himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-26 ラストラン・・・か?
2003-05-25 イクスピアリの結婚式。
2003-05-25 イクスピアリの結婚式その2。
2003-05-25 イクスピアリの結婚式その3。
2003-05-25 イクスピアリの結婚式その4。
2003-05-24 たった一時間で。
2003-05-23 西葛西のヤンキー??
2003-05-22 ♪あぶら〜
2003-05-21 確率の問題?
2003-05-20 たった一晩で。


2003-05-26 ラストラン・・・か?


[天気:涼しい曇り。]
このところ天気も良くないし、
梅雨に入っても、
梅雨が明けて暑くなっても、
自転車で遠征なんてやりたくない。(−−;)
ので、まだ夏を前に自転車で行けるうちに
昨日は荒川を上って北区の小山酒造直営の
小山酒店に、丸真正宗の買い出しに〜♪(∩_∩)

葛西からのルートは、前にも書いたので
ここでは簡単に。
時間は、12時前に家を出て、
足立区の学びとぴあのレストランさくらで昼食取って
北区の小山酒店で4合瓶1本買って
江東区の砂町銀座で夕飯の買い物して帰宅したのが19時前。
で、昨日の全走行距離は54km。

天気は、風は少しあったけれど、暑くも寒くもなく、
ちょっとお疲れ様〜くらい。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、砂町銀座で買い物して
・焼き鳥のレバネギシシトウツクネ各2本@鶏肉屋
・チキンロール@鶏肉屋
・鶏皮とゴボウの煮物@鶏肉屋
・トマトのサラダ@染谷
・ぎんなん入りがんもの煮物@染谷
に、大吟醸純米の丸真正宗、吟の舞
と、特別純米のあら玉。

写真は、本文と関係なく、昨日書いてるイクスピアリ花壇の花。

先頭 表紙

かなりママチャリに近い快速車。内装3段変速機付きで「普通の自転車」です。ダーリンが頑張って手入れしてます。 / もえっち ( 2003-05-27 17:25 )
54キロとはスゴイ〜。ママちゃり?MTB??あたしもよく自転車でフラフラしますが、20キロが限界だな〜。 / NIGO ( 2003-05-27 11:00 )

2003-05-25 イクスピアリの結婚式。


[天気:白い晴れ。]
厳密には、隣接するアンバサダーホテルでの結婚式は、
ミッキーとミニーと一緒に、イクスピアリの中庭の
蓮池のトコロに来るんだね〜。
昨日は偶然居合わせて、初めて知ったわ。
楽しそうで、いいやね〜♪(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、浦安の西友で買い物して
・ゴマの冷やしラーメン
・の、添え物で生ハムと薄切りきゅうり
・ショウガと醤油の唐揚げ@量り売りを8コ
・水菜のおひたし
・小さい木綿豆腐
に、特別純米のあら玉。

写真は、本文の結婚式。下にもう3枚続くよ〜。

先頭 表紙

あはははは。なるほど〜。 / もえっち ( 2003-05-27 17:33 )
「あら玉」って日本酒だったんですね。揚げ玉みたいなもんかと思ってました(^^) / NIGO ( 2003-05-27 10:56 )
挙式は「見積」ってみると、やはり高そうで〜す。しかし、まぁ、一生に一度(?)のことだから、奮発すればなんとか?「あら玉」は、山形にある、和田酒造の日本酒です。近所の酒屋では売っていないので、直接酒造から取り寄せてます。 / もえっち ( 2003-05-25 19:11 )
イクスピアリでの挙式って高いんだろうなぁ(¥_¥) でも、一生の思い出になりますよね〜。ところで、特別純米のあら玉って何ですか?? / NIGO ( 2003-05-25 13:46 )

2003-05-25 イクスピアリの結婚式その2。


式を挙げてたお嫁さん。

先頭 表紙

2003-05-25 イクスピアリの結婚式その3。


退場前に、ギャラリーにもご挨拶。

先頭 表紙

2003-05-25 イクスピアリの結婚式その4。


ちょっと大きめ。
カワイイからといって
無断転載しちゃだめだよ〜。ヽ(´・`)ノ

先頭 表紙

挙式の「ミッキー&ミニー」なので、式と関係ないギャラリー側に手を振るとは思ってなかったのですが、さすがです。ポストカード〜なるほどですが、画素数が印刷には苦しいかも?携帯の待ち受けならなんとか? / もえっち ( 2003-05-25 19:16 )
ポストカードになりそうな位、ナイスなシャッターチャンスですね〜。 / NIGO ( 2003-05-25 13:44 )

2003-05-24 たった一時間で。


[天気:白い晴れ。]
20日に書いてる刃こぼれして錆びた包丁は
ピカピカに♪

前から気になっていた西葛西の秀鋼
初めて行って800円(家庭用文化包丁料金で税別)
研いでもらったけど
や〜やっぱプロの研ぎ屋さんはすごいわ。
トマトの皮もすいすい切れるし
油断してその包丁拭いたら
布巾が切れちゃったし〜。(^^;)

ところで、ここんちでくれたスタンプカードは、
800円×12個で、1000円の商品券になるけれど、
有効期限が1年なのは、
毎月研ぎに来いっちゅ〜こと?これ。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会だし、家にあるモノで適当に
・トマトとインゲンとコーンとベーコンのりぞ
・ナタデココのヨーグルト
に、凍頂烏龍茶。

写真は、本文に関係なく21日に書いてるおんじとハイジ。

先頭 表紙

2003-05-23 西葛西のヤンキー??


[天気:曇り。]
昨日、西葛西の書泉の左脇の道のトコで、
自転車2台縦列の
車道左側を走るおばちゃんたち(推定60代)
車道右側を走る自転車のおばちゃん(こっちも推定60代)
前からやって来た。

で、そのまま進むと道路の通るトコは同じトコ。
でも、おばちゃんたちは、どっちも道を譲る気なぞ、まるでなく
両方ともぶつかる直前のぎりぎり真っ正面で停まり
自転車乗ったまままぢで20秒くらい
メンチ切ってた〜。ヽ(´・`)ノ


面白すぎるぞ〜、西葛西のおばちゃんたち。

自転車は「軽車両」だから、どっちと言うなら
左側通行が「普通」だけど
そんなの関係なく前から右側通行で来る
おばちゃん(や、おっちゃん子供)は「仕方ない」ので
「普通」適当に避けるよ〜。

でも、常に道を譲ってもらってる「仕方ない」おばちゃんたちには、
前方の障害を避けるという概念なんか、
ないのかも〜?ψ( ̄∇ ̄)ψ


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・うなやな
・もうそうざめの粕みそ漬け@自家製だけどいまいち
・トマトとツナと葉大根のサラダ
・ごはん@解凍
に、特別純米の、あら玉。

写真は、本文に関係なく21日に書いてるハイジ。

先頭 表紙

【edomaeさま】足付かない自転車は、年寄りを除くかなり広い世代で見かけます。ワタシはおばちゃんを含めトロそ〜な自転車は早めに避けてるので、そんな目で見られたことナイですよ〜? / もえっち ( 2003-05-24 01:44 )
【まりんさま】おばちゃんメンチ切り、見てる分には面白かったですけどね〜。めずらしいし。 / もえっち ( 2003-05-24 01:40 )
【NIGOさま】ぎくっ。なぜそれを〜(^^;)や、いちお、ワタシ専用のおもちゃ箱に大事にしまっているし〜。(なぜか言い訳) / もえっち ( 2003-05-24 01:40 )
おばちゃんちゃりって、足つかないので止められると椅子から降りて恨めしそうにこっちを見る人多くない? / edomae ( 2003-05-24 01:39 )
怖いわ。そう言うおば様にはならないように気を付けなくっちゃ・・ / まりん ( 2003-05-23 19:58 )
フィギュアって、それ程欲しいワケじゃなくても「意地」で買い続けちゃう事ありますよね〜。実際欲しいのが出ると、それだけで満足しちゃって暫くするとその辺に転がってたり。 / NIGO ( 2003-05-23 10:39 )

2003-05-22 ♪あぶら〜


[天気:白い晴れ。]
・・・むし。

が、5/4に書いてる80円で買ったパセリに
びっちり付いてた。(−−;)
しかも、腹の立つことに、新芽の方に、よりびっちり。

おまえらに食わすタメに、
パセリ育ててるんじゃな〜いっ!!
(▼▼メ)凸


の怒り全開モードで、
昨夜の買い物のついでにヨーカドーの決して安くはない
園芸コーナーで
カダン野菜用ハンドスプレーを760円(税別)で買い込み
帰って即座に噴霧したら
けさ見事に全滅。(ё.ё)b

ワタシ、無農薬の農家(園芸家?)には、きっとなれないわ〜。はっはっはっはっ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・ぶた丼
・天狗のまろやか豆腐
・九州フェアの名残のつけ揚げ@半額
・アスパラ茹でたのにゴママヨ
に、純米の丸真正宗@終了
と、特別純米の、あら玉。

写真は、本文に関係なく昨日書いてるクララ。明日の写真は、順番で行くと・・・。

先頭 表紙

そ〜んな恐ろしいコトになっていたら〜即アルコール除菌攻撃して廃棄します。 / もえっち ( 2003-05-23 09:33 )
あぶらむし、関西ではゴキブリの事をそういいます。だからちょっとびっくりした。 / ゴキブリがびっしり(@_@) ( 2003-05-23 08:30 )

2003-05-21 確率の問題?


[天気:ひさ〜しぶりの晴れ。]
結構前に、海洋堂のシリーズで
アルプスの少女ハイジ
とろけるチーズのプチパンというのが、あったのね。
1つ300円とお高いせいもあってか
ワタシが一度も商品見ないうちに
近所のスーパーやコンビニでは販売が終わったらしかった。

のが、この前砂町銀座で240円で山に売っていた。
このシリーズは5種類中2個がハイジ。
じゃ〜ハイジ1個くらい♪(ё.ё)
と思い、3個買えば1つ位ハイジ入ってる計算で、
家に帰って開けたら、
ペーターとペーターと
・・・クララだった。(−−;)


こうなるとかなり悔しい。
ので、次は5個買ってみた。
おんじとハイジが2セットにクララだった。ヽ(´・`)ノ

ということで、白パンのハイジ以外で4つづつ
きっちり2セット揃ってしまったわ。

あとは残る一つのハイジの白パンのフィギュアを揃えるべく
新たに買い足すかどうかが
密かな悩みだったりして・・・。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会につき
22時の西葛西のマルエツで、てけと〜に買い物して
・刺身3点盛り@半額
・五目ひじき
・発芽玄米なごはん@解凍
・即席のもずくスープ@意外といけてた
に、ほうじ茶。

写真は、本文のペーター。

先頭 表紙

2003-05-20 たった一晩で。


[天気:雨降ったり止んだり。]
ほんのちょ〜っと濡れていただけなのに
いつも使ってる包丁が錆びた〜。ヽ(´・`)ノ

最近切れなくなってきているし
研ぎに出すかぁねぇ。(ё.ё;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のフーデックスで買い物して
・皿うどん@葛西ヨーカドーの九州フェアで買った桃華園ので
・磯部揚げ
・天狗のまろやか豆腐
・サバの押し寿司
に、ホッピー&黒ホッピー。

写真は、18日に書いてる「東京みなと祭」で一般公開されてた帆船、日本丸の、ぴかぴかなハンドキャプスタン
(セールやヤードの取り付けなどで力のかかったロープを巻き上げるときに使うそうな)。

先頭 表紙

や〜やっぱ切れた方が使いやすいですよ〜。確かに突然切れると、戸惑いますが。 / もえっち ( 2003-05-21 16:41 )
包丁、研ぎすぎると指もスパっと切ったりしちゃうので、程よく切れない方が良かったりします(^^) / NIGO ( 2003-05-21 10:20 )
お研ぎも夜伽も、お気持ちだけ頂いときます♪ / もえっち ( 2003-05-21 00:46 )
お研ぎしましょうか〜  夜伽ではなく〜 / edomae ( 2003-05-20 18:00 )

[次の10件を表示] (総目次)