himajin top
ほたての肝の「ほたての肝ダス!」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-22 弁弁弁弁弁弁弁弁弁弁弁−弁
2001-03-22 今日は何の日?
2001-03-21 眠れない!
2001-03-20 きのうのはなし
2001-03-20 さいきんのはなし
2001-03-20 ヒ・ヤ・マ・テ
2001-03-20 奴離夢
2001-03-19 自己の故事
2001-03-17 ありがとう!ネットの仲間達!
2001-03-16 風邪ひいたようです。


2001-03-22 弁弁弁弁弁弁弁弁弁弁弁−弁

コンビニに行って弁当を買うと「あたためますか?」なんて聞いてくるでしょ?私の場合は「いやいやいいです。・・」と大概の場合は断っています。どうも弁当と言うとあのひんやり感が・・・何とも言えないんだな〜。好きなんだな〜。ご飯なんて箸できれいに四角にとれるし口に入れたときのあの何とも言えぬ堅さ。これぞまさしく店屋物とは違うんだ!俺は俺で生きているんだ!文句あっか!の自己主張。そして思わず遠くを見つめ「かあさんの弁当はうまかったな〜」なんて郷愁にひたったりするのだ。冷たい弁当は温かいかあさんの弁当を思い出させるのだ。それに旅をしている気分にもさせてくれる。そう言えば駅弁と一緒によく買ったあの凍らせたみかんってまだ売っているんだろうか?

弁当のおかずの想い出ですか?・・・・それはですね。甘い卵焼き・焼いたたらこ(北海道ではほとんど焼かないのです・・・よね?道民のみなさん!)まる「は」のソーセージをちょっと焼いて醤油をちょっと垂らしたもの。ピーマンと茄子の油味噌。それにそれに・・・・・秘密の部屋に隠された海苔・・・・そう言えば驚異の三段重ね海苔弁当なんてのも・・無理矢理作ってもらったっけ。

弁当の食べ方も十人十色だった。弁当の周りを新聞紙でかため(おじさんたちの頃の包み紙はほとんど新聞紙だったのだよ。)バリアーをはりめぐらせ顔をつこみ《誰も見るな誰ものぞくな。寄らば斬るぞ!》とばかり新聞で囲いひたすら顔を上下動しているやつとか・・・。人のおかずをかき集めて「うんうん。ちょっとこれはしょっぱすぎる。料理レベルは1だとか勝手に評価しているやつとか・・・・早弁して昼休みにはパンを買って喰っている奴とか・・・・・それにしても女の子の弁当はちっちゃかったな〜。

今日は弁当にするか・・・・・
「あたためますか?」《いやいやそのままで・・・ひんやり感がなんとも・・いえないのだよ。・・・これぞまさしく・・おふくろの味っていうか・・・》「いらっしゃいませ!週刊倦怠ですね。280円です」《うん・・・郷愁って・・いうかね・・》「あっ。はい。肉まんにあんまんそれぞれ3個ずつ・・・わかりました。」《駅弁も・・・さ・・思い出したり・・旅に・・》「はい。コピーはあちらでございます。」

つめたい店員を電子レンジにぶちこんでやりたい心境で外に出た。

先頭 表紙

どちらかというと・・・・あちきも・・・喰えればいいの。のくちですよ。 / ほたての肝 ( 2001-03-22 22:54 )
私、実はそういったことには無頓着きわまりなかったりします・・・。いいの、食えれば(爆)。こだわりがあるようでなにもないところがおばかですわ・・・σ(^^) / ぷよん ( 2001-03-22 22:41 )
今はランチジャーでしたっけ?便利なものありますよね。みそしるとかも入る。そうか心太サンはいつも愛妻弁当か・・・・いいな〜。 / ほたての肝 ( 2001-03-22 19:47 )
私も毎日弁当持ちです。冷たいご飯では、五目ご飯が一番好きです。 / 心太 ( 2001-03-22 19:20 )
食べたことが無いって言うことは売ってないって事なのかな・・・・・・。要するにみかんを冷凍したものなのさ。皮のまま。旅行するときにはお茶とこれをおじさんたちは買ったものなのです。 / ほたての肝 ( 2001-03-22 18:52 )
店員さんっていかにも営業〜っ感じの人多いもんね! 駅弁の冷凍みかん...食べた事ないけど、どんな味がするんですか!? / DO ( 2001-03-22 18:44 )
マジでひやめしの方が好きだな。・・・・温めると別の弁当になるのだ。 / ほたての肝 ( 2001-03-22 18:35 )
うんうん確かに人間味あふれているだす。今度は肉まんをたのんでみよう。はたしてなにが・・・・むふふたのしみじゃ。報告頼むぞ! / ほたての肝 ( 2001-03-22 18:34 )
漬け物の温かいやつはいただけませんよね。小袋かなんかでべつにできればいいのだけれど・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-22 18:32 )
ほたて氏は「ヒヤメシ派」だったんですね?わしは「ガツンと温めろ!」と言うタイプです。余計なエネルギーを使ってすいませんm(__)m / bytheway ( 2001-03-22 17:37 )
自分のよく行くコンビニは家でやっているところなので、オバチャンが人間味あふれてる。人間味あふれてるので、カレーまんを頼んだのに肉まん出してきちゃう(笑)。 / ハラジロウ ( 2001-03-22 15:07 )
コンビニ弁当、温めてもらうと漬け物まで温まるのが、ちょっと悲しい。 / 綾丸 ( 2001-03-22 14:50 )
さっそくおくりやした。あちきが忘れていたようで・・・・・申し訳ないだす。 / ほたての肝 ( 2001-03-22 13:46 )
ほ肝さん・・・ロト6の番号いただきましたっけ。見つからないんで、ワンモアプリーズ。5時までにお願いします。ごめんなさい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 13:35 )
知人のほたてはね。・・・・・あちきはほたての肝です。不気味奇々怪々の貝でありんす。 / ほたての肝 ( 2001-03-22 12:34 )
むむ・・・ってことは・・あちきもネタばればればれり〜な。 / ほたての肝 ( 2001-03-22 12:33 )
や〜ばれてしまったようだ!正体がばれるの嫌だったものでつっこみ削除しようとしたのだが・・・・うまくいかない。・・・・・やばい・・・・誰か〜〜〜〜〜〜〜〜〜。 / ほたての肝 ( 2001-03-22 12:28 )
届いた届いた!・・・グーだよ!・・は〜として〜ぐ〜として・・・てっか。 / ほたての肝 ( 2001-03-22 12:22 )
ほたての肝様はとても美しい方だったんですね!食べてしまいたいくらい♪ / JAI ( 2001-03-22 12:04 )
あ、失敗。ネタバレだ。 / 口車大王 ( 2001-03-22 11:45 )
みなさま、ほたての肝さまってどんな人だかとーっても気になりますよね、ねっ。で、ついに見つけましたよ、ほ肝さまの顔写真。A href="http://www.gyoren.or.jp/hotate/index.htm">ここにあるざんす。なみまる様に教えていただきましたざんす。 / 口車大王 ( 2001-03-22 11:44 )
とどきました〜? みんなの温かいはーと〜♪ / 仙川@はーとふるたいむ〜 ( 2001-03-22 11:30 )
おっかさん・・・びっくり弁当・・・中身は八角・・・・はじめての人はびっくりするぜい! / ほたての肝 ( 2001-03-22 10:46 )
弁当って・・なんか違うよね。コンビニの弁当は飽きるけど・・・・新製品なんかでたら・・・ちょっとときめくのだ。 / ほたての肝 ( 2001-03-22 10:44 )
やはりですね・・・親の弁当っていうのは最高なんですよ。 / ほたての肝 ( 2001-03-22 10:43 )
そうそうおにぎりはひんやり感がいいっす。おにぎりの温めって全国的なのかな? / ほたての肝 ( 2001-03-22 10:41 )
オニギリの中にツナマヨネーズ・・・あれにはびっくりしたけど・・・結構・・いけるもんだな。 / ほたての肝 ( 2001-03-22 10:40 )
のり弁って・・・シンプルだけど好きだな〜〜〜〜〜。みんなのハートまだ・・・・おっ・・・来た来た。 / ほたての肝 ( 2001-03-22 10:38 )
ええ話やぁ〜。 / okka ( 2001-03-22 10:06 )
私も冷たいお弁当好き♪おいしいご飯は冷たくてもおいしいですよね!おにぎりはもちろん! / JAI ( 2001-03-22 10:05 )
うちは弁当作りが終わった。高校は食堂や売店もあるのにほとんど休まず持たせた。おかずは昨夜の残りが多かった。だからあまりいい弁当ではないのだ。子供たちは私の味に親しみすぎて(まずいのに)コンビニ弁当やホカ弁が食べられないよう。コマッタ。 / まさりん ( 2001-03-22 09:17 )
最近ではおにぎりも「温めますか?」って聞いてきますよ! おにぎりもヒンヤリがいいのだ! / よちみ ( 2001-03-22 09:10 )
夢楽堂もコンビにではチンしません。するなら食べる直前、しかもおしんこを取り出すとか、ご飯のうえにツナをかけてとかの工夫をします。リピートはいちいちうるさい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 09:02 )
そんな心〜温めてください みんなのハートで〜♪ / 仙川@今日はのり弁に〜 ( 2001-03-22 08:56 )

2001-03-22 今日は何の日?

今日は何の日か知っていますか?・・・・わからないだろうな。

実はですね・・・・私も初めて知ったのですが・・ランドセルの日なんだそうです。使わなくなったランドセルをメモリアルとしてミニランドセルに作り直している人達が制定したそうなのでおそらく最近の事だと思います。知らなくて当然と言えば当然の事でしょう。それではどうして3月21日に決めたのかといいますと、3と2と1を足すと6になる。ってことで小学校生活の6年に、こじつけたらしいです。・・・・それなら3月12日でも3月3日でも2月13日でも・・・他にもいろいろ日付があるじゃないか!と息巻いているあなた!・・・そりゃ〜やっぱり4月に一番近い日ということで納得しましょうよ。私も仕方なく納得したのですから・・・・そんな小さいことで怒ってはいけない。きのうのゴミ問題でもっと怒りましょう!

うちの子供は二人ともランドセルではありませんでした。もう小学校に上がる前から・・・ひとつのカバンに決めていたのです。確かに大きなランドセルに小さな体・・・かわいさ一杯ですが・・・安全面や重さを考えるとどうも買う気にはならなかったのです。ご存じの方もおられると思いますが・・・京都の一澤帆布(別にリベートもらっているわけでもありません。)というところのヨットの帆に使うもので作った背負いのバッグ。それが私達が買ったものでした。

でもね。最初は二人とも嫌だったみたいです。クラスでランドセル以外のものを背負っている子は2人くらい。子供って言葉を選ばないから結構残酷なことも平気で言う。
「なに・・・それ?・・へんなの・・」傷ついた子供は家に帰ってくると「普通のランドセルがいいな・・・」と涙ぐむ。
でも親は安全面を主張。しぶしぶ学校に行ってたっけ・・・・・。
一ヶ月もするとほかの子の関心事は違うものへ・・・・・・それとともにうちの子も何も言わなくなった。
2年生3年生になるとランドセルの子は極端に減っていく。はたして私達の選択がよかったかどうかは子供が結婚して自分の子供が入学するときまでお預けです。

はたしてどちらを選ぶのだろう。

先頭 表紙

学校も何かあったときの責任問題は忌避したいということで色々規制してくるんだろうけど・・・ランドセルとか服装は・・・疑問。メットは安全上致し方ないのだろうけど・・もっと軽く丈夫なものを考慮してもいいんだろうね。最近は親も親ですぐに教育委員会に直訴したりするもんだから学校もやりにくいと言えばいえる。親自身自分の責任に於いて自分の子が悪いときは悪いと認めなければね。盲目的に擁護ばかりしていては子供のためにはならんのです。 / ほたての肝 ( 2001-03-22 07:21 )
ウチも田舎でランドセルしかダメ!っていう方針でした。中学のときの自転車通学もヘルメットしなきゃダメ!だった。あれ重いんだ…。ランドセルにしてもヘルメットにしてももう少し考慮してほしかったですね。 / ハラジロウ ( 2001-03-22 06:24 )
そういう学校もあるんだろうね・・・・・でも制服にしろジャージにしろ靴にしろ指定というのが多いねこの国は・・・・私はそういうの好きじゃないな〜。強制っていうのは羽ばたく世界を狭くする。中学生らしい高校生らしい服装。。。てなんだ?・・・らしいって言葉きらいなんだな〜 / ほたての肝 ( 2001-03-22 06:16 )
僕も6年間ランドセルだった。なぜならランドセル以外で行く事が禁止されていたからなのだ! / DO ( 2001-03-22 00:46 )
もともとは・・ハイソのものなんだ。だから高価なのか・・・・言われてみればどこか貴賓が漂っておるだす。・・・・んなこたぁ〜どうでもいいけど。やはり息子に拍手だべさ(夢〜どん口調) / ほたての肝 ( 2001-03-21 23:18 )
ランドセルは学習院で使われたのが始まり。頑丈で大量運搬が可能、学童に適しているというのが理由らしい。長男のランドセルは6年間もった。やはり、丈夫だね。(6年間ランドセルを背負った長男はある種、スゴイと思った) / bytheway ( 2001-03-21 22:46 )
高価なものだから、長く使おうと思うんでしょうけど・・・最近の5〜6年生はでっかいからな〜。でもミニランドセル欲しいね。よろしく・・・・むきこさん。 / ほたての肝 ( 2001-03-21 22:22 )
心太サンもHPに書いてましたよね。確か・・・・。あちきは学生時代愛知の友人が持っていたのを人目で気に入ったのです。それで北海道から京都に電話して取り寄せたっていうわけです。今も使ってるんですか・・さすが心太さん。 / ほたての肝 ( 2001-03-21 22:20 )
いろんな形のバッグうっているらしいですよ。オリジナルもできるのでなかったかな〜。ランドセル形式のものはやはり小学校までだったんじゃないのかな〜。でも軽い軽い。小さな子にはいいと思うだす。 / ほたての肝 ( 2001-03-21 22:17 )
6年間で体格があれほど変わるのに同じかばんっていうのは、たしかに無理があるなあ。 / むきこ ( 2001-03-21 22:06 )
私も通勤鞄は一澤帆布です。さすが、ほたての肝さん! / 心太 ( 2001-03-21 22:04 )
京都のその店知ってる。いいお店だって聞いてます。絶対小学校の間しか使わないランドセルよりそっちがいいな。4月2日は新学期入っちゃうから却下だったのかしら(笑)。 / JAI ( 2001-03-21 21:57 )
田舎はそういうところ意外と封建的で・・・・うちの子は日記のように言われていたみたいです。でも最近は色々なもの背負っていますね。 / ほたての肝 ( 2001-03-21 21:38 )
うちの3人目は上二人のランドセルが6年たっても結構きれいだったのでランドセルじゃなくていいということになって手提げかばんのようなちょっと横広の背負いのバック。でもみんな色々なバック持っていたから別にどうってことなかった。 / 小枝 ( 2001-03-21 21:32 )
確かにかわいい・・・もっと小さく軽量化してもいいのではないのかな・・・・安全面では疑問。・・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-21 21:27 )
帆布で作ったランドセル型のものがあるだす。ピンクと薄い青のが・・・・。結構格好いいのだ。 / ほたての肝 ( 2001-03-21 21:26 )
ランドセルは〜一年生の証〜♪かわいい〜♪ / 仙川 ( 2001-03-21 21:22 )
一澤のバッグ、見る人が見ると最高なんだけど。なんでランドセル、あれだけ幅があると何かに引っ掛けそうだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-03-21 21:19 )

2001-03-21 眠れない!

眠れない!

先頭 表紙

今・・・頭がボーとしているだす。そろそろ眠るか・・・・おやすみません! / ほたての肝 ( 2001-03-21 09:09 )
昨日の後の書き込みを見て、ほたての肝様も早起きなのに遅くまで起きていらっしゃるのね、と思ってました。眠れなかったのね。 / ききもも ( 2001-03-21 07:51 )
おやおや・・・ハラジロウ君!・・早いね〜。おはよう!休みはなにをしているのかね? / ほたての肝 ( 2001-03-21 05:57 )
おはよございます。自分もほぼ同じ時間に寝て起きました。 / ハラジロウ ( 2001-03-21 05:48 )
夢〜どんおはようござんす!うんそううか・・・今日はやすみあけだもんな〜・・・月曜日病にかからぬといいが・・・の〜 / ほたての肝 ( 2001-03-21 05:38 )
うお〜今日もパソコンで1日がはじまりおったわい!おはよう! / ほたての肝 ( 2001-03-21 05:36 )
さて、いまから会社。なんだか月曜みたいで嫌だぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-21 04:56 )
早起きは三足のわらじ?なんだかな〜こっちまで眠くなってきたな〜 / 仙川 ( 2001-03-21 01:03 )
・・・・と書いたら眠くなってきた。・・・・そろそろ寝ます。あしたも5時半に目が覚めるんだロウな〜。年はとりたくないの〜。んだば!おやすみなさいだす! / ほたての肝 ( 2001-03-21 00:37 )

2001-03-20 きのうのはなし

★前日の日記

   きのう・・という字を調べてみた。昨日・機能・帰納・帰農・気嚢・既納・喜納
   結構あるものだ。・・・・文章が長いため割愛・・・・。
              

                           つっこみ件数・・0
               
☆翌日の日記

   あの〜『きのうのは、なし』・・・ということで
              

                           つっこみ件数・・おそらく0

先頭 表紙

今日の休日はゆっくり休めましたかな?あちきもあるようでない休みで疲れがなかなかとれんのだす。お互いがんばんべ〜! / ほたての肝 ( 2001-03-20 21:27 )
本当に暖かいお肝ち感謝、感謝の観覧車〜♪上から見る風景はとっても西湖〜♪ / 仙川 ( 2001-03-20 19:54 )
歩こ〜るアルコール♪みんな元気・・・・。わっ!おどろいたでやんしょ。わっとさ・・・・・アンコールワットさ。 / ほたての肝 ( 2001-03-20 18:30 )
アルコールねたはアンコールがないからこの辺で〜終 次回にコ−ルミラブ♪(?) / 仙川 ( 2001-03-20 13:44 )
トマトった私は・・・・なすたらいいの?・・・・この寒い駄洒落は・・おくらいり。ねば〜月賦あっぷぷぅ〜 / ほたての肝 ( 2001-03-20 12:20 )
なかなかやるな!お主も・・・・。ビール・ワイン・・・そして次に続くものは・・・・やはりあれであろうか? / ほたての肝 ( 2001-03-20 12:17 )
昨日のは梨、明日はトマト。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 11:29 )
今日の話 凶・経・京・興・・・・・・興ざめ〜 / 仙川@む・難しい〜 ( 2001-03-20 11:25 )

2001-03-20 さいきんのはなし

非常に小さい単細胞生物群。他物に寄生して発酵や腐敗を起こし、また病原となるものがある。分裂菌。バクテリア。・・岩波書店「国語辞典」P497より

辞書で調べました。最近の話しです。・・・ホント。

先頭 表紙

むむ・・・とすると27倍しかならないわけですか?・・・・・全部あたっても前回は270万円ぐらいでしたっけ?・・・やはり夢はロト当てるしかないのか! / ほたての肝 ( 2001-03-20 18:38 )
11当てないと賞金もらえない。2つ外しただけで2,700円。夢楽堂は10勝3敗、8つでは完敗だべさ。完敗では乾杯できない。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 15:52 )
夢〜どん。最近買ったトト・・・8戦当てたけど・・・これって大したこと無いのかな〜。アチキトシテハびっくりだったのだが・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-20 12:15 )
こわいな〜ブラックすぎるだす。・・・・・でも来年このネタいただくかな・・・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-20 12:11 )
ようやくとこの辺も土が少しずつ見えてきました。雪の中から顔をだす、ふきのとう・・・・春を感じさせてくれる・・・・もうすぐ春。 / ほたての肝 ( 2001-03-20 12:09 )
再起(ん)の話か、おめでとう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 11:28 )
去年の話〜 享年18歳。若すぎる・・・ なんて〜少しブラックかな〜 / 仙川 ( 2001-03-20 11:21 )
お元気になってききももウレシイ♪さいきんやられていたのはさいきんにだったんでしょうか? / ききもも@だじゃれむつかしい。 ( 2001-03-20 11:00 )

2001-03-20 ヒ・ヤ・マ・テ

新聞の片隅で時々【尋ね人】という項目を目にすることがある。

この尋ねるという字を見るたびに・・・・私はいまだに「ヨ・エロ・スン」とブツブツ言いながら書いている自分に苦笑するのだ。
そして疑問の疑・・・これは「ヒ・ヤ・マ・テ」
レストランの英語の綴りは「レ・ス・ト・アウ・ラ・ン・ト」ってな具合でぶつぶつ書き書きしているのだ。他にもいろいろあったりするのだが・・・はたしてこれは私だけなのだろうか?
「ヒ・ヤ・マ・テ」の問なのだ!

先頭 表紙

北海道はいいですぞ!四季折々の彩りがある。視覚的にも移り変わりがわかるのだす。 / ほたての肝 ( 2001-03-20 11:50 )
うらやましいっていうのは確かにあるけど・・・書く方としたら難しいよね〜。間違えたら悪いしね〜。漢字は実に味わい深く難しいだす。 / ほたての肝 ( 2001-03-20 11:49 )
冬の後にはまた春が〜♪そして繰り返すエンドレスワルツ〜 / 仙川 ( 2001-03-20 11:17 )
名前がすごく難しい漢字の人はうらやましい。例として渡邊さん渡邉さん(同じようだが違うの)濱田さん。略したら悪いのよね。 / まさりん ( 2001-03-20 11:15 )
三人の日で春・・・・・むむ?三角関係で春の後はすぐに冬がきそうだな〜 / ほたての肝 ( 2001-03-20 10:40 )
三人の日と書いて「春」うらら〜♪ ついでにくろべえも、うらうらら〜 / 仙川@世代限定ネタ ( 2001-03-20 10:33 )
子供に取とって難しい漢字はそうやって覚えていたんですよね。・・・妙に画数の多いのを覚えて自慢する奴がいたな〜。小学校で薔薇という字が書けていた・・・・・いまだにあちきは・・書けぬのだ。 / ほたての肝 ( 2001-03-20 09:13 )
エロ・・・とかに微妙に反応する年なんでありんす。あちきもむふふとしていたです。シエロー格好いいでは内科・外科。 / ほたての肝 ( 2001-03-20 09:10 )
知ってる知っているだす。まあもっとも学生時代のあちきは一階のおなごも二階のおなごも道行くおなごも・・・・なにもかも・・はぁ・・木にかかっておりましたです。 / ほたての肝 ( 2001-03-20 09:07 )
そういや「頭」をイチ クチ ソ イチ イチ ノ メ ハといってたのを思い出した。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-20 09:00 )
江口さんって人を「シ・エ・ロ」って読んでヒトリでニヤリ。 / ハラジロウ ( 2001-03-20 07:46 )
ててててのて。蕾が膨らんだ。二貝の女が木にかかる(古典)。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 07:44 )
不思議という字になるのだな!お主なかなかやるな!・・・テというよりティと言った方が正しい。定の字ににておろうが・・・・子供の浅智恵と考えておくれなまし。 / ほたての肝 ( 2001-03-20 02:01 )
テと呼ぶの?これは不田心言義。 / ききもも ( 2001-03-20 01:01 )

2001-03-20 奴離夢

変な夢を見た。

2002年ワールドカップの決勝戦「日本対フランス」
ロスタイム3分・・中村俊輔がフリーキックを決め劇的な勝利を手にしたのだ。
私は狂喜乱舞スタンドで声をからし感動を与えてくれたイレブンに拍手をおくっていた。

・・・しかし周りの様子がおかしい。

私以外は・・・・私以外は・・・・・人間ではないのだ!

「だっはっは」「きゃははは」「うひゃうひゃ」「ほへほへ」
「けっへけっへ」「どひゃひゃ」「なはなは」「もへもへ」

・・鬼が笑っていた。

先頭 表紙

そうです!しかし夜遅くまで起きていて明日だいじょうぶかい? / ほたての肝 ( 2001-03-21 00:35 )
やっと気がつきました!タイトル、ドリームなんですね? / ききもも@既出? ( 2001-03-21 00:28 )
周りがゾンビっていうのはちょっとこわすぎるな〜。どうやったら逃げれるかわからんもんな〜。あっそうか・・・油揚げをやればいいのか・・・ゾンビに油あげ・・・・あはははまたまた熱ピタ駄洒落進呈してしまったようだす。 / ほたての肝 ( 2001-03-20 23:50 )
ぎゃははっ、おもろい! けど、実際だったら笑い事じゃあすまないですよね。何か周りがゾンビって夢は見たことがあったような... / DO ( 2001-03-20 23:37 )
なかにはいい鬼もいるのだよ。義理人情のあついやつ・・・・・そいつを・・・・・鬼義理と・・・・人間は読んでおるのだが・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-20 22:27 )
なんと鬼の大観衆の中にはハラジロも混ざっていたのだ。ニッポン!ニッポン! / ハラジロウ ( 2001-03-20 21:56 )
夢の夢の連続だって・・・あちきのトト当たる確率よりはあるわけだから・・・・がんばって応援するだす。にっぽんちゃちゃちゃでもなんでもよござんす! / ほたての肝 ( 2001-03-20 21:23 )
来年だす。私はサッカー少年ではなく、野球少年だったんですが・・・・今は野球はほとんど興味ないです。心太さんは野球楽しみにしているようですね。イチローと新庄は楽しみにしていますよ。 / ほたての肝 ( 2001-03-20 21:21 )
この決勝戦はまさに夢の夢の夢の夢の・・・・。ですな〜〜。ガンバレ日本チャチャチャ!(これじゃバレーボールか?) / bytheway ( 2001-03-20 20:50 )
そうかぁ、、もう来年ですか。地上波でも見られるかなぁ。 / 心太 ( 2001-03-20 19:14 )
うん格好いい選手だ。・・・・ちなみにあちきの中学は原辰徳・・・・・無道。高校は・・・・名取裕子。大学は・・・・多すぎて書けぬ。・・・のだ。 / ほたての肝 ( 2001-03-20 18:35 )
へのへのもへじを想像していただくとわかりやすいだす。・・・・・まああ苦みをつぶしたような笑いというか・・・・・まあ深くは考えていないので浅く笑ってくださいなまし。 / ほたての肝 ( 2001-03-20 18:33 )
アントラーズの中田浩二かっこいいでしょう。うちのすぐ隣にある「後藤が丘中学」の先輩(息子の)です。 / まさりん ( 2001-03-20 16:55 )
頑張って、鬼が笑ってたまでは何とか想像出来た。でも、「もへもへ」って笑い方が解らない。^^;今、あれこれ笑ってみてるところ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-20 16:31 )
あははは残念でした。笑味期限は明日までです。・・・・・それにしても今日は隙だ。・・・というか人を待っているのだが・・・まだ来ないのだ。・・・・・むむ・・・・・・ず〜と同じものが一番上というのもいいかも・・・なんか頑丈なふたみたいで・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-20 12:47 )
日付このままなら、ずっとこれが一番上ですね(笑)。 / JAI@2002年8月8日が楽しみだ♪ ( 2001-03-20 12:36 )
そうだよね〜俳優にもいますね。甘いマスクの若者。・・・・わかんなくってもいいのだ!とりあえずそれまで応援するのだす!さあ〜声をだして{がんばれ〜にっぽん!} / ほたての肝 ( 2001-03-20 12:27 )
そうだそうだ・・ソーダー水。みんなで応援するべし!願貼れ!にっぽん〜! / ほたての肝 ( 2001-03-20 12:24 )
俊輔はサッカー選手らしくない顔がいいのだ。その辺を歩いてる地味な青年が活躍する。・・・・そこに俊輔を応援する私がいるのだ! / ほたての肝 ( 2001-03-20 12:22 )
中村俊輔って、最初、俳優かと思ってました!(笑)同姓同名??サッカ−あんまりわかんないけど・・ワ−ルドカップ楽しみ!! / ふみふみ。@はじめまして♪ ( 2001-03-20 12:15 )
拍手喝采♪おててばんざい♪ がんばれ日本〜 / 仙川 ( 2001-03-20 12:13 )
俊輔、好きだな。でも、横浜では大きくなれるかどうか。本当は海外でもまれて2002年に戻ってきて欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 11:26 )

2001-03-19 自己の故事

★「やまいも、きから・・・」

















                     山芋・・・木からとれるわけはない!


♂ついてない男
  トトに外れた。ロトに外れた。・・・トロにあたった!

♂ついてる男
  ピンポ〜ン・・・宅急便で荷物が届いた。
  田中からぼた餅

先頭 表紙

肝い!・・・となったら徒歩歩の帆 / ほたての肝 ( 2001-03-20 00:48 )
肝い!・・・となったら徒歩歩の帆 / ほたての肝 ( 2001-03-20 00:48 )
あち肝、うれち〜♪肝ちE〜 / 仙川 ( 2001-03-19 22:57 )
ナイスな誉め言葉にあち肝・・・いい肝ち・・・だすだす。 / ほたての肝 ( 2001-03-19 22:35 )
自由人十色! / ほたての肝 ( 2001-03-19 22:13 )
病も〜逃げる〜 いい肝ち♪なんてね^^; / 仙川 ( 2001-03-19 22:11 )
ハラジロウ 君・・試験終わってもう春休みかい?・・・エンジョイエンジョイ援助違〜! / ほたての肝 ( 2001-03-19 22:09 )
あちき・・・実は小豆・・・苦手なのですよ。・・・・こしあんはまあいいんですけど・・・でも六花亭と聞いたら・・・なんか喰いたいような・・・・おいしかったですか? / ほたての肝 ( 2001-03-19 22:03 )
ざくろって・・・・子供の頃よく食べたけど・・・最近はジュースだもんな〜。 / ほたての肝 ( 2001-03-19 21:59 )
男性ホルモン対痛風・・・・・か????考えてしまうのだ・・・・・・でもみんなすきだす。まあ喰えるうちは喰うぞ! / ほたての肝 ( 2001-03-19 21:58 )
そうだ!おとこも女もねばねばぬるぬる岐阜岐阜あっぷあっぷ・・・でいこう! / ほたての肝 ( 2001-03-19 21:54 )
そうですか・・・・明日から早速ためして歌人となろう。やまいものうえ憶良・・・・きゃ〜つまんね〜駄洒落! / ほたての肝 ( 2001-03-19 21:52 )
じゅうにんといろ。十人と色。住人と射ろ!重任と生路。復活おめでとうさんです! / bytheway ( 2001-03-19 20:35 )
ふっかつですね。脱力全開(全快?)ですね!元気。元気。 / ハラジロウ ( 2001-03-19 18:48 )
六花亭のおはぎ食べたよん。ちょっと塩がキツかったかなぁ。 / しろとかげ ( 2001-03-19 15:29 )
女の更年期はざくろですか。私まだ関係ないのでワカンナーイ・・・・みかりん殿 / まさりん ( 2001-03-19 13:26 )
祝!復活!!山芋、トロ、ぼた餅・・・ん〜・・・痛風が心配だ。 / 心太 ( 2001-03-19 12:22 )
女の更年期にも効くかいな?ねばねばぬるぬるて・・まさりんさん。 / 事務員中みかりん ( 2001-03-19 09:19 )
テレビで男の更年期の特集してた。山芋おくら納豆などねばねばしたものが男性ホルモンにいいらしい。 / まさりん ( 2001-03-19 09:16 )
昨日くったっす!そんでもってびんびんなんだ。・・・なぜか息子の目覚めが早かった・・・・・むむ? / ほたての肝 ( 2001-03-19 08:18 )
うん!元気快復だね。無理しないように!山芋食べたらいいかもよ。びんびんになるってさ! / おはようみかりん ( 2001-03-19 08:17 )
おっかさん!ねたふりするから・・・あとはたのむで〜・・・なんてっさ・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-19 08:15 )
わ〜い、ふぐかつふぐかつ・・・・んなもんもったいなくってかつにできないって?そのとうり!ききももちゃんはかしこい!ひとりつっこみかいし! / ほたての肝 ( 2001-03-19 08:14 )
ほたてさん、復活おめでとう。ネタ考えすぎて頭痛ぶり返さないよーに。また寝た?なんてさ。 / okka ( 2001-03-19 07:56 )
わーい、復活復活♪私は年中眠いですぅ。 / ききもも ( 2001-03-19 07:52 )
お〜するどいつっこみに・・・・お〜はぎしり・・・山田君てあの山田訓戒? / ほたての肝 ( 2001-03-19 07:44 )
二日頭痛くて・・二日痛で復活したのだ・・・・だが・・・無性に眠気があるだす。 / ほたての肝 ( 2001-03-19 07:42 )
山田からおはぎ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 07:26 )
わーん、復活オメデト〜! 風邪っぴきもネタにするなんてさすが。もう裸で踊っちゃだめよ。 / みなっち ( 2001-03-19 06:57 )

2001-03-17 ありがとう!ネットの仲間達!

単なる風邪だったようでホッとしていますが、なんか体がだるくて・・・・
そんなわけでレスは後日感謝の気持ちを込めて書かせていただきます。
本当に皆さんありがとうございました!

                   ほたての肝

先頭 表紙

苦しゅうない!来るしゅうまい! / ほたての肝 ( 2001-03-20 00:44 )
それは、お目でもの言うぞ〜 もとい、おめでとうございま〜す / 仙川@う〜ん苦し! ( 2001-03-19 22:55 )
だいじょうぶだす!もう・・・・ばっちり!なおリンス! / ほたての肝 ( 2001-03-19 22:32 )
残念賞〜 ちがいま〜す♪ 早く治ってくださいね〜 / 仙川 ( 2001-03-19 22:08 )
さいかさんて・・・104さんのことか・・・う〜まだ頭が・・・・頭があるけば棒〜となるしすと。 / ほたての肝 ( 2001-03-19 08:21 )
さいかさんって?仙川さんのことだすか?・・・・・仙川さん!はやっくはやっく・・・つっこみ返してくんしゃい!・・・・どきどき。 / ほたての肝 ( 2001-03-19 08:17 )
つっこんじゃえー!つっこみ返しのさいかさんのお名前がおかしいですよぉ♪ / ききもも ( 2001-03-19 07:53 )
夢〜どんのところでお名前は拝見しておりやしたです。風邪もどうやら峠の茶屋で一休み中でありんす。よろしく! / ほたての肝 ( 2001-03-19 07:40 )
違うウイルスにやられたみたいだ・・・・顔面蒼白・・・ぶるぶる震えがきておる・・・・ブルース・ウイルスってか・・・・ますます寒くなってきた。今日は雪。 / ほたての肝 ( 2001-03-19 07:38 )
お初にお目にかかります〜 風邪ですか〜 暖かいかっこうをしてねてくださいね〜 / 仙川@はじめまして ( 2001-03-18 22:05 )
もーほたさん 寝てないと駄目じゃん。無理するとまた違うウィルスにやられるよ。 / まさりん ( 2001-03-18 14:06 )
◇さいか104さん・・・・睡眠充分とれたので・・・回復早かったみたいです。・・・・・ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 07:53 )
◇DOくん・・・もう大丈夫だと思います・・・・・ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 07:51 )
◆おっかさん・・・・・鼻がむずむず状態ですが・・・ほぼ大丈夫。。。でしょう・・・・と・・・思うので・・・ありますが・・・。・・・・・ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 07:49 )
◇心太さん・・・・やはり風邪より怖いのはネット中毒かな?・・・・感謝感謝! / ほたての肝 ( 2001-03-18 07:47 )
★ハラジロウ君・・・・・今脱力気味なんで・・・書く文章全てが脱力文章でありんす!・・・・ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 07:45 )
☆BYさん・・・・・風邪ネタ・・・まだ頭が。。。。ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 07:42 )
★小枝さん・・・やはり・・ネット中毒なんですかね・・・気になって・・・。・・・ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 07:41 )
☆いえいえこちらこそ・・楽しませてもらっております。・・ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 07:39 )
★お恥ずかしい話しながら・・いくつになっても病院嫌いで・・困った物で吾リンス。・・・・ありがとうございました。 / ほたての肝 ( 2001-03-18 07:38 )
ゆっくり休んで下さい♪ / さいか140 ( 2001-03-18 02:55 )
しっかり報告文を書いてるとこがさすが! 早くよくなって下さいね!! / DO ( 2001-03-18 01:37 )
少し快復に向かっているようですね。待ってますよー。 / okka ( 2001-03-17 22:45 )
なおりかけが大事といいますから、しっかり養生してください。 / 心太 ( 2001-03-17 21:07 )
体調戻ったらまた脱力的文章書いて下さるのをお待ちしてます。 / ハラジロウ ( 2001-03-17 21:00 )
レスポンスなんていつでもいいから、ゆっくり寝てくださいな。後日、風邪ネタで1本書いてね(逆にプレッシャーかな?) / bytheway ( 2001-03-17 20:14 )
明後日を気になさっているのではと...。ちゃんとしっかり直してから書いてくださいね。頭ぼーっとしていい文章書けるわけありませんからね。 / 小枝 ( 2001-03-17 19:42 )
しっかり治ってから、また遊んでくださいませ♪ / ききもも ( 2001-03-17 19:39 )
しっかり診ていただきやしょう。お待ちしております。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 19:09 )

2001-03-16 風邪ひいたようです。

「ほたての肝ダス」を訪れてくれている皆様へ!

体調がすぐれないので休みます。・・・風邪かもしれません。明後日には復活できるとおもいます・・・・・。


                       ほたての肝


    

先頭 表紙

やはりそうであったか!みえみえ三重県じゃ! / ほたての肝 ( 2001-03-19 07:36 )
するどい。正解です(笑)。 / 一ファン ( 2001-03-18 11:19 )
◇ちっちもさん・・・・おかげさまで回復の道をあゆんでおりますです。・・・・ ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 06:31 )
▲一ファンさん・・・始めましてこれからもどんどんつっこみいれてください。むむ?ひょっとして****ちゃんかな?・・・・ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 06:27 )
△DO君・・・最上級の見舞いの言葉。ありがたく受け取りましたです。・・・ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 06:24 )
◎心太さん・・・・またきてくれたんですね。やさしい心感じます。・・・・本当にありがとうございました! / ほたての肝 ( 2001-03-18 06:21 )
◎1Kアパさん・・・・ちみらしい励まし方でうれしかったぞい!ご褒美に二重丸つけてさしあげましたです。・・・・ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 06:19 )
★まさりんさん・・・・・今度卵酒の作り方教えて下さい。多分あちきの知っているのとは違うとおもうので・・・ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 06:17 )
★BYさん・・・・無事生還しただす。葛根湯今度容易しておきますです。・・・・ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 06:15 )
☆しろとかげさん・・・・しろとかげさんは大変だったよね。あちきの場合はたいしたことなくすんだけどさ・・・ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 06:13 )
☆ちびくろさん・・・連れ合いが39.7度でインフルエンザだったため・・・あちきもてっきり・・・とおもったんですが・・どうやらほたて菌はインフルエンザより強かったみたいだ。ただ普通の風邪には弱かった。どうですか?なおりましたか?・・・・・ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 06:11 )
★綾丸さん・・・・ほんとほんと・・洒落だったらね・・・やはり病気になったりすると・・気力まで落ちてしまうよね。まいったっす!・・・・ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 06:08 )
☆りゃんぷ〜さん・・・最近の作風すごく好きです。楽しみにしているだす。・・・・ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 06:06 )
★みなっちさん・・・・・どうやら裸状態で踊っていたのが悪かったのかな?(わからない方はみなっちの日記へゴー)・・・・ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 06:04 )
☆みかりんさん・・・川仕事で水に浸かっている労苦を思えばあちきの風邪なんぞ・・へっへへの屁でやんす。・・・・ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 06:02 )
★心太さん・・・・・本当に睡眠は大事だと思いますね。抵抗力が弱っていたところに風邪の菌。この二日間は充分睡眠をとっていました。・・・・ありがとうございました! / ほたての肝 ( 2001-03-18 05:59 )
★夢〜どん・・・・風邪は治るけど花粉症・・・大変ですね。なんか苦しそうだ。良い薬ないのかね〜。・・・・・ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 05:57 )
★さえこさん・・・そうそう体だけは大事にして下さい。・・・三平師匠も良いことおしゃっていましたよね。・・・・・ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 05:55 )
☆ききももちゃん・・・旦那さんも大変だったようですね。愛が回復を早めたみたいだな〜・・・ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 05:53 )
★大王様・・・・うちの子供も小さい頃鼻とのどの手術をしてから風邪ひきではなくなりましたね。でも・・・4さいぐらいだったので・・・簡単な手術とはいえ・・痛々しかったです。親はつらい・・・・ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 05:51 )
★ヒロポンさん・・・どうですか?かぜの方は?あちきはほぼ大丈夫状態でありんす。よろしく・・・ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 05:48 )
☆小枝さん・・・二度ほどのぞいてしまったのだ。やはり気になってしまうのだよね。・・・ありがとう。 / ほたての肝 ( 2001-03-18 05:46 )
今年の風邪長引きますよ。しっかり治してくださいね。 / ちっちも ( 2001-03-17 14:54 )
寂しいよー。でもむりしちゃだめでし。 / 一ファン ( 2001-03-17 09:05 )
週刊誌で楽しみにしてた連載がお休みだった時みたいな感じ。「今週は○○先生が風邪のため、休載いたします。」みたいな... / DO ( 2001-03-17 00:51 )
寝てるかな?寝てるよね。寝なきゃダメだよ。 / 心太 ( 2001-03-17 00:45 )
あーそうあーそう。 かぜひいたのですか。 おれなんか今日はしょーちゅーがンまいもんね! まいったか。 早くなおせ。 / 鮑野1k男 ( 2001-03-16 23:49 )
卵酒でも飲んでゆっくりお休みください。よくききます。 / まさりん ( 2001-03-16 18:07 )
葛根湯でも飲んでゆっくりお休みください。こじらせないようにね!(無事生還を祈る) / bytheway ( 2001-03-16 17:34 )
うん、おだいじにね。ゆっくり寝てくださいね。 / しろとかげ ( 2001-03-16 12:50 )
ゆっくり寝てくださいね。私もまだ風邪が治りませんよー。 / ちびくろさんぼ ( 2001-03-16 11:32 )
これはしゃれではなく、マジなんですよね。疑っちゃ悪いが、ほ肝さんも油断がならないから(笑い)。やっぱ、この際、ゆっくり休むのが、一番でしょうね。 / 綾丸 ( 2001-03-16 10:52 )
お大事に / りゃんぷー ( 2001-03-16 09:59 )
ほ肝さま、だいじょうぶ〜??? 毎日ネタを考えすぎて知力・体力ともに消耗されたのでは。ゆっくりおやすみくださいませ。早くよくなりますように。 / みなっち ( 2001-03-16 09:41 )
肝ちゃんだいじょうぶだか?おら・・心配だ。 / おはようみかりん ( 2001-03-16 06:55 )
睡眠と栄養をとってお大事にしてください。 / 心太 ( 2001-03-16 06:12 )
風邪ひきが多くなってきた。ゆっくりお休みください。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 04:52 )
無理しないようにしましょう!お互い。(笑)おだいじに。 / さえこ ( 2001-03-16 00:14 )
ごゆっくり休んで、しっかり治してくださいませ。でも寂しいから早く治ることをお祈りします。 / ききもも ( 2001-03-15 23:37 )
鼻を手術してから、風邪をなぜかひかない。今シーズンも、これまで「やばい」ということはあったが、結局セーフ。以前は、必ず1シーズン2回はダウンしていたが。 / 口車大王 ( 2001-03-15 23:35 )
同じく風邪っぴきです(^^ゞ / ヒロポン ( 2001-03-15 23:33 )
休息が一番です。ぜったいここを覗いたりしてはいけません。お大事に。 / 小枝 ( 2001-03-15 23:30 )

[次の10件を表示] (総目次)