           ← 一人不安と期待の中




                ↓


電話を待っていた。←      ←



↓→    →待てど待てど来ぬ電話→       →飲んでも飲んでも酔えぬ酒↓


                      ↓ ←            ←↓




                      ↓やがて・・鳴る電話


       ↓♂か♀か? ←       ←↓




       ↓♀やった!



       ⇒       ⇒  ↓




                  ↓

              ◎今日は娘の誕生日
                                       

先頭 表紙

結婚して4年できなかったんですよ。午前三時頃看護婦さんから、電話がかかってきたときは涙がでたです。あれから〜15年色々ありましたが素直に育ってくれました。 / ほたての肝 ( 2001-03-27 00:06 )
最後の言葉に、何となくほたてさまの喜びを感じた気がしました(笑)おめでとうございます! / ぼくさま@初めまして ( 2001-03-26 23:28 )
さぞかし・・・・。解答さぞおかし⇒さぞかしさぞおかしが正解であろう・・・・とおもうのだせいこ。 / ほたての肝 ( 2001-03-26 23:08 )
そうでしたか。お父さん記念日ですね。おめでとうございます。しかしお嬢ちゃんもこういう父を持ってさぞかし・・・・。(・・・・は各自好きな言葉を入れよ)。 / okka ( 2001-03-26 22:55 )
あちきもいったことな〜かった・・・・・・・・・・だす。むひょ〜。しっかり留守番するだす。なんかあったら連絡しなさい。 / ほたての肝 ( 2001-03-26 22:04 )
ありがとーごじゃいますー!おほしさまーきらきらーうれしーい♪「きみにあげるよ」って言葉、すごくウレシイ♪ / ききもも@いわれたことない〜! ( 2001-03-26 20:30 )
ききももちゃ〜ん。・・・いいかい。もう一回。→   →  ↓    →   ↑  ↑←     ←☆ほら星が見えた。きみにあげるよ。 / ほたての肝 ( 2001-03-26 20:20 )
うーんうーん、何に騙されるんでしょう。私ふつーに矢印通りに読んじゃったからきづかなかった。もったいない…。 / にぶちんききもも ( 2001-03-26 18:46 )
別に騙そうと思ったわけでもないのですが・・・・・酒を飲んでいてふっと閃いたアイデア・・使ってみました。いかがでしたか? / ほたての肝 ( 2001-03-26 17:57 )
娘っこのときは看護婦さんが最悪で大変だったそうです。母親の強さを実感しましたよ。 / ほたての肝 ( 2001-03-26 17:54 )
また3年後がたいへんだす。親も計画的に・・・・しないと・・・・うんうん・・・まあ可愛い子供のため・・・まっいいか。 / ほたての肝 ( 2001-03-26 17:52 )
おめでとうございます。もちろん、最後を読む前までは、だまされていました! / kenken ( 2001-03-26 15:36 )
おめでとうございます。時代は変わり、今や夫は分娩室に入って立ち会い出産も増えているようですね。昔じゃ考えられなかったですね。電話を待つドキドキの心境が伝わってきました。 / たらママ ( 2001-03-26 14:39 )
おめでとうございます。うちも、ハラジロの高校入学と妹の中学が入学がいっしょになりやした。 / ハラジロウ ( 2001-03-26 10:33 )
そうですよね。3月生まれはいつも1歳若いってかんじで・・・・女性にとっては・・いいかもね。 / ほたての肝 ( 2001-03-26 09:50 )
ありがとうございます。下の子も中学入学なので制服代だけで8万飛びます。・・・・まあうれしい悲鳴でしょうか・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-26 09:48 )
通知票は低空飛行でしたが・・・通信欄に「いつも笑いがあり人の気持ちが分かる子です。」って書かれていてうれしく思ったです。子ギャルとはほど遠い・・・・まあこの先どうなるかわかりませんけど・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-26 09:46 )
親も忘れてしまう年齢3月うまれということで・・・小学校入学時身長も小さく周りに追いつくのが大変そうでした。 / ほたての肝 ( 2001-03-26 09:44 )
お嬢様お誕生日おめでとうございます。うちも3月生まれです。クラスで一番若いと言ってました。 / まさりん(敬称はいりません) ( 2001-03-26 09:16 )
春がきてお祝い事ですね。おめでとうございます。 / 心太 ( 2001-03-26 08:56 )
そうか、今度高一ですね。ほ肝さんの娘さん、絶対に良い娘だろうね / 夢楽堂 ( 2001-03-26 08:28 )
前から15歳の娘さんと書いていらした気がしたんですが、考えてみたらまだ3月。今年ご卒業でしたね。失礼おば。 / オバカききもも ( 2001-03-26 07:51 )
おはようさんさんとたいようはでておらず、あめのほっかいどうでやんす。むすめっこは15さいっす。 / ほたての肝 ( 2001-03-26 07:24 )
16歳?おめでとうございま〜す♪ / ききもも ( 2001-03-26 07:18 )
おうおうDO君まで・・・起きておる。・・いや今バイトが終わったのかな?今あちきは酎のミルク割りを飲んでいるだす。愛娘の誕生日だもんな〜 / ほたての肝 ( 2001-03-26 01:19 )
仙ちゃん川ちゃん・・・まだ起きてるだすか?明日の仕事に影響あるぞよ!眠れ根室〜! / ほたての肝 ( 2001-03-26 01:16 )
な〜るほど! 最後の一文でやっと意味が分かった(^^) / DO ( 2001-03-26 01:15 )
ありがとうさん!・・・・眠れぬ夜は羊の数を数えながらジンギスカンでも食うべぇ〜か! / ほたての肝 ( 2001-03-26 01:14 )
コマンド〜?かと思いました〜  / 仙川 ( 2001-03-26 01:10 )
以外におもろい行動と思考のチャートですね。 おめでとさん。 / 1kアパート ( 2001-03-26 00:55 )

2001-03-25 来て置く・・・・(てをぬく)

私は久しぶりに夢をみた。ひまじんネットにデビューしたときの夢。
必死にパソコンに向かいキーをたたいているのだ・・・・・。

私は新しい物事に挑戦したときや強烈な出来事があったときその晩それに関連した夢をみるのだ。それにしても・・・・昨晩の夢は強烈であった。あまりの怖さに日記に書くことは差し控えようかとも思ったのだが・・・・好奇心旺盛の皆様はそれを許してはくれないだろう。ここに今から書くことは事実であり真実である。決してやらせではない!今からでも遅くはない他のひまじん日記に移動した方がいいと思う。これを読んであなたの身に何かが起こっても補償できないのだ。それでも読んでみたいというのなら仕方ないだう。家人を集めたり、ペットを集めたり兎に角一人でこの日記を読んではいけない!もし一人住まいでペットもいないのであれば通りすがりの人に「うふん」といって来て貰か、友人の所に行って一緒に見てもらうしかない。

これほど私が言っているのにまだあなたは読もうとするのか?実は・・・・あまり書きたくないのだ。思い出すだけでも・・・背筋がゾ〜としてくる。今ここまで読んできたあなた!ちょっと後ろを振り返って見なさい!・・・・誰もいないだろう?・・・なに?おじいちゃんがふむふむと一緒に読んでいるって?「あっ始めましてほたての肝という・・」いやいやお茶羅けではないのだ。本当にあった怖い話なのだ!

喧騒は闇に溶け込み静寂にかわる。時を刻む音とキーをたたく音だけが凍てついた空気に鳴り響き深々と降る雪は月明かりに照らされ冬の芸術を演出する。私は翌日の日記の更新の為に文章を形作っていた。。その時だ。あの事が起こったのは・・「おかしい!こんなはずではないのに・・・」焦る気持ちが正常な判断力を失わせていたのだろうか?それとも何かの得体のしれない力が私に作用しているのだろうか?いやそんなはずはない。操作は簡単だ。たったひとつのキーを押すだけでいいはずだ。」打った文章が漢字に変換できないのだ。いくら押しても・・ひらがなとカタカナだけ・・。「こんな日記では皆に罵倒され嘲笑されるだけだ。」私は焦りといらだちで自分を失った。「どうしよう。どうしよう。」冷や汗が苦悶と共に下着を湿らす。体が動かない。「誰か〜たすけ・・」声もでない。時間が止まっているようだ。やがて・・・わたしは・・・夢か現実化わからぬまま自分を取り戻した。「カナしばり」という言葉と共に・・・・。

そして私は再びパソコンに向かって打つ「ほっぽうりょうど」・・小刻みに震える指で変換キーを押す「北方領土」漢字に変換された。しかし日本には返還されない。悲しい現実がここにある。

たしか・・このような事を書いたと記憶しているのだが・・・

先頭 表紙

仙ちゃん川ちゃん・・・・〜〜〜〜〜〜〜 / ほたての肝 ( 2001-03-28 07:41 )
「・・・」〜〜〜♪ 「・・・のみな・・・」  / 仙川 ( 2001-03-28 01:22 )
おうマスター・・・・扉をあけてあちらの世界にちょっといってみたい気分だ是! / ほたての肝 ( 2001-03-27 23:38 )
DO君・・これは初期の作品なんだよ。私のすきな作品たちがごろごろしている。2〜3日むかしのもの引っぱり出すかな・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-27 23:34 )
お褒めに預かり〜光栄でござりまする〜(笑)○うたさんの座布団全部とんなさい〜 / 仙川 ( 2001-03-27 23:30 )
う〜んそういってくれる気持ちはうれしいんだけど・・・・じぶんでつかれている日記書いているなとおもったらそれは・・・来てくれる人には失礼だと思うわけで・・・・私の場合は普通の日記とは違うスタンスでつっぱてきたわけだし・・・・まあ充電期間というか・・・きままに書こうって気持ちの方がつよくなってきたっていうか・・・・別にすっぱと辞める気はないんだ。・・・・ここは楽しいし・・せっかく色々な人と知り合えたしね。 / ほたての肝 ( 2001-03-27 23:29 )
ほたキモさん、キョウもうまいっすね! どこからこんなネタヒきダしてきてるんすか? もしやユメまでダジャレでコウセイされてるのか!?  / DO@ボクもカナしばり(^^ゞ ( 2001-03-27 23:26 )
肩の力を抜いて脱臼気味にやりなさいよ。わしなんかイイカゲンでお馬鹿で思い付きと発作的でえーと、それと面白くなくて・・・・文句あっか?(なぜ怒るの本人も理解不能?) / 人生を捨てている@bytheway ( 2001-03-27 23:05 )
まさりんさんところは地震だいじょうぶだったんですか?・・・・そうかこれ初めて読んだんだ。昔のがず〜とよかったよ俺の日記は・・・・今は・・・・つらい。 / ほたての肝 ( 2001-03-27 22:32 )
そうマスターはナニもかたらないのだよ。仙ちゃん川ちゃん。・・・・・・あちきの初期の頃の日記。自分でも好きなんだ。今の君の日記がうらやましい。 / ほたての肝 ( 2001-03-27 22:30 )
青春を一緒に享受したにもかかわらず・・・ふむふむ・・・・まあ・・そうストレートに言えるのもどこか座布団の下にでも愛はあるのでしょう。・・・・みんなでがんばって・・・青春をさがしてみましょうよ。 / ほたての肝 ( 2001-03-27 22:27 )
まろへいさんの日記読んでいましたよ・・・・大変なとき・・・でも少し心のゆとりができたのかな・・・・ひまじんで日記書いてくれてうれしいです。・・ひそかなファンでした。・・・・。 / ほたての肝 ( 2001-03-27 22:24 )
心太サンのつっこみにいつもはげまされてがんばってきたという気がします。でも最近の自分は・・・・当初とは何となく違ってきた感じ・・・・違うな〜って思っています。初心に戻るという気が・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-27 22:21 )
今頃は実家でくつろいでいるかな?・・・・・がんばってきたもんな〜。ゆっくりやすんでまた日記を書いて下さいね。行きやすいんだよ、くつろぐんだよ。ききももちゃん所・・・・。 / ほたての肝 ( 2001-03-27 22:19 )
以前家にいると人が来て「あなたが選ばれました。アンケートに答えてください。北方領土返還についてどうおもってますか?」ですって。そんな急に言われても。やっとこの前でおわったけど。何回かアンケートとられた。森喜朗を支持するか?とかも。 / まさりん(初めて読みました) ( 2001-03-27 21:32 )
ほ〜う そんな過去が〜あったのですね〜 / 仙川 ( 2001-03-27 20:49 )
わたしゃ妻のに「青春を返せ!」と返還要求されとる。同じ事をわしも言いたい・・・・・ / 在りし日の@bytheway ( 2001-03-27 19:33 )
フフフフフフフ。いや、なかなか。まいったまいった。もーほたてさんってば。わっはっはっ。 / まろへい ( 2001-03-27 18:55 )
『洒落ていて粋です。「話の特許」に値します。 』とつっこみを入れていました。いいものは、いつでもいいですねぇ。 / 心太 ( 2001-03-27 18:38 )
いやん、寂しい…。でも無理しないでくださいね。とりあえず、30日までお休みしてはどうでしょう>こら!自分のいない間を指定するな(笑)。 / 勝手なききもも ( 2001-03-27 12:54 )
過去も知られているわけだ。・・・・・でも初期の頃の方手前味噌ですがよかった。・・・と自分でも思う。最近疲れ気味だと人に言われる。・・・・不定期に書こうかとも検討中なのだ。 / ほたての肝 ( 2001-03-27 09:57 )
私もほたての肝様の過去の日記も読んじゃってるクチだから、覚えてる、コレ(笑)。今度の日露対談でどーにかなるといいのだけど。 / ききももお留守番しないで実家帰るの。 ( 2001-03-27 09:32 )
記憶れしたのだ・・・・・・。かぎを置いた場所がわからない。・・・キー置くがないない。記憶正しく美しく。 / ほたての肝 ( 2001-03-27 09:12 )
ん、どこかで聞いた。そろそろロトお願い。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 09:04 )

2001-03-25 日記ツク〜ル

しかしな〜。これでもな〜。シュールな内容ですね〜。・・・ といっても内容がナニもないのだ。しかしつっこみと同時進行の日記など他にはないだろう。だっははは。シュールな話しをするときにはズボンをしっかりあげベルトをぎゅっとしめこころを落ち着かせてせねばならんのだよ。シュールベルトなんちゃってさ。ベルトをしないとシュールシュールと落ちて島田正吾、95歳で一人芝居、もう驚愕だ。
もう、きょう岳物語の本を子供は読んで島田。正午に・・早すぎる。もっとゆっくり読めばいいのに・・

先頭 表紙

もう、きょう岳物語の本を子供は読んで島田。正午に・・早すぎる。もっとゆっくり読めばいいのに・・ / ほたての肝 ( 2001-03-27 07:30 )
ベルトをしないとシュールシュールと落ちて島田正吾、95歳で一人芝居、もう驚愕だ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 04:55 )
シュールな話しをするときにはズボンをしっかりあげベルトをぎゅっとしめこころを落ち着かせてせねばならんのだよ。シュールベルトなんちゃってさ。 / ほたての肝 ( 2001-03-27 00:14 )
といっても内容がナニもないのだ。しかしつっこみと同時進行の日記など他にはないだろう。だっははは。 / ほたての肝 ( 2001-03-27 00:08 )
シュールな内容ですね〜  / 仙川 ( 2001-03-26 23:55 )
これでもな〜 / 適当でいいんですよね?@ききもも ( 2001-03-26 23:26 )

2001-03-24 最近年をとったな〜と思うこと

花見をしているひまじんネット君の『ほたての肝さん、こんにちは』の文字に反応して「はい、こんにちは」と言っている自分。

先頭 表紙

そうだす。小さい頃親に挨拶しなさい。挨拶されたら必ず挨拶を返しなさいと言われ育てられたのです。アナウンサーに挨拶するのも自然な流れでだす。遠くに追いやって字をみるのも全体の文字のレイアウト・・・本とか新聞の全体像を見る上で大事なのだ。単に癖というよりもものにたいする敬愛情愛いたわりがあることなのです。決して決して・・・年・・・・・を・・・と・・った・・・むっむ・・・言い訳するのは・・年を・・???? / ほたての肝 ( 2001-03-25 07:30 )
地震・・・大変でしたね。無事でよかったです。日記の・・あの記憶は並々ならぬもの。あちきなどはもう断片的にしか思い出せぬのでやんす。・・・・とほほの帆 / ほたての肝 ( 2001-03-25 07:24 )
こんにちは。ニュースのアナウンサーに丁寧にごあいさつするのは年のせいじゃないよねぇ。遠くに追いやらないと字が見えないのもただの癖、、、、のはず。。 / きりり ( 2001-03-25 00:07 )
あらいやだ!そんなこと聞かないでちょ!ほほほ・・焦る。 / 無事なみかりん ( 2001-03-24 22:26 )
そういえばそんなCMあったですね。あれ声だすと余計に気持ち良くなった気分がするのだ。 / ほたての肝 ( 2001-03-24 22:20 )
同じですな〜。自分で書いている字がよくみえなくなってきた。・・・・・哀しい。 / ほたての肝 ( 2001-03-24 22:19 )
何か口癖みたいになっちゃってる。(汗) ちなみに風呂に入って「あ〜。」ですが、赤井秀和を思い出す。 / DO@何かのCM ( 2001-03-24 20:54 )
遠くに視力を合わせると、近くが見えなくなったこと。 / 口車大王 ( 2001-03-24 10:58 )
むむ?・・・・DO君も言っているのか・・・・・とすると・・別に年寄り言葉出もないんだ。・・・・・安心安心。 / ほたての肝 ( 2001-03-24 05:33 )
「よこらしょ」・・言う言う。あと風呂にはいって・・「あ〜。」と極楽に浸る / ほたての肝 ( 2001-03-24 05:31 )
あははは・・・心太さん・・・よくあちきもあるだす。あれ〜とおもってちょっと哀しくなったり・・・一人照れ笑いしたり・・・まさに・・とほほ。 / ほたての肝 ( 2001-03-24 05:30 )
ひとの名前が出てこないと言うのは・・・よくありんす。自分だけではないんだ・・ということがわかって・・・一安心。 / ほたての肝 ( 2001-03-24 05:28 )
んだす。かわっただす・・・・ちょっと・・・女の子ぽいのじゃが・・・・まあたまにはよしとしよう。 / ほたての肝 ( 2001-03-24 05:26 )
↓僕は10代の時から「よっこらしょ〜」ですね(笑) / DO ( 2001-03-24 00:23 )
何かするとき〜「よっこらしょ〜」あ〜言ってるよ〜^^; / 仙川 ( 2001-03-23 20:15 )
次とその次の行動が合体した行動をしてしまう。(例)烏龍茶を冷蔵庫にしまって、歯磨きしょうと思ったら、烏龍茶を持って洗面所に行ってしまった。 / 心太 ( 2001-03-23 19:40 )
人の名前が、出てこない。毎日会っている人の名前を忘れて焦ることも、しばしば。 / 綾丸 ( 2001-03-23 17:46 )
そういえばここのタイトルの背景の色、いちゅのまにかわったのだらふ?変わりましたよね?忘れっぽいので忘れてしまった。 / ききももちゃんこなべ ( 2001-03-23 16:29 )
「はい。こんにちは・・・」ふぁははは・・・期待どうりの答えだったでしょ。よろしくだす。 / ほたての肝 ( 2001-03-23 15:25 )
あららら・・・・・みんな言わないか・・・やっぱりね・・・・年だってことか・・・・てへへ・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-23 15:24 )
推理小説であちきも・・2冊かったことがあって・・・犯人がすぐにわかってしまって・・・大したストリー展開じゃないな・・と思ったら・・・前に読んだ本だったという・・・とほほがありんした。 / ほたての肝 ( 2001-03-23 15:23 )
「ほたての肝さん、こんにちは!」(^_^)/ / なみまる@はじめまして♪ ( 2001-03-23 11:01 )
ひまじんネット君に「はい、こんにちは」って言ってるほたての肝様ラブリー♪ / ききもも、すごく忘れっぽくなった(笑)。 ( 2001-03-23 09:12 )
同じ雑誌を2度買ってしまうこと。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 08:24 )

2001-03-23 虎怒狸野側惨遙

今週はトト・ミニロト・ロトとくじを三種類も買ってしまったのだ。
当たったらどうしよう。・・・・不安だ。

先頭 表紙

掴みたい掴みたい掴んでぎゅ〜と握りつぶして絞り出して飲み込みたい・・・・のだ。 / ほたての肝 ( 2001-03-22 22:51 )
夢を〜掴みたいな〜♪ / 仙川 ( 2001-03-22 22:36 )
*夢〜どん・・・・今解答してきただす。しかし今回も・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-22 22:09 )
あちきは3億あればいいから・・・・・うんもらってくれる貝? / ほたての肝 ( 2001-03-22 22:08 )
夢楽堂んとこは全員討ち死にです。懲りずにクイズやっている。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 22:06 )
とらぬたぬきのかわざんよう♪全部一等当たったら、少しもらって差し上げます! / ききももちゃん ( 2001-03-22 22:05 )

2001-03-23 雨だ!

今ナニを買いに行ってきたのだけれども雨が降っていました。久しぶりの雨です。これで雪も溶けて春も近くなるのかと思うと思わずくちずさんでしまいました。『雨雨降れ降れ〜も〜と降れ♪』

ところで雨の歌っていっぱいありますが私が一番好きなのは「ふきのとう」が歌っていた『雨降りの道玄坂♪バスを待つあなたの〜♪』という歌。
・・・・・想い出深いのです・・・・。う〜〜〜〜〜わお!

皆さんは雨の歌どんな曲が好きですか?

先頭 表紙

あちきにとっても・・おもいでの数々の想い出の歌が・・・・なつかしさを・・・ありがとうでしたTAKEさん。 / ほたての肝 ( 2001-03-24 05:24 )
太田裕美の「雨だれ」「九月の雨」、イルカの「雨の物語」、さだまさし「雨やどり」、稲垣潤一or大滝詠一の「バチェラーガール」なども雨の歌でしたね。 / TAKE ( 2001-03-23 17:43 )
水色の雨・・・なつかしいですね〜。八神純子もときたまTVにでたりしてますね・・・なつかしのあの人とかいうので・・・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-23 15:21 )
野の百合って・・・歌い出し聞かないとわからないな〜。申し訳ないだす。 / ほたての肝 ( 2001-03-23 15:19 )
とんねるずの「雨の西麻布」、稲垣潤一(だっけ)「ドラマティック・レイン」、八神純子の「水色の雨」、ユーミンの「雨のステーション」、Staff(だっけ)の"Walk in the Raindrops"とかいろいろありますね。演歌で「氷雨」ってものありましたね。歌謡曲は「雨」がつくと売れないっていうジンクスがあるって話も聞いた覚えがあります。 / たらママ@始めまして ( 2001-03-23 09:08 )
『野の百合』の最後のコーラスが好きです。あれは「エーメン」 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 08:23 )
「傘がない」・・・あちきの十八番でやんす。・・・でもね〜一回カラオケで歌ったことあるんですが・・・・・みんな引いた。・・・・・そりゃ〜そうですよね・・・・都会では自殺する〜ですから・・・・引いたのはそればかりじゃないだろうって?・・・・・う〜ん・・・・・・。 / ほたての肝 ( 2001-03-23 07:39 )
陽水の「傘がない」かなぁ。すぐ浮かんだのは「雨がやんだらお別れなのね・・・」誰だか思い出せないのですが・・・。 / 心太 ( 2001-03-23 06:50 )
しっかりと・・見ていてくれたざんすね。・・・・温かき大王様・・・・三球縁〜燐寸。 / ほたての肝 ( 2001-03-23 05:57 )
*ちびくろはん・・・・・うまいな〜うまいな〜。う〜むと書いて雨の夢・・・雨夢を連想させるなんざ。おじさんまいっちゃたぞ。 / ほたての肝 ( 2001-03-23 05:56 )
あは・・・きずつけてしまたのか・・・申し訳ない・・・ほら・・バンドエイドだぞ! / ほたての肝 ( 2001-03-23 05:53 )
とゆーことで、タイ語講座突っ込んでおいたザマス。 / 口車大王 ( 2001-03-23 03:02 )
色々あるなぁ・・・。♪窓の外は雨 雨が降ってるぅ♪が好きです / ちっちも ( 2001-03-23 02:35 )
うーむうーむと考えたが思い出せんよ〜ん♪ / ちびくろさんぼ ( 2001-03-23 01:58 )
あうぅ〜怒られた〜;; それでは「雨の西麻布」〜 / 仙川@いじめる? ( 2001-03-23 00:02 )
目を閉じるとその情景が浮かんできますよね。いい歌だ。・・・ところで・・「でした」の後についてるのはなんですか? / ほたての肝 ( 2001-03-22 23:48 )
雨雨降れ降れ母さんが♪…これしか思い浮かびませんでしたι / 咲良 ( 2001-03-22 23:29 )
にゃぁ〜 / ほたての肝 ( 2001-03-22 23:21 )
おっはー! / 慎吾ママ生で見た!コンサートで。 ( 2001-03-22 23:15 )
稲垣くん大好き好き好き・ききももちゃん・・・そうくるとおもっただす。あちきは香取くんファンでありんす。 / ほたての肝 ( 2001-03-22 23:09 )
どんないいことbyスマップ〜。♪雨が少し降り出した〜、みんな家路を急いで〜る♪ / ききもも、ベスト買ったところなの。 ( 2001-03-22 22:56 )
雨の中を走ったら・・・・あぶないだす!人にしぶきかけるだす!仙川はん・・・・・めっだす! / ほたての肝 ( 2001-03-22 22:55 )
雨雨降れ降れ〜♪ / 仙川@らんらんらん〜 ( 2001-03-22 22:51 )

2001-03-22 茂等留

屋根の雪が落ちそうなので「頭上落雪注意」と貼り紙を貼った。雪国は今の時期、軒下近くを歩いているとかなりの危険がともない危ない。毎年犠牲者が出ているのだ。先日も《どどどど》と音がしたので外に出ると屋根から雪が落ちていた。そのそばを小学生が歩いていたのを見た私は一瞬青ざめ彼等に声をかけた。「誰か雪が落ちた所あるいていなかったかい?」「う〜んいなかったみたいだよ。**君もいるし・・**君も・・」・・・・・それでも安心できない私は落ちた雪をスッコップでどけ誰もいないのを確かめやっと一安心したのだ。
屋根の雪は勾配によっては3メートルも4メートルも飛ぶのだ。

貼り紙といえば先日行った病院のエレベーターのなかにこんなのがあった。
「エレベーターの中でタンや唾をはかないでください!」・・・・・一瞬その文章が理解できなかった。「・・・・・・・」頭を傾げる。「うそだろ?・・・・そんな非常識な人間がいるのか・・・でも、つば・たんをはく人の頻度が多いからこう書いてあるんだろう・・・。ったくもう・・日本人のモラルはどうなってんだ!」・・・おじさんは哀しい気持ちになったのだ。

モラルの低下はきのう今日の事ではないのだが、最近特に目につく。きのうのBYさんの日記にも書いてあったのだが、北海道は(この近辺)今頃から雪解けが始まり雪の割れ目から春の訪れを感じさせるふきのとう等が顔を出し始めるのだ。それは長かった冬に終わりを告げる伝道師のようなものだ。その傍らに空き缶・たばこの吸い殻・ごみ・・・。興ざめの日常が春の訪れをぶちこわし伝道師の顔を曇らせ、私の血圧を上昇させる。(激怒10秒前)駐車場では灰皿からそのまま捨てられたと思うようなこんもりとした吸い殻・・・(いよいよ点火・・・爆発)「てめ〜ら、自分の車きれいにするために自然を汚すのか!あほんだら!お前の車の中に町中のごみかき集めてぶっこんでやろか!もう来るな!二度と来るな!俺の前に顔だすな!お前等に自然の中で呼吸する資格はねぇ〜ぞ!とっとと失せろ!・・・・・(すっきりした。やや落ち着きをとりもどす。)ポイ捨て条例なるものがあったってな〜。罰金とか設けないとだめなのよ。一回でも投げたら10万でも100万でもとってやればいいのだよ!うん懲役にしてもかまわんぞ!(再びボルテージが上昇)猶予無しの実刑じゃ!労働刑じゃ!自然のめぐみを受けながら恩をあだで返すとは不届き千万世が世なら町中引き回しの上粗大ゴミじゃ!(ふっ・・・めまいが・・・・)

子供が道でしゃがんでいる。
「なにしているんだい?」「おじちゃん、ふきのとうが雪の割れ目から顔だしている」
「どれどれ」・・・・薄汚れて痛々しい。そばには空き缶が・・・・・

『ごみごみした都会で疲れているのはわかるけど。僕たちはそんなあなた達に安らぎを与え明日への活力を与えようとしているんだよ。僕の役目は春の訪れを知らせることさ!なのに何故僕らの住まいを汚すんだい?夏の仲間も秋の仲間もみんな怒っているよ。人間てかってだな〜。自然はみんなのものなのにね。』

私は空き缶を拾い、そっとふきのとうの汚れをふきとった。

先頭 表紙

むむ・・・・とすると・・・・甥っ子め・・・あちきを・・・ダマスカス????・・・しかし下着はおもしろいざんすね! / ほたての肝 ( 2001-03-23 05:59 )
をー、ここで呼ばれていたんだ。雪? ヒマ? 知らんぞ。だいたいタイには雪がないぞ。だから、ヒマラヤなんか。ちなみに、ヒヤが「くそ!」、ナームが水、ケーンが固い、ナームケーンで氷ざんす。カンケガナイが下着。サッパロがパイナップル。キーがきたないで、キーマオで酔っ払い。 / 口車大王 ( 2001-03-23 03:00 )
ごみとはしぜんを美しく保つためにみんなが責任を持ってすてなきゃだめなんだよね。ごみは護美って書くんだよと教えてくれた先生の言葉がず〜と残っている。 / ほたての肝 ( 2001-03-22 06:19 )
やっぱり自然はきれいじゃないとね! 僕には道に物を捨てる奴の気がわからんですわ。 / DO ( 2001-03-22 00:53 )
氷はダイヤのようにタイヤをつきさす。リタイヤしなけりゃならぬのだ・・失費もいたいや! / ほたての肝 ( 2001-03-21 21:24 )
沖縄にはそんなことする人いないんですか・・・・感心感心。・・行ったことないけど。・・・そうそうタイ語で・・雪のことヒマって言うそうです。・・・これまた行ったことないですけど・・・・大王が多分知っているはず・・・・大王!大王!お呼びでっせ! / ほたての肝 ( 2001-03-21 21:22 )
パンとティーならあるけど・・パンティーはなあ・・・あちきに言われてもレスに困るのだ・・・・・。 / ほたての肝 ( 2001-03-21 21:19 )
雪もヤバイけど・・・割った氷を出すのは困る。クルマのタイヤが悲鳴をあげるのです。 / bytheway ( 2001-03-21 20:53 )
雪を道路に捨てるのも困ったものです。沖縄にはそんなことする人はいません。行ったことないけど。 / 心太 ( 2001-03-21 20:51 )
先日、雪の中に、女性のパンティーを見つけた人が居たそうな!ミステリー・・・・ / bytheway ( 2001-03-21 20:44 )
今日なんて・・・火のついたタバコを平気で車の窓から捨てていた。かなしきかなにっぽんじんって感じですぞ!一体この国はどうなってしまうんだろう・・・・・・。写真素敵でしたね! / ほたての肝 ( 2001-03-21 20:16 )
ハラジロウ君・・・君みたいな考えを持った若者が多ければいいんだけどね。真っ直ぐ前を向いて歩いている。・・・・悪いことは悪いと自分の意見をいえるようなさ。体・・・気をつかってくれてありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-21 20:09 )
タイトルは今日のテーマの「モラル」です。残念でした。ききももちゃんも取り上げてくれたんだね。今度同一テーマを何カ所かのHPでやるといいかもね。共同キャンペーンみたいにしてさ! / ほたての肝 ( 2001-03-21 20:04 )
はい、本当に罰金や実刑(早朝掃除)など課してもいいと思います。そうしなければモラルが戻らないというのもかなしい話だけど。ノン・スモーカーから見るとタバコぽい捨てできる神経はホントにわからない。 / みなっち ( 2001-03-21 18:40 )
ほ肝さま、口車事務所のエレベータ、まだにおっています。もう4か月になるのに。 / 口車大王 ( 2001-03-21 17:36 )
ほた肝さん、そんなに怒るとまた体調崩しちゃいますよ。代わりに自分が・・・ごごご(ボルテージ上昇中) / ハラジロウ ( 2001-03-21 16:13 )
私もゴミのお話書いちゃった♪今日のタイトルは「もどる」? / ききもも ( 2001-03-21 16:08 )
まさか?エレベーターの中とか、建物の中では・・・・・やっているわけないですよね。一人一人が自粛すればいいんですよね。 / ほたての肝 ( 2001-03-21 14:52 )
しかし、嫌がらせもそこまでくるともはや犯罪。きれいにしても臭いは一定期間残るわけで・・・・・何を考えてるんだろうな〜。いや何も考えられないアホだ。 / ほたての肝 ( 2001-03-21 14:49 )
そういう方の行為をあたりまえだと思っている輩が多すぎる。たばこ吸うやつは(私も吸いますが)自己管理の元、責任を持って吸い殻の処分をするべきだ。それにしても吸い殻平気で捨てるやつが多すぎる。 / ほたての肝 ( 2001-03-21 14:47 )
い〜くしっ! か〜っ・・・ 汚いから自粛します〜 / 仙川 ( 2001-03-21 11:22 )
昨年末、口車の事務所のあるマンションのエレベータ、う○こがぶちまけられました。これで二度目です。 / 口車大王 ( 2001-03-21 10:29 )
我が町福生では1週間に1回のペースで駅と駅の近辺を掃除する方々がおられます。なのに新聞を地面に棄てたり、煙草を平気でポイ捨てする。ため息が出てきます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-21 09:25 )
東京の某電車のなか通路に駅弁がどかんと捨てられていた。・・・だれも拾ってすてようとしないんだな。結局私達が拾って片づけたんだけど・・・隣のサラリーマンも手伝ってくれた。やる気はあるんだけど・・・きっかけがつかめないのか?都会人? / ほたての肝 ( 2001-03-21 09:14 )
物があふれすぎているんだな・・・・過剰包装もあるし・・・・車の運転中も平気でたばこ捨てているもんな。どうしちゃったんだ!にっぽんじん! / ほたての肝 ( 2001-03-21 09:11 )
すごく簡単なことがわからない。こうなれば、平気の平左組には掃除をしていただくしかないな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-21 08:54 )
やっぱりゴミを捨てる人は重罪は三宅島で後かたづけ、軽罪は街の掃除×時間の懲役を科すべきですって。 / お昼寝大魔神 ( 2001-03-21 08:47 )

2001-03-22 弁弁弁弁弁弁弁弁弁弁弁−弁

コンビニに行って弁当を買うと「あたためますか?」なんて聞いてくるでしょ?私の場合は「いやいやいいです。・・」と大概の場合は断っています。どうも弁当と言うとあのひんやり感が・・・何とも言えないんだな〜。好きなんだな〜。ご飯なんて箸できれいに四角にとれるし口に入れたときのあの何とも言えぬ堅さ。これぞまさしく店屋物とは違うんだ!俺は俺で生きているんだ!文句あっか!の自己主張。そして思わず遠くを見つめ「かあさんの弁当はうまかったな〜」なんて郷愁にひたったりするのだ。冷たい弁当は温かいかあさんの弁当を思い出させるのだ。それに旅をしている気分にもさせてくれる。そう言えば駅弁と一緒によく買ったあの凍らせたみかんってまだ売っているんだろうか?

弁当のおかずの想い出ですか?・・・・それはですね。甘い卵焼き・焼いたたらこ(北海道ではほとんど焼かないのです・・・よね?道民のみなさん!)まる「は」のソーセージをちょっと焼いて醤油をちょっと垂らしたもの。ピーマンと茄子の油味噌。それにそれに・・・・・秘密の部屋に隠された海苔・・・・そう言えば驚異の三段重ね海苔弁当なんてのも・・無理矢理作ってもらったっけ。

弁当の食べ方も十人十色だった。弁当の周りを新聞紙でかため(おじさんたちの頃の包み紙はほとんど新聞紙だったのだよ。)バリアーをはりめぐらせ顔をつこみ《誰も見るな誰ものぞくな。寄らば斬るぞ!》とばかり新聞で囲いひたすら顔を上下動しているやつとか・・・。人のおかずをかき集めて「うんうん。ちょっとこれはしょっぱすぎる。料理レベルは1だとか勝手に評価しているやつとか・・・・早弁して昼休みにはパンを買って喰っている奴とか・・・・・それにしても女の子の弁当はちっちゃかったな〜。

今日は弁当にするか・・・・・
「あたためますか?」《いやいやそのままで・・・ひんやり感がなんとも・・いえないのだよ。・・・これぞまさしく・・おふくろの味っていうか・・・》「いらっしゃいませ!週刊倦怠ですね。280円です」《うん・・・郷愁って・・いうかね・・》「あっ。はい。肉まんにあんまんそれぞれ3個ずつ・・・わかりました。」《駅弁も・・・さ・・思い出したり・・旅に・・》「はい。コピーはあちらでございます。」

つめたい店員を電子レンジにぶちこんでやりたい心境で外に出た。

先頭 表紙

どちらかというと・・・・あちきも・・・喰えればいいの。のくちですよ。 / ほたての肝 ( 2001-03-22 22:54 )
私、実はそういったことには無頓着きわまりなかったりします・・・。いいの、食えれば(爆)。こだわりがあるようでなにもないところがおばかですわ・・・σ(^^) / ぷよん ( 2001-03-22 22:41 )
今はランチジャーでしたっけ?便利なものありますよね。みそしるとかも入る。そうか心太サンはいつも愛妻弁当か・・・・いいな〜。 / ほたての肝 ( 2001-03-22 19:47 )
私も毎日弁当持ちです。冷たいご飯では、五目ご飯が一番好きです。 / 心太 ( 2001-03-22 19:20 )
食べたことが無いって言うことは売ってないって事なのかな・・・・・・。要するにみかんを冷凍したものなのさ。皮のまま。旅行するときにはお茶とこれをおじさんたちは買ったものなのです。 / ほたての肝 ( 2001-03-22 18:52 )
店員さんっていかにも営業〜っ感じの人多いもんね! 駅弁の冷凍みかん...食べた事ないけど、どんな味がするんですか!? / DO ( 2001-03-22 18:44 )
マジでひやめしの方が好きだな。・・・・温めると別の弁当になるのだ。 / ほたての肝 ( 2001-03-22 18:35 )
うんうん確かに人間味あふれているだす。今度は肉まんをたのんでみよう。はたしてなにが・・・・むふふたのしみじゃ。報告頼むぞ! / ほたての肝 ( 2001-03-22 18:34 )
漬け物の温かいやつはいただけませんよね。小袋かなんかでべつにできればいいのだけれど・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-22 18:32 )
ほたて氏は「ヒヤメシ派」だったんですね?わしは「ガツンと温めろ!」と言うタイプです。余計なエネルギーを使ってすいませんm(__)m / bytheway ( 2001-03-22 17:37 )
自分のよく行くコンビニは家でやっているところなので、オバチャンが人間味あふれてる。人間味あふれてるので、カレーまんを頼んだのに肉まん出してきちゃう(笑)。 / ハラジロウ ( 2001-03-22 15:07 )
コンビニ弁当、温めてもらうと漬け物まで温まるのが、ちょっと悲しい。 / 綾丸 ( 2001-03-22 14:50 )
さっそくおくりやした。あちきが忘れていたようで・・・・・申し訳ないだす。 / ほたての肝 ( 2001-03-22 13:46 )
ほ肝さん・・・ロト6の番号いただきましたっけ。見つからないんで、ワンモアプリーズ。5時までにお願いします。ごめんなさい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 13:35 )
知人のほたてはね。・・・・・あちきはほたての肝です。不気味奇々怪々の貝でありんす。 / ほたての肝 ( 2001-03-22 12:34 )
むむ・・・ってことは・・あちきもネタばればればれり〜な。 / ほたての肝 ( 2001-03-22 12:33 )
や〜ばれてしまったようだ!正体がばれるの嫌だったものでつっこみ削除しようとしたのだが・・・・うまくいかない。・・・・・やばい・・・・誰か〜〜〜〜〜〜〜〜〜。 / ほたての肝 ( 2001-03-22 12:28 )
届いた届いた!・・・グーだよ!・・は〜として〜ぐ〜として・・・てっか。 / ほたての肝 ( 2001-03-22 12:22 )
ほたての肝様はとても美しい方だったんですね!食べてしまいたいくらい♪ / JAI ( 2001-03-22 12:04 )
あ、失敗。ネタバレだ。 / 口車大王 ( 2001-03-22 11:45 )
みなさま、ほたての肝さまってどんな人だかとーっても気になりますよね、ねっ。で、ついに見つけましたよ、ほ肝さまの顔写真。A href="http://www.gyoren.or.jp/hotate/index.htm">ここにあるざんす。なみまる様に教えていただきましたざんす。 / 口車大王 ( 2001-03-22 11:44 )
とどきました〜? みんなの温かいはーと〜♪ / 仙川@はーとふるたいむ〜 ( 2001-03-22 11:30 )
おっかさん・・・びっくり弁当・・・中身は八角・・・・はじめての人はびっくりするぜい! / ほたての肝 ( 2001-03-22 10:46 )
弁当って・・なんか違うよね。コンビニの弁当は飽きるけど・・・・新製品なんかでたら・・・ちょっとときめくのだ。 / ほたての肝 ( 2001-03-22 10:44 )
やはりですね・・・親の弁当っていうのは最高なんですよ。 / ほたての肝 ( 2001-03-22 10:43 )
そうそうおにぎりはひんやり感がいいっす。おにぎりの温めって全国的なのかな? / ほたての肝 ( 2001-03-22 10:41 )
オニギリの中にツナマヨネーズ・・・あれにはびっくりしたけど・・・結構・・いけるもんだな。 / ほたての肝 ( 2001-03-22 10:40 )
のり弁って・・・シンプルだけど好きだな〜〜〜〜〜。みんなのハートまだ・・・・おっ・・・来た来た。 / ほたての肝 ( 2001-03-22 10:38 )
ええ話やぁ〜。 / okka ( 2001-03-22 10:06 )
私も冷たいお弁当好き♪おいしいご飯は冷たくてもおいしいですよね!おにぎりはもちろん! / JAI ( 2001-03-22 10:05 )
うちは弁当作りが終わった。高校は食堂や売店もあるのにほとんど休まず持たせた。おかずは昨夜の残りが多かった。だからあまりいい弁当ではないのだ。子供たちは私の味に親しみすぎて(まずいのに)コンビニ弁当やホカ弁が食べられないよう。コマッタ。 / まさりん ( 2001-03-22 09:17 )
最近ではおにぎりも「温めますか?」って聞いてきますよ! おにぎりもヒンヤリがいいのだ! / よちみ ( 2001-03-22 09:10 )
夢楽堂もコンビにではチンしません。するなら食べる直前、しかもおしんこを取り出すとか、ご飯のうえにツナをかけてとかの工夫をします。リピートはいちいちうるさい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 09:02 )
そんな心〜温めてください みんなのハートで〜♪ / 仙川@今日はのり弁に〜 ( 2001-03-22 08:56 )

2001-03-22 今日は何の日?

今日は何の日か知っていますか?・・・・わからないだろうな。

実はですね・・・・私も初めて知ったのですが・・ランドセルの日なんだそうです。使わなくなったランドセルをメモリアルとしてミニランドセルに作り直している人達が制定したそうなのでおそらく最近の事だと思います。知らなくて当然と言えば当然の事でしょう。それではどうして3月21日に決めたのかといいますと、3と2と1を足すと6になる。ってことで小学校生活の6年に、こじつけたらしいです。・・・・それなら3月12日でも3月3日でも2月13日でも・・・他にもいろいろ日付があるじゃないか!と息巻いているあなた!・・・そりゃ〜やっぱり4月に一番近い日ということで納得しましょうよ。私も仕方なく納得したのですから・・・・そんな小さいことで怒ってはいけない。きのうのゴミ問題でもっと怒りましょう!

うちの子供は二人ともランドセルではありませんでした。もう小学校に上がる前から・・・ひとつのカバンに決めていたのです。確かに大きなランドセルに小さな体・・・かわいさ一杯ですが・・・安全面や重さを考えるとどうも買う気にはならなかったのです。ご存じの方もおられると思いますが・・・京都の一澤帆布(別にリベートもらっているわけでもありません。)というところのヨットの帆に使うもので作った背負いのバッグ。それが私達が買ったものでした。

でもね。最初は二人とも嫌だったみたいです。クラスでランドセル以外のものを背負っている子は2人くらい。子供って言葉を選ばないから結構残酷なことも平気で言う。
「なに・・・それ?・・へんなの・・」傷ついた子供は家に帰ってくると「普通のランドセルがいいな・・・」と涙ぐむ。
でも親は安全面を主張。しぶしぶ学校に行ってたっけ・・・・・。
一ヶ月もするとほかの子の関心事は違うものへ・・・・・・それとともにうちの子も何も言わなくなった。
2年生3年生になるとランドセルの子は極端に減っていく。はたして私達の選択がよかったかどうかは子供が結婚して自分の子供が入学するときまでお預けです。

はたしてどちらを選ぶのだろう。

先頭 表紙

学校も何かあったときの責任問題は忌避したいということで色々規制してくるんだろうけど・・・ランドセルとか服装は・・・疑問。メットは安全上致し方ないのだろうけど・・もっと軽く丈夫なものを考慮してもいいんだろうね。最近は親も親ですぐに教育委員会に直訴したりするもんだから学校もやりにくいと言えばいえる。親自身自分の責任に於いて自分の子が悪いときは悪いと認めなければね。盲目的に擁護ばかりしていては子供のためにはならんのです。 / ほたての肝 ( 2001-03-22 07:21 )
ウチも田舎でランドセルしかダメ!っていう方針でした。中学のときの自転車通学もヘルメットしなきゃダメ!だった。あれ重いんだ…。ランドセルにしてもヘルメットにしてももう少し考慮してほしかったですね。 / ハラジロウ ( 2001-03-22 06:24 )
そういう学校もあるんだろうね・・・・・でも制服にしろジャージにしろ靴にしろ指定というのが多いねこの国は・・・・私はそういうの好きじゃないな〜。強制っていうのは羽ばたく世界を狭くする。中学生らしい高校生らしい服装。。。てなんだ?・・・らしいって言葉きらいなんだな〜 / ほたての肝 ( 2001-03-22 06:16 )
僕も6年間ランドセルだった。なぜならランドセル以外で行く事が禁止されていたからなのだ! / DO ( 2001-03-22 00:46 )
もともとは・・ハイソのものなんだ。だから高価なのか・・・・言われてみればどこか貴賓が漂っておるだす。・・・・んなこたぁ〜どうでもいいけど。やはり息子に拍手だべさ(夢〜どん口調) / ほたての肝 ( 2001-03-21 23:18 )
ランドセルは学習院で使われたのが始まり。頑丈で大量運搬が可能、学童に適しているというのが理由らしい。長男のランドセルは6年間もった。やはり、丈夫だね。(6年間ランドセルを背負った長男はある種、スゴイと思った) / bytheway ( 2001-03-21 22:46 )
高価なものだから、長く使おうと思うんでしょうけど・・・最近の5〜6年生はでっかいからな〜。でもミニランドセル欲しいね。よろしく・・・・むきこさん。 / ほたての肝 ( 2001-03-21 22:22 )
心太サンもHPに書いてましたよね。確か・・・・。あちきは学生時代愛知の友人が持っていたのを人目で気に入ったのです。それで北海道から京都に電話して取り寄せたっていうわけです。今も使ってるんですか・・さすが心太さん。 / ほたての肝 ( 2001-03-21 22:20 )
いろんな形のバッグうっているらしいですよ。オリジナルもできるのでなかったかな〜。ランドセル形式のものはやはり小学校までだったんじゃないのかな〜。でも軽い軽い。小さな子にはいいと思うだす。 / ほたての肝 ( 2001-03-21 22:17 )
6年間で体格があれほど変わるのに同じかばんっていうのは、たしかに無理があるなあ。 / むきこ ( 2001-03-21 22:06 )
私も通勤鞄は一澤帆布です。さすが、ほたての肝さん! / 心太 ( 2001-03-21 22:04 )
京都のその店知ってる。いいお店だって聞いてます。絶対小学校の間しか使わないランドセルよりそっちがいいな。4月2日は新学期入っちゃうから却下だったのかしら(笑)。 / JAI ( 2001-03-21 21:57 )
田舎はそういうところ意外と封建的で・・・・うちの子は日記のように言われていたみたいです。でも最近は色々なもの背負っていますね。 / ほたての肝 ( 2001-03-21 21:38 )
うちの3人目は上二人のランドセルが6年たっても結構きれいだったのでランドセルじゃなくていいということになって手提げかばんのようなちょっと横広の背負いのバック。でもみんな色々なバック持っていたから別にどうってことなかった。 / 小枝 ( 2001-03-21 21:32 )
確かにかわいい・・・もっと小さく軽量化してもいいのではないのかな・・・・安全面では疑問。・・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-21 21:27 )
帆布で作ったランドセル型のものがあるだす。ピンクと薄い青のが・・・・。結構格好いいのだ。 / ほたての肝 ( 2001-03-21 21:26 )
ランドセルは〜一年生の証〜♪かわいい〜♪ / 仙川 ( 2001-03-21 21:22 )
一澤のバッグ、見る人が見ると最高なんだけど。なんでランドセル、あれだけ幅があると何かに引っ掛けそうだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-03-21 21:19 )

2001-03-21 眠れない!

眠れない!

先頭 表紙

今・・・頭がボーとしているだす。そろそろ眠るか・・・・おやすみません! / ほたての肝 ( 2001-03-21 09:09 )
昨日の後の書き込みを見て、ほたての肝様も早起きなのに遅くまで起きていらっしゃるのね、と思ってました。眠れなかったのね。 / ききもも ( 2001-03-21 07:51 )
おやおや・・・ハラジロウ君!・・早いね〜。おはよう!休みはなにをしているのかね? / ほたての肝 ( 2001-03-21 05:57 )
おはよございます。自分もほぼ同じ時間に寝て起きました。 / ハラジロウ ( 2001-03-21 05:48 )
夢〜どんおはようござんす!うんそううか・・・今日はやすみあけだもんな〜・・・月曜日病にかからぬといいが・・・の〜 / ほたての肝 ( 2001-03-21 05:38 )
うお〜今日もパソコンで1日がはじまりおったわい!おはよう! / ほたての肝 ( 2001-03-21 05:36 )
さて、いまから会社。なんだか月曜みたいで嫌だぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-21 04:56 )
早起きは三足のわらじ?なんだかな〜こっちまで眠くなってきたな〜 / 仙川 ( 2001-03-21 01:03 )
・・・・と書いたら眠くなってきた。・・・・そろそろ寝ます。あしたも5時半に目が覚めるんだロウな〜。年はとりたくないの〜。んだば!おやすみなさいだす! / ほたての肝 ( 2001-03-21 00:37 )

[次の10件を表示] (総目次)