himajin top
「月はいずこに・・・???」

2009年に「月に帰る」と、目標をかかげました。
徒然なるままに日暮らし
徒然なるままに記そう。



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-07 持病の発作!?
2006-03-01 1次関門突破
2006-02-14 お祓い
2006-02-13 怪しい人?
2006-02-12 さびぃ・・。
2006-01-31 1月
2006-01-26 熟慮!?
2006-01-12 あの人は・・・
2006-01-11 理解不能
2006-01-10 眠い〜


2006-03-07 持病の発作!?

無性にお買い物がしたくなる時がある。
ブラブラしていて気に入った物が次から次へと見つかって♪という時と、なんでもいいから何か買いたい時と2種類あって、前者はいいものの後者は望ましくないってわかっているんだけど・・・。

なんでもいいから何か買いたい!時って、ほんとうに何でもいいのは便利と言えば便利なんだけど。
それこそパンでもタイツでもハンカチでもなんでもいい!からそれで自分のご機嫌が良くなるならお安いもの!だと自分に言い聞かせつつそういう時にはパーっとどうでもいい物をまとめ買い(消耗品的なタイツや下着や失敗してもいいタオルハンカチとか)する事にしている。

今回の持病は「ウールじゃないコート」が欲しい病なんだけど見ても見ても気に入った物がなくってそうこうしているうちに「ウールじゃないコート」の季節が終わりそうで焦ってしまってでも見つからなくって・・ってしているうちに、欲しいコートが2点になったというやっかいな発作。
一人暮らしをしてこれから貧乏になって食べる物にも事欠くかも知れない!?のに、コート2着なんて買ってる場合か!?と思ったり、気に入ったんだから両方買っちゃいなさい!と思ったり・・・。
しかも目星をつけた候補の一つがバー○リ。うーん。一生物だと思えば安い!?

先頭 表紙

【おはるさま】>おはるさんもムラムラッある?実は以前、知人に「そんな発作的に欲しくなるのって病気だ!」と断言された事があって・・・^^;確かにね。病的にムラムラッってするだけに否定も出来ず。(^-^ゞ「特大キュキュット」って詰め替え用より大きいの?ちなみに私どうも珍しいパッケージに弱くって既に訳わかめな日用品を大量に買い占めちゃいました。1年分位あるのかも?ほほほ。 / かぐや姫@早く2人暮らしできますように。(-人-) ( 2006-03-12 21:35 )
ムラムラッと買い物がしたくなる時ってありますよね〜。私も結婚してから「自分のもの」は買わなくなったけど、台所洗剤とか「悪くなるもんじゃなし!」と目新しいのに手が伸びちゃいます。「特大キュキュット」とか(笑) / おはる ( 2006-03-09 23:26 )

2006-03-01 1次関門突破

新年早々に不慮の事件が勃発しそれに伴って32歳にして初の「一人暮らし☆」をする事になった・・#
う〜ん。三十路過ぎでも「一人暮らし」って言うのかな?「一人暮らし」ってなんとなく大学生とか20代前半が対象の単語の様な気がするんだけど。歳は重ねたものの中身はちっとも成長していないから自分では「一人暮らし」という単語に違和感がないんだけど、このままいくと「ぶりっこの気持ち悪いおばさん」になりそうで我ながら怖い。(;`皿´)き〜〜〜〜!!

なんていうんだろう?大いなる力に動かされている?見えない何かに突き動かされている?そんな気がしてならない。そういえば、大学受験に失敗して志望学部とは全く別の大学に行って人生が一変したんだった。そしてそこから人生が一変したんだ。>あれからもう14年かぁ。あっという間だったかも?
こういう感じで結婚とか転職とかするのかな?>何かに動かされないと自らは行動できない怠け者には楽でいいかも。

大いなる力に動かされている証拠に「トントン拍子!」以外の何者でもない位のトントンで部屋も決まった。部屋の決め手は、勿論お得意の「直感☆」のみ。
1/11(土)の夕方4時半頃に不動産屋さんへ行き、チラシを何枚か見せてもらい「3月に新築予定の1ルーム」と「もう1部屋」に目星をつけ、「3月」の方は当然ながら現物は建築中のため、「もう1部屋」を見に行き一瞬で気に入った。という事で見学したのは合計1部屋。つまりは、他と比較もしていない。まぁ、仮住まいで所詮は賃貸だから嫌なら引っ越せばいいかぁ!と。
1週間後の1/18(土)には、部屋の鍵も貰い、次の日1/19(日)には知り合いに頼んでちょっとした荷物も実家から運び出した。そして細々と色々な物を購入してかれこれ1ヶ月。まだ足りない物はいっぱいあるけれど、どうにかこうにか日常生活が送れるようになってきた♪

なってきたんだけどまだ実家住いをしている。荷物を部屋に運び出したばっかりに二重生活というか、どっちつかずの感じになってどっちも不便・・--;;;
なぜ二重生活をしているかというと、まずはネット。未だに開通せず。
封書で書類が送付されたので必要書類をファックスで送信したのがかれこれ2週間前。そこからなしのつぶて。はぁ。もう諦める?しかない?
そしてもう一つの理由が、父に「一人暮らし」の許可を得ていないから。
母は知っているものの「自分で言いなさい」とつれない。>というか当たり前?
でもでもでも・・・、どうしても自分で切り出せずに叔母(父の妹)に助け船を求めた。
「まったくもぉ!」と呆れながらも機嫌よく叔母は遠路はるばる来てくれたにも関わらず、切り出すのに2日かかった。結果、渋々?しょうがない?予感はしてた?・・感じで「許可」を貰う。>1次関門突破♪

でもここで「実は部屋借りたの♪」と叔母と父に言うと「許可ももらってないのに・・!」と言われるのが目に見えているのでそこは内緒にしている。次の関門は「部屋決まったから明日から出ていくし!」と言う事・・#
とりあえずネット開通まで待つしかないかなぁ・・・。

先頭 表紙

【おはるさま】>ヾ( >▽)ノ彡☆ばんばん。「回転寿司」!!まさにそうかも。って夫探しもそうなのね?φ(..)メモメモこの辺りは不動産激戦区で「実物を見ずに図面だけで部屋を決める」のが当然なんだそうで、「たまたま見れたのってラッキーなのよ」と言われました。図面だけじゃ直感働かないってば! / かぐや姫@OD○・・どうなってるのぉ?? ( 2006-03-05 13:27 )
1人暮らしはしたことないのですが、聞いたところによると「部屋探しと、夫探しは似ている」んだそうな。目の前に来たときに、「回転寿司」のお皿よろしくサッと取らないと逃しちゃうってことみたいですね。 / おはる@ログアウト中 ( 2006-03-04 23:46 )

2006-02-14 お祓い

「お祓い」に行ってこようかな?なんて思っている。
季節外れすぎ?お祓いって年中無休でしているものなのかしら?

年明けからの色々な出来事で「鉄の女」(笑)も、さすがに錆びついてきたようでなんだか咽がいがらっぽい。いがらっぽいなぁと気づいたのが今日の午後。それから終業までひたすら咽飴・抹茶チェルシー・ヨーグルトチェルシー・ガムを食べ続けた。そうしないと、5分も経たずに咽の違和感に耐えられなくなってくる。おかげで非常食で保存してあった飴類を根こそぎ平らげてしまった。なので学校帰りにスーパーでコーラー飴とサクマ(?)のイチゴミルク(中からイチゴミルクが出てくる△の飴。子供の頃からこれがなんか好物♪でも食べると決まって口の中を切って流血騒動になる#。)を買ってきた。これで明日の授業中も安心!?

まずは日曜日。シャンプーをしてさって髪の毛乾かしましょう!と普通のドライヤーで乾かし、さってブロー!と思ってクルクルドライヤーでクルクルしたらボロンと何かが落ちた。なんだろう?と思ったら、クルクルドライヤーのロールブラシになっているブラシ部分のゴムが消耗したのかそこがゴロンと綺麗に折れていた。えぇっと、クルクルドライヤーは、クルクルブラシ部分(アタッチメントっていうのかな?)と、ドライヤー本体の風が出てくる部分にわかれますよね?そのブラシ部分の本体と接続するプラスチックじゃなくって、ブラシのゴム部分がとれたんです。(さっぱりわからない説明ですねぇ。)普通のロールブラシの柄じゃなくってブラシ部分のゴムが折れたといえばわかりますでしょうか?(わからないですねぇ。)そこが・・・綺麗に折れました。
ただいま本体は美容院経由でメーカーにクレームが行っているので戻ってきたら衝撃の画像を載せたいと思います。

そして、今日はなんと電子レンジが火を吹きました。○まとなでしこのさくらこちゃんちみたくあわや漏電で火事になるところだったのかと思うとゾゾゾ・・・です。

はぁ。なんでもかんでも厄のせいにしたくはないんですが、なぁんか厄の気がします。
せめて・・せめて私本体だけは怪我をしたり病気になったりしないように細心の注意を払ってあと10ヶ月生きていこうと思っています。

先頭 表紙

【なおさま】>「帯締め」おねだりしてみよっかな?お古でもいいんですよね? / かぐや姫 ( 2006-03-01 20:45 )
【おはるさま】>「長いもの」の話はじめて聞きました。^^;へ〜。そうなんだぁ。今からでもいいかな?「厄」とか「お祓い」・・なんてからっきし信じていない信仰心のかけらもなかったんだけど、あまりにも色々あって「藁にもすがる」気分になってます。 / かぐや姫@お仕事どう?ちょっとは慣れた? ( 2006-03-01 20:44 )
「長いもの」私は姉から貰いました。帯とか帯締めなんかでも良いみたいですよ。 / なお ( 2006-02-23 22:57 )
厄払いって、私はやりませんでした。お正月とか節分の時にはやってるけど、他の時期だとどうなんでしょうね。ちなみに、厄のときに「長いもの」を、親の親(要は、祖母)から貰うと、厄除けになる・・・と聞いたことがあります。 / おはる@ログアウト中 ( 2006-02-14 22:43 )

2006-02-13 怪しい人?

待ちに待ったプロバイダーからの連絡がようやくあった。
土曜日に1回。そして今日も1回。
「お客様のお電話番号とお名前をフルネームでお願いします。」
「090−1○○○・・・・の、かぐやです。」
とここまでは順調☆
「それではご住所を!」
「○○市○○5丁目○ー12?」
「えぇっとご登録では、13になっていますが?」
「はいはいそれですぅ!」
というやり取りを2度ともやってしまった。
だって住所覚えてないんだもん・・#。
自分ちの住所覚えていないなんて怪しい人すぎる・・。

実は住民票に記載してある現住所(実家)ではない場所で、プロバイダー契約をしようとしている。
その場所に住民票を移すと会社に申請もしなくてはいけないし、諸手続きが面倒なのであくまでも現住所は実家にしようとしているんだけど(結婚する訳じゃないしぃ・・凹)、そうするともしかしてプロバイダー契約は出来ないんでしょうか?
「固定電話がないのなら保険証か免許証のコピーをお送り下さい!」と言われたのだけど、保険証・免許証両方共に記載されているのは現住所だ。といって、使いもしない電話回線を引くのも、そのためだけにわざわざ住所変更するのも面倒なんだけど、もしも・・ダメです!って言われたらどうしましょ!?

先頭 表紙

2006-02-12 さびぃ・・。

寄る年波なのか、極寒なのか寒さが身に堪える今シーズン。--;;;
なんで今年に限ってこんなにオフィスさぶいの?{{{・・}}}
例年、真冬にジャケットもカーディガンも着ずにベストとブラウスでホッペを真っ赤ッ赤にして過ごしているような「鉄の女」(笑)が、今シーズンは毎日カーディガンを着ているのに、それでも寒いってどういう事?寒いを通り越して手はかじかみ第2関節位までセーターの袖を伸ばしている。暖房ちっとも効いていないじゃない!という感じで、数十分席を離れて戻ると、椅子も冷たい・・のはもしかして暖房壊れてるんでしょうか?>でも同じチームのメンバーからは「寒い」とも「暖房が・・」とも聞かないなぁ。
今日も1日寒くって寒くって血糖値をあげればいいかも?とあめ玉を3粒頬張りながら仕事をしていました。本当は温かい紅茶で1服したらちょっとは暖まるのよねぇ。>「だいたいモデルじゃないんだから馬鹿みたく年から年中お水飲むのやめなさい!」とこないだも友人に呆れられたばっかり。飲み慣れるとお水が1番沢山飲めるんだもん。意識して水分補給しないとオフィスで補給0でも平気だったりもする。

そんなこんな寒い毎日でひたすらひたすらODNからの連絡待ちをしていたらようやく昨日連絡が来ました♪で・・・、開通は今週末?来週末?一体いつになるんでしょう??大概の事がメールで済む時代なのに肝心のプロバイダーはそうはいかない!というのがなんとも理不尽な気がしないでもないんですが?そういうものなのかな???

先頭 表紙

2006-01-31 1月

もう1年の12分の1が終わろうとしているだなんて早過ぎる!
あと半年ちょっとでお誕生日だなんてそりゃぁ、歳をとるのが早い筈だ!!いよいよゾロメである。
今年に入ってからまぁ、忙しい事忙しい事。こんなに忙しいのって何年ぶりだろう?
だいたいにして何か事が起るのは決まって1月だ。そういえば初めてプロポーズされたのも1月でした。あの時に結婚していれば今ごろ小学1年生の母になっていたのかな?

ここいらじゃちょっとした有名なワラジを履いたお地蔵さんがいるお寺にお参りに行ってきた母が「あなた厄年なんですって。お札買ってきてあげたわよ!部屋の東側に貼って毎朝住所と名前を言ってからお祈りするんですって。そして3年後に返しに行くといいらしいわよ!」と言ってお札をくれた。って、お母様〜、私2年も前から厄なんですけどまさか娘の年齢を知らなかった訳でもないでしょうに??

そんなこんなの忙しい日々での最大の懸案事項(というか直感で決められないから考えなきゃいけないんだけど、往々にして考えられない性格なのよねぇ。^^;)のプロバイダー。あ〜でもない・こうでもないって考えなくっちゃいけないんだけど、どうも一長一短どころかどこも五十歩百歩というか似たり寄ったりにしか思えずますますわからない。一昔前なら「プーさん」のメールが出来るから!とかで決められたのかもしれないけど。今って「プーさん」メールしてないのかな?
そもそも我が家のプロバイダーは数年前には非常にマイナーな怪しい会社だったのがここ数年で急に有名になり今じゃそこのケーブルテレビがマンションに導入されてるかどうかで賃貸の人気が左右されるらしい。ちょっとコンピューターに詳しい友人に言わせると「今までケーブルだった人がADSLにすると遅く感じるよ〜!」と言う事なのだけど確かに会社のネットは遅く感じる。けれど、ISDNのはじめちゃんが何かもわかっていない私にはやっぱりどれがいいかわからないんですが・・・。

とりあえずODNを申し込んでみた。う〜ん。どうでしょうか?

先頭 表紙

【おはるさま】>いいえぇ〜・・。なしのつぶてでございます。--;;;一体どうなってるんでしょう?不安をとおりこして、OCNとかDIONも申し込もうかと思ってきました。何にこんなに時間かかってるんでしょうねぇ????? / かぐや姫 ( 2006-02-10 20:23 )
その後、ODNさんから何か連絡はありましたでしょうか?うちはネットにした時に、OCNさんから郵便で書類が来てたっけなぁ・・・と思って。 / おはる@実家よりお送り中 ( 2006-02-09 21:36 )
なんで〜??ODNからお返事が来ません。アドレスは書かなかった(今のプロバイダーのアドレス書くのも何かと思って・・)んだけど、だから悪戯って思われたんでしょうか? / かぐや姫 ( 2006-02-05 21:22 )

2006-01-26 熟慮!?

熟慮が苦手である。
なんでも直感でこれ☆と決めてしまう。
お店で驚かれる事も多々。
だって熟慮苦手なんだもん。いや、正確には熟慮できないんです。(――゛)
この間もちょっとした大物を友達を伴なって見に行き、そこで「これにする!」とつぶやいたら、「へ?今日買うの?」と。
「うん!」と言うと、「あのね〜・・・。」と心底呆れられた。
「だいたい物というのは予算をまず決めてその予算以上の物は見ないもの。そしてあらかじめリサーチをして絞り込んでから実物を見に来て、これでいいと思ったら安いところで買う!」とお教えを請いました。
おっしゃるとおりでございます。
まずデザインを見てそしてデザインで即決しているのが私です。
値段も機能も2の次にしております。
デザイン重視?というかデザイン以外の違いがわからないんだもん。
値段はわかりますが、テクテクと歩いてもしくは公共の乗り物に乗って安いところを探し歩くと、結局その差額位かかっちゃうじゃないの!と思うんだけど・・・。

20代前半までは恋もいつも直感の一目ぼれだったなぁ。
結構この直感ってあなどれないと思うんだけど。

なのにここに来て直感で決められない物を選択しなければならなくなった。
それはプロバイダー。
諸般の事情で今のプロバイダーを早急に変更することになり、念のため「変更しなくても可能?」と問い合わせをしたところ、結果がはっきりしない。
そうこうしているうちに猶予がなくなってきた。
ネットできないのはテレビが見られないより生活に支障があるから早急にどうにかしないといけないんだけど、ぜんぜんわからない

今の我が家のプロバイダーは、ケーブルテレビ。
電話を介さないのがメリットで、開通してから一度も切れる事もないしトラブルもないのが気に入っている。

条件。
電話機を必要としない常時接続の何か・・なんだけど、どれにしたらいいのかちっともわからない。こんな悠長な事している時間ないってわかってるんだけどこの1週間、事態は進展していない。なんかいいプロバイダー目の前に現れないかしら?

先頭 表紙

【なおさま】>きゃ〜☆なおさまもですか?あまりに悩まないからか「考えなさい!」といつも怒られるのですが考えても直感は揺るぎません。そういう問題じゃないか? / かぐや姫 ( 2006-02-02 21:27 )
【おはるさま】>我が家のプロバイダーも私の直感&一存で勝手に決めました。「って事でここにするし後(引き落とし口座や工事の立ち合い)よろしく!」と言い放った我が侭娘です。で、今回はその直感がどこにも働かないのよねぇ。う〜む。 / かぐや姫 ( 2006-02-02 21:25 )
私は何時も、直感だよ! / なお ( 2006-01-31 00:43 )
あー、何でも直感で決めちゃう!というのは、私も身に覚えがありますねぇ(笑)もちろん、夫も・・・初対面の時ちょっと前の松田聖子サンじゃないけど、「ビビビッ」ときたのは間違いではなかったです。ちなみに、プロバイダーも直感。実家のはほんとにそれで決めたの、私の一存でね。 / おはる@ログアウト中 ( 2006-01-31 00:29 )

2006-01-12 あの人は・・・

年末に某ホテルでお会いした挙動不審な芸能人が誰かよ〜〜やくわかりました。
そのお方は、今井雅之でした。
結局、お顔はよ〜く知っていたのに名前はもともと知らなかったようです。そら名前が出てこないはずです。(^-^ゞ
あ〜。すっきりした!

う〜ん。どうしたら真黄色の画面から違う色に出来るんでしょう?
macのIEではどうにか真っ黒じゃなくなったのに、windowsではなんと黄色だったとは。
どうしようどうしよう。日記そのものを削除するしかないのかな・・・。

先頭 表紙

そして、なんか「ひま」でポチッ!ってしても色がかわならかったのよ。^^;で、某さる○るの方で色見本があってそちらから色ナンバー?を拝借してポチッ!を押したら・・、こんな事態に陥りましたぁ。たしかにwinとmac、あとブラウザによって見え方が違う事はあるけど、あわ〜〜〜いあわ〜〜〜い白に近い緑がなんだって黄色!になるの?おはるさまの旦那さま〜。助けて下さい! / かぐや姫@他力本願すぎ? ( 2006-01-15 12:34 )
【おはるさま】>そうそう!そのイカツイ方、実物は全然いかつくなかったなぁ。私の知り合いの方がはるかにいかつかったし。なんかねぇイメージがガラガラと崩れました。(そしてここでは書けないようなエピソードも起ったのよ〜。) / かぐや姫 ( 2006-01-15 12:31 )
っで、まっ黄色に見えるけど、ちゃんと読めるし(読めなきゃ突っ込めないし〜)まぁ、コレでいいじゃありませんか。 / おはる ( 2006-01-12 22:53 )
えーと、ひまでは「背景の色ってどうやって変えるんだったかしら」と思って、自分のページで実験してみました。コレは・・・WinとMacでは「見え方が違うことがある」と聞いたことがあるんですが、OSの違いはどーしようもないかも知れませんねぇ。 / おはる ( 2006-01-12 22:51 )
あー、今井雅之さん!・・・俳優さんになる前は自衛隊員だったというイカツイ方ですね。こっちも、はースッキリした〜(笑) / おはる ( 2006-01-12 22:49 )

2006-01-11 理解不能

やっぱり、私のコンピューター以外ではこちらの画面は変な色に見えるよう。
自分のコンピューター上からはIEでも真っ黒にならなくなったと喜んでいたら、なんと・・・。他の人のコンピューターからはこちらの画面はまっ黄色に見えた〜。{{{・・}}}
な・・なんでだ?若干の色の違いならわかるけど、ほんとうは淡い淡いバックに桃色のフォントにしているのになんで真っ黒だったり真黄色だったりするの??????
くすん・・・。

先頭 表紙

【おはるさま】>お手数をおかけしました。新妻さま〜。羨ましゅうございます。この時間は新居からかな?いいなっいいなっ♪ / かぐや姫 ( 2006-01-12 20:58 )
【おはるさま】>ぎゃ〜〜〜・・・。ごめんなさい。ご迷惑な画面見せてしまって・・・。この人なんだってこんな色に?っていう色よねぇぇ。。。ええ。macユーザーにしてmacとwindowsの違いわかってません。そんな人がmac使ってるのが悪いのかしら?やっぱり・・。日記してるなんて周りに内緒にしているから直して〜とも頼めず途方にくれてます。 / かぐや姫 ( 2006-01-12 20:57 )
9日分まで突っ込んどきましたので、ヨロシク! / おはる ( 2006-01-12 11:16 )
はい、うちのPCからでも背景は「まっ黄色」に見えております。てか、姉さん確かMACユーザーですよね? / おはる@ログアウト中 ( 2006-01-12 11:11 )

2006-01-10 眠い〜


学校がはじまる〜となんだか緊張して金曜日から殆ど夜に眠られない日々を過ごしていました。
この期に及んでまだ緊張するかい!って我ながら呆れてしまいました。^^;
一体何度目の新年を迎えたんでしょう?1・2・3・・・・。数えるのやめとこっと。
結局、今日の午前中はなんだか気怠く眠たかったです。せめてもの救いはあと3日の登校!でそれこそ殺人的に忙しい事かな?忙しいと没頭できるし!

そんな気怠い放課後は、無印であれやこれやと物色してきました。
で、無印近くの展示場で「リカちゃんお雛さま」を発見!(またもピンボケでちっともわかりませんが・・)今年は自分で親王飾りだけでもしよっかな?

先頭 表紙

【おはるさま】>私も今まで一度も飾り付けも片づけもしたことありませ〜ん!!出したら最後出しっぱなしにしそうだし、そのうち埃まみれになって・・・。リカちゃんもお雛さまになるとはねぇ。しかも15万位するのよぉ。って娘には私のお雛さまあげればいいしぃ♪ / かぐや姫 ( 2006-01-12 20:54 )
CMでも雛人形のが増えてきましたよねぇ。実家にいたころから飾りつけも、片付けもしたことないです。 / おはる@ログアウト中 ( 2006-01-12 11:12 )

[次の10件を表示] (総目次)