himajin top
ほたての肝の「ほたての肝ダス!」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-16 反響・・・・パート1
2001-01-15 ロト6・・・焼き肉・・・そして(3)
2001-01-15 ロト6・・・焼き肉・・そして(2)
2001-01-15 ロト6・・焼き肉・・・そして(1)
2001-01-14 輪廻転生・・・人が消える・・人を喰う・・(弐の巻)
2001-01-14 輪廻転生・・人が消える・・・人を喰う(壱の巻)
2001-01-13 ハーフカンの行方は・・・
2001-01-12 杭・喰い・悔い・・クイズ
2001-01-11 光と影
2001-01-10 哀愁⇔街(下巻)


2001-01-16 反響・・・・パート1

昨日の日記はかなり反響を呼んだようで様々なメールが届きました。ここに一部ではありますが紹介させて頂きたいと思います。

≪主婦B子・・29歳+10の場合≫
主婦歴20年の若妻です。昨日のあなた様の日記を読ませていただき〔むふふ〕としていたのですが、主人が会社から帰ってくるなり『お〜い!今日は焼き肉食べに行くぞ!』というんです。なんか偶然が必然をうんだというんでしょうか、私の思いが主人に通じたというんでしょうか・・なんとなく嬉しくなって『は〜い』と従順な子犬のように即答してしまいましたの。おほほほ・・・・主人も会社であなた様の日記を読んだのかしら・・・そう思うと車の中でも主人の顔をじ〜と見ていたりなんかして・・・あらいやだわ・・・恥ずかしい。焼肉店についてからも恋人時代のようにドキドキしてしまって。主人はハツを焼いています。私もなにげなくハツを焼きました。そしたら主人たら・・・私のハツの上に自分のハツをおいて食べたのでございます。やっぱり見ていたのね。そう思った私はもううっとり・・。タンの時もおなじ行動をとるんです。もうダメ駄目。もうどうにでも・・・・そして極め付きの例のサインに突入しましたの。
****を置いたら主人たら・・・▲▽を置いてそれも一緒にお口の中へ。もう私の頭の中では夜のとばりにつつまれ愛を演じる主人と私が・・・・あ〜。だってだって久しぶりなんですもの・・・・。家に帰る時も幸せ気分。恋人時代二人でよく聞いた。天童よしみの「いなかっぺ大将」なんか歌たりなんかして・・・・もう最高潮。

家に帰ってから入念に入浴して・・・・・待っていたの。でもなかなか来ないんです。しびれを切らして階下に降りていきましたら・・・主人たら口を開けてよだれを垂らしてソファーで寝ているんです。とってもだらしのない格好で・・・。でも今日は何でも許しちゃうんです。だってサインに答えてくれたんですもの・・・・。「ね〜あなた〜風邪を引きますわ。上で・・・ね。」「おおこんなところで寝ちまった。そうだな・・で・・。」
やっぱり本当だったのですね。あなた様の日記に書いてあったことは。・・・・ワクワク・・・ドキドキ。でも・・・でもなかなか行動に移してくれないんです。「ね〜あ・な・た。わたしのサインわかったんでしょ?あなただって・・」「なに言ってんだ?サイン?」「そうよ・・・これこれしかじか・・・」「あほちゃうんか!わしはなただ腹がめちゃめちゃすいとったんで、お前の分まで喰っただけだ。」夜のとばりが何重にも分厚く私を包んでしまいました。私は恥をかいてしまいました。どうしてくれるんですか?」

《私の返事》
「その〜別に夫婦なんですから・・焼き肉屋でサイン交換しなくても・・会話ですればいいんじゃないでしょうか!夫婦の会話は必要です」

先頭 表紙

足の会話って?あっしはわからん。フットの話・・・・あしにはかかわりのね〜ことでござんす! / ほたての肝 ( 2001-01-16 17:24 )
ふふふ、夫婦の会話って足でもできるのよ!知ってる? / 人妻みかりん ( 2001-01-16 16:00 )
うむむ。わが家が平和なのは会話がないせいか。納得。 / ゆきこ@会話すると何故かもめる ( 2001-01-16 14:03 )
夫婦の会話がなくなったら・・・・平和になったりして(←ウソ、ウソだからね!!) / 綾丸 ( 2001-01-16 12:07 )

2001-01-15 ロト6・・・焼き肉・・・そして(3)

あまりにも大きな声を上げて笑うものだから周囲のテーブルの客がこちらを見ている。
彼はそれを気にする素振りもみせず「それでそれで・・・最後までゴーのサインは?」いつのまにか私達の周りには客が集まっている。先ほどから聞き耳をたてていたらしい。
「そうだそうだ、おじさんよ。ゴーサイン早く教えろよ?」茶髪の若者がいきなり話に入ってきた。「そうだ!そうだ!」いかにも助平そうなおやじがよだれを垂らしながら身を乗り出してきた。「お〜しえろ!お〜しえろ!」教えろコールがわき起こる。「まあ待って下さい!」焼けこげたタンが燻っている。「つまりですな。****の上に▲▽をおいたらもうどうにでもしちゃってください!ってことなんです。」「うひゃひゃひゃやそいつはいいや!お前って結構助平だな〜」「いや〜おもしろい。実に・・・なあおやじ!この店その《今日はオッケイよ。サイン》第一号店にしろ!」よだれおやじはさらにさらによだれをまき散らしながら叫んだ。焼きっぱなしの肉があちこちで煙をだして周囲がよく見えなくなってきた。薄ぼんやりとした空気の向こうで福沢諭吉が手を振っている。
ハロー?グッドバイ?

「一番大切な物は目では見えないんだよ。」ふたたびそう聞こえた気がした。

****や▲▽の伏せ字は各自お考え下さい。上の私達のテーブルに置かれた種類のものを入れるとわかると思いますが、それはあくまでもあなたが考えたもの・・・一切私の関知するところではありませんので好きに入れてください。なおそれによって私を【スケベ・変態】呼ばわりしても反論しません。・・・・・・・・・・・そのとうりです。

先頭 表紙

ふむふむそれでは、阿智期が正解を****は☆★☆★・・・あ〜そんなこと・・・いったら・・・ひまじんネットから。。。 / ほたての肝 ( 2001-01-16 17:22 )
私は○○○○と△△と思いました。 / okka ( 2001-01-16 17:12 )
いやーん!そんなこと、みかりん恥ずかしくって言えないわ。ひ・み・つ!うふん / 純情な人妻・みかりん ( 2001-01-16 15:54 )
私も正解を知りたい。 / ゆきこ ( 2001-01-16 14:01 )
****と▲▽、色々な組み合わせを考えてしまったぞよ。みかりん正解をおしえて。 / しろとかげ ( 2001-01-16 09:44 )
ご伝授は今日の日記にあるよ〜ん。 / ほたての肝 ( 2001-01-16 08:35 )
では、三人の場合はどうしたらいいですか?ぜひ、いいサインをご伝授くださいませ。 / ちょっと好奇心旺盛・にゃんこ ( 2001-01-16 02:06 )
勿論です!4億円当たったら。ここをおとずれてくださっている皆さんをご招待して盛大に宴をもうけたいと思っています。一様1000万円程の予算を組んでいますのでご家族ともども南の島で焚き火を囲んでワイワイやりたいと思っています。来週の木曜日まで権利はありますのでどんどんつっこみして下さい!つっこみの皆さんは有資格者ですよ〜ん。 / ほたての肝 ( 2001-01-15 21:04 )
wahahaha、ストーリーで読ませるほた肝さんだ。焼き肉食うのに、こんなサインがあるとは、知らなんだ。4億円当たったら、みなさんに焼き肉ごちそうしてください。 / 綾丸 ( 2001-01-15 17:42 )
フック船長もスケベだったそうです。快いぞくぞく感を味わったそうな・・・快ぞく / ほたての肝 ( 2001-01-15 10:23 )
すけべな男とすけべな女!これがまた意気投合するのさokkaちゃん! / ずるやすみ・みかりん ( 2001-01-15 10:21 )
すけべな女はどうでしょう?ざわざわする?・・・みかりん風邪かも。 / okka ( 2001-01-15 10:08 )
ふふふふ・・。スケベな男ってたまんないよなーー!ぞくぞくしちゃうよ。 / みかりん ( 2001-01-15 09:17 )
おはようございますです。実はですね今日の日記は、ですねあちきはなにやっているんだろう?と自問自答しながら書いた物でして・・・でも誉められるとうれしくて書いて良かったとてれながら頭を掻いたりするわけです。 / ほたての肝 ( 2001-01-15 08:06 )
ますますキーボードが冴え渡りますね。ストーリーの盛り上りからいって今日のは完成度高いですねぇ。最後の教えろコールのあたりは、どなたかのおっしゃるとおり筒井康隆を彷彿とさせます(誉めすぎ?)。「ほたてっち fan club会長」の座をMさんと争わなければ。 / okka ( 2001-01-15 07:41 )
そうじゃスケベは男のほどよい勲章じゃ!ムーどんとあちきに乾杯 / ほたての肝 ( 2001-01-15 07:25 )
私も一切反論しません、はい。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 06:29 )

2001-01-15 ロト6・・・焼き肉・・そして(2)

外はいつの間にか雪も止み人々の動きは元気を取り戻したようである。
「おい腹減ったな。なんか喰っていくか?」「そうですね。焼き肉なんてどうですかね?来週には4億円入ることだしここは思い切って・・・」

私達の前にはカルビー・ハツ・タン・ミノ・ホルモン・センマイ・クッパ・ユッケ・コブクロ・ビビンバ等々の皿が建坪率100%容積率300%で並んでる。「おいおいこんなに喰えるか?」「大丈夫ですよ。意外と食べれるものです。」それからの私達はひたすら焼きひたすら食べひたすら飲んだ。

一段落したところで彼は話し始めた。

「あのよ。ほた肝!焼き肉屋で『肉喰っているカップル』ってのは、できてるっていうのは本当だべか?」「いやいやそうとは限らんでしょう!でもね私の知っている女性は『もうどうにでもして〜ん』て気持ちで彼氏を焼き肉屋に誘ったんですけど、食べ終わったあと普通に別れたそうですよ。彼女はそれを望んで勝負パン***はいていたんですけどね・・ってことはですよ双方が理解・解釈・納得できる何かがそこに存在しなければならないのですよ。別にその気は無いのに男性がおごってくれるから行くという子もいるでしょうし・・」「ふむふむ」彼は焼きすぎたタンを弄びながら、興味津々聞いている。「そういう子まで、誤解されるのが嫌だから行かなくなってしまったら焼き肉屋の客は激減してしまいますよね。うわさだとしても・・・下心持っている人もいるはずですら・・・」「そりゃそうだ!誤解が誤解を呼ぶってこともあるわな。」「ですから噂を完全に払拭しつつ相手の気持ちを確かめる事ができる・・・店にとっても恋人達にとってもメリットのある「今日はオッケイよ。」サインなるものを全焼き肉店に広めればいいとおもうんですよ。」「・・・でそのサインというのは?」「つまりですな。私があなたに好意を持っているとしますね。」「やめろや!気色悪い!」「いやいや例え話ですよ。」「わかってらい!」「私がハツを焼くとしますね。あなたも私と同じ気持ちであるのならあなたはハツを私のハツの上に置く。」「おう心臓と心臓がドッキングってことだな。」「そうです。これで想いはお互いわかったわけです。次の段階に進みましょう。今度はタンをおきます。彼女がその上にタンを置きます。どういうサインだと思います?」「むひょ〜ディープなんとかってやつかい?だははは・ぎゃははは・こいつはおもしれ〜や」

先頭 表紙

2001-01-15 ロト6・・焼き肉・・・そして(1)

『おっと・・・危ない!』
車はスリップしあやうく対向車にぶつかりそうになった。
「やばいなこんなところであたってもな〜。だっははは。」見合わせた二人の笑いが凍っていた。「ところで・・ほたての肝さんよ!いい年こいた中年が吹雪きの中往復2時間もかけてロト6買いにいくなんざ〜尋常じゃね〜よな。世間の皆様がこの事知ったら・・馬鹿にするべな〜」「いやいやそういった連中には何でも言わせておけばよいのだよ。これは、いわばロマンなのだよ。男の浪漫!」「男のロマンね・・・・・」フロントガラスのむこうで雪の群が「これでもかこれでもか」と私たちを威嚇している。視界は阻まれ唯一の道しるべは前のトロトロ走る車のライト。それ以外ほとんど何も見えない。
しかし私達は確実に4億の路をめざして走っていた。《一番大切なのは目ではみえないんだよ。》星の王子様が心でささやいていた。悪魔に押さえつけられながら・・・・・。

「おね〜さん!ここの売場って、よく宝くじあたるんだよね?」「んだな。だどもおめ〜ら買うのロト6だべさ!関係ね〜べさ!」ふ〜む言われてみれば、この棒高跳びで世界新記録でも出しそうな・・時代を超えたね〜さんのおっしゃるとうりである。「そりゃそうだ。あっはあっは。ところで外で記入するの寒いんで鉛筆借りてっていいべか?」日頃アウトドア・アウトドアと叫んでいる彼がさすがにこの寒風雪吹きすさむ氷点下の世界では【ね】を上げインドアを避難場所に選んだ。「かまわね〜ど。」私達は隣接する大手スーパーに入った。正確に言うならば宝くじ売場がこのスーパーに隣接しているのが・・・・そんなことは文章構成上なんの意味も持たない。むしろ私達の心の中では宝くじ売場の専有面積の方が大きいのである。

彼はベンチに座り、瞑想している。哲人のようだ。四億円は人を変える。《わしもインドアで考えた》うれしいなたら・うれ椎名。楽しいなたら、楽しいな。。やがて数字が頭の中で小躍りし、四億円の札束君達は1〜43の数字を囲んで『花いちもんめ』をしている。「あの数字がほしい。この数字じゃだめだ!」やがて札束君は6個の数字を選んだ。「う〜ん。これだ!」私はカードの数字を塗りつぶし金メダルのおねー様に渡した。

先頭 表紙

2001-01-14 輪廻転生・・・人が消える・・人を喰う・・(弐の巻)

【警告・・必ず(壱の巻)の方からお読み下さい!さもないと・・・あなたに・・・・】

この手紙を読むとあなたの前から人が一人二人と消えていきます。心臓の弱い方,頭の弱い方、記憶力が弱い方、は読んだ後、どんなことがおこっても責任はもてませんので、ご遠慮ください!信じようと信じまいとあなたの勝手ですが・・・・本当の話です。

鎌倉の大ムを見に行った帰りに、呆主君は子供の頃中良しで、小学校6年生の時、引っ越してしまっ「表高次郎」君が、この近くに主んでいるのをフットおもいだしたそうです。主所だけは知っていました。でも一度も行ったことがなかったのです。 道を歩いていると、なんとなくどこかで見た風景。その時呆主君は思ったそうです。「一度も鎌倉に来たこと無いのに不思議だな?夢で見た風景なのだろうか?」身体が無意識になにかにひっぱられるようにある場所に向かって進んでいくのを感じたそうです。やがて一軒の古ぼけた洋館の前に立っていました。

表札には「表」と書いてあります。「なぜここに来られたんだろう?」今は*が住んでいる気配がありません。近所のお店で「表さん」の近況が知りたくなって聞きました。「ああ、5年ほど前に引っ越したよ。なんだか息子さんが亡くなられてね。思い出が染み込んだ家は嫌だって言ってね!う〜ん?その子の友達だったのかい?」呆主君は帰りの電車の中、表君との想いでに浸って涙していたそうです。そしてその晩夢を見ました。表君がおいでおいでをしているんですがなかなかいけないそうです。やがて表君は悲しそうな目をしてぽーんと手紙を投げてよこして去っていきました。その手紙がこれです!

この手紙を読むとあなたの前から人が一人二人と消えていきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さんは「なんだ。ばからしい!」とお思いでしょう。そう人を喰った話なのです。

そして人が消えた。本当のことです。

 

 

 

 

先頭 表紙

歯医者でよく磨けと言われたもので / ほたての肝 ( 2001-01-15 07:22 )
ますます磨きがかかってきましたね!気が弱い。頭が弱い。体が弱い。そんまわしは死かと思った・・・おそっるべしホタキモ。。。 / ロト6歯医者同盟 ( 2001-01-14 23:44 )
お見事!りゃんぷ〜殿。お主も人を消す魔法をしっていたのか?あちきは19番線のホームから入ったのだ。魔法学校には・・魑魅は? / ほたての肝 ( 2001-01-14 17:27 )
桀乍桀乍!ロヒの持ち主、ホさんは韋*ですね。到れそうです。んっ? / りゃんぷー ( 2001-01-14 15:57 )
昨日茄子を25個買ってきました。まだ大丈夫だな・・・マイ茄子25.昨日ブタが露天風呂に飛び込んだ事件があった。ざぶ豚。今日も冷え込んでいる。 / ほたての肝 ( 2001-01-14 11:27 )
うまいっ!座布団マイナス20枚! / しろとかげ ( 2001-01-14 10:41 )
PAOさん、そろそろ主張いやいや出張ですね。ボンボエッジ。おみやげは・・・元気な顔みるだけでいいのです・・・。 / ほたての肝 ( 2001-01-14 09:48 )
なんびともそれはわからぬのじゃ! / ほたての肝 ( 2001-01-14 09:44 )
ゆきこさん。そんなに誉めて貰うと、テレマークスキーをしちゃうのだ。 / ほたての肝 ( 2001-01-14 09:43 )
サヴァ さん。ようこそ!笑えなくていいのです。怖い話なんですから・・今度は笑わせますよ! / ほたての肝 ( 2001-01-14 09:41 )
大仕掛けを仕組んでいるのに、からくり無しでも楽しめる文章である。天才かもしれない。昔読んだ筒井康隆の「残像に口紅を」を思い出した。清水義範氏あたりもやりそうなお遊びですね。わたしのようなおばかにはできない芸当です。 / PAO ( 2001-01-14 09:35 )
ほ肝くん、それで何人人を食ったんだ? / ムラクドン ( 2001-01-14 09:18 )
すごいっす!スタンディングオベーション!ブラボー! / ゆきこ ( 2001-01-14 09:01 )
えっ!笑えない。。。 / サヴァ ( 2001-01-14 08:57 )
おはようござんす!今日は晴れておりますが、今朝方の冷え込みで水道凍結してしまったのだ! / ほたてっち ( 2001-01-14 08:04 )
あはは。一番乗りで笑ったよ。 / okka ( 2001-01-14 07:46 )

2001-01-14 輪廻転生・・人が消える・・・人を喰う(壱の巻)

今日の話はハッキリ言って怖いです。夜には読まないで下さい!
それでは始めます。

私自身のごく身近に起こった本当の話です。信じようと信じまいとあなたの勝手ですが・・・・仮に彼の名前を「保住健」としておきます。鎌倉の大仏を見に行った帰りに、保住君は子供の頃仲良しで小学校6年生の時引っ越してしまった「俵高次郎」君が、この近くに住んでいるのをフットおもいだしたそうです。住所だけは知っていました。でも一度も行ったことがなかったのです。 道を歩いていると、なんとなくどこかで見た風景。その時保住君は思ったそうです。「一度も鎌倉に来たこと無いのに不思議だな?夢で見た風景なのだろうか?」身体が無意識に何かに引っ張られるようにある場所に向かって進んでいくのを感じたそうです。やがて一軒の古ぼけた洋館の前に立っていました。

表札には「俵」と書いてあります。「なぜここに来られたんだろう?」今は人が住んでいる気配がありません。近所のお店で「俵くん」の近況が知りたくなって聞きました。「ああ、5年ほど前に引っ越したよ。なんだか息子さんが亡くなられてね。思い出が染み込んだ家は嫌だって言ってね!う〜ん?その子の友達だったのかい?」保住君は帰りの電車の中、俵君との想いでに浸って涙したそうです。そしてその日の晩夢を見ました。俵君が『おいでおいで』をしているんですがなかなかいけないそうです。やがて俵君は悲しそうな目をしてぽーんと手紙を投げてよこして去っていきました。その手紙には次のように書かれていました。

先頭 表紙

↑上田きちじろう / ほたての肝 ( 2001-01-15 07:27 )
つづきは!? / okka ( 2001-01-14 07:44 )

2001-01-13 ハーフカンの行方は・・・

今私は考えている。この目の前につまれたモノをどう処分しようかと・・・
それは中身をきれいにし洗浄して出さないといけないのだ。

そのモノは私の日記を昨日訪れた人達から買った。いや買ってしまった。ハーフ・カン。人はそれを半缶と訳し反感と同音同義と位置付けているのだ。それにしても悪評・非難囂々のクイズであった。まさに悔い悔い悔いの複数形のクイズであったのだ。過ぎ去った事は忘れようとしてもこのハーフ缶を目の前にするとそうもいかない。しかしそのまま捨てるわけにはいかない。環境にやさしくしなければいけないのだ。まずは中身を見てみようと震える手で缶切りを動かす。

まず最初に買ったお**さんのハーフ・カン。蓋を開けると牛が飛び出し、サイが飛び出し、お尻が飛び出してきた「なんだ?なんなんだ?これは・・・・」表面にはラベルがないが蓋の裏に貼り付いているのに気がついた。

「毛細血缶」・・・・「ん?」好奇心にかられ次の缶を適当に選んで開けてみる。
今度は怪しい動きをした手が出てきた。「痴缶」・・・『だははは。おもしろい。おもしろい。」半缶が反感と同音異義の姿を呈してきた。

わたしは夢中になって缶を開けた。出てくる出てくるいろんなモノが・・・。羊が飛び出す羊缶。ブタとナニが飛び出す頓珍缶。あごひげのアメリカ人が飛び出すリン缶。お尻と手とライバルと今しか食べられない物が飛び出る決定的瞬缶。

私はもう無我夢中であった。気がつくと残りのハーフ缶は一つになっていた。私は大切なものを取り上げるようにそれを手にとり、「今度は何がでてくるのだろう?」と惜しみながら時間の中でもてあそぶ。まだ開けられない。楽しいドラマがエンディングを迎えるとき・・・・結末と満足と落胆が三位一体になるのを知っているのだ。しかし終わりのないドラマがないのも知っている。

私は大きく息を吸い缶切りを手に取った。カーテンの向こうの世界は明るくなっている。そして缶を切り蓋をあけた。

朝が飛び出してきた。・・・・・・・・蓋には「朝缶」と書いてあった。



                              完

先頭 表紙

あちきは超能力者でありんす。なんでもわかるのじゃ!いやいやどこかの掲示板にそれらしきことが・・・・。ごめん横田順弥氏った知りませんです。頭の世界を書いているだけ。そういえば学生時代は筒井康隆氏の本をよく読んでいた。影響があると言えばあるかも・・。 / ほたての肝 ( 2001-01-14 07:21 )
横田 順彌 の影響は受けてるのですか? / 聴きたいりゃんぷー ( 2001-01-14 02:09 )
HP作ってるって何で知ってるのかなぁ?日記見たの?ほっちゃん! / 酔い酔いりゃんぷー@たぶん明朝は自己嫌悪 ( 2001-01-14 02:07 )
買ったところはロト製薬。ふぐはウチ。 / ほたての肝 ( 2001-01-13 22:42 )
あんきも入れてと言ったとか・・・・鬼門は仏滅じゃ〜 / 泥風呂ほたて ( 2001-01-13 22:41 )
ロト6、ロトで買ったの。鬼はロト。 / 夢楽堂 ( 2001-01-13 22:20 )
肝ファンクラブ作りました。肝は永遠に不滅じゃーー! / 泥酔いみかりん ( 2001-01-13 22:14 )
りゃんぷーさん。HP作りました?今ロト6買って帰ってきたところ。往復2時間もかけて・・物好きと笑ってやって下さい! / ほたての肝 ( 2001-01-13 16:56 )
ほたての肝さんの文章、懐かしさを感じたのはずっと前に嵌った横田 順彌 さんを思い出したからだと思い出した!ハチャメチャSFの。 / りゃんぷー ( 2001-01-13 14:41 )
いひひ。 / ほたての肝 ( 2001-01-13 11:36 )
うふふ。 / okka ( 2001-01-13 10:32 )
わお!クイズ誉めてくれたの心太さんだっけすよ!それで昨日おちこんでた缶じ。 / ほたての肝 ( 2001-01-13 07:31 )
クイズともども奥が深いなあ。 / 心太 ( 2001-01-13 07:25 )
おっかん!やっぱブルーの時はお風呂にはいってゆっくり全身洗ってきれいにするのよ。快缶だよ!あちきの友人のとめ君もかなりブルーだった。ちゅうことはおっかも限りなくとめに近いブルーだったわけだ! / ほたての肝 ( 2001-01-13 07:21 )
そうそうしろとかげ殿のおっしゃるとうり、缶がよごれてたら悪缶になってブルブルブルーになってしまうのだ! / ほたての肝 ( 2001-01-13 07:17 )
BYさんではないか!ありがたき書き込み産休ざんす!ふむふむそういう落ちもなかなかいい缶もんね? / ほたての肝 ( 2001-01-13 07:15 )
なんとなくブルーな深夜、ニヤリとさせていただきました。 / okka ( 2001-01-13 01:31 )
やってますね〜!最後は缶を覗いて、何かがいて「お〜いるいる」で「オイル缶」で断末魔は「水が流れていて」土管でドッカーン!で締めか?と思っていました・ぬふふ・・・ / BY ( 2001-01-13 00:46 )
あっ、缶に汚れが付いているちゃんとあらわにゃイカンぞ〜。 / しろとかげ ( 2001-01-13 00:31 )
かん動する駄洒落あり芸ター。れれれれのれ。 / ほたての肝 ( 2001-01-13 00:24 )
ソース焼きそばを食べて歯についた青海苔、ティッシュで歯ふかんと、あ〜かんかん。 / 夢楽堂 ( 2001-01-13 00:10 )

2001-01-12 杭・喰い・悔い・・クイズ

『さあさあ酔ってらっしゃい!見てらっしゃい!今日は趣向をがらりと変えて読書好きの皆さんにおくる大イベント【作品名当て当てクイズだよ〜】

あらあらそこのおネーサン!白線の内側に入ちゃだめだめ!そこは《うぇうぇチョコボ〜ルの気分イレブンはいててよかったコーナー》でありんすよ。あらららおじさん、おじさん!あんたも入っちゃダメなの!そこに入ったらあんたの場合《あそこがかゆくなってしまってわお〜んわお〜んの白せん禁コーナー》。やばいよやばい!

そんでもってそこの若者は地下鉄で女の子にぶんなぐられた若造くん?(1月9日の日記参照の事)どうだい?新しい彼女とは上手いってるかい?なに?ふられたって?だっはは世の中そんなもの・・・損なもの・・・・・。

うん?あんたはなつかしの平成教育犬のバウ君!だめだめここは人間様だけ!どく!どく!犬もあがけば棒に八つ当たる。コワイコワイ。

それでは始まり始まり・・・・・・本の題名を当てて下され!
《老人シリーズ》 イ⇒なになに・・・ロ⇒なになに・・・とアンサーするのだ。
あんさーがたどこさひごさ♪

[イ]。。。。「あらあらおじいちゃん。そんなところ掻いたらだめでしょ・・・・」
[ロ]。。。。「あらあらおじいちゃん。かさぶたはがしたらだめでしょ・・・化膿し
        たら大変よ」
[リ]。。。。雲一つない青空。おじいちゃんは縁側でひなったぼっこ。
       孫のほたてが質問「じいちゃん!3の2乗っていくつなの?」
       「う〜んと・・・あっ!・・9だわい!」

《物語シリーズ》これも上と同じ要領でありんすファーム(ローカルでどうも・・・)

1問目・・・・「どうだった?入試は?」「だめでした・・・・・・・・」
2匁・・・・・「寒いのかい?」「はい」「それで入試はどうだった?」
       「だめでした・・・」
3悶女・・・・「悪い地主はぶったぎってやる〜!」

以上全問正解の方には21世紀話題のリゾート地ダ・ジャレーダ諸島にご招待!
詳細は下記のアドレスをクリック!さあいますぐ君も!あくせく・あくせす!
http://www.himajin.net/diary/p338.html

先頭 表紙

締めを書いていただきどうもでした。これでおしめ〜だ! / ほたての肝 ( 2001-01-13 07:23 )
ありゃ、だれも答えを書いてくれない。では、しまりが悪いので書いときますよ。1.ガクッ。物語/岳物語 2.ゾクッ!ガクッ物語(続岳物語) 3.痔ろう物語(次郎物語)であった。 / okka ( 2001-01-13 01:29 )
解凍されたつぶやき君は壺焼きとなってあったかおっか〜の口に入ったのだ! / ほたての肝 ( 2001-01-12 20:11 )
解凍怪盗回答:イ 金掻く爺(金閣寺) ロ 老人と膿み リ あっ!9晴天(阿Q正伝)ですねん。 / okka ( 2001-01-12 20:03 )
このまま誰にも解凍されずに笑味期限がきれちゃうのかな・・・・誰か温かい心で解凍してくれないかな・・ / こたえのつぶやき ( 2001-01-12 18:27 )
そーだそーだ、寒いとこは毎日体験してるからあったかーいとこお願いします! / しろとかげ ( 2001-01-12 14:18 )
ハッピーーバースデイちびくろはん!プレゼント暖かい? / ほたての肝 ( 2001-01-12 12:42 )
アクセスしてみた。ちびくろ暖かい所がいい。 / ちびくろさんぼ ( 2001-01-12 12:08 )
なんかおかしい。歯医者には靴下縫い目が違う物はいて衛生士の失笑をかうし・・・視界2〜3メートルのところでは対向車にぶつかりそうになるし・・・そうじぶんでおちておいて普通になった。いろいろいろりある1日。 / ほたての肝 ( 2001-01-12 11:39 )
それと文中にリンクしたいときはをつかうといいです。単語登録しましょう。""の間にURLを、><の間に「美麗おっか」などの目的地名称を入れるといいです。 / okka ( 2001-01-12 11:35 )
うあはは、全問わかったぞ。一応つっこませていただきますが、問題ではイ.ロ.リとなっているのにヒントがイ.ロ.ハだぞなもし。 / okka ( 2001-01-12 11:32 )
んで、リゾート地に白熊しかいなかったわけね。 / ムラクドン ( 2001-01-12 09:53 )
だよねだよね。イ・・・・三島由紀夫 ロ・・・・ヘミングウエーイ・・・ハ・・中国文学・・・難易度Q・・1・2問目・・・椎名誠・・3悶女・・南極で生き残っていた犬のかたわれ。外は氷点下10度・・寒いクイズでもうしわけありませんでした。とほほ。 / ほたての肝 ( 2001-01-12 09:41 )
こりゃあ難易度高すぎ!ミリオネアとかクイズハンターのように簡単な問題にしないと読者(わたち)の反感を買うぞよ。You bought okka's half cun.ヒントくれー。 / okka ( 2001-01-12 09:05 )
でしょでしょ!ところで答えは?あっそうそう直接アドレスクリックできると思ったのに・・・誤算であった。 / ほたての肝 ( 2001-01-12 07:49 )
アクセスした!すんばらしいリゾート地だった! / りゃんぷー ( 2001-01-12 07:26 )

2001-01-11 光と影

暮れなずむ街の光と影の中・・・私は孤独を求めて街にいる。
氷点下の凍てつき張りつめた空気に震動を与える騒音が私を誘惑と言う実体のない強力な力で引き込もうとする。私は戦う。葛藤の渦巻きが私を包み躊躇は誘惑に負けようとしている。それはやがて躊躇を分散し私を安堵と享楽の世界に引きずり込む。「いいのだろうか?・・・」

2000年12月24日クリスマスイブ・・・・私は子供達と連れ合いの声援を心にしまいハンドルを握り精神統一し、一点を見つめている。ひたすら念ずる。「来い!こい!乞い!恋!濃い!故意!・・・・古井!」何度呟き変換キーを押しただろう。繰り返される「こい」・・・・・1時間たってもそれは否定形のまま笑顔を見せない。時間は流れわたしは何十人かの夏目漱石をあちらの世界に送った。冷静が熱き思いに変わり焦燥を産みやがて怒りに変貌したとき敗北が訪れた。「甘かった!」後悔は嵐の波の中を漂流している

帰りの車の中弁解の言葉を探していた。雪は視界から全ての物を奪っている。敗北の中に埋もれた集中力を再び喚起させねばならない。家の電気が見えるまでかなりの時が流れた。言葉はまだ見つからない。唯一の救いは自分を想像の世界におく事。「いいじゃないの。たまにはそういうことも・・・」「そうだよ!おやじ!気にするな!」「なんとすてきな家族なんだろうお父さんの失敗をみんなが慰めてくれる・・おおおお。」
「ただいま・・・」ドアを開けると温かい家族の声が返ってくる。「「どうだった?パパ?」「どうでした?あ〜た?」・・パパ・あ〜たこの言葉が期待度の大きさを物語っていた。・・・つらい。「だめだめコテンコテン。あっはあっは・・」家族とは喜怒哀楽を共有し相互扶助のもと生活するものだと思っていた。ところが・・ところがである。怒が哀を罵倒し誹謗し嘲笑したのだ。プレゼントなしのクリスマスは人を変えたのである。

数時間後私は家族に囲まれていた。「ねえ!私の右手と左手にパチンコ玉とビー玉が入っているの。ビー玉だったらパチンコ辞めて貰うわ!」私の集中力はもはやなかった。「左!」「残念!ビー玉でした。さあパチンコ辞めてもらいますからね・・・・・」私は力無くドアを閉め部屋をでた。

去りゆくあなたに贈る言葉・・・・・・「残念Bダマ!禁パチ宣誓!」

先頭 表紙

おうおうおらも酔っぱらっておるおるのじゃ。ひっく!リジェンドが命でストレートでがぶがぶやっているのじゃりんこちえ!不安倶楽部でも野球のグラブでもなんでも作ってくれ〜い!あちきはうれしいんじゃ!こんな稚拙な文章みんなよんでくれてよ〜嬉しくて、嬉しくて・・むむ?うれしいと女が喜ぶのか? / ほたての肝 ( 2001-01-11 23:53 )
いいぞ!肝!(省略)今朝から何度も覗いた。酔っ払ったらつっこみたくなってしまった。おまえが気に入ったのでファンクラブ作ろうかな。ははは / 酔い酔いみかりん ( 2001-01-11 22:53 )
いやいや下にもあったので3度だ。回数かいすもありが倒産したら大変だ / ほたての肝 ( 2001-01-11 11:05 )
Rちゃん2度も訪れてくれてありがとタンメン。熱はトヨタネッツにあつい視線をむけているのですが新車はね〜。 / ほたての肝 ( 2001-01-11 11:02 )
最初は「今日は熱でもあるのか」と思ったけど、最後に決めてくれましたね。 / 綾丸 ( 2001-01-11 10:08 )
ぎゃははは!「ね〜ムンちゃん!」使わしてもらう! / R@大喜び ( 2001-01-11 09:51 )
ほほはほほほと笑ってごまかせるけど、ほもはいやだな。ね〜ムンちゃん! / ほたての肝 ( 2001-01-11 08:36 )
手抜きの元締めでやんす。こうなれば、「ほほ」とか「ほも」にすっか。 / ムラクドン ( 2001-01-11 08:19 )
ややややや今度は自分で「い」をぬいてしまったあ。 / ほたての肝 ( 2001-01-11 08:15 )
おはようさんさん!きょうも元気にこうではないかい!れたれたでR。最近ほ肝とかほた肝とかよばれるようになってしまった。これぞてぬきじゃ! / ほたての肝 ( 2001-01-11 08:14 )
ふふふふっ!ここにも だじゃれがれたれた!うふふふふ / R@もだえ苦しむ駄洒落中毒者 ( 2001-01-11 07:19 )
ほほほぅ。しばし考えたオチであった。禁パチ宣誓で?ああぁ。と思った次第。「みんなの」ホタキモになっちゃったのねぇ。こうなりゃ輝く日本のホタ肝になって下さい。 / okka ( 2001-01-11 07:02 )

2001-01-10 哀愁⇔街(下巻)

いや〜皆さん又お会いしましたね。子供のころは読書感想文で原稿用紙2枚書くのは至難の業だったのでありますが、しつこい中年おやじになると意外と3000字というのはすぐにオーバーしてしまうのだ。昨日もオーバー。いくら北海道が寒いたってね。何着もいらんのだよ。「くだらない駄洒落言ってないで・・続きを書けって?はいはいでもね。駄洒落いれないとRぷうさん(仮名・推定28歳)にがっかりマークをつけられてしまうのだ。

「ありゃ〜すっげい並んでるぜ!由紀。他の店にしね〜か?」「だめだめ美味しいから並んでるんじゃないの。我慢我慢。ほ・た・て・く〜ん!」おいおい今度はく〜んまで付けてきたのだよ。まいった。僕はまたもや即答「勿論さ!その為に・・・《君の為》に来たんだもんな!」むひひひこっちも《君の為》なんて付けちゃったもんね。
並んでる時間は結構短く感じた。それだけ僕たちは話しに夢中になっていたわけだ。
さあいよいよ僕たちの買える番「待ってました!」と注文しようとした時、中から店長らしき人が出てきて僕らに言ったんだ。「申し訳ございませんが・・・品物が切れてしまって・・・」僕らは待っていた時間を恨んだ。楽しかったけど恨んだ。由紀はさらにさらに店長も恨んだ。僕も由紀どうしてもどうしてもどうしてもどうしてもにアイスが喰いてぇ〜という欲望にかられた。切れるのは由紀の方が速かった。「ざっけんなよ!このくそおやじ!人がくそ忙しいのにアイスのためにず〜と待っていたんだぞ!喰わせろ・・つうんだよ!あほ・ぼけ・・・・二度とおめ〜の店なんてこね〜よ!ば〜か!・」ここで書けないことまでも言い続けた。ひまじんネットさんに削除うけてしまいそうな事まで言い続けたのだ。「おい!ほたて!あたしゃ帰る!」由紀の目は焦点が合っていなかった。

取り残された僕は店長と、申し合わせたかのようにぽか〜んと口を開け夕陽に赤く染まった由紀の後ろ姿と長く延びた影を見つめていた。
      『アイスの待ちに由紀はくるう』ほたての肝

先頭 表紙

だれじゃだれじゃとおじさんは見えるのだよ! / ほたての肝 ( 2001-01-11 11:03 )
うふっうふっ!だじゃれら!だじゃれら!だじゃれがいっぱいら!うふふっ! / R@駄洒落中毒者 ( 2001-01-11 07:17 )
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ついて行きます。 / ほたての肝 ( 2001-01-10 22:55 )
よーし!ほたての肝一丁!もらったぜ。だまって俺について来い! / 酔いすぎみかりん ( 2001-01-10 22:23 )
そうです。よしみちゃんはちょっと膨らんでいるのです。そこがいいのです・・・。 / ほたての肝 ( 2001-01-10 22:12 )
いえいえただのものです。ただで持っていてやってくんさい! / ほたての肝 ( 2001-01-10 22:11 )
「BGMはもちろん彼女の好きな天*よしみ・・・」ここでイメージが膨らみました。 / 心太 ( 2001-01-10 21:56 )
哀愁攻撃には負けたぞ。おぬしはただものではないな! / 酔い酔いみかりん ( 2001-01-10 21:50 )
まだ回る回る回るという字をみていたら余計回ってきた。試して下さい皆さんも!回る回る回る回る回る回る・・・あ〜!!バッタ〜ん!!! / ほたての肝 ( 2001-01-10 13:30 )
ん〜頭ぐるぐるメリーゴーラウンド。 / 夢楽堂 ( 2001-01-10 10:56 )
いろんな意味?う〜ん二日酔いよいの頭では・・・地球が回っているグルグル俺はグルじゃグルグルパー。ってなことで余計な文字がはいったり、脱字あったり・・やはり酒はほどほどに・・わ〜再び回りだした。うぇうぇうぇぶさいとの酔っぱらい。 / ほたての肝 ( 2001-01-10 09:47 )
Rぷうさんいろんな意味で喜んでいることでしょうね。(笑) / しろとかげ ( 2001-01-10 09:36 )
爆笑!そのオチに持っていくために、このお話を考えたんですか?? / ゆきこ@ ( 2001-01-10 09:29 )

[次の10件を表示] (総目次)