himajin top
ほたての肝の「ほたての肝ダス!」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-08 そろそろHN蛙仮名〜
2001-03-08 感動をあなたに・・
2001-03-07 屁ん化ん
2001-03-07 流素
2001-03-06 2001−03−06
2001-03-05 ぴ+肝感
2001-03-05 恣意笑夢ソング
2001-03-04 どっちでシマウス?
2001-03-04 未無メモ日記
2001-03-03 ほた★の光り


2001-03-08 そろそろHN蛙仮名〜

名は体を表すなんてことを申しますが、私がこの「ほたての肝」というHNを使い初めてからもうすぐ一年。最近鏡を久しぶりに見てびっくりしたのです。・・・以前の私の顔とは別人28号・・・まるで・・HNそのままの顔が・・・鏡を通して私の目に飛び込んできたのであります。「なんじゃもんじゃこんなもんじゃ。」とトホホトホホと『ほふく前進』しながら落胆が三十センチ離れた向こうからやってきたのであります。このままではいかん!あの女学生さん達をブイブイいわせたあのころの私にもどらなくては!」そう心に決めた私は今新しいHNを考えているのです。
以前は噴火堂・ざわ・草鞋の紐・ペルソナ・2×胡座・****(これを出すとやばいのだ)等々色々使っておりましたです。お世話になったみなさんありがとうございました。最近ご無沙汰して申し訳御座いません。

格好いいHNにしないと顔が元に戻らないのだ。私は真剣に考えておるのです。夢と浪漫と可能性と親しみのあるHNはないのだろうか?浪漫王子・・・・浪漫おじさん・・・・夢見堂・・・・・可能天命・・・・・・しみし〜た・・・dasudasu
う〜ん今一君である。ちなみに私の顔はトムクルーズにアランドロンにジュリアノジェンマにキムタクを足して2で割ったような顔では・・・・ない。・・・・・・・のだ。柴田恭平に宍戸錠と北野たけしとレレレおじさんをを足してそれに《て〜へん、かけてさかさ悪に》・・にしたような顔なのだ。どうです?イメージが湧いたでしょう。表現もこのくらい適切だとイメージしやすいはずだ!どんなHNがくるかたのしみだす。ハーレーどきどきあれ?みたいな気持ちです。

先頭 表紙

いやいや・・なかなか気にいりましたですぞ!とりあえず使わせていただきました。 / ほたての肝 ( 2001-03-11 11:31 )
「帆太亭」でどうでしょう?  いや、やっぱり「ほたての肝」のインパクトにかなうものは、なかなか無いだす。 / しろとかげ ( 2001-03-11 09:46 )
これもいいだす。来年の今月今夜につかわせてもらいやす。 / ほたての肝 ( 2001-03-09 09:12 )
沓掛の肝次郎というのもあったな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-09 08:55 )
またまた・・泣かしてくれるでないの!心太サン・・・わぉおおぉおおおぉおぉおおぉぉおぉ〜ん。 / ほたての肝 ( 2001-03-09 07:20 )
「ほたての肝」は永遠に不滅です。 / 心太 ( 2001-03-09 07:00 )
思わず笑ちゃいましたですか・・・・それにしても・・・あたしの日記にひマークとは・・・奇特な書生さんじゃ!ありがとう蟻が10 / ほたての肝 ( 2001-03-09 05:47 )
自分のひまーク見てたら見知らぬ人の日記が!! 堀立ての小屋次郎って誰だぁ〜!!ってよく見たらほたての肝さまのページでした。思わず笑っちまったい! 日記を読む前からうけを取るとは恐るべし(笑) / DO ( 2001-03-09 01:36 )
大人気日記ではなくってですね・・・大人気ない日記でありますです。ないがあるのとないのではないようがないかあるかのちがいになるあるよ。 / ほたての肝 ( 2001-03-09 00:08 )
ちょっとモグラになってる間に、ほた肝さんの大人気日記がたくさんたまっちゃって、追いつくの大変すぎです(笑)! ……インパクトというか、絶妙な間合いで「それだけで笑わせる」っていう感じがすごいと思いました。「ほたての肝の『ほたての肝ダス!』」……やっぱりすごい。ご尊顔がほたての肝になられたら、勝手ながらわたくしが食べて差し上げますのでどうぞご心配なく。 / いいのだろうかこんなこと言ってしまって… ( 2001-03-08 23:41 )
みなっちさんお久しぶりです。・・・そうですか土管と来ましたか?・・・インパクト・・・だよね・・・こんなへんなHNかんがえる人はいないもんな。・・・・ということは顔がほたての肝になってもこのまま行った方がいいのかな〜。 / ほたての肝 ( 2001-03-08 23:09 )
「ほたての肝」を超えるインパクトある名前って思いつくのむずかしそう。ほた肝さんの日記名、最初の頃に「新規登録ユーザー紹介」の欄にあった時、いきなりドカーンと目に飛び込んできたもの……! / 私のHNの由来はひみつ ( 2001-03-08 23:04 )
確かに掘立て小屋は上手い。しかしながらちとながいきもするがの〜。さぁ〜さっきの小次郎も長いの〜・・・・・HNは難しい。 / ほたての肝 ( 2001-03-08 22:58 )
いやいや決定ではござらぬ。どんな感じかみてみたのじゃ。しかしなんだな〜そなたの『ききもも』・・・なかなかよいではないか!つけた人のセンスが光っておるわい!あちきもそのようなお方につけてもらいたいの〜 / ほたての肝 ( 2001-03-08 22:56 )
さては「ほたて」からモジッタなぁ〜それなら「さぁ〜さっきの小次郎だ!」がいいぞ! / 買挫餓衣 ( 2001-03-08 21:52 )
堀立ての小屋次郎様に決定ですか? / ききもも ( 2001-03-08 21:43 )
とりあえず・・・上上うえ〜!・・・・・みてみてみ〜! / ほたての肝 ( 2001-03-08 21:10 )
「駄巣」、「舵主」 ・・・・「舵主」の方・・・・びびびと来ております。げげげと来ると確定なのですが・・・惜しいです。・・・でも舟盛りだったら掘れるでしょう。  / ほたての肝 ( 2001-03-08 18:29 )
蛤山やりお、鮑野なめじ、蛸壷すき助・・1kアパさんの人柄が滲み出た素晴らしいHNだと思います・・・・昔の日活ロマン***の監督だったら惚れるHNです。 / ほたての肝 ( 2001-03-08 18:25 )
雲と湖・・・いい取り合わせではありませんか・・・素敵です。だた雲湖の雲湖のダス!となりますと臭いがあたりに漂うな感じで・・・・・こじんてきには好きですが・・・・・【あくそす】がへりそうなので・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-08 18:23 )
天津甘栗・・・・さすが ハラジロウ君です。いい名前です。女子高生が惚れそうなHNです。 / ほたての肝 ( 2001-03-08 18:19 )
これは時々使って今酢です。私が私だったら惚れてしまうHNです。 / ほたての肝 ( 2001-03-08 18:17 )
豆大福とかきみしぐれ・うぐいすもち・塩昆布・芋羊羹・金つば・・・・・・先ほど夢楽堂菓子店でお会いしませんでしたか?・・・・確かあれにしようかこれにしようか迷っていた方ですよね?私が菓子屋の店主だったらこのHん・・みんな欲しいです。 / ほたての肝 ( 2001-03-08 18:15 )
レタックス・・Tレックスみたいで格好いいです。私が郵便屋さんだったら惚れそうです。 / ほたての肝 ( 2001-03-08 18:11 )
「駄巣」、「舵主」 もう少し考えよう・・・また来ます。 / しろとかげ ( 2001-03-08 18:10 )
真剣に考えて下さってありがとうございます。それぞれのHNにこころのこもった優しさを感じて・・・・そのなかでも秀逸なのが掘立ての小屋次郎・・・・・素敵です。私が女だったら惚れそうなHNです。 / ほたての肝 ( 2001-03-08 18:09 )
蛤山やりお、鮑野なめじ、蛸壷すき助・・・・このへんでやめとこ / 1kあぱーと ( 2001-03-08 17:53 )
HNっていうのは難しいよね。昔、冗談で「雲湖」を使ったことがある。これはオススメなんだが・・・。 / bytheway ( 2001-03-08 17:42 )
天津甘栗では。栗→マロン、マロンマロンマロンロマン・・・ロマン、浪漫! / ハラジロウ ( 2001-03-08 17:30 )
キムタクみたいに略してほたきも!というのはどうでしょう? / JAI@外は吹雪 ( 2001-03-08 17:05 )
まだまだ一年くらいで変えたいなんて....贅沢っ! 豆大福とかきみしぐれ(ちょっと色っぽすぎるわいなあ)うぐいすもち(かわいすぎる)塩昆布(スリムではなさそうだし...)芋羊羹(うーん渋いかも!)金つばも捨てがたい。 / 小枝 ( 2001-03-08 16:15 )
レタックスとか・・・ / さいか140 ( 2001-03-08 15:47 )
掘りたての芋次郎、掘立ての小屋次郎、ほっとけの紐太郎・・・ / 夢楽堂 ( 2001-03-08 15:45 )

2001-03-08 感動をあなたに・・

昨日の日記のつっこみで口車大王様と女王様(旧姓まさりんさん)が「中坊公平弁護士のコラムを紹介して下さり、早速門をたたき・・・今少しずつ読んでおります。世の中には教育評論家並びにりっぱな先生方の教育論・人生論など引く手あまた・湯水の如く湧出しておりますが・・・・それらもぬるま湯の如く感じられる熱い厚い思いが伝わってくるコラムです。ここで内容について私が触れるよりも是非皆さんに読んでいただき実感していただいた方が適宜かと思い下記にアドレスを書いておきます。【中坊公平弁護士の人と也】がわかり興味深いコラムですので皆さんも御一緒に!

http://www.asahi.com/column/nakabou/list.html

先頭 表紙

もっと恥ずかしい話でありますが・・・・あちきは朝日とっているんです。月曜日は別様日だったわけで・・・・・私自身の休刊日だったようです。とほほでありんす。これからは月曜は注目しますです。 / ほたての肝 ( 2001-03-08 23:01 )
職場で朝日新聞取っているのに、気がつきませんでした。先が楽しみですね。 / 心太 ( 2001-03-08 21:01 )
ぜしぜし・・・・と夢〜どんもおしゃっておりますです。 / ほたての肝 ( 2001-03-08 18:30 )
あい、後程拝見させて頂きます。 / しろとかげ ( 2001-03-08 18:04 )
でしょでしょ。・・ぜしぜし!皆さんも! / ほたての肝 ( 2001-03-08 08:20 )
そうそう、ぜしぜし! / ほたての肝 ( 2001-03-08 08:19 )
私も昨日一気に全部読んだところです。いろいろ勉強できました。 / JAI ( 2001-03-08 07:50 )
読みました。皆さんもどうぞ、ぜしぜし。 / 夢楽堂 ( 2001-03-08 07:36 )

2001-03-07 屁ん化ん

キーボードを売っていますと時々自分の思っている痔とは違った痔に返還され困ることが間々あります。それでもその辺関された痔が笑いを誘う痔だったりすると誰もいない部屋で一人二や二や・・・ちょっと落ち込んでいるときなどは血行いい薬になってつらさも忘れさせてくたりします。皆さんも損な経験があるでしょう。今日の日記はそれに挑戦しているのですがは足して笑いを誘うような痔に返還去れるでしょうか?・・・・・と言いながらも変換しながら売っているわけで私には判っているのですが・・・。文章を一文売って変換しても面白くないことが今判りましたのでもっと短い文字で変換する事にします。祖の邦画屹度面白い物に鳴門想い桝。

木が突いて看ると渡しの肉桂も2ヶ月顔割、三陰爪に突入しました。その間血行難解か一寸休もうかなどとおもった事もありましたが朝起きたとき診るのが楽しみ尼成り浅野目覚まし時計代わりになって今酢。それモアって京間出続いてきた肝擦る野手素。此か羅も世呂敷く御願いします。

読む人は疲れただろうなごめんなさい

先頭 表紙

ちょっとだけつかれた・・・・・・か?・・ちょっとわからんかったです。ほいのほい! / ほたての肝 ( 2001-03-08 20:53 )
140って苗字ではないのか〜。あちきの話はじぶんでいうのもなんですが・・・初期のがショートショートでいいと思うだす。 / ほたての肝 ( 2001-03-08 18:06 )
一寸嶽都彼太。穂帆捕舗歩。 / しろとかげ ( 2001-03-08 18:03 )
石尾さいかさん・・・だれでしょう・・?おねえちゃんかな、ああ、それだったら、名前違わないかん・・・ぶつぶつ。あたしもほたての肝さんのお話おもしろくてよく覗かせていただいてます♪ / さいか140 ( 2001-03-08 15:42 )
いやいやあちきには下のつっこみの邦画無図下叱った・・・・ありゃりゃ魔だ矢って射る。 / ほたての肝 ( 2001-03-08 06:14 )
いえいえこちらこそ・・・・しかし大王さんの日記ためになりますね。 / ほたての肝 ( 2001-03-08 06:12 )
母母母母母母・・・・・・・おかあさ〜ん! / ほたての肝 ( 2001-03-08 06:10 )
読めない〜!! 読んでて思わず口に出してそうつぶやいてしまっただす! / DO ( 2001-03-08 03:04 )
あ、保管さま。ご丁寧な突っ込みありがとさんでした。 / 口車大王 ( 2001-03-08 00:32 )
歯歯歯歯歯っ!「それモアって」・・・刃刃刃刃刃っ(笑)。 / 歯裸痔路 ( 2001-03-08 00:10 )
さいか140・・・・・推測・・石尾さいかさん・・・図星でしょう?時々お邪魔しています。日記の文章個性的で好きです。ああいう文章つくりにあこがれています。 / ほたての肝 ( 2001-03-08 00:01 )
りゃんぷ〜さん・・・むずかしいだす。なにかいているのかわからないよ。あとでよくみてみるからね・・・・でいいんでしょうか?・・・ふぅ〜 / ほたての肝 ( 2001-03-07 23:58 )
ききももさん!つっこみのほうが難しいです。つかれますです。 / ほたての肝 ( 2001-03-07 23:55 )
ちゃんとよめました。これからもわたしとあそんでください。あきのじゅんこ・・・・・・・・でいいのかな〜 / ほたての肝 ( 2001-03-07 23:54 )
ほっかいじおう?・・・心太サン。 / ほたての肝 ( 2001-03-07 23:53 )
「今酢」にちょっとツボ・・・・くすくすっ / さいか140 ( 2001-03-07 23:39 )
那荷会輝廼河螺内誉。痕出翌三手巳留化等禰。 / 裏暗譜雨 ( 2001-03-07 23:38 )
書く方が疲れたです。ほたての肝様もご苦労様でした。 / 危機腿 ( 2001-03-07 23:24 )
茶ん都代目間氏太。惟殻模綿氏途裳安損出管債。 / 安芸乃準個 ( 2001-03-07 23:22 )
北海痔王の加賀美だ。 / 常路展 ( 2001-03-07 23:20 )

2001-03-07 流素

只今留守にしております。
ご用の方は右下の【つっこみ】をクリックし書き込んで下されば後ほどレスしますのでよろしく御願いします。なお書き込みしたくない方は右下の【つっこみ】をクリックして×と書き込んでお帰り下さい。

                                ほたての肝

先頭 表紙

口車、実写版を見た記憶がないのですよ。少年探偵団は覚えているのですが。 / 口車大王 ( 2001-03-09 23:28 )
鼻ピクピクですな・・・ダーリンも確か代わったんでしたよね。最初の方のが好きだったけど・・・・。鉄腕アトムの実写版って知っています?あと鉄人28号。 / ほたての肝 ( 2001-03-09 21:06 )
をを、あったあった。あと最近やってたのは、奥様は魔女。 / 口車大王 ( 2001-03-09 20:36 )
CATV・スカパー・・・・・どちらとも縁がないな〜。じゃじゃ馬・・・懐かしい。あと馬がしゃべるのもあったすよね。 / ほたての肝 ( 2001-03-09 20:13 )
スカパー入るとスーパーチャンネルあったと思ったから、見ることできるだす。 / 口車大王 ( 2001-03-09 19:06 )
じゃじゃ馬億万長者はCATVでやっていたの。笑えただす。ちびっこぎゃんぐもやってほしいなぁ。ちょっと前はトライワイトゾーン(これがなんでミステリーゾーンになっちまうんだ)やっていたし、今はアウターりみっつやっています。今見ても、怖いよぉ。 / 口車大王 ( 2001-03-09 19:03 )
今みても多分笑えると思う・・・再放送してくれないだろうかな〜 / ほたての肝 ( 2001-03-09 18:52 )
いたです。おさげの。 / 口車大王 ( 2001-03-09 14:01 )
そうそうスパンキーだった。どこかの社長さんになったっていう噂がまことしやかに流れたっけ・・・あと黒人の女の子いませんでしたか? / ほたての肝 ( 2001-03-09 13:45 )
スパンキー。どっちも、森永がCM出していて、マーブルチョコレートの対抗商品にバッジをつけておったな。それからアルファルファは和名「むらさきうまごやし」ざんす。 / 口車大王 ( 2001-03-09 13:09 )
アルファルファは憶えているんですが・・・後が思い出せないのです。記憶力のいい大王様お教え下さい!あと三馬鹿大将というのもありましたよね。 / ほたての肝 ( 2001-03-09 12:53 )
ギャング。 / 口車大王 ( 2001-03-09 10:20 )
そうそうその調子です。ではなつかしのTV番組・・・・・『ちびっこ・・・』・なんだなんだ。洋物・・・ほれほれ。 / ほたての肝 ( 2001-03-08 23:04 )
レンジャー。 / 口車大王 ( 2001-03-08 20:43 )
ちゃちゃう。では次ロ〜ン・・・・続く言葉は・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-08 15:43 )
え゛、しりとりぢゃなかったの。。。 / 口車大王 ( 2001-03-08 09:35 )
ちゃうちゃう・・・やはり偽物だな!・・本物なら罰金といったら・・・ガムと答えたはず・・・・勘がはずれたのであろう!罰勘に陸流しじゃ〜 / ほたての肝 ( 2001-03-08 06:16 )
金髪 / 口車大王 ( 2001-03-08 00:23 )
ほっほっほんとに本物だろうか?・・・・・・罰金?続く言葉を言うのだ! / ほたての肝 ( 2001-03-07 23:13 )
ほんもの登場。 / 口車大王 ( 2001-03-07 22:52 )
××××××××××× / ほたての肝 ( 2001-03-07 22:12 )
に〜ちゃん!あら〜いない。かあさん!にいちゃん帰ろう! / きだての肝 ( 2001-03-07 22:07 )
あにき〜あれ〜いないのか・・・・ / おだての肝 ( 2001-03-07 22:05 )
ほたてや!元気貝?あらあらこんなに散らかして・・・・いくつになってもまだまだ子供なんだから・・・ / きだての肝 ( 2001-03-07 22:04 )
ありゃ〜偽物だ見せ物だこいつは偽物だ / おたるのひも ( 2001-03-07 22:01 )
お茶も飲んだし、おやつも食べたし、家に帰ります。空家になりそうだなぁ〜〜まぁ盗まれるようなものも無さそうだし・・・ / bytheway ( 2001-03-07 22:00 )
なんなんだ!なんだなんだなんだ? / ほたるの肝 ( 2001-03-07 21:53 )
「やめるべ=!」「やめよう!」「あばよ〜」{またね} / 一同 ( 2001-03-07 21:46 )
おいおい次は誰が留守番するんだ!・・・誰もこね〜ぞ。やめるか・・・ / 不明 ( 2001-03-07 21:45 )
すごーい!にせものばっかり! / 素人影 ( 2001-03-07 21:42 )
なにやってるだ! / otto ( 2001-03-07 21:40 )
「今日からわたしを女王様とおよび」抜糸ばっし・・・・ / わせりん ( 2001-03-07 21:39 )
あと20分だ!他に遊びに行こうかな〜〜 / bytheway ( 2001-03-07 21:39 )
君らこそなんだかんだ! / oytheway ( 2001-03-07 21:35 )
誰だ!君はわしのHNを語るとは不届き千万! / dytheway ( 2001-03-07 21:33 )
21時〜22時までは私が留守番を仰せ付かっております。次はだれ? / bytheway ( 2001-03-07 21:24 )
なんだなんだわしがいないではないか! / 火の車大王 ( 2001-03-07 21:24 )
おやおや、無落堂がいる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 21:19 )
あれ〜 心大さんがいる? / 心太 ( 2001-03-07 20:38 )
(-_-;)??????????? / 20:26 ( 2001-03-07 20:29 )
××♯♪※@順括窮欠klu / 心大 ( 2001-03-07 20:12 )
××≦≧≪⇔∀♂∩♪ / けけもも昇降群拾笑肝者 ( 2001-03-07 20:10 )
わんわん / ききもも ( 2001-03-07 20:08 )
××××××××××××◯××◯ / 無落堂 ( 2001-03-07 20:08 )
XXXXXXXXXXXXXX・・・・・・・・・ / 夢楽堂 ( 2001-03-07 20:01 )
× / ****** ( 2001-03-07 19:56 )
借金取りに追いかけられているという怪情報は本当だったようだ!無事を祈る・・・。 / bytheway ( 2001-03-07 19:51 )

2001-03-06 2001−03−06

家の中で一番落ち着くのはトイレである。壁にはいろんな物が貼ってあってそりゃ〜もうにぎやか。
目の前には子供の学校のスケジュール表とカレンダー。右には猫のポスターその斜め右上方10センチ先には無病息災のお札。これは息子が息災のそ・く・さ・いを臭いにひっかけて9歳の時貼ったもの。・・・・なにを考えているんだか・・・ほたての子はほたてって?・・・いやいやまだまだひよこよ!違いのわからぬ稚貝よ。

あさのお勤めはいつもほぼ同じ時刻にやってくるし済ますことにしている。
なかなか勤べんな***なのだ。
女性の方にとってはうらやましい気がするかもしれない。
いやいや今日はそんな話ではないのだ。

目の前にあるカレンダーの今日の日付に『絶対合格・女は度胸』と書かれているのだ。(連れ合いが書いたらしい)・・・そう今日は娘の高校受験の日。一様私も受験生の親なのであります。今頃は・・・・。

そんな時間に脱力日記書いている親は世界広しといえども私ぐらいかな・・・・とほほの親であります。本人は保母さんになりたいようなので高校は一つのステップとして考えさせ好きに選ばせたのであります。もともと勉強嫌いなんで成績も芳しくないんですが・・

親は《そんなこと関係ね〜よ。人間の評価はな性格よ。人を思いやる気持ち・やさしさ・おまえのそばにはいつも笑いがある。・・それだけでいいよ!》と育ててきたのでこの世間的には神経質でピリピリしているであろう時期・・・・・のほほん親子なのであります。そしてカレンダーの下5センチの所に子供達がいつも目にするように相田みつを氏の人生訓が貼ってあります。

    【子供へ一首】
        どのような
        道を
        どのように
        歩くとも
        いのちいっぱい
        に生きれば
        いいぞ

先頭 表紙

だからね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜トイレが一番なのだ! / ほたての肝 ( 2001-03-07 21:22 )
うちはダイニングに書き込みカレンダーをはっているのにスケージュルを書いているのに忘れることがある。 / まさりん ( 2001-03-07 20:57 )
まあ人それぞれだし・・・・それはそれ。・・・・・いい加減なあちきは・・・ないともう・・ひんしゅくもので・・・トイレに幾たび・・ああそうだ。今日だったんだと・・スケジュール確認です。とほほほ。 / ほたての肝 ( 2001-03-07 18:22 )
女王様に・大王様か・・・・わははは・・・鞭はいらぬ!無知の私。 / ほたての肝 ( 2001-03-07 18:19 )
いい加減を旨とする夢楽堂には書き込みつきのカレンダーはいやなのでありんす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 12:36 )
ほたっち えっへん「今日からわたしを女王様とおよび」 ピシっぱしっ(ムチの音) / まさりん ( 2001-03-07 09:27 )
大王・まさりんさん・・ありがとうございます。アサヒコムの中坊氏の履歴書今読んでいます。いいところ紹介して下さったと感謝です。 / ほたての肝 ( 2001-03-07 08:19 )
でしょでしょ!そういうことがあって脱力・・・・・いやそんなことはないか・・ / ほたての肝 ( 2001-03-07 08:15 )
やはりカレンダーとか貼って書き込みなどしておきますとその日の予定とか絶対忘れないのであります。 / ほたての肝 ( 2001-03-07 08:14 )
をを!中坊さんの話題になっている。[書評]必見!子育ての手引き決定版−「金ではなく鉄として」中坊公平/朝日新聞からたどってみて下され。 / 口車大王 ( 2001-03-07 00:50 )
受験期に親がピリピリしてると子供の神経が磨り減りそうだから脱力日記を書いてる位の親でいいと思いますよ。 / DO ( 2001-03-07 00:35 )
かの場所、部屋の壁には何も貼らないし、時計も置かない主義なのに家人がカレンダーなんかを貼ったりする。トホホざます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 23:06 )
1番目につきやすく、1日何度か目にする場所といったら限定されてきてかの場所となったのであります。 / ほたての肝 ( 2001-03-06 22:54 )
私も中坊さんの、読んでます、それにしても、ステキな言葉。ステキな場所に・・・ / kenken ( 2001-03-06 22:35 )
普通のはずなんだけどな〜。それよりもJAIさんの最近の日記、社会派って感じでいいテーマですよ。 / ほたての肝 ( 2001-03-06 22:05 )
わーい、また新しいバナーだーい。かわいいー♪…気を悪くしないで聞いてくださいね。今日の日記、微妙に緊張してません? / JAI ( 2001-03-06 21:24 )
中坊公平氏・・・好きですね。読んでみよう。情報ありがとう。 / ほたての肝 ( 2001-03-06 21:07 )
確かにそうですね。受かった喜びの陰で落ちた子の涙がある。でも希望校が全てじゃないし、学歴が全てじゃないと言うこともわかってほしいですね。いい学校行って、いい会社入って・・・・いいって何だろう? / ほたての肝 ( 2001-03-06 21:05 )
今 アサヒ・コムで中坊公平氏の履歴書を読んでいますが旧制中学の入試の失敗にはじまりコンプレックスのかたまりだった中坊氏。そんな人だから世の中の弱いものの味方をしてくれるのでしょう。 / まさりん ( 2001-03-06 21:02 )
高校受験が迫ったある日学校の先生が父兄に「ここにいるすべての人の子供が合格するわけではない。今までの経験から失敗した子供の方があとあとすばらしい頑張りを発揮する」と言われたことを思い出します。合格されてもそうでない人のことを思いやってほしい。 / まさりん ( 2001-03-06 20:54 )
しろとかげさんが教えてくれたんですっ飛んで行きましたです。いつでも行きまっせ! / ほたての肝 ( 2001-03-06 20:04 )
こちらは16日に合格発表です。それまでまた受験生受験生の親ははらはらどきどきしているんでしょうね。 / ほたての肝 ( 2001-03-06 19:54 )
じーーーん・・・お父さんやなぁ。来年は私も受験生の親になります。のんびりいきたいなぁ。昨夜はokkaさんの所に駆け込みありがとうございました。嬉しかったです。やっぱり、じーーーん・・・ / おでん ( 2001-03-06 19:49 )
千葉県は今日が発表の日だったようです。電車に中学生がいっぱいいた。去年は自分がココにいたのだなあ、と思った。 / ハラジロウ ( 2001-03-06 19:39 )
そういうのが本当の放任主義だと思いますよ。そうそう自分でかんがえる力・・・・これが大事ですよね。 / ほたての肝 ( 2001-03-06 18:58 )
やってましたね・・・明日の朝刊の問題を解くのがいつも私の楽しみなんですよ。・・・・しかし年々正解率が落ちてきました。理科とか社会は忘れかけていますです。さてさて何点とれるかな〜 / ほたての肝 ( 2001-03-06 18:56 )
そうそう自由が一番。そういえば自由を求めて約20年前に北海道にきたんだっけな〜 / ほたての肝 ( 2001-03-06 18:46 )
そうですよね。あとスキンシップ、スキンシップ。息子は抱きついてやると「わ〜セクハラセクハラ」と言いながらうれしそう逃げ回ります。父親が息子に抱きつくのもセクハラなんだってさ・・・息子がいっております。とほほ。 / ほたての肝 ( 2001-03-06 18:43 )
放任であるが、一応相談にはのる。意見はするが聞いてくれない。だったら聞くな!と思うけど・・・・それもヨシとしているぞ。「自分で考える力」を与えるにはそれでイイと思うぞよ。 / bytheway ( 2001-03-06 18:40 )
おお!ほたてさんちも受験生がいらっしゃったのね。さっき、解答速報をテレビで見ていて、急に心配になりました。いままでのんきな母さんだったのに、さっきから急にぴりぴり母さんです。 / ゆきこ ( 2001-03-06 17:36 )
自由が一番ですね。時々寂しいけど、自由が一番。と言い聞かせてます。 / 心太 ( 2001-03-06 14:39 )
子供って、自分のことを考えてくれていると実感できる時がうれしいんだよね。 / 小枝@見守るだけというのが一番難しい ( 2001-03-06 13:10 )
色々アドバイスするのも親の役目なんでしょうが・・・結局過去に耳を傾けない私がいたわけで・・・同じDNAを持つ娘息子なら同じ考えだと思います。好きに生きなさい!と常日頃いっています。喜びも自分苦しみも自分。親はそれを一緒に喜んだり、苦しみをちょっと緩和させてあげるだけ・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-06 11:40 )
私自身決して裕福ではなかたのに大学まで行かせてもらって、そのあと就職もせず好きに生きてきました。そんな私をいつも優しく温かくみつめてくれる母の目があった。親は見守るだけでいいと母に教わった気がします。自分の道は自分で突き進むしかないんだから・・・自由に生きて欲しいと思っています。 / ほたての肝 ( 2001-03-06 11:32 )
自分の道は自分で選べ。口で言うのは簡単だけど、いざ実践となると難しい。それができるのが、真の父親だろうな。 / 綾丸 ( 2001-03-06 11:07 )
ほ肝さん・・・またまたホロリと。自分の道は自分にしか生きられない。選んだ道を少しでもしっかり歩けるように見守れるといいね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 11:03 )

2001-03-05 ぴ+肝感

子供の頃遊びの道具で光り輝いていた物・・・・・それは缶だった!
僕らは缶で遊びのイメージを膨らませた。
たった一つの缶で僕らの世界は広がった。たった一つの缶に一杯夢が詰まっていた。
それが今では道端で惨めな姿を晒している。
缶を救え!蘇れ缶!

・・・というキャッチフレーズのもと、当【ほた肝食品】では様々な缶詰を発売。研究開発を続けております。ここに一部ではありますが皆様に商品を御紹介したいと思いますです。

【びっくり缶詰好評発売中!!】

      手もナニも出る・・・・・・・・・・・・・痴缶
      あごひげが出る・・・・・・・・・・・・・リン缶
      お尻が出てくる・・・・・・・・・・・・・血缶
      山が出てくる・・・・・・・・・・・・・・やま缶
      腸が飛び出る・・・・・・・・・・・・・・朝缶
      ドラゴンが飛び出す・・・・・・・・・・・流缶
      しっぽが飛び出る・・・・・・・・・・・・悪缶
      子供が飛び出る・・・・・・・・・・・・・股缶
      羊が飛び出す・・・・・・・・・・・・・・羊缶
      あなたが飛び出す・・・・・・・・・・・・夕缶
      今が飛び出す・・・・・・・・・・・・・・教缶

  【シリーズもの缶詰】
      1が飛び出る・・・・・・・・・・・・製造中止
      2が飛び出る・・・・・・・・・・・・製造中止
      3が飛び出る・・・・・・・・・・・・ミ缶
      4が飛び出る・・・・・・・・・・・・弛缶
      5が飛び出す・・・・・・・・・・・・互缶
      6が飛び出す・・・・・・・・・・・・肋缶
      7が飛び出す・・・・・・・・・・・・探しています
      8が飛び出す・・・・・・・・・・・・探しています
      9が飛び出す・・・・・・・・・・・・急缶
     10が飛び出す・・・・・・・・・・・・縦缶

  【研究開発中缶詰】  
極秘開発のため商品名は発表したくないのでありますが、今回は特別あなただけに教えちゃいましょう!重要度の高い物から、極秘・秘密・内緒・ダメダメとなっています。
極秘内ダメダメとおぼえましょう!                       

豚と豚のナニが飛び出す・・・・・・・・・・・・・d珍缶・・・・・・ 内緒
牛とサイとお尻が飛び出す・・・・・・・・・・・・もうサイけつ缶・・・・・秘密
お尻と手と胃と敵と今しか食べられない物が飛び出す・・けつ手胃的旬缶 ・・・・極秘
音が飛び出す・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ドラム缶 ・・・・ダメダメ

さてさて当【ほた肝食品】では、おもしろおかし缶詰を皆さんより募集したいと思います
タイトル名も当てるだす!


 
 

先頭 表紙

ウかんむりがとれちゃっただけに、迂闊であったな。 / 口車大王 ( 2001-03-08 14:08 )
そうじゃった。日本広と言えども久米宏を久米広と答えるのは・・・あちきぐらいか・・・とほほほ。ご指摘ありがとうございました。そうですか大晦日にやっていたんですか・・・みたかったな〜 / ほたての肝 ( 2001-03-08 06:21 )
久米宏ざんす。大晦日に特番でやっていたざんす。司会福留さんだったけれど。「1枚の写真」なつかしかった。 / 口車大王 ( 2001-03-08 00:34 )
うっそ〜わ〜へ〜すごい〜・・・はぁうお〜るだぁ〜ゆぅ〜〜〜〜〜?? / ほたての肝 ( 2001-03-07 20:16 )
なつかしー! / 歳がばれる ( 2001-03-07 20:07 )
そう言えば・・・だれも答えていませんね。忘れていた。これは・・・ぴに+・・つまり『ぴったし』それにかんかんで・・・ぴったしカンカン・・・・・知っていますか久米広氏がやっていたクイズ番組です。 / ほたての肝 ( 2001-03-07 19:55 )
あちこち色々実際に見られていいですね。学生時代習った物が現実の物として目の前に広がると感激しますよね。 / ほたての肝 ( 2001-03-07 19:51 )
そういえばこのタイトルなんだったんですか? / ききもも症候群重症患者 ( 2001-03-07 15:51 )
口車、今から26年前に行ったのであった。バチカン美術館はすんごかった。システィーナ礼拝堂の天井画見ていたら閉店になって照明切られちゃった。 / 口車大王 ( 2001-03-07 01:14 )
バチカン市国・・・地理でなっらた・・・あれからウン十年。久しぶりに聞いたのだ。そういえばあの頃行ってみたい国の一つだったな〜 / ほたての肝 ( 2001-03-05 23:04 )
バチ缶=悪者が開けると罰があたる。いい人が開けるとバチカン市国への旅行が当たる。 / 心太 ( 2001-03-05 22:46 )
それは胃缶。医缶.違缶だ! / ほたての肝 ( 2001-03-05 22:13 )
うんうん下駄もつくったな〜。缶三味線・・みてみたいの〜 / ほたての肝 ( 2001-03-05 22:10 )
いや〜ん、バ缶・・これは売れそうである。 / ほたての肝 ( 2001-03-05 22:08 )
わしら夫婦はそろそろ「剣帯缶」です。 / bytheway ( 2001-03-05 22:08 )
大学の時缶けりを真剣にやったことがある。踏んだ踏まないでけんかになったのだ。 / ほたての肝 ( 2001-03-05 22:07 )
やま缶が当たらなくなったのではないだろうか? / ほたての肝 ( 2001-03-05 22:05 )
腸カナ〜・・・・・。腸腸腸腸南野波似渡稀。けっけっけえけ〜 / ほたての肝 ( 2001-03-05 22:04 )
業務連絡了解任務遂行! / ほたての肝 ( 2001-03-05 22:01 )
缶で作った下駄もあった。沖縄では缶三味線。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 21:26 )
いや〜ん、バ缶。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 21:25 )
遊びは「缶蹴り」に決まっておるがな。中2の時に塾かよって缶蹴りばっかりやっていたら、成績落ちたなぁ。 / 口車大王 ( 2001-03-05 21:19 )
今度は正しいつっこみ。すごーい!腸が飛び出る缶詰なんてやだなぁ・・・。 / しろとかげ ( 2001-03-05 21:00 )
<業務連絡 ほたっちを呼ぶ人を発見しました。おっかさまのとこです。> / しろとかげ ( 2001-03-05 20:55 )
そうであった・・・迂闊であったのであった。かたじけない!昼間考えたので夜間は思いつかなかったのだ。 / ほたての肝 ( 2001-03-05 20:31 )
8は屋缶というのはありがちすぎてやめちゃったんですか? / JAI ( 2001-03-05 20:19 )

2001-03-05 恣意笑夢ソング

今雨がザァーザァー降っています。なんか懐かしい気がするのは私だけでないはず。
この近辺に住んでいる人はきっと皆そう思っているのではないでしょうか。
毎日毎日雪ばかりでしたから・・・・・・これで雪もだいぶとけるでしょう。

・・・・と書いて用を足していたら雪にかわってしまったのだ。
せっかくオチを考え考え書いていたのに・・・。
え〜いもったいないから書いてしまおう!

雪がヨーなしとばかり文字通りに雨になって・・・・・どうです?なかなか良いではないか。お見事お見事!

むむ?やや?えっへ?・・そうか・・ヨーをたしていたから雨がまた雪になったのか?
あははっは。。。。だははは。。。。我ながらお見事お見事!パート2。

なんの日記を角館?そうだ雨にちなんだ想い出歌のお話でした。40代の方なら憶えているかも知れませんけど・・・ほのぼのとしたあたたかさを感じさせるCMソングにこんなのがありましたです。

♪雨が降ってる日曜日。坊やどろんこ何故泣くの?
 
 あそこの角でころんだの。どうしてそんなに急いだの?
 
 明星即席ら〜めん。パパといっしょに食べたいの!♪

メロディーがまた会話口調の高低差のない音域でとってもよかったのだ。できれば歌ってあげたいのだが・・・
坊やのパパを愛する気持ちが伝わってくるでしょう?おそらく40年近く以上も前のCMソングだと思うのだが・・
いまだに忘れずにいるのです。みなさんの想い出のCMソング・CMはなんですか?

先頭 表紙

会長と樹木きりんさん・・・・・・思わず買ってしまったピップエレキバン思わずできたヒップオデキバ〜ン / ほたての肝 ( 2001-03-05 18:59 )
あったっす。「インド人もびっくり。」そんでもって「インド人もしゃっくり。」同じ様な時代に生き同じ様にTVみていたんですな〜 / ほたての肝 ( 2001-03-05 18:55 )
「僕の名前はヤン坊、僕の名前はキー坊、二人合わせてヤンキーだぁ」・・・ナンテネ! / ほたての肝 ( 2001-03-05 18:50 )
ひかる〜ひかる年増〜恥じる〜恥じる年増・・・・なんちゃって / ほたての肝 ( 2001-03-05 18:49 )
あはははは大王さまは仕事中もず〜とかんがえていたでありんすな?あっかる〜い「内緒成〜る」 / ほたての肝 ( 2001-03-05 18:46 )
ここまでのつっこみを見ていると皆似たような年代じゃないかと思う。私は「ピップエレキバン」のCMが、インパクトがあったなぁ。 / bytheway ( 2001-03-05 18:02 )
「インド人もびっくり。」てのも、あったな。 / 口車大王 ( 2001-03-05 17:28 )
「僕の名前はヤン坊、僕の名前はマー坊、二人合わせてヤンマーだぁ」ってまだやっているけれど、これも古いよぅ。 / 口車大王 ( 2001-03-05 17:27 )
それからそれから、「ひかるー、ひかるとーしばぁ、はしーるー、はしるとーしばぁ。」 / 口車大王 ( 2001-03-05 17:23 )
また思い出しちゃった。「あっかる〜いナショナル、あっかる〜いナショナル、ラジオ、テレビ、なんでも、ナショーナールー。」 / 口車大王 ( 2001-03-05 17:22 )
クラスにの林君は・・・・いつも冷やかされていました。「ハヤシもいるでよ〜」って・・・・・・林くんどうしているかな〜?いやいや強烈なインパクトのCM・・・言われてみればそうそう、うんうんあったあった。と当時を思い出させてくれる。しかし本当によく憶えていますね〜。 / ほたての肝 ( 2001-03-05 17:15 )
これは当時の子供の会話のなかで頻繁につかわれましたです。「・・・・・・・・あたり前田のクラッカー」・・・・・いいね〜。 / ほたての肝 ( 2001-03-05 17:10 )
「ハヤシもあるでよ。」by 南利明。なを、「ハヤシもあるでよ。」のオリエンタルカレーは、横浜ブリキのおもちゃ博物館へ行くと売っておりまする。 / 口車大王 ( 2001-03-05 16:52 )
おれがこんなに強いのも、当たり前田のクラッカー! by あんかけのときじろう / 口車大王 ( 2001-03-05 16:51 )
ファンとはありがたいものですね。西鉄・国鉄・東映・・・・う〜ん・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-05 14:19 )
あははは・・・真っ黒けのけ〜・・ありましたありました。真っ黒黒介出ておいで〜っていうトトロの台詞もここから来ているんだろうか??? / ほたての肝 ( 2001-03-05 14:16 )
およよ。・・・・桂三枝・・・・ヤングおうおう!好きだったな〜。1234ご苦労さん・・憶えています憶えていますです。 / ほたての肝 ( 2001-03-05 14:13 )
大場久美子さん・・・アイドルでしたね。・・・・今は女優として、汚れ役もやったりしてがんばっていますな〜。大場さんは****で有名だったので、それにひっかけたんでしょう。 / ほたての肝 ( 2001-03-05 14:10 )
これはあまりにも有名なCMですよね。あの時代のプロ野球は好きだったんだけどな〜 / ほたての肝 ( 2001-03-05 14:07 )
福岡ローカル「西鉄の池永です。池田パンをよろしく」。黒い霧事件で永久追放になったが、未だにファンが名誉回復を訴え続けている。 / 綾丸 ( 2001-03-05 13:49 )
ボールペン、三菱マークのボールペン、軽く書いても真っ黒けのけー、真っ黒け、これで30円、真っ黒けのけ・・・。 / 綾丸 ( 2001-03-05 13:48 )
桂三枝の1234ご苦労さんが好きでした。テレビのCMだったかな? / ちっちも ( 2001-03-05 13:39 )
大場久美子が出ていたハウスのプリンのCM♪私のプリンはぁ〜デカプリン♪っての。なんか意味深だなぁ・・・なんて気になった。 / しろとかげ ( 2001-03-05 11:14 )
王というと、「ナボナはお菓子のホームラン王です。」を思い出します。ナボナはジャイアンツ国松の奥さんの実家だったかな? / 心太 ( 2001-03-05 10:21 )
み〜んななやんで大きくなった。・・・・・・あったあっった。なつかしいざんす!これも・・・・・わお! / ほたての肝 ( 2001-03-05 06:08 )
みつわにしろ牛乳にしろ・・・・メロディーが一緒にでてきてしまいます。わっわわわ〜わがみっつ。 / ほたての肝 ( 2001-03-05 06:06 )
ソ、ソ、ソクラテスもプラトンもみーんななやんで大きくなった♪っていうの、懐かしのCMとかでもよく流されていますよねー。 / JAI ( 2001-03-05 01:18 )
そ、そうっすか。「わ、わ、わー、輪が三つ。わ、わ、わー、輪が三つ。みっつっわー、石鹸。」なんちゅうのもありましたな。石鹸ではあと、「牛乳石鹸良い石鹸。」ちゅうのもあった。 / 口車大王 ( 2001-03-05 00:26 )
しかし大王様は記憶力がいいな〜。あちきなんて言われなければ思い出せなくなってきているのだ。 / ほたての肝 ( 2001-03-04 23:54 )
鉄人28号も鉄腕アトムも実写版がありましたよね・・・・・ださかったけど・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-04 23:53 )
マーブルチョコレート・・いまでも懐かしくてたまに子供の買ってきたモノいただいております。たしかシールが入っていたですよね? / ほたての肝 ( 2001-03-04 23:51 )
カルビーのポテトチップスのフレーズはよくパロって使ったものです。 / ほたての肝 ( 2001-03-04 23:49 )
りぽびたんDはやはり王貞治氏のが一番よかったとおもいますな。サンダース軍曹のコンバット。これもよくみていた。 / ほたての肝 ( 2001-03-04 23:44 )
そうか・・やっているんだ・・・でもみれないっす。 / ほたての肝 ( 2001-03-04 23:40 )
鉄人二十八号の主題歌の最後は、グリコを連呼していたような。 / 口車大王 ( 2001-03-04 23:36 )
鉄腕アトムだったら、「マーブルマーブルマーブルマーブル、マーブルチョコレート」。 / 口車大王 ( 2001-03-04 23:35 )
百円で、カルビーのポテトチップスは買えますが、カルビーのポテトチップスで百円は買えません。悪しからず。 / 口車大王 ( 2001-03-04 23:34 )
それから、リポビタンDとコンバットざんすね。 / 口車大王 ( 2001-03-04 23:33 )
ローハイド、只今CATVでやっているざんす。ララミー牧場、バヤリースがスポンサーだった記憶があるざんす。 / 口車大王 ( 2001-03-04 23:27 )
ララミー牧場かなんかで・・・白子サン黒子サンがでてきたのはなんのCMだったのかな。 / ほたての肝 ( 2001-03-04 23:21 )
うん・・・・これはちょっとわからないけど・・・おふくろの手はそんな不思議な手だったな〜。なんでもできちゃう不思議な手だった。 / ほたての肝 ( 2001-03-04 23:19 )
ローハイド好きだった〜。コックのウイシュボンさん。好きだった。みんなが食べているビーンズの料理が美味そうでコッフエルの皿で食べては一人悦に入っていた。バッドマスターソンっていう西部劇も好きだったな〜。ペンタックスがスポンサーだったんですか・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-04 23:17 )
ママ−の手は不思議な手〜、何でも出来ちゃう不思議な手〜♪っていうおみそのCMの歌かなあ。 / さえこ ( 2001-03-04 22:40 )
「ローハイド」のCMは「ペンタックス、ペンタックス、ワイドだよ。望遠だよ。」というのがありましたね。 / 心太 ( 2001-03-04 22:39 )
三時のあなたの司会もやっていた。顔と態度がすっかり政治屋然としてきた。横柄な態度はむかつきますな〜。 / ほたての肝 ( 2001-03-04 22:39 )
私にも映せます。扇千景がやっていたんだよな。随分、悪党面になった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 22:19 )
今は写るんですに・・・・製品の進歩とともに操作も簡単タンタンメン。 / ほたての肝 ( 2001-03-04 22:07 )
坊屋三郎さんと外人の掛け合いのやつでしたっけ? / ほたての肝 ( 2001-03-04 22:04 )
「私にも映せます。」っちゅうのもあったな。 / 口車大王 ( 2001-03-04 21:30 )
クイントリックス。これ、口車がいた研究室の発明だす。 / 口車大王 ( 2001-03-04 21:29 )
「いやいや3時のおやつは文明堂」って入れたかったんです。入れて読んでください。 / ほたての肝 ( 2001-03-04 21:27 )
3時のあなたは・・フジテレビ・・・(笑い)ってか・・・いやいや3時。人形まで思い出してしまうって言うのはすごいCMだったってことですよね。 / ほたての肝 ( 2001-03-04 21:25 )
♪カステラ1番、電話は2番♪ っていうの。 / りり ( 2001-03-04 21:14 )
車のCMだったのか?えりまきとかげインパクトが強すぎて商品をくっちまった・・てことですな〜 / ほたての肝 ( 2001-03-04 21:11 )
繰り返しは洗脳されやすいですよね。 / ほたての肝 ( 2001-03-04 21:09 )
エリマキトカゲの答え、それは三菱ミラージュ。 / 口車大王 ( 2001-03-04 21:06 )
繰返しといえば、「スタイリー、スタイリー。」 / 口車大王 ( 2001-03-04 21:04 )
香港焼きそばの・・・マンガが浮かんだゾ〜。ちょびひげも・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-04 21:03 )
なぜか、談志の「香港やきそば」も覚えている。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 21:00 )
なんか聞いたことがあるような・・ないような・・・でも繰り返すところが・・・記憶にのこっているような気がするんでけどな〜。ローズ布団やで〜というところ。 / ほたての肝 ( 2001-03-04 20:56 )
あの走り方がなんともユニークでしたね。 / ほたての肝 ( 2001-03-04 20:54 )
言われてみれば・・・なんだっけ・・トリニトロン・・・こんな文字が今頭をよぎったのですが・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-04 20:53 )
日清焼きそば・・・・・・・ピンクレディーのUFO焼きそばが記憶に・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-04 20:52 )
ブタ、ブタ、子ブタ、お腹がすいた。ぶーっ・・・・・・わ〜涙がちょちょぎれるくらい・・なつかしいでやんす。 / ほたての肝 ( 2001-03-04 20:50 )
ラジオのCM「おかあちゃん、布団こおていな(買ってくれ)。ローズ布団やで、な、な、ローズ布団やで」 実に単純だけど、頭にこびりつきました。 / 心太 ( 2001-03-04 20:49 )
ぼよよんぼよよん・・・・・知っているけど商品がうかばないな〜なんだっけ? / ほたての肝 ( 2001-03-04 20:48 )
エリマキトカゲ、道路を走ってましたね。車かタイヤのCMだと思うけど・・・。 / 心太 ( 2001-03-04 20:41 )
コマーシャルだけ受けて、商品が全く売れなかったやつ。それは、「エリマキトカゲ」。さてここでクイズです。エリマキトカゲはなんのコマーシャルだったでしょう? / 口車大王 ( 2001-03-04 20:33 )
日清焼きそばもあったな。 / 口車大王 ( 2001-03-04 20:32 )
ブタ、ブタ、子ブタ、お腹がすいた。ぶーっというのもあった。エースコックだわさ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 20:09 )
ダ、ダーン!ぼよよんぼよよん!!っていうのを思い出しました。比較的新しいですが、ローカルだったかも。ご存知でしょうか? / 秋野純子 ( 2001-03-04 20:03 )
もちのロン!混一対々、満貫。 / 口車大王 ( 2001-03-04 19:50 )
大王様はこの明星即席ラーメンの歌知っていますか? / ほたての肝 ( 2001-03-04 19:46 )
確か傘のCMでしたよね?ワンタッチがでたときの・・・・なつかしいな〜 / ほたての肝 ( 2001-03-04 19:44 )
何である、アイデアル。 / 口車大王 ( 2001-03-04 19:41 )

2001-03-04 どっちでシマウス?

不思議な話なのですが・・・・我が家は全員マウスを左で操作します。
パソコンが来たとき子供の机を拝借して置いたわけですが真っ直ぐだと目との距離が近すぎるため右上方に設置。そのためマウスは左スペースに置きそのまま操作せざるを得ないと言う必然性を伴ったわけです。その時は他の皆さん方もこのように左で操作しているのだと思ってなんら疑問も生じなかったわけです。

ある時知人宅に行ってマウスを握ったとき「あれ〜左利きだっけ?」と言われて初めて気がつきました。他の人とは違うんだと・・・・・。
それから右でやるのが普通・一般的なんだと・・操作してみたのですが・・・・
びったり止めるところに止められない。そんならいいや。と現在にいたっているわけです。

連れ合いや子供達も私の操作を見て憶えたので左マウスです。いやいや右利きマウス(?)の左手操作です。・・てなわけで今日もミッギーマウスは左の手のなかで一緒に動き回っています。

先頭 表紙

人差し指を酷使する職業・・なんだ?なんだ?興味津々津々浦々。 / ほたての肝 ( 2001-03-05 23:09 )
昔の仕事の後遺症が大きいです。最近はパッチワークとパソコンの影響でたまに痛むのです。 / しろとかげ ( 2001-03-05 22:36 )
腱鞘炎気味って?パソコンのやりすぎでですか?・・・・あちきは・・・もう左手オンリー。右だと止める所に止まらないのだ。 / ほたての肝 ( 2001-03-05 14:05 )
なるほど!いいこと聞いたぞ。右の人差し指が腱鞘炎気味なので早速左でやってみてます。結構良い感じですよ。 / しろとかげ ( 2001-03-05 11:16 )
重ね重ねありがとうございます。 / ほたての肝 ( 2001-03-04 20:45 )
ちなみに、Macintoshは右でも左でも同じように使えるようになっています。 / 口車大王 ( 2001-03-04 19:57 )
うわ〜詳しいですね。名残りっていうことなんですか・・・・。ありがとうございました。一つ知識が増えました。きっとつっこみに来て下さる方もふむふむとうなずいているでしょう。 / ほたての肝 ( 2001-03-04 18:48 )
ちょっと苦しかったけどね・・・・いやかなり・・・・ですな。とほほ / ほたての肝 ( 2001-03-04 18:41 )
キーボードの右端にはテンキーがありましたから、ファンクションキーをその反対側の左側に縦一列に並べ、マウスの右手と合わせ、実に効率良く両手で入力作業ができるように設計されていました。その名残なんですね。ちなみに、マウスの左ボタンはFrom、右ボタンはToという基本操作が決まっていて、「ここからここまで」ということが明確にボタン操作でできるようになっていたのです。 / 口車大王 ( 2001-03-04 18:34 )
なぜマウスが右なのか、おそらくだれも答えられない理由をお教えしましょう。マウスを入力装置として実際のコンピュータに実装したのはゼロックスが最初です。このシステム、つい最近まで日本でもJ Starとして売られていたのですが、右手で2ボタンマウスを、左手でキーボードの左端にある、「削除」、「移動」、「複写」、「同様」、「取り消し」、「プロパティ」というファンクションキーを操作するようになっていました。 / 口車大王 ( 2001-03-04 18:31 )
私のマウスは右でしか使えない形状なので必然的に右ですなぁ。マウスは好きなように使うと良いでしょう。 / bytheway ( 2001-03-04 18:28 )
ミッギーマウスがさすがです! / JAI ( 2001-03-04 16:04 )
両方で、できるというのはすばらしいことですね。右手の気持ちもわかるし左手の気持ちもわかる。色々な気持ちを知る事が大事ですよね・・・・・・・・。 / ほたての肝 ( 2001-03-04 10:18 )
さすがいいことをおっしゃる。総体的にみて数が多いのを普通少ないのを異端・変わっているととらえてしまう傾向が日本人には強い。まさに・・・今日のテーマはここにあるわけです。さあつっこみしてください!皆さん普通って一体なんだろう。それにしても二刀流のレンゲ・・・・あちきは長いレンゲを持ってチャーハン・玉子スープに挑みたいのだ! / ほたての肝 ( 2001-03-04 10:15 )
私も以前は右利きマウスの左手操作をしてました。今は右手でもできるようになりましたよ。 / りり ( 2001-03-04 09:42 )
慣れてしまえば関係ない。誰が右手と決めた。夢楽堂は行きつけの中華屋出で「玉子チャーハンと玉子スープ」を食べるとき、右手はチャーハン用のレンゲ、左手は玉子スープ用のレンゲを持って食べています。どうだ、二丁レンゲ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 09:40 )

2001-03-04 未無メモ日記

しかし・・・なんですな〜・・・。
自分では絶対そんなアホなことはしないと思っていたのに魔が差すというか間が抜けたというか,まんがというか・・・・・・。

いや〜ほんとにまいったのだよ。もう車を運転して20年ですよ。
いままで絶対なかったのに・・・・。
これからも絶対あるはずはないと思っていたのに・・・・・・。

それにしても何故なんだろう。原因がわからないな〜。
誰が悪いというわけでも・・・いやいや悪いのはやはり私だろうな・・・・・。
子供が悪いわけでもないし、連れ合いが悪い訳でもないし・・・ましてやそこらを歩いている人が悪いわけでもない。たまたま天気がよくって心うきうきぼ〜としていたせいだろう。

それにしてもこんなに困るとはな。
経験した人でないとわからないんだろうな。まいったよ。まったく・・・・・。
どうしていいかわからないし・・・・結局知人を頼るしかなかったもんな。
迷惑かけたけど・・・助かった。みんなはどうするんだろうな・・・こんな時。
聞いてみたい気がする。いやいやこんなアホなことする人はいないだろう。やめておこう。馬鹿にされるだけだ。しかし冬の寒空呆然とたたずむ家族に奇異な目を向ける人達の多かったこと。人間って以外と冷たいものだな。・・・・

なんか疲れた。ど〜と疲れた。今日の日記はこの辺にして・・・寝てしまおう。

明日になればまた新しい1日が始まるのだ。

先頭 表紙

K大ですよね?確か夢〜ドンのとこで書いてあったような・・・気が・・ / ほたての肝 ( 2001-03-04 21:07 )
う〜んちゃん。しばらく立ち上がれなかっただろね〜 / ほたての肝 ( 2001-03-04 21:05 )
甥っ子さん、後輩っすか。口車の出たがっこ、ばればれっすか、やっぱり。 / 口車大王 ( 2001-03-04 21:01 )
客待ちのタクシードライバーとか、50人くらい集まっちゃったのね。かぎ閉じこめた運転手のにいちゃん、自分の恥なもんだから、だれにも言わねーでやがった。 / 口車大王 ( 2001-03-04 21:00 )
針金ですか?・・・すごいな〜拍手が起こった?・・・なんか想像がつきそう。・・アユタヤの件ありがとうございました。甥っ子は大王様の後輩でありんす。 / ほたての肝 ( 2001-03-04 20:43 )
30分後にあいた瞬間、拍手が回りから沸き起こった。 / 口車大王 ( 2001-03-04 19:52 )
針金使って開けました。車のいた場所、ドムアン空港の到着ロビーのまんまえ。いやすごかった、人だかりが。ちなみに、ドムアン空港はバンコックの中心からアユタヤに向かって行くと中にあります。ドムアン空港から左に行くとバンコック市内、右に行くとアユタヤです。空港からだいたい車で1時間です。 / 口車大王 ( 2001-03-04 19:47 )
どうやって開けたか興味はありますが・・・公にすると色々問題がありそうですので・・想像の域に止めておきますです。バンコクからアユタヤまでどのくらいかかるんですか?甥っ子が居るのでいつか行きたいと思っているのですが・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-04 18:39 )
ちっちもさん!お久しぶりです。あちら閉めちゃったんですね。なんか情報がわからないから・・・きにしていました。・・・・そうですかメーカーによって様々なんですね。 / ほたての肝 ( 2001-03-04 18:34 )
いずれ自分の日記で書くけど、かつてタイで仕事していたとき、一時帰国してバンコックに戻ったときに迎えに来た会社の運転手がやってくれたの。そしてそれを口車が開けたの。 / 口車大王 ( 2001-03-04 18:25 )
日産のマーチ・サニーは比較的差し金で開け易いそうです。ホンダは下手するとパワーウィンドーを壊します。 / ちっちも ( 2001-03-04 16:09 )
今日は同じ様なパターンで鍵を取ってきました。遠いところではなかったのですくわれましたが・・・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-04 06:10 )
意外と他のことなぞ考えているとありますです。長嶋監督は一茂を忘れてきたことがあるらしいですぞ! / ほたての肝 ( 2001-03-04 06:06 )
そうそう・・・あまりに見事にきれいに完璧に落ちたものだから・・・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-04 06:05 )
そっそれでどうやって帰ってきたんだろか?・・・・・やはりひっかきまわして釣り上げて・・そんでもってしっかりあらって・・・・???? / ほたての肝 ( 2001-03-04 06:03 )
よく差し金で開ける人がいますよね、がらすのとこにいれてシャカシャカやってさ・・・・一瞬考えたのだけど・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-04 06:00 )
20年間なかったならまだいいですよ〜。僕は2年でやっちゃいましたね。あの時は友達に家まで送ってもらって合い鍵を持ってまた車まで...あの時はホントみじめだった。泣きたくなるほど(涙) あれからポケットにもう一つ鍵を持ってますね。友達は財布に鍵を入れてるらしいけど、もし財布落としたら身元がばれて車盗まれそう(笑) / DO ( 2001-03-04 03:05 )
私今日、コンビニに自転車に乗って出かけ乗って帰ってくるのを忘れました。 / 小枝 ( 2001-03-04 00:56 )
私はキャンプに行ッた時に、ポケットにいれてあった車と家のカギを汲み取り式トイレに奪われたことがあります。関係ないですけど。 / kenken ( 2001-03-04 00:46 )
自分で作った落とし穴に自分ではまってわははと笑っている光景って……とても変(笑)。 / 秋野純子 ( 2001-03-04 00:07 )
わしなんかちょっと古いタイプの車ならモノサシで開けちゃうけどなぁ。(決して犯罪はしないですが)今度そんな目にあった時は飛んで行きますよ。 / bytheway ( 2001-03-03 23:59 )
あちきも自分で落ちたことがある。あまりに完璧すぎて人を落とすのがもったいなくなって、自分で落ちてみたのだ。わはははと一人で穴のなかで笑った。 / ほたての肝 ( 2001-03-03 23:00 )
子供時代に自分で作った落とし穴に落ちたことがある。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 22:53 )
人に借りたちゃりんこで鍵をかけ用をすませ、さてさてナンバーを揃えようとしたら番号思い出せず・・・・四苦八苦したことがあるな〜 / ほたての肝 ( 2001-03-03 22:36 )
目の前に車はあるのに、入れない・・・自分もチャリンコで経験があります。 / ハラジロウ ( 2001-03-03 22:29 )
JAIさん。北海道の人は冬みんながつっこむ危険性があるため。はまったり雪につっこんだりしたときはすごく協力的です。でもキーはどうにもできないから・・・・怪しい人間なんじゃないかと観察しながらあるいていたのだ。・・・・とほほ惨めでしたぞ! / ほたての肝 ( 2001-03-03 22:21 )
そんなわけで・・・とほほな気持ちになって知人に来てもらい家に引き返し酢ペアーキーを取りにいったのであります。byさん正解でした。おめでとうございます。パチパチ!・・・・・・ところでここういう時って一番いい方法なんかないかな? / ほたての肝 ( 2001-03-03 22:17 )
あわてて助けを求めに行ったホームセンターの店員は「家はそういうことやっていません。JAFに頼んだらいいんじゃないですか」と冷たい返事。 / ほたての肝 ( 2001-03-03 22:14 )
ガラスの向こうにキーが見えたときは焦ったのだ。 / ほたての肝 ( 2001-03-03 22:08 )
ありゃりゃりゃ慈愛さんが・・・あのね今つっこみレス5人衆登場させているです。BYさん正解だったもので・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-03 22:03 )
byさん正解です! / ほたての肝 ( 2001-03-03 22:01 )
どこかにはまったとか、そんなわかりやすいことではないでしょうか? / JAI ( 2001-03-03 22:00 )
それでは始めます / ほたての肝 ( 2001-03-03 22:00 )
ガス欠はまだ経験がないです。かなりやばい感じになったことはありますが・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-03 21:59 )
カギを車内に・・・・とか?片腕を車内に・・・とか? / bytheway ( 2001-03-03 21:51 )
ガス欠だと思ったけど。 / 心太 ( 2001-03-03 21:49 )
正解の人にはつっこみレス5人衆の揃い踏みで拍手しますです / ほたての肝 ( 2001-03-03 20:40 )
実はですね・・・これ今日実際あったことなんですが・・・なんだと思います? / ほたての肝 ( 2001-03-03 20:36 )
あれ〜?未無メモ日記だと「ま」が抜けてるよ。「ま」が・・・、アレッ?ん〜・・・、そうかぁ。なんかお疲れですねぇ。お大事に。 / 心太 ( 2001-03-03 20:32 )

2001-03-03 ほた★の光り

あちこちで卒業式が挙行されていますね。北海道の某高校では式典真っ最中天井の一部が落ちてきたとかで大変だったそうです。・・・まあけが人もなかった。・・と言うことでホットしましたけど・・・・。
実は我が家も息子と娘、今月卒業なんです。小学校と中学校。はたして私に涙はあるのでしょうか?????

ところで皆さん!卒業式につきものの【蛍の光】って日本の歌ではなく、スコットランドの民謡だった・・って知っていましたか?私はつい最近知りましたです。知らなかった方は、今の時期自慢できる話題ですのでぜしぜし(夢〜どんの口癖無断拝借しましたです。)憶えておいて「【蛍の光】ってスコットランドの民謡よね!勿論知ってるでしょう?え〜知らないの!うっそ〜うっそ〜信じられない!」と言って大いに優越感に浸りましょう!

卒業式が終わった後の先生や学生さんは町に繰り出して飲んで〜飲んで。飲まれて♪飲むのでしょうな。

そんなあなた方に・・・・
ほ肝バージョン「ほたるの光り」をおくらさせて頂きます。・・です。


【ほたるの光り】
           ♪スコットランド民謡♪

ネオンの光り マドンナの由紀
文代も付き人 今朝寝つつ
猪の鹿蝶も 詐欺のトーン。
あげてぞ 酒は 我が麗苦

泊まるも一気も 限りとて
堅気で思う 千代の頭脳
心の恥を 人ごとに
さぁ〜聞けとばかり 憂うなり

先頭 表紙

あちきも次に何が送られてくるかたのしみなんでやんす!BYさんにつっこみで頼んでおいただす。 / ほたての肝 ( 2001-03-03 20:01 )
あ、新しいバナーだ。これもいいなー、すごいなー! / JAI ( 2001-03-03 19:19 )
でしょでしょ。だしをだいぶとったからな〜。豚骨も鶏ガラもげんこつもいれたからな〜。オリジナルバージョン聞いてみたいな。・・・・・そうだ!スコッチのM君に今度聞いてみるのだ。 / ほたての肝 ( 2001-03-03 18:47 )
最後の2行がイイ味出してます。ほたるのひか〜(あ)りの(あ)の付近の音は日本バージョンは元の曲より半音下がっているんですよ。だからオリジナルバージョンの曲を聴くと「あれ?」って思うぞよよよ・・。 / bytheway ( 2001-03-03 16:38 )
曼珠沙華さん!今日は・・・・そうですか卒業ですか?・・おめでとう!・・・中ですか?高ですか?大ですか?専ですか?短ですか?・・・・・・まさか幼? / ほたての肝 ( 2001-03-03 12:32 )
それはですね・・・北海道にすんでいると雪とは縁をきることはできず、永久につまり千代にも渡ってつきあっていかなければいけないのです。つまり「雪・踏み・千代」にひっかけたわけです・・・・関係と言われても・・・言い関係と答えるしか・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-03 12:29 )
またまた心太さんは調子に乗らせるのが上手いんだから・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-03 12:24 )
ある時蛍の光を聞いていてこのマドンナの由紀がイメージに湧きまして今朝ふくらませたわけでありんす。 / ほたての肝 ( 2001-03-03 12:23 )
ほたての肝さん、はじめまして。卒業シーズン いいですね。そして、次へのステップ!私も卒業生です。 / 曼珠沙華 ( 2001-03-03 11:57 )
由紀、文代、千代、どのようなご関係なのでしょうか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 11:04 )
詩人だなぁ。二番の出だしがいいなぁ。 / 心太 ( 2001-03-03 10:53 )
マドンナの由紀、が妙にツボにハマりました(笑)文代さんも…ぷぷっ。 / 咲良 ( 2001-03-03 10:22 )
蟻が10!・・・う〜ん肝気も症候群・・・かなりすすんでいますな。・・・・ほたて買うときひとりで笑っていませんか? / ほたての肝 ( 2001-03-03 09:52 )
ご卒業おめでとうございます(早すぎ?)。ほたての肝様バージョンほたるの光、ほたての光って読んじゃった(笑)。 / 秋野純子 ( 2001-03-03 09:44 )

[次の10件を表示] (総目次)