himajin top
ほたての肝の「ほたての肝ダス!」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-04 未無メモ日記
2001-03-03 ほた★の光り
2001-03-03 貼る横・・胃
2001-03-02 あなたはいくつ?ダメ駄目!
2001-03-02 HNHNHNHN
2001-03-01 俗説を信じるのだ!
2001-02-27 ながら族
2001-02-26 いいものもらった。2
2001-02-26 なかなかいいと思うのだが・・・・
2001-02-26 華麗・・・世界一


2001-03-04 未無メモ日記

しかし・・・なんですな〜・・・。
自分では絶対そんなアホなことはしないと思っていたのに魔が差すというか間が抜けたというか,まんがというか・・・・・・。

いや〜ほんとにまいったのだよ。もう車を運転して20年ですよ。
いままで絶対なかったのに・・・・。
これからも絶対あるはずはないと思っていたのに・・・・・・。

それにしても何故なんだろう。原因がわからないな〜。
誰が悪いというわけでも・・・いやいや悪いのはやはり私だろうな・・・・・。
子供が悪いわけでもないし、連れ合いが悪い訳でもないし・・・ましてやそこらを歩いている人が悪いわけでもない。たまたま天気がよくって心うきうきぼ〜としていたせいだろう。

それにしてもこんなに困るとはな。
経験した人でないとわからないんだろうな。まいったよ。まったく・・・・・。
どうしていいかわからないし・・・・結局知人を頼るしかなかったもんな。
迷惑かけたけど・・・助かった。みんなはどうするんだろうな・・・こんな時。
聞いてみたい気がする。いやいやこんなアホなことする人はいないだろう。やめておこう。馬鹿にされるだけだ。しかし冬の寒空呆然とたたずむ家族に奇異な目を向ける人達の多かったこと。人間って以外と冷たいものだな。・・・・

なんか疲れた。ど〜と疲れた。今日の日記はこの辺にして・・・寝てしまおう。

明日になればまた新しい1日が始まるのだ。

先頭 表紙

K大ですよね?確か夢〜ドンのとこで書いてあったような・・・気が・・ / ほたての肝 ( 2001-03-04 21:07 )
う〜んちゃん。しばらく立ち上がれなかっただろね〜 / ほたての肝 ( 2001-03-04 21:05 )
甥っ子さん、後輩っすか。口車の出たがっこ、ばればれっすか、やっぱり。 / 口車大王 ( 2001-03-04 21:01 )
客待ちのタクシードライバーとか、50人くらい集まっちゃったのね。かぎ閉じこめた運転手のにいちゃん、自分の恥なもんだから、だれにも言わねーでやがった。 / 口車大王 ( 2001-03-04 21:00 )
針金ですか?・・・すごいな〜拍手が起こった?・・・なんか想像がつきそう。・・アユタヤの件ありがとうございました。甥っ子は大王様の後輩でありんす。 / ほたての肝 ( 2001-03-04 20:43 )
30分後にあいた瞬間、拍手が回りから沸き起こった。 / 口車大王 ( 2001-03-04 19:52 )
針金使って開けました。車のいた場所、ドムアン空港の到着ロビーのまんまえ。いやすごかった、人だかりが。ちなみに、ドムアン空港はバンコックの中心からアユタヤに向かって行くと中にあります。ドムアン空港から左に行くとバンコック市内、右に行くとアユタヤです。空港からだいたい車で1時間です。 / 口車大王 ( 2001-03-04 19:47 )
どうやって開けたか興味はありますが・・・公にすると色々問題がありそうですので・・想像の域に止めておきますです。バンコクからアユタヤまでどのくらいかかるんですか?甥っ子が居るのでいつか行きたいと思っているのですが・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-04 18:39 )
ちっちもさん!お久しぶりです。あちら閉めちゃったんですね。なんか情報がわからないから・・・きにしていました。・・・・そうですかメーカーによって様々なんですね。 / ほたての肝 ( 2001-03-04 18:34 )
いずれ自分の日記で書くけど、かつてタイで仕事していたとき、一時帰国してバンコックに戻ったときに迎えに来た会社の運転手がやってくれたの。そしてそれを口車が開けたの。 / 口車大王 ( 2001-03-04 18:25 )
日産のマーチ・サニーは比較的差し金で開け易いそうです。ホンダは下手するとパワーウィンドーを壊します。 / ちっちも ( 2001-03-04 16:09 )
今日は同じ様なパターンで鍵を取ってきました。遠いところではなかったのですくわれましたが・・・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-04 06:10 )
意外と他のことなぞ考えているとありますです。長嶋監督は一茂を忘れてきたことがあるらしいですぞ! / ほたての肝 ( 2001-03-04 06:06 )
そうそう・・・あまりに見事にきれいに完璧に落ちたものだから・・・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-04 06:05 )
そっそれでどうやって帰ってきたんだろか?・・・・・やはりひっかきまわして釣り上げて・・そんでもってしっかりあらって・・・・???? / ほたての肝 ( 2001-03-04 06:03 )
よく差し金で開ける人がいますよね、がらすのとこにいれてシャカシャカやってさ・・・・一瞬考えたのだけど・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-04 06:00 )
20年間なかったならまだいいですよ〜。僕は2年でやっちゃいましたね。あの時は友達に家まで送ってもらって合い鍵を持ってまた車まで...あの時はホントみじめだった。泣きたくなるほど(涙) あれからポケットにもう一つ鍵を持ってますね。友達は財布に鍵を入れてるらしいけど、もし財布落としたら身元がばれて車盗まれそう(笑) / DO ( 2001-03-04 03:05 )
私今日、コンビニに自転車に乗って出かけ乗って帰ってくるのを忘れました。 / 小枝 ( 2001-03-04 00:56 )
私はキャンプに行ッた時に、ポケットにいれてあった車と家のカギを汲み取り式トイレに奪われたことがあります。関係ないですけど。 / kenken ( 2001-03-04 00:46 )
自分で作った落とし穴に自分ではまってわははと笑っている光景って……とても変(笑)。 / 秋野純子 ( 2001-03-04 00:07 )
わしなんかちょっと古いタイプの車ならモノサシで開けちゃうけどなぁ。(決して犯罪はしないですが)今度そんな目にあった時は飛んで行きますよ。 / bytheway ( 2001-03-03 23:59 )
あちきも自分で落ちたことがある。あまりに完璧すぎて人を落とすのがもったいなくなって、自分で落ちてみたのだ。わはははと一人で穴のなかで笑った。 / ほたての肝 ( 2001-03-03 23:00 )
子供時代に自分で作った落とし穴に落ちたことがある。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 22:53 )
人に借りたちゃりんこで鍵をかけ用をすませ、さてさてナンバーを揃えようとしたら番号思い出せず・・・・四苦八苦したことがあるな〜 / ほたての肝 ( 2001-03-03 22:36 )
目の前に車はあるのに、入れない・・・自分もチャリンコで経験があります。 / ハラジロウ ( 2001-03-03 22:29 )
JAIさん。北海道の人は冬みんながつっこむ危険性があるため。はまったり雪につっこんだりしたときはすごく協力的です。でもキーはどうにもできないから・・・・怪しい人間なんじゃないかと観察しながらあるいていたのだ。・・・・とほほ惨めでしたぞ! / ほたての肝 ( 2001-03-03 22:21 )
そんなわけで・・・とほほな気持ちになって知人に来てもらい家に引き返し酢ペアーキーを取りにいったのであります。byさん正解でした。おめでとうございます。パチパチ!・・・・・・ところでここういう時って一番いい方法なんかないかな? / ほたての肝 ( 2001-03-03 22:17 )
あわてて助けを求めに行ったホームセンターの店員は「家はそういうことやっていません。JAFに頼んだらいいんじゃないですか」と冷たい返事。 / ほたての肝 ( 2001-03-03 22:14 )
ガラスの向こうにキーが見えたときは焦ったのだ。 / ほたての肝 ( 2001-03-03 22:08 )
ありゃりゃりゃ慈愛さんが・・・あのね今つっこみレス5人衆登場させているです。BYさん正解だったもので・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-03 22:03 )
byさん正解です! / ほたての肝 ( 2001-03-03 22:01 )
どこかにはまったとか、そんなわかりやすいことではないでしょうか? / JAI ( 2001-03-03 22:00 )
それでは始めます / ほたての肝 ( 2001-03-03 22:00 )
ガス欠はまだ経験がないです。かなりやばい感じになったことはありますが・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-03 21:59 )
カギを車内に・・・・とか?片腕を車内に・・・とか? / bytheway ( 2001-03-03 21:51 )
ガス欠だと思ったけど。 / 心太 ( 2001-03-03 21:49 )
正解の人にはつっこみレス5人衆の揃い踏みで拍手しますです / ほたての肝 ( 2001-03-03 20:40 )
実はですね・・・これ今日実際あったことなんですが・・・なんだと思います? / ほたての肝 ( 2001-03-03 20:36 )
あれ〜?未無メモ日記だと「ま」が抜けてるよ。「ま」が・・・、アレッ?ん〜・・・、そうかぁ。なんかお疲れですねぇ。お大事に。 / 心太 ( 2001-03-03 20:32 )

2001-03-03 ほた★の光り

あちこちで卒業式が挙行されていますね。北海道の某高校では式典真っ最中天井の一部が落ちてきたとかで大変だったそうです。・・・まあけが人もなかった。・・と言うことでホットしましたけど・・・・。
実は我が家も息子と娘、今月卒業なんです。小学校と中学校。はたして私に涙はあるのでしょうか?????

ところで皆さん!卒業式につきものの【蛍の光】って日本の歌ではなく、スコットランドの民謡だった・・って知っていましたか?私はつい最近知りましたです。知らなかった方は、今の時期自慢できる話題ですのでぜしぜし(夢〜どんの口癖無断拝借しましたです。)憶えておいて「【蛍の光】ってスコットランドの民謡よね!勿論知ってるでしょう?え〜知らないの!うっそ〜うっそ〜信じられない!」と言って大いに優越感に浸りましょう!

卒業式が終わった後の先生や学生さんは町に繰り出して飲んで〜飲んで。飲まれて♪飲むのでしょうな。

そんなあなた方に・・・・
ほ肝バージョン「ほたるの光り」をおくらさせて頂きます。・・です。


【ほたるの光り】
           ♪スコットランド民謡♪

ネオンの光り マドンナの由紀
文代も付き人 今朝寝つつ
猪の鹿蝶も 詐欺のトーン。
あげてぞ 酒は 我が麗苦

泊まるも一気も 限りとて
堅気で思う 千代の頭脳
心の恥を 人ごとに
さぁ〜聞けとばかり 憂うなり

先頭 表紙

あちきも次に何が送られてくるかたのしみなんでやんす!BYさんにつっこみで頼んでおいただす。 / ほたての肝 ( 2001-03-03 20:01 )
あ、新しいバナーだ。これもいいなー、すごいなー! / JAI ( 2001-03-03 19:19 )
でしょでしょ。だしをだいぶとったからな〜。豚骨も鶏ガラもげんこつもいれたからな〜。オリジナルバージョン聞いてみたいな。・・・・・そうだ!スコッチのM君に今度聞いてみるのだ。 / ほたての肝 ( 2001-03-03 18:47 )
最後の2行がイイ味出してます。ほたるのひか〜(あ)りの(あ)の付近の音は日本バージョンは元の曲より半音下がっているんですよ。だからオリジナルバージョンの曲を聴くと「あれ?」って思うぞよよよ・・。 / bytheway ( 2001-03-03 16:38 )
曼珠沙華さん!今日は・・・・そうですか卒業ですか?・・おめでとう!・・・中ですか?高ですか?大ですか?専ですか?短ですか?・・・・・・まさか幼? / ほたての肝 ( 2001-03-03 12:32 )
それはですね・・・北海道にすんでいると雪とは縁をきることはできず、永久につまり千代にも渡ってつきあっていかなければいけないのです。つまり「雪・踏み・千代」にひっかけたわけです・・・・関係と言われても・・・言い関係と答えるしか・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-03 12:29 )
またまた心太さんは調子に乗らせるのが上手いんだから・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-03 12:24 )
ある時蛍の光を聞いていてこのマドンナの由紀がイメージに湧きまして今朝ふくらませたわけでありんす。 / ほたての肝 ( 2001-03-03 12:23 )
ほたての肝さん、はじめまして。卒業シーズン いいですね。そして、次へのステップ!私も卒業生です。 / 曼珠沙華 ( 2001-03-03 11:57 )
由紀、文代、千代、どのようなご関係なのでしょうか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 11:04 )
詩人だなぁ。二番の出だしがいいなぁ。 / 心太 ( 2001-03-03 10:53 )
マドンナの由紀、が妙にツボにハマりました(笑)文代さんも…ぷぷっ。 / 咲良 ( 2001-03-03 10:22 )
蟻が10!・・・う〜ん肝気も症候群・・・かなりすすんでいますな。・・・・ほたて買うときひとりで笑っていませんか? / ほたての肝 ( 2001-03-03 09:52 )
ご卒業おめでとうございます(早すぎ?)。ほたての肝様バージョンほたるの光、ほたての光って読んじゃった(笑)。 / 秋野純子 ( 2001-03-03 09:44 )

2001-03-03 貼る横・・胃

この2〜3日雪が降っていないのでホットしています。今日も青空が広がっていた。
気温は日中で1度ぐらいでしたけれど、これが不思議と温かく感じるんです。
まあ普段−5度の生活ですからね。こんな晴れた青空を見ているともうすぐ春かな〜なんて期待してしまうのですが・・・・・今週末からまた崩れるそうですよ。

春はまだまだ遠い北海道です。

そこで早く春がくるように春にちなんだ【歌い出し曲名・歌手あてクイズ】なるものを考えてみました。春を一足先に私は頂いてしまうのだ!いや皆さんから頂くのだ!

ではいきますぞ!

1)春だというのに 何も起こらない

2)春という字は 三人の日と書きます・・・・・・・・・・・・・・精解

3)春の風が表通りを 通り抜けていくのに・・・・・・・・・・・・・青海

4)春のこもれ陽のなかで 君のやさしさにうもれていたぼくは・・・・盛会

5)春はお別れの季節です みんな旅立って ゆくんです・・・・・・・政界

どうです?わかりますか?ちなみに問題作成者の私はひとつしか知らなかったです。

ついでにタイトルはなんなのだ?

そんでもって・・・春と言われてイメージするものはなんじゃろか?

先頭 表紙

そうですよね・・・ゆきの間から顔を出しているふきのとう春の訪れをかんじさせてくれますよね。 / ほたての肝 ( 2001-03-04 21:29 )
つっこみレス5人衆ってすごいですね(笑)どすこい!どすこい! 春といえばふきのとうかな。 / しろとかげ ( 2001-03-04 20:49 )
はい!締め切りです!正解は大黒摩季さんのネッ!〜女、情熱〜でした。 / ほたての肝 ( 2001-03-03 22:28 )
あと1時間待とう。・・・・・・正解の人にはつっこみレス5人衆の揃い踏みで拍手しますです。 / ほたての肝 ( 2001-03-03 20:11 )
ママはなんにも知らないおじょーさま!みたいな歌かなぁ。題名覚えてない。残念! / 秋野純子 ( 2001-03-03 19:19 )
もう誰もこたえてくれないんだな〜しぎれをきらしたのだ。『おおぐろまき』どぇ〜す。・・歌は・・・ありゃりゃりゃ・・・紙が・・紙が・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-03 18:44 )
ぼんさろくびち(笑)? / 重症ききもも症候群 ( 2001-03-03 18:16 )
うん。朝起きてみて・・やはり特定の人がきたらいいなと書いたら他の人がつっこみにくいと思って削除してしまったのです。(1)はちびくろさんのHNと反対の名前の人なんだけど・・・わからないかな〜。あちきは森田童子が唯一わっかたです。 / ほたての肝 ( 2001-03-03 09:49 )
ねむねむつっこみ返しが消えている。面白かったのに(笑)。ほたての肝様が唯一わかっていたのは何番ですか?5番!? / 秋野純子 ( 2001-03-03 09:37 )
春ラララ正解です。秋野純子さんの健闘は目をみはるものがありましたです。パチパチ! / ほたての肝 ( 2001-03-02 23:55 )
1)・・・むむ?春だというのに誰もわからない? / ほたての肝 ( 2001-03-02 23:53 )
春ルルルだか春ラララとかいう、石野真子の歌ありましたね。2番?違う?えーいいっちゃえ! / 秋野純子 ( 2001-03-02 23:52 )
石野真子・・・せいか〜いはまわる!曲名だれかわかるかラ!ラ!ラ!。きょうはあちきのだいすきなHNで、きたのだな! / ほたての肝 ( 2001-03-02 23:51 )
石野真子はワカリマしたあ〜 言われてみれば森田童子! 「春だとゆ〜うのに〜北風にあお〜られ〜」 なんての思い出しましたあ〜 / 一間長屋 ( 2001-03-02 23:45 )
春といえば一番最初に思いつくんだけど・・・歌い出しとなると・・・・・もうすぐだもんな〜。あちきは蘭ちゃんのファンでしたね。三人の中では・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-02 23:39 )
よかったよかった。やはり出す物は出さないと・・・・通じない・・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-02 23:37 )
そう長渕君の曲。当たりなのだ!曲名も当たり。二回当たった。八回あたると八つ当たりになるから気をつけて! / ほたての肝 ( 2001-03-02 23:35 )
キャンディーズ、好きだったよおお〜〜〜〜!! / さえこ ( 2001-03-02 23:31 )
デビッドマッカラム・ロバート・ボーン・・・・・懐かしいな・・・よくみてた。ジェームス・ボンドもショーンコネリーが一番よかったですね。・・それで・・・答えは?・・・ま!いっか。 / ほたての肝 ( 2001-03-02 23:31 )
4)は「ぼくたちの失敗」ですねぇ? タイトルやっとでた♪ / ぷよん ( 2001-03-02 23:26 )
(3)は長淵の曲ですね。題名忘れた・・・。「おいらのうちまで〜」だったかなぁ〜 / bytheway ( 2001-03-02 23:24 )
↓ミッション・インッポシブル、ほ肝さんがジェームス・ボンド、夢楽堂はナポレオン・ソロだよね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 23:21 )
多分ね・・・・夢〜どんのレスにヒントがあるのだ! / ほたての肝 ( 2001-03-02 22:19 )
調子にのってきただすね!よ〜し・・おちょうし追加ね! / ほたての肝 ( 2001-03-02 22:17 )
誉められた♪調子に乗ってタイトルは春よこい!森田童子のこれって高校教師の主題歌?でしたっけ。 / 秋野純子 ( 2001-03-02 22:16 )
ほめられた♪調子に乗って、タイトルははーるよこい、はーやくこい、ですよね。 / 秋野純子 ( 2001-03-02 22:15 )
夢〜どんにあたりめ半分!あちきと夢〜ドンの事をなんという?・・・梅干しの味は?がんばれ! / ほたての肝 ( 2001-03-02 22:12 )
あははは・・・そういうJAIさん・・・いいな〜 / ほたての肝 ( 2001-03-02 22:06 )
さっそくのお出まし!感謝!どぇ〜す。あたりめ一丁! / ほたての肝 ( 2001-03-02 22:05 )
4)はあの清らかな暗さの森田童子、タイトル、出てこない。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 22:05 )
↓名前間違えた。ってわざわざなおすほどでもないか(笑)。 / 秋野純子 ( 2001-03-02 21:56 )
5番おにゃんこくらぶの「じゃあね」かな?違ったら恥ずかしいかも(笑)。 / JAI ( 2001-03-02 21:55 )

2001-03-02 あなたはいくつ?ダメ駄目!

私にはパソコンを始めたときからとっているメールマガジンがあるのだ。最初はあれもこれもととっていたのだが、最近では2つ。
おばか系・脱力系・冗談系がすきで、ひとりにやにやしているのだが・・・今日はあまりにも面白かったので皆さんに教えてしんぜよう!アメリカンギャグかフランス小咄的なもので、あちらのものであるがこれを訳している方のセンスはすばらしい。
あっそうそう18歳未満はちょっと・・・・・

ハラジロウくん!君はダメ!どうしても,みたかったら・・・・。年を誤魔化してよみなさい!「ハラジロウくん!君はいくつかね?・う〜ん?19歳・・そうは見えないけど・・まっ!いいっか!」

《昇進》

私『ナニ』は、以下の理由により昇進を希望します。
どうぞご検討のほど、よろしくお願いいたします。

昇進を希望する理由

(1) ずっと肉体労働である
(2) かなり奥深いところまで仕事をする
(3) 何事も頭から身を挺して突っ込む
(4) 土日祝日も関係なく働く
(5) 残業手当はない
(6) 作業環境は湿気だらけ
(7) 換気装置もない暗闇で働く
(8) 高温状態

ナニ様

昇進願いを拝見し、あなたの昇進を検討しました。しかし今回は残念ながら、昇進は見送ることになりました。理由は以下の通りです。

昇進を見送る理由

(1) 連続して8時間働くことはできない
(2) ほんの短時間の仕事でも、そのあと寝る
(3) 相手先の要求注文にいつも応じられるわけではない
(4) 決められた場所ではなく、勝手に別の場所で仕事をすることがある
(5) 仕事を始めるには外部の刺激が必要で、仕事の主導権を握れない
(6) 正しく保護衣を着用するという規定を時々守らない
(7) 仕事場周辺をちらかす
(8) 2交代制で働けない
(9) 65歳より前に退職してしまう

めちゃめちゃギャグギャグでありんしょ!こういうの書きたいのだけどな〜

先頭 表紙

男性代表として申し訳ないとしかいいようが・・・・ないです。とほほ。 / ほたての肝 ( 2001-03-03 18:42 )
爆笑!ほんとに、こんな職場ならいろいろ手当が付いてしかるべきだけど、この勤務態度は、問題アリですよね。  / ゆきこ ( 2001-03-03 18:05 )
そうですよね・・18禁と書いていなかったらぜんぜん普通の文章と遜色ないですよね。それだけに原案者と訳者に感服したのでありますです。 / ほたての肝 ( 2001-03-03 12:48 )
??????って思いました。…18禁?なんで?これが?????うむむ?と思って3回くらい読み返しました。…あぁ。もしかして?(笑)いやん。 / 咲良 ( 2001-03-03 10:19 )
わかった26歳の君は・・・・・むふふ・・・なのだ。10年一昔とはよくいったものだな〜。そうか・・・・当年取って・・・・・いい冗談の感性しているぞ! / ほたての肝 ( 2001-03-02 21:49 )
う〜む、素晴らしい文章ですねえ。綺麗にまとまってる。18禁と書かなきゃホントにわからない人いるでしょうね。私?私は26歳ですよ(笑) / 腹次郎(26) ( 2001-03-02 21:41 )
うんそうですよね。18禁ってあちきがかかなかったら・・・わからない人もいただろうね。ホントに関心するくらい上手いです。 / ほたての肝 ( 2001-03-02 21:05 )
そうですよね。対談者がいいもんね。車での移動の生活をしているとタマに電車で旅したくなるときがある。その時は駅弁を必ず買うんだけど・・・・高いよね。・・・でも駅弁の味があるんだよな。コンビニのとは違う何かが・・・・。 / ほたての肝 ( 2001-03-02 21:03 )
やっぱり舶来は洒落ていますねぇ。 / 心太 ( 2001-03-02 20:45 )
お久しぶりです。今日はすごい日記ですね。全然話題が違うんですが、文芸春秋の駅弁対談やっと読みました。面白かったです!今度旅する機会があったら参考にしたいでーす。へんなつっこみでゴメンネ。 / おでん ( 2001-03-02 20:31 )
今年送られてきた最高のギャグでありんす。 / ほたての肝 ( 2001-03-02 18:56 )
おなじ行為でも「みだらな。。」とか「いかがわしい・・」とか「神聖なる・・・・」とかいうからな〜。まああまりふかくは考えないことにしましょう / ほたての肝 ( 2001-03-02 18:55 )
うちもその言葉を使うことにするのだ・・・・・といっても・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-02 18:52 )
ゆさんのように致すというのがよろしいんでないでしょうか。 / ほたての肝 ( 2001-03-02 18:51 )
そうですね。口にするには楽ですね。せっくすよりも・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-02 18:48 )
う〜ん・・・・・・答えに九州ですです。 / ほたての肝 ( 2001-03-02 18:45 )
これは上手いですね。でも特に「H」だと思わないですね。何となく悲壮感さえ感じるなぁ。 / bytheway ( 2001-03-02 18:30 )
「致す」 よろしいのではないでしょうか。あと前から変だと思ってる事「私たち結婚するまで清らかな関係だったのです」って。じゃSEXって?ほたさん18禁のことかいてます?メンゴメンゴ。 / まさりん ( 2001-03-02 17:55 )
きゃはは〜、一行一行笑ってしまいました。あれのことは、うちでは、「致す」と言いますけど、いかが? / ゆ ( 2001-03-02 17:42 )
okkaさん私は古いのでしょうか。Hすると聞くと何かすごく簡単に男女関係になるような気がするのです。中野さんはSEXするといえばいいという感じでした(すみません。立ち読みなので)何かいい表現ないかしら。関係した。とか寝た。って言ってます。どうしても言わないといけない時 やっぱりふるーいのかな。 / まさりん ( 2001-03-02 17:31 )
「Hする」って言葉について。黒柳徹子さんが「Hって変態の頭文字からきてるんでしょ。だから、そのことをHするなんていうのは絶対変です」って力説してたんです。最初は私も抵抗ありましたが、sexするっていうのもダイレクト過ぎるからちょくちょく使ってしまいます。 / okka ( 2001-03-02 17:02 )
すべて当てはまらない。わが社はそういう輩ばかり集めているから、社長以外は役職のないようなものだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 16:01 )
考えた人もすごいけど・・・・・訳した人もすごい!彼に座布団10枚!・・・このネタ浸かったあちきは座布団運びますです。 / ほたての肝 ( 2001-03-02 14:39 )
いいんですよ。来ていただけるだけで・・・・・名付け親の私としては・・・・それだけで・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-02 14:36 )
あちきのイメージが崩れどんどん・・・ちびくろはんが遠のいてしまう・・・・・・待ってくれ〜〜〜〜〜〜 / ほたての肝 ( 2001-03-02 14:34 )
『ナニ』・・と書かれていてすぐにわかってしまったあちきは・・・・・そう根かっらのスケベ親爺ざんす! / ほたての肝 ( 2001-03-02 14:32 )
なるほど!これを考えた人に座布団5枚! / えむ@はじめまして ( 2001-03-02 14:12 )
面白いけどつっこみに困るな(笑)。ずーっと考えてたけど浮かびませんでした(^^;。 / 秋野純子 ( 2001-03-02 14:09 )
ぷーーーーー / ちびくろさんぼ ( 2001-03-02 12:43 )
『18禁』と聞かなければ、それじゃ〜昇進は絶対無理だよな〜で終わっていた。なんかムフフ上手いなぁ / 記憶のかなた ( 2001-03-02 11:43 )
本当に旨いですよね。思わず皆さんに見せたかった訳がわかるでしょう? / ほたての肝 ( 2001-03-02 11:14 )
御免!あちきは大好きです。この手のジョーク。罪がなくっていいやな〜。エッチするって軽い感じがするな。まあ人それぞれということで・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-02 11:12 )
上手い! 可笑しい! / TAKE ( 2001-03-02 11:04 )
下の話は嫌いではないのですがやはり苦手。カマトトかな。殿方ばかり集まる所だといいとおもうけど。話は変わりますが先日雑誌の立ち読みしてたら中野翠さんが嫌いなことばで今よく言う「エッチする」が嫌いといってました。私もだいだいだいだいっきらい。はずかしーい。 / まさりん ( 2001-03-02 11:01 )

2001-03-02 HNHNHNHN

つっこみを見ていると『結構格好いいHN』や『むむ?なるほどね!と思われるHN』があったりしてどうやって付けたのか興味津々。
結構想像力をかき立てられますね。「ああこういう意味合いでつけたのかな?」とかね。

私のこのけったいな【ほたての肝】というHNは・・・・・・

昭和38年北海道の内浦湾ではじめてほたての養殖に成功された《茂木野立穂氏》の偉業を讃えつけられたもので。・・・・・んなわけないっか!まあなんというか閃きですな私の場合は・・・・・・

もっと格好いい閃きであればよかったのですが・・・一年も使っていると愛着がわいてきて。今では「ほたて」という言葉に反応してしまう自分にびっくり。スーパーなどで年の頃27歳元モデルだったんではないかい的な若い主婦の皆さんが「あらあら見て見て!ほたてよ!私だ〜い好き」「わたしもよ」「私も大好きほたて」「ほたて・ほたて」なんて大合唱していると、もううれしくなってしまって、ついその輪の中に入って。「あの〜あちきが・・・そのほたての・・・」なんて自分の正体をばらしたくなってしまうのだ。
もっとも「なにいってんの!あ〜ん胡散臭いおじさんね!あっち行ってよ!これわたしたちが買うんだから。」とはじきだされるのは目に見えていますがね・・・・・。

ところで・・・・・皆さんはHNはどうやってつけたんだろうか?

先頭 表紙

そうですか・・・・ペットも家族の一員ですからね。わかりますぞ!その想い。 / ほたての肝 ( 2001-03-03 12:50 )
私は、今は亡きシマリスの「さくら」の名前に、当て字で適当に漢字をつけました。同名のエロネットアイドルがいて複雑ですが(爆) / 咲良 ( 2001-03-03 10:15 )
御免だす。いつも太谷さんと太井さんを間違えてしまうのだ。・・・・これも間違いだったりして・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-02 18:43 )
質問。○谷さんって誰?ちなみに私は昔○井という名字でしたよん。 / okka ( 2001-03-02 16:59 )
いい母親だ!・・・まさよしくんっていうんだ。息子さんは・・・・勝手に決めるなって?・・どうもすみませんです。 / ほたての肝 ( 2001-03-02 14:44 )
田中かなたさんでしょ?だはははは簡単であったのだ!でもなかなかいいぞ!HN / ほたての肝 ( 2001-03-02 14:42 )
まいった!な わけないじゃんじゃん!私の愛息の小さい時のよびな。もう絶対よぶことないので懐かしくて。ちなみに娘はあきりんで私はママりんでなぜかおとうはパピー。 / まさりん ( 2001-03-02 12:02 )
私は単純だから苗字からでーす。ひねりなし。日本ジンに結構多いよ〜ん。だって、難しいと自分で忘れちゃうですもの。 / かなた彼方 ( 2001-03-02 11:49 )
よごさんすよ!まさりんさんのりんはだな・・・林・・・これが苗字。それでは名前はというとまさ・・・ではないまさみなのだ。ところがこのままだとまさみりん、となり言い難いし、変にあますぎてテカテカしてしまう。みをとって、隠し味としたわけだ。どうだ図星だろ!まいったと言いなさい! / ほたての肝 ( 2001-03-02 11:08 )
ほたさんわたしのHNの予想して。ちびくろちゃんはご存知よね。 / まさりん ( 2001-03-02 10:54 )
綾丸さん・・・・やはり・・私の考えていた通りだったんだ。でも漢字の当て字がいいですよね。 / ほたての肝 ( 2001-03-02 10:17 )
いやいや、あちきが考えるにはだな・・ちびくろは小黒を表す。これが苗字だな。そしてさんぼは散歩・・三歩にひかっけておる。・・・・つまり小黒ミホと言う名前なのだ。正直に言いなさい! / ほたての肝 ( 2001-03-02 10:14 )
あちきも・・そんな事を考えていた。よかった!言わなくて・・・とほほ / ほたての肝 ( 2001-03-02 10:11 )
ワシも単純。好き勝手なことを言っては、いつも「スマン、許せ」と、そればっかりだから。 / 綾丸 ( 2001-03-02 10:10 )
心の中で吠えるのがまさりんさんらしいな。 / ほたての肝 ( 2001-03-02 10:09 )
ふむふむ・・そうでしたか・・・あちきはてっきり・・AKKOさんかと思ったのだが、・・・・・・・でもあれですね。おかっさんという名前はポピュラーですけどネットの世界では・・・◯谷さん(旧姓)を表すほど有名になりましたね・・・・・。 / ほたての肝 ( 2001-03-02 10:07 )
私のは聞かなくてもお分かりですね?見たまんまそのまんま / ちびくろさんぼ ( 2001-03-02 09:58 )
ほたさん ワイドショーでさぶいのをきいちゃった。「明日は女の子は静かですよー。ひな祭りで女の子のゼック。」ですと。 / まさりん ( 2001-03-02 09:15 )
okkaさんの隠れファンです。HNも大好き。わたしも「おっかー」と呼ばれたいとおもうようになりました。今まではこどもと一緒の時お店とかで私のことを店員さんが「おかあさん」と呼ぶと「わたしゃあんたのおかあさんじゃない。それに親子とは言ってないのにおねえさんだったらどうする」と心の中で吼えてました。 / まさりん ( 2001-03-02 09:12 )
私のHNの変遷は「とらっかー←軽トラックを運転してた」「どらんかー←仕事をやめたし、のんべなので」「おっか←HNは普通「さん」をつけて呼び合うので、さんをつけると可笑しな名前を考えた」 / okka ( 2001-03-02 08:58 )
この堂っていう字がすきで、私も使っていたことがあります。夢を与えてくれて楽しませてくれている名前にぴったりのHPですよね。人気があるわけですよね。いつも楽しませてもらっているのだ。 / ほたての肝 ( 2001-03-02 07:31 )
暇人にも書いたけど、蔵書印を作る時、とっさに。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 06:48 )
思いつきというのは大事であるのだ。君のHPも一度でおぼえたぞ! / ほたての肝 ( 2001-03-02 06:14 )
なんでもやってやろうのDOではなかったわけだ。?・・・土井君! / ほたての肝 ( 2001-03-02 06:11 )
1KアパってHNインパクトあるよな。一度見たら忘れられん。でもな〜あちきは前に書いてきた一間長屋の方もよっかたな〜 / ほたての肝 ( 2001-03-02 06:09 )
お・思いつきで・・・。 / ハラジロウ ( 2001-03-02 05:55 )
僕のHNは苗字の頭文字です。いたって単調ですね。 / DO ( 2001-03-02 01:01 )
そういう脱線ばか話、わし大好きっス / 1kあぱーと ( 2001-03-02 00:44 )
くぁいらしいは かわいらしいに訂正御願いします。ぷよんさんの今日の日記に書いてあることがわたしにもあてはまっているみたいです。最近疲れ気味。 / ほたての肝 ( 2001-03-01 23:29 )
puyonさんですよね。いいHNだと思いますよ。なんかくぁいらしいあたたかみのある名前ですぞ。 / ほたての肝 ( 2001-03-01 23:27 )
でも、メインであやつってるHNは、全く別です(謎)。それこそ自分で名付けたペンネームをひっぱってきた感じ。それじゃ誰もわからんて(笑)。 / ぷよん ( 2001-03-01 23:19 )
敬称が抜けていました。心太さん・または心太様とおよみください! / ほたての肝 ( 2001-03-01 23:06 )
小さい頃からそう呼ばれていたんですか?・・・・・あちきはそれにもめげずHNの解読を試みた。心太とは心臓が図太い人と呼んだ。心臓太・・・このもじの組み合わせ。本名・・月蔵心太。・・・・これも当たってしまったのだ。 / ほたての肝 ( 2001-03-01 22:44 )
それではこれからここでは秋野純子またはききもも症候群と名乗ろうかな(笑)。 / 元JA勤務(笑) ( 2001-03-01 22:42 )
あちきも・・・はったっき〜とよばれた・・・・いやほたっき〜とよばれたことがあるだす。きっこさんは・・・キッキ〜?・・・うん。うるさそうではある / ほたての肝 ( 2001-03-01 22:39 )
むふふふ、お主なかなかやるな。まさか体型からくるとは思わなかったのだ。それでぷよんとはどのような体型なのだろうか?・・・・想像・想像・・・・あっ言わなくてよろしいです。はじめまして!よろしくおねがいします。 / ほたての肝 ( 2001-03-01 22:37 )
むむ?一文字余計?ってことはだに(I)を横にすれば(一)。残るはJとA・・・・・閃いた・・・秋野純子さん。・・・元農協(JA)勤務。・・図星じゃろ! / ほたての肝 ( 2001-03-01 22:33 )
心太(ところてん)を突く、あの棒状の心太突きを子どもの頃、じ〜っと見ていたらしいです。もち、食べるのも好き。 / 心太 ( 2001-03-01 22:32 )
マキコだもの。私。チャットとかでマッキーと呼ばれたこともあって、それを使ってみました。 / マッキ〜 ( 2001-03-01 22:28 )
私の場合は、なんとなーく。この名前は体型的に合ってるかなぁ(自爆)と思ったり。 / ぷよん@はじめまして ( 2001-03-01 22:26 )
とことでBYさんの住んでいるところって・・・道のそば?う〜んHNを解読してしんぜよう!《倍さ上〜》といことで【最上】・・・つまり苗字が【もがみ】さんなのだ!当たりであろう! / ほたての肝 ( 2001-03-01 22:23 )
はーい、名前のイニシャルのようなものです。一文字はおまけだけど。 / JAI ( 2001-03-01 22:23 )
そうか小枝さんは代えたいのかい!そだらば、あちきがかんがえてあげるだす。【ポッキー】・・・なんてのは?・・う〜ん小技であった。 / ほたての肝 ( 2001-03-01 22:19 )
ふっふっふ!簡単には教えられないのだ。(あまり理由がないので今困っているところです) / bytheway ( 2001-03-01 22:16 )
HN変えた〜い。 / 小枝 ( 2001-03-01 22:12 )

2001-03-01 俗説を信じるのだ!

昨日の日記で深夜放送の事書きましたら皆さんもけっこう「ながら族」だったようで、忘れかけていた懐かしい番組名やら名前やら出てきてうれしくなってしまいましたです。
それにしても詳しく憶えているな〜と皆さんの記憶力のすばらしさには驚くばかりです。私自身もその時代まあまあ真剣に生きていたつもりですが、なにやらうすぼんやりと記憶がしていまして、言われてみれば『そうそう、そういう番組があった。とか、いたいたそういう人が・・・・』・・・とつっこみを読みながら懐かしさに浸ることができました。
ありがとうございました。それにしても今仁のテッチャンの名前やケメの名前が出てくるとは・・・・。こんな事でもなければ記憶の彼方からよび戻されることはなかったでしょうな。どうしているんでしょうね。なつかしの皆さん達は・・

今日から3月ですか・・・早いものですね。3月といえば雛祭り。雛祭りといえば雛人形。この人形3月3日を過ぎたらしまわないと婚期が遅れるという俗説があるのご存じですか?私には娘がいますが生まれてからずーとこの俗説を信じて3日にはしまわないようにしています。「誰がこんな可愛い娘をやれるか!」と親ばかの極致で片づけは意識的に日をずらしているのです。以前結婚式の事を日記にも書きましたが式に最近でるたびに新婦を見つめ新婦の父親をみつめては自分の娘と自分をダブらせているのに気がつきます。「お嬢さんきれいでしたね!」と言ったとき「そりゃ〜そうですよ。わたしの娘だから!」と目を赤くして寂しげにそして誇らしげに言った花嫁の父親の姿がやけに印象的で・・・もし私がその立場であったら・・・・号泣するだろうと・・・・のたうちまわるだろうと・・・・・そんなことは・・・絶対避けようと・・・思って・・・・・望みがかなうなら・・・すこしでも長く私のそばに置いておきたいと・・・馬鹿な勝手な・・・・父親はおもっておるのです。ですから今年も3日過ぎても片づけません。
「娘の年齢ですか?」
「今月で15歳です。自慢の娘です。」

先頭 表紙

だから・・こうやって・・・ねっとさ〜ふしている親爺がいる。わたしも含めて・・・・という結論ですな。 / ほたての肝 ( 2001-03-01 19:48 )
ムスメの居ない私にはワカラン話ですが、親父はいつでも孤独っていうのは知っている。 / bytheway ( 2001-03-01 19:37 )
夫選び間違った。ッテ言葉はうちの連れ合いもよくいいますね。・・・・まあ・・・そう言いたいときもあるでしょう・・・とその時は明日の天気なぞ考えていますがね・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-01 19:12 )
私も義父がすきでしたね。「おとうさん」と呼んだのも記憶があるかぎりそれが初めてだったし、連れ合いが末子だったため可愛くてしょうがなかったんでしょう。私もかわいがってくれました。北海道にも孫の顔を見に毎年来てくれました。子供の運動会で手をつないで一生懸命走っていた姿が印象的でした。そんな義父も3年前に他界してしまいました。いつまでも優しさを与えてくれました。 / ほたての肝 ( 2001-03-01 19:06 )
義父は酒たばこ飲まなくて家の掃除よくして母の手伝いをよくする人だったのですがその長男は(夫)全然似ていません。次男がそっくり。やはり夫選びまちごうとる! / まさりん ( 2001-03-01 18:50 )
ほたてさん私の夫の父が私の理想の父親です。包容力がありまじめで清廉潔白。酒たばこたしなまず趣味は英語の勉強。常に英語の本を読みラジオ講座を聞いている。そんな義父ですがやはり小さい時に肉親を全部無くしたそうです。「父おやとしてこれでいいのかわからない」と言っていたそうです。すばらしい父でした。2年前になくなりました。あっという間に。 / まさりん ( 2001-03-01 18:46 )
私は3歳で父親を亡くし、想い出も父親像もイメージが湧出せず、子育て中ですがふと「これでいいんだろうか」と立ち止まることがあります。嫌われたとしてもそれはそれ・・・・いつか振り向いてくれるだろうとがんばるしかないでしょうね。 / ほたての肝 ( 2001-03-01 18:16 )
息子と二人駄洒落合戦をしているときの娘の視線は冷たい。それでも男性軍は日々駄洒落を言い合っていますです。 / ほたての肝 ( 2001-03-01 18:09 )
綾丸さんは子供溺愛していますよね。日記読んでいると本当にほのぼの感が伝わってきてこちらもほんわりしてきます。きっと私と同じ心境になるとおもいますよ。 / ほたての肝 ( 2001-03-01 18:07 )
そうですね娘を持っていると心配事の種ががいっぱいあります。まして田舎に住んでいるとあと何年かして都会に出ることになるわけで・・・・その時はもっと・・・・でしょうね。 / ほたての肝 ( 2001-03-01 18:05 )
私も父親が大嫌いだった。それでいい父親になれそうな人と結婚した。その人は娘をめちゃくちゃ愛した。しかし中学生のころから娘に嫌われた。娘曰く「パパ嫌いでも性格が似てるからかな」私もお父さんを理解したいとこのごろ思う。 / まさりん ( 2001-03-01 15:16 )
家庭環境は人それぞれだし、父親との関係は娘には難しい時期もあるもんですが、15歳でまだならそのままないかもしれませんよ。ほたての肝様、素敵なお父様っぽいですもん。 / JAI ( 2001-03-01 15:16 )
うちはもうすぐ6歳ですが、いつごろからお父さんをいやがるようになるのか、気にしています。手放したくないと、お父さんが泣きたくなるような娘に育てたいです。 / 綾丸 ( 2001-03-01 14:32 )
僕の友人達も娘持ちが多いです。みんな目の中に入れても…みたいな感じなので、だんだん心配事増えるんだろうなあ…。 / TAKE ( 2001-03-01 14:30 )
そうか・・・・世の中いろいろなんだな・・・マッキーさんには申し訳ない話題になっちゃいましたね・・ / ほたての肝 ( 2001-03-01 13:31 )
息子にはビシバシとできるのだが。。。娘に嫌われたくないていう気持ちもどこかにあるのかな・・・あまりおこらないな / ほたての肝 ( 2001-03-01 13:29 )
あと2年か・・・・・そうなるのかな・・とほほほ / ほたての肝 ( 2001-03-01 13:27 )
親離れどころじゃないくらい、私は父親が嫌いです。21になった今でも。親の態度にも問題有りですから。こんな娘もいるんですよ〜。(^_^;) / マッキ〜 ( 2001-03-01 09:06 )
愛嬢への愛情が伝わり、ぞくっとしたのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-01 07:54 )
ウチの娘は、ろくに口も利かなくなりました。可愛かったのにねぇ。家内は「そんなもんだ」と軽〜い感じです。そんなもんかなぁ。17歳の娘です。 / 心太 ( 2001-03-01 07:30 )
一時期娘というのは父親の存在を煙たがる時が来るそうですが・・・・・うちの子に限って・・・いやいや親離れ子離れの時期がありますから・・・。そこは・・・。覚悟はしておりますが・・ / ほたての肝 ( 2001-03-01 05:54 )
それだけ父さんに愛されてる娘は幸せだ! でも嫁に行き遅れないようにしてあげないとね。ウチの姉ちゃんずっと家にいそうだし...早く出てけ(笑) / DO ( 2001-03-01 05:11 )

2001-02-27 ながら族

バーナー送ってくれたBYさんに敬意を表して今日は人気のあったものに代えてみましたです。如何なものでしょうか?なんか格好いいですよね。昨日に引き続いて・・・・・。
ありがとうございました。

さてさて受験シーズンまっただ中って感じですが・・・・。
私も受験勉強をした時期が一様ありました。今考えると勉強しているのか深夜放送聞いているのかわからないくらいラジオの深夜放送にどっぷりと浸かっておりました。

あの頃人気あったのがナッチャン・チャコチャンのパックインミュージックの「お題拝借」とか「金瓶梅」・・・ドキドキしながら聞いたものです。「お題拝借」には一度出したことがありましたがボツでしたね。それにしても多感な時期「金瓶梅」は刺激的だったな〜。

そういえばセイヤングっていうのもありましたね。
今をときめく【みのもんた】氏もパーソナルティーでした。
フォークの人達もよくでていました。全国的に人気あったのは、やはりオールナイトニッポンでしょうか?鶴光氏やかめアンドあんこうとか・・・懐かしいですね。

今の人達も聞いているんでしょうかね?皆さんの想い出の深夜放送はなんですか?

先頭 表紙

かぜ耕士・・・・名前は記憶あります。あのねのね・・・なつかしいですね。清水邦明(?)はTVでみかけます。アウトドアー特集なんかでも時々でてきますよね。 / ほたての肝 ( 2001-03-01 18:19 )
うっ、出遅れた…。かぜ耕士の「たむたむタイム」とかもありましたね。オールナイトニッポンは「あのねのね」「鶴光」「所ジョージ」あたりから「たけし」あたりまで聞いてました。ラジオ時代の「欽ドン」は好きでした。「帰ってきたドジ」のコーナーとか。 / TAKE ( 2001-03-01 14:26 )
ケメはかわいかったから・・・ギャップが激しいんだろうね。想い出は想い出として大切にしていたほうがいいときもあるね。 / ほたての肝 ( 2001-03-01 13:33 )
もう5,6年前になるか。テレビにでてた。すごくお太りになられ頭部お寂しくなられてました。たくろうやチューリップの姫野さんも変化ひどいよね。 / まさりん ( 2001-03-01 08:43 )
五月雨五月よ。来るがよ〜い♪って歌ってましたよね。・・・・・すごいことって?・・・・興味津々・・・・聞くのが怖い気がするけど・・ / ほたての肝 ( 2001-03-01 00:34 )
ケメさん覚えてます。すごくかわいかったのにすごいことになっていた。私がテレビで見たとき / まさりん ( 2001-02-28 23:41 )
あおい君と佐藤君てなんか憶えているぞ。佐藤君ってケメとかいったよね。公彦だったけか? / ほたての肝 ( 2001-02-28 23:32 )
日立ミュージックインハイフォニック聞いてあおい君とさとう君とかいうの聞いてと、鶴光でおま〜!と来る。ゼロの世界って知ってる?ああなつかし。午後のてっちゃんもああなつかし。 / 一間長屋 ( 2001-02-28 23:07 )
まあ翌日の話題は深夜放送ってこともままあったもんな〜。 / ほたての肝 ( 2001-02-28 21:12 )
そう毎日お茶羅毛に生きておるのだ。お茶目というよりその逆で目茶苦茶であるのだ。すべてにおいて・・・・ / ほたての肝 ( 2001-02-28 21:10 )
オールナイトニッポンは千春、みゆき、ユーミン。アタックヤングは千春。よくもまあ毎日毎日夜更かししたものだなぁ。 / しろとかげ ( 2001-02-28 16:55 )
ちょっとお茶目なかんじっ!>ほたての肝様のイメージ / JAI ( 2001-02-28 13:44 )
私も関西の放送が聞きたくて、ラジオに耳をくっつけて・・・断片的な言葉をジグソーのように組み立てて、わははと笑っておりましたです。 / ほたての肝 ( 2001-02-28 11:10 )
九州の田舎じゃ放送をやってなくて、「オールナイト・ニッポン」「セイ・ヤング」は、ガーガー・ピーピーで不安定な東京の放送を、耳を凝らして聞いていました。 / 綾丸 ( 2001-02-28 10:05 )
そうか・・・久しぶりに聞いてみよう。最近は全然ラジオ聞かないんですよ。車は音楽かけっぱなしだし・・・・。うんいいことを聞いたっす。 / ほたての肝 ( 2001-02-28 08:49 )
クロスオーバーイレブン、いまでも時々車の中で聴いているっす。今は津嘉山まさねさんがナレータ。これがよいんだな。 / 口車大王 ( 2001-02-28 08:45 )
歌詞を覚えるのが苦手なあちきも・・・覚えやすくて・・よかったです。ルルルルル〜♪ / ほたての肝 ( 2001-02-28 07:46 )
由紀さおりの「夜明のスキャット」、そのころ聞いたんだよね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-28 07:42 )
そうだそうだ!いまにのテッチャン・・大好きでした。人気ありましたよね。実物は意に反して・・・まじめそうな方でした。・・なつかしいな〜。あちきも・・・・実物は・・・・ / ほたての肝 ( 2001-02-28 07:34 )
オールナイトニッポンの今仁哲夫(哲ちゃん)ファンでした。常連の豊年満作さんは今何処?オープニングの曲は「ビタースィートサンバ」ですね。哲ちゃんのエンディングは「タラのテーマ」でした。 / 心太 ( 2001-02-28 06:29 )
JAIさん、一度レス書いたんだけど変な字に変換されたんで書き直ししているだす。・・・・・そうでしょ。そうでしょ。あちきのイメージにピッタリ・・・・・・・んん?あちきのイメージって?・・・・・と書いたのであった。 / ほたての肝 ( 2001-02-28 06:26 )
そういえば・・・なになに派っていうのがあった。意固地になってその派を庇護し断固として他のもの認めようとしない奴もいったけな〜 / ほたての肝 ( 2001-02-28 06:09 )
コサキンもやっているんだ・・・・トップミュージックはかわらないんだろうかね。昔のまんまだったら・・・感涙感涙してしまうだろうな。 / ほたての肝 ( 2001-02-28 06:07 )
みんな・・ながら族だったんだな・・・・クロスオーバーイレブン・・なんか記憶にあるぞ。 / ほたての肝 ( 2001-02-28 06:04 )
まだやっていたのか・・・・・たまにラジオ聞いてみるのもいいかな〜 / ほたての肝 ( 2001-02-28 06:02 )
咲良さん。店でほたてを見たときこのバーナーとほたての肝という文字が浮かんできて一人むふふと笑ってしまう自分に気がつき赤面するでありましょう・・・・だはっっはは。 / ほたての肝 ( 2001-02-28 05:50 )
なんといっても「なっちゃこ」の木曜パックですよ。それと永さんのも・・・。オールナイトニッポン派、セイヤング派、いろいろありました。深夜放送のおかげで学校は睡眠の場に貸しました。 / 夢楽堂 ( 2001-02-28 04:54 )
コサキン!まだ今でもやってるらしいけど。 / さえこ ( 2001-02-28 00:57 )
クロスオーバーイレブン。山本さんの朗読が好きだった。(今もあるのかな?) / りり ( 2001-02-28 00:15 )
ジェットストリ〜ム!! / DO ( 2001-02-27 23:33 )
いつの間にかバナーが!(乗り遅れているι)素敵♪っていうか、美味しそう♪(笑) / 咲良 ( 2001-02-27 23:33 )
これもいい♪ほたての肝様のイメージにも合う〜。 / JAI ( 2001-02-27 23:31 )
またまた新しいのが送られてきたのだ。こうなったら一週間分つくってくれ〜い!↑をみて卓袱台。 / ほたての肝 ( 2001-02-27 23:10 )
かわっていないと思うよ。今度聞いてみよう。 / ほたての肝 ( 2001-02-27 22:56 )
オールナイトですね!タモリや所ジョージやビートたけし、この辺でした。今考えると贅沢なメンバーだった。ところでオールナイトニッポンの冒頭曲は今でも変わってないよね? / bytheway ( 2001-02-27 22:38 )

2001-02-26 いいものもらった。2

ふたつ一緒に張り付けるのがわからなかったので・・・ここに。


先頭 表紙

今日の日記にも感謝の弁を述べております。律儀なほたてと帆目ってやって下され! / ほたての肝 ( 2001-02-27 22:35 )
どうでもいいが・・・このバーナーはカッコ良すぎたな〜〜ひまじんネットで続いているご祝儀です。←あとでなんかよこせ!なんて言いません。 / bytheway ( 2001-02-27 22:26 )
タイトルの絵を代えたぞ。すんげぇえええええええっぇええええだろう。だははぁあああああああああああ / ほたての肝 ( 2001-02-27 21:54 )
おっ夢〜どん。どうしたの?そうか寂しいのか・・・・あそんでやるか?「夢〜どん!あ・そ・ぼ!」 / ほたての肝 ( 2001-02-27 21:00 )
いいな、いいな。タイトルに絵がついている。 / 夢楽堂 ( 2001-02-27 20:55 )
ガロあこがれてパーマをかけたのだ。ファッションもまねていた。蛇皮のロンドンブーツはいて。黒のペッチインのジャケット。ラメのTシャツ・・・それはそれはミュージシャン気取りでした。 / ほたての肝 ( 2001-02-27 20:12 )
おかま?私 しらないよ。ほたさんのほうが年上だね。 / まさりん ( 2001-02-27 19:09 )
そうですよね。両方とも思いがこもっておるのだ。肩でも揉んで差し上げねば・・・・日替わりもいいですね。・・・ということであと5つほど頼むことにするだす。 / ほたての肝 ( 2001-02-27 18:32 )
評判いいですぞ!でもさ人気のあるほうが上手く張り付けられないのだよ!あとで・・教えて下され! / ほたての肝 ( 2001-02-27 18:30 )
まだ男性がパーマをかけなかった時代美容院でおかま(?)をかぶったことがある。あれは恥ずかしかった。 / ほたての肝 ( 2001-02-27 18:28 )
いずれ甲乙付けがたいから、やはり日替わり定食にしていただいた方が・・・。 / 綾丸 ( 2001-02-27 18:23 )
おっ?貼り付けしたんですか〜なんだか照れるなぁ。 / bytheway ( 2001-02-27 18:17 )
私はばか正直なオンナ。今から息子と美容院に行くの。息子初体験よ。キモーイとかいわんで。 / まさりん ( 2001-02-27 12:35 )
大変ですね引っ越し。でもいろんな国の生活習慣に触れられるっていうのはうらやましい気がします。でも本人達にとっては大変ですよね。子供達も許容力のある心の広い人間になるだろうな・・・・ / ほたての肝 ( 2001-02-27 09:04 )
さっきは、カキコありがとうでした。私も、こっちのほうが好き。それにしても、byさんの愛を感じますね〜。 / 昔の名前で出ています。にゃんこ祐子 ( 2001-02-27 08:34 )
夢〜どんの温かさにはいつも涙が・・・・・・・・はははははあはっははははくしょん! / ほたての肝 ( 2001-02-27 07:40 )
下は脱力おばか日記。こちらはまじめ日記ということで?・・・うんうんいいかもしれんですな。 / ほたての肝 ( 2001-02-27 07:36 )
↓ついでに風邪をひいてもらいやしょう(笑)。 / 夢楽堂 ( 2001-02-27 07:26 )
これは、その日のメッセージごとに使い分けるのがいいだす。 / 心太 ( 2001-02-27 07:12 )
いえいえ・・・おねがい・・「うっふん」といえば・・・BYさん作ってくれるかも・・・・・ / ほたての肝 ( 2001-02-27 05:59 )
すみません、byさまがお作りになったのですね。この下のを見る前に、つい興奮してつっこんでしまったのです。どうかお許しを。 / 美奈子 ( 2001-02-27 05:56 )
ここのつっこみにきてくださるBYさんでありんす。風邪で寝込んでいるときイメージが湧いたそうであります。本当にありがたいことです。 / ほたての肝 ( 2001-02-27 05:55 )
小屋ではないのだが・・・貝殻がみえているようであるのだが・・・・ / ほたての肝 ( 2001-02-27 05:53 )
人気のあったこれはどうやらタグが・・・・・また聞いてみるっす。 / ほたての肝 ( 2001-02-27 05:52 )
(爆笑)ヒーッ、どなたが作ってくださったのですか??! 天才です! よすぎ〜!よすぎ〜〜!!上のもいいですよ〜!!! / みなっち ( 2001-02-27 05:51 )
帆立の入る小屋は無いのか? ん〜、いいな、これ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-27 04:53 )
これがいい! / kenken ( 2001-02-27 00:33 )
うわ〜なつかしいフレーズ・・・・こりゃまた・・どうも・・・あちきは篠沢教授に100点 / ほたての肝 ( 2001-02-26 23:57 )
こっちに3000点。はらたいらさんに全部。 / さえこ ( 2001-02-26 23:52 )
確かにうまそうではあるな〜。バター醤油かな〜 / ほたての肝 ( 2001-02-26 23:33 )
僕はこっちかな!? 何かかっこいい! / DO ( 2001-02-26 23:26 )

2001-02-26 なかなかいいと思うのだが・・・・

byさんがこんなもの送ってくれました。ありがとうございます。どちらがいいと思います?タイトルのところに張り付ける物ですが・・・・


先頭 表紙

マイペースのB型か?HNにAがはいっていたんだけどな〜。 / ほたての肝 ( 2001-02-27 21:51 )
さすがに想像力が豊かにごじゃります(笑)。血液型っすか?ぶっぶーです。正解は私の今日の日記〜! / JAI@遊びに来てください〜♪ ( 2001-02-27 21:47 )
なんかこのほたてってさ、ひまじんの寝転んでいる方が立ち上がって筋肉マンになったようにみえるのは私だけであろうか? / ほたての肝 ( 2001-02-27 21:02 )
うんうんあちきもそう思いますです。でもBYさんにせっかくつくってもらったので両方使うかな・・・・・JAIさんはA型だろう? / ほたての肝 ( 2001-02-27 20:15 )
こっちの方がほたての肝様のイメージなんだども。私にとって。 / JAI ( 2001-02-27 20:11 )
まあ色々ありますが・・・・・でもうれしいですよね。自分の為に何かしてくれる人がいるというのは。 / ほたての肝 ( 2001-02-27 05:57 )
わたしはこっちの、ふと〜い文字がインパクト強くて好きです〜!(もう一つのもいいけど) いいなぁほた肝さん、人気者ですね〜! / みなっち ( 2001-02-27 05:54 )
取りあえずこれが貼れただす↑ / ほたての肝 ( 2001-02-27 05:51 )
ここまでは張り付けられたのだが・・・タイトルの所にはどうやって貼るのか皆目わからんです。誰か教えて下され。 / ほたての肝 ( 2001-02-26 23:30 )
ごめん!一度訂正したとき写真の方がしたになってしまったのだ。あちきが悪いのだ。 / ほたての肝 ( 2001-02-26 23:29 )
私タグもまともに使えないので無理でごんす! / JAI ( 2001-02-26 23:27 )
う〜んそう言われると・・・酒好きのあちきとしては・・DOさんの意見も貴重である。 / ほたての肝 ( 2001-02-26 23:27 )
こっちが好き♪ / JAI ( 2001-02-26 23:25 )
ありゃ?写真のほたては上ですね(汗) / DO ( 2001-02-26 23:25 )
あちきはこちらの方が気にいっているのだが・・・JAIさんも作ってもらいなさいよ。 / ほたての肝 ( 2001-02-26 23:25 )
写真のほたてがいい感じですね! / DO ( 2001-02-26 23:23 )
すごく素敵だと思います!さすが! / JAI ( 2001-02-26 23:18 )

2001-02-26 華麗・・・世界一

夕食はカレーライスであった。しかしどうして最近のルーは美味くないのだろうね。何種類かブレンドして作ってみるのだがなかなかいい味がでない。隠し味に味噌をいれろ!とかコーヒーをちょこっといれろとか、マヨネーズもいいんだぞ!とか言われて試したけど今一。みなさんはどうしてるのかな?ルーで作るカレーは・・・・・・?どこのメーカーのが美味いんだろう?

そういえば、おふくろの作ったカレーっていうのはなんかもっとおいしかった気がするのだ。肉なんてあるかないかのジャガイモ人参ごろごろのカレーなんだけどね。・・・・そうそう彩りにグリーンピースなんかもてっぺんに3粒ほどのっけてくれたっけ!でもね私はあれ喰えんかったです。あやつもあやつで【お前には俺様は喰えんだろう】とばかり最後まで私を見つめていたっけ。

翌日のカレーって言うのはこれまた膜がはってて絶妙の味だった。残りが少ないと兄弟げんかの源になったもんだ。その日は遊びも早く切り上げ家にかえったものさ。大人になってカレー専門店にいったりして食べても美味いとは思わない。やはりおふくろのカレーが世界一だ!

そう言えば最近ライスカレーってあまり言いませんよね。カレーライスはカレーオンライスでライスカレーはライスアンドカレーであの銀メッキの器に入ってくるものですよね。確か・・・・・。
めんどうくさいから最初から一緒に出てくればいいもののを、【私はそんじょそこらのカレーライスとはわけが違うざますの・・おほほほほ。】と階級意識まるだしで嫌な奴なんだけど・・・ライスカレーっていう言葉の響きは懐かしい。

「おいおいそんなに喰うな!明日に残しておけ!膜はったやつがうまいんだぞ!」
「とうちゃんのカレーは美味いよ!もぐもぐ・・・・ねっ!ね〜ちゃん!」
「そうそう。とうさんのカレーは世界一だ!」

・・・・そうかな〜と私はカレーの上にグリーンピースを3粒乗せしばらくみつめていた。「なんだ?なんでそんなもののせるんだ?」息子は怪訝そうな顔で言う。
私はゆっくりカレーを口に運んだ。
想い出が口一杯に広がり、なつかしい味がした。・・でも・・・・

「とうさんのカレーは世界で2番さ!」

先頭 表紙

そうですよね。色々工夫しないとそのままではおいしくないよね。今のカレーってさ。あと福神漬けのつゆ入れたりもする。 / ほたての肝 ( 2001-02-28 21:06 )
コーヒーは入れますね。仕上げにガラムマサラを入れると香りが良いです。メーカーはハウスがいいなぁ。肉にカレー粉をまぶしてから炒めたり。仕上げにケチャップ・ソース・しょうゆを入れたり・・・。一人だけこんなこと言ってますけど・・・。 / しろとかげ@母のカレーは残念ながら・・・ ( 2001-02-28 16:44 )
今度探してみますみますです。・・でも田舎だからな〜。都会に出たときぜしぜし買ってくるだす。 / ほたての肝 ( 2001-02-27 06:18 )
そうですね〜。みなさん、おうちで食べるカレーがおいしいのは同じですよね。市販のカレールーでは、黄色い台紙がついて本みたいになっているインドカレーのパウダーセットがけっこういけますよ。東京近郊では3年くらい前からスーパーにも出まわっているのですが、他の地域ではどうかな?(正しい製品名が思い出せなくてすみません。) / みなっち ( 2001-02-27 06:02 )
バーモントカレーの手作り愛情版ですね。子供と言えばカレーの王子様でしたっけ?そんなのありましたよね? / ほたての肝 ( 2001-02-26 23:39 )
子供が小さいときは、はちみつとかりんごとか入れてましたけれどね。 / 小枝@そんなのカレーじゃないと言われそう ( 2001-02-26 23:25 )
カレーカツ・・・ひょっとするとヒット商品になるかもネ。アイスのてんぷらがあるくらいだから・・・ / ほたての肝 ( 2001-02-26 23:07 )
横須賀海軍カレー?すごいネーミングですね。コンビニでうっているんですか?ここは田舎だから、手にはいるかな〜。うん食べてみたい。 / ほたての肝 ( 2001-02-26 23:04 )
以前BYさんがエッセイで書いていた「水無しカレー」っていうの食べてみたいですな。美味そうな気がするのだが・・・・ / ほたての肝 ( 2001-02-26 23:01 )
きのう、カツカレーでした。カレーカツ・・・は無いですね、全然違うモノになってしまう(笑) / ハラジロウ ( 2001-02-26 22:51 )
口車にとって忘れられないのは、祖母が作ってくれたカレーライスですね。S&Bの赤缶のカレー粉を使って、じゃがいもとたまねぎとにんじんと豚肉を炒める。そして小麦粉を使ってとろみをつける。ないですねぇ、最近こういう素朴な味。最近レトルトで売っている横須賀海軍カレーがいいせんいっています。あ、そうか、口車、日本海軍レシピのカレーライスを食っていたのであった。 / 口車大王 ( 2001-02-26 22:04 )
わしもそのカレー食べたいです。(復活したんです)記念にほたての肝バナー作ったけど要りませんか? / bytheway ( 2001-02-26 18:15 )
そう言われれば・・・似ているな〜昔。パキスタンエアーライン使って旅したことあったけど・・機内の香辛料の臭いで香辛料まけしたことがあったな・・・・・。 / ほたての肝 ( 2001-02-26 05:52 )
そうそう・・おふくろの味っていうものがるんだよな・・甘い卵焼きも・・・イモの煮っ転がしも・・・・。やはり愛とやさしさとぬくもりが調味料ってかんじなのかな。 / ほたての肝 ( 2001-02-26 05:48 )
わしゃあ 好きなメニュー第一番がカレーの世代。 漢方胃腸薬の処方とカレーの香辛料って似ているんだってさ。 / 1kあぱーと ( 2001-02-26 00:43 )
私もお外のカレーより母のカレーが好き♪圧力鍋で煮込んで野菜なんてとろとろになっちゃって跡形もないんだけど、おいしい♪ほた肝さんのカレー食べてみたいです♪ / 咲良 ( 2001-02-25 22:51 )
よこざんす!今からお届けにめいりやす!ほな! / ほたての肝 ( 2001-02-25 21:48 )
今夜はカレーをゴチになりましょう!男の作ったカレーはうまいんだよな。「愛す肝カレー」まごころブレンド!ってね。 / みかりん ( 2001-02-25 21:26 )
明日作って・・・明後日食べるカレーは最高ですぞ!よろしくです。 / ほたての肝 ( 2001-02-25 21:07 )
最近カレー食ってないや・・・明日はカレーにしよう(^_^;) / マコ ( 2001-02-25 20:52 )
わははは・・・反応がはやいですね〜!それにしても同情しますです。旦那さん!今度つっこみに書いて下さいな! / ほたての肝 ( 2001-02-25 20:51 )
いや、私はやらせました。今から出張なのに。かわいそうなダンナっ!>自分が元凶のくせに。 / ききもも症候群 ( 2001-02-25 20:40 )
肝・気も・気も・・・・長いし言いにくいでしょ?ききもも症候群と名付けよう(笑) / ほたての肝 ( 2001-02-25 20:29 )
カレー作りだけは人に譲れないって親爺や旦那さん多いっすね。キャンプなんかでも妙に張り切っている父さんがいる。がんばれとうさん!思わず声をかけたくなる。 / ほたての肝 ( 2001-02-25 20:26 )
そうですよね。何日か連続で食べられるメニューっていうのもカレーぐらいかな?こどもにも絶大なる人気だし・・・・。それにしてもグリーンピースのっかたカレーは今何処? / ほたての肝 ( 2001-02-25 20:23 )
そうですよね肉が入っていないカレーが多かった。コンビーフ入れたり。今でも小間切れの肉はあの時のわずかに入っていたおふくろカレーを思い出します。 / ほたての肝 ( 2001-02-25 20:20 )
あ、せっかく↓の話で肝気も来も病に認定されたからその名前で書くつもりだったのに間違えた(笑)。 / JAI@重症 ( 2001-02-25 20:14 )
ほたての肝様宅もお父様お手製のカレーですか。我が家もです(^^)。ダンナお手製カレー。私はおふくろの味よりこっちが好きかも♪煮物は母親の味が懐かしいですけどね! / JAI ( 2001-02-25 20:11 )
カレーライスはおふくろの味です。だから、昼間に外でカレー食っても、家でも食える。 / 夢楽堂 ( 2001-02-25 20:07 )
そうそう、家族の前では言えませんが、おふくろのカレーはうまかった。私がカレー粉のブロックを削る係りでした。あの頃、肉のカレーが食いたかった。魚貝類のカレーが多かった。それが今は、シーフードカレーなんちゃって、ビーフカレーと同じメニューに載ってる。時代だなぁ。 / 心太 ( 2001-02-25 20:03 )

[次の10件を表示] (総目次)