himajin top
ほたての肝の「ほたての肝ダス!」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-16 風邪ひいたようです。
2001-03-15 ほ肝流「いろはにほへとち」なのだ。
2001-03-14 本物はどれだ!
2001-03-14 あと3日・・・
2001-03-14 さいきんのはなし(間がぬけたはなし)
2001-03-13 蘇る饅頭茶漬け(3)
2001-03-13 蘇る饅頭茶漬け(1)
2001-03-13 蘇る饅頭茶漬け(2)
2001-03-11 日記に使う一人称は・・・(2)
2001-03-11 日記に使う一人称は・・(1)


2001-03-16 風邪ひいたようです。

「ほたての肝ダス」を訪れてくれている皆様へ!

体調がすぐれないので休みます。・・・風邪かもしれません。明後日には復活できるとおもいます・・・・・。


                       ほたての肝


    

先頭 表紙

やはりそうであったか!みえみえ三重県じゃ! / ほたての肝 ( 2001-03-19 07:36 )
するどい。正解です(笑)。 / 一ファン ( 2001-03-18 11:19 )
◇ちっちもさん・・・・おかげさまで回復の道をあゆんでおりますです。・・・・ ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 06:31 )
▲一ファンさん・・・始めましてこれからもどんどんつっこみいれてください。むむ?ひょっとして****ちゃんかな?・・・・ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 06:27 )
△DO君・・・最上級の見舞いの言葉。ありがたく受け取りましたです。・・・ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 06:24 )
◎心太さん・・・・またきてくれたんですね。やさしい心感じます。・・・・本当にありがとうございました! / ほたての肝 ( 2001-03-18 06:21 )
◎1Kアパさん・・・・ちみらしい励まし方でうれしかったぞい!ご褒美に二重丸つけてさしあげましたです。・・・・ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 06:19 )
★まさりんさん・・・・・今度卵酒の作り方教えて下さい。多分あちきの知っているのとは違うとおもうので・・・ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 06:17 )
★BYさん・・・・無事生還しただす。葛根湯今度容易しておきますです。・・・・ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 06:15 )
☆しろとかげさん・・・・しろとかげさんは大変だったよね。あちきの場合はたいしたことなくすんだけどさ・・・ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 06:13 )
☆ちびくろさん・・・連れ合いが39.7度でインフルエンザだったため・・・あちきもてっきり・・・とおもったんですが・・どうやらほたて菌はインフルエンザより強かったみたいだ。ただ普通の風邪には弱かった。どうですか?なおりましたか?・・・・・ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 06:11 )
★綾丸さん・・・・ほんとほんと・・洒落だったらね・・・やはり病気になったりすると・・気力まで落ちてしまうよね。まいったっす!・・・・ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 06:08 )
☆りゃんぷ〜さん・・・最近の作風すごく好きです。楽しみにしているだす。・・・・ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 06:06 )
★みなっちさん・・・・・どうやら裸状態で踊っていたのが悪かったのかな?(わからない方はみなっちの日記へゴー)・・・・ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 06:04 )
☆みかりんさん・・・川仕事で水に浸かっている労苦を思えばあちきの風邪なんぞ・・へっへへの屁でやんす。・・・・ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 06:02 )
★心太さん・・・・・本当に睡眠は大事だと思いますね。抵抗力が弱っていたところに風邪の菌。この二日間は充分睡眠をとっていました。・・・・ありがとうございました! / ほたての肝 ( 2001-03-18 05:59 )
★夢〜どん・・・・風邪は治るけど花粉症・・・大変ですね。なんか苦しそうだ。良い薬ないのかね〜。・・・・・ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 05:57 )
★さえこさん・・・そうそう体だけは大事にして下さい。・・・三平師匠も良いことおしゃっていましたよね。・・・・・ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 05:55 )
☆ききももちゃん・・・旦那さんも大変だったようですね。愛が回復を早めたみたいだな〜・・・ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 05:53 )
★大王様・・・・うちの子供も小さい頃鼻とのどの手術をしてから風邪ひきではなくなりましたね。でも・・・4さいぐらいだったので・・・簡単な手術とはいえ・・痛々しかったです。親はつらい・・・・ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 05:51 )
★ヒロポンさん・・・どうですか?かぜの方は?あちきはほぼ大丈夫状態でありんす。よろしく・・・ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-18 05:48 )
☆小枝さん・・・二度ほどのぞいてしまったのだ。やはり気になってしまうのだよね。・・・ありがとう。 / ほたての肝 ( 2001-03-18 05:46 )
今年の風邪長引きますよ。しっかり治してくださいね。 / ちっちも ( 2001-03-17 14:54 )
寂しいよー。でもむりしちゃだめでし。 / 一ファン ( 2001-03-17 09:05 )
週刊誌で楽しみにしてた連載がお休みだった時みたいな感じ。「今週は○○先生が風邪のため、休載いたします。」みたいな... / DO ( 2001-03-17 00:51 )
寝てるかな?寝てるよね。寝なきゃダメだよ。 / 心太 ( 2001-03-17 00:45 )
あーそうあーそう。 かぜひいたのですか。 おれなんか今日はしょーちゅーがンまいもんね! まいったか。 早くなおせ。 / 鮑野1k男 ( 2001-03-16 23:49 )
卵酒でも飲んでゆっくりお休みください。よくききます。 / まさりん ( 2001-03-16 18:07 )
葛根湯でも飲んでゆっくりお休みください。こじらせないようにね!(無事生還を祈る) / bytheway ( 2001-03-16 17:34 )
うん、おだいじにね。ゆっくり寝てくださいね。 / しろとかげ ( 2001-03-16 12:50 )
ゆっくり寝てくださいね。私もまだ風邪が治りませんよー。 / ちびくろさんぼ ( 2001-03-16 11:32 )
これはしゃれではなく、マジなんですよね。疑っちゃ悪いが、ほ肝さんも油断がならないから(笑い)。やっぱ、この際、ゆっくり休むのが、一番でしょうね。 / 綾丸 ( 2001-03-16 10:52 )
お大事に / りゃんぷー ( 2001-03-16 09:59 )
ほ肝さま、だいじょうぶ〜??? 毎日ネタを考えすぎて知力・体力ともに消耗されたのでは。ゆっくりおやすみくださいませ。早くよくなりますように。 / みなっち ( 2001-03-16 09:41 )
肝ちゃんだいじょうぶだか?おら・・心配だ。 / おはようみかりん ( 2001-03-16 06:55 )
睡眠と栄養をとってお大事にしてください。 / 心太 ( 2001-03-16 06:12 )
風邪ひきが多くなってきた。ゆっくりお休みください。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 04:52 )
無理しないようにしましょう!お互い。(笑)おだいじに。 / さえこ ( 2001-03-16 00:14 )
ごゆっくり休んで、しっかり治してくださいませ。でも寂しいから早く治ることをお祈りします。 / ききもも ( 2001-03-15 23:37 )
鼻を手術してから、風邪をなぜかひかない。今シーズンも、これまで「やばい」ということはあったが、結局セーフ。以前は、必ず1シーズン2回はダウンしていたが。 / 口車大王 ( 2001-03-15 23:35 )
同じく風邪っぴきです(^^ゞ / ヒロポン ( 2001-03-15 23:33 )
休息が一番です。ぜったいここを覗いたりしてはいけません。お大事に。 / 小枝 ( 2001-03-15 23:30 )

2001-03-15 ほ肝流「いろはにほへとち」なのだ。

・・・てなわけで、

(い)ぬも歩けば棒にあたる。

  犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬棒・・・キャンキャン・・

(ろ)んより証拠

  「ロ〜ン!」「うっそだろう?証拠を見せろ!証拠を!」

(は)なより団子
  花<団子

(に)げるが勝ち・・・ではなく。にくまれっこ世にはばかる
  ヘーゲル「物の価値は勝ち負けで決まる物ではない!弁償して初めて価値がある」 
  ニーゲル「いや!勝ちに価値があるのだ!ば〜か」・・と言って便所に行った。
  

(ほ)ね折り損のくたびれもうけ
  
  医者・・・・「骨折ですな!これは・・」
  ほ肝・・・・・・「まいったな」
  医者とナースがなにやら話している。
  ほ肝・・・・・・「早くしてくれないかな・・・待ちくたびれただす。」
  ナース・・・・「おめでとうございます!当病院の500人目の骨折患者さんです。
  記念品のギブスと当病院の3泊4日の宿泊券です!どうぞ・・・・」

(へ)臭いからパス・・へ理屈

(と)しよりの冷や水
  
  ほ肝・・・・「おじいちゃん!酒飲もうぜ!熱燗と冷やとどっちがいい?」
  お爺・・・・・「勿論こっちじゃ!」
  おじいちゃんは『冷や』には目もくれずあつかんを取った。

(ち)りもつもれば山となる
          
           ちり
         ちりちりちり
       ちりちりちりちりちり
     ちりちrちりちりちりちりちり
    ちりちりちりちりちりちりちりちり 

こんな事を考えていた有意義な1日であった。

先頭 表紙

看護婦さんが天使に見えました。・・・・あちきは給湯室で豆を惹いたコーヒーをドリップで落としたりしてたのだ。 / ほたての肝 ( 2001-03-15 21:31 )
整形外科って動くことがリハビリにもつながるのか退院間近の人は外食も外出もOKでした。また近くに図書館やらショッピングセンターやらあるのよね。良かったらたまに来てね。 / 小枝 ( 2001-03-15 20:56 )
ぜしぜし病院を紹介してもらいたいものですな。・・あちきも整形外科に入院したことがあるんですが、他の科と違って雰囲気がちょっとちがいますな・・・退院が近づいたある日病室の方々と一杯やったのだ。10日ほど飲んでいなかったので・・すぐに酔いがまわってしまったのだ。 / ほたての肝 ( 2001-03-15 13:45 )
綾丸さんは週末有意義な生活送っているでしょ。あったかホームほのぼの家族・・・・入学式楽しみですな。 / ほたての肝 ( 2001-03-15 13:42 )
ソースよね。ちりはいい・・・ぴりっとして・・・・か〜として・・・・ふ〜として。あちきも辛口派だす。 / ほたての肝 ( 2001-03-15 13:39 )
うちの長男が整形外科に入院した時は、豪華でしたよ。刺身てんぷら定職にもう一品くらいついていた感じ。10代後半って男が食べられませんと泣きがはいっていたもの。 DOさん、ほたての肝さん、どう? 入院してみない? / 小枝 ( 2001-03-15 10:19 )
こんな有意義な一日、ワシも送ってみたい。 / 綾丸 ( 2001-03-15 10:02 )
ちり が好きだな。やっぱ辛口よね。 / りゃんぷー ( 2001-03-15 09:07 )
病院食が豪華だったら長居してしまうだろうな・・・整形外科は・・・。まあ看護婦さんの態度にもよりますけどね・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-15 06:20 )
うん昨日は短く感じたな。・・・・・試しに時計で計ったら24時間しかなかっただす。 / ほたての肝 ( 2001-03-15 06:17 )
うん!面白い。この宿泊券、僕なら怪我が治った後で金の無い時に使う。飯が目的。まぁ、質素だろうが。 / DO ( 2001-03-15 02:31 )
さぞかし短い1日だった事でしょう。 / さいか140 ( 2001-03-15 01:12 )
香港焼きそばより・・・・酒が飲みたい〜・・・誰か酒をくれ〜←酒美! / ほたての肝 ( 2001-03-14 22:39 )
盛・繁・ゴーと酒を飲みたい今宵です・・・・・が・・・しかし・・・・ないのだ。・・・全然ないのだ。・・・買いに行く気はちょっとしない。・・・寝るしかないか・・・・・とほほ / ほたての肝 ( 2001-03-14 22:36 )
ほが好きだべさ。香港で焼きそば食べたい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 21:22 )
ん〜・・・『冷や見ず』も、きっと弁証法的論理楽だな。 / 心太 ( 2001-03-14 21:15 )
やはりブだとげひんですよね。プの方が・・・人知れずって言う感じで・・・でも臭いはな〜・・・・ありゃりゃりゃ?なんの話しをしているんだか・・・あちきは・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-14 20:41 )
特に・・・と書いてくださったところにJAIさんのやさしさをかんじますね〜。いつもありがとう! / ほたての肝 ( 2001-03-14 20:39 )
ほたて肝さん、ギブスはギプスだと医達つかいさんでみたよ / 小枝@ほたての肝さんも棒にあたったのかな ( 2001-03-14 20:30 )
う〜ん、確かに有意義!(笑)。(い)と(ろ)と(ち)が特に好き♪ / JAI ( 2001-03-14 19:52 )

2001-03-14 本物はどれだ!

さあ!下に書かれた「つっこみ」「先頭」「表紙」の本物を探そう!
「つっこみ」が判った人には楽しいレスがつくぞ!
正解の方はこちらに自動的にわかるシステムになっている。パソコンを駆使した画期的なクイズなのだ!
「先頭」が判った人は「先頭」に行けるぞ!
「表紙」が判った人は「表紙」までひと飛びできるぞ!
5回までチャレンジできるのだ!
さあ!がんばろう!明るい日本を作るため!


つっこみ 先頭 表紙 つっこみ 先頭 表紙 つっこみ 先頭 表紙
            つっこみ 先頭 表紙
つっこみ 尖塔 表紙                  つっこみ 先頭 表紙
    つっこみ 先頭 表紙 つっこみ 先頭 表紙 つっこみ 先頭 表紙
 つっこみ 先頭 表紙  つっこめ 銭湯 拍子  つっこみ 戦闘 表紙  

先頭 表紙

わ〜ぁあああああああ・・・・そう言う人好きだな〜・・・・そうですか・・・ひとつひとつ・・・・・うひゃひゃひゃ・・・・ちっちもさん!最高っす! / ほたての肝 ( 2001-03-14 20:32 )
違うと思いつつ一つひとつクリックしたのは私だけ・・・? / ちっちも ( 2001-03-14 20:27 )
やはり心太さんらしい観察力です。誰が気がついてくれるのだろうと・・・不安で・・つっこみの場所大正解です。おめでとうございます! / ほたての肝 ( 2001-03-14 19:41 )
本物のつっこみの場所みつけましたね!・・正解です。お見事です。つっこみ忘れたときはつっこみに書いてあちきに教えてくれればいつでもお助けにまいりますです。 / ほたての肝 ( 2001-03-14 19:39 )
つっこめ銭湯は、なにかワクワクするものがあります。 / 心太 ( 2001-03-14 19:14 )
ぎゃははは!って笑っていていつも突っ込むの忘れます。 / りゃんぷー ( 2001-03-14 18:53 )
ウォーリーをさがせ・・・・買いました買いました。真剣に子供と張り合ったのであります。 / ほたての肝 ( 2001-03-14 12:36 )
「ウォーリーを探せ」みたいだ。ほたっちさん、いよいよ絶好調ですな。 / 綾丸 ( 2001-03-14 11:12 )
朝から泣くなよ!HNどちらでもいいんだよ・・・・・・あちきは・・・・中身にほ・・・・ほ・・・ほれ・・・・ほ〜れんそう。 / ほたての肝 ( 2001-03-14 09:02 )
そうだす。日付がどんどん前倒しになっているです。そのうち一年先までいってしまいます。これを人は正気倒しというのだが・・・・意味がわからなくって駒ったって?駒駒眩む / ほたての肝 ( 2001-03-14 09:00 )
一様正解ですが・・・つっこみの意味がのみこめませんです。これは夢〜どんのクイズなのでありましょうか?・・・・・う〜ん解読できた。歯茶目茶・無茶苦茶・って書いたのだろう・・・よくみるとつっこみの記号に似ている・・・・仮名? / ほたての肝 ( 2001-03-14 08:56 )
ぼんやりしてると名前なおし忘れる。くすん…。 / ききもも ( 2001-03-14 08:55 )
朝からいい調子ですね!それにしても日付がどんどん前倒し(笑)。楽しいレス楽しみ♪ / JAI ( 2001-03-14 08:54 )
!"#$%&'()'&%$# / 夢楽堂 ( 2001-03-14 08:24 )
正解です!すごいっす!いやいや・・・ひまというか・・・・寝ていなかったというか・・・。一番海苔あげるです。おめでとうございました。 / ほたての肝 ( 2001-03-14 08:23 )
「つっこみ」正解一番のり、も〜らい! イェ〜イ!(←なつかし) ……しかしほた肝さま、早起き&ネタ作り超速でいらっしゃいますね。尊敬。 / みなっち ( 2001-03-14 08:09 )

2001-03-14 あと3日・・・

あと3日・・・・
確定・・・・深刻
・・・・ってなわけで今日こそは、やらねばならぬのだ。

せっかく訪れてくれた皆さんには「ほたての肝五つ星ジョークを!」
メルマガの過去の作品ですがびびびび〜んと来たものだす。
皆さんもぜしぜし楽しんで下さい。

《米国大学入試問題にチャレンジ!あなたはどれぐらいできます?》
=== 米国大学入試問題 ===   ただし、 *アメフト選手 優待特別推薦問題*
制限時間:3週間

1. 外国語
一般に、フランス人は何語を話すか答えよ。

2. 歴史
古代バビロニア帝国における建築、文学、法律、社会情勢に関する特徴を述べ よ。
あるいは、ピエール・カルダンのファーストネームを答えよ。

3. 文学
シェークスピアは何で有名か、次から選べ。
(a)靴職人
(b)熊撃ち猟師
(c)きこり
(d)*劇作家*

4. 数学
換算せよ。0メートルは何フィートか。

5. 物理
時計の長い針が12、短い針が5のところにあれば何時か。

6. 地理
アメリカの北部はなんと呼ばれるか選べ。
(a)アメリカ西部
(b)アメリカ南部
(c)アメリカ北部

7. アメリカ史
歴代大統領のBush、Clintonのスペルを答えよ。

8. ヨーロッパ史
イギリス国王ジョージ6世の前はジョージ何世か。
(ヒント:6から1をひく)

9. 自然科学
雨はどこから降るか選べ。
(a)カナダ
(b)地面
(c)空

10. 物理中級
アインシュタインの相対性理論を説明できるか答えよ。
(a)できる
(b)できない

11. 哲学
コートハンガーはどんなことに使うか。

12. 政治学
星条旗はどこの国の国旗か。

13. 物理上級
ルシャトリエの法則を説明せよ。
あるいは、自分の名前を間違わずに書け。

14. 建築学
3階建ての建物では、地下室はどこにあるか。

15. 農業科学
アメリカでオレンジの栽培が盛んなのはどの地方か選べ。
(a)ニューヨーク
(b)カリフォルニア
(c)カナダ
(d)ロシア

16. コミュニケーション学
NBC(National Broadcasting Corporation)は何の略称か答えよ。

*注意:以上の問題の中から3問以上正解しなくてはなりません

これぞ最高のジョークという感じですね

先頭 表紙

スタンドで状況をみながら指示していますよね。日本では今一ですが・・・アメリカなんかすごいっすね! / ほたての肝 ( 2001-03-14 07:55 )
むずかしい話を……! これってふか〜い問題だったのね! みなさん頭いい……やっぱ私は運動オンチだけど特別推薦枠じゃないと……(汗)。余談だけど、アメフトってものすごく頭使うようですね、攻撃パターンを何十も覚えて。ご存知かと思いますが、アメフト選手に敬意を表して念のため。 / みなっち ( 2001-03-14 07:14 )
う〜んそりゃ〜ですな。実験したことがあるだす。同じ重さでも・・・綿の方がもちあげられるだす。持ちやすい・・・・綿イコール軽いという固定観念が意識下にこびりついているために・・持ち上がるのだ。おなじだと言わないで目を瞑ってやるとわかる。これを仮像の論理という / ほたての肝 ( 2001-03-14 06:45 )
JAIさんのレスとばしっちゃっただす。ごめん!ごめん!・・・・おこっているべな〜すまないこってす!2番の上の質問あちきにもわかりゃしません。下のはなんとかわかったのですが・・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-14 06:38 )
数学は、鉄10貫と綿10貫はどっちが重い?の米国版ですね。 / 心太 ( 2001-03-14 06:27 )
あちきも・・・よくおなごに、「バカバカばか〜ん!このいけず!」といわれたもんんじゃ。byさんよ〜 / ほたての肝 ( 2001-03-14 06:22 )
みんなが同じ事考えればそれがそのまま認識される。それが面白くもあり・・怖くもあり・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-14 06:20 )
14が面白いよ。うちの近くのショッピングセンター二階が駅と直結しているものだから、みんな1階を地下という。 / 小枝 ( 2001-03-14 00:54 )
生まれた時からわかっているということが言えるのもスゴイ話ですなぁ〜。わしなんか生まれた時からお馬鹿を悟っておったぞ! / bytheway ( 2001-03-13 23:51 )
人は青と言う認識は2歳で生じ。赤と言う認識は生まれたときから持っているらしい。ドイツの偉大な性科学者のホッキーニ氏が言っておられた。・・・・・・青二才・・・・・赤子 / ほたての肝 ( 2001-03-13 23:28 )
難しいなぁ〜。「青と赤。さ〜どっちが赤かな〜?」っていう問題も難しい。 / bytheway ( 2001-03-13 23:20 )
ユングさんから苦情がきましておれもつっこみに入れてくれとのことでした / ほたての肝 ( 2001-03-13 23:04 )
そうですね純粋思惟や直感によって探求しなければ到底認識理解できない問題かもしれないですな。むしろベンサム・ミルのような実存経験主義にもとずく思考回路の方が理解しやすいのかもしれない。万物の起源は水だとするターレスの根本理念に匹敵するくらいの奇抜な発想が創造できないと難解かもしれぬ・・・だす。 / ほたての肝 ( 2001-03-13 23:02 )
そうですね〜日本って国は意外としられていないよね・・・・むかしのままの情報がそのままで・・・ちょんまげ・かたな・とおもっている国もあるし・・・もっとも日本人だってアフリカの知識は昔のままっていう人も多いけどさ。 / ほたての肝 ( 2001-03-13 22:56 )
おもしろいよねこれ・・・・つくったのは外国の方・・・・やはりセンスオブヒューモアがありますですね。アメフトなんてできなくったて・・・しらたまたまたまがあるじゃ〜ござんせんか! / ほたての肝 ( 2001-03-13 22:51 )
ん〜全然判らない。大学時代、体育の授業で校歌を書けば優をくれたというのがあったけど、これは大変形而上学的な命題だ。実存的かつ不条理、さらに教条主義的、共同幻想的だと言わざるを得ない。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 22:21 )
2番がわからない〜。期限が3週間ってあたりがいいですね! / JAI ( 2001-03-13 22:07 )
いや〜「雨はどこから降るか?……カナダ」とか、いい問題だ(笑)。でも冗談でなく、ヨーロッパ人とかで、「アジア」って一つの国の名前と思ってる人なんて多そうですしね……「日本は中国の地方名」なんてのはまだかわいい方で。 / 美奈子 ( 2001-03-13 22:00 )
あはは! やったね、これなら余裕で米国大学に入学できるッス!……ダメ? やっぱアメフトできないとダメかな? / 美奈子 ( 2001-03-13 21:57 )

2001-03-14 さいきんのはなし(間がぬけたはなし)

☆最近きになること・・・・・あちきは海底に住んでいるので木にならない。











★最近いいたいこと・・・・・痛くない!あちきはいたって胃はじょうぶである。











































☆さいきんはなしたいこと・・・・細菌はいつでも離したい。

先頭 表紙

はい嫌いではありませぬ。そいえば最近下ネタ半島にいってないな〜。希望とあれば・・・・どか〜んと・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-14 20:30 )
私もほたて肝さんはよほど下ねたがお好きで寝ても覚めても悩んでらっしゃるのかと思った。 / 幹@これは悩まずにごかいしておく ( 2001-03-14 20:21 )
うんちがったようだね!ごめんだす!以後気をつけますです。・・・・ってあれれれあられちゃん! / ほたての肝 ( 2001-03-14 18:16 )
ほた肝様 「うん」と「ちと」は離した方がいいのでは(笑)。なんでう○ちが?と一瞬悩んでしまいました(爆)。 / 危機桃 ( 2001-03-14 13:07 )
>夢〜どん。・・・・ひふへほ・・と繋げよう。これでにっきのタイトルは完成なのだ。「みむめも・・ひふへほ」 / ほたての肝 ( 2001-03-14 12:34 )
塩昆布・・・なつかしい響きではある。「しかも」・・・・うんちと悩むわい。ソクラテスもプラトンもみんな悩んでおおきくなったのだ。けっしてこれからの人生「しかも」を3日間考えたことはむだではないであろう。最後の落ち・・・見事です。>小枝さん / ほたての肝 ( 2001-03-14 12:32 )
みむめも / 夢楽堂 ( 2001-03-14 12:08 )
さすが塩昆布さま。 私なんかしかもが接続詞だと思ったので3日も何が居たのか考えつづけついには頭が爆発。小枝だけに木になるもので。 / 小枝 ( 2001-03-14 09:43 )
むむ・・・これはブーイング?・・・・・・・だけどあちきは木にならない。あちきの上をとんでいったのだ!ブーイングマイ上〜 / ほたての肝 ( 2001-03-14 09:04 )
うん、すん、プー。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 08:25 )
星印まで誉めていただいて・・・・・わお〜わお〜>みなっち様 / ほたての肝 ( 2001-03-14 07:59 )
一番下の間があきすぎただす。だはははは / ほたての肝 ( 2001-03-14 07:56 )
星印が白・黒と交互なのもなかなか凝っていらっしゃる。 / 美奈子 ( 2001-03-14 07:09 )
いやぁ、なかなかいい間ですね。 / 心太 ( 2001-03-14 06:29 )
今頃は電車のなkですか?お〜い夢〜どんどん。今日も1日がんばんべ〜・・・・聞こえるか〜。聞こえたら返事くれ〜 / ほたての肝 ( 2001-03-14 06:16 )
う〜んどう?といわれても・・・・・書く各、鹿時価・・と書いておこう。すまぬ、居た鹿たないのだ。 / ほたての肝 ( 2001-03-14 06:13 )
お風邪を召されましたか。ロトの数字教えてくらはい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 04:52 )
ここ見て。4日の日記のところ。「しかも居た」って、どう? / 小枝 ( 2001-03-14 01:01 )

2001-03-13 蘇る饅頭茶漬け(3)

そして・・・再び・・・・私。

時を忘れて降り続く雪。どこまでも続く白い世界。街灯の光が店に向かう私の影を作る。ここは『白と影』の世界。私よりも一歩先に幽玄の世界に足を踏み入れた勇敢な女性。・・・【しろとかげ】(仮名)

私は彼女の残した言葉「この実験ははたして成功だったのだろうか?」と言う言葉に一度は挫折しかけた気持ちを立て直し饅頭探しの旅に出ているのだ。温度差で曇ったドアを開けると眠そうな目をしたおばさんがいる。「おばさん!白い饅頭ないの?白いやつ」「うちにはその茶色の大島饅頭しかないね!それもうまいよ!」人口5000足らずの雪深い町では妥協と言う言葉が住民達と共存共栄しているのだ。期限切れの月日と共に・・わたしはそれを買った。

実験は行われた。
わたしは果敢にも2杯も食べてしまった。決して美味しいからではなく二人の女性に敬意と謝辞を示すためだ。今は申し訳なく思っている。胃は確実に重力を感じムカムカし饅頭茶漬けの入り口と出口が一緒になる瞬間が近づいている。

森大害殿!・・・・あなたの味覚にはがっ雁した。
マイ悲鳴を聞かせたい!やあべ〜一族だと思う今の私であった。

・・・・・と悲痛の書き込みをしたのだ。したがって・・・とんかつ茶漬けは喰いたくな〜い!・・・・のだ。

先頭 表紙

そうだす・・・正当派はさけ茶漬けを好むのです。なにを隠そう・・・いやかくしてはおらんのじゃが・・・あちきはさけ茶が一番好きである。あのこんがりと焼いた鮭の皮がぜつみょうな味をよぶのだ!・・・・・よろしくpu−たろーさん! / ほたての肝 ( 2001-03-13 23:41 )
ひまだから書いとこう。お茶漬けは、あっさり、鮭茶漬けが一番好きなのよんってのはダメ? / pu-たろー ( 2001-03-13 23:32 )
心太さん。また寝不足でめまいしてしまいますよ。・・・・もうそろそろ寝ないと・・ / ほたての肝 ( 2001-03-13 23:10 )
いえ、いえ、本当に感心しています。 / 心太 ( 2001-03-13 23:08 )
書けばいいって訳じゃないとはわかっているんですが・・・どうも長くなってしまう。文章作りが下手なんでしょうね・・・とほほ / ほたての肝 ( 2001-03-13 22:49 )
そうだす・・・最初に饅頭茶漬けありき・・・・そして最後の二行が頭に浮かんだのでありんす。あとは肉付け肉付け氏風船のように訪問者がうんざりするほどにふくれてしまったのだす。 / ほたての肝 ( 2001-03-13 22:47 )
大作だなぁ。 / 心太 ( 2001-03-13 21:59 )
「森大害殿!」以降の2行に詰まってる作品名の連発ダジャレから、なんだか悲鳴が(って書かれてますが)聞こえてくる気がしました、いやホントに。 / みなっち ( 2001-03-13 21:31 )
行き着くところ森鴎外の味覚の異常さですね・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-13 18:20 )
饅頭茶漬けね、まんじゅうで焼酎を飲む私も、こればっかりはダメだと思います。 / 綾丸 ( 2001-03-13 16:54 )
そりゃ〜人としてやってはいけないだろうな〜。でもその疑似体験はできるぞ!豚児君にプリンをまず食べさせる。ちっちもさんは・・・お茶漬けを食べる。そんでもってそのあと親子の熱いキッスをするのだ。ふむふむ・・・いいではないかこの餡・・いや安・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-13 15:24 )
おっ!試験は終わったかね?・・・・・・これは危険だから真似してはいけないぞ! / ほたての肝 ( 2001-03-13 15:21 )
豚児で試したい。でも・・・人としてやってもいいものでしょうか? / ちっちも ( 2001-03-13 14:42 )
ほた肝さんでも表現デキナイ味とは・・いかなる味なのか・・・。 / ハラジロウ ( 2001-03-13 14:39 )
う〜許しちゃおう・・・・・んん?何がだ????ちっちもさん・・・・プリン茶漬け・・・・・やってみません? / ほたての肝 ( 2001-03-13 12:34 )
チーズ茶漬けのチーズは溶けるチーズですか?・・・こちらは何となく興味をひきますが・・・プリン茶漬けの方は・・・森鴎外氏の臭いが漂うのだ。 / ほたての肝 ( 2001-03-13 12:33 )
う〜〜〜許してくれ〜〜〜。なんか謝りたくなった私です。 / ちっちも ( 2001-03-13 11:18 )
我武者羅で見たときも「ぐえーっ!」と思いましたが、果敢な挑戦に脱帽。次は、プリン茶漬けなんかはどうでしょう?今朝食べたチーズ茶漬けは本当に美味しいです。 / okka ( 2001-03-13 08:18 )
滅茶苦茶なものを見ると無茶苦茶緑茶がのみたくなるってか?・・・・やっぱみどりは安全。黄茶喰うは要注意。赤茶んはよちよち危険だがかわいいのだ。・・・・・????? / ほたての肝 ( 2001-03-13 05:58 )
うい〜〜、緑茶が飲みたくなった。火、焚こ。 / さいか140 ( 2001-03-13 00:12 )
三姉妹だったっけ?おね〜ちゃま元気かな〜。 / ほたての肝 ( 2001-03-12 22:21 )
しろとかげさん偉いよ。おねえちゃまにまけないように。 / まさりん ( 2001-03-12 21:44 )
がわはっはっは〜がわっははは〜。・・・・・・・茶憐児であったな〜 / ほたての肝 ( 2001-03-12 21:23 )
一度目のチャレンジの時に、もしも饅頭が健在であったなら、入り口と出口は間違い無く一緒になっていたことでしょう。いやはや今思い出しても20世紀最大の実験であった。がっはっはっは。 / しろとかげ ( 2001-03-12 21:17 )
・・ということは息子さんははじけ飛んだのか?????? / ほたての肝 ( 2001-03-12 21:16 )
いーーーえ。女王様はうれしいのだ。この前も友人とはじけちゃった。ここだけの話。 / 女王様 ( 2001-03-12 21:13 )
ホワイトデー?あちきにはかかわりのね〜ことでござんす!・・・・・・来年はだれかチョコくれ〜い!・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-12 21:09 )
ヒバリービルズじゃなかったのかい?・・・・川崎とは神奈川・・・・あちきももと神奈川県民であったのだ。まさりんさんもさみしくなるね〜 / ほたての肝 ( 2001-03-12 21:06 )
ホワイトデイも近いことですし、今度は「ホワイトチョコレート茶漬け」に挑戦してみよう。(ウ・・・吐きそう) / bytheway ( 2001-03-12 21:01 )
川崎市某所 アパート名は「ビバリーヒルズ」大家さんどんな人だろう。門に大きく書いてある。ノンフィクションです。ほんとだってば。ボロアパートなのに。 / 女王様 ( 2001-03-12 20:57 )
あんチャンのアパートは良いところあっただすか?・・・・・うんうん・・・森というのは・・・・なんか・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-12 20:49 )
なつかしーーーーーい!しかし森鴎外さんてユニーーーク。森茉莉もめちゃくちゃ変な人だったみたいだし。 / まさりん改め女王様 ( 2001-03-12 20:37 )
変でしたね〜。申し訳なかったです。ごめんなさい! / ほたての肝 ( 2001-03-12 20:29 )
あ。やっぱりちょっと変。いろんな人のお名前がでてきてたのしかったでし。 / 秋野純子 ( 2001-03-12 20:10 )

2001-03-13 蘇る饅頭茶漬け(1)

今日の夢楽堂サンの日記に「とんかつ茶漬け」なるものが書かれていた。イメージ的に単語を見ただけで・・・胃がもたれそうで思わず「太田胃酸さん!」と呼びたくなってしまうのは私だけではないはず・・・もっともまあまあの味だったとか・・・でよかったよかった・・と人ごとながらげっぷをローン分割払いしながら思ったのであります。
ところでですな・・・奇妙きてれつな茶漬けといえば・・・昨年の暮れ嵐山光三郎氏の「文人悪食」なる書物を読んでいたとき、ふと目にとまったのが森鴎外の「饅頭茶漬け」・・・・・想像の域をはるかにオーバーランしファール気味のこの《お前の食感はどうなっているんだ。おうおう文豪さんよ。》的な茶漬け。何故か試してみたくなったのだ。きっと太陽が赤くまぶしかったせいだろう。こういった物の試食は(いや実験と言った方が適切な表現かもしれない)ひとりこっそりとやるよりも「おいおい!今から俺様はな〜世紀の大実験をやるんだぞ!どうだすげ〜だろう!」と大見得を切った方が・・・・自分で足枷はめた方がくじけず挫折せずに行えるというもの・・・
・・・そこで私は当時長文書き込み迷惑夜の訪問者としてたびたびお邪魔していたかの有名な我武者羅書房のBYサンの所で《森鴎外の大好物は饅頭茶漬け》と書き込みしたのだ。反響はすさまじく4〜5人の書き込み隊が私の動向に注目したのだ。一度は書き込んだことを後悔したものの・・・流れは確実に「饅頭茶漬け」の方に私を押し流していた。そして12月某日・・・それは・・決行された。

饅頭茶漬け(幽玄の世界)
恒例の「酒飲みのみの飲み会」を途中で抜けだし私はシンシンと降る雪の中家路に急いだ。時計は11時53分決行の時刻まであとわずか焦る気持ちと不安な気持ちが入り乱れついでに足もみだれ千鳥足。振り返ればジグザグ行進蛇行している。かなりの時間をロスしていることをそれは物語っている。刻々と時は刻まれ約束という文字がバラバラと雪に埋まっていく。氷点下のなか思考は凍てつき考えるのはただ「饅頭茶漬け」のことだけ・・それ以外はなにも考えられない。
「ただいま」返事はない。寝ているようだ。
こんな世紀の大実験を一人寂しく行う私の胸中に去来するのは「約束」という言葉。心の準備はできた。「さあ・・」とあるべきはずの所に手を伸ばす。しかしむなしく空気をつかむだけ・・「ない」「あいつか!喰ったのはあいつか!」・・・怒りが安堵に代わるのに時間はかからなかった。
「ほっ」しかし・・・約束。

ドアを開け外にでる。見上げれば雪が私をめがけて降ってくる。非難している言葉のようだ。「さび〜」震える体をさすりながら「饅頭茶漬けできませんでした」と皆に「詫び」をいれる。街灯に降り注ぐ雪はキラキラひかりダイヤモンドの光彩を放つ。暗く閉ざされた私の心に一縷の光明を与える。
「詫び」「さび〜」の幽玄の世界が確かにここに存在している

先頭 表紙

あれ〜みんな日記は裸で書いてるのとちがうんか?・・・あちきは・・・ほれ・・・このとうり・・・・すっぽんぽん。 / ほたての肝 ( 2001-03-13 23:14 )
日記を書くと裸で人前(PC上)にでてるような気がするけど、私だけか。 / まさりん ( 2001-03-13 22:43 )
うまいな〜・・・・・そろそろ日記書きなさいな! / ほたての肝 ( 2001-03-13 20:33 )
もう ほたさんたっらー。辞意が遅参(森総理のこと)これでやめて飯のしたくじゃ。 / まさりん ( 2001-03-13 18:31 )
きゃきゃきゃきゃきゃ・・・・・最高最高っす!あちきも国会議員にそう言いたい! / ほたての肝 ( 2001-03-13 18:16 )
ほんとにほんと?爺が辞さん(国会議員に言いたい)。何かもうわけわからん。 / まさりん ( 2001-03-13 16:07 )
きゃははは〜うまいうまい!これが一番! / ほたての肝 ( 2001-03-13 15:19 )
侍医が爺さん / まさりん ( 2001-03-13 15:03 )
爺が爺さん・・・・これ当然のことだす。 / ほたての肝 ( 2001-03-13 05:54 )
痔が自讃は? / 女王様 ( 2001-03-12 22:46 )
いやいや違うっす!自臥爺さんっす。 / ほたての肝 ( 2001-03-12 22:20 )
自画自賛ってこんな字だっけ。 / 女王様 ( 2001-03-12 21:48 )
ほいほいっ! / ほたての肝 ( 2001-03-12 21:10 )
おいおいっ。 / しろとかげ ( 2001-03-12 21:05 )
続き物ものはいつも(1)が寂しそうである。それならあちきが・・・とやさしいほたて様であったのだ! / ほたての肝 ( 2001-03-12 20:47 )

2001-03-13 蘇る饅頭茶漬け(2)

・・・なんて書いたのだが書き込み隊はそんな私をゆるしてはくれなかった。

犯人が誰かを知ったとき、私はもはやこの世紀の実験は中止せざるを得ないのではないかと思ったのだ。私は幽玄の世界に触れ冷静になったところで部屋にもどった。電気の消えた暗闇の世界。あんこく〜の世界であんこくった奴。まだこの部屋に隠れているかもしれない。そんな恐怖と張りつめた空気が私の行動を鈍らせる。電気のスイッチをオンにするのに時は後ずさりするのだ。どのくらいの時間が闇に消えたのだろう?緩慢な行動を強靱な意志力がうち負かしたとき光がともった。その時私が目にしたもの・・・それは中身のぬけた餡のぬけた饅頭の皮。犯人は中身だけを必要としたのか?いや・・・何かのメッセージに違いない!思慮深いわたしはいびきと歯ぎしりが交差する家族の安らぎの空間で閃きの中に身を投じ犯人を捜す。「わかった!犯人はあいつだ!」

饅頭はあんが空・・・アンカラ・・・そうか!アンカラを首都とするのはトルコ。つまりターキー。クリスマスで無惨にも人間共の餌食となった彼等は復讐を始めたのだ。ターキー一族の怨霊が蠢いているのだ。もはやわたしは饅頭茶漬けの実験どころではないのだ。くんせいターキーの【珍味もう良】との闘いに挑まねばならないだ!
いち・じゅう・ひゃく・せん・饅頭・・・私は行く。

そんなわたしの書き込みにM女史・S女史も・・・・勇気ある実験を・・・・

『饅頭茶漬け実験』中止の報を聞き一人の女が立ち上がった・・・・。
「よしっ!!こうなったら・・・・私がやるしかない!!」おもむろに饅頭を買いにゆく女1名の力強い後姿が冬の快晴の下にあった。店は正月の食料品を買い求める人でごった返している。女は饅頭を求めて和菓子屋へ「大島・・・黒砂糖の香りが良いんだよなぁ。田舎饅頭・・・つぶ餡はちょっと・・・。」と一つ一つ手に取っては、茶漬けにした時の想像をする。「茶漬けにする饅頭を選んでいるとは、お釈迦様でも解るめぇーっ!」と心中つぶやきつつ、栄えある実験の為に選ばれたのは酒饅頭であった。フィルムを取ると仄かに甘酒の匂いが・・・・。ややヒルム女であった「選択は正しかったのだろか・・」。しかしそうは言っていられない今世紀も残すところ後二日。今日の決行を逃しては二度とこの実験の成功はありえないであろう。決意も新たに薬缶を火にかける。煎茶を用意し、茶碗に控えめに飯を盛り付け饅頭を割りのせた。熱めの煎茶をまわしかける。「おおーっ早くも皮が溶けだした・・・えぇーぃままよ!まぜっまぜっ、わしっわしっ、うーむ・・・何と表現したらいいのか・・・・まず・・くはない、も一度・・・食べたくはない、おしるこ・・・でもない」私のボキャブラリーで表現しきれる代物ではなかった。この実験は果たして成功だったのだろうか。疑問だけが残った。
(S女史書き込み)

先頭 表紙

うんうん。不味いという味ではなかったような・・・・がしかし二度と食べたくはないというような・・・・・胸焼け・焼けくそ・くそったれ・垂れ流し・流しそーめん・メンソール・ソルジャー・じゃ〜ね! / ほたての肝 ( 2001-03-12 21:21 )
「ええ不気味ではありましたが、まずくはありませんでしたよ。ただ・・・・ムネヤケがぁあ〜」 / S女史 ( 2001-03-12 21:11 )
豚カツと饅頭が胃のなかでdま〜ん!っていうぞい!dとんとんまんの天狗さ〜ん♪ / ほたての肝 ( 2001-03-12 20:28 )
書き込みを読んでいるうちに胃がむかむかしてきたのだす。 / ほたての肝 ( 2001-03-12 20:26 )
順番が変になってしまったのでめんどうくさいから・・・日付で修正したのだ。確かきょうは12日のはずなのだが・・ / ほたての肝 ( 2001-03-12 20:25 )
饅頭茶漬け夢楽堂へ送るべし。成敗してつかわす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 20:09 )
あ、見間違い!失敬!!しました。ほんとにまずくないですか(笑)?とてもまずそう。 / JAI ( 2001-03-12 20:08 )
順番変? / ききもも ( 2001-03-12 20:06 )

2001-03-11 日記に使う一人称は・・・(2)

「だははは・・・居ぬのおまわりさんが・・迷子の子猫チャンをかかえて困ってしまってわんわん碗か・・・なんかできすぎた話だな〜。作り話みたいだな〜。・・・・」一人ブツブツ言いながら歩いていると、働き者の満さんがやっているスーパーが見えてきた。ここの店の名前は格好いいぞ!なんたって「スーパー満」ッテ言うんだから・・・。
満さんは近所でも評判の働き者。まだ子供は小さくてきかん坊。名前がしゃれてて北海道って感じさ。「北斗」ッテ言うんだ。満さんが引退したらこの子が後をついで「スーパー北斗」って名前になるんだろうか?なんて馬鹿なこと考えていたら猫のタマが飛び出してきた。僕はあわてて捕まえ「満さ〜ん!」と言ってタマを投げた。満さんはタマを受け止めた。その時ちょこちょこよたよたと高く積まれたビールの空箱めがけて北斗が歩いてきた。「あぶない!」と思った瞬間。満さんはきかん坊よりも早く高いビールをひと飛びしてそれをどけた。「さすがだ・・・満さん!すごい!タマを受け止め!きかん坊より早く!高いビールもひとっ飛びなんて・・まるで本当のスーパーマンみたいだ!」「いや〜それほどでも・・・」と照れながら隣接する電話ボックスに消えた。・・・・むむ?・・・・こんなに元気な明るい満さんも最近の大型店の進出で、時折これからの店の経営方針についてクラークケントウしていたりするのだ。「がんばれ!」と心の中で叫びつつ散歩を続けることにした。

「スパー満」の道を真っ直ぐ行くとT字路にぶつかる。それを右に行って三叉路を左に行くと橋がありそれを渡るとお地蔵さんがある。そこを右に行ってつきあたりを左に行くと離農した農家の廃屋が右側に見える。そこの草ぼうぼうの中庭を通り真っ直ぐ行くと川にぶつかる。つまり行き止まりだ。だから僕はこのコースは取らないことにしている。「それなら書くなって?いえいえ真剣に頭のなかで右・左と地図をつくりながら読んでいたでしょう?これが脳に刺激を与えるにはとってもいいのだ。散歩とは・・・体を動かすだけではないのだ。脳も散歩させなきゃね。

私の脳の散歩もこれで終わりです。

先頭 表紙

はいお答えします!廃屋に行くかたは・・・好奇心旺盛・懐古趣味・・・・・ミニカーに乗ったり・テニスをすると先行き明るい。学生なら上をめざすとよいでしょう・・・・・うふふふ / ほたての肝 ( 2001-03-12 06:37 )
しろとかげさん考案のHNでありんす・・・・BYさん推奨の雲湖の英語バージョンもネットにのせたのだが・・・不評で・・・・わずか3時間の命であったのだ。 / ほたての肝 ( 2001-03-12 06:32 )
やはり無難なところで・・・私だな・・・俺様は!・・だははは / ほたての肝 ( 2001-03-12 06:29 )
きちんとおちがついていまする。おさすが! 僕は行き止まりにいく前に廃屋に興味を持って見学にいきそう(笑) / DO@金落ちてないかな〜って。 ( 2001-03-12 01:59 )
いつから「帆太亭」になっていたんだ?時代遅れのわしを許せ!「帆太亭」はラーメン屋っぽくていいですね〜〜 / bytheway ( 2001-03-11 23:15 )
「私」がメインですね。時には「わし」とか使う。本当は「俺」もイイよなぁ。個人的に好きになれないのは「俺様」ってやつですね。自分に様なんて付けんなよ!って言いたくなるけど・・・・人の自由だからイイと言えばイイのかもしれない。 / bytheway ( 2001-03-11 23:10 )
とかち君ていうのもいたかな〜・・・・・・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-11 19:03 )
最後の1行が・・・・・そうか?????? / ほたての肝 ( 2001-03-11 19:02 )
ヨ〜コ〜!! / ほたての肝 ( 2001-03-11 18:56 )
うっ・・・「脳内革命」なんてのがそういえばあったですね〜・・・・・色々悪評高かった・・・・。ムードンの頭脳はしわだらけなんだろうな〜。読み応えのある日記いつもありがとうございますです。 / ほたての肝 ( 2001-03-11 18:55 )
オイラの脳はどこへ行ったのか、のぉ〜。変わりに綿を詰めてありまする。ところで、最後の一行がとても気になる・・・。 / しろとかげ ( 2001-03-11 14:51 )
北斗には兄弟がいそうだなぁ。 / 心太 ( 2001-03-11 11:59 )
オーノー!! / 口車大王 ( 2001-03-11 11:49 )
春山の「脳内革命」なんて目じゃない。ほ肝のは『脳内大革命」だ。夢楽堂は「脳ない革命」 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 11:43 )

2001-03-11 日記に使う一人称は・・(1)

日記の書き方として私は「私は・・・」という一人称を使う。つっこみやレスは「あちき」というのを好んで使う。
「俺」は偉そうだし・・・「僕」はなんとなく・・・違和感がある。しかしながら今日はあえて「僕」という言葉を使って日記を書いてみたいと思うのだ。

僕の日課は散歩である。服装には、こだわりがあっていつも決まったファションなのだ。ジョキングパンツかって?いやいや違うのだよ。あのぶかぶかした鳶職の方々がはいているようなズボン。そうニッカボッカーさ!

家を出てから2〜3分行ったところに和洋折衷新旧混合文体の名前の床屋さんがある。『バーバーいね』・・・でもさ。やっているのは×1の年のころ32歳の蝶がとびかうよな美人なんだ。それでもって町の住人達は毎日のように長く延ばした鼻のしたを剃ってもらいに来る。下心見え見え三重県って感じで僕はそのツアーには積極的には参加していない。

「おはようございます!なかなか・・春が来ませんね!」いねさんは明るい挨拶で僕を迎えてくれる。「そうですね。温かくなったと思ったら・・またこの雪ですもんな。」「それにしてもどんなに吹雪いても毎日散歩・・・すごいですね〜」と除雪の手をとめ麗しき瞳で僕を見ながらお話ちょこっとタイム。・・・・寝ぼけ凍り付いた脳味噌を柔らかくするには充分すぎるくらいのフェロモンばりばり光線・・・「えっ・・・・まあその・・あのこうして・・いねさんとしゃべるのが・・楽しくって・・・・それで・・毎日散歩を・・」いねサンの頬が紅潮しふりそそぐ雪がその頬の色を強調する。・・・・このままず〜とお話したい。・・・いやそれはやめよう。危険だ。立入禁止だこれ以上は・・・・それに日記に色恋の話を書いても反感を買うだけだ・・・それにほたての肝のイメージには合わないのだ。・・・・あのまま『クラウディー嶺久』とHNを代えていたのならこの話も現実味を帯びてくるのだが・・・評判の悪さにたった30分で消えてしまったHN・・・惜しいことをした。

「じゃ〜」と・・・、もっとお話したい気持ちをがんがんに凍らせ『バーバーいね』を後にする。そんな僕をいねさんはジーと寂しそうな瞳で見つめている。《酷な男だぜ!俺は・・・》なんてことを勝手に想像しながら後ろを振り向くといねさんは常連の客と楽しそうに話している。・・・・・・ゴカイは僕の心から飛び出し地を這った。

「あははは・・俺って・・・あははは」と自嘲しながら先に進むと駐在所がある。ここのおまわりさんの顔はほとんど見たことはない。いつもいないのだ。仕事しているのだか・・・・なにしているのだか・・・誰もしらない。
いつしか町の人は「居ぬのおまわりさん」と呼ぶようになった。《また今日も居ないんだろうな〜》と建物をのぞくと珍しく・・・人影が・・・《やばい。目と目があってしまった。》・・・おまわりさんは僕に近づいてきて言った。「あの〜この子猫どこのか・・・知らんかね?首輪があるんで飼い猫だとおもうんじゃが・・・」「いや〜ちょっと・・・ぷっ・・」僕は笑いをこらえるのに必死だった。志村けんにそっくりなのだ。「そうでっか?」と困った顔して建物に消えた。見るとお椀に牛乳を入れて飲ませようとしている。「あららら・・・やさしいんだ・・・。志村のけんさんは・・・」

先頭 表紙

まあ書きやすい一人称がいいわけで・・・ひとそれぞれだもんな〜。今日の日記はちょっと書きづらかったです。やはり私には僕は似合わないのだ。 / ほたての肝 ( 2001-03-11 18:51 )
あちきは何故か女性に間違えられた・・・いまだに不思議。帆太亭っていいよ。うんうん。 / ほたての肝 ( 2001-03-11 18:49 )
あははは・・・ダブってしまった。・・書き込めなかったとおもったのに・・・まあいいか・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-11 18:47 )
気に入って頂いてうれしいだす。それにしてもききももって板についてきたな〜 / ほたての肝 ( 2001-03-11 18:46 )
あちきとか好きだすか?・・・・・それはよかたぞなもし。ききもも・・・って板についてきただす。 / ほたての肝 ( 2001-03-11 18:44 )
自分は自分の駄文を書くときには自分のコトを「自分」と言っております。 / ハラジロウ ( 2001-03-11 18:40 )
はたしてこのHNにはどんな反響がくるかしら。しろとかげは「オイラ」です。これのせいか初めの頃はよく男と間違われました。 / しろとかげ ( 2001-03-11 14:45 )
「あちき」とか「だす」とかスゴク好きです〜。 / ききもも ( 2001-03-11 12:38 )

[次の10件を表示] (総目次)