himajin top
むしゃのこうじ君の「ときたま日記」


ポリポリポリ。お〜い、お茶



◇30代突入、独身(ホントは、扶養家族3人)  
◇職業:むしゃのこうじ(ホントは、でんきこうじ)
とりあえず、書いてます。R-3指定

LINK
嫁のブログ(育児系)
わんわの日記
上泉さmの日記
あふひさんの日記でしゅ♪

MAILむしゃむしゃBBS


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-19 久し振りに日本人としてのナショナリズムが(笑
2006-03-19 棚ボタ準決勝!
2006-03-13 どうもどうも。
2006-01-25 自分は絶対論客にはむかないと思った
2006-01-24 ほりえもん逮捕そして社長辞任
2006-01-14 哀悼の意
2006-01-09 初日記
2005-12-14 講習会
2005-12-04 じっくり腰
2005-09-17 軽井沢


2006-03-19 久し振りに日本人としてのナショナリズムが(笑

強い、今日はホント強い・・・風が。
まさに春の嵐です。
しかーし、この強風よりJAPANは強かった(ウマイ!)

こんな嵐の日はおとなしく家で野球観戦に限る。っちゅーことで
裏番組のドリフの裏話(の裏番組)をみながらJAPANを応援してました。
さらに時々競馬もしたり〜。

7回表の怒涛の攻撃で打者一巡の5点。スカッとしたね。
多村のファインプレーが運を呼んだとか、松中のスライディングからとか
福留のホームランとか上原の好投が・・・とかいう声が聞こえますが、ボクは誰よりもイチローだと思いますね。(全員というのが正解か?)
7回までなかなか打ち込めないチームの中でただ一人ヒットを連発。
そして盗塁もふたつ。残念ながら前にランナーがいなかったり
あとが続かなかったりで得点には結びつかなかったけど、あの闘志をみたら
ほかのナインに火がつかないわけありません。
ここ数日のイチローの発言を聞いていても、あらためてさすがだと思いましたね。

やっぱり韓国人にあのぐらいのブーイングを受けるくらいじゃなくっちゃね!

先頭 表紙

kanetuguさん>おぉ! 元気でしたか〜♪驚いたなぁもぅ(笑)。こちらはいつの間にか1児のぱぱやってます。大人になったんだ、そっか、うん、頑張ったね(←わかっておりません) / むしゃのこうじ君 ( 2006-03-22 01:51 )
sanchanさん>イチローの3番もドンピシャでした♪ / むしゃのこうじ君 ( 2006-03-22 01:42 )
勘ちゃん元気?幸せ家族やってるようですね。私もやっと大人になれました。皆さんの様子を拝見してたら、懐かしくて涙が出そうになりました。またね♪ / kanetugu ( 2006-03-21 01:20 )
アメリカで揉まれたイチローにとっては大して効かなかったでしょうね(ブーイング)。福留や宮本を代打で起用した王采配にも度肝ぬかれました。 / sanchan ( 2006-03-20 00:07 )

2006-03-19 棚ボタ準決勝!

さあ日韓戦!

こんどこそイケぇ〜〜〜〜!!JAPAN!


byにわか野球ファン

先頭 表紙

あのホームランががっちり勝利の女神のハートを射止めましたね! / むしゃのこうじ君 ( 2006-03-19 23:39 )
ほのぴ〜さん>お久し振りです、いやー爽快な勝利でした。 / むしゃのこうじ君 ( 2006-03-19 23:36 )
あれじゃ、韓国ファンも誤審審判も文句は無いでしょう。福留サイコー! / sanchan@ずっと野球ファン ( 2006-03-19 22:48 )
かったね〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-03-19 16:05 )

2006-03-13 どうもどうも。

いやぁ、ご無沙汰です。
最近めっきり日記書いてないなぁ。
日常的にはいろいろあったけど、大きな私的ニュースは特に無いかな?

あ、先週携帯の機種変しました。京セラのWINです(au)
最近CASIOかTOSHIBA愛用だったのですが今回は京セラでいってみました!
機能で行けばカシオなんですけど・・・
有機ELTに惹かれてしまい・・・・ってELTて、いっくんかよっ!
え! しかもそっち!!??

正確には有機EL ね(照)


スパジャンのメモリちゃんサイコーです#(≧▽≦)#

先頭 表紙

1mかぁ。。地図で見るとここからちょこっと北に行くだけなのにスゴイ差だよねぇ / むしゃのこうじ君 ( 2006-03-19 23:59 )
1M近くあった雪もすっかり融けました。逆に自然のすごさを感じました。 / sanchan ( 2006-03-19 23:14 )
風邪もひかずになんとか(笑)。雪は解けましたか? / むしゃのこうじ君 ( 2006-03-15 22:44 )
僕が狙っていたDocomoの新機種は発売延期になりました。元気でしたか〜? / sanchan ( 2006-03-15 21:53 )

2006-01-25 自分は絶対論客にはむかないと思った

昨日ほんのちょっとマジメに日記を書いたらネット界の大先輩であられる
K氏の日記に光栄にも意見がございましたので、補足的なものを
あらためて書いてみようかと思います。


◆以下抜粋◆
間違っているとは思いませんが、少し違うかと。

 企業の第一は利潤の追求であります。それを第一に置かないと、企業の発展はありませんし、競争に勝つ事ができません。

 しかし、利潤を追求するために、社会への貢献と福祉などは良い戦術です。企業にとってイメージは大切であり、「我が社は人々に役立ちます」を前面に持ち出す事は、利潤を追求することと矛盾しません。むしろ利潤を追求するための戦術としては、大変優れています。

 ですが、利潤を追求する方法として社会への貢献があるのであり、社会に貢献するために利潤をあげるのではありません。

 ただし、利潤を追求することが結果的に社会に貢献している事を狙っているとも言えます。資本主義の優れた点はこの辺りにあるのかと思ってます。

◆ここまで◆


まず、利益が上がらなければ企業が存続していかない。これは当然です。
ただ長く続けていくには、あるいは利潤を追求するのであれば、まず客に愛されなければなりません。愛されるということは満足度みたいなものでしょうか。
つまりそのひとにとって役立つということ。社会に役立つということ。
株の売買のみで利益をあげてる個人投資家と、何らかの商品を売って利益をあげてる企業の理念はそこが違うと思うんです。

企業として社会の貢献や人の為になることよりも、利潤追求を第一にしてる会社で
長く続いてるとこってまず無いと思います。
K氏は社会への貢献はひとつの戦術にすぎないと仰られてるわけですが、そこは
やはり違うかと。利潤をあげれば市場が活発になり国の財政が潤うから
利益をあげることこそ最高の社会の貢献だというわけですが・・・。

利潤追求こそが第一とするのは俗に言い直せば金儲け至上主義ということですよね

K氏の仰る通り、もちろん社会に貢献するために利潤をあげるのではありません。
それは偽善でしょう。
社会に貢献できてるから(人々に愛されてるから・受け入れられてるから)結果として利益が出る、だと思います。

もし、社会への貢献を一つの戦術とするならば、戦術ですからなくてもいいわけです。つまり無視することもできてしまいます。
例えば自動車のリコールなどしなくていいわけです。自ら欠陥を暴露して利益の損失を出すことはありません。鉄筋だって減らした方が儲かります。
と、これらは違法なわけですが、じゃあもし法律制定される前ならばどうでしょう。良しということになるでしょう。なぜなら合法の範囲内で利潤第一ですから。

しかし、理念として社会へ貢献・人々の幸せを第一とすれば、法律で制定されていようがいまいが関係ありません。不正や騙しは第一の理念から外れてしまいます。


要約すると
『企業として長く存続するには理念として第一に社会への貢献(福祉とか幸せの為にとか色々な言い方があるが、ま、そーゆーとこ)が大事
ってことでしょうか

もう、言いたいことがなかなかうまく文章にできないのでこの辺で勘弁してください(笑)また反論があれば書いてもらえばいいかなと。

先頭 表紙

あー、さすがです。まさに鶏卵論的なとこでしょう、あるいは理想か現実か、有事か平時か、月かスッポンか いやそれは違うって。 / むしゃのこうじ君 ( 2006-01-26 23:36 )
いや、たぶん、言いたい事はだいたい同じなんだけど、視点が違うので違って見えるだけだと思ってます。どちらが主かは卵か鶏かの話だし、神の見えざる手でギャンブルでも社会に貢献できるという説もありますから / Kみ泉さm ( 2006-01-26 09:39 )

2006-01-24 ほりえもん逮捕そして社長辞任

今回の一連の騒動でまず感じたこと。

まず、メディア(マスコミ)ってなんでもありなんですね!
今更ですが同じ映像を何回も繰り返して流したり、疑惑の段階で
何回もクロっぽく報道したり・・・。
ワイドショーっぽくて内容が浅いです。
どこかの008○(ヤ○ー関連電話会社)のインチキくさい電話勧誘も検証して欲しいです。

まさか、東京地検の特捜が入って逮捕まで行くとは思ってもみませんでしたが
去年の2/10 に既に没落を予見してたおいらってすごくなぁ〜〜い?(ばく

やっぱり企業は第一の理念として社会への貢献とか福祉とか、この仕事を通して市井にあるいは人々に役立つんだというのが大前提としてなくっちゃ長くつづかないのではないでしょうか。2番目以降で利潤の追求だと思います。
堀江氏にはないもんね。
ゲームの延長の感覚にみえるし。
出すぎなんですよ、出たから打たれたんですよ。あれがちまちまと投資してそこそこでやってれば違法性があったとしても絶対捕まらなかったと思います、そんなもんです。
今回の件で、過去にヤク中を公認してる民主が自民を責任追及してるのみてると
政治家ってホントくだらないと思います、ね。

今回も若者の冷めた意見には笑いました。やっぱり好感度と言うか本気で
尊敬して応援してる人たちって少なかったんだなぁ。
ライブドアの社員をみてもわかるし。


というか、ほんとにあのソ○トバンク系のしつこい電話勧誘やめてくれ〜

先頭 表紙

2006-01-14 哀悼の意

本日友人の父君のお通夜のためご焼香をあげにいってまいりました。
享年56歳とのこと。おいらの親父と同い年です。
まだまだ働き盛りで、無念ではあったでしょう。

残された友人と母君にはおかれてはこれから様々な苦労があることと思うが、
決して悲観せずに頑張っていって欲しいものです。

心よりご冥福をお祈りいたします。

先頭 表紙

2006-01-09 初日記

遅ればせながら皆様、あけましておめでとうごいざいます〜
今年も引き続きご愛顧のほどよろしくお願いしますぅ

今年は頑張って毎日日記書くぞ!って目標立てても、間違いなく
達成されませんので、こうします。


今年も日記はあまり書かない!



やった♪今年の目標達成間違いなし!

ということで、題名も心機一転(爆)

先頭 表紙

かみぃ> おめでとう。ことよろ / むしゃのこうじ君 ( 2006-01-14 23:47 )
sannchanさん>今年もよろしくです。そっちは大雪大変そうですね・・・(汗 / むしゃのこうじ君 ( 2006-01-14 23:44 )
おめです / 上泉さm ( 2006-01-12 09:32 )
これが今年最後の日記にならないよう祈ります(失礼)。今年もよろしくお願いします。 / sanchan ( 2006-01-09 23:33 )

2005-12-14 講習会

内線規程の講習会を受けに新宿の大久保までいってきました。
たまにはそんな講義を受けてみるのもいいかなと。
10時開始なので、朝一番の急行に乗りました。
田舎だから朝イチが7:30なので新宿10時にはギリギリです!
しかも新宿(東大久保)出るにはつくばエクスプレスと大江戸線に乗り換えなくちゃならないし。
浅草でやってくれないかなぁ(笑

でも今は便利な世の中で、パソコンでチョチョイのちょいで時刻と路線が検索できるから、とっても楽ですね。

必死に講義を聴いているときにイヌ君からメールで寄席のお誘いがあったので、浅草ならいいよと返事したら、んじゃそうしようとなり夜は寄席に行って来ました。
(嫁が行ってきなよというので、のびのびと(笑))

ちなみに雷門でまさかムサイ男と待ち合わせするとは!渋っ


さぁ、初寄席です。

噺家は知らない人ばっかでしたが、漫才ののいるこいると紙きり名人の人はテレビで見たことある人でしたね。
落語の方はというと、これがなかなかイケましたよ。
さすがプロ!
ずるずると結局大トリまで(9時)いました(汗。
宴会場からでてきたときは、もちろん江戸弁ででさぁ!

夕飯はイヌ君と吉野家でささっと食べて、急いで終電に


いやぁ、日帰りで東京はイッパイイッパイだね!

先頭 表紙

歌舞伎も1度はみてみたいけどやっぱりなんか難しそうで(笑 / むしゃのこうじ君 ( 2005-12-28 19:46 )
今年岩手に林家正蔵が来た時に見に行きたかったけど行けませんでした。寄席とか歌舞伎とか一度は見てみたいものですけどね。 / sanchan ( 2005-12-24 00:59 )

2005-12-04 じっくり腰

じつは〜〜先月の29日に材木を持ち上げて腰を痛めて、
今週はひたすら寝てました(涙
もともと腰痛持ちではあったのですが、ここまで酷いのは初めて。
だって、持ち上げた時にぴきっ!っていったよ、ぴきっ!って!!

肝心要とはよく言ったもので、腰を痛めると殆んどの動作が苦痛になります。
(まぁお陰で、買いだめしておいた新書が一冊読めたけど)
本日で大分回復の見込みが出てきまして、明日も動けないようだったら
鍼灸にでも行こうかと思ってましたが、この分だと明日は少しは働けるかな?(汗

今週は数日遅れで嫁様のバースデーお洋服でも買いに行くはずでしたが
お預けになっちゃいました。うっほっほっほぉ
あ〜〜、クリスマスと一緒になってしまうかも

でも、阪神JFで懐はバッチリ温かくなりやしたので、あんしんしてくだせぇ!!(歴史本の影響です)

先頭 表紙

実はプリキュアなるアニメは嫁に教えてもらうまで知りませんでした。なんとなく無敗馬を選んだら着ちゃって本人もビックリw / むしゃのこうじ君 ( 2005-12-07 00:10 )
先週トイザ○スの安定器交換した時に後輩がプリキュアの主題歌を歌いながら稼いでいたのをすっかり忘れていました(泣) / sanchan ( 2005-12-06 23:01 )

2005-09-17 軽井沢

久々の3連休っちゅーことで、軽井沢に遊びに行ってきました。
日曜だと混みそうなのと、先に遊びに行ってあとで休んだ方が楽だしぃ〜

9時に出発するつもりが10時になったのは、ま、ひとつのお決まりみたいなもので。嫁には呆れられたというか怒られたというか。
でもわたしは亭主なので有無を言わせません!(嘘)

思ったほど混んでませんでスンナリと高速は流れて、お昼過ぎには軽井沢に着きました。
嫁はアウトレットには行ったことがないということで、帰りに寄るより
さっさと先に寄ってしまおうということになり、まずアウトレットのショッピングモールへ。
娘。をベビーカーにのせて見て回ること3時間半!
買った服はたったの2着!
あとジャム!

嫁は化粧が、あ・いや、顔が崩れるほど満喫していました・・・ウィンドショッピングを。
で、嫁の買った服は傘のマークがいっぱいありまして(笑


娘。がはしゃぐので喫茶店でコーヒーなどという優雅な時間は持てませんでしたが
腹が減ったので早めの夕食でフィレステーキなど食べてしまいました。
フィレですよ、ヒレステーキじゃなく、フ・ィ・レ!
わっはっはっはっはー。
娘。がわめくから丼ものみたくかっこんさっさと退却しましたが・・・(涙
BGMのオールディーズでノリノリで大声出して踊るなよぉ・・・・・

先頭 表紙

おやきですね♪うまそうでした〜 / むしゃのこうじ君 ( 2005-12-04 20:00 )
2年前に軽井沢のモール行ったことありますけど、結構歩くの大変ですよね。うちは野沢菜入りの中華まん(?)を買った憶えあります。 / sanchan ( 2005-09-22 23:44 )

[次の10件を表示] (総目次)