himajin top
「なんとなく闘病記」

おれは がんか?「がーん!!」で・・・
H.Pメール

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-21 ちょっと複雑・・・
2003-04-18 スタンスが 変わった話
2003-04-12 あ〜あ またやっちまったよ
2003-04-03 ほっぺたチクチクするんだけど・・
2003-03-31 つづき
2003-03-29 ガンマナイフ治療受けてきました
2003-03-19 即決
2003-03-17 ここんとこ
2003-03-10 どうする?
2003-03-06 ・・・・ふーっ


2003-04-21 ちょっと複雑・・・

今日は 定期的な診察日で 病院に行ってきました。診察といっても もうあまりやることなくて 口の中の腫瘤の大きさを測るくらいで それとそれの写真撮影
くらいです。ガンマナイフ治療を受けた先からの紹介状の返事も 持って行きました。「どんなですか?」「顔の痺れが少しなくなったようです。」
「MRIの予約を取って帰ってもらえますか?」予約を取りに行くとき 手紙の
文字が見えました。「貴重な症例をご紹介いただき ありがとうございました。」
そうなんです おいらの病気は 珍しくて 各大学でも10例あるかないかだということです。医師の感覚では 患者としてのおいらでなく 貴重な症例として
関心があるわけです。あと 同病の方のために 資料が役に立つわけです。
・・・なら 治療費ただにしてくれんかな?  セコイか?

先頭 表紙

ティンカーベルさん/そうなんですか?プロに徹しそうですが?(笑)こればっかりは なってみないと・・ / イッセイ ( 2003-04-29 21:16 )
あおネェさん/患者のメンタルケア・・・対象が大きくて 無理ですね ネットで気晴らしするの 効くみたいです。(笑) / イッセイ ( 2003-04-29 21:11 )
一人一人に感情移入していたら神経はもたないのでしょうね、私ならきっと感情ありありで接してしまうので毎回、精一杯の出来る限りの事を考えて泣いて悲しんで頑張ってボロボロになってヘトヘトになって一緒に闘う医者になってしまいそうです。でも、それでは的確な判断が出来ずにダメなんでしょうね。 / ティンカーベル ( 2003-04-25 19:54 )
もっと、メンタル面のサポートを重視すべきとは思うんですが・・・ 悲しいかな、それが今の内状でしょうね・・・ / あおネェ@でも、負けないで ( 2003-04-25 16:06 )
にょろろんさん/お医者さんも 病気を経験すると患者心理がよくわかるんでしょうね。 / イッセイ ( 2003-04-22 21:33 )
M Yuguさん/なんか お医者さんとの距離を感じますよね。だけど そういうものでしょうねえ。1人1人に感情移入してたら 心が持たないですよね。  / イッセイ ( 2003-04-22 21:27 )
聴診器を当てたまま「面白い所見だなあ」って言われたことあるよ。こっちは苦しいんだから面白がっている場合じゃないのに。 / にょろろん ( 2003-04-22 12:05 )
その気持ち分かります。複雑ですね。 / M Yugu ( 2003-04-21 23:18 )

2003-04-18 スタンスが 変わった話

ふと 思ったんですが 「自分は 病気を経験したことで ずいぶんと変わったんじゃなかろうか。」「最初は 脳動静脈奇形という病気で 今は 癌  最初入院したとき 少し嬉しかったのを 覚えている 仕事から解放された。開放感だ しかしそれは 1週間だけで 焦りと開き直りを 行ったりきたりしてた。そのうち
他の入院患者の観察してたなあ だけど ある日隣のベッドに 脳腫瘍の患者が
入院して来て 毎晩嘔吐して すぐに個室に入れられて1週間ほどで なくなられたのを 目の当たりにして 達観してしまいました。」「人間 死ぬときは 死ぬんだ じたばたしたってしょうがない 自分は今 偶然生きてるだけで 何かの拍子で コロッと死ぬかもしれないし 見えない何かの力にたまたま 生かされているだけなんだなあ」 と だから あわてる必要はないんです。ストレスに苦しむ必要はないんです。なんとかなっていくもんです。そういえば 「イージーライフ」って言葉があったっけ ほんと いい加減な奴ですね。自分
だから 今も 他人事のように 思えてしまうときがあります。(笑)

先頭 表紙

M Yuguさん/そうですか?やはり・・・。 一喜一憂できるのも 元気でこそですものね。 / イッセイ ( 2003-04-20 17:19 )
鳥さん/そうですね しかし 善行って 鳥さんらしい(笑)エライッ! / イッセイ ( 2003-04-20 16:11 )
はい。私も同感です。死ぬかもしれない病気になったとき人生観変わりました(笑)。 / M Yugu ( 2003-04-19 08:43 )
こう書くと語弊があるかもしれないし、もしかして傷つけてしまうかもしれないけれど…人の寿命は生まれた時から決まってると思ってます。生きている期間が長いから幸せ、短いから不幸ということは決してないと思います。どれだけ濃い内容の人生を送れるか、どれだけ真実の行い、善行をやっていけるか、美しい心を育てられるかが大事というか…なんて、偉そうですね。すみません。。もちろん人間だから自分で自分が嫌いになることもあるし、人生がいやでしょうがなくなることもあるけれど。そう、私達は生かされてるんだよね。 / ( 2003-04-18 22:56 )

2003-04-12 あ〜あ またやっちまったよ

LANの設定を プロバイダーにしつこく問い合わせて やっとわかったのが
そもそもソフトがインストールされてなかったってこと。謝りましたですとも
もちろん 平謝りです。よくやるんです いやになります。
ここのとこ あんまりネタもないし更新するのも億劫だったんですが
何とか開いてみました。本当はいろいろ大有りなんですが 公表しないコンテンツの分野なのもので ・・・すみません。

先頭 表紙

あおネェさん/あっ・・・どうもです。 / イッセイ ( 2003-04-20 16:05 )
Fight!です^^ / あおネェ ( 2003-04-18 20:36 )
M Yuguさん/ありがとうございます。 / イッセイ ( 2003-04-14 20:24 )
解決して何よりです。原因って分かってみれば対したことがないですよね。良かった!良かった! / M Yugu ( 2003-04-13 07:53 )

2003-04-03 ほっぺたチクチクするんだけど・・

この2,3日ほっぺたが チクチクしたり 左のおでこがチクチクする
いいことなんだろうか?まっいいか 先月PCをグレードアップしようとPCショップにいって HDD買ったら ボードが古くて対応してないといわれたので 悔しくて
ネットオークションで PC買ったんだけどよくわからんのです メモリー1枚増やしたんだけど BIOS知らん振りしてるのに 容量ちゃんとふえてるし(笑)で
今日は LANに挑戦で 50メートルのストレートケーブルを引っ張りました。
エアコンの室外機に開けた穴を利用して 接続完了 しんどかった。
だけど 設定がどうもまずくて もう1台のPCにいけません 明日にらめっこです。 スイッチングハブに 後2個させるから 2台増やせるなあ また考えよ。

先頭 表紙

M Yuguさん/あんまり恥ずかしいのですが 解決しました。白状します。接続はノープロブレムで アクロバットが入っていなかったのが原因でした。ぼけっ とか言って結構です(笑) / イッセイ ( 2003-04-12 23:08 )
ということはプロバイダーの方にDHCPサーバーがあって自動的にIPアドレスふっているんですね。一度「ipconfig」コマンドで開放と取得を行ってみてはどうでしょうか? / M Yugu@もしかしてBフレッツ? ( 2003-04-12 07:46 )
M Yuguさん/あっそうか 自動取得がだめなんですか? プロバイダーに確認してみます プロバイダーの説明書では 5台までOKとなってるんですが?  / イッセイ ( 2003-04-11 21:17 )
IPアドレスって手動でふっているのですか? / M Yugu ( 2003-04-10 22:34 )
M Yuguさん/10m位余って巻いてます(笑)しかし 住宅用ゲートないと まずいみたいです アクロバットリーダー使いの説明書読もうとしたら2台でアクセスしようとしてますと怒られて読めません うーん困った。やっぱりブリッジ接続ですか? / イッセイ ( 2003-04-08 16:42 )
ガンマーナイフの影響なのでしょうね。辛いとは思いますが頑張って下さい。50mとは長いですね。規格上100mまで大丈夫なので問題ないと思いますが、私なら根性がないので無線LANにするかも(笑) / M Yugu ( 2003-04-07 08:33 )
ティンカーベルさん/とんでもないです ろくに解らないのに なんでも手をだす とんでもない奴です スリルがあるといわれてます(笑)・・(笑えん・・)   / イッセイ ( 2003-04-05 10:17 )
にょろろんさん/無線LANがいいですね だけど予算が・・・だって100BASEケーブル 3000円くらいだしハブも3000円 後手間だけで快適になりましたし / イッセイ ( 2003-04-05 10:09 )
いいですね、何にもわからないから、とってもすごい人なんだなーって思って読んでいます。 / ティンカーベル ( 2003-04-03 23:28 )
50mは長すぎて減衰しているのかも。思い切って無線LANが楽でいいのでは。そういう私は今でもISDNです。 / にょろろん ( 2003-04-03 22:02 )

2003-03-31 つづき

病院は ホスピス病棟も入れて60床ですから 決して大きいとはいえませんが
スタッフのきびきびした態度に感心しました。ガンマナイフと言う機械は大体
500例こなしてペイするそうです 診療報酬金額は60万くらいですから
導入には3億位かかるのでしょうか?スタッフの仕事振りに経営陣の姿勢を垣間見た気がします 小さくてもいい病院です。M先生も丁寧に照射してくれたのだと思います。帰りに MRIの画像を貰ったので これを加工して NHKの教育番組のように
3Dの立体的な写真にして くるくる回そうかと思いましたが 当然のことながら
技量がありません いえソフトはあるのです(フリーのBLENDER)つかいこなせないので 断念しました すみません 16分割の画像が2枚でした。細密な仕事振りがうかがえます 先生有難う御座いました。あと 残った部分の様子を見て
再びお世話になるかもしれませんが (そうならないことを願いながらも)そのときは宜しくお願いします。 
ところで こういう展開になった 始まりのY先生が東京に戻ってしまいました。
こちらに立ち寄るときは ゴルフ誘ってくださいね 片目でもとんでいきますから
そして3人の主治医のうちの 1番下っ端の(1番親身に相談にのってくれた)O先生もカリフォルニアにいくそうです 
療養経過は更新していきますので ときどき覗いてみてください
ええ そうなんです この日記 みんなに教えてしまいました(笑)
最初は抵抗あったんですが1人に教えると どうでもいいやと(笑)


先頭 表紙

あおネェ様 /そうですね それに若い先生は 患者に慣れてないから入れ込みが違いますし すぐに親しくなりました(笑) / イッセイ ( 2003-04-01 10:37 )
大きい病院が良いとは限りません。良いドクターがいる病院が最高です。もちろんその周りのスタッフも大切ですが... / M Yugu ( 2003-03-31 21:29 )
医者と患者も人間対人間だから、相性というのもあるし、やっぱり親身になってくれた先生って、忘れられないんですよね〜(〃´o`)=3 / あおネェ ( 2003-03-31 19:15 )

2003-03-29 ガンマナイフ治療受けてきました

27日 待望のガンマナイフ治療受けてまいりました おいらの生活圏では1台しか
ない機械です。しかしそれを操る先生がすごいんです 1000例を超える症例
をこなしているんです。だから 研修医の訓練所になってるみたいで若い医者が
4.5人ついてまわってました。で どうしておいらが 褒めちぎるかと言うと
照射が終わって車椅子を押して部屋に運んでくれるとき エレベーターの中で
若い医師が 2人いてぼそぼそと会話したのが 聞こえてきました。
「すごかったの」「ああ・・」  それを聞いておいらの病気がすごいのかと一瞬思いましたが もちろんそんなはずありません M先生の照射技術のことです 先生は
静岡の病院で 1000例以上経験して この地に病院を構えたのですが
おいらにとって この上ない先生に治療していただいたってことが わかりました
「この病名でガンマナイフを使うのは 日本で初めてと思います」と言うのは ブラフでは なかったのです  今日はここまで  

先頭 表紙

tomohikos様/あっ早速 ありがとうございます    / イッセイ ( 2003-03-31 15:24 )
良い結果がでますように! / tomohiko ( 2003-03-31 14:04 )
そうなんです 出会いですねほんと もちろんここが大丈夫と言って紹介してくれたT先生にも感謝です / イッセイ ( 2003-03-31 11:34 )
出逢いですね。 / ティンカーベル ( 2003-03-30 16:59 )
腕の良い先生に出会えてよかった! / ( 2003-03-29 23:01 )
良かったですね。良い先生で。そして良い治療結果が出ると良いですね。 / M Yugu ( 2003-03-29 20:47 )
お帰りなさい!!!(*゜∀゜)ノィョ-ゥ(お疲れ様でした?)今度は食事療法ですね!! / ホーン ( 2003-03-29 20:38 )
おかえり〜、すごい先生に巡りあえて本当によかったね。 / にょろろん ( 2003-03-29 16:11 )

2003-03-19 即決

昨日 M先生の初診を受けに行きました。といってもフィルムと紹介状つきですから
すぐに ガンマ線治療の適用に話が及び 「どうしますか?」「お願いします」ということで 26日入院で28日退院予定と即決でした。
ただ 左目の運動障害は 残りそうです これが終わると 食事療法にのめりこむ
つもりです  

先頭 表紙

ティンカーベルさん/的外れなつっこみするかもしれません そういうときは軽く流してください 軽いんですから / イッセイ ( 2003-03-29 11:47 )
諺のプレゼントを有難う。 / ティンカーベル ( 2003-03-25 20:28 )
あおネェ様 /はい 日にちがすぐ決まってよかったです。あっお帰りなさい(おそっ) / イッセイ ( 2003-03-25 00:18 )
tomohikos様/ありがとうございます   きっと治します。 / イッセイ ( 2003-03-25 00:12 )
即決でよかったですね 変に待ち時間があると、なんか嫌でしょう・・・? / あおネェ ( 2003-03-24 17:58 )
病気は、日常はがんばりすぎず治療に専念、治すんだという信念を持って。リラックスしてくださいね。お大事に。 / tomohiko ( 2003-03-23 01:05 )
ホーンさん/はじめまして 箱庭の方ですか?ありがとうございます / イッセイ ( 2003-03-22 23:06 )
初めまして!直るといいね!!あえて言います!!病気なんかに負けるな!!完治を願がってます。 / ホーン ( 2003-03-21 23:17 )
M Yuguさん/根が 軽率で楽天家なもので 明るくていつも損してます(笑い) / イッセイ ( 2003-03-20 23:31 )
日記拝見しました。大変な治療の割に結構明るく前向きな姿勢が大好きです。これからも頑張って下さい。 / M Yugu@つっこみありがとうございました ( 2003-03-20 22:37 )

2003-03-17 ここんとこ

今日 主治医の先生に 紹介状を貰って 明日 M病院のM先生の診察を受ける予定です  ここのとこ日記サボってました ネットの闘病記を飛び回ってました
やはり 自分の病気はたしたことございませんでした。 案外長生きするかもしれません 普通に・・・あっ もちろんガンマナイフですこし あれを小さくしてもらうというのは 折込済みですが  それから 友人が東儀秀樹のCDを もって
ひょっこり尋ねてきました 完治不能の病気を宣告されて思いついてきたらしいです 食生活を変えるらしいです 今の食生活は 問題ありなんでしょうか?
最初は ババ抜きの ババをひいちまったなあと思ってましたが  最近は これは必然であったなあという 考えです  受け入れたのですね 次はいかにして
切り抜ける もしくは 共存関係を維持するかということですが これからの
課題です ええ・・方向は見えてるんですが 明日までの命と言われたら あたふたと必ずやるだろうと思われる事ができてません(弱っ)小学生の夏休み1日目の夏休帳への態度と同じです(笑)

先頭 表紙

ティンカーベルさん/ありがとうございます 直球勝負のあなたの日記のファンです / イッセイ ( 2003-03-20 10:45 )
初めまして、つっこみに来て下さってありがとうございます。人間なんて誰も明日のことはわかりませんよね。生とはなんなんでしょう。私はいつも死を考えて生活していますよ。それがなかったら私は無為に時間を過ごしてしまうかも知れないからです。誰もが限りあるものですからどうぞどうぞ毎日を大切にして下さい、私もイッセイさんと一緒に大切にしてゆこうと思いますから。 / ティンカーベル ( 2003-03-19 14:00 )

2003-03-10 どうする?

隣の県に ガンマナイフのある病院があり 某大学の教授を退官した先生が いて
まちがいないだろうと 情報を貰った その病院に紹介状をだしてもらうことにした。しかし 腑に落ちない 主治医のS先生の出身大学にもあるのに ガンマナイフによる治療の可能性は話に出なかったんだけど・・・おいらは 間違った選択をしているんだろうか?
しかし Y先生を信頼して行動するしかない 患者ってのは 治療法が確立されてないとき 選択する情報が少ないし ちょっとつらいものがある。誰も責任を取ってもらえないのだ 自分でとるのだ。 やはり 告知は必要だと思う 人権問題
ですらある。あなたの身近な人の 告知問題が発生したとき ぜひ病状を知らせてあげてください。それによって初めてその人は 気持ちを切り替えて行動を 起こすことができるのです。

先頭 表紙

赤めがね様/急変して 小康状態にない場合は その時でないかもね 難しいですね / イッセイ ( 2003-03-17 10:14 )
にょろろんさん/告知するときの お医者さんの心境はどんなんだろかね 治る見込みが在ると思うときとそうでない時では 違うだろな / イッセイ ( 2003-03-17 10:03 )
2年前同い年の友達が白血病で倒れて、倒れた当時はいつもどおりの元気だったのに急速に2週間で衰弱して逝去しました、その時告知はありませんでした。途中から自分で気づいてたみたいだけど、、俺は必ずしも告知がいいとは思わないです、人によると思います。すごく難しい問題だよね。亡くなった子には2週間ずっと俺がやれる事はしてあげたつもりです。 / 赤メガネ ( 2003-03-16 19:52 )
私の入院先は告知しまくりでした。あまりに言い方がストレートな先生が多くて驚きました。 / にょろろん ( 2003-03-16 17:06 )
あおネェ様  理想はそうですね 医は仁術なり っていうそうですが、結局は人次第なんですね / イッセイ ( 2003-03-13 10:12 )
患者なんて、無知に近い。 医療側は、できるだけ、選択肢が広がるように、たくさんの情報を提供するべきだと思いますね。 / あおネェ ( 2003-03-13 09:16 )
ねおさん/ 身近に告知されずに亡くなった人がいます やるべき事たくさんあったはずです あわれでした 反発を覚えました  / イッセイ ( 2003-03-12 21:27 )
告知はするべきだと思うけど、私が告知される立場になったらどうなんだろう でも、時間が限られているというのなら やっぱり知らせてほしいよね やらなきゃならないことって山ほどあるもんね / ねお ( 2003-03-12 16:45 )

2003-03-06 ・・・・ふーっ

「自分の写真の画像処理してて 気付いたんだけど 鼻筋が曲がってきてるんだ。」「上顎のけちまったのが ここにきて影響してるんだろうな。」  「これじゃあ 女の子に相手にされないよ。」      「そうかい おれんとこは
オートフォーカス機能が いかれちまって 距離感が分からなくって こまってるよ。」「お互い ぼろのマシンにあたって ついてねえな」「だいたい 一代
一マシンなんて 誰が決めたんだい 文句言ってやらあ。」

   とか言ってんだろな おいらの ・・・遺伝子たち

先頭 表紙

あおネェ様 あれは デジカメです(笑) シャーカッセン上の写真をパチッてね / イッセイ ( 2003-03-10 23:05 )
X-ray写真やCT画像、読めるんですね? / あおネェ@負けないで ( 2003-03-09 20:36 )
ねおさん/ そうなんです 視神経にいたずらして これから視力も低下して左目はだめになるそうです。 / イッセイ ( 2003-03-09 13:32 )
遠近感がわからないって、目にも影響がでてるの? 腫瘍の場所のせい? / ねお ( 2003-03-08 16:19 )

[次の10件を表示] (総目次)