himajin top
「月はいずこに・・・???」

2009年に「月に帰る」と、目標をかかげました。
徒然なるままに日暮らし
徒然なるままに記そう。



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-11 和楽。
2003-01-10 グリコのアーモンドチョコレートとゴティバのチョコバーを比較する。
2003-01-09 お岩さんのように1枚2枚3枚・・・。
2003-01-08 前厄!!!
2003-01-07 冬眠暁を覚えず
2003-01-06 正式名称「残飯整理」、またの名を「散らし寿司」というらしい。(←かぐや姫曰く)
2003-01-05 インスタント・ココア・カフェ・オーレ
2003-01-05 十和ちゃん
2003-01-04 北海道物産展
2003-01-03 天ぷら


2003-01-11 和楽。

「和楽」って雑誌を定期購読してます。
これって本屋さんに置いてない&定期購読のみなんです。
要するに立ち読みが出来ない。

その名の通り、「和」を中心にした雑誌。
ファッションなんてのは殆どない!!
着物ならあるけどねぇ。

今年から、松たか子のお母様が連載を始めました。
グリコの社長夫人も連載をもっている。

月によっては、外れって月もあるんだけど、まぁどの雑誌でもそういうもんだろしねぇ。

今日は遅ればせながら1月号をよみました。
1月はなかなか読みごたえがあって、よかったわぁ。

なんか本&雑誌って大好きなんです。
活字が好きってのかな??
新聞も結構好きだし。特に夕刊!!

寝る前にも本読まないと寝れないし。

私のベットの枕元にはいっつも、本が数冊重なりあってるのです。
んで時々、ガラガラ(-_-)_zzz間に落ちていきます。

それじゃ、もう明日になったし、寝ましょうかね。←本当か??

先頭 表紙

ヤフーオークションで落札する!!ってのはどうだい??妙な本一杯出てるじゃんよ。 / かぐや姫@借用書書いてそれなくすんだな。私の場合。 ( 2003-01-13 16:28 )
そうだ!キッパシ。半年前にもらったんだ。いや、確かにくれたんだ。そう思っていたんだ。したら最近急に返してくれと・・・はぁ?まいったね。借用書でも譲渡確認書でも書いておくんだったよ。    / ねんねこ@図書券で謝るしかない ( 2003-01-13 09:41 )
おはる様 つい枕元って本が溜まってしまうんです。これはベットの上でグ〜タラしてるからか??子供の時、ねっ転がって本読むんじゃありません!!ってよく怒られました。 / かぐや姫@「和楽」オークションでも大人気??みたいで、定価と殆ど変わらない値段で売られてます。 ( 2003-01-12 22:05 )
ねんねこ様 もしかして・・・、大切な本置いてきちゃったのぉ???いや〜〜。週刊誌はさすがに読みません。林真理子のエッセイ読みたさに、週間文春を買ってた過去はあるけど・・・。 / かぐや姫@なにをもらったとばっかり思ってたんだ?? ( 2003-01-12 22:03 )
ち〜にゃんの母さま 絵本、私も大好きです。今は、お年玉にいただいた「ひまわり」(昔??の少女雑誌)を読むのにはまってます。こういう雑誌、また復活してくれないかなぁ??? / かぐや姫@恐縮でございまする。お具合どうですかぁ?? ( 2003-01-12 21:54 )
「和楽」ねぇ〜、本屋さんの店頭でビニールのカバーをかけて飾ってあるのを見たことあります(笑)っで、私も、かなりの「活字中毒」なんです。枕元に本を一杯積んであるのが、嬉しいんですよね(笑) / おはる ( 2003-01-12 21:42 )
近場の図書館は女性週刊誌以外はあるのよ〜それで本のリサイクルもあって勝手にいらない本を置いてくる、もらってくるというのがあるのよね。売るほどでもない本ダーンと置いてきた。しかし、出しちゃなんね本も2冊あって今、泣いてます・・・しくしく・・・ / ねんねこ@もらったとばかり思ってた・・・ ( 2003-01-12 20:04 )
お邪魔しまーす。m(__)m(^▽^)ノ この「和楽」って確か近所の有隣堂書店で創刊の時コマーシャルでレジのところに見本おいてあった。立ち読みしたけど、写真すごく綺麗でしたね。アタクシは結構絵本好きで童話館ていうところで購読してます。自分用(笑)。 / ライラック@何度もごめんねー。よろしくね〜 ( 2003-01-12 18:29 )
図書館かぁ。ここ何年も足踏み入れた事ないなぁ。なになに??図書館って雑誌も置いてるの??知らなかったぁ。それにしてもこの古雑誌どうにかせねば・・・。 / かぐや姫 ( 2003-01-12 17:55 )
「和楽」ね、創刊される前にモニターしてた。夢売るにはハイソなんだけどね、現実世界じゃ〜40代は一番過酷な世代さ。こんなセレブ毎月見たひにゃ、あたしは暴れるぞ!手な事で買ってないのだ。近場の図書館が雑誌に力入れてるんで最近は雑誌買わないわね〜 / ねんねこ@老眼になったものあるケドさ ( 2003-01-12 10:31 )

2003-01-10 グリコのアーモンドチョコレートとゴティバのチョコバーを比較する。

今朝、駅でグリコのアーモンドチョコレートを買った。200円なり。

う〜〜〜ん。おいしいわ。仕事の合間につまみつつ5時には一箱食べきってました。

10月にゴティバのチョコバー、1本500円を10本買いました。
全種類5味を2本づつね。
それが・・・、どうも私の好みの味じゃなかった。なんでぇ!!!
ゴティバの普通のチョコは大好物なのに・・・。
あ〜〜〜、期待してこんなに買い込むんじゃなかったぁ。

ロイズも六花亭も大好きさ。際限なく食べれるのに、ゴテイバさまはぁ・・・。

なんか硬くって、苦くって、甘くなくって、でもバー=棒だから、よいしょって折ってしか食べれなくって、それがかったいのだ。

いや。これが大人の味っていうのかしらん???

でも懲りずに、いつかゴティバのアイスをいつか買うのだ。
溶けるからいっつも買えないのよね。

先頭 表紙

ノイハウスノイハウスっと。お菓子評論家としちゃ食べない訳にはいきませんわ。さっそく探しにいってきま〜〜す!! / かぐや姫@ありがとうございます。 ( 2003-01-13 22:39 )
私もゴティバだ〜〜いすきなんです。でもチョコバーはいただけなかった!!プンプン!!一本500円もしたのに〜〜〜〜!! / かぐや姫@よろしくです。 ( 2003-01-13 22:38 )
ノイハウスは・・・えっと、確かベルギーのチョコレート屋さんだった気がします(笑)。デパートに入ってますよ〜。 / 香月美加 ( 2003-01-13 21:30 )
私は、ゴディバ大好きです♡ / あおネェ@突然はじめまして ( 2003-01-13 16:29 )
ねんねこさま。吹き出物もニキビも最近無縁ですことよ。そそ。とってもよい洗顔方法発掘したので、そのうち発表しますね。 / かぐや姫 ( 2003-01-12 00:14 )
香月美香さま。ノイハウス??初耳だす。どこどこ??どこにあるんだぁ??? / かぐや姫 ( 2003-01-12 00:10 )
豆がどうやらダメらしい。アーモンドにチョコなんて来た日にゃ即顔にポチがでる。吹き出物って言うんでしょ、はいはいわかってますよ。お嬢さんたちはニキビなんでしょ。ふーん! / ねんねこ ( 2003-01-11 23:47 )
私はノイハウスのバーチョコが好きです♪ゴディバのアイスって、ちょっと大きいやつですか?「今から帰る!」っていう時じゃないと、確かに買えないですよね(笑)。 / 香月美加 ( 2003-01-11 23:28 )
普通の小粒??のゴティバはおいしいよぉ。グリコはバクバク。普通のチョコはついバクバク際限なく食べてしまうわ。ピーナツチョコとか。 / かぐや姫 ( 2003-01-11 22:43 )
ゴディバのチョコ、実は未だに食べたことがありません(笑)グリコのアーモンドチョコは、気がつくと、パクパク食べちゃいますよね。 / おはる ( 2003-01-11 21:59 )

2003-01-09 お岩さんのように1枚2枚3枚・・・。

約3週間ぶりのお仕事。

朝から1枚2枚3枚・・・・50枚!!輪ゴム。
1枚2枚3枚・・・・・50枚!!輪ゴム。
1枚2枚3枚・・・・・50枚!!輪ゴム。

んでもって、チャリ〜ン。
大きさ別に分別して・・・。
10枚づつ重ねていく。

き〜〜〜〜〜〜!!もう嫌だよぉ。(;o;)

数えてる最中に、新年の挨拶とか電話とかかかってくるしさぁ。

はぁ。でもなんとか午前中に数え終わったよぉ。

1,500枚は数えたかなぁ???

何かって???それはご想像にお任せしま〜〜〜す。
因にその物がその物だなんて感覚ちっともございません。
ただの、にっくき物体の塊。

先頭 表紙

アレ??なになに??なぁに?? / かぐや姫 ( 2003-01-11 22:44 )
たぶん・・・アレのことだろうと思うのですが(笑)「それ」だと思えなくなってくるって、話に聞いたことあるなぁ。 / おはる ( 2003-01-11 21:57 )

2003-01-08 前厄!!!

今日は着物を着て、草履履いて、神社にお参りにいってきた。

着物を着るのは毎年恒例の事で、どこぞの証券会社のようにお着物を着てお年賀のご挨拶をするため。

ご挨拶も終わって、解散して、ははは(^-^;。今日はご挨拶だけで仕事は終わるのさ。ものの1時間の為に、着物を着るのだ。

お茶会か結婚式か、新年でもないと着物って着れないから、まぁいっか!!って思って毎年着てます。

んで、解散して、お昼を食べて、サクっと神社に行ってきた。
いやぁ。前厄だって言われたからねぇ。
そう教えてくれたご本人と行ってきたのよ。
家の近所の神社に。なんの神様かもしらないんだけど・・・。

すると、が〜〜〜〜ん。前厄じゃなかった!!!
ブツブツ文句を言うと(^^ゞって・・・。
この人って確か、新年そうそう自分も厄払いに神社にいってんのだ。
しかも自分が行って、かぐや姫も前厄だよ!!ってご親切に教えてくれたのだ。
だから今日一緒にきたのにぃ・・・・。

気を取り直して、お賽銭いれよとしたら、が・・・。今度はお財布がないぃ。
借りました!!人に賽銭借りるか!!っていわれつつ・・・。

ごろ合わせ気休めで、ご縁がありますように!!で5円玉チャリ〜〜〜ン。

なむなむ。今年は月に帰ります。

借り物の5円じゃ効き目ないんかな????
んでも貸主一応御利益ありそな人だし、まぁいっか!!!

先頭 表紙

前厄って事は1つ違いなのかしら???ほほほ。着物着てて前に屈めなくって、お手手にお水もかけてもらいましたわん。 / かぐや姫@よろしくおねがいします。 ( 2003-01-08 21:10 )
私、自分が「今年が、前厄」な事は、初詣でに行くまで気が付きませんでした。ちなみに、今年はお賽銭、自分で出しましたが、私も人からよく借りてますー(笑) / おはる@はじめまして ( 2003-01-08 21:03 )

2003-01-07 冬眠暁を覚えず

冬眠って言葉がある位、やっぱり冬ってよく眠れるわぁ。
夏って、暑さに弱いってのも原因かもしれないけど、あんまり眠れないのよねぇ。
んでも冬はよく眠れるぅ。

なんて言い訳をしつつ、ここ暫く、夜中の3時位に寝て昼の12時に起きて、昼寝をして・・・というぐ〜たら生活をしてました。

こんなんで、明日から普通の生活出来るんだろうか???なんて心配しなくっても、仕事が始まればサックリっと朝の5時位から目が覚めるのよね。本当は寝てないんじゃないか???って自分では思う。

小さい頃から寝坊というものをしたことがない子供でして、はい。
小学校の時にはもう自分でサクサク起きてました。

その反動か休みになるとクタ〜〜〜〜っと・・・。

それにしてもこの冬休みは本当に大変ウダウダダラダラさせてもらいました。こんなゆったりとした冬休みを過ごしたのは初めて???ほっとんど家にいたしねぇ。

一人遊びが大好きな私は、一人家にいても全然苦じゃないのよねぇ。おっと。これが月に帰れない原因かぁ??????

さってと最後のお昼寝しましょうかしら・・・。(-_-)_zzz

先頭 表紙

昼寝しても夜寝れるも〜〜ん。でもさすがに昨夜は寝れなかったぁ。ご来店ありがとうございます。&よろしくおねがいしま〜す。 / かぐや姫@今日はちと寝不足か?? ( 2003-01-08 18:27 )
私は、こんなに昼寝してちゃ夜に寝られないだろうってくらい寝てます(笑)。明日からちゃんと起きられるのかしら・・・? / 香月美加@つっこみ、ありがとうございます ( 2003-01-08 13:37 )
いやぁ。昼寝も朝寝も二度寝もきもちいいわぁ。ぐ〜〜〜たらぐ〜〜たら。むにゃむにゃむにゃぁ。 / かぐや姫@クッキーの使い方未だわからず・・・。 ( 2003-01-07 22:01 )
そっか昼寝るから昼寝だス。朝5時に起きて7時に寝るのは・・・朝寝かにゃ?10時に起きたぞい / ねんねこ ( 2003-01-07 13:59 )

2003-01-06 正式名称「残飯整理」、またの名を「散らし寿司」というらしい。(←かぐや姫曰く)

正式名称「散らし寿司」、またの名を「残飯整理」とばぁやはいう。

毎年恒例、かぐや家の残飯整理。
朝の5時から、トンカチトンカチトントントンとうるさい音が聞こえてました。

なにやってんの???こぉんな朝早くからぁ???うるさいなぁ!!!(←姫は夢の中。ほほほ。手伝いなんてしませんわぁ。)
いつになったら終わるんだぁ。しっかしうるさいなぁ。

それから約2時間、ようやく包丁の音はやみました。
さぞや、まな板くん疲れた事でしょう。

今年もまたやってきました。かぐや家恒例の恐怖の残飯整理。

紅白ナマスにレンコンに椎茸、鳥肉、くわいにアナゴにカマボコ、ミツバに蟹にイクラ。他にも正体不明な物がごっそりはいってた・・。どっから出てきた??チリメンジャコや、オセチにゃなかった焼き豚、筍に山椒。なんでもかんでもオセチで余った物を小さく刻んで、紅白ナマスの酢と共に、すし飯に??
んででき上がったものは立派なチラシ寿司!!(確かに見た目はお寿司だけどぉ。)

去年なんてばあやはダシ巻刻んで、金糸卵のかわりにしてたもんねぇ。
今年は金糸卵はちゃんと作って、でもダシ巻も刻んでいれたらしい。

こんなインチキな散らし寿司、他じゃ食べた事ないぞ!!!
ってこのインチキ散らし寿司、食べ終わるのに3日はかかるのよねぇ・・・。

よそのお家の散らし寿司ってとってもおいしそうなんだけどぉ、まさかこんな作り方してませんよね。してないことを祈りましょう。

残飯整理を食べながら無性に本物のちらし寿司が食べたくなったかぐや姫でした。

ついでに、かぐや家では数の子をマヨネーズとごま油で合えて食べるなんて邪道もやっております。

先頭 表紙

シャケはホッカイド直送された瞬間にどこぞの姫ネコが一人でペロって食べるのだ。なはは。 / かぐや姫@シャケ大好きにゃん。 ( 2003-01-06 16:49 )
塩しゃけも入るぞい / ねんねこ@本物ってなに?これが本家じゃ! ( 2003-01-06 16:34 )

2003-01-05 インスタント・ココア・カフェ・オーレ

今夜は寒いぃ〜〜。
なんせかぐや姫さまの部屋にはストーブがないのですぅ。

暖房器具はホットカーペットならぬ電気毛布のみ。
あ〜〜〜、寒いぃ。

寒いのでお気に入りのインスタント・ココア・カフェ・オーレ作ってみました。しかし長い名前・・・。

作ってみましたって作るって程の物ではありません。

お鍋に、お砂糖(入れなくってもいいけど、いれた方がおいしいと思います。)、インスタント珈琲、インスタントココアをいれて、そこに牛乳をいれます。
って後はココアをつくるのと同じ!!

量は珈琲の量よりココアが多くならないようにします。
隠し味程度からお好みで・・・。でもあまり少ないとコクが出ない!!
あくまでも珈琲ですもん。珈琲が勝つんだけどコクがあるこれがミソです。

そうやっていれるとコクのあるおいしいカフェオーレになるんです。

私の好みとしては牛乳のみで作るほうが好きです!!
それをフ〜フ〜して飲むとおいしいのだぁ。

そそ。あらかじめお鍋は冷たいお水でサ〜〜って冷やしておきます。

だってあの牛乳のマク嫌いなんだもん。

先頭 表紙

だってぇ、市販のインスタントちょこっと甘すぎるんですものぉ。飲み物でまで糖分摂ると、私ゃデブデブになっちゃうよぉ。といいつつグ○コのムースミルクティ好きだったりする。 / かぐや姫@お茶するの大好き!! ( 2003-01-06 16:32 )
あのぉ〜 お取り込み中なんですが・・・・ インスタント・カフェオレ買うた方が早くありません?シタタタタ・・・ / ねんねこ@グ○コとか○スかふぇとか・・ ( 2003-01-06 07:02 )

2003-01-05 十和ちゃん

パーフェクト十和子スタイル。
読みました。
そう、あの奇麗な奇麗な君島十和子さまのご本。
最近全然、ヴァンサンカンに出てくださらないぃって悲しんでいただけに新刊が出てとっても嬉しかったです。

それにとっても幸せそうで。

もう一人、とっても大好きな人。
藤野真紀子さまのお話と通じる所もあって、ふむふむ、やっぱりそうなのねぇ・・って納得してしまいました。

次は十和子さま、エランに登場して下さらないかなぁ。
でも最近、本屋さんでぱったりエラン見かけなくなったのよねぇ??
もしや、エランはなくなった??

十和子さまに戻ってっと。
かれこれ10年以上の十和子さまファンの私。
とっても大好きなんです。

それにしても奇麗。
まゆ毛なんであんなに奇麗に描けるのぉ。
確かアートメイクもされてるのよねぇ。
私は、なんかとっても変な左右非対象のゲジゲジまゆ毛にいっつもなってしまうのです。
マスカラも・・・。どうもまつ毛が長すぎるみたいで、それにマスカラを塗ると、まさにヒジキ・・・。長さはもう充分だから太くしたいのに・・・。どうしても長さが出てしまうんです・・・。
って単に化けるのが下手って事なんですけどねぇ。
だって化ければ化ける程、変な顔になっていくんですもの・・・。

それにしても、君島家の次女の1歳のかわいいこと。
こんなかわいい赤ちゃん見たことないわぁ。
なんでこんなにかわいいの〜〜〜〜??
大概奇麗なお母様には、母と比べればいま一つの娘がついてるものなのに。
(↑私の観察によればってだけで根拠はございません。)


それにしても今宵は寒いぃ。
ピュ〜ピュ〜風が叫んでるよぉ。
本当に明日&明後日は大雪なのかなぁ??

先頭 表紙

こら〜〜!!いらぬ事メモするなぁ!! / かぐや姫@寒いよぉ。北風ピュ〜ピュ〜!! ( 2003-01-05 23:01 )
かぐや姫はまつげがヒジキと・・・メモメモ / ねんねこ@あちこち通行止めだぜ ( 2003-01-05 21:50 )

2003-01-04 北海道物産展

伊勢丹10階の北海道物産展覗いてきました。

もう、人人人人人・・・。
ん・・・。なんでそんなに皆、北海道っていうとおいしい!!ってイメージもってるのかなぁ??乳製品とかメロンとか蟹とかイクラとか。
確かに私も大好物だけど・・・。本当に北海道産がおいしいんだろうか???
なぁんてスネた事をおもいつつ進む。だってぇ、おばさんやおばあちゃんが皆して並んでソフトクリーム頬ばってるんですものぉ。そんなにおいしいかぁ???って疑ってしまったのだ。

んでお目当ての「もりもと」に到着!!が〜〜ん。スイートポテトもクルミパンもないじゃん。売ってるのは千歳の空港で売ってるものばかり。

ロイズも六花亭も・・・。

んで泣きながら幼い頃からの味、六花亭でマルセイバターサンドとストロベリーチョコ(中にフリーズドライ苺が入っててホワイトチョコじゃなくって、茶色のチョコなのだ。初めてみた)をお買い上げ。合計2100円。

あとはコロッケセット900円。

一週間位してるみたいだし、きっと毎日あれ買ってきて!!これ買ってきて!!って頼まれるんだろうなぁ・・・。

お願いですぅ。物産展に来るお菓子屋さん。店舗に置いている地元住民に愛されてるお菓子ももってきてくださ〜〜〜い。
それを楽しみに買いに行く地元住民親戚はガックシきましたぁ。

六花亭のピザとか大好きなのにぃ。

よっし!!次は物産展でイクラでも買ってこよ!!
お寿司も美味しそうだったなぁ。

先頭 表紙

犬かきでほっかいど〜まで渡ってやるぅ。だって楽しみにしてたのに・・・。 / かぐや姫@遠泳するもん。 ( 2003-01-04 23:52 )
なははは・・名物にうまいもの無しってね。ほんとにうまいもんはそうヤスヤスと海外には出さないのさ。海渡ってこっちゃさこ〜い!チョコいちご・・・良く買ったね〜 / ねんねこ@空気が1番おいしいよ〜ん ( 2003-01-04 16:34 )

2003-01-03 天ぷら

伊勢丹の11階で天ぷらを食べてきました。

カウンターに座って目の前で揚げてくれるんだぁ。
同伴者のおねえさまお奨めの天ぷら屋さんです。

エビのシッポとエビさん2匹、椎茸、ししとう、魚(名前が???小さいペッタンってした魚・・思い出せないぃ。)、あなご、湯葉、かき揚げ、他にも3種類位あったかな??

それにご飯におみそ汁、おつけもの、塩見饅頭がつきます。

大根おろしと塩、レモン、カレー粉でいただきます。
板前さんが、これはレモンで、カレー粉と塩で、とかって教えてくれます。

値段は2人で7300円でした。
値段の割にとっても静かで、ゆっくり食べれて満足満腹。

ちょっと猫かぶって、本当はもっと食べれたんだけど、お腹いっぱいって事にしておきました。

足りなければ追加で好きな具もあげてもらえるんです。

またいきたいよぉ。明日でもいってこようかな??

先頭 表紙

そうなんですぅ。さびしいのぉ。ん〜〜、これはきっと麦酒に合うんだろうなぁとかってのは妙にわかるだけに・・・。ってこれでお酒も飲めたら私ってデブデブになって破産しておりますわ。 / かぐや姫@うちも年越し天ぷらでした。 ( 2003-01-03 22:51 )
あ〜あ。これでビールがいけないなんて・・・サビシー / ねんねこ@年越し天婦羅初めて揚げたよん ( 2003-01-03 22:24 )
担当さま。天一というところです。東京にも支店があるみたいです。 / かぐや姫@腹8分目わかっちゃいるけどとまらない。 ( 2003-01-03 22:20 )
はじめまして。 以前、新宿「綱八」の柏の支店で食べましたが、美味いですよねえ〜。 美味しいものって、腹八分目っていいますよ。 また美味しいもの紹介してください。 / 担当 ( 2003-01-03 22:05 )

[次の10件を表示] (総目次)