himajin top
ほたての肝の「ほたての肝ダス!」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-09 緊急速報(手前味噌ですが・・)
2001-02-09 形は違っても(2)
2001-02-09 形は違っても(1)
2001-02-08 吠える吠え〜る【2】
2001-02-08 吠える吠え〜る!【1】
2001-02-07 指−旨+げんまん+針1000本<約束
2001-02-06 ネタ寝た練った?
2001-02-05 気がついてみれば・・・・
2001-02-04 ときめき・・・そして
2001-02-03 寒いだすだす!2


2001-02-09 緊急速報(手前味噌ですが・・)

「てぇ〜へんだ!てぇ〜へんだ!ほたての肝ダスがつっこみランクの9位にインしておる ぞ!」「うそだべ!」「今日は4月1日か?・・・」
「どれどれ・・・うわっぉおおお」「すげっっっっっっっっっっっぇ」

皆さんも驚かれていると思いますが本人が一番びっくりしているのです。
これもひとえに皆様方の温かいつっこみがあったからこそ。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!
おそらく1日2日の顔出しで終わると思いますので・・・今日は素直に喜ばせて下さい。
もういつこの日記を閉鎖しても悔いはありません。
本当にありがとうございました!
まずは御礼を言いたくて書かせていただきました。

先頭 表紙

ちびくろはん!速報ありがとう!う〜ん欲がでるかも・・・夢はムーどんと隣組・・・・まあそれはかなわぬトロ6と同じ夢。 / ほたての肝 ( 2001-02-10 09:03 )
いえいえそんなこずるい事を考えたわけではありませんです・・・むふ。・・・みんなの温かい気持ちがここに運んでくれたんだす。・・きっと。 / ほたての肝 ( 2001-02-10 09:01 )
いえいえムーどんの所はみんなが楽しむところみんなが幸せになれればいいのだす。だからみんなを応援しているだす! / ほたての肝 ( 2001-02-10 08:59 )
今日は8位よ===ん!!! / ちびくろさんぼ ( 2001-02-10 08:19 )
あっ!あれもココにみんなを呼び込む 手 だったのかぁ。手クにいしゃんね。 / りゃんぷー ( 2001-02-10 07:54 )
ほた肝さま、昨夜は遅くまでむーどん様のところで応援、ありがとうございました!当たったら「ほた肝&むーどん」ペアをシドニーへご招待! / みなっち←気に入った ( 2001-02-10 07:48 )
そうだすね。なんの意味かわからなかったでしょうな・・・おかげで・・・うれしいです。 / ほたての肝 ( 2001-02-10 07:18 )
わたしもあちこちの掲示板の「ありがとう」って何だろう?って今ここに来ました。おめでとうございます! / りゃんぷー ( 2001-02-10 00:39 )
いやいや飛行機のなかで読むほどのことは・・・どうしても読む場合はスッチーのはなしがでてくるところがあるだす。あっ!てんしょん・・フリーズってのが・・・こちらこそ素晴らしい写真と日記見せていただいて感謝しているだす。 / ほたての肝 ( 2001-02-10 00:09 )
なんか年甲斐もなくうれしかったわけでして・・・なんせ生まれてこの方10番居ないに入ったことがないのだ!・・記念すべきいちにちだったのです。皆さんにはお騒がせして申し訳なかったのですが・・ / ほたての肝 ( 2001-02-10 00:06 )
ほ肝サンがやたらあちこちで感謝しまくってるので何かと思ってきてみたら、そういうことだったんですね。おめでとうございます。でも出張中なかなか来れなくてごめんなさい。帰国前にまとめて読み込んでおいて飛行機の中でじっくり読ませていただきます。(祝!) / 走る酔人(PAO) ( 2001-02-09 23:42 )
ふふふ〜。おめでとうございます。なんかほ肝さんすごくか〜わいい・・・。 / ちっちも ( 2001-02-09 23:28 )
いやいや深夜のみかりんさんのつっこみがきいているのですよ。ありがとうしか感謝の気持ち表現できないのが残念なくらいですよ! / ほたての肝 ( 2001-02-09 23:13 )
「ありがとう!」なんて照れるから二度と言わないでくれよ!これは当然のことなんだからよ、きみの人柄だよ!肝ちゃん / みかりん ( 2001-02-09 23:08 )
おやんじ〜どんナンバーワンはムーどんの指定席なのだす。2億円ほどで買収せねばならんのだよ。 / ほたての肝 ( 2001-02-09 21:17 )
ムーどんのおっしゃるとうりでごわす。たのしみだっちゃ!愛情表現・・・・哀情を感ずるだす。 / ほたての肝 ( 2001-02-09 21:16 )
美奈さんのHNにいつも励まされわらわされておりますです。 / ほたての肝 ( 2001-02-09 21:14 )
ちびくろはん!ふたたびこんにちは・・・・あたきもつながりが悪いだす。どうしたんだべか? / ほたての肝 ( 2001-02-09 21:13 )
ゆきこさん!つっこみまくってください。あたしゃみんなの温かい言葉まっているんでスカラざ / ほたての肝 ( 2001-02-09 21:10 )
ちびくろはん!ありがとうさん!あなたは人妻! / ほたての肝 ( 2001-02-09 21:08 )
ありゃりゃ!おめでとうございます。目指せNO.1! / 親爺 ( 2001-02-09 20:56 )
おゆきさん★突っ込みがほ肝さんへの愛情氷原だべっち。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 20:55 )
「いつ閉鎖しても悔いはない」……? な〜にをおっしゃいますやら。これからもドンドン突っ込ませていただきまっせ! だって面白いもん。ね、みなさん! / ほた肝・常時ランクイン推進委員会 ( 2001-02-09 20:53 )
あ、言い忘れた。今日はひまじんになぜか書き込めなかった。パソコンがめげたかと思ったよー!! / ちびくろさんぼ ( 2001-02-09 20:19 )
おお!おめでとうございます!これからも楽しみにしておりますよ。夢楽堂さん、突っ込みは控えるの?それとも構わず、突っ込みまくって良いの?? / ゆきこ ( 2001-02-09 20:19 )
私も嬉しいよ!! / ちびくろさんぼ ( 2001-02-09 20:18 )
心太さんの誉め言葉がいつも励みになって今日までこれました。ありがとうございます。 / ほたての肝 ( 2001-02-09 19:06 )
針のむしろにいる心境???まあマイペースでってことですよね! / ほたての肝 ( 2001-02-09 19:05 )
ムーどん早速のつっこみありがとうございます。ムーどんらしくて・・・・とほほです / ほたての肝 ( 2001-02-09 19:04 )
おめでとうございます。日頃の成果ですね。 / 心太 ( 2001-02-09 18:47 )
みんなが同じことを考えると、ほ肝日記は存続ですか?それともおもしろくないから閉鎖ですか? / 綾丸 ( 2001-02-09 17:41 )
皆さん、ほ肝さんの日記が閉鎖されないように突っ込みをひかえましょう。TAHAHA. / 夢楽堂 ( 2001-02-09 16:51 )

2001-02-09 形は違っても(2)

さてさて恒例の「ほたての肝雑学講座」始まり始まり。
コンビーフの缶は、なぜこのような形をしているんだろう?と不思議に思ったことはありませんか?
その前にこの形をなんというかわかりますか?
はいそこの・・まだ【缶詰姫】の悩ましい姿を想像して鼻の下のばしている君!そう!自分でさした指を鼻につっこんで鼻血を出しているドジな君のことです!」
「う〜ん。角錐!」ドバ〜。ダラダラ(注・・・鼻血のたれる音です。臨場感をお楽しみください!)「よく憶えていました。偉い偉い!」正確には角錐台形といいます。この形だとコンビーフがつめやすいと言うこと。細かな肉を固めたコンビーフは肉と肉の間に空気が入って酸化して傷みやすくなるなるためぎっしり詰める必要があるのだす。それにはうってつけの形だし取り出すときもこの形だと容易。それに切り口を巻き取れば崩れたりせず皿に移せるってわけさ。この独特の形が考案されたのは19世紀のこと。21世紀になってもそのままなのだ。

さあ諸君!歴史と共に生きている【缶詰姫】の帯をとこうではないか!

ところでコンビーフの美味しい食べ方ご存じの方教えて下さい!

先頭 表紙

ぜしぜし今度はシチューエーションをととのえてトライするだに・・・ / ほたての肝 ( 2001-02-09 21:19 )
夢楽堂さんのレシピのコンビーフシチュー私も作ったけど美味しかったよ!! / ちびくろさんぼ ( 2001-02-09 20:22 )
そうです。スーパーでコンビーフを見かけたら「缶詰姫〜」と悲鳴をあげましょう!・・・サンドイッチ・・うまそうだ!・・・賛同一致 / ほたての肝 ( 2001-02-09 16:35 )
勉強になりますねぇ〜(笑)。そう言えば最近お目にかかりません。コンビーフって好き嫌いがありますね。私が知っているのは、玉葱のみじん切りと合わせてサンドイッチ・じゃが芋と炒める・100秒カレーの具・・・など。 / おでん ( 2001-02-09 16:31 )
今見に行ってきただす。そういえば記憶の彼方に貴殿のこんび^ふのレシピ読んだような・・・・失礼した。今日はこれを作って家族を喜ばせよう!なんせ120%だもんね。満足度。 / ほたての肝 ( 2001-02-09 09:07 )
じゃがいも・・・・・・これもやっただす。美味いぞなもし。 / ほたての肝 ( 2001-02-09 09:04 )
レタス。。。これはやったことがあるだす。でも今レタス高いのだ! / ほたての肝 ( 2001-02-09 09:03 )
甘辛1月27日に載せているべさ。見ておくれ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 07:41 )
細切りにしたじゃがいもと炒めてもオツですよ。 / うーん今日も勉強になったわ ( 2001-02-09 06:28 )
レタスといためる。 / 口車大王 ( 2001-02-09 01:45 )
何味?レシピレシピ! / ほたての肝 ( 2001-02-08 22:35 )
冬になるとコーンビーフシチューを食います。ズズーっと飲めて体が温まる。まじめな話。 / 夢楽堂 ( 2001-02-08 22:21 )

2001-02-09 形は違っても(1)

今日も引き続き懐かしの食べ物の話です。昔よく食べて最近あまり食べない物.
もっとも私だけかもしれませんけどまあ聞いて下さいな。

【コンビーフ】・・・・皆さん最近食べていますか?こちらの場合は値段も極端には高くなっていませんがなんとなく遠のいてしまったような感じがします。学生の頃はよく酒のつまみにして食べたんですけれどね!缶詰であって他の缶詰とは形状も開け方も違う。独自路線を突き進む一匹雌狼。天上天下唯我独尊のこの【缶詰姫】。ひねくれたりすると手におえない。皆さんも経験あると思いますがあの鍵の穴に突き出た物を入れ込んでくるくる回すわけですが。お堅い【缶詰姫】にあたるとそりゃ〜もう大変。クルクルと回した途端ぱちんと切れたりしてもう「だめ!だめ!」とだだをこねる。こちらは早くそのピンクの**を見たいのに「いや〜んいや〜ん」と拒否拒絶「えい!よいではないか!そなたはわしのものじゃ!」と切れた帯をさらにクルクルしてもどうにもならぬ。缶切りで上の部分を空けようとしても円形でないため思うようにいかぬ。う〜んこうなればと代官のプライドなどかなぐり捨てフォークでグリグリ。しかしながらでてくるのは《よだれ》ばかりですこしも胃袋を満たさない。『このやろう!』とばかり壁に投げつけ『もうやめた』と見向きもせずひたすらグラスをかたむける。酔いも回ってきた頃傍ら見れば【缶詰姫】が泣いている。「おうすまぬ。はやく食したいために乱暴な扱いをしてしまった。」とやさしく手に乗せ妙案ないかとあたりを見回せば、むふふこれだこれだとアイデアの電気がぱちり。怪しい笑みがにやり。「え〜い覚悟せい!」ドライバーとトンカチでバンバンバン。「ひえ〜い。ひえ〜い。ひえ〜い山延暦寺・・・。」
目出度く【缶詰姫】と私は一身同体。
そう!食べるのに一苦労する事もままありましたです。ハイ!
皆さんもこんな経験あるでしょう?
                       《つづくダス》

先頭 表紙

あるあるあるだす。ワンカップの大関にも切られた / ほたての肝 ( 2001-02-10 00:19 )
缶詰姫に逆襲されて指をケガしたのは私だけでしょうか? / ちっちも ( 2001-02-09 23:26 )
夜シチューで食べようとしたのだけれど昼間無性に食べたくなってマヨネーズと醤油ちょっと垂らして食べてしまったのだす。従順な缶詰姫であった。 / ほたての肝 ( 2001-02-09 21:03 )
私はコンビーフ大好きざんす!!マヨネーズかけて食べる飲む好きだ!! / ちびくろさんぼ ( 2001-02-09 20:20 )
つまりコンビーフは嫌いだって事だすか?おやんじ〜チョコ様! / ほたての肝 ( 2001-02-08 22:34 )
コンビーフ→まわす鍵状のものがない→歯軋り→缶切りで開ける→取りだしにくい→グジャグジャ→ゲンナリする→損した気分 / ヘナチョコ@親爺 ( 2001-02-08 22:11 )

2001-02-08 吠える吠え〜る【2】

それではクジラさんに敬意を込めて大好評【ほたての肝雑学講座】

あのですねクジラの祖先は【ラクダ】・・・知っていました?
陸上に住んでいたことは6000万年前の《ムカシクジラ》の化石が証明しているそうで、それには後ろ足がついていたそうであります。・・・・・それでは陸上でのクジラの仲間はいったいどんな動物だったんでありましょうか?おっほん!お偉いさんがDNAのデーターを調べた結果・・・・・なんとなんとあの砂漠を歩くラクダの祖先にたどりついたんだそうです。それではその動物は一体どんな性格だったのか?興味を覚えた私は一つの実験に取りくみそれを解明しました。まだ未発表の論文なのですが今日は特別に皆さんにお教えしましょう。
まずクジラとラクダをかけ合わすことから始めました。・・・といってもあんなに大きなものを運び込む場所も時間もお金もありません。そこでわたしは机上の論理展開という手段を選んだのです。

クジラを3個に分けます「ク」「ジ」「ラ」です。
そしてラクダも同様に・・・「ラ」「ク」「ダ」。
そしてこれをかけ合わせます。「ク」「ジ」「ラ」+「ラ」「ク」「ダ」になります。
同類項を集め整理すると
      ⇒「ク」「ジ」「ラ」+「ラ」「ク」「ダ」=(ジ+ダ)×(ラク)

答えがでましたね。
そうですこの動物は身をもちくずしてだらしない性格だったようです。
あっどうしてもわからない方!深くは考えないほうがらくだ!・・そう思いますです。

先頭 表紙

はずれたショックで上も下もわからなくなってしまったのだ! / ほたての肝 ( 2001-02-08 21:20 )
そうですか・・・はずれましたか・・・・またしばらく働きますか・・・・ハリハリホロヒレだめだ。・・・・わざわざ御報告ありがとうございました。 / ほたての肝 ( 2001-02-08 21:16 )
今は日記のパターンをちょっと変え不毛な文章と雑学を渾然一体とさせ少しは皆様のお役に立てようと書いているわけだす。 / ほたての肝 ( 2001-02-08 18:53 )
えっ、本当だったのですか(汗)。いつも巧みな文章で事実と法螺がシームレスに組み合わされていて、無知蒙昧なワタクシには見分けがつかず……。 / 大変失礼いたしました〜。 ( 2001-02-08 17:29 )
北海道仕様なのじゃろう。気にするこったない。進化だ進化だ。 / ほたての肝 ( 2001-02-08 16:06 )
私は背中じゃなく前面に油を蓄えてる。これは進化なのか? / ちっちも ( 2001-02-08 14:12 )
クジラの祖先はらくだというのは本当の事です。・・・信用ないな〜あちきは・・・ / ほたての肝 ( 2001-02-08 06:09 )
いやーん! 最初の方、本気にしちゃいました(笑)。 / ジダラク類クダラナイ種目所属動物 ( 2001-02-08 06:04 )
あちきの場合ネタを考えている間にちょこっと仕事しているってかんじだす。・・・これ内緒!そりゃ〜ないしょ! / ほたての肝 ( 2001-02-07 22:43 )
ヘナチョコ親爺さん。こちらでは始めまして!日記がんばってくださいな! / ほたての肝 ( 2001-02-07 22:32 )
今日は正調ホタテ節ですな。田中サワさんに聞いたところ、仕事中にネタを考えているホタテの姿が水晶に浮かんだ模様。道産推奨品ホタテ冷凍寿司好評だそうで・・・。ワシも失職。。ではなく試食したい。 / 失業者okka ( 2001-02-07 22:29 )
黄色ではないのだ。それは誤りだ!誤駱駝。・・・たのしいな。 / ほたての肝 ( 2001-02-07 22:26 )
わしもクジラと同類だったか!これから改心するつもりです(嘘) / ヘナチョコ@親爺 ( 2001-02-07 22:14 )
そうかそうだったのか。ほんじゃ、このらくだは黄色いだろうね。なんたって、気楽だ。 / 夢童=夢楽堂 ( 2001-02-07 22:04 )

2001-02-08 吠える吠え〜る!【1】

田舎のスーパーでも時々珍しいものや懐かしいものに遭遇することがある。
おじさん達の若い頃は「ベーコン」と言えばクジラだったのだ。食卓に結構日常的に乗っていたのを憶えている。肉なんて高い時代だったから・・・らしきものということで加工されているそれを子を思う母心で出してくれたのだろう。でも私はこの白い部分が嫌いだった。食べるのはもっぱら赤色の部分。よくすぐ上の兄とこのクジラのベーコン領土の争奪戦を繰り広げていた。「ほた肝。お前な〜赤い所ばっか喰わないで白いとこも喰え!」と兄は吠え〜るのだ。私も負けてはいない。家人のその領土侵犯までしてひたすら赤い所を食い尽くすのだ。いたいけな子供。喰いたい所は喰いたいのだ。残された白身の部分は母が悲しそうな顔をしてもくもくと食べていた。

「うわ〜こんな高いんだ!」4〜5枚で1500円・・・・今や高級品。かしこみかしこみの上流階級に鎮座ましておられるのだ。懐かしさが急にしぼんでしまった。もはや私の手の届くところにはいないのだ。別世界の御方なのだ。私が口を利くことさえできないのだ。
「けっ!ほたてか?身分が違う身分が・・・・。まあそうは言ってもなんとなくめんこい!近う寄れ!あのな俺にも不遇の時代があったのだ。しかし、じっとがまんして一芸を身につけ今の地位を築いたのじゃ!鯨(げい)は身を助けたのじゃ!だからなお前もつまらん日記書いていないで手に職でもつけてがんばらんといかんのだよ!」意外とクジラは優しいのである。
「芸か・・」「なにがあるかしらん・・いや〜ん。あたしわからないは・・うっふん!」「そのげいではない!」
「うっうっうっ〜気持ちわりぃ〜・・・***〜」「あほか!おまえは!芸無しか?それならさっさと仕事辞めて自分を磨く旅に出ろ!無芸退職といってな、これは大事なことなのじゃ!」・・・あくまでもクジラは優しい。
さてさてクジラのベーコンは手に入らなかったもののクジラの優しさに触れ、ほたての肝はご満悦。

                        《つづく》のだす!

先頭 表紙

そうですか・・・・だめだったですか・・・・ハリハリホロヒレだめだ〜・・・・わざわざ御報告ありがとうございました。 / ほたての肝 ( 2001-02-08 21:19 )
1月に道後にいったときはハリハリ鍋がでました。水菜に鯨、昔は関西では当たり前のメニューだったのに。美味かったぞ。ロト6は外れたぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-08 20:55 )
そうそう南蛮揚げ・・あれは好きだったな〜。なんか食べたくなってきたぞ。 / ほたての肝 ( 2001-02-08 17:07 )
ベーコンは覚えてないけれど、南蛮揚げ(?)は給食で食べました。くじらだけでこんなに話が広がるなんて、すごいなぁ。 / おでん ( 2001-02-08 16:48 )
そうだ庶民の食べ物だったのだ。なつかしさが高値でふっとんだだす。 / ほたての肝 ( 2001-02-08 16:08 )
私小さい頃おやつに食べてました。赤身と白身の間のスジスジが好きでした。 / ちっちも ( 2001-02-08 14:14 )
そうだすそうだす。給食にもよくクジラのフライだかよくでておったぞなもし。学生時代行った渋谷のくじら屋はまだあるんじゃろか?くじらの刺身ってうまいですよね。・・・・・あたるとたいへんだけどさ! / ほたての肝 ( 2001-02-08 12:25 )
ワシの子どもの頃は、ステーキもベーコンもクジラ。大学に入った頃までは、スーパーで安い鯨ベーコンを買ってきて、酒のつまみにしていたのに。辛子醤油で食べるとうまいのだ。 / 綾丸 ( 2001-02-08 11:42 )
おっそうか!ちびくろはんはもう口には入らない時の世代だもんな。・・・・うん決しておいしくはないけど不味くもない油っぽいというのは憶えているが・・・・ / ほたての肝 ( 2001-02-08 06:06 )
くじらのベーコンて美味しいのですかほ様???? / ちびくろさんぼ ( 2001-02-08 05:49 )
は〜い!ご希望に答えて続き。早速下に書いただす。逃避はと〜ひ所の方がいいと思うのだが・・・ / ほたての肝 ( 2001-02-07 22:21 )
楽しみ楽しみ。めんこいほた肝ちゃん、続きをお待ちしてます! / 今お仕事から逃避中のミナコ ( 2001-02-07 21:57 )

2001-02-07 指−旨+げんまん+針1000本<約束

今日は休肝日・・・といったって日記が休みとか私の休みの日というわけではないのだ。日頃レジェンドで肝臓を酷使している私は週に一回はこの日を設けている。これが酒飲みにとってはつらいつらい24時間なのだ。ちょっと前ならコンビニなんてこの辺になかったから11時過ぎるとあきらめざるをえなかったし我慢もできたのだが、今は飲みたくなるとコンビニが頭の中ですごい勢いでデフォルメされ『気分入れぶん・・いい気分♪』とメロディーまでが踊り出してくるのだ。こうなるともう吹雪だろうが、氷点下10度とか関係なく震える手でウインドに貼り付いた雪を取り除き酒を求めてエンジンをかけてしまったりするのだ。そして明日があるさと休肝日を翌日に延ばし延ばししてしまう。確か前の休肝日は10日程前だったような気がする。もう3日もズレてしまったのだ。今日は絶対飲まん!飲みません!・・・・これ皆さんとの約束

      《指切りげんまんうそついたら、針千本のま〜す!》

・・・・と上手く話が繋がったところで【ほたての肝⇔雑学講座】の始まり始まり!
わかっているようでわかっていないこの言葉遊びのおまじない。実は実はめちゃめちゃ残酷な意味合いがあるのだす。「指切り」とは昔の遊女が好きな男に指を切ったり、髪を切ったり、入れ墨を彫ったりなどして自分の愛情が本物であることをみせる、いわゆる心中立てがルーツだそうな。まあこれはなんとなくわかる気がする。それではこの『げんまん』ってなんの事かわかります?漢字で書くと【拳万】つまりげんこつ一万発ってこと。指切って・げんこつ一万発もらって・さらにさらに針も千本飲まされるんですぞ!日本刑罰史上類をみない残酷な刑なのだ。だから約束を破ってはいけないのだ! 『約束なんて破るためにあるのさ!だっははは!』と開き直り街道まっしぐらのあなた!わかったかね?もう簡単に約束破らないと誓えるかね?・・・おっ青ざめてきたな!そうかい!
わかってくれたか!・・・・・・それじゃおじさんと約束じゃ!

      《指切りげんまんうそついたら、針千本のま〜す!》

先頭 表紙

なんとおしゃる!がんばりんしゃい!酒は飲むべし百薬のお蝶夫人!みかりんさんよ〜! / ほたての肝 ( 2001-02-07 22:03 )
あたきは恐ろしいほたての肝なのじゃ!今日も休肝日にしただす。 / ほたての肝 ( 2001-02-07 22:00 )
肝ちゃん、さようなら・・短い間だったけど私幸せだったわ・・私肝臓病で死にます。えーーーん。 / あなたのみかりん ( 2001-02-07 21:32 )
指切りげんまん・・・なんて恐い謂われ・・・酒飲み・・・なんて恐い生物・・・ / おでん ( 2001-02-07 20:53 )
世毛ではない・・・酒だ!・・誤字はさけなければ奈良つけ / ほたての肝 ( 2001-02-07 19:25 )
あちきの最高は業務用のワイン一升・・・・・4日酔いぐらいしただす。あとはビール20本・・・・・若気の至りでした。世毛を冒涜しておりましただす。 / ほたての肝 ( 2001-02-07 19:23 )
絶対無理だなあちきも・・・全然酒がなかったとき養命酒に手出して適量はるかに越え具合が悪くなったことがあるだす。 / ほたての肝 ( 2001-02-07 19:21 )
鹿児島出身のプロレスラーで、焼酎命だったドン荒川が、ある事情で1年間禁酒し、その解禁日、一人で7升飲んで翌日仮死状態だったって話がありましたね。アントニオ猪木も、一晩でブランデーを7本くらいあけたとか。裕次郎も、そりゃすごい。 / 綾丸 ( 2001-02-07 18:37 )
先日読んだ雑誌によると、郷ひろみは一年間完全に禁酒したとか。中年になるとそれくらいやった方がいいんだって。ワシ、そんなことしたらノイローゼで死ぬから、絶対やらない。 / 綾丸 ( 2001-02-07 18:33 )
う〜ん4日はきついだす!アルコールがぬけるかもしれないが・・・・あちきの気もぬけてしまうのだ! / ほたての肝 ( 2001-02-07 16:08 )
医者によると、お酒は4日断たないと肝臓から完全に抜けないんだそうな。なお、石原良純によると、石原裕次郎は25度720mlの焼酎を、24時間かけて20本くらい飲んでいたそうな。うむー、やっぱ肝臓ガンで死ぬわ、そりゃ。 / 口車大王 ( 2001-02-07 15:37 )
意外と「げんまん」深く考えずに使っておったろう?これは怖いお話だから秘密秘密。約束できるかな?「指切り・・・・」ぎゃ〜こわい! / ほたての肝 ( 2001-02-07 14:32 )
ゆびきりの語源はじめてしりました。 / りゃんぷー ( 2001-02-07 13:24 )
そうだ!破れるからパンストなんて物がうまれるんだ。・・・・・むむ????? / ほたての肝 ( 2001-02-07 08:59 )
ふん、約束してやる。破るから、約束なんて言葉生まれるのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-07 07:50 )
ムーどん!塩辛食べる約束しようか!「指切り・・げんまん・・・」 / ほたての肝 ( 2001-02-06 23:09 )
今日の日記は墓穴を掘ってしまった。う〜ん残念! / ほたての肝 ( 2001-02-06 23:08 )
ん〜、塩辛を食べるほうがましかも知れない。 / 夢楽堂 ( 2001-02-06 23:07 )
あ〜ん、こわすぎ……! 一ヶ月と10日記念式典開催のお約束は、やっぱりなかったことにしてください。 / 寝放題のお約束もね(うふ) ( 2001-02-06 23:04 )
訂正・・【のま〜す。】ではなく【の〜ます。】との〜ばすのだ。 / ほたての肝 ( 2001-02-06 23:02 )

2001-02-06 ネタ寝た練った?

《今日は「ほたての肝ダス」一ヶ月記念式典の為日記はおやすみです。》

会場は某所ですが皆さんのつっこみは祝辞としてご披露しますので、どしどしお書きください!あまりにも少ないと仲間から失笑をかいますので心優しき皆さん!ぜしぜしどんどん書き込み御願いします。

「それにしても遅いな〜誰も来てね〜じゃんか!まっ!いいか。とりあえずおやじ!
《コハダ》から・・・なに?ないの?それじゃ《中とろ》。・・・・これもないって?
《うに!》・・・ない?・・・・《あわび!》・・ない?《甘エビ》・ない?・・
なんだよ何にもね〜じゃね〜か!なにができるんだよ!え〜ネタ切れだって?」
 ・・・うんネタ切れか・・・せっかく一ヶ月記念なのにな〜ネタ・・ネタ・・寝た。

「俺よ!昨日また知らね〜女と一緒に寝ちまったよ!」
「おうおう!それでどんな感じの子?」
「髪がながくって、そうだな松嶋菜★子みたいな顔だったな〜」
「おいおい!まじかよ!」
「一昨日なんて、あれよ!松た●子そっくりの奴」
「それで、つきあってんのかよ?」
「つきあえるわけねえじゃん!その場で、バイバイよ!」
「やるな、お前は・・・・」
「今日も寝るかもしんね〜な!お前も一緒に寝ないかい?」
「おいおいそれって?【♂+♀+♂+?⇒∞】パーティーするってこと?」
「やばいこと言うなよ?」

「あああ・・下らない話していたら、もう駅だ!おっ!あそこで安室ちゃん似の子が居眠り してる。お前のおかげで一緒に眠れなかったじゃねえの!」
 ・・・・・電車のドアが開いた。

「ねむろ〜根室〜!!」
 

先頭 表紙

お座敷列車乗ったことあるけどなんかへんな感じだったっす。でもお座敷だと・・・むふふ・・ってか? / ほたての肝 ( 2001-02-06 23:00 )
お座敷列車にして下さい! / ちっちも ( 2001-02-06 21:50 )
優しい励ましのお言葉しかと頂戴しましたぞ!我がペースで行くことこそ持続のベースだすな。 / ほたての肝 ( 2001-02-06 18:58 )
1周年記念につっこみ入れるのを楽しみにしています。 / おでん ( 2001-02-06 16:29 )
そうか!残念だす!ぜしぜし一ヶ月と10日記念式典ではシドニーを候補に入れることにしませう!。・・・・・・嫌だなんて・・・・・そんな・・・モジモジ・・・・・・・う〜ん・・わお! / ほたての肝 ( 2001-02-06 06:16 )
書けるとき書かないと書けなくなるのだす。むふふふ / ほたての肝 ( 2001-02-06 06:11 )
そうそうロト買うわんといけないからな・・・・ムーどん!芸者オッケイ! / ほたての肝 ( 2001-02-06 06:08 )
一ヶ月記念、おめでとうございます。残念〜、当地で式典を開いていただければ、うに、エビ食べ放題だったのに。あと、私と一緒に寝放題(笑)。 / あ、やっぱ嫌ですよね?失礼しました〜! ( 2001-02-05 23:37 )
また明日の日記書いてるぞ、ほんにすばやいな肝ちゃん!ふふふ / みかりん ( 2001-02-05 22:52 )
途中下車させてください。 / 夢楽堂 ( 2001-02-05 22:36 )

2001-02-05 気がついてみれば・・・・

早い早いもう2月だ!1月6日にひまじんに書かせていただいて、今日で一ヶ月。飽きっぽい私としては記録的なことであります。これもひとえに皆様方の温かいアクセス・つっこみのおかげだと思っています。日記を書いたすぐそのあとに反応があったりすると妙にうれしくなったりしてまた明日もがんばるべ〜って気持ちになるのです。その連続で今日まで来ました。自分なりの日記を構築しようと思い始めたのがこのような世間一般で言う日記とはほど遠いもので最初このような内容で何人の方が来てくれるのか不安でした。アクセス数を見てみると予想していた数の3倍ほどもあり、驚いています。当初はこんなに夢中になるとは思っていませんでしたのでDIONのコミコミコース(20時間)で大丈夫だと思いそのままにしておきましたが、昨日利用確認をみましたところ28時間もオーバーしておりまして、今月は首が回らなくなりそうです。しかしながら、おかげでパチンコに行かなくなったということもあり、負けた時の事を考えると、そして皆さんと交流が持てた事をかんがえれば大した問題でもないじゃないか・・・と自分自身を納得させております。あっはあっは。首の回りも温かいつっこみですぐによくなるでしょう。今月からはコースを変えましたので安心してできます。これからもよろしく御願いします。

先頭 表紙

Sさんの掲示板みて来ただすね?おでんさんもちょくちょく来てくれてたんだと思ったらうれしかっただす。どんどんつっこみ書いてくださいよ!皆さんのつっこみが励みになりますから・・・ / ほたての肝 ( 2001-02-05 20:41 )
東京の雪のように・・・なんて言わずに、いつまでも続けてください。楽しみにしています。 / おでん ( 2001-02-05 19:16 )
そうだよね。大体同じくらいにスタートしたんだよな〜 / ほたての肝 ( 2001-02-05 09:17 )
フエキのヤマト糊!これからも楽しく読ませていただきます。私もなんとか一ヵ月ダス。 / しろとかげ ( 2001-02-05 06:58 )
あたりき・しゃりき・どたりき・ぶりき・かわらにセメント・セメダインにボンドにごはん粒だい! / ほたての肝 ( 2001-02-04 23:22 )
うふうふ。真面目な文章も書けるのねぇ〜。 / りゃんぷー ( 2001-02-04 23:17 )
おしゃるとうりです。あちきはBYさんの所で書き込みの楽しさをしったのでありやす。毎日行っているんですが、足跡が雪に消されておる出す。今度じっくりとかしこみ書き込み / ほたての肝 ( 2001-02-04 23:14 )
ふむふむわかっておるだす。だどもやはり同郷のキョンキョンを裏切るわけにはいかないのだ!これはお金の問題ではなく郷土愛の問題なのだす。 / ほたての肝 ( 2001-02-04 23:09 )
そうそうみんなあったか、しかしムーどんはよく色々クイズ考えられるだすね。感心感心。毎日楽しみにしてまっせ! / ほたての肝 ( 2001-02-04 23:03 )
fufufu.嵌まりましたな。肝心のbyさんちを疎かにしてはいかんです。って私もか。 / okka ( 2001-02-04 22:44 )
う〜む!一ヶ月も続いていたなんて・・・・ホタテさんとしては、スゴイことなのかもしれない!だから〜〜OCNにしてさ〜〜「タイムプラス」で5分9円〜〜「けんたくん」で市内通話1割引〜〜このほうが安いって〜〜〜ね〜〜わかってる〜〜ホタテの肝さ〜〜ん(なんか変人ぽいですね) / 今月は首が回っている@BY ( 2001-02-04 22:24 )
かくいうおいらもラインのないとこではPHSでネット、懐が寒いだす。でも皆あたたかだからな。 / 夢楽堂 ( 2001-02-04 22:17 )
あら〜今ちびくろさんのチャットでひとりあそびしてきたのじゃ! / ほたての肝 ( 2001-02-04 22:09 )
こちらこそよろしくお願いします。ほ様 / ちびくろさんぼ ( 2001-02-04 22:01 )

2001-02-04 ときめき・・・そして

「こんにちは!・・・誰かいませんか?」ドキドキしながら入る。誰もいない。静寂の部屋では自分の声だけが空しくこだまする。しばらく待っても人がやってくる気配がない。空き巣にでも入った錯覚にとらわれ周囲を気にしながら外に出る。やはり遠慮しておくべきだったのだろうか?人妻の部屋に黙って入るのは・・・・。事前に連絡しておくべきだったと自省しながら私はそのまま旅に出た。行く先々で楽しい時を過ごし人々と交流を楽しんだ。しかし家に帰ってきてからも、もやもやとした何かが私の心を暗雲のように包んでいる。あの人妻の部屋が気になって仕方がないのだ。自省は欲望にうち消され、再び私は胸をときめかせ訪ねた。「こんにちは・・・・・」相変わらず返事がない。もう一度「こんにちは・・・」無言は寂寥感を誘い。私はつのる思いをさらに膨らませ再び重い足を引きずるように外にでた。「いつあえるんだろうか?・・・・・一生会えない運命なのだろうか?」荒れ狂う風雪の中を突き進む旅人のように先の見えない不安が行く先を阻む。  
・・・・・・外は吹雪・・・・・

風で揺れる窓ガラスに雪が貼り付きその先の見慣れた風景が姿を消している。「幻想なのだろうか?あの部屋は・・・」私はグラスに酒を入れ、一気にあおった。時として酒は大胆さを人に与える。いやいつも私の場合はそうであると訂正しよう。血中アルコール濃度は上昇し欲望は沸点に達した。行動は瞬時に私をその部屋へ導いた。

「こんにち・・・誰かいる?・・いるのだ!」いつもと違った気配が私の緊張を高めた。「R?・・・Rさん?」「あ〜うっそ〜ほ肝さん?いるの?」「いるから書いているのだ!それにここはいるかチャットだ!」「やだ〜駄洒落言ってる。やっぱ本物だ!」言葉が微妙にズレ交差する。やがてもう一人の訪問客が現れた。「Tだぞ〜」「おっTさんだすか?」「あら?ほ肝ちゃん?いたの?」「んだ。んだ。」・・・・部屋はいつの間にか3人の言葉が奇妙に組み合わさり安らぎと憩いの場に変わった。日記のつっこみとは違った踊る言葉がそこにあった。なかなかいいものだと思いつつ・・・・一度は使ってみたかったチャット用語を置いて私は外に出た。

「ほたての肝・・・・落ちます。」

先頭 表紙

ムーどん。訂正のつっこみの方が正しいと思うだす。あちきは今日つっこみで悩殺されっぱなしです。助けてくれ!ムーどんどん! / ほたての肝 ( 2001-02-04 20:23 )
なんか・・今日は・・・冷や汗たらたら・・悩ましいつっこみが多くて・・・わお! / ほたての肝 ( 2001-02-04 20:20 )
訂正します。人妻殺し→人妻殺され / 夢楽堂 ( 2001-02-04 20:07 )
ほ様いらしてくださって嬉しいわん。うふふふ / 人妻ちびくろ ( 2001-02-04 19:56 )
いやいや・・たしかあち肝落ちますだったような気がするだす。・・・でもたのしかったっす!また行くだに! / ほたての肝 ( 2001-02-04 18:47 )
あんなこと?こんな事?・・・・・やっぱ損なこと? / ほたての肝 ( 2001-02-04 18:46 )
むがむが、うんうん美味いだす!元気がでたっす!ありがと。みかりんりん! / ほたての肝 ( 2001-02-04 18:45 )
ほんとは ワチ肝 落ちますだったよね / R@人妻は見た ( 2001-02-04 15:31 )
だぶっちゃった、ごめんなさい / 元人妻 T ( 2001-02-04 14:59 )
うっふん〜またあんな事もこんな事もしましょうね〜ん。 / 元人妻 T ( 2001-02-04 14:57 )
うっふん〜またあんな事もこんな事もしましょうね〜ん。 / 元人妻 T ( 2001-02-04 14:57 )
ほーれほーれ白菜だよ!春菊も水菜もネギも、ついでに豆腐も椎茸もほーれほーれ!元気出せよなーー! / みかりん ( 2001-02-04 13:34 )
う〜ん立ち直れないかも・・・・白菜をくれ白菜を・・・ / ほたての肝 ( 2001-02-04 10:10 )
人妻殺しのほ肝さん、駄目だよ。落ちちゃ・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-02-04 09:49 )

2001-02-03 寒いだすだす!2

こんな寒い日にはお鍋がいいと思いつつ野菜の高さに辟易しているあなた!今日は仕方ないカップラーメンで我慢しなさい!・・・と言うわけで無理矢理持ってきた話題に3分間ほどおつきあい下され!
インスタントラーメンが、もっとも似合う政治家って誰だと思います?日本即席食品なんたらかんたらというところで実施したアンケートの結果。なんとなんとあの森の喜朗さんが一位。続いて田中真紀子女史・石原の御大将そして管さんの順位だったそうであります
【似合う理由について】
「体が大きくて何でも食べそう」・・・《ふむふむ納得》
「庶民的な感じがする」・・《???横柄・政治家然とした態度。とてもとても・・》
「インスタントにできた首相だから」・・・《ごもっとも》
ではもっとも似合わない政治家は誰だ!とつっこみたいあなた!これもお答えしちゃいますです。なんとなんとこちらも森の喜朗さんが一位。続いて鳩山由起夫・宮沢喜一・橋本龍太郎(文字数の関係で敬称なし) 
【理由】
「高いモノしか食べなさそう」・《ごもっとも・・森ちゃんは料亭大好き人間なのだ》
「育ちがいい」・・・・・・《なんともいえぬ》
わたしに言わせればですね。森ちゃんには緑の『たぬきうどん」が似合いそう。でもなにを食べても違いがわからないんじゃないですかね。
「つゆ知らず」・・・て事が多い方だから・・・・。
こんな話をしていたら食べたくなってきた。ではいただきます!

先頭 表紙

なに?まだ起きておるのか・わしゃひまでちびくろさんのチャットで一人遊びしておった。 / ほたての肝 ( 2001-02-03 22:47 )
白菜を送ってやるけん、元気をだせよな肝ちゃん! / 優しいみかりん ( 2001-02-03 22:28 )
ざぜん?じゃ〜善?むしろ・・・じゃ悪じゃ!キムチ鍋といってもな買ってきたキムチのビンを鍋に入れて喰っただけなのじゃ!許してたもれ〜! / ほたての肝 ( 2001-02-03 22:22 )
キムチ鍋?もうもう女を泣かす奴は座禅だぞ! / 酔っ払いみかりん ( 2001-02-03 21:38 )
あ〜うまかった!やっぱキムチ鍋はうま・・・ん?・・・・・いや・・あの・・そのカップラーメンうまかです〜。そう野菜が高くて・・・鍋が・・しくしく四苦八苦。 / ほたての肝 ( 2001-02-03 21:12 )
そっかーー!野菜に不自由しているんだね。こちらは白菜、春菊、とても安いよ。なんだか肝ちゃんがかわいそうじゃ・・しくしく / 泣き上戸みかりん ( 2001-02-03 20:26 )
亜母は・・・すれ違いであった。山分け?・・むひひひ・・二億・二億・・・・荷重く。 / ほたての肝 ( 2001-02-03 19:50 )
森なんか、そば粉の少ない大盛でも食わせておけ。それでも勿体無いか。今後、何か書くとき、文字数の都合につき・・・,使わせていただきます。ロト6の番号、選んでおいてね。当たったら山分けじゃけんね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-03 19:23 )
スキー場の一番上のリフトで−30度経験したことありますが、マジに鼻毛が凍り寒さが痛いと言う感じになりますです。本当に脳味噌が冷凍されて温かいところに入ると段々解凍されてくる感覚でボーとしてふらついてくるだす。 / ほたての肝 ( 2001-02-03 19:10 )
長嶋さんはその存在すら知らないかも知れない。「う〜んいわゆるインスタントの即席ですね。」 / ほたての肝 ( 2001-02-03 19:05 )
口車、マイナス20度、風速10メートルのところに、1時間立っておりました。しまにゃぁ、脳みその活動が停止しかかってぼうーっとしてきて、死むかと思った。ポーランドでの話です。 / 口車大王 ( 2001-02-03 17:58 )
釧路も13:00で氷点下9.4度風速17メートル。ホント寒いダス。インスタントラーメン、長嶋は食べたことないだろうなあ。 / 心太 ( 2001-02-03 16:36 )

[次の10件を表示] (総目次)