himajin top
ほたての肝の「ほたての肝ダス!」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-13 蘇る饅頭茶漬け(2)
2001-03-11 日記に使う一人称は・・・(2)
2001-03-11 日記に使う一人称は・・(1)
2001-03-10 怖がりの方は・・・・
2001-03-09 日本残酷物語と・・・・
2001-03-08 そろそろHN蛙仮名〜
2001-03-08 感動をあなたに・・
2001-03-07 屁ん化ん
2001-03-07 流素
2001-03-06 2001−03−06


2001-03-13 蘇る饅頭茶漬け(2)

・・・なんて書いたのだが書き込み隊はそんな私をゆるしてはくれなかった。

犯人が誰かを知ったとき、私はもはやこの世紀の実験は中止せざるを得ないのではないかと思ったのだ。私は幽玄の世界に触れ冷静になったところで部屋にもどった。電気の消えた暗闇の世界。あんこく〜の世界であんこくった奴。まだこの部屋に隠れているかもしれない。そんな恐怖と張りつめた空気が私の行動を鈍らせる。電気のスイッチをオンにするのに時は後ずさりするのだ。どのくらいの時間が闇に消えたのだろう?緩慢な行動を強靱な意志力がうち負かしたとき光がともった。その時私が目にしたもの・・・それは中身のぬけた餡のぬけた饅頭の皮。犯人は中身だけを必要としたのか?いや・・・何かのメッセージに違いない!思慮深いわたしはいびきと歯ぎしりが交差する家族の安らぎの空間で閃きの中に身を投じ犯人を捜す。「わかった!犯人はあいつだ!」

饅頭はあんが空・・・アンカラ・・・そうか!アンカラを首都とするのはトルコ。つまりターキー。クリスマスで無惨にも人間共の餌食となった彼等は復讐を始めたのだ。ターキー一族の怨霊が蠢いているのだ。もはやわたしは饅頭茶漬けの実験どころではないのだ。くんせいターキーの【珍味もう良】との闘いに挑まねばならないだ!
いち・じゅう・ひゃく・せん・饅頭・・・私は行く。

そんなわたしの書き込みにM女史・S女史も・・・・勇気ある実験を・・・・

『饅頭茶漬け実験』中止の報を聞き一人の女が立ち上がった・・・・。
「よしっ!!こうなったら・・・・私がやるしかない!!」おもむろに饅頭を買いにゆく女1名の力強い後姿が冬の快晴の下にあった。店は正月の食料品を買い求める人でごった返している。女は饅頭を求めて和菓子屋へ「大島・・・黒砂糖の香りが良いんだよなぁ。田舎饅頭・・・つぶ餡はちょっと・・・。」と一つ一つ手に取っては、茶漬けにした時の想像をする。「茶漬けにする饅頭を選んでいるとは、お釈迦様でも解るめぇーっ!」と心中つぶやきつつ、栄えある実験の為に選ばれたのは酒饅頭であった。フィルムを取ると仄かに甘酒の匂いが・・・・。ややヒルム女であった「選択は正しかったのだろか・・」。しかしそうは言っていられない今世紀も残すところ後二日。今日の決行を逃しては二度とこの実験の成功はありえないであろう。決意も新たに薬缶を火にかける。煎茶を用意し、茶碗に控えめに飯を盛り付け饅頭を割りのせた。熱めの煎茶をまわしかける。「おおーっ早くも皮が溶けだした・・・えぇーぃままよ!まぜっまぜっ、わしっわしっ、うーむ・・・何と表現したらいいのか・・・・まず・・くはない、も一度・・・食べたくはない、おしるこ・・・でもない」私のボキャブラリーで表現しきれる代物ではなかった。この実験は果たして成功だったのだろうか。疑問だけが残った。
(S女史書き込み)

先頭 表紙

うんうん。不味いという味ではなかったような・・・・がしかし二度と食べたくはないというような・・・・・胸焼け・焼けくそ・くそったれ・垂れ流し・流しそーめん・メンソール・ソルジャー・じゃ〜ね! / ほたての肝 ( 2001-03-12 21:21 )
「ええ不気味ではありましたが、まずくはありませんでしたよ。ただ・・・・ムネヤケがぁあ〜」 / S女史 ( 2001-03-12 21:11 )
豚カツと饅頭が胃のなかでdま〜ん!っていうぞい!dとんとんまんの天狗さ〜ん♪ / ほたての肝 ( 2001-03-12 20:28 )
書き込みを読んでいるうちに胃がむかむかしてきたのだす。 / ほたての肝 ( 2001-03-12 20:26 )
順番が変になってしまったのでめんどうくさいから・・・日付で修正したのだ。確かきょうは12日のはずなのだが・・ / ほたての肝 ( 2001-03-12 20:25 )
饅頭茶漬け夢楽堂へ送るべし。成敗してつかわす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 20:09 )
あ、見間違い!失敬!!しました。ほんとにまずくないですか(笑)?とてもまずそう。 / JAI ( 2001-03-12 20:08 )
順番変? / ききもも ( 2001-03-12 20:06 )

2001-03-11 日記に使う一人称は・・・(2)

「だははは・・・居ぬのおまわりさんが・・迷子の子猫チャンをかかえて困ってしまってわんわん碗か・・・なんかできすぎた話だな〜。作り話みたいだな〜。・・・・」一人ブツブツ言いながら歩いていると、働き者の満さんがやっているスーパーが見えてきた。ここの店の名前は格好いいぞ!なんたって「スーパー満」ッテ言うんだから・・・。
満さんは近所でも評判の働き者。まだ子供は小さくてきかん坊。名前がしゃれてて北海道って感じさ。「北斗」ッテ言うんだ。満さんが引退したらこの子が後をついで「スーパー北斗」って名前になるんだろうか?なんて馬鹿なこと考えていたら猫のタマが飛び出してきた。僕はあわてて捕まえ「満さ〜ん!」と言ってタマを投げた。満さんはタマを受け止めた。その時ちょこちょこよたよたと高く積まれたビールの空箱めがけて北斗が歩いてきた。「あぶない!」と思った瞬間。満さんはきかん坊よりも早く高いビールをひと飛びしてそれをどけた。「さすがだ・・・満さん!すごい!タマを受け止め!きかん坊より早く!高いビールもひとっ飛びなんて・・まるで本当のスーパーマンみたいだ!」「いや〜それほどでも・・・」と照れながら隣接する電話ボックスに消えた。・・・・むむ?・・・・こんなに元気な明るい満さんも最近の大型店の進出で、時折これからの店の経営方針についてクラークケントウしていたりするのだ。「がんばれ!」と心の中で叫びつつ散歩を続けることにした。

「スパー満」の道を真っ直ぐ行くとT字路にぶつかる。それを右に行って三叉路を左に行くと橋がありそれを渡るとお地蔵さんがある。そこを右に行ってつきあたりを左に行くと離農した農家の廃屋が右側に見える。そこの草ぼうぼうの中庭を通り真っ直ぐ行くと川にぶつかる。つまり行き止まりだ。だから僕はこのコースは取らないことにしている。「それなら書くなって?いえいえ真剣に頭のなかで右・左と地図をつくりながら読んでいたでしょう?これが脳に刺激を与えるにはとってもいいのだ。散歩とは・・・体を動かすだけではないのだ。脳も散歩させなきゃね。

私の脳の散歩もこれで終わりです。

先頭 表紙

はいお答えします!廃屋に行くかたは・・・好奇心旺盛・懐古趣味・・・・・ミニカーに乗ったり・テニスをすると先行き明るい。学生なら上をめざすとよいでしょう・・・・・うふふふ / ほたての肝 ( 2001-03-12 06:37 )
しろとかげさん考案のHNでありんす・・・・BYさん推奨の雲湖の英語バージョンもネットにのせたのだが・・・不評で・・・・わずか3時間の命であったのだ。 / ほたての肝 ( 2001-03-12 06:32 )
やはり無難なところで・・・私だな・・・俺様は!・・だははは / ほたての肝 ( 2001-03-12 06:29 )
きちんとおちがついていまする。おさすが! 僕は行き止まりにいく前に廃屋に興味を持って見学にいきそう(笑) / DO@金落ちてないかな〜って。 ( 2001-03-12 01:59 )
いつから「帆太亭」になっていたんだ?時代遅れのわしを許せ!「帆太亭」はラーメン屋っぽくていいですね〜〜 / bytheway ( 2001-03-11 23:15 )
「私」がメインですね。時には「わし」とか使う。本当は「俺」もイイよなぁ。個人的に好きになれないのは「俺様」ってやつですね。自分に様なんて付けんなよ!って言いたくなるけど・・・・人の自由だからイイと言えばイイのかもしれない。 / bytheway ( 2001-03-11 23:10 )
とかち君ていうのもいたかな〜・・・・・・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-11 19:03 )
最後の1行が・・・・・そうか?????? / ほたての肝 ( 2001-03-11 19:02 )
ヨ〜コ〜!! / ほたての肝 ( 2001-03-11 18:56 )
うっ・・・「脳内革命」なんてのがそういえばあったですね〜・・・・・色々悪評高かった・・・・。ムードンの頭脳はしわだらけなんだろうな〜。読み応えのある日記いつもありがとうございますです。 / ほたての肝 ( 2001-03-11 18:55 )
オイラの脳はどこへ行ったのか、のぉ〜。変わりに綿を詰めてありまする。ところで、最後の一行がとても気になる・・・。 / しろとかげ ( 2001-03-11 14:51 )
北斗には兄弟がいそうだなぁ。 / 心太 ( 2001-03-11 11:59 )
オーノー!! / 口車大王 ( 2001-03-11 11:49 )
春山の「脳内革命」なんて目じゃない。ほ肝のは『脳内大革命」だ。夢楽堂は「脳ない革命」 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 11:43 )

2001-03-11 日記に使う一人称は・・(1)

日記の書き方として私は「私は・・・」という一人称を使う。つっこみやレスは「あちき」というのを好んで使う。
「俺」は偉そうだし・・・「僕」はなんとなく・・・違和感がある。しかしながら今日はあえて「僕」という言葉を使って日記を書いてみたいと思うのだ。

僕の日課は散歩である。服装には、こだわりがあっていつも決まったファションなのだ。ジョキングパンツかって?いやいや違うのだよ。あのぶかぶかした鳶職の方々がはいているようなズボン。そうニッカボッカーさ!

家を出てから2〜3分行ったところに和洋折衷新旧混合文体の名前の床屋さんがある。『バーバーいね』・・・でもさ。やっているのは×1の年のころ32歳の蝶がとびかうよな美人なんだ。それでもって町の住人達は毎日のように長く延ばした鼻のしたを剃ってもらいに来る。下心見え見え三重県って感じで僕はそのツアーには積極的には参加していない。

「おはようございます!なかなか・・春が来ませんね!」いねさんは明るい挨拶で僕を迎えてくれる。「そうですね。温かくなったと思ったら・・またこの雪ですもんな。」「それにしてもどんなに吹雪いても毎日散歩・・・すごいですね〜」と除雪の手をとめ麗しき瞳で僕を見ながらお話ちょこっとタイム。・・・・寝ぼけ凍り付いた脳味噌を柔らかくするには充分すぎるくらいのフェロモンばりばり光線・・・「えっ・・・・まあその・・あのこうして・・いねさんとしゃべるのが・・楽しくって・・・・それで・・毎日散歩を・・」いねサンの頬が紅潮しふりそそぐ雪がその頬の色を強調する。・・・・このままず〜とお話したい。・・・いやそれはやめよう。危険だ。立入禁止だこれ以上は・・・・それに日記に色恋の話を書いても反感を買うだけだ・・・それにほたての肝のイメージには合わないのだ。・・・・あのまま『クラウディー嶺久』とHNを代えていたのならこの話も現実味を帯びてくるのだが・・・評判の悪さにたった30分で消えてしまったHN・・・惜しいことをした。

「じゃ〜」と・・・、もっとお話したい気持ちをがんがんに凍らせ『バーバーいね』を後にする。そんな僕をいねさんはジーと寂しそうな瞳で見つめている。《酷な男だぜ!俺は・・・》なんてことを勝手に想像しながら後ろを振り向くといねさんは常連の客と楽しそうに話している。・・・・・・ゴカイは僕の心から飛び出し地を這った。

「あははは・・俺って・・・あははは」と自嘲しながら先に進むと駐在所がある。ここのおまわりさんの顔はほとんど見たことはない。いつもいないのだ。仕事しているのだか・・・・なにしているのだか・・・誰もしらない。
いつしか町の人は「居ぬのおまわりさん」と呼ぶようになった。《また今日も居ないんだろうな〜》と建物をのぞくと珍しく・・・人影が・・・《やばい。目と目があってしまった。》・・・おまわりさんは僕に近づいてきて言った。「あの〜この子猫どこのか・・・知らんかね?首輪があるんで飼い猫だとおもうんじゃが・・・」「いや〜ちょっと・・・ぷっ・・」僕は笑いをこらえるのに必死だった。志村けんにそっくりなのだ。「そうでっか?」と困った顔して建物に消えた。見るとお椀に牛乳を入れて飲ませようとしている。「あららら・・・やさしいんだ・・・。志村のけんさんは・・・」

先頭 表紙

まあ書きやすい一人称がいいわけで・・・ひとそれぞれだもんな〜。今日の日記はちょっと書きづらかったです。やはり私には僕は似合わないのだ。 / ほたての肝 ( 2001-03-11 18:51 )
あちきは何故か女性に間違えられた・・・いまだに不思議。帆太亭っていいよ。うんうん。 / ほたての肝 ( 2001-03-11 18:49 )
あははは・・・ダブってしまった。・・書き込めなかったとおもったのに・・・まあいいか・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-11 18:47 )
気に入って頂いてうれしいだす。それにしてもききももって板についてきたな〜 / ほたての肝 ( 2001-03-11 18:46 )
あちきとか好きだすか?・・・・・それはよかたぞなもし。ききもも・・・って板についてきただす。 / ほたての肝 ( 2001-03-11 18:44 )
自分は自分の駄文を書くときには自分のコトを「自分」と言っております。 / ハラジロウ ( 2001-03-11 18:40 )
はたしてこのHNにはどんな反響がくるかしら。しろとかげは「オイラ」です。これのせいか初めの頃はよく男と間違われました。 / しろとかげ ( 2001-03-11 14:45 )
「あちき」とか「だす」とかスゴク好きです〜。 / ききもも ( 2001-03-11 12:38 )

2001-03-10 怖がりの方は・・・・

私の家の近くには数々の様々な効用を持つ温泉がある。今はホテルと化したそこも昔は老舗旅館として知られていた。風呂は混浴。もっとも脱衣室は当然のことながら別れているのだが・・・・。そこまでにいくのに長い階段を降りていかねばならない。そしてつきあたりに龍神様が祀ってある。

今から15年ほど前の話なのだが・・温泉にこっていた私は一人その温泉に入りに行った。階段を下り正面の龍神様を見ると何とはなくいつもの気配とは違うのだ。薄暗い明かりのなか見るそれは筆舌しがたいくらい不気味さを呈している。ちょっと背筋に肌寒さを感じたものの気のせいと思い脱衣室に入った。普段は宿泊客地元の人間で賑わっている脱衣室も川のせせらぎが聞こえるだけの静寂さ。
「なんかいやな雰囲気だな」と思いつつ湯船に浸かる。薄ぼんやりとしたあかりの中湯気がさらに背景をぼかす。熱めのお湯は疲れた体に精気を与え、様々な想い出が頭をよぎった。「さあ・・体洗うか」と湯船から出て1日の汚れを落とす。そして髪の毛を洗おうとシャンプーをつけそのまま顔を洗う。私のいつものパターンなのだ。

洗面器に新しいお湯を入れ顔を洗ってふと目を開けると半透明だったお湯が段々色が変わっていくのだ。最初は茶色だと思ったのが濃くなるに連れて赤くなっていく。『血?・・・・・・・』私は恐怖を感じこわばる体をわずかに残った勇気で奮い起こし天井を見た!・・・・・・ギャ〜・・・そこに見た物は・・・・・映画のシーンならなにかがいたり、あったりするのだが・・・現実はそんなものではない。ない。何もないのだ。「気のせいか・・・」ほっとして再び洗面器に目を移した。ギャ〜・・・・・そこに見た物は・・・・・この世のものとは思われない・・・・・映画の世界なら何かが映っていたりするのだが・・・現実はそんなものではない。ない。いやある。洗面器の湯はもう完全に血の色と化しているのだ。ふたたび私は恐怖で体がこわばる。しかし二度目の恐怖はわたしの冷静さに負けた。「ひょっとして・・」私は手を鼻に当てそれを見た。「血が・・血が・・鼻血が・・・・」・・・・・・どうやら私は熱いお湯でのぼせたらしい。

・・・・・・・・・・なんでこんな話を突然書くの?と疑問に思われる方もおられるかと思うので説明させてもらいます。
実は昨晩連れ合いが高熱をだし、病院に連れていったところ、そこの病院の正面玄関に龍神様が祀られていたのです。ふと15年前の記憶が蘇ったもので・・・・・・。

先頭 表紙

↓「私は」ですね・・・・・・・了解です!・・・どうぞ!・・・わざわざありがとうございますです。 / ほたての肝 ( 2001-03-11 11:14 )
びっくりしますよね・・・・段々染まっていくお湯は・・・此が初めての体験だったし・・場所が場所だけに・・・恐ろしかったのだ。 / ほたての肝 ( 2001-03-11 11:12 )
さいか140らしいつっこみ・・・・・お見事です。いい落ちですな〜 / ほたての肝 ( 2001-03-11 11:11 )
はい。・・・・・今日は日記を休んでおとなしくしているつもりだったのですが・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-11 11:10 )
↓「私は」ですね。 / しろとかげ ( 2001-03-11 09:29 )
私も年中、鼻血を出してます・・。洗顔していて「アレレ生暖かいぞ・・・」と目を開けると水が一面真っ赤、鼻からは一本の赤い線が・・まぬけな図。 / しろとかげ ( 2001-03-11 09:27 )
「恐がりの方は・・」ってあるから、読むのやめた♪けど、オチがあるみたいね(笑)読まなきゃ♪ / さいか140 ( 2001-03-11 00:22 )
安静第一でお大事に。 私は鼻血の前に湯あたりして気を失ったことがあります。 / 心太 ( 2001-03-10 21:26 )
あちきも連休なんですが・・・連れ合いがまだ・・・今頭痛がちょこっと・・・・子供にはかわいそうな連休です。 / ほたての肝 ( 2001-03-10 16:18 )
あ〜ん、月曜が休みで三連休なのに、用事ができて旅にいけないだす。道後に行きたい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 11:41 )
息子がよく鼻血だしますね・・・・私はめったに出さない方だったから・・・余計怖かった。まさか鼻血だとはおもわないもんな〜 / ほたての肝 ( 2001-03-10 06:10 )
恐怖心とは色々なものを想像させる・・・実際はびくびくしながら上をみたんです。まさか鼻血だとはおもわなっかたしね・・・・・それにしても暗い照明の風呂だった。 / ほたての肝 ( 2001-03-10 06:08 )
一様点滴受けて、薬と座薬もらってきたんですが・・まだ熱が・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-10 06:05 )
お風呂で鼻血・・・幼少のみぎりよくやりました・・・。 / ちっちも ( 2001-03-10 04:30 )
奥さまへ:どうぞお大事に。15年前のほた肝さまへ:鼻血でよかったですね、天井から死体の血とかじゃなくて。 / みなっ血 ( 2001-03-10 00:01 )
途中までいろいろ感想があった気がするのに、最後の一文でぶっ飛んでしまいました。奥様大変でしたね。ほた肝様もお身体大切に…。 / ききもも ( 2001-03-09 23:37 )

2001-03-09 日本残酷物語と・・・・

今日の朝食は定番メニューの目玉焼き。・・・ところで皆さんは目玉焼きにかけるのは醤油ですか?ソースですか?それともケチャップ?塩?マヨネーズ?
私はパン食の時は・・・ソース。ご飯の時は醤油と分けておりますです。

しかしながら今日はちょっと食べる気がしないのだ。・・・・・・何故かって?ある事実に気が付いたからなのだ!
目玉焼き・・・・じ〜と大きな目を開けてみてごらんなさいよ。いいですかそんなあなたの大きな目に火のついたライターを近づけます。「あに〜すんだよ!」とあなたは言うでしょう?そうなんです。・・・・・・目玉焼き・・・・なんと残酷なネーミングではありませんか。世界広しといえどもこのような残酷な名前をつけているのは日本だけではないでしょうか?これは日本の恥であり世界の端においやられても仕方のないことであります。早急に変更しなければいけません。
そこで私は色々考えました。「目玉どですかでん」「月見ぺったん」「黄白《おうはく》のしらべ」「もーにんぐ目玉・・略して《も〜めだ》」「えっぐいたまっこ」「大目玉」・・・・・・好きなのを選んでお使い下さい。著作権は放棄しました。
もっといいのがあるぞ!という方はぜしぜし・・・ネッ!ねっ!       【日本残酷物語1】


隣のさっちゃんが泣いている。「どうしたの?」と尋ねるとランドセルから紙を取り出し私に見せた。
分数問題のテスト用紙である。答えは書いてない。ところどころシミがついているのだ。「どうしたの?分数わからないの?」「わかるけど・・・」「そしたらどうして書かなかったの?」「だって・・・だって・・・分母・・分子・・・って分ける母と・・・分ける子って書くんだよ・・・・グッスン・・・・おじちゃん!・・・かわいそうだもん。おかあさんが下でこどもが上・・家族って・・・家族って・・・一緒にいなけりゃいけないよね。おじちゃん・・・・・」
優しいさっちゃんである。言われてみれば分母・分子という言い方はおかしいのではないのだろうか?感受性の強い年頃の子にこのような表現するのは残酷である。            【日本残酷物語2】


「ほたってさん!」そう声をかけてきたのは日本に来て半年のスコッチのM。かなりの勉強家で簡単な漢字ならもう読める。そんな彼の顔が青ざめている。「どうしたどうした?」「たいへんですです。日本こわい国です。モンスター見つかって今解剖しているだす。「なんだって?初耳だぞ。どんなのがみつかったんだ?」「体がいっぱいですが・・首が・・・首が・・・・・おう!のう!てりぶる・・・・ひとつしかないんです・・・」そういうと彼は新聞の記事を見せた。
【百人一首・・開かれる】・・・・・・・・・どうやら開かれるという言葉を百人一首という単語に恐怖を覚え解剖と解釈したようだ。私は言った。「おう。いるいるこのモンスターは確かに・・・」「本当ですか?てりぶるぶるぶる・・・」
「あ〜。政党の利益しか考えず首を代えるだけで我等関せずと蠢いている暗黒の生き物がな・・・・」
                                           【日本政党・正答物語】

先頭 表紙

コアイの像もよくみりゃ〜モアイ像〜 / ほたての肝 ( 2001-03-11 11:29 )
目玉焼きは塩こしょうをふって焼きます。マヨネーズも好き。百人一首そう言われてみるとコアイ・・・・。 / しろとかげ ( 2001-03-11 09:35 )
そうですよね。・・・・・三日に分ければ・・・読書ができるのに・・・・でもあちきって・・・あまり翌日のこと考えられないんでできたら出してしまう。そして結果として翌日ネタさがし?・・・まっ!いいっか! / ほたての肝 ( 2001-03-09 21:03 )
この三つ巴の話よくできてるなぁ。三日に分けて使えるのにぃ。卵ニケで目玉焼きにするときは、必ずバカボンの警官を思い出すわたしです。 / okka ( 2001-03-09 20:31 )
森とは木が三つ・・つまり機密に通ずる・・・機密費・・・・????? / ほたての肝 ( 2001-03-09 19:56 )
またまた暗黒の生き物の首が代わるようですな。恐ろしや恐ろしや・・・。 / ハラジロウ ( 2001-03-09 19:33 )
ふむふむ・・・日本人特有の和製英語ジョークとしては面白いわけだ。・・・でもね〜やっぱアメリカ人としては・・・怖いわな〜 / ほたての肝 ( 2001-03-09 18:50 )
あっ、変えちゃったの? そうそう、サニーサイドアップ! アイズのズは2つ欲しいから複数形にしてみたのだと。なかなか良い発想だけど怖いっす。 / ゆう ( 2001-03-09 14:18 )
代えただす。・・・・・やはり最初のでよかったかな〜。インパクトあるっていってたし・・・・でもな〜昨日の日記はなんだったんだって・・反感かうだろうな〜。みんなこなこなくなるかな〜。もとにもどしたら・・・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-09 12:45 )
イメージがみんなのいじーめになってきた・・・これはBYさんの雲湖もらっただすよ。クラウディー・・・雲の・・・湖・・レイク・・・・嶺久・・・・・・。あははは自分でもおかしいのはだめだな〜。Byさん撤回しますです。 / ほたての肝 ( 2001-03-09 12:36 )
でしょでしょ・・・・でもさ此そのままズバリかくとね〜。臭いのさ! / ほたての肝 ( 2001-03-09 12:33 )
そうだそうだ玉子飛ばしてど〜すんだ。3.14を飛ばせ!・・・・ん? / ほたての肝 ( 2001-03-09 12:31 )
再び調べ直したら・・アイではなくエッグであった。笑ってやって下さい。サニーサイドだった・・・・あははははは / ほたての肝 ( 2001-03-09 12:30 )
いてててて〜なんでだ!なんでなげるだ!おっこれは昨日当たったロトの500円玉・・・・もらった! / ほたての肝 ( 2001-03-09 12:26 )
私もこの名前イメージ合いません(笑)。目玉焼きは私はショーユ!月見焼きくらいでもよかったのかな。 / 秋野純子@おなかすいた ( 2001-03-09 12:18 )
ちなみに新しい名前、ぜーんぜん似合わないだす。ははは。 / 口車大王 ( 2001-03-09 12:13 )
あー、辞書調べたのに間違えちゃった。fried eggです。玉子を飛ばしてどーすんだー。 / 口車大王 ( 2001-03-09 12:11 )
目玉焼きの英語ですか。えー、flied eggです。で、黄身を表向きにするのをsunny side up、ひっくり返して裏にするのをsunny side downと言います。ちなみに、いり玉子はscrambled egg、ゆで卵はboiled eggで、固ゆではhard、半熟はsoftです。 / 口車大王 ( 2001-03-09 12:10 )
これでも食らえでぇ〜 / 夢楽堂@銭形小僧辰之助 ( 2001-03-09 11:53 )
湯屋・・・・いい響きだす。銭湯は円湯だわな。今は・・・。 あちきは外人さんと知り合うと正しい北海道弁をおしえていますです。今のお友達は23歳のレディーなのだけど「しったけね〜」を教えてあげたのだ。彼女はあちきの事を「シュガーダディー」と読んでいます。最初甘い父親か・・・故郷を離れて寂しいんだなと思ったら・・・実はこれ・・・****でした。とほほ / ほたての肝 ( 2001-03-09 11:40 )
お初です。でででで・・・実際はなんというのだろか?サンセットなんとかサンライズなんとかといったような記憶があるのだが・・・・辞書にはフライドアイってのってますね。アイズにしたからいけないのだろうか?アイズバンザイサンシャイン。 / ほたての肝 ( 2001-03-09 11:34 )
↓意味が通じない。その教授の教え子である外国人が正解ざます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-09 11:02 )
大学の教養ゼミの教授の専門は比較文学。旧字はその教授の外国人たちの方が良く知っている。銭湯に行くときは「湯屋」に行くだってさ。おかげで正しい日本語をたくさんおしえてもらった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-09 10:08 )
何かの海外旅行失敗談コーナーで、朝食の目玉焼きを頼む時に単語がわからず、ツーフライド アイズ プリーズと頼んでしまったとの事を思い出しました~ その店員さんもギョッとしたでしょうね・。。 / ゆう ( 2001-03-09 09:15 )

2001-03-08 そろそろHN蛙仮名〜

名は体を表すなんてことを申しますが、私がこの「ほたての肝」というHNを使い初めてからもうすぐ一年。最近鏡を久しぶりに見てびっくりしたのです。・・・以前の私の顔とは別人28号・・・まるで・・HNそのままの顔が・・・鏡を通して私の目に飛び込んできたのであります。「なんじゃもんじゃこんなもんじゃ。」とトホホトホホと『ほふく前進』しながら落胆が三十センチ離れた向こうからやってきたのであります。このままではいかん!あの女学生さん達をブイブイいわせたあのころの私にもどらなくては!」そう心に決めた私は今新しいHNを考えているのです。
以前は噴火堂・ざわ・草鞋の紐・ペルソナ・2×胡座・****(これを出すとやばいのだ)等々色々使っておりましたです。お世話になったみなさんありがとうございました。最近ご無沙汰して申し訳御座いません。

格好いいHNにしないと顔が元に戻らないのだ。私は真剣に考えておるのです。夢と浪漫と可能性と親しみのあるHNはないのだろうか?浪漫王子・・・・浪漫おじさん・・・・夢見堂・・・・・可能天命・・・・・・しみし〜た・・・dasudasu
う〜ん今一君である。ちなみに私の顔はトムクルーズにアランドロンにジュリアノジェンマにキムタクを足して2で割ったような顔では・・・・ない。・・・・・・・のだ。柴田恭平に宍戸錠と北野たけしとレレレおじさんをを足してそれに《て〜へん、かけてさかさ悪に》・・にしたような顔なのだ。どうです?イメージが湧いたでしょう。表現もこのくらい適切だとイメージしやすいはずだ!どんなHNがくるかたのしみだす。ハーレーどきどきあれ?みたいな気持ちです。

先頭 表紙

いやいや・・なかなか気にいりましたですぞ!とりあえず使わせていただきました。 / ほたての肝 ( 2001-03-11 11:31 )
「帆太亭」でどうでしょう?  いや、やっぱり「ほたての肝」のインパクトにかなうものは、なかなか無いだす。 / しろとかげ ( 2001-03-11 09:46 )
これもいいだす。来年の今月今夜につかわせてもらいやす。 / ほたての肝 ( 2001-03-09 09:12 )
沓掛の肝次郎というのもあったな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-09 08:55 )
またまた・・泣かしてくれるでないの!心太サン・・・わぉおおぉおおおぉおぉおおぉぉおぉ〜ん。 / ほたての肝 ( 2001-03-09 07:20 )
「ほたての肝」は永遠に不滅です。 / 心太 ( 2001-03-09 07:00 )
思わず笑ちゃいましたですか・・・・それにしても・・・あたしの日記にひマークとは・・・奇特な書生さんじゃ!ありがとう蟻が10 / ほたての肝 ( 2001-03-09 05:47 )
自分のひまーク見てたら見知らぬ人の日記が!! 堀立ての小屋次郎って誰だぁ〜!!ってよく見たらほたての肝さまのページでした。思わず笑っちまったい! 日記を読む前からうけを取るとは恐るべし(笑) / DO ( 2001-03-09 01:36 )
大人気日記ではなくってですね・・・大人気ない日記でありますです。ないがあるのとないのではないようがないかあるかのちがいになるあるよ。 / ほたての肝 ( 2001-03-09 00:08 )
ちょっとモグラになってる間に、ほた肝さんの大人気日記がたくさんたまっちゃって、追いつくの大変すぎです(笑)! ……インパクトというか、絶妙な間合いで「それだけで笑わせる」っていう感じがすごいと思いました。「ほたての肝の『ほたての肝ダス!』」……やっぱりすごい。ご尊顔がほたての肝になられたら、勝手ながらわたくしが食べて差し上げますのでどうぞご心配なく。 / いいのだろうかこんなこと言ってしまって… ( 2001-03-08 23:41 )
みなっちさんお久しぶりです。・・・そうですか土管と来ましたか?・・・インパクト・・・だよね・・・こんなへんなHNかんがえる人はいないもんな。・・・・ということは顔がほたての肝になってもこのまま行った方がいいのかな〜。 / ほたての肝 ( 2001-03-08 23:09 )
「ほたての肝」を超えるインパクトある名前って思いつくのむずかしそう。ほた肝さんの日記名、最初の頃に「新規登録ユーザー紹介」の欄にあった時、いきなりドカーンと目に飛び込んできたもの……! / 私のHNの由来はひみつ ( 2001-03-08 23:04 )
確かに掘立て小屋は上手い。しかしながらちとながいきもするがの〜。さぁ〜さっきの小次郎も長いの〜・・・・・HNは難しい。 / ほたての肝 ( 2001-03-08 22:58 )
いやいや決定ではござらぬ。どんな感じかみてみたのじゃ。しかしなんだな〜そなたの『ききもも』・・・なかなかよいではないか!つけた人のセンスが光っておるわい!あちきもそのようなお方につけてもらいたいの〜 / ほたての肝 ( 2001-03-08 22:56 )
さては「ほたて」からモジッタなぁ〜それなら「さぁ〜さっきの小次郎だ!」がいいぞ! / 買挫餓衣 ( 2001-03-08 21:52 )
堀立ての小屋次郎様に決定ですか? / ききもも ( 2001-03-08 21:43 )
とりあえず・・・上上うえ〜!・・・・・みてみてみ〜! / ほたての肝 ( 2001-03-08 21:10 )
「駄巣」、「舵主」 ・・・・「舵主」の方・・・・びびびと来ております。げげげと来ると確定なのですが・・・惜しいです。・・・でも舟盛りだったら掘れるでしょう。  / ほたての肝 ( 2001-03-08 18:29 )
蛤山やりお、鮑野なめじ、蛸壷すき助・・1kアパさんの人柄が滲み出た素晴らしいHNだと思います・・・・昔の日活ロマン***の監督だったら惚れるHNです。 / ほたての肝 ( 2001-03-08 18:25 )
雲と湖・・・いい取り合わせではありませんか・・・素敵です。だた雲湖の雲湖のダス!となりますと臭いがあたりに漂うな感じで・・・・・こじんてきには好きですが・・・・・【あくそす】がへりそうなので・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-08 18:23 )
天津甘栗・・・・さすが ハラジロウ君です。いい名前です。女子高生が惚れそうなHNです。 / ほたての肝 ( 2001-03-08 18:19 )
これは時々使って今酢です。私が私だったら惚れてしまうHNです。 / ほたての肝 ( 2001-03-08 18:17 )
豆大福とかきみしぐれ・うぐいすもち・塩昆布・芋羊羹・金つば・・・・・・先ほど夢楽堂菓子店でお会いしませんでしたか?・・・・確かあれにしようかこれにしようか迷っていた方ですよね?私が菓子屋の店主だったらこのHん・・みんな欲しいです。 / ほたての肝 ( 2001-03-08 18:15 )
レタックス・・Tレックスみたいで格好いいです。私が郵便屋さんだったら惚れそうです。 / ほたての肝 ( 2001-03-08 18:11 )
「駄巣」、「舵主」 もう少し考えよう・・・また来ます。 / しろとかげ ( 2001-03-08 18:10 )
真剣に考えて下さってありがとうございます。それぞれのHNにこころのこもった優しさを感じて・・・・そのなかでも秀逸なのが掘立ての小屋次郎・・・・・素敵です。私が女だったら惚れそうなHNです。 / ほたての肝 ( 2001-03-08 18:09 )
蛤山やりお、鮑野なめじ、蛸壷すき助・・・・このへんでやめとこ / 1kあぱーと ( 2001-03-08 17:53 )
HNっていうのは難しいよね。昔、冗談で「雲湖」を使ったことがある。これはオススメなんだが・・・。 / bytheway ( 2001-03-08 17:42 )
天津甘栗では。栗→マロン、マロンマロンマロンロマン・・・ロマン、浪漫! / ハラジロウ ( 2001-03-08 17:30 )
キムタクみたいに略してほたきも!というのはどうでしょう? / JAI@外は吹雪 ( 2001-03-08 17:05 )
まだまだ一年くらいで変えたいなんて....贅沢っ! 豆大福とかきみしぐれ(ちょっと色っぽすぎるわいなあ)うぐいすもち(かわいすぎる)塩昆布(スリムではなさそうだし...)芋羊羹(うーん渋いかも!)金つばも捨てがたい。 / 小枝 ( 2001-03-08 16:15 )
レタックスとか・・・ / さいか140 ( 2001-03-08 15:47 )
掘りたての芋次郎、掘立ての小屋次郎、ほっとけの紐太郎・・・ / 夢楽堂 ( 2001-03-08 15:45 )

2001-03-08 感動をあなたに・・

昨日の日記のつっこみで口車大王様と女王様(旧姓まさりんさん)が「中坊公平弁護士のコラムを紹介して下さり、早速門をたたき・・・今少しずつ読んでおります。世の中には教育評論家並びにりっぱな先生方の教育論・人生論など引く手あまた・湯水の如く湧出しておりますが・・・・それらもぬるま湯の如く感じられる熱い厚い思いが伝わってくるコラムです。ここで内容について私が触れるよりも是非皆さんに読んでいただき実感していただいた方が適宜かと思い下記にアドレスを書いておきます。【中坊公平弁護士の人と也】がわかり興味深いコラムですので皆さんも御一緒に!

http://www.asahi.com/column/nakabou/list.html

先頭 表紙

もっと恥ずかしい話でありますが・・・・あちきは朝日とっているんです。月曜日は別様日だったわけで・・・・・私自身の休刊日だったようです。とほほでありんす。これからは月曜は注目しますです。 / ほたての肝 ( 2001-03-08 23:01 )
職場で朝日新聞取っているのに、気がつきませんでした。先が楽しみですね。 / 心太 ( 2001-03-08 21:01 )
ぜしぜし・・・・と夢〜どんもおしゃっておりますです。 / ほたての肝 ( 2001-03-08 18:30 )
あい、後程拝見させて頂きます。 / しろとかげ ( 2001-03-08 18:04 )
でしょでしょ。・・ぜしぜし!皆さんも! / ほたての肝 ( 2001-03-08 08:20 )
そうそう、ぜしぜし! / ほたての肝 ( 2001-03-08 08:19 )
私も昨日一気に全部読んだところです。いろいろ勉強できました。 / JAI ( 2001-03-08 07:50 )
読みました。皆さんもどうぞ、ぜしぜし。 / 夢楽堂 ( 2001-03-08 07:36 )

2001-03-07 屁ん化ん

キーボードを売っていますと時々自分の思っている痔とは違った痔に返還され困ることが間々あります。それでもその辺関された痔が笑いを誘う痔だったりすると誰もいない部屋で一人二や二や・・・ちょっと落ち込んでいるときなどは血行いい薬になってつらさも忘れさせてくたりします。皆さんも損な経験があるでしょう。今日の日記はそれに挑戦しているのですがは足して笑いを誘うような痔に返還去れるでしょうか?・・・・・と言いながらも変換しながら売っているわけで私には判っているのですが・・・。文章を一文売って変換しても面白くないことが今判りましたのでもっと短い文字で変換する事にします。祖の邦画屹度面白い物に鳴門想い桝。

木が突いて看ると渡しの肉桂も2ヶ月顔割、三陰爪に突入しました。その間血行難解か一寸休もうかなどとおもった事もありましたが朝起きたとき診るのが楽しみ尼成り浅野目覚まし時計代わりになって今酢。それモアって京間出続いてきた肝擦る野手素。此か羅も世呂敷く御願いします。

読む人は疲れただろうなごめんなさい

先頭 表紙

ちょっとだけつかれた・・・・・・か?・・ちょっとわからんかったです。ほいのほい! / ほたての肝 ( 2001-03-08 20:53 )
140って苗字ではないのか〜。あちきの話はじぶんでいうのもなんですが・・・初期のがショートショートでいいと思うだす。 / ほたての肝 ( 2001-03-08 18:06 )
一寸嶽都彼太。穂帆捕舗歩。 / しろとかげ ( 2001-03-08 18:03 )
石尾さいかさん・・・だれでしょう・・?おねえちゃんかな、ああ、それだったら、名前違わないかん・・・ぶつぶつ。あたしもほたての肝さんのお話おもしろくてよく覗かせていただいてます♪ / さいか140 ( 2001-03-08 15:42 )
いやいやあちきには下のつっこみの邦画無図下叱った・・・・ありゃりゃ魔だ矢って射る。 / ほたての肝 ( 2001-03-08 06:14 )
いえいえこちらこそ・・・・しかし大王さんの日記ためになりますね。 / ほたての肝 ( 2001-03-08 06:12 )
母母母母母母・・・・・・・おかあさ〜ん! / ほたての肝 ( 2001-03-08 06:10 )
読めない〜!! 読んでて思わず口に出してそうつぶやいてしまっただす! / DO ( 2001-03-08 03:04 )
あ、保管さま。ご丁寧な突っ込みありがとさんでした。 / 口車大王 ( 2001-03-08 00:32 )
歯歯歯歯歯っ!「それモアって」・・・刃刃刃刃刃っ(笑)。 / 歯裸痔路 ( 2001-03-08 00:10 )
さいか140・・・・・推測・・石尾さいかさん・・・図星でしょう?時々お邪魔しています。日記の文章個性的で好きです。ああいう文章つくりにあこがれています。 / ほたての肝 ( 2001-03-08 00:01 )
りゃんぷ〜さん・・・むずかしいだす。なにかいているのかわからないよ。あとでよくみてみるからね・・・・でいいんでしょうか?・・・ふぅ〜 / ほたての肝 ( 2001-03-07 23:58 )
ききももさん!つっこみのほうが難しいです。つかれますです。 / ほたての肝 ( 2001-03-07 23:55 )
ちゃんとよめました。これからもわたしとあそんでください。あきのじゅんこ・・・・・・・・でいいのかな〜 / ほたての肝 ( 2001-03-07 23:54 )
ほっかいじおう?・・・心太サン。 / ほたての肝 ( 2001-03-07 23:53 )
「今酢」にちょっとツボ・・・・くすくすっ / さいか140 ( 2001-03-07 23:39 )
那荷会輝廼河螺内誉。痕出翌三手巳留化等禰。 / 裏暗譜雨 ( 2001-03-07 23:38 )
書く方が疲れたです。ほたての肝様もご苦労様でした。 / 危機腿 ( 2001-03-07 23:24 )
茶ん都代目間氏太。惟殻模綿氏途裳安損出管債。 / 安芸乃準個 ( 2001-03-07 23:22 )
北海痔王の加賀美だ。 / 常路展 ( 2001-03-07 23:20 )

2001-03-07 流素

只今留守にしております。
ご用の方は右下の【つっこみ】をクリックし書き込んで下されば後ほどレスしますのでよろしく御願いします。なお書き込みしたくない方は右下の【つっこみ】をクリックして×と書き込んでお帰り下さい。

                                ほたての肝

先頭 表紙

口車、実写版を見た記憶がないのですよ。少年探偵団は覚えているのですが。 / 口車大王 ( 2001-03-09 23:28 )
鼻ピクピクですな・・・ダーリンも確か代わったんでしたよね。最初の方のが好きだったけど・・・・。鉄腕アトムの実写版って知っています?あと鉄人28号。 / ほたての肝 ( 2001-03-09 21:06 )
をを、あったあった。あと最近やってたのは、奥様は魔女。 / 口車大王 ( 2001-03-09 20:36 )
CATV・スカパー・・・・・どちらとも縁がないな〜。じゃじゃ馬・・・懐かしい。あと馬がしゃべるのもあったすよね。 / ほたての肝 ( 2001-03-09 20:13 )
スカパー入るとスーパーチャンネルあったと思ったから、見ることできるだす。 / 口車大王 ( 2001-03-09 19:06 )
じゃじゃ馬億万長者はCATVでやっていたの。笑えただす。ちびっこぎゃんぐもやってほしいなぁ。ちょっと前はトライワイトゾーン(これがなんでミステリーゾーンになっちまうんだ)やっていたし、今はアウターりみっつやっています。今見ても、怖いよぉ。 / 口車大王 ( 2001-03-09 19:03 )
今みても多分笑えると思う・・・再放送してくれないだろうかな〜 / ほたての肝 ( 2001-03-09 18:52 )
いたです。おさげの。 / 口車大王 ( 2001-03-09 14:01 )
そうそうスパンキーだった。どこかの社長さんになったっていう噂がまことしやかに流れたっけ・・・あと黒人の女の子いませんでしたか? / ほたての肝 ( 2001-03-09 13:45 )
スパンキー。どっちも、森永がCM出していて、マーブルチョコレートの対抗商品にバッジをつけておったな。それからアルファルファは和名「むらさきうまごやし」ざんす。 / 口車大王 ( 2001-03-09 13:09 )
アルファルファは憶えているんですが・・・後が思い出せないのです。記憶力のいい大王様お教え下さい!あと三馬鹿大将というのもありましたよね。 / ほたての肝 ( 2001-03-09 12:53 )
ギャング。 / 口車大王 ( 2001-03-09 10:20 )
そうそうその調子です。ではなつかしのTV番組・・・・・『ちびっこ・・・』・なんだなんだ。洋物・・・ほれほれ。 / ほたての肝 ( 2001-03-08 23:04 )
レンジャー。 / 口車大王 ( 2001-03-08 20:43 )
ちゃちゃう。では次ロ〜ン・・・・続く言葉は・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-08 15:43 )
え゛、しりとりぢゃなかったの。。。 / 口車大王 ( 2001-03-08 09:35 )
ちゃうちゃう・・・やはり偽物だな!・・本物なら罰金といったら・・・ガムと答えたはず・・・・勘がはずれたのであろう!罰勘に陸流しじゃ〜 / ほたての肝 ( 2001-03-08 06:16 )
金髪 / 口車大王 ( 2001-03-08 00:23 )
ほっほっほんとに本物だろうか?・・・・・・罰金?続く言葉を言うのだ! / ほたての肝 ( 2001-03-07 23:13 )
ほんもの登場。 / 口車大王 ( 2001-03-07 22:52 )
××××××××××× / ほたての肝 ( 2001-03-07 22:12 )
に〜ちゃん!あら〜いない。かあさん!にいちゃん帰ろう! / きだての肝 ( 2001-03-07 22:07 )
あにき〜あれ〜いないのか・・・・ / おだての肝 ( 2001-03-07 22:05 )
ほたてや!元気貝?あらあらこんなに散らかして・・・・いくつになってもまだまだ子供なんだから・・・ / きだての肝 ( 2001-03-07 22:04 )
ありゃ〜偽物だ見せ物だこいつは偽物だ / おたるのひも ( 2001-03-07 22:01 )
お茶も飲んだし、おやつも食べたし、家に帰ります。空家になりそうだなぁ〜〜まぁ盗まれるようなものも無さそうだし・・・ / bytheway ( 2001-03-07 22:00 )
なんなんだ!なんだなんだなんだ? / ほたるの肝 ( 2001-03-07 21:53 )
「やめるべ=!」「やめよう!」「あばよ〜」{またね} / 一同 ( 2001-03-07 21:46 )
おいおい次は誰が留守番するんだ!・・・誰もこね〜ぞ。やめるか・・・ / 不明 ( 2001-03-07 21:45 )
すごーい!にせものばっかり! / 素人影 ( 2001-03-07 21:42 )
なにやってるだ! / otto ( 2001-03-07 21:40 )
「今日からわたしを女王様とおよび」抜糸ばっし・・・・ / わせりん ( 2001-03-07 21:39 )
あと20分だ!他に遊びに行こうかな〜〜 / bytheway ( 2001-03-07 21:39 )
君らこそなんだかんだ! / oytheway ( 2001-03-07 21:35 )
誰だ!君はわしのHNを語るとは不届き千万! / dytheway ( 2001-03-07 21:33 )
21時〜22時までは私が留守番を仰せ付かっております。次はだれ? / bytheway ( 2001-03-07 21:24 )
なんだなんだわしがいないではないか! / 火の車大王 ( 2001-03-07 21:24 )
おやおや、無落堂がいる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 21:19 )
あれ〜 心大さんがいる? / 心太 ( 2001-03-07 20:38 )
(-_-;)??????????? / 20:26 ( 2001-03-07 20:29 )
××♯♪※@順括窮欠klu / 心大 ( 2001-03-07 20:12 )
××≦≧≪⇔∀♂∩♪ / けけもも昇降群拾笑肝者 ( 2001-03-07 20:10 )
わんわん / ききもも ( 2001-03-07 20:08 )
××××××××××××◯××◯ / 無落堂 ( 2001-03-07 20:08 )
XXXXXXXXXXXXXX・・・・・・・・・ / 夢楽堂 ( 2001-03-07 20:01 )
× / ****** ( 2001-03-07 19:56 )
借金取りに追いかけられているという怪情報は本当だったようだ!無事を祈る・・・。 / bytheway ( 2001-03-07 19:51 )

2001-03-06 2001−03−06

家の中で一番落ち着くのはトイレである。壁にはいろんな物が貼ってあってそりゃ〜もうにぎやか。
目の前には子供の学校のスケジュール表とカレンダー。右には猫のポスターその斜め右上方10センチ先には無病息災のお札。これは息子が息災のそ・く・さ・いを臭いにひっかけて9歳の時貼ったもの。・・・・なにを考えているんだか・・・ほたての子はほたてって?・・・いやいやまだまだひよこよ!違いのわからぬ稚貝よ。

あさのお勤めはいつもほぼ同じ時刻にやってくるし済ますことにしている。
なかなか勤べんな***なのだ。
女性の方にとってはうらやましい気がするかもしれない。
いやいや今日はそんな話ではないのだ。

目の前にあるカレンダーの今日の日付に『絶対合格・女は度胸』と書かれているのだ。(連れ合いが書いたらしい)・・・そう今日は娘の高校受験の日。一様私も受験生の親なのであります。今頃は・・・・。

そんな時間に脱力日記書いている親は世界広しといえども私ぐらいかな・・・・とほほの親であります。本人は保母さんになりたいようなので高校は一つのステップとして考えさせ好きに選ばせたのであります。もともと勉強嫌いなんで成績も芳しくないんですが・・

親は《そんなこと関係ね〜よ。人間の評価はな性格よ。人を思いやる気持ち・やさしさ・おまえのそばにはいつも笑いがある。・・それだけでいいよ!》と育ててきたのでこの世間的には神経質でピリピリしているであろう時期・・・・・のほほん親子なのであります。そしてカレンダーの下5センチの所に子供達がいつも目にするように相田みつを氏の人生訓が貼ってあります。

    【子供へ一首】
        どのような
        道を
        どのように
        歩くとも
        いのちいっぱい
        に生きれば
        いいぞ

先頭 表紙

だからね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜トイレが一番なのだ! / ほたての肝 ( 2001-03-07 21:22 )
うちはダイニングに書き込みカレンダーをはっているのにスケージュルを書いているのに忘れることがある。 / まさりん ( 2001-03-07 20:57 )
まあ人それぞれだし・・・・それはそれ。・・・・・いい加減なあちきは・・・ないともう・・ひんしゅくもので・・・トイレに幾たび・・ああそうだ。今日だったんだと・・スケジュール確認です。とほほほ。 / ほたての肝 ( 2001-03-07 18:22 )
女王様に・大王様か・・・・わははは・・・鞭はいらぬ!無知の私。 / ほたての肝 ( 2001-03-07 18:19 )
いい加減を旨とする夢楽堂には書き込みつきのカレンダーはいやなのでありんす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 12:36 )
ほたっち えっへん「今日からわたしを女王様とおよび」 ピシっぱしっ(ムチの音) / まさりん ( 2001-03-07 09:27 )
大王・まさりんさん・・ありがとうございます。アサヒコムの中坊氏の履歴書今読んでいます。いいところ紹介して下さったと感謝です。 / ほたての肝 ( 2001-03-07 08:19 )
でしょでしょ!そういうことがあって脱力・・・・・いやそんなことはないか・・ / ほたての肝 ( 2001-03-07 08:15 )
やはりカレンダーとか貼って書き込みなどしておきますとその日の予定とか絶対忘れないのであります。 / ほたての肝 ( 2001-03-07 08:14 )
をを!中坊さんの話題になっている。[書評]必見!子育ての手引き決定版−「金ではなく鉄として」中坊公平/朝日新聞からたどってみて下され。 / 口車大王 ( 2001-03-07 00:50 )
受験期に親がピリピリしてると子供の神経が磨り減りそうだから脱力日記を書いてる位の親でいいと思いますよ。 / DO ( 2001-03-07 00:35 )
かの場所、部屋の壁には何も貼らないし、時計も置かない主義なのに家人がカレンダーなんかを貼ったりする。トホホざます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 23:06 )
1番目につきやすく、1日何度か目にする場所といったら限定されてきてかの場所となったのであります。 / ほたての肝 ( 2001-03-06 22:54 )
私も中坊さんの、読んでます、それにしても、ステキな言葉。ステキな場所に・・・ / kenken ( 2001-03-06 22:35 )
普通のはずなんだけどな〜。それよりもJAIさんの最近の日記、社会派って感じでいいテーマですよ。 / ほたての肝 ( 2001-03-06 22:05 )
わーい、また新しいバナーだーい。かわいいー♪…気を悪くしないで聞いてくださいね。今日の日記、微妙に緊張してません? / JAI ( 2001-03-06 21:24 )
中坊公平氏・・・好きですね。読んでみよう。情報ありがとう。 / ほたての肝 ( 2001-03-06 21:07 )
確かにそうですね。受かった喜びの陰で落ちた子の涙がある。でも希望校が全てじゃないし、学歴が全てじゃないと言うこともわかってほしいですね。いい学校行って、いい会社入って・・・・いいって何だろう? / ほたての肝 ( 2001-03-06 21:05 )
今 アサヒ・コムで中坊公平氏の履歴書を読んでいますが旧制中学の入試の失敗にはじまりコンプレックスのかたまりだった中坊氏。そんな人だから世の中の弱いものの味方をしてくれるのでしょう。 / まさりん ( 2001-03-06 21:02 )
高校受験が迫ったある日学校の先生が父兄に「ここにいるすべての人の子供が合格するわけではない。今までの経験から失敗した子供の方があとあとすばらしい頑張りを発揮する」と言われたことを思い出します。合格されてもそうでない人のことを思いやってほしい。 / まさりん ( 2001-03-06 20:54 )
しろとかげさんが教えてくれたんですっ飛んで行きましたです。いつでも行きまっせ! / ほたての肝 ( 2001-03-06 20:04 )
こちらは16日に合格発表です。それまでまた受験生受験生の親ははらはらどきどきしているんでしょうね。 / ほたての肝 ( 2001-03-06 19:54 )
じーーーん・・・お父さんやなぁ。来年は私も受験生の親になります。のんびりいきたいなぁ。昨夜はokkaさんの所に駆け込みありがとうございました。嬉しかったです。やっぱり、じーーーん・・・ / おでん ( 2001-03-06 19:49 )
千葉県は今日が発表の日だったようです。電車に中学生がいっぱいいた。去年は自分がココにいたのだなあ、と思った。 / ハラジロウ ( 2001-03-06 19:39 )
そういうのが本当の放任主義だと思いますよ。そうそう自分でかんがえる力・・・・これが大事ですよね。 / ほたての肝 ( 2001-03-06 18:58 )
やってましたね・・・明日の朝刊の問題を解くのがいつも私の楽しみなんですよ。・・・・しかし年々正解率が落ちてきました。理科とか社会は忘れかけていますです。さてさて何点とれるかな〜 / ほたての肝 ( 2001-03-06 18:56 )
そうそう自由が一番。そういえば自由を求めて約20年前に北海道にきたんだっけな〜 / ほたての肝 ( 2001-03-06 18:46 )
そうですよね。あとスキンシップ、スキンシップ。息子は抱きついてやると「わ〜セクハラセクハラ」と言いながらうれしそう逃げ回ります。父親が息子に抱きつくのもセクハラなんだってさ・・・息子がいっております。とほほ。 / ほたての肝 ( 2001-03-06 18:43 )
放任であるが、一応相談にはのる。意見はするが聞いてくれない。だったら聞くな!と思うけど・・・・それもヨシとしているぞ。「自分で考える力」を与えるにはそれでイイと思うぞよ。 / bytheway ( 2001-03-06 18:40 )
おお!ほたてさんちも受験生がいらっしゃったのね。さっき、解答速報をテレビで見ていて、急に心配になりました。いままでのんきな母さんだったのに、さっきから急にぴりぴり母さんです。 / ゆきこ ( 2001-03-06 17:36 )
自由が一番ですね。時々寂しいけど、自由が一番。と言い聞かせてます。 / 心太 ( 2001-03-06 14:39 )
子供って、自分のことを考えてくれていると実感できる時がうれしいんだよね。 / 小枝@見守るだけというのが一番難しい ( 2001-03-06 13:10 )
色々アドバイスするのも親の役目なんでしょうが・・・結局過去に耳を傾けない私がいたわけで・・・同じDNAを持つ娘息子なら同じ考えだと思います。好きに生きなさい!と常日頃いっています。喜びも自分苦しみも自分。親はそれを一緒に喜んだり、苦しみをちょっと緩和させてあげるだけ・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-06 11:40 )
私自身決して裕福ではなかたのに大学まで行かせてもらって、そのあと就職もせず好きに生きてきました。そんな私をいつも優しく温かくみつめてくれる母の目があった。親は見守るだけでいいと母に教わった気がします。自分の道は自分で突き進むしかないんだから・・・自由に生きて欲しいと思っています。 / ほたての肝 ( 2001-03-06 11:32 )
自分の道は自分で選べ。口で言うのは簡単だけど、いざ実践となると難しい。それができるのが、真の父親だろうな。 / 綾丸 ( 2001-03-06 11:07 )
ほ肝さん・・・またまたホロリと。自分の道は自分にしか生きられない。選んだ道を少しでもしっかり歩けるように見守れるといいね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 11:03 )

[次の10件を表示] (総目次)