himajin top
「月はいずこに・・・???」

2009年に「月に帰る」と、目標をかかげました。
徒然なるままに日暮らし
徒然なるままに記そう。



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-19 師走
2005-12-04 ストレス解消
2005-12-01 新型モデル
2005-11-29 次こそは☆
2005-11-26 おんなじの!
2005-11-18 ちょっとちょっと!
2005-11-15 その時・・
2005-11-06 クリーニング
2005-11-05 怪我の功名
2005-11-04 ズルズル


2005-12-19 師走

パタパタパタパタと1日1日の過ぎるのが早い事。^^;
なぁ〜んもこれといってしていないのに気がついたら今日が終わっているという感じ。
まずいよなぁ。また半年ちょっとしたら一つ歳を重ねてしまうじゃないの。

「運命はある日突然に」・・という位のスピードで友人の結婚が決まった。
といっても、結納は年明け、お式はGW過ぎとか。
10年来の彼がいて、その彼は私もよ〜く知っている人で、だから数々のエピソードもそれぞれから聞かされる度、彼女・彼、両方の気持ちで聞けてアドバイスも出来てそう遠くない将来のいつかには一緒になれるのかな?なんて思ってたのに、全然違う相手と夏にお見合いをして秋には両家の顔合わせをして日取り等を決めたらしい。う〜ん。。。。。展開の早さについていけない・・。^^;

別の友人も結婚が決まりつつあるそう。
こちらは長年、彼氏がいないいないいない!と言い続けていたのが秋に「好きです☆」と熱狂的(笑)に言ってくれる人がいたそうで、もう(!)お互いの実家を行き来し、お互いの両親もご承諾されているそう。

そ・・そんなもんなの???^^;
う〜ん・・・。「あなただって来年の今ごろには赤子抱いているかもしれないでしょ!」と言われたけど、人生って確かに一寸先は闇だけど、赤子!なんて事はないでしょうに!?

先頭 表紙

2005-12-04 ストレス解消

好きなだけお買い物するぞ〜と意気込んでデパートへ行った。
衝動買い・まとめ買い専門(?)と自分でも思うほど買う時は買う。
買わない時には買わない傾向が最近特に酷い。
1年位な〜んも買わなかった気がする今年。
そしてここ最近、衝動買いの傾向がある。
そして今日もデパートカードの入会を勧められた。確かに5%引き(場合によっては7%引きにもなるかな?と思うけど、「単価3,150円(税込)未満の商品」というのが微妙だな。)ってすごいメリットなんだけどここがメインデパートでもないんだな。
んじゃこれも申し込もうかなって思ったり。(こっちならETCカードもつけてもらえるし。)
でも、そんなことをしているとメインカードはどうなるのか?

そんなことより、カード破壊の名人なのにこれ以上色んな所でトラブルを増やしたくないなぁ。
イコカもETCも定期も郵便局のキャッシュカードも・・・、「原因不明ですねぇ。どうしたんでしょうねぇ。」という状態にしてしまった。ETCに到っては何度も何度もカードリーダー?から出したり入れたりしているうちに使えるようになるんだけど、5度程入り口を通過してから途中で「ご利用できません」というアナウンスが流れ出口で「入った記録がありませんねぇ。」と言われ現金決済をしている。大きなトラックの後に続いて入ったからか?と思ってそれ以来気をつけているのに2度ある事は3度あった。
イコカも郵便局のキャッシュカードでも同じような事をしている。
ちゃんと普通に携帯しているのになんで〜?
静電気女だから????

等と思って「今日はやめときます」とカードの入会を断り、通常のキャッシュカードでお買い上げ。
でも、キャッシュカードって怖い。いったいどんだけ買ったかよくわからなくなるんだもの。キャッシュならお財布から現金がなくなったらそれでおしまいなのに・・。

色々と物色して頼まれている人のお買い物もして、最後にKID BLUEでお買い物。の筈がサイズを間違っていた。言い方が悪かったのか、サイズ確認を適当に聞いてたのが悪かったのか身体にはまらない物を購入してしまった事に気がついたのはタグを切って試着後でしたとさ。はぁ。○○のAとか○○のBとかの、○○=underじゃなかったのか?某W売り場なら勝手に物色して該当サイズを探し当てて買えるんだけどここはそうじゃなかったんだよなぁ。どうも下着って試着するのも苦手で「大丈夫です!」って言いきって買ってくるんだけどそれが敗因なのかも?

先頭 表紙

業務でカード決済のお客様からカードをお預かりして読み込む方と、カード決済によって入金されたものを処理する方とを両方やっているんだけど実は未だにカードそのものの仕組みを信用しきれていません。カードってお預かりして悪気がなくっても如何様にでも間違うのが可能な所が怖い〜〜〜。だいたい「カードの暗唱番号をお尋ねします!」ってお尋ねした事ないんだけど。 / かぐや姫 ( 2005-12-05 22:15 )
【おはるさま】>おかえりなさ〜い。^^ETCカードをつくるためにはクレジットカードが必要・・という事だったのよぉ。私も現金派でなければ「着払い!」を御願いして帰ってくるなんとも変なお客さんしてます。(^-^)vそしてカードのポイントっていくらためても所詮、一介の贅沢娘が使う金額って知れていてたいしたもん(ポイント交換商品ね)にならないのよねぇ。 / かぐや姫 ( 2005-12-05 22:13 )
カードで買い物って、ほんとにいくら買ったんだか解からなくなってきて、請求書を見て「うそっ!」と焦ることありますよね。なので、自分は現金派。デパート系だと割引とポイントも付きますよってよく薦められるけど、丁重にお断りしてます(笑) / おはる ( 2005-12-05 22:00 )

2005-12-01 新型モデル

今朝電車に乗りびっくりした!
電車がモデルチェンジしたことに気がついたのってはじめてかもしれない。
それもそのはず。電車の中がまるっきり違うんだもの。
従来は「広告」がぶら下がっていた所に、ドーンと液晶が2つ並んでいた。
音声は聞こえなかったが音声付きでテレビ映像が流れるのも時間の問題かも?
日本人って本当テレビが好きだなぁ。
そして座席には一人分づつの陣地を示す盛り上がりがあった。
う〜ん。20年後の電車ってどんな事になっているんでしょ?

追伸
2日の朝。駅のバスターミナルの巨大陸橋(?)を競歩していると「あっ!!見て見て!」と私立小学校の制服を着た女の子がお父さんに興奮気味に話しかけていた。「あれ新型!!だよ!」と。ん?お嬢ちゃんあれに乗ってきたんじゃないの?と訝しげに思いつつも「へ〜。新型ってもしかして有名なの?女の子の鉄ちゃん?」と思いながら駅につきホームで電車を待っていると到着した電車は今までと同じだった。そういえば1日はバスが少しだけはやくついて5分早い電車に乗ったんだった。1日に記念すべき新型に乗れたのってもしかしてラッキー☆だったのかも?

実は、会社に行くのにこんな一体いつの電車??という感じのレトロな電車に乗り換える。しかも冬場は扉が手動の時もある。はじめてこの電車に乗った時に今どきこんな電車に本当に乗らなくっちゃ行けないのか?不安で不安でしょうがなかったのを昨日の事のように覚えている。

でも液晶って大丈夫なのか?
というのも知人のノートパソコン。キーボードの上に鉛筆があるのを気づかず蓋をおもいっきり閉め液晶が割れたらしいのだ。えーーーーー。携帯の画面も確かに割れるとは聞くけどそんなことって本当にあるのねぇと関心するやら呆れるやら。^^;でもこれだけ身の回りに液晶が溢れていると自分もいつ同じ目にあうかと思うと結構ヒヤヒヤする。で、そういう場合はやっぱりノートパソコンって買い替えるしかないんだろうなぁ。もったいないというかなんというか・・・。

先頭 表紙

【おはるさま】>旦那さま鉄ちゃんなのねぇ。追伸にも書いたように私すご〜くレトロな電車にも乗ってます。でもって、私この新型のようなアルミっぽい電車はちょっと苦手ですぅ。そうそうあちらで見たんだけど、おはるさま夫妻が乗った快速、そしてその高○駅の隣の隣の駅が私の最寄り駅です。 / かぐや姫 ( 2005-12-04 13:16 )
「駆け込み乗車は危険ですからおやめください!●●駅から4両目の車両に駆け込み乗車した青色のジャンバーを着たスポーツ刈りの男性!危険ですから絶対におやめ下さい!!」みたいな車内放送をしている車掌さんもいるのよぉ。大人げないよねぇと乗客に失笑されています。 / かぐや姫 ( 2005-12-04 13:06 )
見ました。横で某鉄ちゃん(鉄道ヲタのこと)が、尼崎の事故車両の後継車両だ〜って言ってます。にしても、何かカッコイイ車両ですね!どうか西さん、安全運転で!! / おはる@11/29分にもつっこんだからね ( 2005-12-01 23:10 )
【おはるさま】>おほほほ。修正いたしました。失礼を致しました。見て見て♪ / かぐや姫 ( 2005-12-01 22:28 )
えーと、リンク先に飛べないのですが・・・しかし、吊り広告の変わりに液晶とは驚きですね!ちなみに、うちの夫は、ノートパソ液晶の生きたものをハードの生きたものと、2台持ってきて1台にしてしまう・・・という、とんでもない荒業をやってのける人です。 / おはる ( 2005-12-01 22:23 )

2005-11-29 次こそは☆

かぐやちゃんお嫁に行ってね。
と、釘をさされた。

11月末の寿退職のアナウンスが今日正式に流れた。
今年になってからこれで6人目。今年度になってからこれで3人目。
しかもこの6人は全て同一部署。
ひたすら一部署から寿退職が続出している。
今回の寿さんはなんとこの4月から勤め出したいわゆる新入社員。
本人だって就職後8ヶ月で結婚するなんて思いもしなかっただろう。
相手の男性も勤めて1年ちょっと。
院卒らしいから27位だろう。
寿さんは25☆
よくよく聞くとつきあって半年も経っていないらしい。そりゃそうか。就職して半年だもん。就職して出会ったんだもんね。
若い結婚ってなんか可愛くっていいなぁと思った。
おじさんたちは「なんもそんなに急いで結婚する事ないのに。急ぐ理由でもあるのか!」と半ば怒り気味(父親の心境になっている?)だけど、25といえばそろそろ焦るお年頃だったなぁ・・等とクリスマス→大晦日・・→大晦日が過ぎ新年になってしまった私としては悲喜こもごも。
次は松の内か?ってそれって幾つだろう???

なんて思いながらアナウンス後、寿さんと立ち話をしながら思っていると、唐突に「かぐやちゃん私らも○○部に異動しよう!そしたら結婚出来るかもしれない!!」と五十路になったばかりだというお姉さまの鶴の一声が聞えてきた。「○○部になると結婚が決まるっていうジンクスを壊しそうだからご遠慮します〜」と答えたのにお姉さんは早速、異動御願いします運動を開始し出した。誰も本気にはしないだろうけど恥ずかしいってば。--;;;

そういえば藤野真紀子さんのスタジオにもラッキーチェアがあるってサイトに記載されてたなぁ。
スタジオの事務(かな?)に採用されると必ず2〜3年で結婚が決まるかもしくは懐妊をし、2〜3年サイクルでどんどん事務の人が交替していくそう。

いやいやこんなに運命の糸をたぐり寄せるのが大変だとは思わなかった。#
なんで来る日も来る日も私ってこんなことばっかり考えているんだろう?他に考える事はないんかい!(`o´)って思うものの。とほほ。^^;

先頭 表紙

【おはるさま】>きゃっ♥やっぱりそうだったのねぇ。^^で、どうやって親交を深めたかなぁ?気になるぅ。最近の私は↓の様に「実は昔・・」って言われる事が多々あって結構不快だったりします。意思表示してくれなくっちゃわからないっちゅうの!って、私自身意思表示するのとっても苦手。(^-^ゞ / かぐや姫@アホみたくミーハーに騒ぐのは得意なんだけどね。(^-^)v ( 2005-12-04 17:57 )
【おはるさま】>入社2年目までかぁ。思えばその頃には色々ちょこちょこっとあったかも?^^;そして10年程一緒にいる殿方に対してはその方がいくらいい方だとしても家族のような空気の存在になってしまっていまさらときめきません。相手にも思われてる事でしょう。ってねぇ、とある元同僚の殿方に「昔すき♥だったんですよぉ」と言われて、昔話のように貴方が結婚してから告白されたってどうにもならないちゅうの!そんな事は結婚する前に言いやがれ!!と先日ものすご〜く不快そうに冷たい目で睨んでしまいました。^^; / かぐや姫@だってねぇ・・そんな気配すら気がつきませんでしたのよ。私は! ( 2005-12-04 17:53 )
ちなみに、我が夫との「ご縁」は、実はこの「ひまじんネット」にありました。彼にめぐり合うまでには、辛い思いもしたこともあるのですが、案外「灯台下暗し」なものなのかも・・・と、夫と付き合っていくうちに思ったもんです。 / おはる ( 2005-12-01 22:17 )
この辺の電力会社・中部電力では新人の女の子が入社2年目までに、職場の男性陣から見初められることがなかったら、「職場結婚は諦めましょう」という神話があるんだそうです。私なんか、中電に入ってたら、まーず職場結婚は無理だっただろうなぁ(笑) / おはる ( 2005-12-01 22:05 )

2005-11-26 おんなじの!


また、しょ〜もないものを流行らせてしまった。--;;;
どうしよう・・。怒られそう。

「かぐやちゃんそんなカーディガンどこで売っているの?」と聞かれたのが発端。
この時点で、私と同じ又は同シリーズのカーディガンを着ている人は4人。
1人は私が同シリーズのセーターを買ったはいいものの、ぴったりフィットしているはウールが暖かすぎるわで「私ご存知のとおり暑がりなものでこのカーディガン暑過ぎるんですけど・・。3時間後に2,000円安でお買い上げしていただけませんか?」と売買契約をしたもの。
もう1人は「あれ↑は暑過ぎたので他のカーディガン物色してくるの!」と言っているのを聞いて先に物色してきた方。
あと1人は私と同じでここのカーディガンを数年前から愛用している方。

因に、ここのカーディガンをもう何年も愛用していますが、いっつもふと気がつくと右手の袖にポッこりと大きな穴が空いてしまっています。#

話は戻って「えっとRLのメンズ物なんですよ」と質問に答えると、「悪いんだけど同じの買ってきてくれない?」と頼まれた。「ちょっと高いんですけどいいですか?17,000円程だったかと・・」と言うと「いいいい!」と言われたのでお買い物代行決定。で見に行ってみると「Sは・・次の入荷になります」と言われ今日その旨伝えていると「私も!」と他の人にも言われてしまった。
いいんだけど、それじゃ女子高生スタイルになりやしないかい。RLの紺のカーディガンに(バーバリーのマフラー)って・・。

その前は羊の毛のスリッパをはやらし、シャチハタの黒じゃなくパステルケースを流行らし、最近ではアフタヌーンティのバックをはやらし・・・「またかい!!」と言われたばかり。
シャチハタなんて他の人のと区別もつくし!と思って買ったのに皆がピンクになってしまって結局どれが私のものかわからないんですけど・・。#


オイシックスで注文したバタークリスプクッキー。@350円→
ベルギー王室御用達・・との文字に魅かれて買ってみましたがこれが☆
もののみごとに私好みの味でした。また買おうっと。

先頭 表紙

【おはるさま】>確かに、ユニクロ&無印価格になれてしまうとねぇ。ユニクロの毛糸物ってどう? / かぐや姫@RLはもっぱらジュニア物専門です。 ( 2005-11-28 21:25 )
ははー、RLのメンズですか!ユニクロよりオシャレだけど、ユニクロ価格に慣れてしまうと、どうにも高くてね(笑) / おはる ( 2005-11-27 23:09 )

2005-11-18 ちょっとちょっと!

・・と、いろいろなお店で声をかけられる。

「ちょっと〜!早くしてちょうだいな。いつまでかかるの!」と1ヶ月に1度は怒られるお店もある。オフィス近くのベーカリーレストラン。その名のとおり、ベーカリーショップとレストランが併設されていて結構大きなレストランの為、パンはベーカリーのレジ、食事はレストランのレジと別れているものの、お店はつながっているためパンを買いに来たお客さんとレストランに食事に来たお客さんが入り乱れている。ここのレストランいつも長蛇の列・・なんだけどよ〜く見ると店員さんが足りなくって接客が充分に出来ないのだ。席に案内してお水を出して注文を聞いて注文を伝えに行って、出来た料理を持って行ってとしていると席は空いているのにお客さんを案内できなくなるのだ。で、そのレストランの制服と私の制服が同じ濃紺で雰囲気も似ている為、しょっちゅう「ちょっと〜。店員さん!」と怒られるという訳。

そういえばセレモニーホール(○姫殿とかセ○マとか・・)でも、アシスタントの方だと間違われて色々聞かれる。(5回位しか葬儀に参列した事はないものの毎回決まって間違われる・・)

そんなこんなで色々なところで店員さんに間違われているから慣れっこなんだけどさすがに先日はびっくりしてしまった。
某お洋服屋さんが大好きなのに接客をしてもらえず(けんもほろろというか・・)この数年殆ど買えずに寂しい思いをしていたところに朗報が飛び込んできた。関西で1店舗しかなかったのが心斎橋そ○うにも出店したという知らせ。路面店(?)より入りやすいかな?と期待して行ったところ、ものすご〜く丁寧に感じもよく接客してもらえて思わずホクホクと予定外の物まで買い込んでしまった。
で、この某お洋服屋さんで・・、「こちら試着させて・・・」という声が聞えたような気がし隣のお客さんをチラッと見ると「こちらね☆」と言われ思わず立ちすくんでしまった。「あら?店員さんじゃなかったのね?」と言われ思わずのけぞってしまった。

いったい私ってどんな人に見えるんだろう?と少し不安に思ってしまった。
どこへ行ってもそこの人に見えるってよっぽど偉そうにしてるのかしら?と。

先頭 表紙

【おはるさま】>よ〜く道も聞かれるしお店の人にも何故だか顔を覚えられるし・・、通学電車に乗っている高校生にも顔を覚えられちゃって・・。思うにこっちが顔を覚えたら絶対にあちらも覚えてるわよね。だから覚えないように努めてます。お昼休みに通ってるカフェなんて最近お店の人全員に覚えられてしまってメニュー出てこなくなったのよ。#そりゃ、頼む物は5種類位しかないけど。。。 / かぐや姫 ( 2005-11-19 23:38 )
何なんでしょうねぇ(笑)自分は、よく道を聞かれたり、電車を待っていると「どこそこには止まりますか?」って聞かれたり・・・そういうことは駅員さんに聞いてねと思ってしまう・・・ / おはる ( 2005-11-19 21:59 )

2005-11-15 その時・・

春から友人・知人が7人!も続々と結婚をしていった。
「よかったね。おめでと♪」という気持ちと同時に一抹の寂しさを感じる。
私にはいつその時が来るのか・・なんて考えるとつい鬱々としてしまう。
来ないなら来ないってわかればいいのに!とも。
いつまでもこんな中途半端な生活してちゃダメだなぁと思うものの・・・。
なんて思いながら紀宮さまのご結婚特集番組を見ていた。

「一人っ子って寂しいでしょ?」と子供の頃から何度も尋ねられて来たけれど、子供の頃は本当に少しも兄弟がいなくって寂しい!なんて感じた事がなかったのに、大人になるにつれ「寂しいなぁ」と思う頻度がどんどん多くなってきた。「兄弟なんていないほうがさっぱりしていいわよ」とは7人兄姉の末っ子の母の弁だけど・・#

もしかして私がこんなに「その時」が来ないかもしれない時を恐れるのは、父母が逝なくなってしまって天涯孤独になるのが怖いのかもしれない。家族なんてうっとぉし〜って思っている、干渉されずに生活したい〜って思っている私が?って自分でも信じられないのだけれど。
一人っ子だからなのかな???と思っていたら、結婚する7人のうちの1人の友人(4人兄弟の1人娘)が、「私にもお姉ちゃんか妹がいたら人生違ったと思うわぁ。」と呟いたのを聞きながらやっぱり同性の姉妹、それも仲良しだったらすごく心強いんだろうなぁと姉か妹がいる友人達を思い浮かべていた。

某ご結婚特集番組で三田寛子の着ている服ってきっとあそこのだろうけど、やっぱり客観的に見るとまるで何かの衣装のようかも?好きなんだけどなぁ^^;

先頭 表紙

【おはるさまその2】>お姑さまもなのねぇ。それは確かになんか心強いというかありがたいわよね。同じ境遇という事でわかりあえること(大げさ?)もあるだろうし。でもって私の母が7人姉兄というのも有り難かったりします。いざというときにはおばさま・おじさま・従兄弟達が可哀想な孤児(?)を助けてくれるかな?って。 / かぐや姫 ( 2005-11-19 23:33 )
【おはるさま】>えーーーーーーーーーー。そうだったのねぇ。仲間仲間♪なんかおはるさんとはほんっと似てる事が多くって(と勝手に思ってます。(^-^)v)嬉しいわ〜。因に友人・知人に結構一人っ子がいるんだけど、性格的に自らも含めて曲者が多くって。全部が全部「一人っ子」だから!という理由じゃないのはわかっていても、この強情な堅い性格は知らず知らずに身についた寂しさからの自己防衛か?とかってねぇ。 / かぐや姫@ホホホホ  ( 2005-11-19 23:28 )
【おはるさま】>考えてもしょうがない!って思うもののついつい考えてしまいます。^^;この状況があと何年続くかわかればねぇ。(^-^ゞふふふ。奥様☆の出逢い想像してるんですけど。(違うのかなぁ?) / かぐや姫@新妻さま御利益のお恵みを〜。^^ ( 2005-11-19 23:25 )
【なおさま】>↑の件の友達はお母様に「お姉ちゃんか妹・・」と呟いて「あんたみたいなのもう1人なんて勘弁して!」と言われたそうです。我が家も「あんたみたいなの1人で十分!」と言われそうです。で私は最低3人は産むぞ!って思ってたんですが・・。^^; / かぐや姫@3人姉妹も若草物語みたいで憧れてました☆ ( 2005-11-19 23:20 )
ちなみに、私も1人っ子。うちの、シュウトメも1人っ子。彼女が自分と同じ境遇なのは、結構ありがたいなぁと思ってます。そうそう、昔からお兄さんが欲しいと思ってました。 / おはる ( 2005-11-19 21:52 )
私も「その時」はもう無さそうだなぁ〜と、28歳ぐらいで諦めてました。だけど、ご存知の通り、今月結婚。人生、何が起きるかわからん!とは、よく言ったもんだと思います。ってことで、まだまだ解からないですよ〜。 / おはる ( 2005-11-19 21:50 )
私は4人兄弟(女3人男1人)ですが、特にすぐ上の姉とは仲が良くて(上の姉は歳が離れ過ぎていて)、実際2人姉妹のような感覚です。同性の兄弟、姉妹は良い物ですよ。子供達はその点、男2人で良かったと思います。特に歳がいってからは、同性が良いですね。 / なお ( 2005-11-16 00:45 )

2005-11-06 クリーニング

今日は絶不調で夕方の4時の段階で、合計1時間程度しか起きていられなかった。
はぁ。

実は我が家、クリーニングが大好きでなんでもかんでもクリーニングに出している。
衣替えシーズンには洋服を全部出しているし、母なんてシーツやテーブルクロスまで出しているらしい。
10月頃に、スキッパー風になっていてブラウスの上にVネックのカーディガンを羽織っている用に見えるセーターのブラウス部分だけ戻ってきていた。ここの洗濯屋さん、法則性のないでき上がり方を時としてするんです。春に出したウールのセーターが10月になってでき上がってきたり、かと思えば3日前に出した物が3日後にはでき上がってきたり・・。だから今回もブラウス部分とVネック部分は別々に返ってくるんだろうと思っていたら・・・、どうやら紛失されてしまったらしい。問い合わせをしたらしいのに返事がないという事はきっと!?

こうやって無くなったであろう服が実は数枚ある。しかも、無くなったで「あろう」だからこっちとしても自信がないのだ。そしてお気に入りのちょっとお高めの服ばっかり紛失されていくんですけど・・・。('_;)

先頭 表紙

【おはるさま】>セーター戻ってきました♪って、そんな事でいいんかい!と思ったりなんかすっきりしませんわ。 / かぐや姫 ( 2005-11-13 20:40 )
実家に出入りしてくれる洗濯屋さんも、過去何度か「私の服を無くした」ことがあります。それも、何でか高いものだったり、買ったばっかりのものだったり。1度、アルマーニのスカートが似ても似つかぬ安っぽいスカートと入れ替わって戻ってきたときは、さすがに私も激怒しました。その後アルマーニは返ってきたから良かったんですけどねぇ。 / おはる‘ログアウト中 ( 2005-11-07 23:13 )

2005-11-05 怪我の功名


すっかり風邪をひいてしまった。
土日でよかったけどなんか損した感じも否めない。
幸いにも月末じゃないし、〆も終わったみたいだし誰かにかわりにハンコ押してもらったらいいんだけど。こういう時に1ヶ月単位で締め切りのある仕事の有り難さをちょっと感じる。って結局病欠なんてしないんだけど。

という事で今日は1日お部屋でごろごろ。
咽が痛い時には、トローチより咽飴よりも、チョコレートが効く!と思っているのでひたすらチョコを食べ続けてました。しかもやっぱり体が弱っているのか食欲もそんなになく、水分すら殆どうけつけないのでそれなりにダイエットになる筈!とメールをしたら「この期に及んでまだそんな事いうか!」と怒られてしまった。とほほほ。

そうねぇ。先週は夜のホテルのラウンジで「ケーキセット2つ♪御願いします!」なんていう変なお客演じていたのに1週間後に寝込んでいるなんてねぇ。
お皿に乗せて全種類のケーキを持ってきてくれた、見るからにバイト君に「これってなぁに?」と写真のモンブラン?をさして尋ねたら、「聞いてきます!」と。「まったくもう!意地悪婆って思われてるよ!」と言われてしまったけど、モンブランにしては黄色く本当に何かわからなかったんです。(因にこのお顔私の席からは見えなかったんです)正体は、南瓜で作ったモンブラン!で、聞いてしまって「いらない!」とも言えず頼みました。なんだかんだでさしてモンブランが好きな訳じゃないのにケーキというとモンブランを頼んでいる気がします。

先頭 表紙

【おはるさま】>抹茶系って結構当たり外れがない?ここ数日「高島屋」のクリスマスケーキカタログを見ては悩んでいます。その中に京都じゃ有名な「都路理」(こんな字だったっけ?)の抹茶アイスケーキもあって、心が傾きかけています。おはるさんもどう?名古屋でもやってるんじゃないかな? / かぐや姫 ( 2005-11-06 10:38 )
南瓜のモンブラン・・・ちょっと前「ハロウィン」だったからでしょーかね。ケーキというと、「モンブラン」て頼みやすい気はする。そういう私は、最近では「抹茶系」ばっかり。おばちゃんが入ってきてイカンですー(笑) / おはる ( 2005-11-06 00:57 )

2005-11-04 ズルズル


今日は殆ど会社に人がいなかった。
なのに私の部署全員出席しているし・・#
月末〆でイライラしている課長を横目に私はひたすら鼻をすすっていた。
人がいないからその音の響く事っていったら・・。^^;
風邪をひきかけているのに、昨日お出かけをした罰かな?なんて思いつつ、午後から意識朦朧としていました。(^-^)v

写真のバケットは、ランチメニューの一つ「pizzaの斜塔」です。
・サラダ・パスタ・デザート・飲み物。
・「pizzaの斜塔」・ピザ・デザート・飲み物。
と、ピザとパスタと両方とったのですが、サラダのかわりにこれを頼んだらこんなものが出てきたんです。
この巨大なバケットが出てきた瞬間に目が点!!になりました。
普通、バケット1本なんて他におかずがなくっても食べませんもん。
で、思わず写真をとっちゃいました。

先頭 表紙

【おはるさま】>しかも!ご覧の通り1本「にょきっ!」状態なので食べる時に自力でちぎって食べるんだけど、濃厚なバターが塗ってあるせいで手はベタベタ、そこら中パン屑だらけになりました。 / かぐや姫@悪戦苦闘の末、手をウエットティッシュで拭いたら真っ黒だったし。^^; ( 2005-11-06 10:35 )
ピザを乗せて、あるいはパスタソースをつけて・・・ということなのかも知れませんが、それにしても、バゲット1本「にょきっ」と聳え立って出てきたら、ビックリしますねぇ(笑) / おはる ( 2005-11-06 00:53 )

[次の10件を表示] (総目次)