himajin top
「月はいずこに・・・???」

2009年に「月に帰る」と、目標をかかげました。
徒然なるままに日暮らし
徒然なるままに記そう。



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-18 cafe´
2006-05-17 絶句
2006-05-14 三寒四温?
2006-05-03 春眠暁を覚えずzzzzzzzzz
2006-05-01 駄目ですか?
2006-04-18 自己管理
2006-04-09 招かざる客
2006-04-04 厄除け
2006-04-03 新年度御用始め
2006-04-02 新年度


2006-05-18 cafe´


昨日の写真の「廃屋風・草ぼ〜ぼ〜・ぬかるみetc(笑)」cafe´の正体は本日の写真です。
小さな小さな石碑(?)・表札(?)が草むらにちょこんと立ってました。かわい〜☆
いつもの通り、ピンボケですがわかりますでしょうか?

やっぱり、何かにこだわりを持って人にどう思われようともそれを貫く事って大切だなぁと。
ここに行った事でなんとな〜く漠然と好きな雰囲気・スタイルがわかった・・気がします。

先頭 表紙

でしょでしょ♪こちらにお越しの際には是非いかが(笑)? / かぐや姫 ( 2006-05-22 22:16 )
しっかし、この石碑(?)洒落てますねぇ。 / おはる ( 2006-05-21 22:42 )

2006-05-17 絶句


なんだかわからない(笑)けど、OSがバージョンアップされて10.46(じゅってんよんろく?)になったらしい(笑)。
確かになんだか色々かわってる^^
これは新しいコンピューター買った気分だわ☆

前々から『ku:nel』で気になっていたcafe´へ念願叶って先日行ってきました。(^-^)v
正確には見学して来ました。^^;
一緒に行ったお方の感想は「へ〜。・・・・・・・・・(絶句)」
さすがの私も「・・・・・・・」(笑)。
中を覗くと座るスペースがない位の大盛況の満席。
残念に思いながらも場所がわかったし、冬に行こうね♪という事で帰ってきました。
なぜって夏に行く自信はありません。蚊すごそうだし、蛇も出てきそうだし蝉もすごそうで・・^^;
草ぼ〜ぼ〜で、道は雨の為ぬかるんでいて(靴が泥だらけになりました。)、学校の中を勝手に横切って探検してるか泥棒してるかの様にして歩く事2分程でようやくこのcafe´に辿り着く訳ですが、これは絶対に通りすがりの人は来ないだろうなぁ。でもおいしそ〜な香りが漂っていたので味には期待してよさそうです!

写真は決して廃屋ではありません。物置でもありません。
素人が普通に撮るとこんな感じなんです。
ここがどこかは次回の写真で・・・。

先頭 表紙

「なかむら」さんのサイト見ましたが、廃屋ぶりが全然違います(笑)。なんで営業許可が出たのか謎な位。プロがここの良い処を宣伝しよう!と思って写真を撮るとこうまで素敵に撮れるのかぁ・・とプロの凄さを思い知りました。ほんっとマジックですね。このチャリンコも実は2台あってどっちともボロなんだけどこだわりのあるボロでした(笑)。 / かぐや姫 ( 2006-05-22 22:23 )
香川の有名なうどん屋さんの「なかむら」ってお店が、こんな感じらしいです。外から見ると、「どこの農機具小屋?」みたいな。でも、そーいうお店に限って、出てくるものは美味しいんですよねー。 / おはる ( 2006-05-21 22:41 )

2006-05-14 三寒四温?


「暑苦しいからやめなさいっ!」
と呆れられながらもGW前までタイツにブーツをしていた。
基本、ブーツ&タイツが大好きで暑くなければ夏にもブーツ&タイツしたいと思っている。
ストッキングって意外に色合わせがむずかしくって、スカート・靴にあわせて、これにはこれっ!と決めて覚えておかないと一歩外に出た瞬間、自分の足下が変な事に気がついてしまう。玄関先じゃわからないんだもん。やっぱりお日さまで照らしてみないとわからないのねぇ。という事で、しょっちゅう失敗しては変な足下で外出している。そして、伝染したからとデパートに行くと、気に入っていたものが廃盤になったり売り切れだったり、品番忘れたり(笑)。

GW明けから急に暑くなって、ほとんど真夏の様な格好で通勤し、そろそろエアコンか扇風機稼働させたいなぁと思っていたら、また寒くなって遂に金曜日にはトレンチを羽織って出勤・・#。
暑くなったら嫌だからと、ほとんど真夏の格好の上にトレンチを羽織っていったら、友達はちょっとだけウールの入ったノースリーブの上にトレンチを羽織っていた。「今日は絶対に放課後出かけられない。」とつぶやきながら。

1週間で10度以上の気温の変化に加えて外気が殆どわからないマンション生活をしていると、玄関を一歩出ないと暑いんだか寒いんだかわからなくって、出てはじめて雨が降ってる事に気がついたり寒い事に気がついたり、暑い事に気がついたり・・とすんなりと出かけられません。う〜。そのうち電車乗り遅れそうで嫌だわ。

なんだかすっかり「数独」にはまってしまったものの、なかなか難しくって未だに解けません。頭硬いし考えすぎてまとまらなくなるし、画面上でやるよりこれこそペーパー試験したほうが疲れないかな?と思ったり。でもそんな事してたらきっと机の上消しゴムのカスだらけになります。

来年の櫻は、いったいどこで見てるのかな?
あまりにもドタバタ劇の今年の前半。いい加減ゆっくりしたいもんですぅ。

先頭 表紙

2006-05-03 春眠暁を覚えずzzzzzzzzz


一人暮らしをはじめてからというもの、自分でも呆れる程ぐっすりと眠っている。
お布団に入って5分もしないうちに夢の中へ入り、夜中に目が覚める事も全くと言っていい程ない。
駅前だし住宅街でもないから、実家より人通りも喧騒もある筈なのにそういう音も耳に入らない程寝入っている。
実家より熟睡できるのっておかしくなぁい(笑)?と思っていたら、母や友達にまで「一人暮らしすごーく満喫してるんでしょ。顔立ちがソフトになった。」と言われた。えぇっと、元々たぬき顔で目ぇ垂れてるんですけど、これがソフトになったらアンポンタン顔?

そして迎えた今朝。
まずは5時半に1回目が覚めました。>平日の起床時間。
ほ〜。目覚ましなくっても目が覚めるんだぁと感心して、次に目が覚めたのが9時。そろそろ起きなきゃなぁ、でもご用ないし--;;;と思って微睡んでると、次は11時半。まだまだ眠れそうだったものの、鼻垂れ&腹へり(笑)で1回起床。
朝昼ご飯にトースト2枚とコーンポタージュを食べて、珈琲を2リットル作って、2時にまたベットに入った。気がつくと4時半。>寝過ぎてちょっと頭が痛いけど、ひさびさによ〜く寝たという充実感。(^-^)v

そういえば、一人暮らしをしてからちっとも食べ物が減らない。
実家でも1人「どこだかのパンがいいの!」と言って自分用のパンを買ってきていた。結構ひんぱんにパンだのおやつだのを買ってたけど、ちゃんと消費できていたのに、1人になった途端ちっとも減らずとうとう食パンをカビさせてしまう。はじめて買った食パンだけどハードでおいしかったのに。もったいない事をしちゃったなぁ。ストックがないと不安だからパンなら2袋位を冷蔵庫にストックしているんだけどやめたほうがいいのかな?

因に冷凍保存は出来ません(涙)。何故って一人暮らし用よりすこ〜しだけ大きい冷蔵庫を購入したものの、冷凍庫の使い勝手が悪いのか冷凍ストック品が多いのかぎっしりでとてもじゃないけど潰れるパンを入れるスペースがない。このままじゃ、夏になっても氷も作れない(涙)。ストックを減らせば作れるけどそれは不安だし。冷蔵庫は失敗したかな?普通の大きさの冷蔵庫買うべきだったなぁと今さらながら大後悔。値段もそう変わらなかったんだけど、大・中・小の中にしたんだけど、大は小を兼ねるって本当だったなぁ。世間様ってなんであんな小さい冷蔵庫で大丈夫なんだろう?>ストックしないから?

それにしても、昼夜に関わらず窓が開けれるのって気持ちいい〜。
実家ではそれこそ365日24時間窓を開け放していたけれど、一人暮らしでそれはあまりにも危険だろうと留守中は窓をしめている。本当は朝、出勤するまでの時間に窓を開けたいんだけど、どうも窓を開けるサッシの音って上か下かどっちかの部屋にすご〜く響く(最初は本当にびっくりしたー。なになに?この音?どこの音?って。)から、朝の5時過ぎに開けるのは憚られて断念。夜は夜で、向かいの部屋から見えるかな?と思ったら開けられない。>平日は1日たりとも明けられない日々が続いています。なんかカビそうで嫌です。
夏になったらどうしよう?窓あけなきゃ暑いだろうな?と今から夏の心配をしています。

さって、夜ご飯の支度しよっかな?でもまだ早いしなぁ。
ゴミ捨てに行ってこよっかな?でも身支度整えるの面倒だなぁ。
もう1回寝ようかな?さすがに寝過ぎかな?
それにしても平和な昼下がりだ。やっぱりストレスの一因は会社かな?ふぅ〜。

先頭 表紙

この後5時過ぎに、実家から招集命令が発令され徒歩5分の実家へ。「1人じゃお野菜食べてないでしょ!」と野菜だけの夕ご飯を食べさせられた。あげく「持って帰りなさい!」と3日かかっても食べきれない様な量の白あえをお土産に持たされた。--;;;ありがたいんだかありがたくないんだか・・・、小さな親切大きなお世話なんだか、なんだかなぁ、これで一人暮らしって言えるの??? / かぐや姫 ( 2006-05-03 20:50 )

2006-05-01 駄目ですか?


どうして?と聞かれると「うーん?」としか答えようがないけれど、どうも全く見知らぬ人のサイトにコメントするのが苦手である。
そうは言っても日記を書き始めて、全く知らない人かった人にコメントしてもらって仲良しさんになった人が数人いる事を思えば、コメントしなきゃ始まらないでしょ!とも思う。
でも、日記を読んで「へ〜。」とか「わ〜。」とか思いながら見聞を広めるのと、コメントをして仲良くなれるかどうかは別の問題?じゃないかなぁとも感じる。
楽しみに読んでいる日記のライターさんが必ずしも仲良くできるか・・と言えばそうじゃないだろうし。
m○○iじゃ、アクセスブロックができるようで、2人の方にアクセスブロックをされてしまった。^^;
楽しく日記を読んでいただけに非常に残念。
私としてはコメントの有無には重きを置かない。むしろ全然気にしないタイプだけど、「物言わぬ訪問者」は駄目という意見も多々あるのは知っているから、しょうがないかなぁと思うし、そう思う方々にとっては「物言わぬ訪問者は不気味」なんだろうなぁと思うけれど、本を雑誌を読んでいる感覚で人様の日記を楽しく読んでいる一読者としてはなんだか・・なんだか・・寂しいものがあります。

という事で、今後もコメントを残さずにお邪魔し続けるかもしれませんが、どうぞお許し下さいませ。

先頭 表紙

【おはるさま】>実はコミュニティの使い方すらわかってないの。(^-^ゞリアルの知り合いがいるのって嫌だわ(相手には気づかれてない筈)って思う私にはあちら向いてないのかなぁ?うーん?です。「友人まで」にしないのにアクセスブロックされると確かに足跡つけてないけど、だからってとなんか気分悪かったです。ってそういう問題じゃないのね。あちらは。 / かぐや姫 ( 2006-05-03 21:02 )
アチラはねぇ〜・・・某巨大板での言われているみたいだけど、「足跡(余計な機能だ!という声は多いらしい)を残しておいて、コメント付けないのは気味悪いし、気分も悪い」とか言う方が、結構多いみたいですね。ただ、アクセスブロックの前に、日記を「友人まで公開」にしておくと、知らない人に読まれない・・・のに、それをしてない方も少なくないようです。 / おはる@ログアウト中 ( 2006-05-02 00:03 )

2006-04-18 自己管理

あ”ーーーー。
咽がイガイガする。
鼻がたれる。
風邪ひいたかな?
今年になって2回目の風邪かも・・凹。
会社の人には誰にも「一人暮らし」擬をしているって言ってないからいいけれど、これが申請してあったら「独り暮らししたらやっぱり自己管理出来ないのね。」と嫌みの一つも言われそう・・#。

周りの男性は風邪なんだか花粉症なんだか、私には判断つかないんだけど、ひたすら「ごほごほ」「ずるずる」「チーン」としている。御願いですから、後でそのごみ箱回収する私達の身になってくださいよ。せめてせめて鼻嚼んだティッシュだけはゴミ出し用のゴミ袋の中に直接捨ててくださいな!>こうも、花粉症が流行っていると、男性陣に対して露骨じゃなければ、気を悪くされなければ、ごみ箱回収の時、割り箸を使いたいなって真剣に思います。

という訳で午後から、鼻垂れと格闘しつつ、飴ちゃん頬張りつつ、ひたすら鼻拭いてました。


そして、昨夜はちょっと早いけど、もう駄目〜と、9時過ぎにお布団に入ったものの、鼻水で寝るに寝れず。最近、使い始めている低反発のマットの少しでも高い処を求めてねっ転がるというのを繰り返していました。でも、眠られなくって暇を持て余して電気をつける事はなかったから細切れに熟睡してたんでしょうねぇ。でも、ぐっすりじゃなかったらしくなんだか目覚めの悪い朝です。
低反発マットの使い心地はgood☆かな?普通のマットレスのあの針金の音がしないのって意外や意外いいものです。>と、いいつつ落ち着いたら連れて来ようと思って実家に愛ベット(笑)あるんだった。

今日も一日鼻垂れと格闘する事になるのかと思うとげんなり・・・。代休3日もあるんだからこういう時にこそ休めばいいのかもしれないけれど、そうも行かず。はぁ。咽(_

先頭 表紙

【なおさま】>なんとかこの週末から元気になってきました。風邪なんだか花粉症なんだか自分でもわからないんですが。それにしても今日は暑かったですねぇ。真夏みたいで半袖セーターを着てたんですが暑くて暑くて・・・。 / かぐや姫@お元気ですか? ( 2006-05-01 22:02 )
アハハ・・・・重複書き込みしちゃった。 / なお ( 2006-04-28 23:39 )
もう治りましたか?寒かったり、暑かったりと、不安定な天気に、体調を崩している人が多いです。お大事に。 / なお ( 2006-04-28 23:38 )
もう治りましたか?寒かったり、暑かったりと、不安定な天気に、体調を崩している人が多いです。お大事に。 / なお ( 2006-04-28 23:38 )
やっぱり本格的に風邪かな?鼻たれで一日中ずっと鼻ふいてました。油断するとポタッと落ちるしぃ。何故か立ってると垂れないんだけど。 / かぐや姫@ちゃんと栄養とらなくっちゃ! ( 2006-04-18 21:34 )

2006-04-09 招かざる客


あ”〜〜〜・・・#
遂に来た。こうなると思ってたんだよなぁ。予想はしていたけどさぁ。ぶつぶつ。

思いっきり朝寝坊をして、お昼ご飯を食べて(当然、朝抜き!)、お掃除をしてまたまどろんでいると、「ドンドンドン!」と無遠慮にドアを叩く音。インターホンがあるのにドアを叩く人なんてこの世の中でたった1人しかいない。(;`皿´)き〜〜〜〜!!
そして、づかづかと入り込まれああでもこうでも散々1人で喋って、「お魚があるから持ってくるわ!」と言うのを「グリルないし!」と断ると「じゃぁ調理して持ってくるから貴女も来なさい!」と言われ、渋々着替えて実家に行った。>実家は徒歩5分未満・・#

こうなるとは思っていたけど、ここまで酷いとは。
母にとっては、娘の一人暮らしの部屋じゃなくって、完全に自宅の中にある娘の部屋の感覚なんだろうなぁ。合い鍵まで勝手に作られたから、留守とか居留守(笑)使ってもこじ開けられてしまうし。ん?居留守の場合はチェーンがかかってるから入る事不可能♪だけど、そんな事した日にゃ、廊下で叫ばれそうだし。

そして、お魚を焼いてご飯を作ってそれを籠にしまって「ほら行くわよ」と。
「どこに?」と聞くと「貴女の部屋よ!」と。なんで?ここで食べればいいじゃん。まったくもって思考回路が意味不明な人である。

そんなこんなで私の休日は気がついたら夜の10時になっておりましたとさ。とほほ。
しかも今日は休日出勤。はぁ〜・・#
今年になってから土日共に休日だったことってまだ1回もないのよねぇ。さすがに疲れてきたからちょっとゆっくりしたいです。どうぞどうぞ来週は「招いていないお客様」が来ませんように。(-人-)


ようやく買った念願のトレンチ♪
ちっともトレンチっぽくないAラインが購入の決め手?

先頭 表紙

もう4月の中旬も過ぎようとしているのに、まだトレンチ着てます♪折角、買ったからいっぱい着れて嬉しいんだけど、去年まで寒さを我慢してたんだっけ? / かぐや姫@こんなに着れる時間が長いなんて嬉しい誤算!? ( 2006-04-18 21:35 )

2006-04-04 厄除け


「これ7色の帯〆で縁起がいいからこれかぐやちゃんに♪」と、帯〆をいただいた☆
これとは別に、桜色の帯〆もいただいた。

厄除けに・・と言って、色々な物をいろいろな人からいただいている。
こんなにも様々な人に優しくしてもらっていいのかな?とちょっと困惑気味。
私がこのお礼に、皆に出来る事ってなんだろう?
そしてなんで皆、私が厄年だって知ってるの(笑)?

実は御用始めにいい歳して「振袖」をずっと着ていた。着始めは20歳だったんだもん。変じゃなかったんだもん。
その習慣を30歳のお正月からやめた。そしてこの3年、同じ服を御用始めに着ていっている。
(@_@;)これって、あのお洋服が縁起悪いの?>高かったのに。気に入ってたのに。

大学受験の時。私服受験だった。しかも、その私服も点数に加味されるという。ヾ( >▽)ノ彡☆ばんばん
結局、桜は散った・・--;;;
そしてその時の私服はそれっきりお蔵入り。あれも気に入ってたのにぃ。

う〜ん・・・。もったいないって思うけどやっぱり気になるんだから着るのやめよっかな?普段着に降格しよっかな?

先頭 表紙

うーん。この帯締めどっかに飾ってた方がいいのかな?どうしたらいいんでしょう? / かぐや姫 ( 2006-04-18 21:36 )

2006-04-03 新年度御用始め

今日から本格的に新年度スタート。
私の仕事はここから1ヶ月が勝負であとの11ヶ月は遊んでるようなもの。
この1ヶ月さえ馬車馬に働けば後は楽!なんだけど、この馬車馬=クレーム処理なのです。
クレーム処理が1番の苦手なのにぃ。クレーム処理をするべきところが出来ず、余計にクレームを増やしてしまうという悪循環を毎年繰り返している。
そして今日も電話が100件程・・#
毎年4月はお手洗いに行くのも憚られ席を離れるのも憚られ、お昼休みも席にはりついている。
クレーム電話をかけて担当者がいなくて、ますますご立腹という悪循環を少しでも緩和したいから。

そんな憂鬱な1日目。
仕事中から無性にほうれん草とグレープフルーツが食べたくなり、買って帰った。
ほうれん草のバターソテーの卵とじ?とグレープフルーツをおミカンのように剥いて食べた。
はぁ。いくらかすっきり。

来年こそは来年こそは・・・、異動しているか寿退職していますように。(-人-)
基本的に働く事は嫌いじゃないんだけど、やっぱり人間関係なのかな?未婚者には風当たりが強いと感じるのは僻みかな?

先頭 表紙

【おはるさま】>実際には「寿」でも「一身上の都合ですっ!」って言って辞めるタイプなんだから花束もらったりしないだろうと思うんだけど。そういうの面倒だから秘密にしたいタイプなのよ。うーん。新人君だんだんどんどん質がレベルが落ちてきた気がするわ。 / かぐや姫 ( 2006-04-04 21:49 )
新年度ですねぇ。うちも、6日から新人ちゃんが配属(というか、研修)されるんだそうです。寿退社かぁ・・・良い響きですよね(笑) / おはる@ログアウト中 ( 2006-04-03 23:53 )

2006-04-02 新年度

本来なら休日にも関わらず昨日は「新年度」と言う事で出勤・・♯。
新入社員君達は先週・先々週から順次都合がつき次第出勤してきているから新年度最初の1日だからってこれといって何もする事ない・・#。
いくら代休が取れるといっても、年度はじめは何だかんだと忙しいからとりにくいのに。
そして今週の土日も出勤命令が下った。そんな代休ばっかり3日もあったっていつ取れっていうんじゃい!!しかも暗黙の了承で代休は1ヶ月以内に消化する事になっている。無理だっちゅうの!

先週は友達に泊まりに来てもらいようやく電気を消して熟睡できるようになった。
実は今まで金〜土と1泊で部屋に泊まりにきていたものの、電気をつけっぱなしじゃないと寝られないは熟睡できないはと緊張してたのがようやく普通に生活できるようになった。(^-^)v
泊まりに来てくれなかったらもしかするとこのまま1ヶ月とか2ヶ月とか電気をつけたままの生活だったのかも?持つべき物は友ですね。^^

先頭 表紙

【おはるさま】>あらら。新妻様しばらく日曜日お留守番だったのね。代休って結局、他の人に迷惑かけるし通常営業日だから「何事もありませんように・・」って休んでいても気が気じゃないのよねぇ。しかも年間通して1番忙しい4月・・。代休破棄したいのにそれすら許されないだなんて・・。 / かぐや姫 ( 2006-04-04 21:46 )
うちの夫は、この間から続いてた日曜出勤の代休をとるらしい。それも、「年度内にとってね!」と言われたようなんですが、急に「持ち越しでいいから」って。1ヶ月以内に取れ!っていうのは、なかなか急かしてくれますねぇ。 / おはる@ログアウト中 ( 2006-04-03 23:57 )

[次の10件を表示] (総目次)