himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-07 GW期間中は藤とつつじと牡丹が。
2003-05-06 GW最終日はイクスピアリに。
2003-05-05 西新井大師へ。
2003-05-04 第29回花の祭典に。
2003-05-03 グリンピース計画4。
2003-05-02 健康増進法。
2003-05-01 バレンタインのチョコの残りが。
2003-04-30 みどりの日の入園料無料を狙って。
2003-04-29 江戸川区議の。
2003-04-28 江東区の若洲海浜公園へ。


2003-05-07 GW期間中は藤とつつじと牡丹が。


[天気:曇りのち晴れ。]
東京あたりでは満開になるモノだけど、
今年のGWは、異常に暑かったので
どれも花期が、異常に短かった。ヽ(´・`)ノ

都のお庭や公園神社の藤も牡丹も、
あっという間に咲いて
あっという間に散ってしまったし、
「江戸川区の花」でもあるせいか、
そこいら中に植えてあるつつじは、
通常枝一杯に花が付いて
しばら〜く咲いているモノだけど
パラパラって花が付いたな〜と思っているマに
どんどん枯れてしまったし。

ま、天気良くて日にも焼けて
行楽としては良しだったかしらね〜。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は木場のイトーヨーカドーでダーリンが買ってきて
・鶏のてんぷら
・いか揚げ
・じゃこと大根のサラダ
・ビーフンのサラダ
・めかぶ納豆
・発芽玄米なご飯@解凍
に、ホッピーと生搾りとカールスバーグ。

写真は、割と咲いてた方の、一昨日の見明川沿いの舞浜小学校(舞浜は千葉じゃ〜)前のつつじ。

先頭 表紙

【あきこさま】毎年GWは、桜でない「花見」なんですけど〜今年のGW「花見」は、いまいちでした。(^.^;) / もえっち ( 2003-05-07 22:27 )
【NIGOさま】日焼け仲間ですね〜♪(#^o^#) / もえっち ( 2003-05-07 22:27 )
花期が短くてがっかりでしたね。短い飛び石のゴールデンウイークだったから、せめてお天気が良かったのがなによりだったかもしれません。 / あきこ ( 2003-05-07 14:29 )
GWは本当に良いお天気続きでしたね〜。日焼けしちゃいました。 / NIGO ( 2003-05-07 13:08 )

2003-05-06 GW最終日はイクスピアリに。


[天気:白い晴れ。]
例によって自転車で行って来た。
ココのトコ、遠出のし過ぎで疲れたので、
近い(?)ところで買い物を。

で、ピアリ、ガード下駐輪場。
予想通り満車に近い状態だったけれど、
駐輪場番人が居なかったので
隙間を見つけてなんとか置いた。(ё.ё)b
中に置くのをあきらめて、駐輪場前に置かれていた自転車には
帰るときオレンジの「放置禁止の警告札」が貼られていた。
や〜休日でも油断(?)ならない。

ピアリ内は、混んでるは混んでたけれど、
連休最終日後半の時間だったので、
普通の日曜日より少々混みめくらいで。

ということで、ま、だいたい通常通り買い物して
帰ってきたけど〜昨日も暑かった・・・。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日はイクスピアリで買い物して
・柿安ダイナーの980円のセット
・ポンパドールの明太フランス
・焼売@前にヨーカドーで買っといた奴
に、エビスとカールスバーグ。

写真は、昨日のイクスピアリ2F入口。

先頭 表紙

飲みすぎって〜いつもいつも♪(ё.ё) / もえっち ( 2003-05-07 10:02 )
明日は休みで巨人負けて阪神勝って飲み過ぎました / 先ほどは失礼つかまつりました ( 2003-05-07 01:09 )
やっぱりピアリは平日が良いですよね〜♪ / もえっち ( 2003-05-07 00:03 )
私は今日、ピアリに行ってきました。平日はがらがら。 / まりん ( 2003-05-06 18:54 )

2003-05-05 西新井大師へ。


[天気:たぶん晴れ。]
昨日は自転車で行って来たわ。
え〜っと、家を出たのが13時前で、
例によって葛西橋から荒川中土手を北上して
千住新橋たもとの、学びピア7Fで14時過ぎにお昼。
それっから、西新井橋を渡って、西新井大師に付いたのが15時半。
ここで、昨日唯一の観光をして
あとは一路家に。

家に帰ってきたのは、19時前で
走った距離は、40km。
・・・って、割と余裕だったりして〜。ヽ(´・`)ノ

それにしても、今日は、河川敷バーベキュー家族を
ものすご〜くたくさん見たわ。
GWは、普通の週末と違って、
やっぱ、イベントしなきゃ〜なのかも。

西新井大師に出ていた植木屋で売っていたシソは
100円だったわ〜。
もしかして、この価格あたりが都内では「普通」??

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は葛西のフーデックスで買い物して
・味噌ラーメン
・天狗のまろやか豆腐
・松江のエノモトで買ったハムカツサンド
に、サッポロ生絞りと、純米のじょっぱり。

写真は、昨日の荒川河川敷のシロツメクサ。

先頭 表紙

ダーリンの自転車の速度計には距離計が付いてますので、クルマと同じ感じですよん。 / もえっち ( 2003-05-06 14:05 )
前から聞きたかったのですが、走行距離の計測はどのように。 / edomae@昼休み ( 2003-05-06 12:26 )

2003-05-04 第29回花の祭典に。


[天気:たぶん晴れ。]
自転車で行って来たわ。

天気良くて、人も植木も模擬店もわんさか出ていて
なかなか楽しかったわ。(産業振興課のお知らせは、こんな感じ
いま旬の平沢議員のご挨拶と、しょ〜むないだじゃれも聞けたし。(ё.ё)b

模擬店は、すべてが「素人」営業で値段が大変安かった。
が、日頃商売なんかしてない人たちのお店なので
手際が悪さが長蛇の列に。ま、仕方ないやね。

野菜の即売は、小松菜・ほうれん草・白菜菜(?)
それぞれ1束150円で、安いは安いけど、
お買い得感薄し。
ネギを持っている人を見かけたけれど
これは売り切れていたので安かったのかもしれない。

会場でミニトマトとシソとパセリを各80円で買ってきて
それを植える鉢を島忠に買いに行ったら
島忠では、今日は特売でミニトマトとシソを各68円で売っていたわ〜。ヽ(´・`)ノ

ま、そんなモンよね〜。

なお昨日の全走行距離は、鹿骨往復と浦安往復と、合わせて24kmほど。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は浦安の西友で買い物して
・皿うどん@マルタイ
・ショウガ味とニンニク味の唐揚げ
・めかぶ納豆
・赤飯@頂き物
に、黒ホッピーと、純米のじょっぱり。

写真は、27日の帰りの、小岩菖蒲園のつつじ。写真は、27日の帰りの、小岩菖蒲園のつつじ。

先頭 表紙

【edomaeさま】もう終わっちゃいましたけどね〜。植木類は、かなり充実してましたけど、残念ながらウチには庭がない。(^.^;) / もえっち ( 2003-05-06 14:04 )
【まるまるさま】模擬店は、ワタシ行ったときは、もつ煮込み、飲茶なセット、焼きビーフン以外は長蛇の列でしたので、飲茶なセット、焼きビーフンに生ビール買って食べました。お味はまぁまぁで。食べ終わってもう一度まわったときは、どこもさらに長蛇の列でしたから、買ったときは、まだ空いている時間だったようです。11時台で。 / もえっち ( 2003-05-06 14:04 )
花の祭典2003Coming Soonときたか。力はいってますね江戸川区。 / edomae@昼休み ( 2003-05-06 12:26 )
私は3日の日に行ってきたよ♪ 模擬店のモノいろいろ食べまくりたかったけど、どこも長蛇の列なのでやめました(^_^;)。 / まるまる ( 2003-05-05 21:42 )

2003-05-03 グリンピース計画4。


[天気:たぶん晴れ。]
グリンピース、大きくなった〜。
ホントは「朝顔のあんどん仕立て」みたく
ぐるぐるに巻き付く予定だったけど
グリンピースは、豆なので、蔓を出してつかまるだけで
ぐるぐるに巻き付くわけなかった〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は日本橋の高島屋でダーリンが買ってきて
・酢豚
・海老と竹の子と菜の花のうま煮
・山芋の天ぷら
・ハスのきんぴら
・卯の花
・枝豆
・細巻きとまめ稲荷のセット
に、サッポロ生搾り。

写真は、本文のグリンピースあんどん仕立て。

先頭 表紙

2003-05-02 健康増進法。


[天気:白い晴れ。てか、曇り?]
が、昨日施行されて、
やたらニュースとワイドショーで取り上げられてた。
(いま特に、コレってニュースないもんねぇ?パナウェーブ研究所、以外。)

で、その健康増進法で、な〜んで大手私鉄が禁煙になるの〜?
とか思っていたんだけど
確かに25条に受動喫煙の防止ってのあるわ。

で、最大手JRは、禁煙にならないのは、努力が足りないとか?罰則ないし〜♪ψ( ̄∇ ̄)ψ

って、割と世の中に影響が出てるのに、
こんな法律が昨年制定されたのは、ち〜とも知らなかったなぁ。

愛煙家の目に留まらないように、こっそり作っちゃったとか?ヽ(´・`)ノ

本文と関係ないけど、昨日葛西のポロロッカの前通ったら、一昨日で閉店していて、なんか非常にさみしいもんが。
できた当時は、それはそれは使ってたものなぁ。夜遅くまで開いてたの、ここだけだったし。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・焼き鳥4本@ネギ・皮・レバ・つくね
・蒸し鶏和え
・そら豆
・赤飯@広告の品
に、麦ハイ&カルピスハイ。

写真は、27日に書いてる、水元公園の花水木。

先頭 表紙

【まりんさま】ゑ゛?あそこ薬局になるんですかぁ?薬局はもう充分足りてるって感じですよね、あの辺。ワタシは個人的に成城石井とかクイーンズシェフとかに来て欲しいです〜。 / もえっち ( 2003-05-04 10:44 )
【澪さま】総武線の横座りシートの普通列車は、昔から禁煙だったような気が。ホームの各柱に灰皿がくっついてて。中距離・長距離列車は、ボックスシートで、灰皿ありましたね〜。窓が開いてお弁当が買えちゃうという。(懐) / もえっち ( 2003-05-04 10:43 )
私的にはあそこにおっきな薬局なんか要らないです。 / まりん ( 2003-05-03 22:01 )
最近はどこも屋内禁煙なのですか。。。喫煙者は肩身が狭いですね。私が子供の頃、普通に電車の中でオジサンがタバコを吸ってた記憶があります。<京浜東北線で  / 澪 ( 2003-05-03 01:23 )
【澪さま】高速のSA・PAの最近建て直した施設は、すべて屋内禁煙でした。喫煙者は、みな外の灰皿のトコで、もくもく吸ってましたねぇ。クルマに酔ったときなどは、タバコの煙、結構応えるので、ワタシはSA・PA屋内禁煙うれしい派だったりしま〜す。(ё.ё) / もえっち ( 2003-05-02 22:52 )
【まりんさま】働いてた職場なくなっちゃうのは、かなり悲しいですねぇ。サティーはイオンだったけど、ポロロッカはマルエツに買い取られた以上、あそこはフーデックスと合わせて「マルエツ2件」状態でしたものねぇ。(^^;) / もえっち ( 2003-05-02 22:51 )
高速のパーキングエリアの屋内も禁煙にしたらしいけど、ちょっと一息とか休憩するところが禁煙になるのはどうかなーと思いました / 澪 ( 2003-05-02 18:17 )
ポロロッカでパートのおばちゃんしてた友人も嘆いてたわ・・ / まりん ( 2003-05-02 17:42 )

2003-05-01 バレンタインのチョコの残りが。


[天気:とっても晴れ。]
それも、材料状態のが、
まだ冷蔵庫に鎮座ましましているので、
昨日はひさびさに、一番簡単なライスチョコを作ったら
ち〜っとも固まらな〜い。ヽ(´・`)ノ
ので、急きょ冷蔵庫の中段を空けて
冷やしたら、あっちゅ〜まに固まった♪(ё.ё)b

でも、こんなチョコは、常温保管できなくて
冷蔵庫の場所ふさぎったら、ありゃしない。
こんなとき、明治製菓とか、森永製菓とか大手メーカーの
偉大さを感じるわ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は葛西のあわじで買い物して
・油淋鶏
・ニンニクの芽炒め
・ニラたまご
・春雨サラダ
・厚揚げの肉詰め
・イカとブロッコリーとカリフラワーの炒め
・葉大根のおひたし@プランター栽培の間引いた奴
・発芽玄米なごはん@炊きたて
に、サッポロ生搾り@日本酒在庫切れ〜。

写真は、27日に書いてる、水元公園の、こいのぼり。

先頭 表紙

【てんちゃん】今年は阪神優勝セールありそうですか?って、この辺に阪神百貨店は無かったような?・・・困った。(^^;) / もえっち ( 2003-05-02 00:16 )
【まりんさま】北雪ですかぁ。それはまた、辛美味しそうな。(^¬^) / もえっち ( 2003-05-02 00:16 )
【あきこさま】手間かかります〜。と、書きつつ、本番のバレンタイン時以外は、簡単なものしか作らないで〜す。(^^) / もえっち ( 2003-05-02 00:15 )
しっかし、笑いがとまらんで〜ほんまに。泣きっ面に原。がははは。 / せやろ、まりんさん。 ( 2003-05-01 21:53 )
日本酒有るよ〜取りに来て。北雪だけど・・ / まりん ( 2003-05-01 18:45 )
チョコ菓子って自分で作ると手間暇かかりますね。 / あきこ ( 2003-05-01 13:15 )

2003-04-30 みどりの日の入園料無料を狙って。


[天気:朝晩曇り。日中は雨。]
昨日は自転車で、
清澄庭園、浜離宮庭園、旧芝離宮庭園をまわってきたけど
や〜お庭、混んでた混んでた。(@@;)
さすが無料だ。

この中で、特に混んでいたのは、住宅街の近い清澄庭園で、
大穴は、旧芝離宮庭園というとこかしら。

清澄庭園は、足場の悪いトコだらけなので、
そこに大量の年寄りと幼児が投入され
園内の通路、ぷち渋滞に〜。ヽ(´・`)ノ

浜離宮庭園は、駐車場があるのだけど
たしか〜前行った「通常時」は、
駐車場は無料
だったと思ったけれど、
昨日は係員が出ていて満車で待ちでしかも有料だった。
てことで、昨日浜離宮にクルマで行った人は、お得感薄し。

旧芝離宮庭園内には、売店がない。
ので、庭の池のコイには、餌をやる人なんて、ほとんど居ないらしく
持参の麩をやってみたら、(←なんで持ってる〜)
ものすごい勢いで集まってきたコイが
池のフチでコイの上にコイが登り、
あっという間に阿鼻叫喚びちびちのコイの塊に。
や〜子供が見たら泣くカモの勢いだったので、ぜひお試しあれ?

さて、それぞれの通常時の入園料は、
150円、300円、150円だったので、
2人で1200円のお得だったわね。

昨日は家を出たのが10時で、帰ってきたのは18時。
全走行距離は32km。
しかし〜街中を走るのは、クルマ同様(?)
飛び出す幼児やら、ふらふら歩く年寄りやら
予想の付かない動きをするモノが多かったので、
け〜っこう疲れたわ。
走行距離に比例せず。(^^;)

日本橋から、寄り道なしで葛西まで帰ってきたら、約50分だった。・・・電車の方が早いわ〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は日本橋の高島屋で買い物して
・中華総菜の4点盛り
・古市庵の渦潮巻きと巾着と豆いなりのセット
・鯖のカブ漬け@みちのく展
・昆布のしんじょとチーズのしんじょ@頂き物
・皮付きポテト@解凍
に、和田酒造の特別純米、玉彦と、サッポロ黒ラベル。

写真は、28日に書いてる、南砂三公園の、はなずおう。

先頭 表紙

ぜひ、やってみて下さい。大受けです。麩は〜清澄白河の赤札堂で購入して、清澄庭園にカモがほとんど居なかったから〜ですな。浜離宮庭園にはコイも居なかったし。宝くじの持ち越しの如く。 / もえっち ( 2003-04-30 12:41 )
阿鼻叫喚の鯉たち見てみたいでつ。お麩をなぜ持っていたか説明を求む。 / edomae@昼休み ( 2003-04-30 12:26 )

2003-04-29 江戸川区議の。


[天気:たぶん晴れ。]
当落の差が、たった2票っていうのは、
なんか、ものすごく気の毒だなぁ。
昨日の開票速報。
で、決選投票は、ナイのねん。

ついでに、1票以下の、小数点以下3桁は、どっから出てくるのか不思議ちゃ〜ん。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は葛西の古いトンカツ屋さんに食べに行って
・ロースカツ定食
・ミックスフライ定食
に、大瓶のキリンラガー。

写真は、28日に書いてる、南砂三公園の砂場の藤。

先頭 表紙

2003-04-28 江東区の若洲海浜公園へ。


[天気:かなり晴れ。]
昨日は自転車で行ってみた。

家を出たのが11時過ぎ。
区長&区議選の投票に寄って、
12時に南砂のジャスコでお昼購入。
そのまま南砂町を抜け、明治通りに入り、
夢の島公園を抜け、湾岸の新木場のガードをくぐって
新木場緑道公園へ。
(この辺が葛西臨海公園から荒川挟んで向こう側あたり)

さらに若洲橋を渡って若洲海浜公園で、お昼。
それから木場のヨーカドーに回って、
亀戸で早い夕飯。
藤まつりで大混雑の亀戸天神は、面倒なのでパス。

で、昨日は、家に着いたのが8時半。
全走行距離は42km。

ということで〜海を堪能コースは、天気も良くて大変気持ち良かったわ。
でも、海も、ず〜っと見ていると飽きちゃうのよね。(ё.ё)

それよりも、連ちゃん40kmも自転車で走って平気になってきている自分って、ちょっとどうよ?(−−;)・・・と、思わないでもない。(二重否定)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は亀戸でゴチになって
・モンゴウイカの炒め
・茶色いシチュー
・白いご飯
に、生搾りとエビス。

写真は、4/5の柚の芽植え替え後。地道にちょっと大きくなってる。

先頭 表紙

【あきこさま】こちらは、一部を除いて、ど〜こまでも平らなので、自転車でも割と遠くまで走れちゃいます。(ただ、自転車で片道30分以上かかるとこまで乗る人は、それほど多くはないです〜。たぶん。(^^;))亀戸天神は、通常何もないときであれば、普通に良い感じの神社なのですが、藤まつりの時期だけは、早朝の参拝をオススメします。境内は、さほど広くないところに、大混雑になるので。特に週末は。 / もえっち ( 2003-04-28 23:30 )
【NIGOさま】ほうほう。亀戸お勤め。・・・いったいどこかしら?(^^)亀戸というと、亀戸天神と船橋屋くず餅ですね〜やはり。有名どころで。マニアは、かめパンで。亀戸にできたショッピングセンターはサンストリートですね。2〜3回くらい行ったことあります。そのときは電車で行ってましたが、次行くときは、た〜ぶん自転車です。 / もえっち ( 2003-04-28 23:29 )
自転車でいろんなとこに寄り道しながら楽しそうですね。亀戸天神に行ってみたいです。 / あきこ ( 2003-04-28 18:04 )
懐かしい地名がいっぱい出てきました〜!!以前亀戸でも働いていたのです(*^_^*) もちろん今の時期は亀戸天神の藤を見て、船橋屋の葛餅を食べました♪ あたしが転勤になった後、ショッピングモールとかが出来たみたいですね。 / NIGO ( 2003-04-28 11:45 )

[次の10件を表示] (総目次)