himajin top
ほたての肝の「ほたての肝ダス!」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-15 おじさんは不良になるのだ!(4)
2001-02-14 今日は何の日・気になる日
2001-02-14 おじさんは不良になるのだ!(3)
2001-02-13 おじさんは不良になるのだ!(2)
2001-02-12 おじさんは不良になるのだ!
2001-02-11 幸せをいっぱいあげる!(先着順?)
2001-02-11 あきすとぜねこ
2001-02-10 昨日はお騒がせ!
2001-02-09 緊急速報(手前味噌ですが・・)
2001-02-09 形は違っても(2)


2001-02-15 おじさんは不良になるのだ!(4)

親子の共有の楽しみは日々の暮らしの中に今まで以上の会話をもたらし絆を深める効果をもたらした。その日から毎晩風呂で学校のこと友達のことなど話してくれたのだ。そして私も青春時代の思い出話などを話したのだ。
「おとう!おとうはいつからギター始めたんだい?」私の背中をこすりながら息子が聞く。「う〜んそうだな。いつ頃だったかな〜。はっきり覚えていないな。でも小学校からじゃないことは確かだな」「へ〜そうなんだ。フォークギター弾くけど、エレキは弾いたことないの?」「うん。父さんはフォークの方に、はしったな。お前が知っている吉田拓郎とか井上陽水なんかの曲よくひいていたんだ。」「へ〜」「でもな。いまのようにタブ譜っていうのが一般的でなかったから何回も何回もレコード聞いてコピーしたものなんだよ。」「そのタブ・・なんとかってなにさ?」「あっもういいよ。背中は・・・・・。バスタブの中に入って体温めなさい!」「おとう!それって駄洒落か?」「えっ?あっ・・・あははは、違う違う!」私もせっけんを落とし、湯船に・・・・・。あふれるお湯は子供の成長の証。3年前はこんなにはこぼれなかったのに・・・。決して私の体重の増加のせいではないのだ!念のため・・・・。「うん。タブ譜っていうのは音楽で習った5線譜みたいなもので、ギターの弦と一緒の6本なんだ。そこに押すフッレトの番号が書いてある。だから誰でもやる気になればすぐに弾けるんだ。
あっフレットってわかるか?」「うん」エコーの掛かった会話に湯気が心地よく絡みつく「そろそろでるか!」「うん」たくましく成長した息子の後ろ姿をみつめながら私はギターを弾き始めた頃に想いを馳せていた。

小さな日記に綴られた〜♪小さな過去の事でした。「そうそうAmはそう!・・Dmは違うって!こうだろ!何回言ったら判るんだよ!」「るせぇ〜な。指がみじけ〜んだからしょうがねぇ〜べや!頭にくるな、まったく!何様だと思ってんだい!」「お互い様!」「なに〜?やろうっていうんか!」「じゃっかし〜われ!」ボカボカ・・ガチャン・・・ドスン。これが友人にギターを教えてもらった最初の曲。
そのあとどうなったかって?・・・・小さな過去の事ですので・・・・。
確かこの歌フォーセインツだったと思うのですが・・・。2番の歌詞に『初雪降る頃帰らぬ人となった彼』っていうのがあるんですよ。亡くなった彼を小さな過去の事にしてしまうと言う詩は、いただけないのではないか!・・いまならそうつっこみたいのだが・・・・おじさんは当時そんなこと全然考える余裕もなく、ひたすらコードを必死に抑えていたのだった。

先頭 表紙

PPMって何人だっけ?「3人だろ?」「いや、4人だよ安藤さんがいるべや」なんてたわいもない冗談を言っていたことを思い出しただす。 / ほたての肝 ( 2001-02-15 22:50 )
小さな日記か、よく歌ったな。PPMのナンバーもね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 21:20 )
そうですね。ギター始めた動機がこのメロディーを弾きたいからっていう人も多かったな〜 / ほたての肝 ( 2001-02-15 16:32 )
禁じられた遊び でした。 / 心太 ( 2001-02-15 12:38 )
ところで心太さんの初めて弾いた曲はなんですかね? / ほたての肝 ( 2001-02-15 11:35 )
なつかしいなあ。小さな日記・・・。2700円のギターで弾いた。 / 心太 ( 2001-02-15 09:55 )
ふむふむ・・・そうであったか!一週間の集計とな・・・・欲・欲・・・欲が上に行く・・欲情・・あっへ。塩を送るよりなにをおくろう!・・・・今日の午後6時30分・・・一億じゃ!これでどうだ! / ほたての肝 ( 2001-02-15 08:31 )
敵に塩を送るとか。それだったら、温泉で塩もみできるのは送ってくらはい。ほ肝さん、明日はきっと1位だよ。これ1週間の集計だというから。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 08:07 )
う〜ん3位のままか・・いっても2位どまりまでだと思うだす。なっぜて今日一位の夢楽堂反のところにはあちきは日に何度もつっこみにいくのだ!まあ敵(?)に塩をおくるってやつですか・・・・順位は気にしてませんのです。・・・と言いながら・・・ん。なんでもないだす! / ほたての肝 ( 2001-02-15 07:54 )
お〜うれしやたのしやふとやさん!空き巣とゼネコン・・・・・うまいね〜あいかわらず! / ほたての肝 ( 2001-02-15 07:49 )
なかなか3位からかわらないねぇ〜。(勝手に別の楽しみ方に走っている私)それに、ひまじんネットって結構いそがし陣ネットだねぇ。まさりんさんも東京か。きもっち!悪いこのへんでさらば!!お邪魔虫でした〜〜!!いつものコースへもどります!!では!! / エム3 ( 2001-02-15 07:04 )
ほっちゃんと「あきすとゼネコン」 / 太谷ひで〜子 ( 2001-02-15 06:53 )
彼はこっちが駄洒落をいうと駄洒落で返してくる。ほたての子はほたてなのだ!・・・あまり言い過ぎるとみんなから浮いてしまうぞ!と・・・注意はしているのだが・・・。連れ合いと娘っこは二人の掛け合いをひややかな顔でみておるのじゃ! / ほたての肝 ( 2001-02-15 06:13 )
えぇー! 本物の息子さんもご覧になっていらっしゃるのですか? おお、父親の言葉遊び連発日記を笑顔で見守る息子さん……これこそほのぼの!ハートウォーミング親子ですね!すばらし〜。 / 息子さんにどうぞよろしく ( 2001-02-15 05:51 )
そうなんですか・・・・生年月日が違うとそういう事が起きるんだ・・・・それにしてもお詳しい。知識をありがとうございます。勉強になりましたです。 / ほたての肝 ( 2001-02-15 05:34 )
いえいえあちきにできることならなんでも・・・・なんせ冗談の合間に優しさがあるほたっち・・・といわれる貝ですから・・・・ / ほたての肝 ( 2001-02-15 05:31 )
そうそう・・・なんか暗い詩が多かったですな。あの頃の歌は・・・失恋の歌とかも多くって・・だからあちきは・・暗い/・・クライ!クライベイベェ〜!・・ジャニスジョップリン大好きだったす。 / ほたての肝 ( 2001-02-15 05:27 )
昨日日記書いていたら横で息子がニヤニヤ笑っていましただす。「それにしてもほたての肝の名はダサイ!」そんなこともほざいておりましたです。 / ほたての肝 ( 2001-02-15 05:24 )
Macの最近のフォント(TrueType)はJIS1990年版で作り、WindowsはJIS1983年版のままなんでこういうことが起きるんですな。Macでもプロなんかが使うPostScriptフォント、特にモリサワのフォントは1983年版なので、ちゃんっと読めるっす。この、「Macだと読めない」というわけではないところが、複雑。 / 口車大王 ( 2001-02-15 01:52 )
早速ありがとうございました。素早い反応、感謝です。 / JAI ( 2001-02-15 00:42 )
♪二度と笑わぬ彼の顔二度と聞こえぬ彼の声♪と歌ってしまいました。 / まさりん ( 2001-02-15 00:16 )
親子でしみじみお風呂の会話……いいですな〜! / これは超大作になる予感 ( 2001-02-14 23:41 )
JAIさん!はじめまして・・とりあえず今書いてるもの訂正しました。他のは明日にでもなおしますです。申し訳御座いませんでした。 / ほたての肝 ( 2001-02-14 23:31 )
了解!直ちになおしますです!byさんさんきゅう! / ほたての肝 ( 2001-02-14 23:25 )
機種依存文字といって[とかAとかはMAC等では認識しないっすよ!(>_<) / bytheway ( 2001-02-14 23:20 )
う〜ん?どこのことですか?数字?V[←こういうの読めないんですか。普通の数字はオッケイですか? / ほたての肝 ( 2001-02-14 23:11 )
違う話で申し訳ないんですが、うちMACなんですよー。標題の一部が読めないんです。3、かな?よかったら読めるようにして欲しいです。 / JAI@初めてのつっこみがこんなのでごめんなさい ( 2001-02-14 23:07 )

2001-02-14 今日は何の日・気になる日

2月14日・・・・バレンタインデイ。恋人達が心待ちにしている日。男も女も勝負パンツをはいて街を闊歩している日。だけどね〜皆さん!この日の本当の意味を知っているのかね?

ではでは久しぶりに「ほたての肝雑学講座」
実はですな・・3世紀頃のお話で・・・・駆け落ちした兵士とその恋人をかくまって死刑になったバレンタイン司祭の処刑の日なのです今日は・・・。それがいつしか女性が男性に会いの告白をする日になってしまったのだ。この愛の告白にチョコを使うようになったのは1958年。お菓子会社のメリー・チョコレート・カンパニーが新宿の伊勢丹でバレンタインチョコをうりだしたのが最初で、チョコを送るのは日本だけの、それも比較的新しい習慣なのであるのだ。つまりですな、お菓子会社の戦略にまんまとひっかかってしまったわけですよ。それがいつのまにやら年中行事になってしまった。『実に嘆かわしいことだ!』・・・・とチョコをもらえぬおじさんは思うのだ。『人の命日をそんなふうに変えてしまうのは許せんのだ!』もっとも最初はチョコではなかったらしい。日本に最初にバレンタインデイを紹介したのは洋書でおなじみの丸善だったらしいのである。バーバリーのコート・万年筆などのヨーロッパ文化を輸入してきたこの会社が昭和30年、バレンタインデイに女性が男性に贈り物をするという風習をとり入れようとして新聞や雑誌に「バレンタインデイ・ギフト」の広告をだしたのだ。つまり最初の頃は文房具・男性用小物・書籍など知的なものだったらしい。う〜んこちらの方がず〜と価値あるプレゼントではないか!と虫歯の治療に通うおじさんは思うのだ!来年からいや今からでも遅くはないのだ!世の女性達よ!チョコレートは辞めて書籍・文房具などを送りなさい!
・・・チョコはよくない!虫歯にもよくない!「ピンポ〜ン」「宅急便ですけど・・・お届け物です」「むむ?あはははチョコレートがこんなに沢山!いやいやこんな年になってもだね。送ってくるんだよね。いやあ〜ホントにバレンタインデイっていうのは良い日だね〜。ほれ!君にもあげよう!」

チョコと幸せを感じるおじさんであった。

先頭 表紙

ごめんだす!はいお答え・・・・う〜ん・・その・・・・だから・・あれ・・・下着売場のおね〜さんに聞いてみましょう!その結果がどうなろうと・・・あちきは責任もてないだす! / ほたての肝 ( 2001-02-17 22:31 )
ごめんごめん!新規のつっこみがふたつそれではお答えしマスです。はい心太さんのところにいってみますです。 / ほたての肝 ( 2001-02-17 22:28 )
はじめまして。なんか 気になったので書き込みしました。勝負パンツってな〜に?バレンタインにはみんなはいてるのかぁ?そんなの売っているのかぁ?勝負パンツって一体なにぃ〜〜? / BOMB! ( 2001-02-17 19:47 )
わからない場合は、心太さんのホームページへいくべし! / えむ3 ( 2001-02-17 19:44 )
河野康弘氏のCD・・こんど探してみます。田舎の楽器屋にあるべか・・・・・・・ / ほたての肝 ( 2001-02-15 07:57 )
ふむふむ、ホタテさん流石っ!いいことおっしゃる!!恐れ入りましたぁ〜〜!あとは音楽聴いて、さらに心を豊かに致しましょう!「河野康弘」さんのCDぜひ聴いてみてくださいね! / えむ3 ( 2001-02-15 06:59 )
その戦略にひっかかってよく飲んだ時期もありましたが・・今はほとんど飲まないだす。ウーロン茶か緑茶がおおくなったな〜 / ほたての肝 ( 2001-02-15 05:49 )
心が貧相なのが本当の貧乏人です。心の豊かな貧乏人は素敵です。世の中金至上主義ではないことを優しさで教えてくれます。あちきのまわりにはそんな仲間がいっぱいいます。 / ほたての肝 ( 2001-02-15 05:45 )
そうだそうだ・・昔はそんな風にして足りない物をみんなが分け合い自分の喜びを他人と享受していたのだ。そこに人間愛はたしかに存在したのだ。あちきのすんでいるところでもまだその傾向が残っておる。だからあちきは古里を捨て北の地にいるのである。 / ほたての肝 ( 2001-02-15 05:39 )
コカコーラの戦略に、世界中が乗っちゃったサンタクロースっちゅうのもあるざんす。 / 口車大王 ( 2001-02-15 01:47 )
えむ3早起きえらいです。さっき私夫に「早く寝て早く起きろ」ってしかられた。明日からカキコできないので(ちょっとだけ)これがラストです。おやすみなさい。 / まさりん ( 2001-02-15 00:58 )
あ、完璧に泥酔いのせいです文字訂正!「早起き」でした。さっきお風呂で寝ていて書込みしてる夢みながらおぼれそうになりました。やまいだぁ〜! / えむ3 ( 2001-02-15 00:46 )
はい、いい人は貧乏人に多いです。これから輪、貧乏人の時代だぁ・・・となぜか叫ぶ私。。。なんかこのごろ夜型に変わっている。明日も(あ、もう今日か)早追いするぞ!・・・仙台は都会だべさ!(意味無し) / えむ3 ( 2001-02-15 00:43 )
誰かか何処かで「チョコレートをもらうのは義務ですか?」って言ってた。えむ3のとこほんといい所ですね。 / まさりん ( 2001-02-15 00:43 )
違うんじゃないのか?気持ちを気持ちで返すことが物に変わっているだけのことだべさ!いい所だね!えむ3はんの住んでいるところは! / ほたての肝 ( 2001-02-14 23:07 )
今年はいっぱい贈りに廻った私。焼酎どころか魚までも!そしたら魚がくりと焼き芋にかわって、最後にはイカとたらことカステラが返って来た!なんかわからんぞ〜!わらしべちょうじゃの一日でした!でも貧しい人は手元になにか増えると恐くなるらしくて必ず別のものを渡そうとする、小心者の輪ができてとてもおかしかったですぅ。(報告) / えむ3 ( 2001-02-14 23:00 )
なんだ!みなっちからのチョコだったのか・・・・千代子さんからだとおもった。・・・・おっとこれはM氏のギャグであった! / ほたての肝 ( 2001-02-14 22:12 )
あら、ちゃんと着いたみたいね? みかりんさんとのお酒のつまみに、ぜひどうぞ。 / シドニーより愛をこめて←前のタイトルです ( 2001-02-14 22:02 )
おう!ちょうど今一本あけちまったとこよ!のむきに???だっけか??? / ほたての肝 ( 2001-02-14 21:33 )
そっかー!バレンタインさんの命日なんだ。知らなかったよ、無学のみかりん。チョコはいらない肝ちゃんに焼酎持ってきたけどさ、飲まない?? / みかりん ( 2001-02-14 21:30 )
知ってるてるてる照る照る坊主!曾おばあちゃんがうたっておったのじゃ! / ほたての肝 ( 2001-02-14 21:25 )
ふ〜る〜ぅ!って古さがわかる私も古いにんげんじゃっ!「お〜か〜を〜超え〜てぇ、いっこうよ!」って知ってる? / えむ3 ( 2001-02-14 21:22 )
神戸のおばさん・・・・洒落神戸?・・・千代子さん・・・チョコ?・・・う〜んマジの話なのか?・・・冗談か?・・・わからんちん! / ほたての肝 ( 2001-02-14 21:19 )
穴多とよべ〜ば♪穴多とこたえる〜♪さあ!心太さん!一緒にうたいませう! / ほたての肝 ( 2001-02-14 21:16 )
チョコ初体験は6つ、神戸のおばさんが送ってきた。大学時代まで毎年。千代子さんにチョコレートもらいやした。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 21:02 )
おでんさん、ほたての肝さん、恥ずかしいです。穴があったら入れたい。 / 心太 ( 2001-02-14 20:11 )
義理の上乗せの義理・・・困ったものだす!やっぱ書籍とか文具の方がもらってもうれしいけどな〜 / ほたての肝 ( 2001-02-14 18:19 )
我が息子も誰からももらってきません。もう聞かなくなってから何年たつだろうか?別にどうでもいいことだと親もおもっているので気にしていないみたいだす! / ほたての肝 ( 2001-02-14 18:16 )
心太さんっていうのはね・・・・めちゃめちゃおもしろい駄洒落連発魔なんですぞ!某サイトでは有名でありんす! / ほたての肝 ( 2001-02-14 18:14 )
うんギリギリの線で守って欲しい義理ですな。しかしそれももらえない奴はどうなるんだろうね。変な行事(?)はやめたほうがいいと思うけどな・・・ / ほたての肝 ( 2001-02-14 18:12 )
ちっちもさん100円チョコはかわいそう。不二家の「ロコ」と「ガナlシュ」美味しいよ。 / まさりん ( 2001-02-14 17:34 )
新聞に義理チョコでも4割のOLはお返しがほしいですと。嘆かわしい。 / まさりん ( 2001-02-14 17:27 )
誰からももらって来ない息子のために100円チョコを買いました。 / ちっちも ( 2001-02-14 17:26 )
↓ははははは。おもしろ〜い。心太さんて一心太助みたいだなぁ。 / おでん ( 2001-02-14 16:14 )
うちの職場は昨年までは義理チョコも1人1個だったけど、今年は缶のに入ったチョコから1人1個だけ。義理がすたればこの世は闇だ。 / 心太 ( 2001-02-14 15:26 )

2001-02-14 おじさんは不良になるのだ!(3)

トゥル〜トゥル〜トゥル〜トゥル〜 この電話音は正しいかい?真実かい?
「オゥ!イェィ・・・イッツ・トゥル〜ル〜・ベェ〜イビィィイイイイ!」
このベェ〜イビィィイイイイ!というのはどうやらベイベェーが正しいらしいのだ。英語に堪能な【みなっちさん】のつっこみはそうなっていましたので訂正させていただきます「ロッカーは小さな事気にしねぇ〜んじゃなかったのか!と昨日の日記一字一句照らしながらよ〜いドンのつっこみを待ているあなた!・・・・それはですな!ロッカーは英語の発音には正確を記さねばいけないのだよ!おいらの目は世界に向いているのさ!
「わかったかい!ベイベェー!」
トゥル〜トゥル〜トゥル〜トゥル〜「カッチャ」「おっ!つながったぞ!」「あなたのおかけになった椅子は現在使われておりません!もう一度お確かめの上おかけください・」「なんだ?なあんだ?」「・・・あっ!おとう!それほたての肝さんのところの留守録だよ!前にもそのテープ聞いたことある・・・・」「そう言えば・・それにしてもあの時のままっていうのは・・ネタぎれかよ!なさけないな〜。そういえばあいつのところの番号に似ているな・・8を5に間違えてしまったのか?」今度は正確にダイヤルを押した。
トゥル〜トゥル〜トゥル〜トゥル〜「はい!凸凹商会ですが・・」・・繋がった。息子はうれしそうな顔をしてこちらを見ている。「あの〜雑誌で見たんですが、エレキギター買いたいんですが・・・」「商品番号を言っていただけますか?」うん・・なかなか好感の持ってる若者の応答である。怪しい会社でもなさそうだ。少しほっとして話を続ける。「その前にちょっと聞いていいかな?息子は実は左利きなんだが、最初だから右でおしえてしまおうと思うのだが・・・大丈夫だろうか?」「それは大丈夫だと思います。実は私も左利きですがギターは右で覚えました。」実体験を元に説明する若者にさらにさらに好感を持った私は調子に乗った「いやね!多分息子はすぐにあきると思うんだ。私達の若い頃はだね。エレキは不良って言われていたんだよ。それでね息子が飽きたらエレキをね私が弾いてだね。不良になるんだ。君!嵐山光三郎って作家しているかい?彼の【不良中年は楽しい】って言うのに触発されてさ・・・だははは・・・」「あの〜商品番号を・・」「おうそうであったO−4971番・・《おうーよくない?》おいおい語呂合わせよくないけど大丈夫かい?」「不良を目指すのでしたらピッタリの番号かと思いますが・・・」「だはははなかなか君おもしろいね!わかった。それ、いただこうでないの!」「一週間ほどで届きますが・・・」「おう!そこんとこよろしく!ベイベェー!」
息子の喜びはその晩行動となって表れた。「おとう!背中流してやるよ!」

先頭 表紙

山陰地方も雪かい?やはり今冬は全国的に寒いだすな! / ほたての肝 ( 2001-02-14 23:04 )
そうそうロトぼけです。かえすがえすすみません!ちびくろさん! / ほたての肝 ( 2001-02-14 23:02 )
今帰った〜!山陰ちほーも今日は雪!ふ〜つかれた!! / えむ3 ( 2001-02-14 21:18 )
WAHAHA,完全にロトぼけだ。ごめんよ、ちびくろ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 21:04 )
あちきが誤解しそれをムーどんが鵜呑みにし・・・ちびくろはん!ごめん!ごめん!そうだよな・・・日記読んでのつっこみだったもんね!・・・・う〜っ疲れておるのじゃ! / ほたての肝 ( 2001-02-14 18:10 )
及川ミッチーは・・・・・です。どうも・・・で。それにしてもピーターは若いな〜 / ほたての肝 ( 2001-02-14 18:08 )
何言ってんのさあ。一週間後にエレキが届くんでしょう。ベイベェ〜 / ちびくろさんぼ ( 2001-02-14 17:47 )
ロトはマークシート記入済み。1週間なんて待てるか。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 13:35 )
ヘナチョコさん行ってきました。ベイベェ〜〜〜の本家はだれだろう。ちょっと前は及川ミッチー。ミッチー王子様やめたのでもう嫌い。 / まさりん ( 2001-02-14 12:57 )
ここのつっこみにくるヘナチョコ親爺のところにおもしろい川柳があったぞなもし。いますぐクリック! / ほたての肝 ( 2001-02-14 12:46 )
ちびくろはん!ベイベェーっじゃなくってベイベェ〜と〜〜〜〜〜〜だそうですぞ! / ほたての肝 ( 2001-02-14 12:41 )
一週間後って・・なんだ?ロトだったら明日のはずじゃが・・・ねぇ〜夢〜どん! / ほたての肝 ( 2001-02-14 12:38 )
やっとメンテナンス終了。今日発表のあったサラリーマン川柳「静かさや居間にしみいるオヤジギャグ」が一番おもしろかった。キモッチのことではないですよ。 / まさりん ( 2001-02-14 12:29 )
オウ言うの忘れとった。ベイべェーーー!!がはは / ちびくろさんぼ ( 2001-02-14 10:37 )
オー一週間後が楽しみじゃ!! / ちびくろさんぼ ( 2001-02-14 10:35 )
そうじゃそうじゃ!なにを考えていたのだろう?ちみのこと?ーではない〜なのだ。『あー』よりも『あ〜』の方がぐっとくるのだ! / ほたての肝 ( 2001-02-14 09:04 )
業務連絡了解しました。・・・・・銅像! / ほたての肝 ( 2001-02-14 09:02 )
そうそう・・もう朝なのだ。朝はどこからくるかしら〜♪・・・・あの山越えてくるのだ。・・・あの山ってどこさ?肥後さ・・・・・????? / ほたての肝 ( 2001-02-14 09:01 )
ご協力ありがとうございます。でも一位はいいのだ。ちなみに『いちい』は・・・おんこともいう。・・わかんない?気になる?・・そう木の話。 / ほたての肝 ( 2001-02-14 08:59 )
うんそうそう・・・「饅頭茶漬け」・・なつかしいおます。なんか同窓会みたいだ! / ほたての肝 ( 2001-02-14 08:56 )
何奏法なんすかね・・・・・あちきはチャーのテクニックに惚れていましたです。 / ほたての肝 ( 2001-02-14 08:55 )
「ベイベェー」じゃなくて「ベイベェ『〜』」よん。イントネーションのうねりが大切。それがエルビスっぽい色っぽさをだすコツなのね。 / 大嘘商会 ( 2001-02-14 07:33 )
業務連絡、ロトの数字決めておくれ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 06:47 )
あとのかた・・・もうすこししたらレスいれます。すみません! / ほたての肝 ( 2001-02-14 06:28 )
いかりやさんならやったかもしれぬ・・・あのくちびるはただものではないのだ! / ほたての肝 ( 2001-02-14 06:27 )
三味線もいいな〜ドイツ製の奴で・・・都々逸やりたいだす! / ほたての肝 ( 2001-02-14 06:25 )
キュイ〜ンがキャイ〜ンに見えてしまう。寝ぼけた朝です!おはようさんです / ほたての肝 ( 2001-02-14 06:23 )
予習?なんで?・・・・・・復讐はよくされたけど・・・学校帰りに待ち伏せくって・・・・ / ほたての肝 ( 2001-02-14 06:17 )
ジミヘンのおばあちゃんは、日本人っていうのなにかの本にかいてあったけど・・・・。 / ほたての肝 ( 2001-02-14 06:16 )
子供の頃左利きの奴は格好良く見えた。あちきも左利きになりたくった随分と練習したのだが・・・今残っているのは頭を掻くときだけ左手を使う。・・これマジの話 / ほたての肝 ( 2001-02-14 06:13 )
昔から三位一体と言う言葉が好きなのじゃ・・・このままで・・・いま起きた。昨日は早く寝てしまった。 / ほたての肝 ( 2001-02-14 06:11 )
起きてるよ〜!って朝だから、今は。 / えむ3 ( 2001-02-14 06:03 )
えむ3まだ起きてるの?私もほたっちが1位になるようにカキコしてるよ。 / まさりん ( 2001-02-14 00:16 )
あ、↓今見て気がついたけど暮れの「まんじゅうちゃずけ」のメンバーがそろってる!お懐かしゅうごさりまするぅ〜! / えむ3 ( 2001-02-14 00:10 )
チョッパー奏法って?・・・チョッパー?おお「ワンピース」のトニートニー・チョッパー!ほたてさん17巻みたみた?おもしろかったねぇ。チョッパーみたいな仲間が私はほしいよー! / えむ3 ( 2001-02-14 00:05 )
私の好きな日本のギタリストは布袋さんです。ギターぐるぐる回してたけどあれは何奏法? / まさりん ( 2001-02-14 00:04 )
日本で最初にチョッパー奏法をしたのは、いかりや長介だという、まことしやかな伝説が・・・ / 1kアパート ( 2001-02-13 23:50 )
あ、1Kアパ。また訳わからん登場の仕方して〜!君は三味線の方が似合うと思うんだけど。。。 / えむ3 ( 2001-02-13 23:43 )
キュイ〜〜ン キュキュキュイ〜ン ギュワワ〜ン ギュギュ〜ン ガチョ〜ン! / 1kアパート ( 2001-02-13 23:39 )
ほたてさんはきちんと予習をしていく子供だったでしょう? / しろとかげ ( 2001-02-13 23:29 )
左ききと言えばジミヘンだな! / BY ( 2001-02-13 22:59 )
左ききのギタリストもかっこいいですよ・・・。 / ちっちも ( 2001-02-13 22:54 )
まあ そんなに謙遜せずに1位!1位!1位!ハイ、ちかずいた〜! / えむ3 ( 2001-02-13 22:36 )
みんな気分は不良中年なんですな。その上司ますます不良中年志向が強まりある日突然いなくなってしまうかも・・・ / ほたての肝 ( 2001-02-13 22:27 )
本当にびっくりしましたです。もう満足しました。息切れ中・・ぜいぜい。 / ほたての肝 ( 2001-02-13 22:24 )
一週間経っても何も連絡しないと不良はそのまま。・・メーカーの注意書きにそう書いてあった。 / ほたての肝 ( 2001-02-13 22:22 )
上司の机上に嵐山光三郎の「断固不良中年でいこう」があった。「不良中年は楽しい」も面白いようだと教えてあげた。 / 心太 ( 2001-02-13 22:04 )
なんか知らないけどホタテさんつっこみ3位になってるよー!明日はバレンタインだから、この際一足さきにチョコあげとくね。ハイ、あ〜〜ん!1位目指してがんばれ〜〜! / えむ3 ( 2001-02-13 21:29 )
不良になれないバヤイの保証書はついとるんかいのう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 21:17 )

2001-02-13 おじさんは不良になるのだ!(2)

小さな隣町の楽器店にこれから不良の第一歩を目指す中年親爺と気分はロッカーの小6が姿を現すのは話が決まってすぐのことだった。親と子の共通する夢はわずかに並べられ、埃をかぶったエレキの前で溜息に変わるのにそう時間はかからなかった。『皆さ〜ん!上のまぶたと下のまぶたをくっつけて下さい!そうそう!もう一度』・・その瞬き2回ほどの出来事であったのだ!「あら〜これっぽちの中から選ぶのもな〜。それにちっと高いのと違うか?」「うん・・・おとう!最初は安いのでいいよ!上手くなったら・・またいいの買えばいいし・・・通販でセットのやつあったよ!アンプもスタンドも初心者ビデオもついて【にっきゅうぱ〜】。」「うん【にっきゅうぱ〜】は魅力だな。そのカタログ見てみるか!」「【にっきゅうぱ〜】!【にっきゅうぱ〜!】二人は入店時間わずか2分9秒8という記録を樹立し唖然とする店長の前を【にっきゅうぱ〜】行進をしながら店を出たそれではここで問題です。【にっきゅうぱ〜】という言葉は何回でてきたでしょうか・・って問題は下らないからしないのだ!だはははは!

家に帰ると上気しながら息子が雑誌を持ってきた。「おとう!これ!」「どれどれ・・・ふむふむ。う〜ん。しかしな〜この【にっきゅうぱ〜】のエレキはなんとなく古くさい感じがするぞ!父さんにあったような・・格好いいやつの方がいいな・・・・・・」「・・・・・」こどもの視線は冷たい。「おっこれがいい!決定!」【にっきゅうぱ〜】から【さんきゅうぱ〜】に昇格したそれはカタログの中でも一種独特の雰囲気を漂わせていた。決して自己主張せず出しゃばりもせずそれでいてなにか気になるやつ・・・・
《おいおいちょっと待ってくれよ!一種独特の雰囲気を漂わせて・・・決して自己主張せず・・っていうのは文章的におかしくないかい?》とあなたは思われただろう。「そうかもしれない。だがしかしロッカーはそんなちっぽけな事は気にしねぇ〜んだよ!べいびぃ〜!」
決めてから398グラムほどの***をして・・・私は受話器を取りナンバーを押す。「610・・・0・・0840」なかなか出ない。先ほど出した***が悔やまれる。
トゥル〜トゥル〜トゥル〜トゥル〜
この電話音は正しいかい?真実かい?「オゥ!イェィ・・・イッツ トゥル〜ル〜ベェ〜イビィィイイイイ!」
受話器に二人耳を近づけ応答を待つ親子に未来は・・いやエレキは来るのか?
  
乞うご期待!ただいま必死に執筆中!猛吹雪のため遅れる場合あり、不評の場合さらにしつこく続行の可能性あり。

  

先頭 表紙

お〜すげぇい〜!あちきはポールには会ったことがあるんですが・・・・レノンが暗殺されたダコタアパートって「ローズマリーの赤ちゃん」という映画の撮影現場だったって知ってます?・・・なんか背筋が寒くなるような話ですよね。 / ほたての肝 ( 2001-02-15 06:16 )
実際に軽井沢でお二方に遭遇したときは、そんな感じであったぞよ。 / 口車大王 ( 2001-02-15 01:42 )
レノンさんはヨーコさんにベタベタでしたね。 / ほたての肝 ( 2001-02-14 09:17 )
ビートルズいいですね。最近レノンヨーココマーシャルによくでますね。KISSシーン。短くてもあんなに愛されたヨーコはしあわせですね。ほたっち心太さんのところでわたしの「ビートルズ」呼んでね。 / まさりん ( 2001-02-13 23:56 )
「小学生が」をイマジンの前にいれてくださいませ! / ほたての肝 ( 2001-02-13 19:59 )
南沙織・・好きでしたね。いまだに篠山紀信氏のワイフだとは信じられません。信じたくもないのです。・・・・逆の場合もありますよね。イマジンなんて口ずさんでいたりするとビックリしますです。それにしてもビートルズのすごさに改めて敬服。 / ほたての肝 ( 2001-02-13 19:57 )
前カラオケに行って森高の「17歳」歌ったら子供たちがびっくり。南沙織を全然知らないので。 / まさりん ( 2001-02-13 18:27 )
あちきも肝心なリズム感というものが欠如しておるのですが・・・・楽しめればいいのだす! / ほたての肝 ( 2001-02-13 18:23 )
一ノ瀬氏の本は一番最後に載っている写真を見てから・・本編(日記ですが・・)に入るといいと思いますよ。なんとはない風景写真ですが・・・・涙がでます。 / ほたての肝 ( 2001-02-13 18:21 )
いいぞいいぞ!フィーバーフィーバー。でもさちっちもはんどんちゃん騒ぎしすぎてシャットアウトされないように・・・ / ほたての肝 ( 2001-02-13 18:17 )
音痴なので、唄も楽器もダメですが、エレキというと芦原すなおさんの「青春デンデケデケデケ」を思い出します。映画も良かった。 / おでん ( 2001-02-13 16:53 )
昨日はホタテ様の以外なお顔をみせてもらいました。「地雷ーー」の本忘れてた。今おもいだしたなり。 / まさりん ( 2001-02-13 15:59 )
明日カラオケに行って思いっきりシャウトしたくなりました。 / ちっちも ( 2001-02-13 14:20 )
う〜んそれを願っているのだが・・・・姉ちゃんはピアノを買ったのに期待を裏切ったのだ! / ほたての肝 ( 2001-02-13 11:26 )
こうなったら親子でバンド結成だ!! / ちびくろさんぼ ( 2001-02-13 09:17 )
398グラムの***は+++です。 / ほたての肝 ( 2001-02-13 08:40 )
そうですね。最近はてんこ盛り状態うれしいです。みんなの上位押し上げのやさしさがこのような結果になったと思うのであります。あこがれの師匠の背中が今見えました。もうこれで満足です。 / ほたての肝 ( 2001-02-13 08:39 )
イェ〜イ!のってるかい?続編しつこく待ってるぜベイベェ〜!……ところで「398グラムほどの***」って何どすか? / 大ボケ野郎 ( 2001-02-13 08:09 )
ちょっとほた肝さん! 一日見なかっただけなのにものすごい盛りあがりじゃない! / でも、「ひまじん」でのファン1号は私よ! ( 2001-02-13 08:06 )
あのころのアイドルは歌が下手だったですよね。それを許してしまう寛容さ。アイドルは歌は別物という変な意識をみんながもっていたんだすね! / ほたての肝 ( 2001-02-13 06:25 )
むふふふ・・・内藤洋子がでてくるとは・・・おでこちゃん。一時マドンナ的存在でしたな〜。 / ほたての肝 ( 2001-02-13 06:21 )
昔やったエレキにほこりを持って再チャレンジしませう!そうですね父さんにあったような・・・は父さんにあうような・・に変更です。だっははは! / ほたての肝 ( 2001-02-13 06:16 )
喜多島舞のおかあさんオンチでしたね。 / まさりん ( 2001-02-13 00:25 )
エレキ→加山雄三→ランチャーズ→喜多島修→内藤洋子→白馬のルンナとなるなあ。 / 心太 ( 2001-02-12 23:22 )
エレキは今・・・ホコリをかぶっている!うしろめたいです。明日からまた弾きます!それにしても「父さんにあったような・・格好いいやつの方が・・」はつっこみポイントの一つだったが見逃しておきます(++) / ヘナチョコ@親爺 ( 2001-02-12 23:13 )
いいんでないの・・・それで博学になったんだもんな!今から不良になりんしゃい! / ほたての肝 ( 2001-02-12 22:26 )
我が家にも2本フォークギターがあるのですが・・・なんせあちきが・・・もう・・・不良・・・に・・さ・・なりたくて・・ / ほたての肝 ( 2001-02-12 22:24 )
エレキ弾きたかったけど、買ってもらえなかった。ノータイムで買ってもらえたのは本だけだった。え〜ん(泣) / 夢楽堂 ( 2001-02-12 22:01 )
我が家の何年か前のギター騒動はパパの古いフォークギターを渡し「最初はこれで練習しなさい」と言ったら「こんなぼろはいや」と言って勝手に自分のお小遣いでエレキを買っていた。しかし今だに弾いているのを聞いたことないのだ。 / まさりん ( 2001-02-12 21:59 )
おう!それからずーとロッカー。そして恋に落ちベィビーが生れた。ご存じ恋んすロッカーずベィビー。。。 / ほたての肝 ( 2001-02-12 21:53 )
エレキ・・懐かしいな。みかりんが初めてエレキ弾いたの十八歳の時だったよ。 / みかりん ( 2001-02-12 21:07 )

2001-02-12 おじさんは不良になるのだ!

嵐山光三郎氏の「不良中年は楽しい」を読んでいる。ふむふむ。なるほど。でもな・・。相づちうちながらの読書は楽しいのだ。この著者の本は「文人悪食」に続いて2冊目。流れるような独特な文章で小気味よくストレスをかんじさせない。そういえば今月の文芸春秋に椎名誠氏・東海林さだお氏・嵐山光三郎氏の駅弁対談がのっていますね。3人とも好きな作家読んでみたいと思ったのだが生憎たばこ代しかポケットに入っていなかったのだ。

おじさんたちの時代はエレキをやっているものは不良と呼ばれていた。やろうとしても「お前は不良になるのか!」と止められたものだ。何故エレキが不良なんだろう?エレキ⇒ビートルズ・ローリングストーンズ⇒長髪⇒反体制⇒堕落こんな図式が大人達の頭の中には,こびりついていたんだろうか?そんな言葉も気にせず兄は不良になった。私はというと言葉は気にしていなかったもののフォーク・ブームの流れに乗りフォークの道に入っていった。クラシックギターをやっている友は【高尚な趣味】といわれ、フラメンコギターをやっている友は【情熱的】ですねといわれ、フォークは【ほう!】といわれエレキは【不良】と言われた変な時代であったのだ。おじさんは不良になれなかったのだ。

「おとう!俺エレキやりたいんだけど・・・いいかな?」
遠慮がちにいう小6の我が息子「なに〜エレキ?」わたしの興奮気味の声にてっきりダメだと思った彼は「うん!エレキ・・」と言いかけ後の言葉を飲み込んだ。夢と希望に満ちた彼の瞳の輝きは寿命の近づいた電球のように薄ぼんやりとしてきたように見える。
「うん。いいんじゃないか!やれよ!」おもわぬ返事にとまどいながらも「えっ?いいの?本当に?・・やったやった!」
喜びを満面に浮かべ抱きついてきた。「おとう!ありがとう!」・・・・・・その時私の脳裏にある閃きが灯った。彼は左利きなのである。そして私は右利き。しかし私には不良になれなかったあの頃の後悔が今も心の底に残っているのだ。・・・・・・。

今こそ不良にならなければいけない!不良中年になるのだ!そう考えた私は彼に言った。
「ギター、初めてなんだから左利きも右利きも関係ないんだ。父さんが教えやすいように普通のエレキを買おう!もし途中で嫌になっても父さんがやるから・・」
「うんいいよ!」息子は素直にうなずいた。
                      《つづく》

先頭 表紙

いえいえあちきだって知識もなにもありません。楽しめればいいんですよ。 / ほたての肝 ( 2001-02-12 21:48 )
日記とは考えず戯れ言でもなんでもいいだす!あちきも戯れ言です。長く続けようとか考えず記念にやってみたら如何ですか? / ほたての肝 ( 2001-02-12 21:46 )
今日はいろいろ教えていただきまして有難うございました!遊びにいくのも自由意志ってことで、私は温かいコミュニケートのとれるところのみを自由に遊んでいこうと思いました。・・・でもこんなに知識のないオバカな私でも遊べるようになるとは、以前じゃ考えられないことですね!便利でもあり不便でもある。。。いろいろ問題は多いですね!まさりんさんの日記楽しみにしています!! / えむ3 ( 2001-02-12 20:11 )
ありがとうございます。日記書いたらまたおばかがばれる。 / まさりん ( 2001-02-12 18:39 )
せっかく登録したのだから・・・なにか日記書けばいいだす。・・楽しみにしていますよ。 / ほたての肝 ( 2001-02-12 18:22 )
別に登録しなくてもつっこみできます。きりばんは管理者の自由意志・・・・誉めてくれる人もいるし・・何かくれる方もいるし・・無関心の方もいます。ようは管理人さんの自由意志ですから・・・。 / ほたての肝 ( 2001-02-12 18:20 )
ほたっちさん。去年12月にCA回線してやり放題になってやっといろんなとこ覗くようになったの。だからまだまだ初心者。そいでここも登録しないとカキコできないと思ったの。ほたさんまた順位あがるといいので協力するね。 / まさりん ( 2001-02-12 18:06 )
あのー今日はココでいろいろお勉強させてもらっているけど、馬鹿だからホタテさんに訊いたほうがよくわかる。ここは書込みも登録した人だけできるの?他の人がそういってたもんで。。。私反則してるわけ?なんじゃーえらそうに書かれても読めないって!ようするに「お前のような馬鹿は参加しちゃダーメと書いてあるのかなぁ?」それがわからないと、また眠れなくなるぅ! / えむ3 ( 2001-02-12 18:03 )
そーなんですかぁ?昨日「150000」なんて凄そうなのを踏んだのになぁ。心太さんとこの4444は他のかたがとられておめでとう!っていいましたけどねぇ。やっぱ「踏んだよー!」って連絡したら「おめでとー!」と勢いでいってくれると気が晴れるものですけどね、まあいいか! / えむ3 ( 2001-02-12 17:42 )
そうそうここをやり始めてネット中毒になってしまっただす。でも自分の書いたものにすぐ反応があるとうれしいものですよ!きりばん・・は区切りが良い番号で1000とか1111とかまあ本人の気分の問題で喜んだり感激したりするわけですよ。心太さんはこのてのマニアですので、聞いたらいいかと思いますです! / ほたての肝 ( 2001-02-12 17:31 )
どうもどうも・・・以前Sさんの掲示板に書いたことあったですよね。東海林氏のまりかじりシリーズも食べ物の存在価値を認め擬人化したりして結構おもしろいですぞ! / ほたての肝 ( 2001-02-12 17:25 )
あ、それとキリバンってなに?ここにはないのよねぇ。なんでみんな張り切るわけ?ついよそで「キリバンゲットー」ってめーる送ったけどなんも返事ないぞ? / えむ3 ( 2001-02-12 16:41 )
ふ〜ん、じゃあ私がきもっちさんをいじめているだけでも順位があがるのかぁ?へんなのー。でもいじめがいがあるなぁ。だけど、他の人が恐がるから、それはやめておきます。いっそのこと1位めざしてがんばってください。私は型破りが趣味なので規約がどうのというのは肌にあわないの。遊ぶだけにしときます。 / えむ3 ( 2001-02-12 16:32 )
私、ほたて様の息子さんが出てくる話好きだなぁ。駅弁特集読んでみよっと。 / おでん ( 2001-02-12 16:31 )
誰でも無料で簡単に借りられる日記ページ。トップページに借り方とかかいてあるので見てみたら如何かな?5位にあがっているのは皆さんのつっこみの数が多くってあがっているのだす。えむ3さんも一役かっているのだ。ただどういう集計しているのか詳しくは知らないだす。すまぬパート2. / ほたての肝 ( 2001-02-12 16:02 )
沢村忠氏は子供達にとってあこがれのキックボクサーだったな〜たおされても立ち上がり最後には勝つ。かっこよかった!う〜ん三段蹴り・・・憶えていない。すまぬ! / ほたての肝 ( 2001-02-12 15:56 )
ねぇねぇねぇ、ところでひまじんネットって一言でいうと何?カキコしてるけど、さっぱりわかっていないのだ、わたしは!それとなんでホタテさんが5位にあがっているわけぇ?おしえてよん! / えむ3 ( 2001-02-12 13:57 )
あ、まさりんさん。きっちゃったのね。こんなホタテの誘惑にのって・・・。悔し〜い!☆きもっち、わたしの必殺「三段蹴り」を受けてみよ〜!!って前から訊き込みしているけどまだ答えがでない。誰か〜「キックの鬼の沢村忠さんの三段蹴りの技」のことを知っている方はいませんかぁ?気になることがあると、夜もねむれないのぉ。くすん。教えてくださ〜い! / えむ3 ( 2001-02-12 13:25 )
あははは来たな来てくれたですね!こちらこそよろしくだす!まさりんさんとこクリックしたけど・・・出ないのじゃが・・・ / ほたての肝 ( 2001-02-12 12:32 )
初めまして誘惑にまけましたピアノを始めたときの私と娘を彷彿させました / まさりん ( 2001-02-12 11:55 )
ムーどんを見ていて(ネットの世界だけだけど・・)格好いい不良中年だとおもうよ!柔軟・硬派の文章は読み手を引き込む。おうおう不良中年に乾杯!むーどんは嬉野茶か・・・・ / ほたての肝 ( 2001-02-12 11:38 )
夢楽堂、典型的な中年不良とこの前いわれました。誉め言葉だね、きっと。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 11:29 )
そうだす!不良は女の子にもてったす!若者よ非行に走るな!不良になれ!光り輝く不良になるだす。 / ほたての肝 ( 2001-02-12 11:24 )
はたして連載となりますか・・・今の所一年もので考えていますが・・・だははは冗談中断下段! / ほたての肝 ( 2001-02-12 11:21 )
文人悪食はおもしろいだす!おうこの方がこんな食癖があったのかとか・・・読んでて飽きないだす。 / ほたての肝 ( 2001-02-12 11:19 )
文化祭の一番人気は軽音楽部の「運命」でした。吹奏楽部は前座だった。あの頃の「不良」は自分の意志でなっていましたね。 / 心太 ( 2001-02-12 10:30 )
おや、ほたてさんも連載ものですね。楽しみです。クラプトンのレイラ弾いて〜! / okka ( 2001-02-12 09:58 )
まさりんさんをトラレテくやしい!この〜宿敵〜!これからもいじめてやる〜!!☆ところで、私は不良おばさんで二胡をはじめます。今某所で製作中!楽しみ〜!文人悪食は、前に探したけど田舎の本屋へは置いてなかった。本屋から注文すると、早くて2週間、ひどいのは2ヶ月かかるので無理追いはしないのです。では、また。 / えむ3 ( 2001-02-12 09:42 )
「うん・・・おねいさん!ありがとう!」 / 息子どぇ〜す ( 2001-02-12 09:36 )
息子頑張るのだ!! / ちびくろさんぼ ( 2001-02-12 09:27 )

2001-02-11 幸せをいっぱいあげる!(先着順?)

幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ
幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ・幸せ

今・・落ち込んでいるあなた!【明日晴れる】と思わずに・・・【次に晴れる】と思ったら気が楽になりますよ。《荻原次晴氏の講演会テーマ》
焦る必要はないですよ!過去を振り返ってご覧なさい!
辛いこともなんとなく乗り越えてきたではありませんか!
【次に晴れる】んですよ!さあ幸せをいっぱい掴んでいって下さい!

先頭 表紙

大丈夫大丈夫!特別にあげるだす!いっぱい持っててくんしゃい! / ほたての肝 ( 2001-02-13 11:32 )
裸単騎のスーアンコウ・てんぱい・・・・ロ〜ン!スーワン当たり! / ほたての肝 ( 2001-02-13 11:30 )
今頃来た!先着順?幸せ品切れかぁー。もっと早く来れば良かったぁー。 / 遅れたりゃんぷー ( 2001-02-13 09:28 )
それはスワンです。テンプターズ? / まさりん ( 2001-02-12 22:56 )
すまん!すまんのな〜み〜だ〜♪ってのが昔あったような・・・・・ / ほたての肝 ( 2001-02-12 21:55 )
いやぁ〜ん、↓の方が臭くてすきだなあ!それさわやかすぎる! / えむ3 ( 2001-02-12 17:45 )
眠ってしまいなさい。朝は君が起きるまで待っていてくれるよ。 / いっている自分に赤面 ( 2001-02-12 17:42 )
いやぁ〜ん、そんなくさい台詞 うそでも言われてみたい! / えむ3 ( 2001-02-12 17:04 )
眠ってしまいなさい!君が起きるまでず〜と側にいてあげるから・・・ / そんな台詞が全然似合わぬ貝 ( 2001-02-12 09:33 )
あ〜ん、幸せのお花畑だわ。うっとり。ここで眠ってしまおうかしら……。 / 精神年齢だけはお花の似合う乙女です ( 2001-02-12 09:03 )
心太さん・・申し訳ないだす。余計な所に気を使わせてしまって・・・目に負担かけさせてしまいましたですね。ゆっくりと幸せな夢みてください!多分220種類の幸せがテーマの夢が見られると思いますです。 / ほたての肝 ( 2001-02-11 23:22 )
あとでみてきますです!そうかCMでやっていたのか・・・ / ほたての肝 ( 2001-02-11 23:18 )
仏説ですか・・・・残念ながらあちきは無宗教なもので・・・申し訳御座いませんでした。わからなくって・・・ / ほたての肝 ( 2001-02-11 23:16 )
実はこの空白、モニタから離れて見たり、目を細めて見ていました。これで安心して寝られます。 / 心太 ( 2001-02-11 23:10 )
ヘナチョコさん はじめまして!知ってる知ってる〜!うちの方では仏壇のCMでつかわれてた!きもっちさん(勝手に名前かえとる)あっちの掲示板みといてね!点あげといたから。 / えむ3 ( 2001-02-11 23:09 )
掌のシワとシワを合わせて幸せっていうのが、あるんです。って?誰も知らんわな〜〜!仏説の一説じゃったのですわい。世界が平和でありますように・・・。 / ヘナチョコ@親爺 ( 2001-02-11 22:56 )
入力のときはすべて埋まっていたのじゃが・・・・・日記になったらこうなってしまったのだ! / ほたての肝 ( 2001-02-11 22:37 )
あははははははははははははははははははははははっくしょん大王! / ほたての肝 ( 2001-02-11 22:35 )
きもっち見るといじめたくなるからダメ(といいながら来ている)。ところで上の空白の部分はどうしたの? / えむ3 ( 2001-02-11 22:21 )
ももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももんがー。 / 口車大王 ( 2001-02-11 21:46 )
えむ3さん。悲しいこと言わないでまたちょくちょくきてくださいよ!う〜んいい香りの花だ。永遠ににおう香りだ。ねっまたぜしぜし! / ほたての肝 ( 2001-02-11 21:45 )
そうだす!おでんさんのいうとうり。ある文豪もいってますよね。冬のあとには必ず春がくるって・・・・同じ状態はいいことも悪いこともず〜と続かないってことですよね。いいことも悪いこともある。それが生きているって事かな・・・ / ほたての肝 ( 2001-02-11 21:41 )
おやんじ〜意味がわからんです。・・・たんなる駄洒落?それとも暗号?わからんわからん皺める。皺メール? / ほたての肝 ( 2001-02-11 21:36 )
きもっち、爆発物ばかり投げてごめんちゃい!本業(?)にもどるのでもう逢えないとおもうけど、楽しかったです。幸せ一個コピーで持っていきます。変わりに御花の・・・香りだけおいとくね!ではさようなら! / えむ3 ( 2001-02-11 21:03 )
わっ! びっくりした・・・でも、何だか幸せな気分になりました。降り止まぬ雨はない。雨が上がれば晴れますね。 / おでん ( 2001-02-11 21:00 )
皺合わせ・皺合わせ・皺合わせ 気分的に幸せになれました。 / ヘナチョコ@親爺 ( 2001-02-11 20:55 )
なんか温かいコメントだな〜。ジ〜ン / ほたての肝 ( 2001-02-11 20:10 )
なんかさ・・左目に幸せがいっぱいつまってしまったようで、痛みが楽になったよ。ほんとにきみって優しいなあ。 / みかりん ( 2001-02-11 19:27 )
どうぞどうぞ!・・・・ところで目の方なんともないといいだすね! / ほたての肝 ( 2001-02-11 19:13 )
こんなにいっぱい幸せをもらってもいいのか?肝ちゃん・・きみって優しいな。 / みかりん ( 2001-02-11 18:37 )
きらきらさん!はじめまして!よろしく!今日も仕事ですか?ご苦労様です!幸せって思えるのが幸せです。ちょっとでも幸せかんじてくれたらこちらも幸せです。幸せありがとう! / ほたての肝 ( 2001-02-11 15:50 )
ちっちもさん!ぜしぜし持っていってください!ドラッグしてコピーしていくつでもお持ち下さい!幸せは次から次ぎに出てきます。220個心太さんがもっていったはずですがまたもとの数にもどったはずです。 / ほたての肝 ( 2001-02-11 15:46 )
心太さん数えてくれたのですか・・・220個幸せあげます。あとはここに来てくれる皆さんに・・ / ほたての肝 ( 2001-02-11 15:43 )
仕事中なのに思わず、笑ってしまった。。。ヤバ!!これが幸せ?? / きらきら ( 2001-02-11 15:05 )
テイクアウトしたい・・・。 / ちっちも ( 2001-02-11 15:02 )
幸せ270あった。 / 心太 ( 2001-02-11 14:38 )
こんなに↑↑幸せがあるんだから、楽しくやらなくっちゃ。 / 心太 ( 2001-02-11 14:32 )
落ちがないと落ち着かないか・・・でもあちきは落ち込んでいる人のために励ましの為かいたのだが・・周りの人も自分自身も焦らずゆっくりと・・というつもりで・・ / ほたての肝 ( 2001-02-11 10:02 )
心太さん、素直すぎっ!あたしゃ〜こんな上っ面じゃー満足せん!!!(最近凶暴化しているので失礼!) / えむ3 ( 2001-02-11 09:42 )
ムーどん。「××××????」 / ほたての肝 ( 2001-02-11 09:19 )
おはようございますです。次晴氏(長野5輪の)の講演会の記事が新聞にのっていました。名付けた親の気持ちが伝わってくるような名前ですよね! / ほたての肝 ( 2001-02-11 09:17 )
・・・・・・・・・・・・・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-02-11 08:56 )
幸せだなあ〜。 / 心太 ( 2001-02-11 08:36 )

2001-02-11 あきすとぜねこ

懐かしい食べ物をいくつか書くうちに昔の遊びを思い出したのでちょっと書いてみます。私の住んでいた地方だけの事だったのか、それとも全国的だったのかは定かではありませんが・・・小学校か中学校の時流行っていた相性占いに「あきすとぜねこ」というのがありました。「お〜なつかしい!やったやった!」とおもいでにひたっている人はおそらく*0代ではないかと思われマスです。ではご存じない方の為に説明しますので、今付き合っている彼女彼氏・・・・いない方は爺ちゃん婆ちゃん芸能人近所のおっちゃんおばちゃん誰でもいいですからその方との相性度を調べてみましょう。

相性度被験者・・ほたての肝氏と松嶋菜々子さん

まず・・ほたての肝氏を数字で表します。「ほ」は【は行】の5番目ですから「5」にします。「た」は【た行】の一番目ですから「1」。「て」は【た行】の4番目ですから「4」・・このように他のものもやっていきますと、ほたての肝は《514525》とあらわすことができます。松嶋菜々子さんは《1321115》です。どこかの日記の語呂合わせクイズみたいですが気にすると混乱しますのでなにもかんがえず頭を空っぽにしておいてください!
ほたての肝氏・・・・514525 松嶋菜々子さん・・1321115  
この二人の数字で共通のものを消していきます。 (一個ずつです)

ほたての肝氏・・・・5*4**5 松嶋菜々子さん・・*3*111*  
こうなります。そして残った数字をそれぞれ足します。
ほたての肝氏・・・・14 松嶋菜々子さん・・ 6     
そしてこれに「あきすとぜねこ」を当てはめるわけです。

「あ」は愛「き」は嫌い「す」は好き「と」は友達「ぜ」は絶交「ね」は熱中「こ」は恋してる。の略です。
14は「こ」になりますから恋しているということです。(7以上は繰り返す)
6は「ね」ですから熱中。つまり二人の相性は恋と熱中.
・・・・すばらしい相性度と判定されたわけです。
それがどうしたんだ!とつっこまれても返事に窮しますけど・・・。コンピューター占いも占い本も無い時代おじさんたちはこのように遊んでいたのです。
いとしいあの子との相性度を確かめる時ドキドキしたのです。
物に乏しいかったけれど心は豊かだった良き時代の占い遊びでした。

先頭 表紙

そうだすね。それぞれの地域によっていろいろなバージョンがあったんだろうな!でもいまだに「あきすとぜねこ」という奇妙きてれつな言葉をわすれていないってことは・・・子供心に思い出に残っているってことですよね。 / ほたての肝 ( 2001-02-11 15:54 )
私もあややさんと同じバージョンで遊んでました。 / ちっちも ( 2001-02-11 15:01 )
おっ?再びえむ3登場だな・・・・・なぬ?HPあるとな?どこじゃどこじゃ?浮いてやるゾ〜! / ほたての肝 ( 2001-02-11 07:00 )
おう1Kアパ殿・・・なぜか気になる貴殿の存在。どんどんきてくだはい!まっているのだ!いつも・・。 / ほたての肝 ( 2001-02-11 06:58 )
えむ3さん!来てくれただすね・・・かいてくれただすね・・・うw=ん。うわ〜ぉおん。かんげきでありリンスは何処がいいの? / ほたての肝 ( 2001-02-11 06:55 )
おやんじ〜占って居ることじたい、相手に好意興味感心があることじゃ、自分のは占う前から結果がでているのじゃ!つまり相思相愛よ!お幸せに・・・・ / ほたての肝 ( 2001-02-11 06:53 )
お〜被マークダントツ一位のあやや様がきてくださるとは・・・・感謝感激雨あらら・・そうですか博多では一瞬で消えたのか?女のこは逆読みから始めたりしたな・・・「こねぜとすきあ」にして同じ数字でも違う結果がでるように・・・うちらの場合 / ほたての肝 ( 2001-02-11 06:50 )
ふむふむそれでムーどんの彼女の数字は・・・・・61000840ですか? / ほたての肝 ( 2001-02-11 06:43 )
そうだす。あきすとぜねこで占った子の名前は30年経とうが100年経とうが忘れないのだ。あちきは521525/52112535/・・同時に二人に恋をしていたあの頃・・・・懐かしい! / ほたての肝 ( 2001-02-11 06:40 )
探していたぞ!1kあぱ。私のHPに至急レス入れるように!これは君しかしらない!今すぐ!メル返事を見よ!それと、あきすとぜねこ、懐かしいです、ほたっちさん! / えむ3 ( 2001-02-11 01:16 )
日本中の子供らがこんなことをしていたとはオモシロク懐かしいっすね。えむ3はちゃんと書けよな。  。 / 1kアパート ( 2001-02-11 00:53 )
ぬばぁ〜!はじめまして!こおいうのは初めてなのでとりあえず書いてみただけ〜! / えむ3 ( 2001-02-11 00:38 )
旧制→旧姓(訂正)これもつっこみのランキングを左右するのじゃ!ふふふ・・・ / ヘナチョコ@親爺 ( 2001-02-11 00:31 )
この方法でやると、わしは嫁が嫌い。嫁はわしが好き。正解だ。(勿論旧制で試したのだが) / ヘナチョコ@親爺 ( 2001-02-11 00:29 )
おお!懐かしい〜。しかし、博多近辺というか私のまわりでは、名前の文字数「かやまゆうぞう」なら7文字、を足しておりました。ゆえに同じ字数なら同じ結果になるということで信憑性に難がつき、一瞬で消えて行きました・・。数字を出すのにそんなプロセスがあったのですね! / あやや@はじめまして ( 2001-02-11 00:15 )
そうだす。「あきすとぜねこか」てな具合。 / 夢楽堂 ( 2001-02-10 23:57 )
失礼しました。自分の名前です。好きだった子は25235でした。37年前・・・ドヒヤー37年前だ。 / 心太 ( 2001-02-10 23:50 )
心太さんその数字何?好きだった子の数字?それとも自分の?それとも・・・クイズ? / ほたての肝 ( 2001-02-10 23:28 )
そうだすこのままだと+が5個で−が2個どうみても確率的にはいい結果がでる。かをいれなきゃね!ところでどこに入れたんですか?やっぱり最後? / ほたての肝 ( 2001-02-10 23:27 )
そうなん早下は馬鹿な奴だった!書き残しをよく見たのはあちき・・・林組であった。 / ほたての肝 ( 2001-02-10 23:24 )
涙が出るほど懐かしい。55555252でした。 / 心太 ( 2001-02-10 23:02 )
「あきすとぜねこ」に「か」を足すバージョンもある。「か」は片思い。 / 夢楽堂 ( 2001-02-10 22:56 )
やったやった。書き残しを見られて、夢楽堂の好きなこをハヤしたバカな奴がいた。 / 夢楽堂 ( 2001-02-10 22:55 )
やはり全国的だっただすか?ところでみかりんのんは数字ではいくつになるのじゃろうか? / ほたての肝 ( 2001-02-10 22:49 )
おお!なつかしや「あきすとぜねこ」全国的に懐かしいでしょうな!! / みかりん ( 2001-02-10 22:24 )

2001-02-10 昨日はお騒がせ!

いやはや昨日は年甲斐もなく興奮してしまってあまりのうれしさにあちこちの掲示板に「感謝の気持ちでいっぱいです」なんて書き込みしたものだから皆さんなんだなんだ何が起こったんだと駆けつけて下さった。「ひょっとしたらロト6が当たたのではないかと胸を時めかせ期待して見にきてくれた方もおられのではないだろうか?
「なんだそういうことか!おどかすなよ・・・たっくもう。・・・んなことはどうでもいいことじゃね〜かよ。」と思いつつ優しく温かく読んだりつっこみ入れて下さった皆さんありがとう!。感激を私とともに素直に受け入れて下さった皆さんどうもありがとう!昨日のお祝いのつっこみ効果で今日はランクがまた一つあがった。8位。でもきっとベストテン入りしている皆さんはこんなにははしゃいではいないんだろうな。でもね皆さん。うまれてこの方10番以内に入った経験のない者にとってこれは特筆すべきことなんですよ
「かあさん!俺つっこみのベストテンの9位になったぞ!」
「あんだって?キュウイがなったって?」「違う違うランクイン、きょうしたんだよ!」
「お前なにいってんだい!40代で楽隠居するなんざおてんとうさまに申し訳がたたな  い。わしゃお前をそんな子に育てた覚えはないぞ!」
「違う違うなに誤解しているんだろうね」
「馬鹿いうでねえぃ!母ちゃんの住んでいるのは一階だろうが・・」
「あのさ・・俺の・・日記・・が」「日記が9位に入ったんじゃろ!今日は8位。ちゃん と見てるわさ」「なんだ最初からわかっているんだったらそう言えばいいだろう?」
「馬鹿だねこの子はまともな会話だったらおもしろくもなんともないだろうが・・期待し て見に来てくれている皆様を裏切っちゃいけないよ。かあちゃんはね!いつもお前の味 方。いくつになってもお前は子供。心配なんだ・・・・」
「かあちゃ〜ん!」「ほたて〜」82歳になった母はいつも優しい。
 子供の時から・・・ず〜と。そして・・・いつも味方.
*食べ物日記が続いたところで食べ物クイズだす。(無理難題なんだい!)
 1)・・ゆうたい離脱する 2)・・白衣の天使とも呼ばれる
 3)・・西郷どんを田舎モノ扱い4)・・O型のあちきは受け入れられないだす。
 5)・・これを食べるとあちきの衣装が割れる
 6)・・1個・2個・3個食べても何ともないが4個となるとめまいがグラッと。
7)・・美肌効果ある食べ物  8)・・「3」 ⇔前の数字も関係あるだす。
 ?)・・これが問題     10)・・首領  ⇔前の数字も関係あるだす。
 

先頭 表紙

ぜしぜし・・・好きだす。この言葉皆さんもぜしぜし使おう! / ほたての肝 ( 2001-02-11 07:37 )
あれ?無意識に・・・。 / 心太 ( 2001-02-11 00:13 )
なんだか知らんけど、ムフフ、ぜしぜし。どこかで聞いた口癖だす。 / 夢楽堂 ( 2001-02-10 23:59 )
いひひ・・・ぜしぜし / ほたての肝 ( 2001-02-10 23:44 )
ムフフフ ぜしぜし / 心太 ( 2001-02-10 23:03 )
仕事仕事の合間にご苦労様でした。例の実験・・・ぜしぜし・・・今ターゲットをセレクト中 / ほたての肝 ( 2001-02-10 22:10 )
一歩ずつ一歩ずつあせってはいけないのだ!明日付けの日記は地味だから・・・多分つっこみは・・ / ほたての肝 ( 2001-02-10 22:07 )
仕事は17:20で逃げるように帰ってきました。明日、明後日は世間並みに休みです。 / 心太 ( 2001-02-10 22:05 )
心太さん。最後の締めありがとうございました。ところで仕事終わりました? / ほたての肝 ( 2001-02-10 22:04 )
明日はベスト5じゃ!よーしよーし!あっ!okkaちゃんも!うれしい。 / みかりん ( 2001-02-10 21:40 )
(4)ABで海老・・・ / 心太 ( 2001-02-10 21:03 )
お見事!お見事!パチパチ・・・流石でした。なんで書き込み禁止なの?って野暮な質問は・・削除・・・。 / ほたての肝 ( 2001-02-10 19:17 )
カキコミ禁止を課していた(自分に)のに、皆が答えないから書いちゃうもんね。1)れいこん?レンコン3)薩摩イモ!さつまいも6)フォーはグラッ・フォアグラ8)はちみっつ蜂蜜9)何番?ナンバン だべさ / okka ( 2001-02-10 18:08 )
全道的に大荒れしているんだ!そうか・・今視界がすっきりしてきたのでちょっと外出するのだ。はれはれ。 / ほたての肝 ( 2001-02-10 16:40 )
7)もち・・・大正解入道!キャビアをたべると鮫肌になり、鶏肉を食べると鳥肌がたつです。 / ほたての肝 ( 2001-02-10 16:38 )
心太さん仕事度々ぬけだしていただきありがとうございます! / ほたての肝 ( 2001-02-10 16:36 )
1)菓子・・・・×です。幽体離脱。穴かもしれない / ほたての肝 ( 2001-02-10 16:34 )
こすもぽりたんさん!始めまして!あちきの答えと違うけどそちらの方がおもしろいのだ!よくできましたマークをあげちゃうのだ!正解ではない。誰か答えてくれ〜 / ほたての肝 ( 2001-02-10 16:32 )
どっちでも、お好きな方で。<やれやれ 旭川も、すごい吹雪です。やれやれ(これもお好きな方でどうぞ) / ゆきこ ( 2001-02-10 16:31 )
5)かいわれ大根(貝割れ)心太さん大正解!ありゃ〜今日仕事だ!ご苦労さんです。 / ほたての肝 ( 2001-02-10 16:29 )
7)はもち、もち肌てか。 / 夢楽堂 ( 2001-02-10 15:06 )
(1)菓子。仕事に戻るだす。 / 心太 ( 2001-02-10 14:39 )
?)は9番、キューバンが問題でタコ? / こすもぽたりん ( 2001-02-10 14:38 )
(5)かいわれ大根。また仕事に戻るだす。 / 心太 ( 2001-02-10 14:35 )
やれやれはやれやれなのかそれともやれやれだすか?せっかく外出しようと思ったのに猛吹雪。視界10メートル / ほたての肝 ( 2001-02-10 13:52 )
お二人とも、もう充電期間は終わったのですか〜?(やれやれ) / ゆきこ ( 2001-02-10 12:06 )
そうだす。あたり〜単純でいいだす。2悶政界すごいすごい。今も雪が降っている。もう雪はいらないだす。 / ほたての肝 ( 2001-02-10 11:21 )
天丼でいいの。 / 夢楽堂 ( 2001-02-10 10:54 )
ちゃうちゃうばんび〜の。どうして牛丼になっただすか?じゅ=⇒ぎゅ〜・・だめだめ! / ほたての肝 ( 2001-02-10 10:32 )
10)はムーどん、いや牛丼だべさ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-10 10:05 )
ナース=ナスと答えるつもりで看護婦と答えてしまった。WAHAHA(トホホ)。 / 夢楽堂 ( 2001-02-10 10:04 )
ちゃうちゃう・・・なにをぼけナース。ムーどんにひっかかっただす。たべものでこたえるだ茄子。 / ほたての肝 ( 2001-02-10 09:12 )
そうそうそのようにお答えくだされ!皆さんもどうぞ! / ほたての肝 ( 2001-02-10 09:05 )
おっ、わが家のおふくろさまも82歳だ。まずは2)=看護婦か。 / ムーどん ( 2001-02-10 09:02 )

2001-02-09 緊急速報(手前味噌ですが・・)

「てぇ〜へんだ!てぇ〜へんだ!ほたての肝ダスがつっこみランクの9位にインしておる ぞ!」「うそだべ!」「今日は4月1日か?・・・」
「どれどれ・・・うわっぉおおお」「すげっっっっっっっっっっっぇ」

皆さんも驚かれていると思いますが本人が一番びっくりしているのです。
これもひとえに皆様方の温かいつっこみがあったからこそ。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!
おそらく1日2日の顔出しで終わると思いますので・・・今日は素直に喜ばせて下さい。
もういつこの日記を閉鎖しても悔いはありません。
本当にありがとうございました!
まずは御礼を言いたくて書かせていただきました。

先頭 表紙

ちびくろはん!速報ありがとう!う〜ん欲がでるかも・・・夢はムーどんと隣組・・・・まあそれはかなわぬトロ6と同じ夢。 / ほたての肝 ( 2001-02-10 09:03 )
いえいえそんなこずるい事を考えたわけではありませんです・・・むふ。・・・みんなの温かい気持ちがここに運んでくれたんだす。・・きっと。 / ほたての肝 ( 2001-02-10 09:01 )
いえいえムーどんの所はみんなが楽しむところみんなが幸せになれればいいのだす。だからみんなを応援しているだす! / ほたての肝 ( 2001-02-10 08:59 )
今日は8位よ===ん!!! / ちびくろさんぼ ( 2001-02-10 08:19 )
あっ!あれもココにみんなを呼び込む 手 だったのかぁ。手クにいしゃんね。 / りゃんぷー ( 2001-02-10 07:54 )
ほた肝さま、昨夜は遅くまでむーどん様のところで応援、ありがとうございました!当たったら「ほた肝&むーどん」ペアをシドニーへご招待! / みなっち←気に入った ( 2001-02-10 07:48 )
そうだすね。なんの意味かわからなかったでしょうな・・・おかげで・・・うれしいです。 / ほたての肝 ( 2001-02-10 07:18 )
わたしもあちこちの掲示板の「ありがとう」って何だろう?って今ここに来ました。おめでとうございます! / りゃんぷー ( 2001-02-10 00:39 )
いやいや飛行機のなかで読むほどのことは・・・どうしても読む場合はスッチーのはなしがでてくるところがあるだす。あっ!てんしょん・・フリーズってのが・・・こちらこそ素晴らしい写真と日記見せていただいて感謝しているだす。 / ほたての肝 ( 2001-02-10 00:09 )
なんか年甲斐もなくうれしかったわけでして・・・なんせ生まれてこの方10番居ないに入ったことがないのだ!・・記念すべきいちにちだったのです。皆さんにはお騒がせして申し訳なかったのですが・・ / ほたての肝 ( 2001-02-10 00:06 )
ほ肝サンがやたらあちこちで感謝しまくってるので何かと思ってきてみたら、そういうことだったんですね。おめでとうございます。でも出張中なかなか来れなくてごめんなさい。帰国前にまとめて読み込んでおいて飛行機の中でじっくり読ませていただきます。(祝!) / 走る酔人(PAO) ( 2001-02-09 23:42 )
ふふふ〜。おめでとうございます。なんかほ肝さんすごくか〜わいい・・・。 / ちっちも ( 2001-02-09 23:28 )
いやいや深夜のみかりんさんのつっこみがきいているのですよ。ありがとうしか感謝の気持ち表現できないのが残念なくらいですよ! / ほたての肝 ( 2001-02-09 23:13 )
「ありがとう!」なんて照れるから二度と言わないでくれよ!これは当然のことなんだからよ、きみの人柄だよ!肝ちゃん / みかりん ( 2001-02-09 23:08 )
おやんじ〜どんナンバーワンはムーどんの指定席なのだす。2億円ほどで買収せねばならんのだよ。 / ほたての肝 ( 2001-02-09 21:17 )
ムーどんのおっしゃるとうりでごわす。たのしみだっちゃ!愛情表現・・・・哀情を感ずるだす。 / ほたての肝 ( 2001-02-09 21:16 )
美奈さんのHNにいつも励まされわらわされておりますです。 / ほたての肝 ( 2001-02-09 21:14 )
ちびくろはん!ふたたびこんにちは・・・・あたきもつながりが悪いだす。どうしたんだべか? / ほたての肝 ( 2001-02-09 21:13 )
ゆきこさん!つっこみまくってください。あたしゃみんなの温かい言葉まっているんでスカラざ / ほたての肝 ( 2001-02-09 21:10 )
ちびくろはん!ありがとうさん!あなたは人妻! / ほたての肝 ( 2001-02-09 21:08 )
ありゃりゃ!おめでとうございます。目指せNO.1! / 親爺 ( 2001-02-09 20:56 )
おゆきさん★突っ込みがほ肝さんへの愛情氷原だべっち。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 20:55 )
「いつ閉鎖しても悔いはない」……? な〜にをおっしゃいますやら。これからもドンドン突っ込ませていただきまっせ! だって面白いもん。ね、みなさん! / ほた肝・常時ランクイン推進委員会 ( 2001-02-09 20:53 )
あ、言い忘れた。今日はひまじんになぜか書き込めなかった。パソコンがめげたかと思ったよー!! / ちびくろさんぼ ( 2001-02-09 20:19 )
おお!おめでとうございます!これからも楽しみにしておりますよ。夢楽堂さん、突っ込みは控えるの?それとも構わず、突っ込みまくって良いの?? / ゆきこ ( 2001-02-09 20:19 )
私も嬉しいよ!! / ちびくろさんぼ ( 2001-02-09 20:18 )
心太さんの誉め言葉がいつも励みになって今日までこれました。ありがとうございます。 / ほたての肝 ( 2001-02-09 19:06 )
針のむしろにいる心境???まあマイペースでってことですよね! / ほたての肝 ( 2001-02-09 19:05 )
ムーどん早速のつっこみありがとうございます。ムーどんらしくて・・・・とほほです / ほたての肝 ( 2001-02-09 19:04 )
おめでとうございます。日頃の成果ですね。 / 心太 ( 2001-02-09 18:47 )
みんなが同じことを考えると、ほ肝日記は存続ですか?それともおもしろくないから閉鎖ですか? / 綾丸 ( 2001-02-09 17:41 )
皆さん、ほ肝さんの日記が閉鎖されないように突っ込みをひかえましょう。TAHAHA. / 夢楽堂 ( 2001-02-09 16:51 )

2001-02-09 形は違っても(2)

さてさて恒例の「ほたての肝雑学講座」始まり始まり。
コンビーフの缶は、なぜこのような形をしているんだろう?と不思議に思ったことはありませんか?
その前にこの形をなんというかわかりますか?
はいそこの・・まだ【缶詰姫】の悩ましい姿を想像して鼻の下のばしている君!そう!自分でさした指を鼻につっこんで鼻血を出しているドジな君のことです!」
「う〜ん。角錐!」ドバ〜。ダラダラ(注・・・鼻血のたれる音です。臨場感をお楽しみください!)「よく憶えていました。偉い偉い!」正確には角錐台形といいます。この形だとコンビーフがつめやすいと言うこと。細かな肉を固めたコンビーフは肉と肉の間に空気が入って酸化して傷みやすくなるなるためぎっしり詰める必要があるのだす。それにはうってつけの形だし取り出すときもこの形だと容易。それに切り口を巻き取れば崩れたりせず皿に移せるってわけさ。この独特の形が考案されたのは19世紀のこと。21世紀になってもそのままなのだ。

さあ諸君!歴史と共に生きている【缶詰姫】の帯をとこうではないか!

ところでコンビーフの美味しい食べ方ご存じの方教えて下さい!

先頭 表紙

ぜしぜし今度はシチューエーションをととのえてトライするだに・・・ / ほたての肝 ( 2001-02-09 21:19 )
夢楽堂さんのレシピのコンビーフシチュー私も作ったけど美味しかったよ!! / ちびくろさんぼ ( 2001-02-09 20:22 )
そうです。スーパーでコンビーフを見かけたら「缶詰姫〜」と悲鳴をあげましょう!・・・サンドイッチ・・うまそうだ!・・・賛同一致 / ほたての肝 ( 2001-02-09 16:35 )
勉強になりますねぇ〜(笑)。そう言えば最近お目にかかりません。コンビーフって好き嫌いがありますね。私が知っているのは、玉葱のみじん切りと合わせてサンドイッチ・じゃが芋と炒める・100秒カレーの具・・・など。 / おでん ( 2001-02-09 16:31 )
今見に行ってきただす。そういえば記憶の彼方に貴殿のこんび^ふのレシピ読んだような・・・・失礼した。今日はこれを作って家族を喜ばせよう!なんせ120%だもんね。満足度。 / ほたての肝 ( 2001-02-09 09:07 )
じゃがいも・・・・・・これもやっただす。美味いぞなもし。 / ほたての肝 ( 2001-02-09 09:04 )
レタス。。。これはやったことがあるだす。でも今レタス高いのだ! / ほたての肝 ( 2001-02-09 09:03 )
甘辛1月27日に載せているべさ。見ておくれ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 07:41 )
細切りにしたじゃがいもと炒めてもオツですよ。 / うーん今日も勉強になったわ ( 2001-02-09 06:28 )
レタスといためる。 / 口車大王 ( 2001-02-09 01:45 )
何味?レシピレシピ! / ほたての肝 ( 2001-02-08 22:35 )
冬になるとコーンビーフシチューを食います。ズズーっと飲めて体が温まる。まじめな話。 / 夢楽堂 ( 2001-02-08 22:21 )

[次の10件を表示] (総目次)