himajin top
「月はいずこに・・・???」

2009年に「月に帰る」と、目標をかかげました。
徒然なるままに日暮らし
徒然なるままに記そう。



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-08 悩む
2005-08-27 1,980円
2005-08-26 お誕生日を迎えて
2005-08-25 お泊まり♪
2005-08-17 体重測定
2005-08-09 (^-^)v
2005-08-06 アメックス
2005-08-01 8月
2005-07-26 信じる者は騙される?
2005-07-24 日本一?


2005-09-08 悩む

最近、鬱々と色々な事を考えている。
あげく、どこにも気持ちがむかない・何をやっても集中できないそんな状況を作り出してしまっている。
そんなこんなの悩み事の一つがこの日記ともいえない日記。
閑古鳥が鳴いている日記をいつまでも続けてもしょうがないなぁって思っている。
そもそも、他の方の日記でのコミニケーションを見てて楽しそう!って思ったのがはじまり。
なのに、誰ともコミニケーションをとれていないのに続けて意味があるのか・・って悩んでいる。
ただの「独り言日記」になってるし。^^;
もう少し考えて結論を出そう・・・。

先頭 表紙

【なおさま】ほんっとおひさしぶりです。色々あって、ちょっと元気がないんです。(泣) / かぐや姫 ( 2005-09-18 22:58 )
【エムさま】はじめまして♪つっこみづらい内容なのにつっこみどうもありがとうございました。^^ / かぐや姫@また覗きにきてくださいね。 ( 2005-09-18 22:54 )
3月にも入れてましたね。7月にパソを変えました。又macです(笑) / なお ( 2005-09-14 22:31 )
ご無沙汰してます。ちょっと過去の日記にまで下がって読んでましたが、12月につっこみ入れて以来ですね、本当に久しぶりなんだと、自分でも驚いてます。たまに覗きには来ていたんですが、最近はあまり更新されていなかったからね。ちょっと倦怠期?以前の弾んだような文章が今は 感じられなくなってます。なんだか,義務で書いてるような・・・。エムさんの言うように、ちょっと外を見て、気分転換してみたらどうですか?又以前のような、姫さまに戻れますよ。 / なお ( 2005-09-14 22:27 )
ハジメマシテ。。自分の記録を残すのは大賛成だよ。他の日記につっこむと覗きに来てもらえるよ / 覗いた>エム ( 2005-09-08 22:33 )

2005-08-27 1,980円


ここ数年、もっと歩きたいのに歩けないでいる。
これが体力の衰えというものなのかと思い、荷物を軽くしてみたり、歩きやすい靴にしてみたりと改善できる所は改善をしている筈なのにこれだけやってもダメという事はもうお買い物を満喫することはもう不可能なんだろうか?と半ば諦めの境地にいたっていた。
お買い物如きで大げさなと言えばそうなんだけど、一人でお茶をする事が苦手な私にとって歩き回れないという事は、=、帰宅するか、電車に乗るという事になる。

今日もまたそんな足の痛さと競争のお買い物をしていると、とある靴屋さんが目にとまりフラフラと入りいろいろと試してみるも、どれもこれも履いただけで痛いぃー。(^-^;
幅広の小足の為、なかなか合う靴がない事は覚悟していたものの、ここまで酷いなんて。
細いヒールの細い華奢な靴が大好きなのに、履けないからいつもペッタンコばっかり履いているのに、実はそのペッタンコも足が痛い。
尋常じゃなく足が浮腫むのも靴選びが大変になる原因の一つだし。
なんて思いながら見ていると、なかなかよさそうなローファー発見。
実は今日のお買い物はデパートではなく某巨大ショッピングセンターだったため、お値段は1,980円!このお値段なら失敗してもいっか〜と思い、現品以外はそのサイズで色がないと言われたため、現品を買い「箱もいりません!」と言い、お店の中で早速履き今まで履いていた靴はポイッ!と買った靴を入れてくれたスーパーのレジ袋へ。

それから約2時間お買い物を続行したのに、ちっとも足が痛くならず快適♪
こんなに安くって快適ならこういう感じの靴ばっかり買うようにしようかなぁとも思うものの、やっぱりローファー以外も履きたいし、踵は痛くないけれど、裏が薄いのかなんなのかちょっと疲れるのが気になるなぁ。ってこれはこの値段なのに満足するのが悔しくって欠点を見つけようとしているだけの様な気もするところがわれながら悔しいのはなんでだろう(笑)?

↓1,980円で仕入れた履き心地の非常に良い靴(笑)♪

先頭 表紙

2005-08-26 お誕生日を迎えて

実は15日に、また一つ歳を重ねてしまいました。(^-^;
年々、人生は楽しくなってきているのでこの先が楽しみな反面、いつまでもこんな事(いくら仕事をしているとはいってもそれで得たお給料で散々好きな物を買い、好きな所に行き、好きな物を食べて、好きな物を観てという浪費を続けているこの生活)をしていてもいいのだろうかという恐怖心にも似た焦燥感があるのも事実です。結婚をして旦那さんや義両親が出来、子供を産み、家を買ってという生活に切り替わった友達を見ているとなんだか別の世界の人の様な感じもし、そうこうするうちに一緒に遊ぶ事も、お食事やお茶をする事も不可能になって、話も少しづつあわなくなり1ヶ月に1回は近況報告を兼ねたお食事会をしていた昔が懐かしく思い出されます。♯
きっと人生は「一期一会」・「愛別離苦」の繰り返しなんだろうなぁ。
というのも、7月以来合計5人もの友人・知人の結婚が決まり、おめでとう♪と思う反面、寂しいなぁと思う私もいるのです。

そんなこんなのお誕生日でしたが、お財布をプレゼントしてもらいました♪
それにあわせて、自分でパスケースも買いました。(^-^)v
でも、確か10数年前に3万2,000円だったのが、今じゃ5万某とは・・・。
パスケースも10,000円以内だったのが1万6,000円程とは・・・。
うーん。10年一昔だけど、やっぱりこないだと同じように、「お給料が2倍になっていないのに・・。」と思ってしまいました。
以前お財布を買った時に「次のお財布を買う時は結婚する時!」と決意をして次に買うお財布の目星までつけていたのですが、さすがに10数年も使い続けるとボロになってきてしまったので予定をちょっと変更して、買っていただきました♪
このお財布がボロになるまでにはめでたく月に帰れていますように。

先頭 表紙

2005-08-25 お泊まり♪

イギリス風の建物でパティオがあると書いてあるのを見て決めたこのホテル。
外観は遠目にはお洒落なんですが、どうも中途半端な感じ。
窓からの夜景はなぜか隣に建っているマンションのお部屋が丸見え。
なぜかそのマンションは、お部屋にカーテンをかけてない部屋が数室ありました。
お部屋も広くってソファーは2人掛けでいいんですが・・・。
楽しみにしていた朝ご飯はあまりにも写真がまずそうだったので、やめました。
絶対に朝ご飯食べる主義で、ホテルの朝ご飯なんてそれだけの為に食べに行きたいと思う(宿泊なしで朝ご飯だけ!)位好きなのにぃ。しゅん。
シャワーブースが別にあり、シャワーを思う存分して出てきたらバスルームの方の床が水浸しで、夜中にシンデレラのように床掃除をしました。(;_;)
って、それ以外は結構いいホテルで、廊下からの声も聞こえなくってよかったんですけどねぇ。

先頭 表紙

2005-08-17 体重測定

今週いっぱい、ということはあと5日間お休み♪のお気楽社会人です。

お部屋のお片づけをたまぁにはしなくちゃ!と、お掃除をしていて、埃をかぶった可哀想な体重計を発見しました。1ヶ月ぶりでしょうか?
お掃除を中断して(こうやって中断ばっかりでなかなか捗りません)、乗っかってみると!?
「4○キロ・16,2・1」という驚くべき結果が・・・。
内臓脂肪は2以上になったことはないんですが、体脂肪のこの数字って?
つい数ヶ月前には+10はあったんですが??なんで??
お水効果??

変だなぁと思って、年齢をかえてみたり、身長をかえてみたりしたんですが、結果は同じ。
へ??と思っていたら、なんと「男性」になっていました。(^-^ゞ

女性にしたら「20」でした。やっぱりねぇ。

先頭 表紙

2005-08-09 (^-^)v

学生の頃に、憧れて憧れて憧れていた遥か年上のお兄さんがいた。
大好き♡ というには、存在が遠すぎるという感じだったので、「○○さんのファンなんですぅ♡ 」と、恥ずかしげもなく言えるような存在だった。
ファンの心境で、手を拭いた(らしい)タオルとか、製作した(らしい)オニギリとかを、同級生の男の子や、お兄さんの友達にもらって(盗んで?)きてもらうなんて怪しい事もしてた。というか、ファンの為に皆さんが自主的に盗んできてくれていた。(今になって思うと、お兄さんも黙認していたような気もする。)
100%恋人にはならない!という前提があったから、自他共にファンだという事を公表して、だけど諸般の事情で公然の秘密になっていた。
私の学生時代はお兄さんのファンクラブではじまりそれでおわったといっても過言ではないかも?

で、そのファンクラブの延長で、今の仕事に就く事になった訳なんですが・・・。
今日までお兄さんは、私が今の仕事に就いた事はおろか、勤務地や配属先なんて知らないと思っていたら、なんと知っていたらしい。しかも、今だ独身で働いている事も・・・。^^;

先日、友達のSちゃんと、件のお兄さんと、Sちゃんの彼氏でお兄さんの同級生のKさんとの3人の食事の席で「かぐやちゃん元気にしてるぅ?」とお兄さんが言ってたよ〜とSちゃんから聞いた。
Sちゃんは私の憧れの人がお兄さんだと知らなかった筈。ってばれてしまっただろうけど。^^;
と聞いて文句を言いそうになった。
「Kさん、なんでそこで私を誘ってくれないのよ!!」って。

ってそれだけの事なんだけど、なんか嬉しかった。(^-^)v
お兄さんは絶対にファンクラブの馬鹿かぐやの存在は知っていただろうけど、すごく迷惑してるだろうなぁと思っていて、もしもいつか話すことがあればお詫びをしなければ・・・と思っていた。
そして、お兄さんがオフィスに用事があって来た事が何度かあってチャンスも数回あったのだけれど、お兄さんの姿を見かけると隠れていたのだ。お詫びをするよりも、姿を見せない事が何よりのお詫びだろうと思って・・・。きっと今も喋れば、「ファンなんですぅ♡ 」とかってやってしまいそうだし、何より姿を見せると過去のおぞましく迷惑をかけられた日々を思い出されるだろうから・・・。

10年間頑張ってきてよかったぁと思うと同時に、もうこれでいつでも辞められる!!と思った。
お兄さんの顔に泥を塗りたくなくって頑張ってきたというのも少しあって、一応「お仕事は出来る!」という評価はもらえているって事で、あとは「かぐやちゃん寿退職したよ〜」という噂でお兄さんの肩の荷をおろしてさしあげなくては・・・。というか、何でもいいから早く辞めよう!!

先頭 表紙

2005-08-06 アメックス

数年前にここ「ひまじん」で知ってそれ以来、興味をそそられていた「コストコ」と、最近はまっている「フランス」にもあるスーパー、「カルフール」へ行ってきた。因に、「カルフール」は、本場フランスでは「カリフール」というらしい。

「カルフール」は、色んな物が置いてあって結構好きかも!!といった印象。
ただあまりに広大(?)で、全部を見て廻るのに疲れた。どんなものがあるのか一通り見て歩きたかったので、テクテクテクテク必死に歩き回った。それに2時間以上いると駐車料金がかかるし、何よりこの後、ランチをしてコストコまで行かなければならないしという事で焦っていた。収穫は本1冊と、お水2本。
また行こっと♪

「コストコ」はというと、これまた広大(?)壮大(?)で、1個の単位があまりにもおおくって牛にでもなた気分。廻りの皆さんがすごい量をカートに入れているのを見て、「最近のお家ってみんな大きな納戸かパントリーがあるのかな?」と心配になったり。だって、トイレットロール2ダース買ってそれだけだとしても置く場所が・・・・。しかも、どう比較してもここ「コストコ」安いと思えなかったのはなぜだろう???某ジャ○ンって相当安いのかな???馬鹿買い目的なら「コストコ」はいいんだろうなぁ。

で、この「コストコ」。会員じゃないと購入できないとあって、4,000円某か払って会員になったのだけれど・・・。ちょっと腑に落ちない事が・・・。
コストコアメックスカードなるものを薦められ、カードは今でも2種類持ってるしいらないやと思いい「いらないでしょ!」とお連れさんにも言われ、そう断った。で、受付のお姉さんは「そうですか!」と言って「ビリッ」と1枚目の紙をちぎった。で、2枚目の紙に記入する事項を答えていて、途中からどうもおかしい!?と思ったら、なぜかアメックスの申込・・・。アメックスに申し込まなきゃ会員になれないの?とも思ったけれど、コストコの会員の申込は最後までしなかったというかそんな用紙はなく、不可解に思いながらも次の窓口へと行く。ここで、写真をとられ、入会金を払い、カードをもらった。
引き落とし口座がわからなかったので、アメックスの申込書は後日送るという事になり、そのまま帰ってきたのだが、昨日アメックスのカードが届いた。へ???どういう事???????

前回カードを作った時にも思った疑問。
普通カードを作る時って、会社か自宅に電話があるんじゃないの?という事。
前回もかかってこなかったし、今回もこなかった。
前回は、○サのゴールドカードの家族カードを持ってるからじゃないの?という結論にいたったんだけど、今回はなんで????????
しかも、既婚に○をつけてください!ってお姉さんに言われて、その時にはまだアメックスの申込だと気付いていなかった私は、「いいえ!未婚です。」と否定するのも悪いような気がして、既婚に○をつけたのだけれど・・・。うーん・・・・・・。

で、実は申込書をまだ送っていないんですけどぉ。それなのにカードが届くのがなぜか・・・、気持ち悪いというか怖いというか、ここで申込書未送付リストに載って本当にアメックスを持ちたいと思った時に作れないのも嫌だなって思って悩んでます。さすがに3枚もカードを管理できないし・・・。

先頭 表紙

2005-08-01 8月

あと14日で・・・!?
ほんっと、30台って坂道を転げ落ちる様な早さだなぁと実感中。
実感している時間なんてないって話もチラホラと・・・。
最近やけに、「はやくお嫁に行かなくっちゃね。」と色々な人に言われている。
到底そんな事をいいそうにない人にまでそう言われるという事はすごい懸念されているのかも?

ここ1ヶ月なんだか自分の人生について考える事が多く、鬱々としていた。^^;
「考えてもしょうがない事を考えない!」「考えてどうなる!」と呆れられ怒られ叱咤激励された1ヶ月。

そんな中、実家引越計画がまた浮上。
今ある家を売却し、そこに数百万足して、新築マンションを購入という計画だ。
足す数百万は、おそらくこれから死ぬまでにかかるであろう今の自宅修繕費用内で収まる筈と。
住み続ければ住めるけれど修繕の必要なボロ兎小屋に修繕しつつ住むよりも、新築プチ兎小屋マンションの方が快適な老後を送れるだろうというご計画。
この計画を実行している母の友達が数名いるという。実は、私の友達にもそのパターンで引越をした人が2名いる。
う〜ん。どうなんでしょう?この計画。

思うに、仲良し夫婦に仲良し娘なら小さいマンションに暮せても・・・。
って、私がサッサと片づけばいいって話かも???

はぁ。結論はまたココになってしまった。
来年の今ごろは・・・、目出度く月に帰っていますように。(-人-)

先頭 表紙

2005-07-26 信じる者は騙される?

ひさしぶりに、「占い」雑誌を立ち読みしてきた。
なんだかいい事ばっかり書いてあった♪
るん♪

先頭 表紙

2005-07-24 日本一?


去年の「あまから手帖」で発見して、ちょっと気になっていたお蕎麦屋さんへようやく行ってきた。(^-^)v

なぜか、行くところ行くところ、変に「隠れ家」的で居心地が悪かったりする。^^;
今回も、入るまではドキドキしていた。
だって見るからに、民家!というか、実家と同じ感じのただのお家という外観で、外からそ〜っと覗くと、ブザーに黒い扉。
「えー。ブザーを押して入るの?」ってすごく躊躇する。
しかも、リサーチ不足で開店が何時かよくわからない。
時間は11時。11時半過ぎになっても駐車場に車が1台も止まっていなかったら諦めようという事で、時間潰しに近所をドライブ。
11時半過ぎにもう1回来ると、車が2台とまっている。ヽ(^O^)ノ
でも、相変わらず黒い扉は閉まっている。#
と思っていると宅配屋さんが配達に来た。よっし。お兄さんの跡をつけていこう!!と思って数歩遅れて行くと、なんと黒い扉の隣には、ちゃんとお客さん用の扉がありました。

お店の中はなかなかおしゃれに出来ていて、広さは確かに私の家と同じ位で、アットホームというかなんというか・・・??でも、ちゃんと雰囲気のあるお庭もあって眺めもいい!

先客が1名だったようで(車2台止まっていたんですけど??)「どこでもお好きなお席へどうぞ」と言われ、いつもなんだかお隣さんに恵まれないので、お隣さんが来ない(隣にテーブルがない)席へ座った。(^-^)v

メニューに、「究極のざる豆腐」という物があったので、それも頼んだ。
究極とか季節限定に弱いんです。(^-^ゞ

それが「川島豆腐店」のお豆腐。
「いま日本で1番美味しいと言われているお豆腐です」と言われても、知らなかったんですけど。
まさに豚に真珠??
お味は、「昔のお豆腐ってこんな味だったよねぇ」という感じかな?
お水にさらしていない、ざるにのせて水分をなくしたお豆腐だって確か説明してもらったような?
写真の分量で800円だったんだけど、まさかこれがザル一杯分じゃないだろうし、ザル一杯分で幾ら位なんだろう??と思って調べると、2kg(7〜8人前)で3,500円。4kgで5,000円らしい。
結婚してたり一人暮らしなら買うんだけどなぁ。

お蕎麦も美味しくって、天ぷらも美味しくってとっても満足♪
また行こうっと。

携帯で写真の4枚合成なんて機能があったのでやってみたら・・・、上下に余白ができる。#
うーん。この余白の消し方って・・・。。。。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)