himajin top
BINじーの「時々記」






BINじー家のWebサイト


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-10 野木町の大夜景(大嘘)
2003-05-09 本日の野木町散歩−田植え
2003-05-08 ひや汁
2003-05-01 出稼ぎ 野木町→川崎市宮前区
2003-04-29 CQコンテスト (笑)
2003-04-28 本日の野木町散歩・・・ヘビと遭遇
2003-04-22 IBM WorkPadのPHSユニット 給電部拡大
2003-04-22 IBM WorkPadのPHSユニット
2003-04-15 方言(宮崎県北諸県郡高崎町)
2003-04-09 超小型サーバー


2003-05-10 野木町の大夜景(大嘘)


初めての夜景のモードで撮影してみた。
三脚なしで撮ってみた。

先頭 表紙

2003-05-09 本日の野木町散歩−田植え


最近散歩をサボってた。
雨が降りそうだの風が強いだのいいわけしてね。
天気もいいし昼食後に散歩。
田植えがほとんど終わっておりましたヨ。

合鴨農法・・・じゃないみたい。1羽だけ飛んできました。

先頭 表紙

2003-05-08 ひや汁


5/6〜5/7は宮崎の都城へ出張だった。
1年半ぶりかなぁ宮崎に行った(帰った?)のは。
天気が悪くてちょっと残念だった。
宿泊は実家。もう一泊くらいしたかったなぁ。(笑)

先頭 表紙

「ひや汗」と似ているなぁ。と、自分でつっこみ。 / BINじー ( 2003-05-08 16:22 )

2003-05-01 出稼ぎ 野木町→川崎市宮前区

2時間ちょっとの旅。
天気いいなぁ。

あっ、今日から5月なんだね。
家庭訪問の季節だ。

小学生のころ、この時期に川で泳いで、それがバレて職員室の前の
コンクリートの廊下に正座させられたっけなぁ・・・

先頭 表紙

2003-04-29 CQコンテスト (笑)


タイトルを見てココを見た人はライセンス持ちかな? (笑)
アマチュア無線のゲームなのですが、決まった時間内に多くの局と交信するものです。細かいルールがあるんだけど省略。
約2年ぶりに参加・・・といっても、ちょこちょこっと参加しただけだけど。
結果は24局(マルチ9)と交信。ヒヤカシみたいな局数だな。(~~;
50MHz CW 0.5W モービルホイップ で運用しました。
目標のログ1ページが埋まって満足。

画像はシャックの様子。
居間の片隅でちっちゃくなってやっています。(涙)


ちょっとマニアックな日記になってしまったなぁ。

先頭 表紙

再割り当てがなければ大丈夫なんだけど、4エリアはどうなっているんだろ? / BINじー ( 2003-05-05 07:15 )
開局したいなぁ。まだ古いコール使えるかなぁ。 / kazz ( 2003-05-02 10:17 )

2003-04-28 本日の野木町散歩・・・ヘビと遭遇


ついにヘビが行動する季節になりました。しくしく。
散歩途中にニョロニョロって出てくるとBINじーは固まってしまうのだなぁ。前世はカエルだったのかもしれないな。ははは。

このヘビの名前は何?


先頭 表紙

そうか、蛇の壁紙にしておけば大丈夫だな!(何が?(^^;) / kazz ( 2003-05-06 11:59 )
奥様はこのページもイヤでしょうね。(笑) / BINじー ( 2003-05-05 07:14 )
固まるというか、隠れちゃう・・・ / kazz ( 2003-05-02 10:19 )
嫁さんもHEBIはダメです。TV画面見ても固まってます。 / kazz ( 2003-05-02 10:16 )
シマヘビっていうですかぁ。どうもありがとうございます。 / BINじー ( 2003-04-30 11:46 )
シマヘビ と思います。毒はありません、たぶん・・・。 / ぶっち ( 2003-04-28 17:02 )

2003-04-22 IBM WorkPadのPHSユニット 給電部拡大


給電部を拡大してみました。
基板と違う色でボテっと盛ってある部分がショートバーじゃないのかな?

先頭 表紙

そうそう、そんな感じだと思います。芸が細かいなぁ。アンテナもKazzさんも。 / BINじー ( 2003-04-22 13:45 )
金属部分はダイポールの反対側エレメントかな?______中ニニ土___ って構造。 / kazz ( 2003-04-22 11:11 )
後で追加した方が下になってしまった。 / BINじー ( 2003-04-22 11:05 )

2003-04-22 IBM WorkPadのPHSユニット


軽量化のため取り外しました。20gでした。
ダイポールアンテナ? かわいいですね。
アンテナを良くみたらショートバーで給電してあります。上側の真鍮と左側の基板で出来ているアンテナは直流的には繋がっています。インピーダンスのことを考えているの?


先頭 表紙

そうでしたか、私のPHS端末は引き出しアンテナが、収納時は先端が基部になって、通常と逆向きになる、巧妙な構造になってました。(^^; / kazz ( 2003-04-22 11:06 )
私もダイバシティーで2本だぁと思ったんですよ。ところがシールドくっついてるんですよ。 / BINじー ( 2003-04-22 10:55 )
PHSは普通、ダイバシティーアンテナです。つまり2本分。 / kazz ( 2003-04-22 10:30 )

2003-04-15 方言(宮崎県北諸県郡高崎町)

方言
解説、MP3ファイル付です。
関東に出てきて30年近くになるけど、生まれ育ったところの言葉は忘れませんね。

先頭 表紙

2003-04-09 超小型サーバー


しまったぁ、大きさの比較するものを置くの忘れた。
一番大きい部品がLANケーブルを挿すコネクタです。
この一個でWebサーバー、FTPサーバー、telnet等のことが出来ちゃいます。当然、インターネットの回線に繋げれば外からもアクセスできます。


先頭 表紙

http://www.rabbitsemiconductor.com/ 変換器の方が安いんじゃないのかなぁ。これだとソフト組まないといけないからね。 / BINじー ( 2003-04-19 21:21 )
ところで、高速シリアル(115k2)をイーサに変換するアダプタって高いけど、こいつはいくらくらい?まとまった数量欲しいのよ。 / kazz ( 2003-04-16 17:22 )
静止画だったらトロトロ受け取ってもいいかなぁ。 / BINじー ( 2003-04-10 16:40 )
フォーマットかぁ。バルク転送だろうけど、速度的に232は辛いと思うな。 / kazz ( 2003-04-10 13:52 )
USBのカメラの通信フォーマット知らない? USB→232C変換して読めるかな? / BINじー ( 2003-04-09 17:27 )
USBでPCカメラが繋がって、WEBカメラが構成できると良いな。 / kazz ( 2003-04-09 14:08 )
こんなんでADSL回線に繋いで遊びたいですね。PCじゃ電気食い過ぎ。 / kazz ( 2003-04-09 14:07 )

[次の10件を表示] (総目次)